FC2ブログ

 #3終 人類最古の神殿がトルコにあった!! 

ハサンケイフのホユック遺跡
古くから交易によって栄えてきたが、
古代文明を育んだチグリス川にダムを作るため、数年後には町も文化遺産も水没する。

定住が農耕牧畜より先だったとされる新しい事実
現在、水没前に発掘調査をしている筑波大学の三宅裕さんは、
まだ農業が始まっていない11000年前の村が、
石を積み、粘土で固めた手間暇がかかった家
を作っていると語った。
↑どちらが先かは、場所によっていろいろな場合があると思う。

30体以上の彩色人骨 床下から見つかった。
家の床下に骨を埋めて、その上で生活していたようだ。
骨には赤や黒の色がついていて、模様もあった
遺体を一度埋めて白骨化させてから掘り出し、模様を描いた可能性がある。

さらに、彩色人骨が最も多く見つかった場所から、
ギョベクリ・テペと同じ石柱
が発見された。

ギョベクリ・テペからは300km離れている。
住宅地には一つだけ宗教的な建物を作って、普段はそこで儀式を行い、
一年のある時期だけ各集団が聖地に集まっていたのではないか。
11000年前にそんなに遠くまで巡礼の旅をしていたかもしれな
いことに驚く。

自然の岩をくり抜いた洞窟住居
外は40度だが洞窟は快適。
1970年には1万人が暮らしていた。
まだ住んでいる人もいて、彼が口笛を吹くと羊や山羊や鶏がついてくる。
何代にもわたってここに住み続けてきたが、もうすぐ水没する。
関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper