FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 #後 人類遥かなる旅路3~最後の大陸アメリカ~ 

モンテヴェルデ(チリ) 14500年前の大規模な住居跡
20人が眠れる大きさ、炉で暖められ炭が置かれていた。
30mほど離れた場所には2人ほどしか入れない小さなテントの跡
もあった。
土台は砂利と砂、動物の脂で接着。
最古のジャガイモの遺物。
同じ頃、北アメリカ北部は氷に閉ざされていて通行不可能
だった。

ルツィア 13500万年前、ブラジル中部の20~25歳の女性。
顔を復元すると、頬骨が低く、顔の彫りは深く、アジア人よりアボリジニに似ていた

ウォルター・ネビス氏の考え
13000年前のオーストラリアのアボリジニは、
10000kmもの太平洋を渡り、南アメリカにやってくるような、
優れた航海技術を持っていなかった。
ルツィアの祖先は、他のアメリカ先住民と同じ経路を辿って、
陸路でアメリカ大陸にやって来たはずだ。

いくつかの考古学的発見により、
北アメリカ大陸北部がまだ氷に閉ざされていた頃、
既に人類が南北アメリカ大陸で暮らしていた
事が分かってきた。

氷河期は陸上が凍り、海に流れ込む水が減るため、海水面が低くなり陸地が広がる
氷河期が終わると海水面は上昇し、多くの陸地が海に消える。


氷が無かったアメリカ沿岸部
スゲなどの花粉    17000年前。
沿岸部では氷が解けて植物が生えていた。
6000体もの熊の骨 大型の生物が住める程の食べ物があった。
海中のケルプの森   豊かな海の生態系があり、食料の宝庫だった。
ケルプは一日に50cmも成長することがある大型の海藻。

サンタローザ島(カリフォルニア州南部)
飛行機でないと訪れるのが難しい孤立した場所
アーリントンマン 13000年前の、アメリカ最古の人骨。
を使って漁や採集をしていたのではないか。

アメリカ大陸にやって来た人々は、
海岸線に沿って少しずつアメリカ大陸を南下していったのかもしれない。

アメリカ先住民のDNA調査
北アメリカ大陸から南アメリカ大陸にかけて、同じDNAがほぼ太平洋沿岸だけに分布。
大昔の人類が、太平洋側の海岸線に沿って移動した事を示す証拠
だと考えられている。

考古学や遺伝子の研究によって分かったことは、
辿った歴史や顔立ちが違っていても、私達人類は同じ起源を持った家族だということ。



感想
分かりにくくて2回寝落ちした(笑)。纏めにくかった(今回文句ばっかりだな)。
断定できない事が多くて、視聴者に判断を委ねるような表現が多かった気がする。

シベリアから、氷の割れ目ではなくて、沿岸部を辿ってきたということかな。

テキサス州の遺跡(Gault遺跡のことかな)は大きさも期間も驚いた。
そんなに長い間住んでいたのならすごいな、氷はまだ割れてない時代なのに。

DNAはいろいろ解明しているなあ。

何で13000年前に太平洋を渡る航海技術が無かったと決めつけるのかな。
何が何でも陸路だと言うのかな。それはご先祖様に対して失礼なのではないかな。
ルツィアが発見されたのだから、素直に考えてみてもいいんじゃないかなと思いました。
北アメリカに到着した人々は、南下していったことが証明されているけれど、
南アメリカに到着した人々が、北上した証拠が無いのかな。
南アメリカには太平洋の人々が移動したということは本当にないのかな。
やっぱり海流で無理なのかな。←↑これで少し調べてみたけど見つかりませんでした。

太平洋と南アメリカの人々のDNA解析、いかがでしょうか。
私が思いつくくらいだから、もう調べているよね(笑)

これらは次の機会に纏めてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper