FC2ブログ
≪ 2017 01                                                2017 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -

 #4 カント 永遠平和のために  

第4回 カントが目指したもの

道徳と政治について 本の半分を占める。

公法の状態 公平な道徳。
永遠平和を達成するには、
全ての国が無条件で納得できる法律に従わなければならない


道徳とは 普遍的な法則。形式。
汝の主観的な原則が、普遍的な法則となることを、
求める意志にしたがって行動せよ。


誰もが行うべきだと考えることを、どんな場合でも行わなくてはならない。

形式とは 公平性。
自分だけは守らなくてもいいという例外を認めない

守らなくてよい例外があると、
みんなが法を守るのが馬鹿らしくなって法を守らなくなる。


公平性は道徳を形式的に考えるところから導き出される


ケーキを分ける時、切った人が最後に取るようにすると、
切る人は自分の分を確保しようと公平に切るだろう。

これが公平性が担保されていると言う状態。

公開性 公平性を守る条件。
公開されないと、誰もがその内容を知ることができず、法に従うこともできない。
公開性が無いと、ケーキを切る人は自分の分だけ大きく切るだろう。
公開性があれば、他人にも同じことを認めざるを得なくなる。


利己心を認めた上で平和がもたらされる
利己心があるほど公平に切らざるを得ない。
←#3の自然の摂理ですね。


公平性を実現する過程には終わりがない
我々が今従っている法律も、常に公平性を高めていくことが必要
それが法を守ろうとする意識を高める。

「私は、永遠平和が実現されるには、
 人間愛よりも法に対する尊敬が大切だと考えています。
 
 人間の本質は善だと考える理想論は、平和を構築するためには無力でした。
 平和のためには、理想を超えた哲学が不可欠なのです」



人間愛は条件つきの義務にすぎないが、
法に対する尊敬は無条件的な義務であり、端的に命令する義務である。


法に対する尊敬の義務を踏みにじらないことを確信している人だけが、
人間愛の営みにおいて慈善の甘美な感情に身を委ねることが許されるのである。


現在の永遠平和のために 
世界連合を作り、手続きに参加する。
公平な法律を作り、各国が自発的に守る。
法は公開して公平性を担保しつつ、抑止力にする。



知性で悪を制御する
利己心を抑えて達成を目指すのではなく、
欲望・利己心を活用する方法を考えて実現しよう。
時間はかかるだろうが方向性は明確。


永遠平和は、空虚な理念でもなく実現すべき課題である。
公法の状態を実現することは義務であり、同時に根拠のある希望でもある。
例え実現されるのが、無限に遠い将来のことであり、
絶えず進んでいくだけとしてもである。
(纏めました)


感想
例え少しずつでも公平性を高めていくことは、
自分も歴史に参加することになるんだろうな。



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 #3 カント 永遠平和のために 

第3回 人間の悪が平和の条件である

人間の本性(ほんせい) 英語で『Nature』。
自然の摂理。人間が元から持っている自然的な傾向。

自然の摂理が平和を保障している
僻地に人間が住むようになったのは、戦争によって追いやられたから。

しかし、北極などの極寒の大地でも、トナカイやアザラシが生息しているため、
人間はそれらの動物を食料として生活できる。

人間は邪悪で、自然状態では戦争をしがち。
しかし、戦争が起こり敵対する集団が現れると、味方同士が団結せざるを得なくなる
何らかの法が必要となり、結果として平和状態が生み出される。

邪悪な人間が起こした戦争が平和を作り出すことも自然の摂理。

人間は邪悪であるが、理性によってその傾向を活用すれば平和を作り出せる。
そこを直視して、平和の問題を考える。
人間の本性による裏付けが無ければ理性や道徳できれいごとを言っても実現しない。

例え悪魔達であっても、知性さえあれば国家を樹立できる。
この摂理は国家と国家の間にも成り立っている。



国家も利己的である
自国の利益のために他国と貿易を始める。
他国より多くの利益を得ようとする。
すると、結局は他国と仲良くしておいた方が得だから、
どの国も戦争をしない方がいいという方向に向かう。

経済的交流が戦争を抑止できる
戦争はどの国にとっても利益をもたらさない。
貿易の法を決めて利益を上げる方がお互いに得をする。


自然は互いの利己心を通じて諸民族を結合させているのであり、
世界市民法の概念だけでは民族の暴力と戦争を防止することはできない。

これが商業の精神であり、戦争とは両立できないものであり、
遅かれ早かれすべての民族は、この精神に支配されるようになるのである。


国家も利己的で、自国を繁栄させたいという自然的傾向を持つ。
その時、暴力(収奪)か非暴力(法・商業活動)に向かう可能性がある。
利己心を満たしながら戦争を起こさないようにしようとするなら、商業に向かう。

カントの時代は、列強があらゆる国を植民地化した時代だった。
歴史を振り返ると、宗主国が植民地を維持するために支払う経費の方が高くついた。
短期で利益を得たいなら、暴力による収奪が手っ取り早いが、
長期的に利益が得られる保証がない。
長期的に利益を得たいなら、法に則った商業活動がいいということになる。


平和を実現できる国家とは
共和的な国家 国民が主権
を持った民主的な国家。

共和政体 行政権と立法権が分離されている国家原理。
専制政体 国家が自ら定めた法律を独断で執行する国家原理。

行政権と立法権が集中すると戦争が起きやすくなる
日本 昭和13年(1938年) 国家総動員法が制定。
戦争のために必要な人的・物的資源を政府が議会の承認なしに運用できる法律。

ドイツ 1933年 全権委任法が制定。
行政権を持つ政府が国会の合意を得なくても立法権を行使することができる法律。
ヒトラーが全てを決められるようになった。


立法と行政の分離を維持していくために

形骸化させない
今の日本では、議会で物事を決める議員を選ぶ権利は我々にある。
立法権と行政権の分離を尊重してくれる人に投票すること。

国民主権である以上、我々の責任が問われる。
国民が誤れば、国も誤る。




関連記事
web拍手 by FC2

 #2 カント 永遠平和のために 

第2回 「世界国家」か「平和連合」か

カントは恒久平和のために、
国際的な平和連合を作るべきだと主張したが、世界国家を作ることには反対した。


世界国家 積極的な理念。
世界全体を一つの統一国家にすること。個々の国家が消滅。

世界国家を作ると、言語や文化が統一される。
すると、独自の言語や文化を失う少数派が抵抗して戦争を始める心配が出てくる。

世界国家を作ろうという積極的な理念では、
正しい目的を達成するためには何をしても許されるはず、
という方向に向かいがちになる。
目的のために手段を選ばなくなる。

例1:世界国家から抜けたいと言う人々を認めない。


平和連合 消極的な理念。
各国家が、それぞれの政治主体となる。それぞれの国家は平等。
個々の国家を残しながら平和を模索する。

基本姿勢 みんなが折り合えるようなやり方で達成できる目的を定める。
主権国家ならば、どんな小さな国でも一議席を持つことができ、
強者の論理に取り込まれずに済む。


世界国家は、平和が目的なのに逆に絶えざる戦争を招くかもしれない。
国家を残し、それぞれの国の自主性を維持しながら平和を模索した方が、
より平和に近い。


絶えず拡大し続ける持続的な連合という理念で戦争を防ぎ、
法を嫌う好戦的な傾向の流れを抑制するのである。


カントの理念は実現できたか
国際連盟・国際連合
『永遠平和のために』で語られる「平和連合」が元になっている。


国際連盟 1920年
加盟国60か国。しかし設立を提唱したアメリカが加盟せず
その後、日本、ドイツ、イタリアが次々に撤退その後に戦争が起こった。

国際連合 1945年
常任理事国や国連軍で強制力を持たせることができるので、現実的な解決策ではある。
常任理事国の設置
国際連盟では何かを決める際に加盟国全ての賛成が必要でなかなか決まらなかった。
何かを素早く決めるためには有効だが、
常任理事国の指示に他国が従わなければならないことが発生
した。

国連軍の設置
国家間の武力紛争を防止したり、抑制するために軍隊を派遣
することができる。

しかし国際連盟も国際連合も、戦勝国が敗戦国を懲罰するという目的が濃厚だった。
『永遠平和のために』は、懲罰的な戦争は平和をもたらさないと言っている。
一方が正しくて、一方が間違っているとすると、国家の間に上下関係をもたらす。
それは本当の平和ではない。
国際連盟や国際連合はカントが言ったことと少し違う。

カントの理想はあらゆる紛争を法的に解決する仕組みを作ること。←#4で詳しく。
まだカントの理想は実現していない。

萱野さんの言葉
カントの理想は20~30%は実現している。カントが生きていたら驚くとは思う。


カントの理念に近づくために
当事国としての関与を強める工夫
が必要。

例1:国際司法裁判所
判決に当事国が了承した時に有効
になる。
強制力がないので片方が拒否すれば実効性を持たない。

各国が裁判所を尊重するように、運営にどんどん関与してもらうべき。
関係を深めることが各国にとって利益だと思える仕組みを作っていく。
関与を深めていって、当事者になれば、無責任なことを言えなくなる。



感想 
地球は宇宙の中では小さいけれど、人間にとっては大きい。
地域それぞれに合った暮らし方があるから、
統一すると、自然に合わない暮らしを強いられる人が大半になってしまう。
現状でもかなり西洋寄りの世界で、生き辛いと思っている人も多そうだと思います。
今も改善の余地がいっぱいあって、少しでも進めていくことが必要なんだな。

200年前にカントさんがここまで考えを纏めてくれているのに、
油断していたら、なかなか進まないどころか、逆行しかねない。
流されないようによく見て生きていく必要があるなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 カント 永遠平和のために 

100分de名著

第一回 戦争の原因は排除できるか 講師 萱野稔人さん(津田塾大学教授)

永遠平和のために(1795年刊行)
永久に戦争の起こらない世界を作る方法を追求した本。

哲学の教科書として優れている
具体的な問題・明確な目標があって、
達成する方法
を考えたら、哲学の本になった。

著者 イマヌエル=カント(1724~1804)

主著は『純粋理性批判』。哲学史で最重要な本の一つだが難解。
『永遠平和のために』は『純粋理性批判』よりはやや易しい。

プロイセンのケーニスベルグ(現在のロシア領・カリーニングラード)で生まれた。
裕福な家庭ではなかったが、幼い頃から勉学に励み16歳の頃大学へ進学。
30台で哲学者としての道に入り、
46歳でようやく大学教授になった遅咲きの研究者だった。
57歳の時に、『純粋理性批判』を発表。
ドイツ哲学界で一躍脚光を浴びるようになる。

カントは道徳を重視し、嘘を絶対に認めないという厳格な考え方を貫いた。
私生活も徹底して規則正しい生活をした。

なぜ絶対に嘘を認めないのか
例外を認めたら、どんどん例外が広がる。
拡大解釈されて、嘘をついていい範囲が広がるから。

1789年、フランス革命が勃発。
カントは新しい時代の幕開けを肌で感じ、フランス革命に熱狂。
国家と国家の関係においても戦争の起こらない国際社会が考えられるかもしれない。
平和のための新たな仕組みづくりを提示するのは、今しかないと考えた。

1782年、戦争状態にあったフランスとプロイセンの間で、
バーゼル平和条約が結ばれる。

この条約に不信感を抱いたカントは、
「単なる停戦条約でしかない」と批判した。

こうした背景があり、カントは「永遠平和のために」を著した。


内容      ←分かりやすい。
国家とは何か
国家と個人の関係
国家と国家の関係



国家に永遠の平和をもたらすための6つの項目
1、戦争原因の廃除

平和条約を付け焼刃と批判。
将来戦争になりそうな要因を取り除かなくては意味をもたない。
平和とは全ての敵意を無くすことである。

2、国家を物件にすることの禁止
独立して存続している国は、その大小を問わず、
継承・交換・売却・贈与などの方法で他の国家の所有とされてはならない

3、常備軍の廃止
いつでも戦争を始めることができるように軍備を整えておくことであり、
他国を絶えず戦争の脅威にさらしておく行為である。

4、軍事国債の禁止
国家は対外的な紛争を理由に国債を発行してはならない
すぐに返す必要のない国債を利用すると、軍備拡張に歯止めが利かず、
結果的に国は財政破綻する。

5、内政干渉の禁止
他国の体制や統治に、暴力をもって干渉してはならない。

6、卑劣な敵対行為の禁止
例えば、暗殺や毒殺、降伏条約を破棄することなど。
他の国との戦争において、将来の和平において、
相互の信頼を不可能にするような敵対行為をしてはならない。
卑劣な手段で戦争に勝ったとしても、相手国に遺恨が残り、平和は続かない。


カントは理想主義者ではない 一部分だけを取り上げて理想主義者と言われがち。
3を詳しく読むと、ここで言う常備軍とは、絶対王政の頃の傭兵
国民が防衛のために自ら定期的に訓練を行うことは常備軍とは違うと述べている。
軍隊を無くせば戦争が無くなると言っているのではない。


移民の問題 
ここで歓待、即ち『善きもてなし』というのは
外国人が他国の土地に足を踏み入れたというだけの理由で
その国の人から敵として扱われない権利を指す。

↑この部分だけを取り上げて理想主義者と言われがち。これも詳しく読むと↓

ただし外国から訪れた人が要求することができるのは客人の権利ではない。
この権利を要求するには、外国から訪れた人を、
当面は家族の一員として遇するという特別な条約が必要であろう。

客人の権利
社会保障・職業訓練で生活の面倒を見て、自立できるようにするということ。

逃れてきた人を敵として攻撃してはならないが、
移民として受け入れるには特別な条約が必要だ
、とカントは言っている。


人間は邪悪な存在である カントの人間観。

自然状態とはむしろ戦争状態なのである。
敵対行為が発生しているというわけではないとしても、
敵対行為の脅威が常に存在する状態である。



社会契約説(ルソーやホッブズなど)に基づく考え方

法秩序が存在しない自然状態では、
人間は常に自分の利益を考えて行動し、闘争状態へ向かい、生存さえも危うくなる。



国家ができたのは、人間が自分の利益ばかり考える邪悪な存在だったから。
だから、人間がなぜ犯罪や戦争を起こすのかという考えは無意味

平和状態は人間が作り出していかなければならない
みんなが道徳的でいい人になれば平和になる、なんて夢見ていても平和は来ない。
どうすれば戦争が起きなくなるか。それを考えなくてはならない。




関連記事
web拍手 by FC2

 たかまとの 日めくり万葉集 

高圓之 秋野上乃 瞿麦之花 丁<壮>香見 人之挿頭師 瞿麦之花
高円の 秋野の上の なでしこの花 うら若み 人のかざしし なでしこの花
たかまとの あきののうへの なでしこのはな 
うらわかみ ひとのかざしし なでしこのはな

8巻・1610 丹生女王(にうのおおきみ) 2011年12月8木放送
秋相聞,奈良,旋頭歌,贈答,地名,植物


高円の秋の野辺に咲く撫子の花。
若さゆえにあなたが簪にした撫子の花よ。


この歌を詠んだ時、丹生女王は40歳を越えていた。
まだ若かった頃の恋心を、撫子の花に託されている。

髪に花を挿した相手は大伴旅人と言われている。
当時は眺めるだけでなく、男女ともに髪に花を挿して季節を楽しんでいた。


おまけ  かすがのの 日めくり万葉集
大地の生命力が表に現れている花から生命力を取り入れ、自分の体を強くした。



関連記事
web拍手 by FC2

 声優総選挙2017 

プロが選んだ。敬称略で失礼致します。

1位 山寺宏一 映画でも200以上の吹き替え。
動物の声もできる
 鳩の声。なんでもできるらしい。
効果音もできる トランペット・ホルンの音真似。
マナーモードの音真似・いびき 声帯ではなく鼻の奥を使う。

2位 野沢雅子 20以上の主役作品。

3位 藤原啓治 声ではなく演技で表現。

4位 沢城みゆき 七色の声を持つ女 山寺:「異性で良かった」

5位 関智一 普段はお調子者の天才。スネ夫・ウィスパー・メップル。
スネ夫は先代のように子供の感性を忘れずになりきってやる

6位 田中真弓 永遠の少年ボイス。世界一ワンピースが好き。

7位 高山みなみ 年齢性別問わず何でもこなす天才。
一つの作品でキキとウルスラを担当。
ムーミン・コナン・スネ夫のママ。

8位 中尾隆聖 フリーザ・西村くん。

9位 古川登志夫 シンが死ぬ場面。感情を引き込むリズム。
叫ぶ時は語尾を上げる。吐血場面の演技を風呂場で鍛える。

10位 大塚明夫 山田先生役は父から受け継いだ形見。

11位 林原めぐみ 役を深く理解しなりきる。山寺:「イタコ声優」
平成バカボン・哀ちゃんが意外。

12位 森川智之 情熱的な演技、低い声がかっこいい。
セフィロス。トムクルーズ。

13位 柴田秀勝 威厳のある悪役。ミスターX(タイガーマスク)、悪魔将軍。

14位 諏訪部順一 甘い声。

15位 三石琴乃 セーラームーン、ミサトさん、のび太のママ。

16位 矢島晶子 しんちゃんの声は最初は素直だった。放送開始から一年後に完成。
 
17位 榊原良子 美しい低音。ハマーン様の高圧的な役が人気。

18位 小林清志 次元を40年以上務める。
自分に厳しく、皆が良いと言っても録り直す。

19位 塩谷翼 14歳から3000本以上のアニメに出演。安定をもたらす名脇役。
自分ではなく、役を前に出す。音響監督としても活躍。


20位 千葉繁 一堂零、パンチ、北斗の拳のザコ・次回予告。
ザコの死に際にこだわりを持った。ザコにも人生がある。
神谷:「命懸けで仕事をしている」
熱演で毛細血管が切れるので倒れないように右端のマイクで、壁に手をついて演技。

21位 日高のり子 溌剌とした理想のヒロイン像。南ちゃん。
去年発売のゲームで女子高生役。パナソニック製のETC車載器。

22位 神谷明 キャラの二面性を演じる。コミカルとシリアス。

23位 肝付兼太 貴重な声をもつ人。初代スネ夫・車掌さん・ドラキュラ・イヤミ。

24位 三ツ矢雄二 達也・トンガリ
達也は和也に遠慮していたので、
「南」という呼び方に意味を持たせすぎないように軽く呼ぶようにしていた
トンガリを演じる時、尊敬する野沢さんに相談。
「声じゃない、ハートで演じる。観察して小学生になりきりなさい」
(纏め)
始めは脇役だったが、人気が出て準主役に成長。
自分の声をどう生かすか、どう演技に結び付けるか。
野沢さんの助言は座右の銘
だと言う。

25位 平田広明 サンジ・ムッタ・チョコレート工場のジョニーデップ。

25位 島本須美 透明感。息遣いだけで感情を表現。台詞を越えた演技。


珍プレー集
野沢:銀河鉄道999で最新のガンマイクを買った時、
スタジオの一番後ろまで下がって使ったが壊れた
声を張ったわけでもなかったが声量が大きすぎたらしい。

三ツ矢:アフレコ中に女の先輩がおならをしたので自分が謝った。

柴田:昔は洋画の吹き替えを生放送で行うことがあった。
先輩が吹き替え中の時にマイクが下がっていって、録音は止められないから、
先輩はマイクに合わせて体を下げ、最後の方は寝ころぶ姿勢になっていた。


アドリブから生まれた台詞
「のび太のくせになまいきだ」
「ポチッとな」


すごい技
マスクやヘルメットの時は紙コップを当てて演技。

古川登志夫の早口 決められた尺で鮮明に発音。


中尾隆聖の声優学校 81アクターズスタジオ
書類を郵送後、試験に合格したら入学。一年間で約80万円。
2階には声優ミュージアムがある。

言葉   発声・発音など。
声楽   歌唱・演技の幅。
肉体訓練 あらゆる動きで表現力を体で覚える。空手・ダンス・日本舞踊。
特別授業 演出家の直接指導など。


ドラえもんのアフレコ現場
台詞の無い場面で一斉に咳払い 声を調整
するため。
ジャイアン 体を動かしながら思い切り演じる。

初代スネ夫から二代目スネ夫へ 鼻にかかったような甘えた感じが上手い。

次元から二代目銭型警部へ

「山寺君はよくやってるよな。最初はね、やっぱり前の役者さんが納屋さんだからね、
 ちょっとまあ、それにつこうって言うのは大変だから、
 随分彼は彼なりに努力してやってますよ。
 最近はだいぶね、不自然に聞こえないから、そのままでいいんじゃないですか」


山寺「やっぱり最初は不自然だったんでしょうね、未だにそうだと思いますけど…」
その後感想を頂けたことに感謝なさっていました。


感想 好きな声優さんは人それぞれだと思うので、プロが選んだのは良かったです。
三ツ矢さんはお話上手。

野沢さんは笑い上戸。そして笑い声がすごく響く(笑)。
野沢さんの助言は月影先生かと思いましたが、心が広くてすごい人だなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 あきのたの ほだのいりばか 日めくり万葉集 

秋田之   穂田乃苅婆加   香縁相者  彼所毛加人之  吾乎事将成
秋の田の  穂田の刈りばか か寄りあはば そこもか人の  我を言成さむ
あきのたの ほたのかりばか かよりあはば そこもかひとの わをことなさむ

4巻・512 草嬢(くさのおとめ) 2011年12月7水放送


秋の田の、稲穂を刈り取る割り当てで、つい近寄ってしまったら、
そんなことでも人は私達を噂にするでしょうか。

はか 一人に課せられた作業量。

万葉の時代、稲は乱雑に植えられ、
知らず知らずのうちに近づいてしまうことがあった。


選者 田中泯さん
人々が労働と共に心を動かしていることがいっぱいあったというのが素敵だと思う。


おまけ 万葉四季の歌 同じ歌が取り上げられています。



関連記事
web拍手 by FC2
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

QR