FC2ブログ

 #2 アニメ「ダイの大冒険(1991年)」の感想 

誕生編:1~8話

1話 オレは小さな勇者ダイ!!
ゴメちゃんを呼びに行く時、ニセ勇者達が肩をすくめるのは、
原作のコマを意識していて細かくて良いと思いました。

ブラスはニセ勇者だと気付く、見た目に惑わされないのがいいなあ。

怪物たちを連れて行く時、オオアリクイは弱いんじゃないかと思ったけれど、
ずるぼんから話を聞き出す時に大活躍しましたねw

ダイは頭がいいなあ。目的のためにどうしたらいいか考えることができる。

王宮のメヌエットいいなあ。外でささやかな宴。

覇者の冠をあっさりとあげてしまっていいのかな。

最後にゴメちゃんがスライム仲間たちの前でかぶって見せているのがかわいい。
予告 ダイ・ブラス・ダイ「見てくれよな」


2話 死なせてたまるかレオナ姫
バロンとテムジンはまずロモス王に会ってからデルムリン島に行くのが良いです。
ブラスはダイをポンポン叩く。
ダイは魔法の契約はできても使えていないという状況を詳しめに説明。

軍艦を知っているダイはすごい。ブラスは王家の紋章も知っていてすごい。

じいちゃんがとても感情豊かで良いです。

キャタピラをどかした後、レオナがダイに比べて大きすぎると思います。

魔法の契約の話 音楽は4のほこら。

パプニカのナイフをくれるのすごいなあ。

魔のサソリに立ち向かうダイは勇敢だなあ。兵士たちの槍をはじく。
冒険の序盤で硬い敵と戦う時はメラやギラが結構助かるけど、はじかれた。
ダイの身のこなしがすごい。
パプニカのナイフなら切れる。早速役に立った。目を攻撃するのが容赦ないなあ。
パピラスを呼んで空から攻撃。急所が見えたのは竜の騎士の本能(ネタバレ)?

レオナに水筒の水を飲ませてあげるオリジナルは良いです。
「地の神によろしくな、二人仲良く地の底で暮らすんだな」も良いです。

キラーマシン。船を爆破した! 4の世界樹の音楽が良いです。
一巻79P+オリジナルのレオナとダイが気絶している所で続く。
原作を少し詳しくしていて良いです。
予告:ダイ・レオナ・ダイ「見てくれよな」


3話 怒れダイ! 輝け竜の紋章!!
「蹴散らせバァローン!」のテムジンの言い方が良いです。

レオナが再び気を失って「死なせない…」と言う所、涙がボロボロしてかわいい。

バギクロスで倒したと思いきや、キラーマシンはまだ生きていた。

テムジンをポイっとする所、丁寧で良いです。

バギクロスできない、ナイフで攻撃、海に落ちてもナイフを離さないのがすごい。
BGMは小さな勇者ダイのテクノっぽい編曲。ダイの大冒険のテーマかも。
倒れたふりして急所を狙うなんて、後のマァム対アルビナスみたい(ネタバレ)。

ブラスはダイの額に現れた紋章について何か知っているみたい。

レオナが「あー良く寝た!」ギャグパートですね(笑)。

儀式が見られてうれしいです。

キラーマシンが現れたときに船は爆破したんだけど、無事だったのかな、
新しい船が迎えに来たのかな、ひょっとして何日か滞在したのかな?
そんなことができたら、レオナは楽しかっただろうな。そうだったらいいなあ。
BGMは2の海。
船上での部下との会話、BGMはラダトーム城。
「いいえ、楽しい旅でした…。素晴らしい友達もできたし…」
ダイや怪物たちが走りながらお見送り。
最後は上空に禍々しい雲と謎の声。
予告:ダイ・ブラス・ダイ「見てくれよな」


4話 勇者の家庭教師アバン登場
まだ初めから丁寧なOP。
「デルムリン島で何かが起こっている…胸騒ぎがする…
 キラーマシンをまで与えたが所詮人間では…うーん」

パプニカ襲撃。BGMがいきなりゾーマなのが緊迫感がある。
ポップが宿屋の寝室に駆け込むというオリジナル。
島でも怪物たちが暴れる。ここから原作。
アバン先生の言い方がとても気取っている。
ブラスの回想、そんな小舟に赤ちゃんだけ入っていたの?BGMは遥かなる旅路。
アバン登場の曲が分からない。10秒位。
魔法陣を描いている時は2の戦闘曲。また謎の声で終わる。
予告:ダイ・アバン・ダイ「見てくれよな」


5話 アバン流・勇者の超特訓!!
あらすじでダイが「ぼく」と言った。
「というわけで、ぼくはアバン先生のもとで修行することになったんだ」

アバン先生の声の人も、ポップの声の人も上手だなあ。
ダイが「あんなやさしい顔してきびしい先生だなあ」と言うのが面白いです。
通常特訓ではポップも大岩を持ち上げたり、基礎体術はこなしている。
瞑想時はラーミアの曲。

朝の特訓で何も言わずにアバンストラッシュ。
原作の2日目でアバン先生に両手を使わせるやり取りは省略。
ちょこちょこ台詞を変更している。
CM
毎日倒れるまで修行。
アバン先生にダイを預けたから止められないというアニメのブラスが良いです。

ドラゴラムを使ったと知ってポップが全力でダイの所に走るのがやさしい。
ポップはドラゴラムを使う修行で逃げたことがあると言う付け足しが良いです。
予告:ダイとアバンとダイ「見てくれよな」


6話 魔王ハドラー出現! キメろ必殺技海波斬!!
ハドラー出現。BGMは3のゆっくりした戦闘曲。
漁船がかわいそう。
海波斬の説明が丁寧で良いです。
CM
ハドラーが入ってきた。ここで一巻終わり。
あわあわするポップが隠れるのがかわいい。
ハドラーはもっと大きくしても良いと思います。あまり強そうに見えないなあ。

回想良いです、暗い色合いも良いです。アバン先生が若い!!
イオラは悪者がとりあえず放つという印象。
バーンという存在。2巻のP25でつづく。
予告:アバン・ダイ・アバン・ダイ「見てくれよな」


7話 卒業の証は仮免、決戦!!ハドラー対アバン
若い時の声が今の先生の声とは違っていてすごい。

ダイがハドラーに向かって飛び出すのがすごい。
CM
でも赤子扱い。残り11分56秒の所で見逃してくれた。
「美しい師弟愛だな」ハドラーが優しい。

「一度後ろを見せて逃げちゃ、二度と戦えなくなっちゃう」
「倒されていても、また向かっていけばいいんだ」
これはダイが無謀だと思いました。せっかく見逃してくれたのに戻ってしまう。

メラゾーマ アバンは海波斬で防げない。
2回も戻ってきたらだめだと思った。なんだか行ったり来たりして良くない。

ハドラーはアバンをすごく認めている。一度負けたもんなあ。

アストロン+卒業式(仮免)。ハドラーが優しい。アバンも一応お礼を言う。
ポップの所は泣ける。アバンの真面目な顔がかっこいい。
2巻P57でつづく。
予告:アバン・ハドラー・ダイ「見てくれよな」


8話 アバン自己犠牲呪文に散る!? 撃て・最高技!!
メガンテの時、何を唱えているのかな。
デルムリン島が壊れないか心配。

アバン先生のことを思い出す時のBGMは「戦士は一人征く」。
意外に悲しい音楽を使わなかったのが良いです。
ハドラーが出てきた。
CM
ハドラーが笑いすぎて出血。
ハドラーが心の中で「竜の騎士だとでもいうのか」と言う。

「ゆるさないッ!!」のコマはもっと溜めてほしかったなあ。

その直後にポップは大泣きするので、
アストロンが解けて笑顔でブラスとポップが駆け寄るのはいらなかったかも。

音楽に感動しました。
冒険の旅~小さな勇者ダイの勇ましい方(ダイの大冒険のテーマかもしれない)
~2のレクイエム~EDとは違うこの道わが旅。
予告:ダイ・ポップ・ダイ「見てくれよな」




関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #1 アニメ「ダイの大冒険(1991年)」の感想 

ダイの大冒険

全体の感想
バラン戦で終わって残念だったという思い出が強かったのですが、
46話もあったのですね、作って下さってありがとうございます。


内容について
一番はバランが撤退した所で終わったのがすごく残念でした。
端折ってしまってがっかりした所も多かったけれど、
原作にはない面白い付け足しだなと思った所もあったなあ。
一方で、その付け足しは要らないと思った所もあったなあ(笑)。


CM時のアイキャッチは3種類
レオナを引っ張るのが長かったので、もっとあってもよかったなと思います。


当時の声優さんについて
ダイ 透明感があって純粋な感じがしてとても良かったです。
コミック10巻に藤田淑子さんからダイへの手紙があって良いです!

ポップ お調子者な感じが合っていると思いました。
一方でもっと少年のような声がいいという意見もあったなあ。
11巻にアニメのチーフ・ディレクターさんからポップへの手紙があります。

マァム 可愛くて優しさもある声が合っていると思いました。
サザエさんのうきえさんが、今はカツオの声を担当していてすごいです。
新作ではレオナより少し落ち着いた声でもいいかもしれないと思います。

レオナ
はきはきして威厳もある、お姫様にぴったりな声だと思いました。

アバン先生・クロコダイン・ヒュンケル・ブラス・ザボエラなどなど、
概ね合っているなと思いました。


BGMについて
すごく良かったです。CDを買いました。
主要キャラクターのテーマ曲も作って下さって、これも良かったです。
ダイの曲 書き下ろし曲で、いくつかのパターンがあってすごかったです。
ポップの曲 「ラブソング探して」を編曲したぴったりの曲。
マァムの曲 「おてんば姫の冒険」を編曲した曲。
レオナの曲 「ラダトーム城」が王家の威厳を感じて、すごく感動しました!


各話の感想
VHSでは48話を6巻に分けているので、次回から6つに分けて書きます。

アニメに対しての感想を多めにしてありますが、話に対しての感想もあります。
あとで付け足したり直したりするかもしれません。




関連記事
web拍手 by FC2
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper