FC2ブログ
≪ 2019 12                                                2020 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 ジャイプルの天体観測施設 

THE世界遺産 国を動かした巨大星占い装置

サワイ・ジャイ・シン2世
(1699~1744年)
18世紀にジャイプルを建設したマハラジャ(地方領主・藩主)。
優れた政治家で、科学好きでもあり、特に天文学に情熱を注いだ。

城門をくぐると旧市街。

宝石店 現在も世界中から原石が集まる。
インドでは、宝石には惑星の力が宿る
と信じられている。
幸運を呼ぶエメラルドは水星、病気から身を守るルビーは太陽、
長寿のサファイアは土星、など。
惑星の9つの石をあしらった装飾品が一番人気。全宇宙の力を纏う最強のお守り。


王宮
青の間 年に一度、ヒンドゥの神の誕生日を祝った。
青は神の肌の色。

優雅の間 この黄金の部屋も、年に一度の儀式でしか使わなかった。

書庫 世界中から集めた天文書がある。
当時インドの暦は正確さを欠いていたので、
国を動かす星占いにはもっと正しい知識が必要
だと考え、
外国からも本を取り寄せ、古代からの天文学がここで極められた


王宮の庭
18種類の天体観測機器
がある。マハラジャ自らが設計・天体観測をした。

世界最大の日時計 高さ27m。2秒単位で時間が分かる。
マハラジャが自ら設計。
大きな装置で正確な時間を知ることは、マハラジャの権威を高めた。

太陽の高さと方位を調べる装置、季節限定の日時計など
もある。

星座毎に12の観測器があり、それぞれ方角や斜面の傾きなどが違う。
例えば山羊座の時間帯に惑星の観測を行う時は山羊座の観測器で行う
マハラジャは金属製のパイプをのぞいて星の位置を特定していた。

直径5m以上の2つの半球体 
白大理石を埋め込んでいる。マハラジャの研究の集大成で、最高傑作。
観測点のジャイプルを中心に、宇宙をひっくり返した形になっている。

半球の底の真ん中がジャイプルの真上。
天体のあらゆる動きを同時に知ることができる。

ジャイプルから見た星の位置ということが重要。

天文表 毎年発行。
王宮の観測に基づいて作られている。占いに欠かせない。
天文表を基に、宮廷の占い師が国の未来を占った。
国の羅針盤だった。今も占星術に大活躍
している。

インド独特の12星座占い
インドの人々は、ほぼ全員が自分の生まれた日の星座盤を持っていて、
結婚や就職などの人生の転機に、お抱えの占い師を訪れて未来を占ってもらう。
一年だけでなく、一日の中でも約2時間毎に星座が変わる
生まれた時に東の空に見える星座が誕生星座になる。
配置図に星座と、どの星座に惑星があるかを書き込む。

ホーリー 春を迎える満月の日のお祭り。開始時間は王宮の星占いで決まる。


こうして知った星の位置は、政治を動かした。
1788年の占い

『国境地帯は安泰である』
『今年は雨に恵まれるため、人民は安らかに過ごせるであろう』


300年前の装置は、今も正確な暦を刻んでいる。
宇宙を自分の目で見つめる装置を作ったマハラジャの夢は、続いていく。



感想 
王様が自分で設計・観測したのがすごいなあ。
あらゆる学問に精通し、建築学への造詣も深かったらしい。多才な王様だな。

王様が観測をして、政治を占い師がするのは逆な気がするけれど(笑)、
王様は有能な政治家でもあったらしいから大丈夫だったのでしょうと想像。

これなら電気が無くても観測できるね。


関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper