FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 歌舞伎音楽の職人「附師」(つけし) 

#2360 題名のない音楽会 再発見!ニッポン2~歌舞伎音楽の職人「附師」

附師 歌舞伎の音楽を付ける仕事。日本で10人位。
効果音や曲をたくさんある中から選び、編曲も行う音楽監督のような存在。
ある演目の定番曲も、要望次第で別の曲を選曲・演奏。

選曲方法
時代背景・場所・人物・状況・心理・気象など
の要素から。

附帳 音楽台本。
通常歌舞伎公演は一月通しで行われ、次回作の稽古は3~5日程度


黒御簾 歌舞伎音楽が演奏される小部屋。大体舞台の向かって左側。
三味線・長唄など、時には10人もの人が演奏している。
 
役者の台詞や動きに合わせて演奏。黒御簾から舞台や客席は良く見える。


着到 舞台の30分前、最初に演奏される曲。
役者や関係者に教えるために演奏。

千鳥合方 大太鼓で波が岩に砕け散る様を表現。
大海原・海辺の立ち回りなどで使用。歌舞伎「俊寛」などで演奏。
↑ピーヒャラ~、ドン、ポンという感じ。三味線で拍子。

馬子唄 箱根八里
街道沿いを馬で旅する様子
を描写した曲。長唄「与作」の一節を使用。
鈴の音は馬の首の鈴を表現。歌舞伎「鈴ヶ森」などで演奏。
↑3人で歌っている。三味線と鈴が目立っている。

屋台くずし合方
大道具の家が崩れる時や、緊迫した場面などで使用。

元禄花見踊 長唄の名曲。
花見を始めとした宴会の場面などで用いられる。
豪華絢爛に着飾った花見客の様子を歌った。

清掻(すがかき) 江戸の遊郭の情景を描写した曲。
同じ曲で速度を変えて表現
花魁がお座敷に登場 中。
花魁がお酒を勧める 遅。 ←もはや曲ではなく音。
酒を取りに行き、小走りに戻ってくる 速。

なまめき合方
男女の色模様の場面
で演奏。別名「色めき合方」。

都鳥 隅田川の情景を歌った曲。
都にいる恋人を思う歌で、男女の逢瀬を描写。

なんまいだ
心中、殺しの場面
で使用される。

空笛
篠笛を使い、寂しさや哀愁などの心理描写
を表す。
旋律は奏者に任されている。←すごいなあ。

突欠合方
武将の出など、勢いのある登場や幕切れ
に用いる。


効果音
大太鼓で雨・風の音
を表現。皆で幽霊の音とか。

一つ鐘 寺や殺しの場面などに用いる。


感想 
着到・千鳥合方・なまめき合方・都鳥など、聞いたことがある人が多いと思う。
「ああ、この曲かー!」と驚きの連続だった。
歌舞伎の音楽は、思ったよりも生活に溶け込んでいることが分かった。

あまり曲として主張しすぎず、なんか落ち着くなあ。でもすごく盛り上げる所もある。

大道具の家が崩れる時とか、それなんてドリフ。
昔は花見で着飾ったんだね。楽しみだけではなく、大事な年中行事でもあったのかな。

ロミオとジュリエットの朗読に黒御簾音楽を付ける試みは面白かった。なんまいだ!
ジュリエットが死んだときにもう一度なんまいだを歌ったら、もはやギャグだなあ。


関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper