FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 おいしい日本茶の淹れ方 

煎茶(やぶきた茶)の淹れ方を教わりました。
小さめの急須に、2人なら小さじ2、3人以上なら大さじ2、
10人分なら20gの茶葉
を入れる。
「茶さじは買わなくていいですよ」

70度の湯を湯呑み一杯分注ぎ、40秒置く。
皆の湯呑みに少しずつ均等に注ぐ
と、一人分は少量になる。

「塩じゃないけれど塩味みたいな味がします!」
だしのような味と表現する人がいます」
「すごい旨みですね」

二煎目は湯を注いで20秒置く。また均等に注ぐ。
苦みが強いです」
「そうですね、苦みが出ます」

三煎目は湯を注いですぐ皆の湯呑みに注ぐ。
苦くない、緑茶の味が出ていておいしいです」
三煎目が一番飲みやすいかもしれません」

四煎目は柚子を耳かき一杯分位入れる。
緑茶の味が薄まってきたところに柚子の風味が加わっておいしいですね」

五煎目は小さなマシュマロを数個入れて飲む。
始めはこんなに少しずつ?と思いましたが、五煎も飲むと満足ですね」
人数が多い時も茶葉は大さじ2杯なんですね」
「はい、こうやって何度も注ぐと、お茶のいろんな味を楽しめます
「飲むたびにお茶の味が違って驚きました」
何度も分け合って飲むから湯呑みが小さいのですね」

五、六煎位まで飲めるらしい。
お茶を飲んだ後、口の中が凄くさっぱりしていました。


実践編
家にあった茶葉と普通の急須で実行しました。
本当に、一杯目は旨み、二杯目は苦み、三杯目が一番まろやかでおいしかったです。
一杯目の旨みが薄いのは、そんなに高級な茶葉ではないから?(笑)
おいしいお茶を探してみたくなりました。
「値段が高いお茶」は「貴重だから」という意味もあり、
すごく高くなくてもおいしいお茶はあるので、自分の好みを見つけていきたいです。

柚子は、すりおろすのが面倒くさかったので包丁で少し皮を削って入れました(笑)。
マシュマロは無し。
何と8杯目までお茶が飲めました。9、10杯目は薄くなりました。

5人で飲みましたが、食事時には向かない淹れ方ですね。
皆がお茶に向き合って、一緒に飲まないと次のお茶が入れられません。
五杯目以降は自由参加になっていました(笑)。
二杯目の後に和菓子などのおやつを頂くのも良さそうですし、
お茶だけに向き合うのも良いと思います。まさに「お茶の時間」。
たまにはお茶を飲むことに集中して飲むのもいいなと思いました。

お茶の種類によって香りやうまみの引き出し方(お湯の温度や時間など)が違うので、
買った茶葉に入れ方が書いてあれば、その方法に従うと良いと思います。
うちの並煎茶だと90度位でもいいかもしれないなあ。
一袋飲み切る間に温度をいろいろ試したりするのもよさそうです。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper