FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 アリスのおいしい革命 

レストランを経営。
自然の恵みに感謝し、食べる人へ愛情をこめて作り、
一緒に味わうことを大切にしている。

農場から食卓へ、新鮮な食材を届けたい
と、今では85軒の生産者と付き合っている
「私達は農家の人達と信頼関係を築く必要があります。
 彼ら一人一人の仕事ぶりや誠実さを知ると、農家を尊敬するようになります。」


ボブの畑 68haの畑で有機栽培を実践。
オーガニックの伝道師と呼ばれている。
毎日40種類以上の採れたて野菜を出荷。
形は不揃いだが味は濃厚。
人参は細いが、土の養分をたっぷり吸収し、他の人参より10倍栄養がある
と言う。
「うちでは作物に最高の栄養を与えながら、本来持っている味を引き出している。
 自然の循環システムは力強い。
 農業の目的は2つ。一つは食べる人のため、もう一つは土壌を肥やす為
だ。
 作物は土壌の栄養となり、自然環境を支えているんだ。
 人間と同じように野菜も自分自身を育て、そして最後に種を播く。


レタス畑 化学肥料や農薬を使っていない。
はこべやほとけのざに覆われている。これらの雑草は保護作物という。
土壌を保護し、レタスが汚れにくい。野菜の成長を助ける。
レタスは雑草から栄養をもらっている。
「雑草とはずっといい関係を築いているよ」

堆肥置場 ボブさんは一番大切な場所
だと言う。
木の樽に野菜の切れ端やおがくずを混ぜ、蚯蚓や微生物が分解する。


トリニの畑 12haで始めた畑は、20倍になった。
養豚 50haで300匹を放し飼い。
食事は熟し過ぎたり傷がついたトマト・とうもろこし・なすなどの野菜。
病気になりにくく、バランスよく脂肪がつく。

養鶏 2000羽を放し飼い。
飼料に加え、野菜を与えている。
メロンが好き。トマトも食べる。玉葱は食べない。
野菜を食べると黄身の色や味が濃くなる。
夜になると小屋に入って卵を産む。タイヤがついていて毎月移動させる。
農場全体に鶏にふんをさせ、土壌の肥やしにして、野菜を作る。


持続可能な農業
「私達は将来のためにこの大地を守らなくてはなりません。
 そのためにも持続可能な営みをしている農家に目を向けてほしいのです。」

「有機栽培や持続可能という言葉の意味を深く理解してほしいです。
 有機栽培を実践している農家の仕事を知れば、
 彼らが育てた本当の価値が分かります。」

「食で世界を変えられる。私はそう信じています。」



感想 
堆肥置場はうらやましい。家に広い敷地があればやってみたいです。
トリニさんの養豚と養鶏にはびっくり。野菜を食べさせておいしくなるのか。
日本の養鶏では飼料米だと黄身の色が薄くなると嘆いていたので、
売れない野菜を食べさせて黄身の味が濃くなるならいいことずくめだなと思いました。

もし飼料米の卵の栄養価が良いなら、
色が薄いけれど栄養があるとか、安全性などを広めることが大切だと思います。
お米を食べた鶏肉や卵を食べる方が、私達の体にとってもいいのではないかと思います。

農場が広いなあ。
日本とは土質も違うと思うので同じ方法を日本でできるかは分かりませんが、
農家の人の労力を減らして安全でおいしい食べ物を作ることができたらいいと思います。
それには自分が食べる食べ物について関心を持つことが大切だと思います。
一人の生活の在り方から世界は変わっていくと、私も思います。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper