FC2ブログ

 すぎやまこういち音楽の道80年 

#2238 題名のない音楽会

「ドラゴンクエスト1より『序曲』」 演奏 東京交響楽団

すぎやまさんについて
東京大学教育学科
を卒業後、フジテレビのディレクターとして、
ザ・ヒットパレード、新春かくし芸大会など、次々と名物番組の演出を担当、
同時に作曲活動を開始
プロの作曲家として独立後、瞬く間にポップス界のヒットメーカーに。
1967年 恋のフーガ    ザ・ピーナッツ
1968年 花の首飾り    ザ・タイガース
1968年 亜麻色の髪の乙女 ヴィレッジ・シンガーズ

1972年 学生街の喫茶店  ガロ 
B面として発表されたが、反響が高かったため、翌年A面として再び発売。

1986年 50代半ばで、ドラゴンクエストの作曲を担当。
単なるBGMに過ぎなかった音を、高い芸術性でゲーム音楽という分野を確立。
現在も新作に向けて精力的に作曲活動を続けている。


対談 佐渡さん=さ、すぎやまさん=す
さ「作曲家としては東大もテレビも普通なかなか行けませんが、
  これらの経験は寄り道でしたか?良かったと思いますか?」

す「本当は音楽学校に行きたくて、大学受験時に全音楽学校の願書を取り寄せたが、
  ピアノの試験がある。かけらも弾けないので諦めました。
  放送局に入ったことによって、音楽を現場で勉強することができた。」
  
「作曲やオーケストラの譜面を書くのは独学ですか」

「まるまる独学ですね」
中学の頃からベートーベンの交響曲の楽譜を見ながら、何回も聞いていた
大学で古典和声学という本を買ってきて読んでいた。


すぎやま流ヒット三原則
1、大ヒットは5分で生まれる
理屈でこねまわした曲より、ひらめいた曲が自然。
ひらめくまでが時間がかかる。ひらめきは5分だが、80年の経験があってこそ。

5分+年齢。

2、モチーフが命
モチーフ 楽曲を構成する最小単位となる音型。
曲はモチーフを積み上げて作る。
例:『“悪”のモチーフ(ドラクエ5)』を、
『魔王との対決(6)』で45回使っている。

3、いくつになっても感受性を大切に
「命ある限り音楽と関わっていきたいし、
 初心を忘れずに少しでもいい曲を作って頑張りたいと思っています。」


演奏
亜麻色の髪の乙女・学生街の喫茶店・恋のフーガ

↑恋のフーガのプワンという音はトランペットに何かをかぶせて吹くんだなあ。

最後の演奏
この道わが旅
 思い入れのある曲だと言う。
「人生はその人の時間の旅」という思いから、今回の締めに選んだ。
トロンボーンの独奏のすぐ後にトランペットの独奏があり、2人が目立つ曲。


感想 テレビだとすぎやまさんの指揮が良く見える♪ 独学とはびっくり!

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper