FC2ブログ
≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 今井科学株式会社 

しょんないTV

模型王国静岡 プラモデル出荷額日本一。

今井科学(1954~2002年) 惜しまれながら解散した模型会社
サンダーバード・ロボダッチなど、数々の名作プラモを制作。

今井科学想い出サミット参加者(敬称略)
常木則男  ウッディジョーの社長。静岡模型界の生き字引。
長谷川勝人 飛行機のハセガワの社長。
青嶋大輔  青島文化教材社社長。
松本雅彦  今井科学愛好家。

1954年 今井商店設立。
1957年 木製模型「東京タワー」発売。

本物が完成する前に発売。類似商品が出るほどの人気だった。

模型業界はプラスチックモデルへ移行し、今井科学株式会社に組織変更

1960年 日本初のキャラクタープラモ「鉄人28号」を発売。
それまでプラモは戦車や軍艦が主流だった。

子供達に大人気となり、シリーズ合計で500万個も売れた。
「マンガ模型と言えばイマイ」と呼ばれ、一躍人気メーカーになった。

ハセガワ最大ヒット作の「ミグ‐25 フォックスバット」は40万個。
今は1万個売れればヒットなので、すごい記録。

サンダーバードシリーズ 今井科学の人気を決定づけた。
初めて見たカラーテレビの番組がサンダーバードだった時代。
特に2号が人気だった。
子供だった長谷川社長はすぐに買いに行き、常木社長は2号の成形をやっていた。

サンダーバード秘密基地 
いろんな仕掛けがある。子供の体一杯の大きさ。当時の憧れ。

最盛期には工場が24時間稼働して1日4万個生産しても追いつかないほど売れた。
業界シェアは20%。社員のボーナスが11ヶ月分出たこともあった。

常木社長は当時は毎月のように料亭に行っていたと言う。

「キャプテンスカーレット」や「マイティジャック」が予想に反して大コケ。

1969年 一度目の倒産。
当時、子供だった長谷川社長は父とおじがその話をしているのを襖の向こうで聞いて、
「会社って潰れちゃうんだ…こんなのほほんとプラモデルを作っていていいのか」
と恐怖を感じたと語る。

日本は熱しやすく冷めやすい
ハセガワ社訓「流行りものには乗るな」


1971年 新生「今井科学株式会社」誕生。
サンダーバードなど、従来の製品を再び販売しながら、
日本で唯一となる木製帆船模型を新たに開発


カティサーク 月に3000台売れた。
常木社長はこれも納品していて、出来た傍から今井の社員さんが運んで行ったと語る。

1975年 ロボダッチ 第二次黄金期を支えた。
ロボット+トモダチ。
テレビや漫画の既存キャラクターのプラモ化ではなく
プラモ発でオリジナルの世界を作り上げた画期的なキャラクター。
10年以上、様々なシリーズ商品が発売された。

青嶋社長は当時小学2年生位で、大人気だったと言う。

1980年代 ガンプラが大ブーム
マクロス・サザンクロスなどロボットを次々に発売したが、売れなくなっていった。

1990年代 過去の製品を細々と再販売。
2002年  営業停止。会社を自主解散。


常木さんは今井科学の取締役をやっていた時期がある。マクロスはある程度売れた。
長谷川社長は寂しそうな顔をしていた。「仲間が減って寂しい」。

青嶋社長は2000年入社。
今井科学はどんどん新しいことをやっていて尊敬していたので寂しかった。

今井科学の商品達
「静岡産の模型は静岡の会社が引き継ぐ」という思いを持った会社が立ちあがった。
プラモデル商品は青島文化教材社、木製模型はウッディジョーが引き継ぎ発売中。

今井科学とは
常木社長  すべて 社長のおかげで今がある。
長谷川社長 2号  自分を育ててくれた感謝の気持ち。
青嶋社長  キャラクタープラモの先駆者 今井科学の商品は今も売れる。
松本さん  大人の夢 子供の頃が浮かび上がってくる。

おまけ
静岡モデラー選手権
静岡県の日本一




関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 イタリア・フィレンツェの居酒屋 

世界入りにくい居酒屋
中部トスカーナ州都 中世芸術の都。
ダヴィンチ・ミケランジェロ・ボッティチェリなどを輩出。
大聖堂は凝りすぎて完成に170年以上かかった。彫刻もいっぱいある。

トスカーナ州は豊かな丘陵があり、温暖な気候で高級ワインの産地
キャンティ バローロ・ブルネッロなどが有名。
一番のワインは議論になるから聞いてはいけない。
食べたり飲んだりすることも芸術の一つと考えている。

店は400年前の馬小屋 石造り。
観光地となったが、昔ながらの街を守り続けることに拘っている。

店主 姿勢よく凛とした佇まい。
結婚と離婚を経験し、20年前に33歳で開店。絵が好きで漫画家でもある。
ソムリエの資格を持つ。店には300種類ものワインがある。
料理も作り、ワインの相談も受け、接客もやる。

フィレンツェの男は常に美しくなければならない 気位が高い。
席順は清く正しく美しく男席と女席 しかし男達は混ざりたいと思っている。
子供の時から躾が厳しい。普段は8時に寝かせるが、会食には連れてくる。

買い出しも美しく ジャケットを着る。地元産の食材を買う。
一つ一つ自分で選ぶ 「見た目が悪い方がおいしいんだ」


ヌード ラビオリの中身だから。トスカーナ地方の伝統的家庭料理。
新鮮なほうれん草でなければ作れない看板メニュー。
茹でたほうれん草を愛を込めて刻み、
リコッタチーズに塩胡椒・ナツメグ・パルメザンチーズを混ぜ、
卵とほうれん草を加えてよく混ぜ、小麦粉をまぶして優しく団子にし、
2分茹でてバターとパルメザンチーズ
をかける。
「皿に花が咲いてるだろ」「繊細で素晴らしい味よ」


食べ過ぎちゃうディップ5種 トスカーナ地方の伝統的家庭料理。
なす・玉葱・パプリカ・マッシュルーム・鶏レバー。無塩パンに乗せる。

鶏レバー・ハツ・玉葱をバターとオリーブ油で30分煮る。
アンチョビとケイパーを加えミキサー。


生ハム  「ハムを切ることは彫刻と同じだ(店主)」
薄い方がおいしい。血管に沿って切る。肉や脂の場所によって力の入れ方が違う。

うさぎ巻き巻き ウサギ肉をきれいに広げ、七面鳥の肉、ハムを巻いた卵焼き、
茹でたほうれん草を乗せ、美しく巻き、ハーブとオリーブ油をかけ、
ホイルで包んで一時間以上焼く。輪切りにし、グリンピースを添える。
居酒屋料理にしては手間がかかりすぎているがおいしいと評判。

グラッパ 葡萄の搾りかすで作った蒸留酒。40度。

ジャズナイト 息子が企画。
母親と店を運営していたが、母親が体調を崩してから二人の息子が手伝っている。
「フィレンツェという町の一部になりたいんだ。
 この町を大切に思う地元の人がまだたくさんいる。
 その人たちとの絆の中で伝統を守り続けていくんだ。」




関連記事
web拍手 by FC2

 なぜ受験勉強は人生に役立つのか 

なぜ受験勉強は人生に役立つのか 斎藤孝

学問のすゝめ
「賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによりて出来るものなり」


学ぶか学ばないかによって大きな差ができるからこそ学問を勧めている。

責任の重い仕事は学んだ人でないとできない。
責任の重い仕事をすることが個人の独立であり、個人の独立が国の独立の礎である。
そのための最良の方法が学問である。


学ぶことは喜び・権利である。

使わない知識を勉強するのは意味がないと言う意見
知識を切り拓いてきた先人への尊敬の念が無い。


ある年代から下の日本人の7割は物理を知らない世代になる
選択の自由の名の下に物理学という人類最高の達成を学ぶ機会を失わせたのは失策。



受験勉強
もっと難しく意味のある勉強をやるためにやる。
物理・化学・世界史などは受験勉強の機会にしか身に付かない。


問題に取り組む姿勢・やるべきことをやる習慣を身に付ける
社会で仕事をする時に必要。

試練を乗り越える通過儀礼は、どこの社会にもある
学力が全てではないけれど、
学力がある程度試される試験だと考え、そこから逃げないこと

例え不合格でも、そこで終わりではない
知識は無駄にならない。
ある程度の知識があってこそ、つながりに気付く時が来る。

次の大学受験に気持ちを切り替えればいい。


入試
配分力  目途を立てる力・情報の整理力。
確認力  ミスが多い人には仕事を頼めない。
捨てる力 合格ラインが7割なら…。



推薦入学やAO入試などの多様化
選択肢が増えるのは良い
とも言えるが、公正ではないと感じる面もある。
抜け道を求め、勉強への意欲を失う恐れがある。
不合格者の立場としては「人間性が低かったから」という理由はひどい。
まだ「学力が足りなかった・努力が足りなかった」と言われる方が納得できる。

出題者の考えを探る ←こちらもあなた方を試しているんです(下町ロケット)。
なぜその問題を作ったのか、何を答えろと言っているのか。出題者の苦労を想像。
「ここでひっかかったらだめなんですね、分かります」とか、
「難しいだけで良い問題ではない」とか分かったらすごい。


父の役割
休みの日に釣り・ボール投げ・サッカーなどのコツを教える

工作など、自分が得意だったことや好きなことで良い
子供には経験が大事。放物線の記憶などが残って勉強につながる時もある

向上心・知的好奇心は習慣 10代に身につけたい。

仕事が大変だから無理に子供の勉強まで見なくても良い
疲れていると冷静さを失いやすくなり、厳しくなる。

元々自分の子は冷静に見ることはできない

但し、成績の結果だけを見て威圧するのはだめ

妻の話を聞く
妻は常に子供を気遣って見ている。そのことを認めて、いたわりの言葉をかける。



本書がおすすめの本
東大のディープな日本史
「東大国語」入試問題で鍛える!斎藤孝の読むチカラ
応用自在(学研)


感想
題名は変だと思うけれど、なるほどと思うことも多かった。

日本国の仕組みの一つだから、
そこで生きるのなら逃げずに取り組んだ方がいいということかな。

一般入試・勉強をきちんとやることへの軽視
試験を小論文や個性などで測ると、主観的になってしまう。

「ガリ勉」など、勉強を地道にやることに否定的な印象があるのも良くないね。
勉強をやらない方がかっこいいという考えは、足の引っ張り合いだったのだろうか。
潜在的な意識改革をするには、勉強をする理由を説明する必要があると思う。

国語でも他の機会でもいいけれど、なんで『学問のすゝめ』を教えないのかな。

「なんで学校があるのか」という理由は、
例えば入学式の度に話した方がいいと思うけれど、子供達は反発するのかな。

でも聞いたことも考えたこともない状態よりはいいと思う。
聞いた上で、反発するか頑張ろうと思うかは、その子供次第。
言う側も、なるべく誤解や反発を招かないように良く言葉を練る必要がありますね。

本書で言うと、「意味のある勉強」や「学ぶことは喜び」は、まだ曖昧だと思います。
「学ぶことは喜び」と言われても納得いかないと思います。
それぞれが自分の言葉で考えることが必要だな。

↓考えてみました。言葉が足りなかったら補って下さったら喜びます。

学校ではご先祖様が発見してきたいろいろな分野の研究成果を学んでいる。
その中から自分が興味を持てること、もっと知りたいと思ったことを見つけて、
引き継いで新たな発見をするために勉強する。

学校は国が国民が優秀になったら国も栄えるから用意しているけれど、
国のために行くのではなく、
自分がいっぱい知識を持っている方が生きていく方法が増えるから行く。

勉強した結果、先人の知識を追い越す人もいるし、
他人に教えるようになれる人もいるし、興味を持ったことに関わる仕事に就く人もいる。

向き不向きもあるからできる所まででいい。頑張ってここまでだと分かるのは良い。
ただ、やろうともしないのはもったいない。知ることができる機会を捨てている。

例えばインカ帝国では、知識は特権階級が独占して、国民は知らなくていいと考えた。
そのほうが国民を操りやすいから。

実際の仕事に学校の勉強は使わないから無駄だと思っているかもしれないけれど、
それでは与えられたことしかできない。ごく狭い世界の中で生きることになる。
運が良かったらそれでもいいけれど、そうではない時、解決する方法も見つけにくい。

いろんなことを勉強するのは、自分でやりたいことを選んで生きる機会を増やすこと。


うん、こんなに長々と話を聞いてくれる子供はいないな(笑)。話す時は注意。


しかし、自分も何も分かっていない子供だったので、
「なんで勉強しなきゃならないの」とか「テストは嫌だ」とか思っていました。
嫌々やっても頭に入るわけがないですね。逃げることに労力を使うのは良くなかった。
そんな自分が自分のことを棚に上げて何を言っているんだろうと苦さを感じます。
それでも大人はそれらを隠して言わないといけない時があるのさ。
ああ、もっと興味を持って勉強すれば良かった。やらされている感があった。
勉強をする意味を知らなかったし、自分の心が歪んでいたからだな。

おまけ インカ帝国関連の記事 2013年頃に集中。あまり纏まっていないな(汗)。



関連記事
web拍手 by FC2

 吟醸王国 静岡のチカラ弐 

新たな地酒ブームに乗れ!吟醸王国静岡のチカラ弐

吟醸酒 お米を4割以上削って作る。
静岡酵母を使って作った、透明感があり、軽快で爽やかな日本酒。

髙嶋酒造株式会社(沼津)
蔵元杜氏 酒造の社長が杜氏も兼ねる。
大学時代、土井酒造場(掛川)に二週間研修に行った。
土井さんと能登杜氏四天王と呼ばれた波瀬正吉さんに感化された。

純米酒 この地でしか作れない、高品質なものだけを作る。

白隠正宗 全国に愛好家がいる。

蔵開き 2月、新酒ができる頃。

富士山の日朝絞り 2月23日(富士山の日)に絞ってその場で販売。予約限定。
買いに来た人も出荷の手伝い。お祭りのようだ。
東京の蕎麦屋の店主 帰りを待っているお客さんがいる。今日の予約は満席。
遠く岩手から買いに来た酒屋さんもいた。


富士正酒造(富士宮市下条)
1866(慶応2年)創業。県内で一番富士山に近い蔵元。
2月5日 第8回 上野の里まつり 酒造巡り2017
 

女性にもっと飲んでほしい
特定名称酒を増やした 吟醸酒・純米酒・本醸造酒など8種類。
いろんな色の瓶・女性書道家のラベルなどを取り入れた。

おまけ
吟醸王国 静岡のチカラ壱



関連記事
web拍手 by FC2

 しきしまの 日めくり万葉集 

作家たちの万葉集
磯城島の   大和の国に   人二人  ありとし思はば  何か嘆かむ
式嶋乃    山跡乃土丹   人二    有年念者    難可将嗟
しきしまの やまとのくにに ひとふたり ありとしおもはば なにかなげかむ

13巻・3249  2011年12月9金放送

磯城島の大和の国に、あの人が二人いると思うならば、
どうしてこんなに嘆くことがありましょう。



萩原朔太郎 大正時代「日本近代詩の父」。
口語自由詩を完成させ、現代史に大きな影響を与え、万葉集にも親しんでいた。

戀愛名歌集
萩原朔太郎が万葉集や古今集から好きな歌を集めた本。
~萬葉集は、
興国新進の氣運に乗じた上古人が、大膾率直に情緒を開放した歌集である。
故にその歌風は自然直截で力強く~情熱は純粋で赤裸々に表出されてある。

情熱の詩人にとっては、古今集以下の平安的な修辞に満ちた歌よりも、
万葉集の大らかで情熱的な歌に共感したのだろう。

萩原さんは、死の影を匂わせる詩の世界を描いて生命を表現していたが、
その後日本回帰していったのは、万葉集の影響が大きかったのではないか。

萩原さんはこの歌をこのように訳し、絶賛した。
「世界の中にただ二人、君と我とが愛しあつてる。
 人生の憂苦何するものぞ。我等尚戦はん!」
戀愛歌としてこれほど力強く、感情の高調した表現は他にない。
萬葉集戀歌中の歴巻である。

林望さんは、萩原さんを尊敬しているが、この訳は誤りだと言う。
「あなたは一人しかいないから、今日は私の所には来てくれない。
 あなたがもう一人いるのなら、こんなに嘆くことはないのに」という歌。


歌中の「人」に詠み人は含まれない。


感想
「○○だったら辛くないのに(でも○○の状態になるのは無理だから辛い)」
古典で時々ある表現法なんだなと思いました。


関連記事
web拍手 by FC2

 The Covers 100回記念 エレカシ編 

悲しみの果てに
バンドの人気が出た曲。

赤いスイトピー
うわ、キーが高い、けど良いなあ。
足を広げて重心を落として歌っています。全力だー! 良いなあ。
改めて聞くと、この歌の相手は大人なんだなあ、あわわ。作詞はユーミン。

メンバーから見た宮本さんの印象 ←他の2人に対しても知りたかったなあ。
石森さん→目立っている
高緑さん→とてもマジメそう ←高緑さんの詳しい話が聞きたかったなあ。
冨永さん→とても目立つ存在

メンバーから見た石森さんの印象
宮本さん→かわいい
冨永さん→かわいい
高緑さん→親しみやすそう

喝采
すごくかっこいい!自分の曲にしているなあ。
歌詞は、「教会」という所に少し違和感を感じました。

俺たちの明日 2007年。もう10年前か(驚)。
「明日に向かって走れ」のような元気が出る良い曲だなあ。
パフォーマンスもかっこいいなあ。


感想 100回記念おめでとうございます!
エレカシさんは、今年30周年でたくさんの番組に出ていますね。
良いと思った所
全身を使って一生懸命話している。時々立ち上がったり変な恰好や表情で喋る。
時々「この話面白くないですか?」と聞く。←昔から変わらないなあ。
シュッとした佇まい(語彙不足)。
皆で毎日練習していたり、「精一杯やります」という姿勢。全力で演奏する!
いつまでたっても若々しい。
いつも話さないのが通常なんだけど、他の3人ももっと話せばいいのになあ。
初の47都道府県ツアーに挑戦。


関連記事
web拍手 by FC2

 名字特集4 斎藤さん 

人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!

斎藤さん 名字の先祖を限定するのは難しく、ほぼ斎藤さんだけ。

本朝尊卑文脈(10巻)の藤原氏の系図より 
「元祖斎藤さん」が限定できる第一級の資料。

藤原叙用(のぶもち) 
斎宮頭に任ぜられる。官職名と姓に因んで齋藤を号した。子孫は斎藤氏となる。
斎宮頭(さいくうのかみ) 斎王に仕える役職の頭。赤い服の人。

伊勢神宮の斎王 
天皇家の未婚の女性。神様に仕えて国の平安と五穀豊穣を願う。

斎 神を迎えるため身を清浄に保つ。


斎宮(さいくう) 斎王はここに住んで伊勢神宮へ通っていた
東西2km、南北700m。約500人が斎王に仕えた役所。

正殿 斎宮頭が働いていた場所。

「斎宮頭の藤原さん」が「齋藤」の元祖
斎王に仕える藤原は自分だけだ
という誇りから名乗り始めたのだろう。


漢字の種類が多い 
「さい」は85種類
、「とう」もいくつかある。
明治時代に名前を届け出る時に、
本家や周りの「さいとう」と区別をつけたかった人もいただろう。
手書きで間違えた書類や、筆跡の癖、かすれた文字がそのまま登録されたりもした。

電子化により4種類の「さい」に統合される予定
自分の名前の漢字を変えたくない人は拒否しても良い。

17画にしては「齋」の文字は覚えにくい 
字を構成する部品がばらばら。間違えても気にならない。

拡大して各部品の違いを見て覚えると良い。


感想
始まりましたね~。名字の種類は多いから、やろうと思えばずっと続けられますね。 
しかし第二回目の山田さん特集は内容が薄い気がして纏めませんでした。
第三回目は名前が主題だし、あまり名字を詳しくやるつもりはないのかもなあ。
今回のミニコーナー(省略)や斎宮跡に行くのは冗長な感じもしたけれど、
バラエティらしく楽しく軽くを目指しているのかなあ。

電子化は怖いなあ。支配しようとしてくるなあ。
漢字を本家と変えて個性を表そうとした話とは逆の流れだ。統一化だ。
拒否しづらいかも知れないけれど頑張ってください。

おまけ
齊」旧字体→「斉」新字体。揃う、整う。「一斉」など。セイと読む。

「齋」旧字体→「斎」新字体。「書斎」「斎戒沐浴」など。サイと読む。
成りたちは、示+斉。「ものいみをする」のほか「へや」という意味がある。



関連記事
web拍手 by FC2
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper