FC2ブログ
≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 #後 ビールの達人が教えるビールのABC 

#4 おいしいビールの注ぎ方、保存方法。
野菜室 
グラス 口が広がっている→ラガー。狭まっている→エール。


3度注ぎ 泡が長持ち、適度に炭酸が抜けてまろやか。
1、グラスから5cm位離し、勢いよく注ぐ。

 泡を含め8割位の所までビールの泡が1対1位になるまで待つ
2、泡がグラスの口に膨らむまで注ぐ。
3、もう一度グラスの口に膨らむまで注ぐ。


味・色・香り・音・五感を使って味わう。

 
#5 ビールに合う料理
ドイツ ラガービール誕生の地 ピルスナー系に合うソーセージ

細長いハンバーグのように作る。あればハーブを入れる。

イギリス ペールエール 豊かな香り フィッシュ&チップス


#6 ビールと料理の色を合わせる
淡色ビール
 塩・マヨネーズ・チーズ 例:ヨーグルトポテサラ
濃色ビール 醤油・味噌・ソース


#7 ビールと料理の味の相性
苦いビールと甘い料理
 ピルスナー系とかぼちゃと玉ねぎのソテー

甘いビールと苦い料理 ヴァイツェン系と肉詰めゴーヤ
太めの輪切りにしてから詰め、裏表1分、蓋をして2分。


#8 ビアカクテル
レッドアイ   半分トマトジュース。
好みで塩・胡椒・タバスコ。
シャンディガフ 半分ジンジャーエール。グレープフルーツジュースも良い。

シュヴァルツ系の黒ビールにバニラアイス。

氷とミントの葉とピルスナー系 好みで角砂糖・スコッチウイスキー。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #前 ビールの達人が教えるビールのABC 

まる得マガジン

ビール
原料 麦・ホップ・水・酵母。


作り方
発芽した麦を炒って麦芽を作る。
麦芽をお湯と混ぜ、糖を作りだす。
ホップで苦み・香り。
酵母を加え、糖をアルコールと炭酸に変える。
数日かけて発酵・熟成、完成。

発酵方法・原料によって様々なビールができる。


#1 ラガービール すっきりとして飲みやすい。
下面発酵 低い温度で発酵。酵母が沈んでいく。

A ピルスナー 壮快・程良い苦み。

B デュンケル 茶色い。高温で焦がした麦芽を混ぜる。
ラガーなのでそれほど重くない。

C シュヴァルツ 黒い。香ばしいがすっきりしている。


#2 エールビール 複雑な香りと味。
上面発酵 酵母を使う。発酵温度が高く、酵母は多くの香りを生み出す。

A ペールエール イギリスで定番 まろやかで香り高い。

B ヴァイツェン 小麦が50%以上。甘みがある香り。

C ホワイトエール ベルギー生まれ。
ホップと共に、オレンジの皮やスパイスを入れる。


#3 個性派ビール
A ランビックエール
 ベルギー 酸味のある香りと味。
自然発酵 空気中に漂う酵母を自然に取り込み発酵。
古いホップ(苦みを弱めるため)を大量に使い、長期熟成

B バーレイワイン イギリスのエールビールの個性派。
バーレイとは大麦。ワインのような味。

C ヴィンテージビール 濃厚でまろやか。
瓶の中で長期熟成する。25年物もある。


感想 今後ビールの新しい種類を見つけたら、ここに書き足します。
これを見て日本酒の番組があればいいなと思いました。長寿番組になる予感☆



関連記事
web拍手 by FC2

 そう言えば良かったのか! 

そう言えば良かったのか! 絶体絶命アンサー ※すごく省略しています。

誘いを断って違う誘いに乗ったことがバレた
馬鹿になって相手を巻き込む
→相手が楽しい気分になる→怒りが収まる。

より大きな問題にすり替えてごまかす


義父から借金の依頼
妻がお金を仕切っているので無理です、ごめんなさい。


血縁者に責任を 義理の家族の意思決定には参加しない方が良い。

相手が好感を持つ言い方 妻(義父にとっては娘)に任せておけば安心なので。

壊れたレコード技法 しつこく頼まれた時に「貸せません」を繰り返す

借りる理由を聞かない 
相手の憂いも引き受けてしまうため自分の立場が弱くなる。
そもそも本当のことなのか分からない。

建て替えるから全額言えと言っても言わないこともある。


結婚式で失言 今回は新婦が妊娠していると勘違いしていた。
言えそうなら間違えた理由、
「実は先程そのような話を聞いておめでたいと思い、浮き足立ってしまいました」
自分は軽率ですが新郎は対照的にしっかりしていると褒める。

傷ついた相手から注目をそらす 自虐・自分の欠点で笑いを取る。


危機回避の原則 
その場の危機を凌いだら15~30分逃げる。

自分への注目の半減期を早める。
謝る時はとにかく小さく謝り、みんなが興味を失うのを待つ。


義父おすすめの割高テレビ
お二人の男気に感謝しています。あとは妻のOKをもらうだけです。

認められたい欲を満たす
値切ってくれた義父・値引きしてくれた店員さんにお礼。


緩歩(かんぽ) その場で判断するのではなく一呼吸置く。


真上に住む人の騒音
大丈夫ですか?
天井からすごい音がするのでびっくりして見に来たのですが大丈夫でしたか?

心配する 仲間であることを強調。交渉しやすい環境を作る。



謝罪の三大原則
1、直接謝る
 誠意を伝える。
2、なるべく早く謝る 相手は何度も思い出して怒りを増幅させる。
3、相手の期待以上に謝る 相手は怒る気を無くす。

未来への意思 今後どうしたいのかを示す。

お察しください 相手に判断を委ねる。


関連記事
web拍手 by FC2

 名字特集9 上中下の名字 

100位以内の、上中下の名字
田中・中村・井上・山下・中島・村上・中川・中野・中山・上田・上野・木下
上中下の漢字を抜くと、土地の特徴を表す漢字が残る。


鎌倉~戦国時代、中世の農村部の庶民たちが使い始めた名字。
今につながる村が生まれ、互いがどこに住んでいるか把握するために名乗り合った

中世農村の人気物件
山下
(26位) 
山の麓。薪を確保できる。田畑や川にも近い。
戦災や災害時、避難場所の山小屋にも近い。


山上(696位) 木こり・猟師・木工職人など。

宮下 神社の周り。皆が知っている場所。闘鶏などの娯楽も行っていた。

宮崎 宮から山の尾根を下った先端。

松下 冬にも枯れない常緑樹として神木と言われた。

竹下 竹は舘(武家屋敷)が訛った説。武士の家には竹を植える事が多かったとも言う。

岩下 特別な石の近くに住んでいたのだろう。

田中 お米は宝物。中世はお米を中心に経済が組み立てられていた。

室町時代は新米より古米の方が高かった
明確な理由は分からないが、炊飯時の膨張率が高いからかもしれない。

水に関する名字も多い
川上
(134位) 水を取りやすい。川下は1952位。

堤下 大きな川の堤防沿い。 
堤防を管理して税を免除してもらったり、開墾してその田んぼをもらったりしていた

井上 「井」は用水路の事。用水路の取り入れ口。
当時、川の水を田んぼに引くのは難しかった。重要な場所。


 沢口・沢部(中流)・沢尻など。

おまけ 名字特集3 東西南北の名字



関連記事
web拍手 by FC2

 Dr.ナグモの7日間若返りダイエット 

※興味を持った部分だけです。

にこやかに颯爽と歩く 
息を深く吸い、思い切り胸を張り、歩きながら腹式呼吸。思い切りお腹を引っ込ませる。

遠くを見て、向こうから来る人の頭上を見る。

両手を早く振り、歩幅は最大限、股関節を広く使う。

膝を伸ばし、踵から着地
する。

足の裏を地面にしっかりつけて地面を引き寄せる。
→おしり・太ももの後ろ側の大きな筋肉を使う。


階段 上体を保って颯爽と。

電車で体感と動体視力を鍛える
両足は肩幅、ひざ軽く曲げ、揺れを吸収。目線は遠くへ、山でも動くものでも。



寒い時期は薄着 体温調節で内臓脂肪燃焼。


口呼吸
花粉を口から吸う
 「イー」と吸う。減感作療法。


椅子 深く座り、太ももは床と並行、ひざは直角。


22~2時は眠る 眠りが浅くなったら起きる。
薄着で朝日を浴びる。


野菜は火を通す 

サプリよりも野菜や果物を皮ごと食べよう

みかんも皮ごと→農薬は?→水で良く洗う。

牛蒡茶

お酒 一生で、男は500・女は250kg
が適量。
250kgは、ワイン2500本、一日一本飲むと7年で終わる。

お酒や甘いもの 好きなものを少し、お祝いに。


一日一食 夜だけでいい。
若返り遺伝子起動。胃潰瘍が治る。脳が若返る。

玄米一合を炊き、ごま・桜海老・梅干し・炒ったしらす・塩昆布を混ぜて握る。
もし朝や昼にお腹が鳴ったら食べる。


脳 中心程若い。新しい脳で考えることを止め、感性や本能に委ねる→眠り。

運動・旅行・休養・食事・睡眠・笑顔・会話。

感情を放出



おまけ
朝食が不必要な理由
朝食が必要な理由



関連記事
web拍手 by FC2

 荒俣宏の「水木しげる、最奥のニューギニア探険」 

荒俣宏の裏・世界遺産1 水木しげる、最奥のニューギニア探険 (角川文庫)

機内での談話撮影 テレビでは使えない話ばかり。

現地の人はすでにマラリアにかかっている人が多く、
発熱すると辛いので働かないようにしている。

怠ける方が文化度は上
「~文明国は、人を働かせるだけです。ホッとできるのは棺桶に入った後です…」



闇は真っ暗の世界ではなく、
闇の中でもちゃんと何かが見える人達のもう一つの世界

異界に行ったら芸能で勝負という鉄の掟

感想 最後びっくり。テレビというやつは。ビッグマンとマスターボーイ。
文明社会との関わり方。



関連記事
web拍手 by FC2

 わがさとに 日めくり万葉集 

我が里に   大雪降れり   大原の  古りにし里に  降らまくは後
吾里尓    大雪落有    大原乃  古尓之郷尓   落巻者後
わがさとに おほゆきふれり おほはらの ふりにしさとに ふらまくはのち

2巻・103 天武天皇 2011年12月13火放送

おまえは羨ましがるだろうなあ、私の住む里にはこんなに大雪が降ったぞ。
そちらの大原の古びた里に雪が降るのはしばらく先になるだろうからね。

返歌

我が岡の  おかみに言ひて 降らしめし 雪のくだけし  そこに散りけむ
吾岡之    於可美尓言而   令落    雪之摧之    彼所尓塵家武
わがをかの おかみにいひて ふらしめし ゆきのくだけし そこにちりけむ

2巻 104 藤原夫人

大雪が降ったと大変ご自慢ですが、
その雪は私が住むこの岡の龍神に命じて降らせた雪。
その砕けたほんの欠片が、あなたの方に飛び散っただけでしょう。


ある雪の日に、天武天皇が妻の一人である藤原夫人(ふじわらのぶにん)に贈った歌。
実は二人が住んでいる所は1km程しか離れていなかった。
藤原夫人は、天武の「我が里に」に対して「我が岡の」と返している。



関連記事
web拍手 by FC2

 埴生の宿 

ららら♪クラシック 埴生の宿 日本人の心になったクラシック

ホーム・スゥィート・ホーム イギリスのオペラの歌。
世界中に広まり、特に開拓時代のアメリカで流行した。

明治時代、日本は西洋の文明を取り入れ、世界の国々と並び立つために努力していた。
新しい学校制度を作り、西洋音楽も教えることになった。

唱歌集 
西洋の旋律に馴染むように、西洋の歌に日本の歌詞を当て嵌めた歌
も多かった。

ホーム・スゥィート・ホームは、埴生の宿と翻訳して中等唱歌集に載せられた。
この曲は、原曲の歌詞の意味にかなり忠実だが、違う所もある

美しい日本語の歌詞
日本の和歌のように、春や秋の季節感
を表現。
物質的に負けないために西洋の文物を取り入れているが、
故郷の国土の美しさ、歴史や文化に誇りを持とうという思いが込められている。

歌詞の意味
埴生
 赤土の粘土。

宿 伝統的な意味では「家」を表す。

玉のよそひ 金殿玉楼。

たのし 古語で「豊か」という意味。

たのもし 古語で「心の拠り所」

文読む窓も我が窓  「蛍雪の功」を踏まえている。

きよら 古語で最上級の美しさの表現の一つ。

日本では50年位前の結婚式で歌った人も多い。

日本語の歌と英語の歌の歌い方
日本語は語頭にアクセントが来るので区切った方が分かりやすく、英語は繋げて歌う。
日本語では故郷の情景が浮かぶように、英語では主人公の気持ちになって歌う。



林望さんの話
「埴生の宿」で一番好きな場所は「きよらなりや秋の夜半」。
音楽の授業の曲が、ポップスやジャズなどにどんどん変わっている。
「朧月夜」や「夏は来ぬ」など、昔の良い歌も音楽教育から無くさないでほしい。



おまけ 歌詞 

作詞:里見義
埴生の宿も わが宿 玉のよそい うらやまじ
のどかなりや 春のそら 花はあるじ 鳥は友
おお わが宿よ たのしとも たのもしや

ふみよむ窓も わが窓 瑠璃の床も うらやまじ
きよらなりや 秋の夜半 月はあるじ むしは友
おお わが窓よ たのしとも たのもしや


'Mid pleasures and palaces,
Tho' we may roam;
Be it ever so humble,
There's no place like home;

宮殿での享楽もあろうが 粗末なれど 我が家にまさる所なし

A charm from the skies
Seems to follow us there,
Which, seek through the world
Is ne'er met with elsewhere.

そこでは天からの魅惑漂う 世界中探せど他に変わる所なし

Home! Home! Sweet home!
There's no place like home!
Oh! there is no place like home!

愛すべき我が家よ 我が家が一番 我が家にまさる所なし



感想 英語版は説明が多く、日本語版は情景を歌っている部分が多いと思った。
私の好きな場所は「花はあるじ 鳥は友」です。良寛さんみたいだと思いました。
自然が一番だという思いは、明治時代の人も持っていたんだなあ。
…と思っていたら「あるじ」は主人という意味ではないというページがありました。
うーん、そうなのかなあ。

童謡や唱歌も好きです。私も日本の古い歌も残ってほしいなと思いました。
日本の歌百選 意外な歌もありますね~。



関連記事
web拍手 by FC2

 ホーム・スゥィート・ホーム(埴生の宿) 

名曲アルバム

ハイドパーク ロンドン中心地にある市民の憩いの場。

ロンドン生まれのビショップ(1786~1855年)はこの公園を好み、
近くに居を構え、よく散策をしながら作品の構想を練った。

オペラやバレエなど、舞台音楽を数多く作曲した。

この曲は1823年にロイヤルオペラハウスで初演された、
オペラ「ミラノの乙女」で主人公のクラリが歌った望郷の歌

『たとえ粗末でも我が家に勝る城はない~』
我が家への愛しさを語る詩に、郷愁をかき立てる旋律を乗せた。
その後このオペラは忘れられたが、曲は残った。

日本では明治22年の唱歌集に「埴生の宿」として収められ、広まった。
戦時中、海外の音楽が禁止される中で、
この曲は日本人に親しまれていると認められ、途切れることなく愛唱された。

生涯ロンドンを離れなかったビショップは、市内にある墓地の一角に眠っている。
それから約200年、その響きは国境を越え人々に愛され続けている。



関連記事
web拍手 by FC2

 防災 火災編 

まず火事を出さない。

大声で知らせる。

消火器 初期消火。逃げ道を確保してから。
天井まで広がったら逃げる。

下の取っ手を持って運ぶ。
黄色いピンを抜いて、ホースを外して先端を持つ。
下の取っ手を持って、姿勢を低くし、火元を狙う。

噴射時間は短い
 慌てず火元を狙う


建物内から逃げる
煙は軽いので、屈んで逃げる
鼻と口に布を当てる 袖でも良い。
暗い時は壁伝いに、誘導灯を見ながら
進む。
熱い扉は開けない。扉は閉めながら進む。
押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない。




関連記事
web拍手 by FC2

 ベースの魅力 

関ジャム

ベース 曲の低音を担当。派手さは少ないが重要。

ドラムと共に曲の土台となるリズムを刻む
ドラムはテンポを作る縦の時間軸、
ベースはグルーブ
(ノリ)を作って速度を調整

反復練習 テンポ100で16分音譜で30分弾き続ける。


鳴っていない音でリズムに躍動感 鳴っていない音が重要。
ゴーストノート 左手で弦をミュート(消音)する音程感の無い音。
右手で音の間に空のピッキングを入れている。

ゴーストノートの反復練習 6連と3連。叩く・叩く・はじく。

リズムに音程を付ける ドラムのバスドラムに合わせて。

スラップ 攻めるベース。
指弾きと違って弦を叩いてはじく
(プル)。ドン、パッ。
頭を叩くか弾くかでリズムの印象が変わる。
はじく・はじく・叩く。

スラップ+ゴーストノートでリズムが跳ねる。

グリス 指を滑らせる技法。行きつく先の音は指定されていない。うねりや勢い。

失敗が一番目立つ楽器 アンプを見たり、グリスをしてごまかす。

矢沢栄吉 ベースボーカル。旋律を歌いながらリズムを演奏するのは難しい。



関連記事
web拍手 by FC2

 ガンディー『獄中からの手紙』 纏め 

100分de名著

#1 政治と宗教を繋ぐもの
ガンディーが目指した独立 近代文明を越えた、もっと上の次元の国家。

イギリスを倒して、イギリスになりたかったわけではない。


#2 人間は欲望に打ち勝てるのか

所有しすぎても、結局は浪費してしまう。



文明とは…需要と生産を増やすことではなく、慎重かつ果敢に欲望を減らすことです。


規模を縮小してでも持続していくこと、
欲望を越え、本当に大切なものを掴んで生きること、
相手の利益を潰し合わないこと。



誓う  「できるだけ」という態度は、始めから誘惑に屈している。


#3 非暴力と赦し

非暴力 アヒンサー。人間の心を動かす力。
暴力で手に入れた勝利は勝利ではない。

非暴力の方が強い意思・勇気が必要。暴力を使う人間の方が恐怖の中にある。
いずれ、殴っている人間の心の痛みが、肉体の痛みを上回る時が来る

非暴力を臆病の盾にしてはいけない 
暴力を受けている人を助ける時など、必要な時は暴力を使うかもしれないと答えた。

アヒンサーはあくまでも手段であり、真理が目的です。
…それは常に私達の手に届く所になければいけません。



非暴力には愛が無ければならない

愛 他者との違いを認め、分かち合うこと。

愛を持って接すれば、やがて相手の敵意に打ち勝つでしょう
(纏め)。

赦し 怒りや憎悪は欲望・内なる敵である。


#4 よいものはカタツムリのように進む

スワデーシー
 スワ(自ら)デーシー(国・大地)。
自分達で作り、分け合う。日本の地産地消に似ている考え方。

スワデーシーは隣人たちへの奉仕の心である 

「遠くの景色」に惑わされるままに、
世界の涯(はて)まで奉仕活動に駆けずりまわる人は、
大志をくじかれるだけでなく、隣人への義務(つとめ)にも失敗する。


私の人生こそが私のメッセージです。



感想 4回分を1つに纏めましたv
#2は、本当は多くの人が気付いていることだよな~、と思います。
拡大し続けるのも限度があるのは分かっているけれど、
自分が我慢しても他が我慢しないから意味がないという考え方で、
ぎりぎりまで自分の取り分を増やし続けている状態ですよね…。
でも、聖人のように地球のために我慢した方がいいというだけではなく、
拡大することに力を注ぎ過ぎて、自分の人生が疎かになっている部分もあるから、
自分のためにも、本当はどう生きたいのかを考えることが必要だと思いました。
私は、この世界に生まれたことを、もっと素直にゆっくりと楽しめたらいいと思いました。
支配して搾取しようとする事も疑問に思わない事も文明度が高いと言えないかもしれない、
まだまだ文明を築けていないと思いました。


関連記事
web拍手 by FC2
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper