FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 #3 松平伊豆守信綱 

米不足
江戸にいる人数を減らし、民衆救済を優先したが、それでも米が足りない。
米の相場は倍になり、幕府経済の崩壊の危機
に直面した。
信綱は米を買うためにとっておくはずのお金を、旗本達にばらまいた
すると利に敏い商人達が江戸に来て旗本達に米を売り、米価は安定した。
これは信綱の計算通りだった。

どうすれば人は動くのか 人の心理を読み、市場全体を大きく動かした。


江戸の町の発展
上野広小路など 延焼を防ぐため幅の広い大きな道
を作った。
両国橋 有事の際の避難路。

江戸の町はこの火災を機に整備・拡張され、世界屈指の町へと発展
していった。


知恵の源泉
「どうしてそんなに知恵が出てくるのか」
という問いに、
くるぶしのかしこまりダコ(長時間正座をする人にできやすい)を見せた

私は幼い頃から親の傍にぴたりと貼りついて、
家康様と秀康様のお言葉や行いについてよく話を聞いたものだ。
よくよく考えてみれば、古今、人の行いはそう離れているものではない。
だから、先人達の智恵を聞いて、心に留める努力
をすれば、
誰でも知恵者になることができるのだ。


67歳の時、病で床に臥すようになった。
死を覚悟した信綱は、家光・家綱からの文書を全て焼却した。
死後文書が公表され、幕府に要らぬ批判が起こらないようにした。

危機を乗り越え、江戸の繁栄のために全てを捧げた人生だった。



感想 
知恵泉の番組名の由来? 店長が信綱さんを好きすぎる(笑)。
当時から政治手腕はすごく認められていたが、あまり好かれてはいなかったと、
あちこちのサイト様で読んで、大勢の人を助けたのにかわいそうだと思った。
お酒を飲まず芸事を嗜まなかったのも一因だと書いてあった。

丹羽宇一郎さんもすごいなあ。
4000億の負債がある会社の社長となり、全て公表し、対策を打ち、一年で解決。
経営手腕や人脈を買われて中国大使に就任。
「誰かがやらないといけないと思った」
「人は仕事で磨かれ、人は読書で磨かれ、人は人で磨かれる」

↑すごい人が言うとかっこいい(笑)。

この時代は6人衆など、有能な家臣が多かったんだなあ。寛永の偉老と言われたり。
信綱さんと保科さんのwikiにお互いの名前はないけれど、協力はしていた模様。
家光さんは兄弟で色々あったんだなとか、興味深かったです。

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper