FC2ブログ
≪ 2019 10                                                2019 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 睡眠の悩み解消SP 

駆け込みドクター! 等
レム睡眠行動障害 夢遊病のようなもの。
ストレスを減らし、規則正しい生活をすると良い。

大きないびき 睡眠時無呼吸症候群の可能性。
熟睡できず、昼間急に眠くなり危険。
肥満・あごが小さい・扁桃腺が大きい人は注意。
眠っている時は、血圧も下がって休息状態になるが、
睡眠時無呼吸症候群になると、血液中の酸素が減って血圧が上がり、負担がかかる。
心臓病や脳卒中の原因になる。
抱き枕で横向きで寝たり、絆創膏を唇と垂直に貼る
と良い。

ナルコレプシー
 比較的日本人に多く、600人に1人と言われる。
オレチシン(筋肉を緊張させたり、覚醒を促す物質)が少ない状態。←日本人が発見。
症状
1、昼間に強い眠気。
2、喜怒哀楽で脱力。
3、金縛りが多い。
4、昼寝で悪夢。

夜間頻尿 理由は様々。死亡率が高くなる。
水分の摂り過ぎ、加齢、高血圧、腎臓機能の低下、前立腺肥大など。

睡眠相遅延症候群 昼夜逆転。

体内時計は25時間なので、何もしないとずれていく。
朝に起きて太陽を浴びると良い。

夜中頻繁に起きる 朝日を浴び、午前中に15分の二度寝
をすると良い。

食べてすぐ眠ると胃腸が活発化し、脳も覚醒して熟睡できない。
満腹で眠ると逆流性食道炎になりやすい。
コルチゾール(ストレスで分泌されるホルモン)が多いと、睡眠を阻害。

30分の昼寝が良い 
アルツハイマーの可能性が5分の1に減る。30分以上眠ると眠りが深くなる。

30分で起きられない人
コーヒーを飲んで寝ると30分後にカフェインが効いて起きられる。

昼と夜の両方で眠った方がいい説 昼にも一旦脳を休ませる。 
現在は社会的に眠れない→精神的疾患が増えている。

脳に睡眠のスイッチがある
青は安眠。
紫・茶色・灰色は眠れない。
紫は神経を刺激する。

お茶・芝生の香り 副交感神経活発→安眠・疲労回復。

掌で安眠 
肩を温め「ピター」と言いながら押す。「ふわー」と言いながらそっと離す。


睡眠不足は肥満になる
グレリン(空腹を促すホルモン)が約15%増え、
レプチン(満腹感を得るホルモン)が約15%減る。
 ←30%の違いになるね。


今でしょ!講座より
朝にお味噌汁を飲むとよい睡眠がとれる
大豆には睡眠を誘うホルモン「メラトニン」を作る成分が含まれている。
メラトニンが体内で作られるのは約15時間かかり、眠るころに出来上がる。

朝食を食べた方が良い睡眠がとれる
頭には中枢時計・体には末梢時計があり、両者はずれやすいので、
朝食で体内時計を会わせる。
時計遺伝子について

夜にランニングなどの運動をしない 深部体温が低い方がよく眠れる。

水を飲むのは眠る直前ではなく眠る一時間前。

眠りづらい時は手袋をする
頭の後ろの動脈は温めない 深部体温が上がるから。冷やすと眠りやすくなる。

寝酒はしない 眠りを誘うのは最初だけ。飲むなら3時間前に一杯だけ。

真っ暗な状態・アイマスクは良くない 本能が不安を感じる。






関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper