FC2ブログ
≪ 2019 11                                                2020 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ピラミッドも顔負け!?驚異のニッポン古墳 メモ 

ピラミッドも顔負け!?驚異のニッポン古墳 
世界ふしぎ発見!2019年11月9日放送

葉佐池古墳(愛媛県)
石室を公開している貴重な古墳。
長い間外の空気にふれる事がなかった。
遺体が石室の外に1週間以上置かれ、殯が行われていたことを証明した。

問題1 葬られた人数が分かる、石で作られたものは枕

五色塚古墳(神戸市)
兵庫県最大の前方後円墳で、全長は約194m。
完成当時の姿が分かる古墳。葺石と呼ばれる石が敷き詰められている。
瀬戸内海が見える。瀬戸内海からも見える。


楯築遺跡(岡山県)
弥生時代最大の墓。
現在も弥生時代の石が御神体として神社に祀られている。
死者を葬る儀式が行われ、前方後円墳の原型になったといわれている。

儀式は真ん中の丸い部分で行われ、両端には儀式に行くための道が造られていた。
偉い立場の人は一般の人から隔たっていき、
限られた人だけが葬儀に参加するようになり、
道がどんどん高くなって前が壁のようになり、
儀式を行う祭壇の場所として一つになり、前方後円墳の形になった
という。


今城塚古墳(高槻市)
埴輪は古墳と共に日本各地に作られ、死者の副葬品として置かれていた。
実際に発見された埴輪の複製品を展示している、地元の人の憩いの場。
力士の埴輪・巫女の埴輪などがある。
円筒埴輪は、古墳に入ってこられないように柵の役目もあった。

問題2 毛皮として利用され埴輪になった生きものはムササビ


チブサン古墳(熊本県) 装飾古墳。
古墳が円熟期を迎えていた頃、九州では独特な古墳が造られていた。
装飾古墳は日本各地に600基以上あり、九州はその半数を超える。

石棺などに装飾 眠る人を守るために描かれた文様といわれている。
壁画に使われている赤は血の色を表し、
再生復活や魔除けの意味
があるとされている。


王塚古墳(福岡県)
四方八方に色鮮やかな装飾。
6世紀中頃
に造られた王塚古墳の石室は、
装飾古墳の中で最も多くの色
が使われている。
壁には戦いで使うアイテムが多く描かれているため、
埋葬者は武人
と考えられている。
壁に描かれているスイジ貝は魔除けとして腕輪に使われていた。


古墳時代の終わり
文字や仏教が日本に伝わって、古墳を作る必要がなくなり、
約400年続いた古墳時代は終わった
とされている。


問題3 古墳から見つかった日用品は握りハサミ。
古代ヨーロッパ~中国~日本にたどり着いた。
今でも同じ形で使っているのは世界で日本だけだという。


おまけ
美鈴ハサミ株式会社
握りばさみは細かい作業に向いている。

Shisaku.com
日本最古のはさみ 7世紀頃に作られた握りはさみ(奈良県の珠城山古墳)。


感想
ハリー杉山さんの取材報告は聞き取りやすかったし、
楽しそうに興味を持って取り組んでいたのが良かったです。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper