FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 里山資本主義 共感と実践の現場から 

ろーかる直送便フェイス
里山資本主義 売れているらしい。
里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
(2013/09/25)
藻谷 浩介、NHK広島取材班 他

商品詳細を見る

活かされない山の木の利用 銘建工業社長 中島浩一郎さん
木くずによる発電
ペレットによる町のエネルギー自給
木材利用先進地オーストリアの木の高層建築
に注目
新素材CLTの普及を目指す 政府・林野庁・国土交通省も応援すると言う。

岡山県真庭市 1万kwの、木の発電所を建設予定。

産業革命以来の、地域初の革命になるか
山で働く人々・製造業者・設計士など、たくさんの人が期待。

日本には木(資源)・技術・人材・世界で3番目の木材の市場がある。
木材を有効に利用できるはず。

中央集権を変えていく
官庁も、こちらから提案していけば応援してくれるようになってきた。
地方から作り出していくことが可能な時代。

↑官僚の人が全てを知っているわけではないから、住んでいる人の声は必要だと思います。


真庭市のパン屋さん
市販の菌は使わず、自然の菌を集め育てている。

都会の消費地への出荷一辺倒だった農業の在り方を変えたい
地元の食材と水と菌で作り、お客さんに来てもらう、地域内循環を目指す。


カルビー元社長 松尾雅彦さん
じゃがいもの契約栽培
などを通じて、食品加工と農業の在り方を考えてきた。
点を集め、力を結集したい。

日本で最も美しい村
日本で最も美しい村―公式ガイドブック日本で最も美しい村―公式ガイドブック
(2014/01/29)
「日本で最も美しい村」連合

商品詳細を見る


周防大島(山口)のジャム屋さんの講義
お客さんに何度も来てもらうための、大手メーカーにはない地方の強み
勉強に来る人も、教える側も、前に進むための刺激になっている。


ユーカリが丘
 千葉県佐倉 民間の土地開発業者が運営。
敷地の真ん中は地主の農家に住んでもらい、里山を保存。
40年間、毎年200戸ずつ分譲し、街が一気に高齢化しないようにしている。
商業施設・保育所・介護施設・防犯装置などは、街の人の声を聞きながら運営。

住み替えの仕組み
がある 住人はずっと住み続けられる。
一戸建て→駅前のマンション→老人ホーム

学童保育と老人ホームが隣り合っている。

土地開発業者にとっては手間がかかっているように見えるが、
住人達との信頼関係を築けば仕事が途切れない
とも言える。


感想 分類に困る(笑)。現代社会ではなく農業にしました。
農業、特に林業はすごく可能性がある分野だと思います。
フィンランドと同じ規模の森林がありながら眠らせている状態なんですよね。
徹底管理は不安があるけれど、今よりは管理・保護が必要だと思います。
#4終 農協支配の終焉

おまけ
#5 森林文化と農耕文化 林業の失策・衰退の現状。
#11 高校講座地理   日本の第一次産業が危ない。
関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper