FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 歌舞伎 

トラッドジャパン

奇妙なことをするという「かぶく」が語源。漢字は当て字。
舞を伴った音楽劇。

江戸時代初め、出雲の阿国が演じた派手な踊りが起源だと言われている。
しかし幕府は風紀を乱すという理由で女性が舞台で官能的に踊ることを禁止

そのため歌舞伎は物語を重視した演劇へと発展

男性が女性の役割を演じるという歌舞伎の伝統も、
政府の弾圧から逃れるために生まれた。

男性が演じる女形が女らしい仕草のお手本となった。
女形から仕草や着物の振る舞いなどを学ぶことは世界でも例を見ないでしょうね」

歌舞伎は日本の庶民が愛してきた伝統演劇。
豪華な衣装・奇抜な化粧・大振りな身のこなし。


歌舞伎は人々の関心を引き付けるために様々な表現を追及し、
今では独特な様式美として残っている。
↑蝋燭の火だけで上演していたから。

様式化された型がたくさんあり、その多くは古くから伝えられたもの。
その点は西洋の劇とは大きく異なる。
「~オペラとバレエの中間でしょうか」

西洋のクラシック音楽はオペラは上流階級が出資者だったのに対し、
歌舞伎は庶民によって支えられた。今ではやや高級な娯楽になっている。


隈取りで役柄を表現
赤  正義感・力強さ。
青  邪悪・悪人。
茶色 妖怪
など。

曾根兄弟 兄は白塗りでおとなしく、弟は赤い隈取で派手な衣装。


見得 見せ場で印象的なポーズをとる。
段階を踏んで行う見栄は、映画やテレビのズームインのような効果を生む。

1、足を大きく開き、観客から最も大きく見える姿勢をとる。
2、首を動かして観客の視線を顔に集中させる
3、大きく目を動かして静止

観客とのやりとり 観客の掛け声。大向う。


多くの歌舞伎の演目は義理と人情という日本的な価値観を含み、
日本の実話に基づく「世話物」という種類になっている。

世話物 
当時の日本の複雑な倫理観や人間関係を描いており、現在にも通じるものが多い。
心中や切腹などは現代では受け入れにくいが、当時はそれが現実だった。

忠臣蔵 最も人気のある演目の一つ。 
上司に対する義理と家族への人情の葛藤が描かれている。


当時の観客にとって、歌舞伎は最新の文化だった。

「悲劇から喜劇まで~全ての種類の演目や舞を見ることをお勧めします」



兄弟とbrother
英語では兄も弟もbrother。年齢は気にしない

英語では年齢より性別を気にする
How many brothers and sisters do you have?


能 謡(うたい)の声の出し方 体全体で、力まない。


関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper