FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 からす 

ダーウィンが来た! 賢くて遊び心いっぱい! 烏の秘密

ハシブトガラス 元は森で暮らしていた、都会によくいる烏。
翼を広げると約1m。大きなくちばし。意外に瞳がつぶらで可愛い顔らしい。

町のごみ袋を破って食物を食べる。どこにどんなごみが出ているかは覚えている。
高い所で様子を見て、人がいない時に食べる。
一羽降りると次々に降りてくる。
脂っこいもの、特に肉が好き。

紫外線が、普通の光の約10倍も良く見えるので、
袋が透けていれば木の上からでも肉が分かる。
紫外線を通さない黄色いごみ袋にしたり、残飯は要らない紙などで包むと良い。

においには鈍感。


貯食
 
食べ物をパイプや植木鉢など、あちこちに隠しておき、場所を覚えていて後で食べる


都会の環境を巧みに利用する 
公園の池で水浴び きれい好き。水飲み場の栓を動かし、水浴びをすることもある。
銭湯の煙突に止まり、濡れた羽根を乾かす。
神社や公園の森で眠っている。

自動車教習所の道路に胡桃を置き、ゆっくり来た車に割ってもらう。
↑タイヤの軌道を読み、速度を見極め、なるべく直前に置き、割ってもらう高度さ。

烏の脳は鳥の中でも特に発達し、体重に占める脳の割合では犬をも上回るという。

なぜ賢いのか
からすは果実も肉も食べる雑食で、
時期や場所ごとに一番栄養があって確保しやすいものを覚え、
日々食べるためにいろいろと頭を使っている
からだと思われる。


遊ぶ烏 
滑り台をすべって遊んでいる。アンテナで鉄棒のように回っている。
都市に住む烏は暇を持て余し、遊んでいる。文化的な暮らしだとも言える。


繁殖期 梅の花が咲く頃、一生同じ相手。
巣作り 高い場所に作るが平地に作ることもある。
この時期は停電が良く起こる。
丈夫なハンガーは一番良い材料。
動物園のバイソンや馬の毛をむしって
巣に使ったりもする。

卵は緑がかっていてきれいだとも言える。
20日間、メスが大切に温める。

5月始め 雛が生まれる。三週間で真っ黒に成長。巣がぎゅうぎゅう詰めになる。

人間襲撃事件 
巣立ちの頃、親烏が歩道橋などで巣に近づいた人間を攻撃。傘をさすとよい。

生まれて30日位で巣立ち。

始めは両親にいろいろ教えてもらいながら、秋には立派に独り立ち。


烏は、何でも利用する智恵としたたかさで、懸命に都会で生きている。


感想 紫外線で食べ物を目ざとく見つけるのかな。
でも人間の顔も見分けられるらしいよね、それはなんでだろう。

おまけ からすに詳しいサイト様 
烏は赤外線も見えるのか。でも烏の足を煎じて薬にする人間が一番怖いかもね。

おまけ2 赤外線と紫外線の違い

おまけ3 赤外線と紫外線 日本語と英語の捉え方の違いが面白かった!
関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper