FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 宇宙の終わりについて 

#4終 宇宙白熱教室の一部だけ

宇宙の曲率を測ってエネルギーを調べる 
一般相対性理論の式を求める。κは宇宙の曲率。
κ<0 開いた宇宙
κ>0 永遠に膨張
κ>0 閉じた宇宙
κ<0 収縮に転じる
κ=0 平坦な宇宙


宇宙マイクロ波背景放射
宇宙誕生(ビッグバン)から38万年後に放出された電波
濃淡具合
を計測して、宇宙の曲率は0で、全エネルギーは0だと結論付けられた。

これは宇宙が無から始まったのではないかということ。
宇宙を作るには何のエネルギーも必要としなかったかもしれない。

しかし銀河団の重さを測った時、
宇宙の曲率を0にするための30%位しかエネルギーが無かった

宇宙膨張の調査
段々遅くなるという予測を外し、加速していることが分かった。

重力 引きあう力。
斥力 物質が満ちていると空間を押し広げる反発し合う力

宇宙の構成
73%がダークエネルギー、23%がダークマター、通常の物質は4%
しかない。


ガリレオは些細なことを気にしなければ物質は同じ速度で落下すると言った。
それから400年経って、
宇宙のほとんどはダークエネルギーで、その正体は全く分かっていないことが分かった。

ダークエネルギーは宇宙が誕生した瞬間の、空間と時間の性質と密接に結びついている。
私達の未来の全てをも決定づけるもの。


加速膨張する宇宙の未来

ジョージ・オーウェルが最初に宇宙の未来に気付く。 ←え、『1984』の人? 
ダークエネルギーの密度が一定なら、宇宙は指数関数的に加速膨張する。
物体の速度は距離に比例して増加し、ある距離を越えると光速より早くなる

光より早く空間を移動することはできないが、
空間そのものは物質を乗せて光よりも早く移動することができる。
サーフィンをしている人が波に対しては動いていなくても、
波が陸に対して動いているようなもの


あらゆる物体は180億光年離れると、その速度は光速を越える。

ダークエネルギーは重力の量子論と関係があると予測
されているが、
空間のエネルギーをどう扱えばいいのかは、まだ大きな謎である。

現在宇宙の年齢は137億年。180億光年に近づいている。
50億年前はもっといろいろなものが近かったし、未来は見えなくなっていく。

2兆年後の未来の宇宙では、自分達の銀河以外は観測できるものが存在しなくなる。

彼らの宇宙観は、
ハッブル以前の「銀河は一つしかなく膨張はしていない」と結論付けるだろう。
宇宙に生きるものは皆、
自分が存在している場所と時間に制限された観測しかできない
からだ。
しかし、現在知らないことが分かっているかもしれない。

更に遠い未来の宇宙では銀河の星々も全て燃え尽き、冷たく暗い世界だけが広がる。

自分は取るに足りない存在で、明日はより暗い。
だからこそ人生を自分で切り開き、楽しむべきだ。


私達は、自分達が見ている宇宙は過去も未来も変わらないと自己中心的に思いがちだ。
自分達は進化の頂点にいると思いがちだが、それも間違いだ。
特別な時代に生きているということを最大限に生かして、
謙虚に宇宙を探求すべきだ。
遠い未来の宇宙は、私達の想像と全く異なるものになっているかもしれない。

人間は知恵や概念や技術などの道具を身に付け、謎を解明してきた。
道具を持たなければ、謎は謎になることすらなかった。
その道具は、日常生活や自分自身の問題と向き合うためでもある。

科学の考え方や力を使って、君達がより良い世界を作ることを願う。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper