FC2ブログ
≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 古代ミステリーを楽しもう・後篇 

知恵泉 邪馬台国はどこにある?古代ミステリーを楽しもう・後篇

「卑弥呼を共立した30の国」に迫る
卑弥呼が治める前、男の王が80年程治めていた。

伊都国
 伊都国歴史博物館 
玄界灘に面し、外交の窓口として卑弥呼に次ぐ程の強大な力を持っていた。

平原王墓 身分の高い女性の墓。青いガラスの首飾りや瑪瑙などの装飾品がきれい。
墓の隅に40枚の割れた銅鏡 魏にもらった銅鏡は百枚。
一枚でも持っていれば現在の市長位の権力
を持っていた。

巨大な銅鏡 世界最大級。46cm、8kg。

遠方から運ばれて来た土器 出雲地方の土器が多い。



出雲弥生の森博物館
西谷墳墓群 出雲王の墓。弥生時代に始まった出雲独特の墓。見せる墓。
吉備や北陸の土器も出土。


楯築遺跡 吉備王の墓。

北陸や東海にも大きな勢力があった
ことが明らかになってきた。

濃尾平野 縄文・弥生時代の頃から大型集落があった。
人面文壺型土器 当時の男性は顔に入れ墨を入れていた。←本州の人が?びっくり!

卑弥弓呼(ひみここ) 卑弥呼と争った狗奴国の王。
濃尾平野に居たのではないか 
東国は一つの大国に纏まろうとしていた。S字甕の分布で分かる。
魏志倭人伝には「狗奴国は邪馬台国の東にある」と書かれている。

狗奴国
↑※wikiには南と書いています。

邪馬台国の有力地 纏向遺跡

纏向遺跡 まだ水田・畑が見つからない。
生活必需品が見つからない一方で、全国各地の土器が集まっている。

奈良盆地は政治の場だったのかもしれない
全国各地から知事や国会議員が集まって、日本の政権を運営していた?



そもそもの前提を疑う
邪馬台国という、私達が想像するような国はないのかもしれない。


↑だとしたら、東国を纏めた狗奴国が連合と戦って頂点に立とうとしたということ?

創作で使う「前提をくつがえす」 一番いい人が犯人など。


卑弥呼 個人名ではなく、地位や身分ではないか。
ヒメミコ・ヒメミコト 女性の尊称。


中国の人が名前だと誤解したのかもしれない。
↑漢字が失礼だよね。本来はとても美しい力がある言葉なんだろうなあ。

各国の王や首長が相談して、ある女性を卑弥呼と言う地位に就任させたのではないか。


視野が広がる いろんな知識が繋がる時。
邪馬台国が見つかるまで長生きしよう。


感想
古墳・埴輪クッキーがかわいい。居酒屋なのにw
3代目の店主、聞き取りやすいので頑張れ~。「美人な女将」は必要無いと思います。
名誉教授や石田衣良さんの話も面白かった。女優さんは美人で賢そうだった。

多くの学者さんが力を注いでいる結果の上に乗っかっているだけ
確かに~! 偉そうにならないように気を付けよう!

答えが出ることまでは期待していなかったのに続いたよ、すごい。
いろいろ楽しんだ挙句に「実は無いかもしれない」なんてすごい終わり方だ!
普段ならそんなオチだと「時間返せ!」と怒りますが、
今回は「いろいろ想像する」ことが前提だったので面白いと感じました。

前編で沖縄説は良いと思ったんだけど、沖縄内に30の国があるというのは難しいかな。
そういえば縄文時代の活動範囲もすごく広かったし、
3世紀の人も思ったより日本全国で大規模に活動していたかもしれない。
自分の視野は狭いなあ。狗奴国が東海という説は思いもしなかった。
畿内説もあり得るなあと思いました。

纏向遺跡は全国の有力者が集まって話し合いをする場だったという説にも驚きました。
奈良と言う場所を選んだのもすごい。距離的にも割と平等。
各地の名産品を持ち寄って宴も開かれたんだろうなあ。
だから各地の土器がいっぱいあるのかな~、楽しそう♪ 皆でお国自慢をしていそう☆
各地方に住んで、独特の個性を持った人々が、自分の住む土地だけに固執せず、
交易もして、政治や祭礼の際には大規模に交流していたのかもしれませんね。
3世紀にすごく進んだ連合の形があったのかもしれないと思うとわくわくします!


おまけ「畿内説で決着」でいいのか
こんなサイト様もありました。まだまだ考えることができますね~。



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 古代ミステリーを楽しもう・前篇 

知恵泉 邪馬台国はどこにある?古代ミステリーを楽しもう・前篇

歴史を楽しむ
知りたいと思うこと
 年号にとらわれ過ぎない。

邪馬台国

文書を楽しむ 仮説を立て、自分の立ち位置を決めてから資料を読む。

魏志倭人伝 
約2000字の倭国についての記録。少ない文字数の方が誰でも参加できる。
対馬国・一大国・末蘆国・伊都国は、対馬・壱岐・松浦・糸島で確定。

その後の行程が謎。だから邪馬台国の候補地は80箇所以上ある。
外国説もある。

沖縄説 魏志倭人伝の通りに考えればよい。距離・方角・地名が一致。
木村政昭さん(海洋地質学者)
邪馬=山原(やんばる)
奴 =那覇
百名=狗奴
 ←那覇の近くだ、確かに勢力が大きそう。

海底神殿 北谷(ちゃたん)沖に3世紀の宮殿や墓が沈んでいる。年代は珊瑚で分かる。


石田衣良さんの創作の秘密
きっちりぎゅーっと書く所とぽつんと書く所を作る
細かく描写する場所と余白(想像の余地がある場所)を作る。


ぽつんと書く所は金印など、印象に残る具体的な物を出して想像させ、
その周りを別の所で細かく書く。


構想力
作家は架空の物語を創作し、人間的な事実・歴史的事実に迫る。
学者は事実を掘り起こすことが務め
だから、作家がうらやましいと思うことがある。


発掘を楽しむ 九州対近畿、発掘で一喜一憂! 
吉野ヶ里遺跡
三角縁神獣鏡 黒塚古墳
から。
平原王墓   世界最大級の銅鏡や副葬品。身分の高い女性の墓。
箸墓古墳   発掘はまだ。
纏向遺跡   発掘度はまだ2%。まだ建物の主を特定できるものはない。

発掘された物次第では全てがひっくり返る。今日もどこかで発掘は進んでいる。

決着がつく時 「親魏倭王」の金印と封泥が出土した時。

封泥 文書や物を送った時の封印の一種。
結び目に粘土を置き、発信者の印を押す。


進む最新科学
DNA鑑定 縄文人の骨で起源を研究。
宇宙考古学
 東海大学情報技術センター。
      衛星からマイクロ波を照射し、地中の構造物が反射。画像に映し出される。
エックス線CTスキャナー 土の塊のまま透視し、三次元の画像で確認。 
画像データから3Dプリンターで再現
 


発掘しない場所を残しておく 
今よりも進んだ技術で、より多くのことが分かるかもしれない。
未来に託す。
楽しみを未来の人と分かち合う。
 

おまけ 纏向遺跡 二つの遷宮 「邪馬台国を掘る」NHKスペシャル

感想 
沖縄説は面白いなあ。海底宮殿が見たい! 
名前がほぼ残っているのもすごい!やっぱり無闇に地名は変えない方がいいと思う。

吉野ヶ里遺跡にも行ってみたい。
遺跡の外に、全体をよ~く見渡せる高い建物があればいいなあ。
遺跡の中にあると雰囲気が壊れると思うからです。望遠鏡も設置してね♪

出雲にも行ってみたい。

金印は、持って逃げたかもしれないから、
出土した所が邪馬台国とは限らないと思います。



関連記事
web拍手 by FC2

 精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと 

精神的に強い人が「絶対にしない」10のこと 偶然見かけたので纏めました。
※自分が理解しやすいように言葉を簡単にし、順番も入れ換えました。

1、怠けない 努力を続けると精神的な強さを得る。
10週間、週2回の運動を続けた人は、
社会性、知能、運動能力の各項目に関する自己評価が上がったという。

2、失敗にこだわらない 固執せず、一方で忘れない。
将来の成功に向けて自分を変え、適応させていくために役立てる。

3、自分を疑わない
失敗しても、疲れても、面白くないと思っても、諦めない忍耐力
「絶対に無理だ」と言われても、それは他人の意見だと受け止める

4、自分を哀れまない 自分の力を放棄することを意味する。
現状に屈した無力な犠牲者
だと決めつけるのと同じだから。

5、誰の悪影響も受けない 自分を人と比較することは、制約を課すことだ
比較することで喜びや満足感が失われたとき、幸福を人の手に委ねたことになる。
自分の行動に前向きな感情を持っていると、他人の意見や成功に影響されない。

6、人のことに介入しない
他人を批判しない。人の能力はそれぞれに異なる
ことを知っているからだ。
嫉妬することでエネルギーを浪費せず、人を理解しようとしてみよう。
人の成功を祝福することは、あなたにとってもその人にとってもプラスになる。

7、悲観的な人と付き合わない
親身になって聞いてあげることと、感情的な悪循環に巻き込まれることは違う
必要な時には境界線を引いて一定の距離を保ち、巻き込まれないようにする。

8、謝罪を求めない
非を認めずに謝らない人のことも恨まずに許す。
そうすれば物事が円滑に進むことを知っているからだ。
過去の恨み事や感情に寄生する憎しみや怒りは、今の幸せや喜びを台無しにする。

9、恨まない 自らストレスを抱え込まない。
他人を恨むことで生じる否定的な感情は、ストレス反応だ。

ストレスを抱え続けることは、健康に害を及ぼす。高血圧や心臓病にもつながる。

10、悲観しない
ニュースを見れば、戦闘や攻撃、脆弱な経済、企業の破綻、環境災害など、
世界は悪い方向に向かっていると思わせるようなことばかりだ。
でも、自分にはどうすることもできない事柄に心を捉われたりしない。

↑サワデーシーの考えと繋がる部分がありますね。 ガンディー『獄中からの手紙』


関連記事
web拍手 by FC2

 みつとりの 日めくり万葉集 

水鳥の  発ちの急ぎに   父母に  物言ず来にて  今ぞ悔しき
美豆等<利>乃 多知能已蘇岐尓  父母尓  毛能波須價尓弖 已麻叙久夜志伎
みつとりの  たちのいそぎに ちちははに ものはずけにて いまぞくやしき

20巻・4337  2011年12月12月放送
天平勝宝7年2月9日 有度部牛麻呂(うとへのうしまろ) 布勢人主

水鳥達が一斉に飛び立つように、
この俺は出で立ちの忙しさの中で、父母に物も言わずに来てしまった。
今思っても悔やまれてならない。

今の静岡県から兵役に赴いた防人歌。
召集を受けると別れを惜しむ間もなく旅立ち、
そのまま故郷に戻らない防人も多かったという。



関連記事
web拍手 by FC2

 生まれ順で分かる事 第二弾 

この差ってなんですか

生まれ順 男女は関係ない。

第一弾では、長子は小説家や宇宙飛行士中間子は創業者・総理大臣
末っ子は女優・モデル・スポーツ選手一人っ子は芸術家が多いことが分かった。

第二弾では行動の差を特集する。

上司にツナマヨのおにぎりを頼まれたが無い場合

長子 他の店に行ってツナマヨを探す
やり遂げないと気が済まない。
勝手に鮭を買って、もし上司が朝に鮭を食べていたら申し訳ないじゃないか。

中間子 上司に電話してどれがいいか聞く
行動原則は「他人の気持ちを優先」。がっかりされたくない。やりとりが苦ではない。

末っ子 人気がある鮭のおにぎりを買う
系統が似ているからツナサンドでもいいかな。
「こっちもいいな」と思うんじゃないか。自分なら怒らないから。
「末っ子の上司ならいいけれど、長子の上司にはやっちゃだめです」

一人っ子 自分が好きなとり五目おにぎりを買う
私が好きなものをおすすめして気に入ってくれたらうれしい。自信がある。


飲み会での行動の差
長子3人・中間子1人・末っ子2人・一人っ子1人。

↑同じ人数ではない方が行動が現れやすいのかな。

1、待ち合わせ
長子   2人は10分以上前
に来た
中間子  2分前  遅刻していないが、先に人がいたら遅れた理由を言う
一人っ子 5分位前 遅れないのは一番に帰れる場所を確保するため。

末っ子  2人とも遅刻 30分以上遅れることもある。
行動原理は「きっと誰かが何とかしてくれる」。
自分がいなくても始めていてくれるだろう。
許してくれる雰囲気なら謝らないが、咎められたらすぐに謝る。場の空気を読む。


2、注文
長子  いち早く注文する
 だらだらしたくない。

中間子 店員におすすめを聞く
皆が喜ぶなら自分が食べたいものが出て来なくてもいい。
変な注文をしてがっかりされたくない。
もしいまいちな時は店員のせいにできる。
店員にも気を使い、おすすめされたものは即決して断らない。

末っ子 自分では注文しない
皆が頼んだものをつまむ。皆が世話してくれる。
皆のノリに合わせる。
後半に食べたいものを注文できたらする。

一人っ子 いきなりご飯類を頼む
お腹が空いているうちに好きなものを食べたい。
分け合わない。自分だけが食べるものを平気で頼む。
「ちょっとちょうだい」と言われたら「自分で頼めば」と言う。
焼き肉も自分の分を確保して楽しみ、手を出されると怒る。


3、隣の席がうるさい時
長子  注意しに行こうとする
その場に居た3人の長子が何とかしようとしていた。
先輩の長子が後輩の長子に指示する、了承する、もう一人の長子が一緒に行こうと言う。 

中間子 席を変えますかと提案 まず周りに気を使う。
末っ子 穏便に済まそうとする 皆で楽しく過ごすことを優先。深刻な場面が苦手。

一人っ子 店員に行ってもらおうと提案する 
長子に意見を言えるのは一人っ子。
しかし皆の前では言わず、本人の前まで行ってこっそり提案

実際に店員に言ったのは長子。

4、酒癖が悪いのは中間子 絡み酒。
普段から周りに気を使っていて不満が溜まっている。本当は注目してほしい。



感想
注文の時は長子3人が先に頼み、一人っ子が蟹セイロご飯を頼み、
末っ子に「一人で食べるの?」、
中間子に「皆で食べられるものがいいんじゃない?」と言われていた。
他も疑うほどに見本通りの行動をしていた(笑)。
あ、飲み会の映像を見てから筋書きを作ったのかな。

でも自分も長子ですごく当てはまった。自分が何とかしなきゃと思ってしまいがち。
ツナマヨを他のお店まで探しに行くのは「ありません」と言うやりとりが苦だから。
そこは中間子の考え方が合理的だと思った。
一人っ子の「店員に言ってもらおう」も賢い。
一人っ子は兄弟の影響を受けないからいいなあと思っていたけれど、
一人っ子であること自体も強い個性になるんだなあ。分け合おうぜ!
末っ子は可愛くていいなあと思っていたけれど、それぞれ長短あるんだなあ。
中間子の注文時のように自分を出さないことを続けたら不満が溜まりそう。
人を羨むよりも、自分の長所を知って活かす方が楽しく生きられそうですね。



関連記事
web拍手 by FC2

 名字特集8 阿部さん 

日本人のおなまえっ!

阿倍 古墳時代の氏。名字以前。蘇我・葛城・大伴・物部・阿倍など。
元は阿倍・安部の2種類 阿部・安倍・安陪・阿辺・阿邊など。

「あべ」の意味は分からなかった 調べても分からない位古い名前とも言える。

氏は一族全体を表し、名字は家を表す
中央で職業を持っていた氏 物部・大伴・膳・弓削・土師・掃部(かにもり)など。
地方を治めていた氏    平群・葛城・蘇我・阿倍など。土地の名前と同じ地方豪族。

45万人いる阿部さんに比べて、物部さんや蘇我さんは少ない。

大阪阿倍野区
 弥生時代から人が多かった。
阿倍一族が移り住み、安倍晴明が生まれた地。

阿倍王子神社・安倍晴明神社
がある。

奈良県 大和国十市郡阿倍 阿倍氏の発祥の地。
安倍文殊院
 安倍晴明の天体観測の地という碑がある。
気象の変動などの知識も持っていた。雨乞いの祈祷の際に利用しただろう。
昔は宗教と科学は分かれていなかった。安倍晴明は学者でもあった。
占いやお祓いに秀でた陰陽師として平安時代に活躍。
85歳
という当時では考えられない長寿。

昔は引っ越しなどの機会に名前を変えることができたが、
阿倍一族は大人気の安倍晴明と同じ氏でいたかったので変えなかった。だから多い。


現在は安倍より阿部が多い
前九年・後三年の役 安倍氏滅亡の危機で、一族は漢字を変えて生き延びた。

東北の沿岸地には阿部さんが多い。

岩手県山田町 安倍貞任の兄弟から49代続いている家があった。
21代から22代で安倍から阿部に変わった。
現在は豊間根(とよまね)さん。山田町にある地名を藩主に与えられた。


おまけ1 阿倍さんのルーツを探せ ←すごく読み応えがあります。
語源 饗(あへ)で、神をもてなす「饗へ」。

奈良県桜井市。大和国十市郡阿倍が有力。
大和国葛下郡阿倍、穴石神社がある伊賀国阿拝郡、攝津国東成郡阿倍野
など様々な説。

若桜神社 安倍文殊院近くにある
祭神は、大彦命の孫の伊波我加利命(いわかむつかりのみこと=磐鹿六雁命)で、
境内の摂社である高屋安倍神社の祭神は大彦命で阿部一族の氏神
高屋安倍神社の本来の鎮座地は南にある松本山だったが山崩れが起きたため、
若桜神社境内に遷座
したと伝えられる。大化改新当時から阿部一族の聖地。

阿部20万、安部5万、安倍さんが8000人。
宮城5位、山形6位、岩手8位、秋田と福島で11位、徳島も11位。


おまけ2 「阿部・阿倍・安部・安倍」の名字の由来
阿倍氏は伊賀国阿拝郡・名張郡から大和国の宇陀郡に移り住み、
後に十市郡の地を本拠地として、その地が安倍
と呼ばれるようになった?

「アベ」は低湿地または余部(あまりべ)の略とも言われ、地名に多くみられる。
地名以外には、「饗(あえ)」の意味で、
天皇の御膳を奉仕する職掌に由来
すると言われる。

日本語(古代語)で、「アベ」は湿地帯を意味する。
「あべ」は元々「危辺(あべ)」で「崩れたり、湿地」などを示し、
後に「安辺」に変化した。
←意味が変わっているね。


おまけ3 地名の謎 大阪「阿倍野」それとも「阿部野」?
大阪阿部野橋駅 行政区は阿倍野区。
阿倍野区内を散策すると『部』と『倍』が混在。
北畠地区の阿部野神社は「部」。
阿倍王子神社や安倍晴明神社は「倍」。
市バスの停留所は「あべの橋」。
紛らわしいからひらがなになった。
最近は「ABENO」などとローマ字を使った商業施設も目立つ。


感想 うーん、気を付けたけれど、漢字が明確に分けられていないかもしれません。
本当にややこしい。「晴明と同じ氏でいたかったので」と言っても漢字が違うよ?
安倍晴明はなぜ「安倍」の漢字なのかな。元祖の「阿倍」は200人位しかいない。
でもおまけ3を見ると正解は一つではないんだなとも感じました。
「いろんな字があった方が歴史を感じられて良い」という気持ちも分かります。
番組でもまだ調べ足りなかったようで、
名字はすっきりとは解明し難い話題なのだなあと思いました。
そうだよね、一人一人が生きて動いているんだから、長い時間の中で名前も動くよね。
そしてやっぱり奈良は古い歴史があってすごいなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 名字特集7 佐藤さん 

日本人のおなまえっ!

佐藤さん 全国1位で200万人。2位の鈴木さんは175万人。

佐藤さんが日本を支えている
日本で一番多い社長の名前は佐藤さんで約4万人。
売上高の合計は15兆5000億。正社員は約38万人。

○藤 藤原氏の一族。

 1位 佐藤 200万人
 6位 伊藤 110万人
10位 加藤  87万人
15位 斎藤  65万人
32位 後藤  39万人
36位 近藤  37万人
38位 斉藤  35万人
40位 遠藤  34万人


佐藤全国分布図
東北6県 
他の都道府県では、名字人口一位は1~2%。
佐藤姓が圧倒的に多い。
青森2.6%、岩手5%、秋田7.8%、山形7.3%、宮城6.9%、福島5.6%。

秋田県鳥海町 佐藤さんは31%。

鳥海町大栗沢集落 28軒中26軒が佐藤さん。
屋号で呼び合う
 
一六(初代の人の名前)・文八・五郎作・八円・覚平・染屋(元染物屋)など。


東北・関東地方に多いが、徳島・大分でも1位、広島で3位、岡山も多い。
徳島
 田口一族が平家に味方して敗れた。そこを佐藤さんが乗っ取った。
大分 緒方一族は源氏に味方したが、その後義経に味方して敗れた所を乗っ取った。


佐藤さんの原点
1、左衛門尉(さえもんのじょう)説

左衛門府に勤める中間管理職のような官職。
平安時代に左衛門尉についた藤原氏の一族が、左藤と名乗った。
いつ「佐」という人偏が付いたのかは分からない。

2、佐渡島に領地の有った藤原氏説

3、栃木の佐野に領地の有った藤原氏説



名字人口日本一への道
平安時代、藤原家の流れを汲む一族たちは中央政府の要職に就くために競い合っていた。
その争いに埋もれてしまった佐藤家は、東北の地方官僚として生きる道を選択。

東北地方で大きな影響力をもたらした。

佐藤兄弟の人気で増えた
義経千本桜に出てくる、義経の身代わりになった忠君忠臣蔵と同等の人気だった。

天明の大飢饉
生活が苦しくなって分家をして増えた。
土地があったから分家ができた。

大名に佐藤さんがいなかった
暗黙の了解として、人々は領主の名前を名乗らなかった。
一方で、佐藤は誰でも名乗ることができた。

佐藤さんが北海道に集団移住
戊辰戦争で東北の多くの藩は同盟を組み、新政府軍と戦って敗れた。


感想
日本一への道をラーメン屋に例えていて、佐藤兄弟を取り上げた新聞が面白かった。
『甘えん坊と怒りん坊のハーモニー!』w
さとうさんのちょっと狂気が入った演技も面白かったです。
「どうしたら東北が佐藤だらけになるのかなぁ」。無邪気に野心が高いw
真面目で奥さんに引っ張られ続ける旦那さんは、最後は単身北海道に送り込まれましたw

屋号で呼び合う 鈴木さん編でも言っていました。



関連記事
web拍手 by FC2
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper