FC2ブログ
≪ 2016 12                                                2017 02 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ 

ドラゴンクエストができるまで
33年前、フリーライターの堀井さんは少年ジャンプとしてゲームコンテストを取材
取材する身でこっそりテニスゲームを出品し、入選した。

表彰式で中村光一さんと出会う。

当時の家庭用ゲームは、アクションやシューティングゲームが主流だった。
二人が注目していたのは、RPG

ウィザードリー 敵との戦闘が魅力。
ウルティマ   宇宙空間まで広がる探索が魅力

堀井さんはウルティマ派で、中村さんはウィザードリー派だったので、
良い所を合わせて日本初のRPGを作ることにした。


当時、『We Are The World』という歌が流行した。
プロデューサーの千田さんは、この曲はヒットする前提で作っていると感じた。

「『なるほど、やはり最初に決意しなきゃいけないんだ』と思いまして、
『私はこれから世界一のゲームを作ります』という宣言をして、
 このドラゴンクエストをスタートさせた


堀井さんはまず地図を描いた。

人間臭い台詞
 コンピューターは冷たい印象があるから。

呪文の名前 関西人だから感覚で擬音を多用。「ホイミ」の「ミ」は「身」。

画面の構成
テレビの画面は小さい。大量の文字情報を分かりやすくする必要がある。
ウインドウ 必要な時だけ開くことができる。


鳥嶋さん(元少年ジャンプ編集)
週刊少年ジャンプで日本初のRPGを作る様子を取材したいと思った。
鳥山さんはゲームが嫌いじゃなさそうだから、
キャラクターデザインを依頼すれば、ジャンプに載せる必然性が出ると思った。
当時の鳥山さんは「あ、いいですよ」と引き受けてくれた
と言う。


キャラクターデザイン 鳥山明さん。
丸っこくてかわいらしく温かい絵柄で、コンピューターの冷たい印象が和らぐ。
モンスターと目が合うように描いている。
ドラクエには500ものモンスターがいるが、ボツも山のようにある。
出演はしなかったが、イラストとメールが来た。

<適当な纏めです>
出演はNGですみません。
こんなに続くと分かっていたら引き受けなかった。
今は主人公達のデザインが主で、制約が多く、優等生キャラのネタも尽きて苦しい。
モンスターを自由にデザインしていたころが懐かしい。
でも仕事なので、ちゃんとやるので期待していてください。


音楽
千田さんがゲームソフトのアンケートを読んでいたら、
すぎやまさんからの葉書が来た。
「まさか作曲家のすぎやま先生が将棋ソフトの感想を送って来ないだろ…」
と思ったが、本物のすぎやまさんだと分かり、数日後に会うことになった。
そこですぎやまさんはゲーム全般が好きなことが分かり意気投合。
千田さんは、これからのゲームは音楽も大事になってくると作曲を依頼し、
すぎやまさんも快諾。


ゲームの仕上げに入っていた堀井さんと中村さんに、
サウンドプログラマーに頼んでいた音楽を、すぎやまさんに頼もうと話すと、
中村さんは、ゲームを知らない人にゲーム音楽なんて作れないと言った。

千田さんは、すぎやまさんはゲームが大好きだし、
世界一のゲームを作るには音楽も本格的な音楽が必要だと説得。

中村さんは、もう時間もないし、そんな大作曲家の先生にお願いしたら、
イメージが違っても作り直しをお願いできないかもしれない、と反対した。

そんな大先生がゲームのための音楽を真剣に作ってくれるのか不安だった。

ともかく一度会ってくれと言われて、実際に会ってみると、
中村さんとすぎやまさんもすぐに意気投合し、仲間に加わった。


しかし、本当に時間が無かった。
「無理やりマスターアップを一週間延ばしますのでなんとかお願いします」
すぎやまさんはできると思って、一週間で全8曲を作曲。序曲は5分で作った。


堀井さん
「びっくりして、今までのゲームってピコピコとかリズム音だったのが、
 クラシック。じゃあのせてみようって言ってフィールドにのせて歩いてみると、
 『いいねこれ』、『これしか考えられないよ』って中村君も納得して、
 いきましょうって話になって」



音楽 すぎやまこういちさん。
30年で400曲作った。新作は全部新曲を作ろうと頑張っている。
「世界最高年齢でゲーム音楽を作曲した人」でギネスに載った。

原動力 ドラゴンクエストが大好きだから。

聞き減りしない音楽

ポピュラー・特撮・アニメ・CM音楽など、様々な音楽を作曲してきた結果、
ポピュラー音楽は、第一印象、最初に心を掴むような曲であり、
ゲーム音楽には何度聞いても飽きないクラシック音楽が良いと考えた。


かくしてゲームは完成した。
1986年5月27日 ドラゴンクエスト第1作完成。

しかし、始めはなかなか売れなかった。
最初の出荷が50万本位だったが、100万本売り上げるまでに年内位かかった。

人気を決定づけたのが翌年発売した2。仲間と旅をする物語が多くの支持を集めた。

第3作は爆発的な売れ行きで、日本中で長蛇の列ができた。

ドラゴンクエストの主人公は、いつだって自分。
困難を乗り越えた先は、明るい未来が待っている。そう信じさせてくれる物語。
この先もきっと、素敵な物語が用意されている事だろう。



おしえて!ほりいさん
ドラクエのプレーヤー名
ゆうぼん
 身バレしてもいい時。別の名前もある。

人の家のタンスを開けたり壺を割ることについて
ほりいさんは人の家の冷蔵庫が気になる派。ゲームの中だからやってもいい。

キラーパンサーの名前が全部微妙
ほりいさんは変だと思っていない。ゲレゲレ派。

7のキーファが意味ありげに退場した後出てこない
ドラマに切なさを出したかった。
本当はもっと後に退場させようと思ったが、喪失感を減らすために早くした。
それでも「折角育てたのに」と言われる。人生そういうこともある。

ドラクエが成功して一番良かったこと
天職と言えるほどゲームが好き。次々に面白いことを思いつく。
時代も運も良かった。もし他の職についたら辛い人生だったかもしれない。

ドラクエを作る時に大切にしていること
やる人間の身になって作る

楽しめるか、ワクワクするか、めんどくさくないようにする。


堀井さんの言葉 人生はRPG
人生の主人公はあなたなんだから、
あなたを幸せにするのはあなたしかいないんだから、
人の目を気にしなくて、ちゃんと自分で生きればいいんじゃないかと。
人と比べたりしないで、あなたが主人公で面白い物語をして下さい。



おまけ
テレビゲームの神々ーRPGを創った男たちの理想と夢
興味津津。面白くてすぐに読み終わった。
パソコン、テレビゲーム黎明期の様子が伺える。最初はアメリカからなんだ~。
すぎやま先生から「ゲームに音楽をつけたらどうか」と提案したのか!
そしてあのゲームが!

ドラゴンクエスト3コンサート
すぎやまこういち音楽の道80年

感想
時々番組がドラクエ調になるのが良かったです。
特に中村さんが壺を割りながら外に飛び出す所(笑)。

主に創成期の話でしたね。本でも読んだけれど好きなので纏めてしまいました。
私は6までしかやっていないので、7以降のことも知りたかったなあ。
ゲレゲレ派が一番多いみたいに言われていましたが、私はボロンゴ派です。

すぎやまさんは、指揮棒を振りながら真面目に書類を読むふりをして、
「こんなことはやらないんですけど」と言って大受けしていた。
相変わらずお茶目な方だなあ。作曲作業の様子も皆で楽しそうでした。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 秋山斉の宇宙をめぐる大冒険 

星空はタイムマシン

星は光を地球に届ける。
光の速度 秒速30万km
 一秒間で地球を7周半する。

すばる(440光年)
アンドロメダ銀河(250万光年)
 銀河には何千億もの星が集まっている。

宇宙は約138億年前に誕生した。
遠い宇宙から届く光を調べると、壮大な過去を知ることができる。

地球→太陽系→天の川銀河 宇宙には銀河がたくさんある。

ハワイ島マウナケア山頂 世界各国の望遠鏡がある。

すばる望遠鏡
遠方銀河(131億年)
 確認できた中で最も遠い天体。


ふくらむ宇宙 宇宙に始まりがあったことを示している。

初期の宇宙 全ての物が粉々になって一つに纏められ、とても熱かった。


ガモフの予言
熱く始まった宇宙の光は、今でも電波となって地球に降り注いでいる。

光が電波に変わる
空間がふくらむにつれ、光は色を変え、ついには見えなくなる。

光が遠ざかるにつれ、電波となって届くから。

光と電波は同じもの。どちらも空間を波打って伝わる。

見えるか見えないかは波の繰り返しの間隔による
虹に例えると分かりやすい。
一番内側の紫が一番波長が短く、外側の赤が一番長い。
さらに長いのが見えない赤外線、もっと長いのが電波。


ビッグバンの証拠 電波としてラジオで捉えることができる。

偶然が生み出した世紀の発見
ホーンアンテナ 
天の川銀河を調べていたら、あらゆる方向から絶え間ない雑音が入ってきた。
雑音の原因を突き止めたら、138億年かかって届いたビッグバンの証拠だった。

ビッグバンの光は今も地球に降り注いでいる



138億年前から届いた電波を観測した地図
望遠鏡を人工衛星に載せて、何年も観測して作った。

色ムラは温度の違い
差は0.00003度とごくわずかだが、重要な発見
だった。
宇宙に空間のでこぼこができ、水素とヘリウムが集まり始めている様子だった。

宇宙の始めにできた水素とヘリウムの水たまりから、星や銀河が生まれた。


ダークマター 
見ることも触ることもできない物質だが、重力で物を引き寄せる力がある。


形ある物が何もなかった宇宙に、ダークマターが大量にあったおかげで、
強い引力が働き、光り輝く星が生まれた。


ダークマターが無いと、宇宙にはいつまでたっても星が生まれなかった。

宇宙138億年の歴史の中で、星・銀河・生命が育まれ、私達が生まれた。
その全ては、宇宙誕生の急激な膨張とダークマターの働きによってもたらされた。




宇宙の膨張は加速している 互いに遠ざかり続けている。
超新星の観測で分かった。重力によって減速するという予想とは違った。


ニュートンの万有引力 どんなものにも引き合う重力がある。
普通はどんなものでも下に落ちる。

ダークエネルギー 重力と反対に働く力。

地球では重力の方が強いのでダークエネルギーの力は感じないが、
宇宙にはダークエネルギーの力が満ちている。


ダークエネルギーは、宇宙が大きくなるほど増える物質だと分かった。

ダークエネルギーは存在は分かっているが、まだ分からないことが多い。
これからも研究を続ける。


宇宙の結末 二つの可能性
ダークエネルギーが宇宙の膨張をどのように加速させていくか
による。

1、ビッグフリーズ 現状と同じように加速した場合 
銀河はお互いに遠ざかり、銀河を形成する星も燃え尽き、全ては冷たく凍りつく

2、ビッグリップ ダークエネルギーの力が強くなっていく場合 
現在のダークエネルギーの力だと、銀河内は星と星の引力の方が強いから、
銀河同士が離れても、銀河自体は変わらない。
しかし、ダークエネルギーの力が強くなっていけば、
やがてダークエネルギーの力が銀河の星の引力の力に打ち勝ち、
銀河の星がばらばらになり、さらにはダークエネルギーが星をばらばらにし、
全てが素粒子となって終わる



この宇宙のダークエネルギーの量は理論値より圧倒的に小さい

この謎を解く鍵はマルチバース
宇宙は一つではなく数えきれないほどあ
るという考え。

宇宙が生まれた時、小さな宇宙にはエネルギーが満ちていた。
急激に大きくなる時、枝分かれした膨大な数の小さな宇宙が外に飛び出す。

それぞれの宇宙に入っているエネルギーの量は違っていて、
ほとんどの宇宙はダークエネルギーが大きすぎてすぐに膨張してちぎれてしまい、
星や銀河が生まれる時間が無かった。


ごく稀な宇宙だけが星ができ、銀河ができていったのではないか。

この宇宙のダークエネルギーが偶然にものすごく小さかったため、
ゆっくり膨張したから、私達は今ここにいる。



この宇宙を象徴するもの
バランスロック
(ハワイ) 大地が侵食されて生まれた景観。
倒れそうで倒れないまま何千年もここにある。

私達の宇宙も、ダークマターとダークエネルギーの絶妙な調和で成り立っている。

ダークマターが多すぎるとダークマターの重力で物質が集まりすぎ、
塊がたくさんできてブラックホールになり、私達は生まれることができなかった。



人間は百年しか生きられないが、宇宙138億年の歴史を、
観測と理論を組み合わせ、徐々に明らかにしてきた。

私達はどこから来てどこへ行くのか。
人類数千年来の謎に、答えが見つかる日もそう遠くはないかもしれない。


おまけ
ダークエネルギーが宇宙を加速する
宇宙の果てまで連れてって
ダークエネルギー
宇宙の終わりについて

感想

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 しらくもの 日めくり万葉集 

平城京物語  万葉学者 坂本信幸

白雲の 龍田の山の 露霜に 色づく時に うち越えて
旅行く君は 五百重山 い行きさくみ 敵守る
筑紫に至り 山のそき 野のそき見よと 伴の部を 班ち遣はし
(途中まで)

白雲乃 龍田山乃 露霜尓 色附時丹 打超而
客行<公>者 五百隔山 伊去割見 賊守
筑紫尓至 山乃曽伎 野之衣寸見世常 伴部乎 班遣之

しらくもの たつたのやまの  つゆしもに  いろづくときに うちこえて
たびゆくきみは いほへやま いゆきさくみ  あたまもる 
つくしにいたり やまのそき ののそきみよと とものへを あかちつかはし


6巻・971 高橋虫麻呂 2011年12月2金放送


藤原宇合が西海道節度使として九州に派遣された時に、見送りの虫麻呂が詠った歌。

節度使 天平4年に国内の治安維持・軍備拡充のために設けられた職。

竜田越の道 生駒山地を越え、難波に向かう道。海外から文物が届く道でもある。

竜田山を越え、難波に出て、難波津から瀬戸内海航路で九州に赴いた。

難波津 九州・中国に向かう旅の出発点。



我が行きは 七日は過ぎじ   龍田彦  ゆめこの花を  風にな散らし
吾去者   七日<者>不過   龍田彦   勤此花乎    風尓莫落
わがゆきは なぬかはすぎじ たつたひこ ゆめこのはなを かぜになちらし

9巻・1748 高橋虫麻呂
雑歌・奈良・餞別・天平6年3月・年紀・難波・大阪・風神・鎮花・地名・植物

我々は七日以内に帰って参ります、竜田の神よ、
どうかこの花を風で散らさないで下さい。

竜田神は風の神様。

 8は多いという意味で、7は多い数に至らないぎりぎりの数

平城京から難波の宮の行程は2日。
難波の宮で仕事を終え、7日以内に戻って来られるだろう。


平城京と外の世界を繋いだ竜田道。
春には桜、秋には紅葉が旅人の目を楽しませる、美しい道。




関連記事
web拍手 by FC2

 名字特集3 東西南北の名字 

古舘伊知郎の日本人のおなまえっ!

日本は農耕民族なので東西南北がつく名字は多い。
名字で日本が農耕民族になってからの千年の歴史が分かる。


東さん 「あずま」か「ひがし」か 48.4%と51.6%でほぼ半々。
あずまかひがしか

東京では「あずま」が6割弱で、「ひがし」は言い辛いと言う。
九州では「ひがし」が7割以上。
北海道では「あずま」が7割以上。
東北では「あずま」が6割以上。


「あづま」とは「東日本」のことだった。
それが「東日本の人」という意味で名乗るようになったのではないか。
西日本では、千年以上前から東は「ひがし」と言っていた。
言葉には化石のように古い言葉が残っていることがある。


「あずま」か「あづま」か
あづま 
明端(あけつま)が語源。日が明ける端っこの方という意。

その後、「あずま」に変化したものもあり、どちらも正しいと言う。

ひがし 日向か風(ひむかし)が語源。太陽に向く方角・東風。

沖縄では「あがり」 東から太陽が昇るから。西は「いり」。
東江(あがりえ)・東田(あがりだ)

「花」の発音
宮古島「ぱな」 奈良時代の都も同じ発音だった。

海に隔たれ、琉球王国として独立し、千年以上前の言葉がたくさん残っている。


南谷(みなたに) 「み」が抜けている。
分家は本家と名字の読み方を変えることがある。



西村と北村は多いが、南村・東村は少ない

東西南北名字の数を、1500人の住所登録から調査。
東 1059件
西 2239件
南 657件
北 1466件


名字が日本全体の庶民まで広まったのが鎌倉~室町時代。
この時代の日本人が好んで住んでいた地形は、山に接した平地だった。
山には水源があり、敵に攻められたとき、山を背にして開けたところだけ守ればいい。
田んぼや畑は東や南に作るから村は北や西に作る。だから西と北の名字が多い。



平和な暮らしを維持するための知恵

福井県鯖江市西大井町
 町の3割が西野さん。
西野さん達は田んぼの後ろの山裾に住んでいる。

谷の入り口に大きな建物の跡があった。
敵からの来襲に備え、かつては領主が舘を建てて住んでいたのではないか
(仮説)。

西や北に住む人々を守る
 貴族の邸宅・公務員の宿舎という意味。
この字を名字に持つ人は、ご先祖が集落を守る立場にいたのかもしれない。

西・北の多さは、皆のために働く日本人の多さを示している。


東西南北名字さんだらけの不思議な集落
石川県能美市下開発町
東・南・中・北・西の名字が8割。名字と家のある方角が一致。
百何年前の庄屋の杉本さんが割り当てて決めた。
家の数も集落の行事も減らずに続いている。
どの家が欠けても集落は成り立たない。自分は全体の一部なのだと思う。
集落の結束力は名字にある。



感想 
「あずま」と呼ぶ地域の方が多いけれど、「ひがし」と呼ぶ人の方が若干多いのか。

「あずま」と「あづま」
「あずま」が正しいと思っていたけれど、語源は「あづま」の方が近い。
でもどちらも間違ってはいないんだな。



関連記事
web拍手 by FC2

 名字特集2 鈴木さん2 

古舘伊知郎の日本人のおなまえっ!

全国に175万人いる、鈴木という名字から日本人の歴史が分かる。

由来
和歌山県海南市 藤白神社
 全国の鈴木さんいらっしゃい
鈴木さん専用のお守り・参拝者名簿がある。

神社には鈴木家122代の系譜がある。
約900年前 鈴木真人
 初めて「鈴木」を名乗った人。

この地域では稲穂を積んだわら塚を「すずき」と呼んだ

遡って系譜を見ると、「穂穂(ほづみ)」という名字の人がいた。

全国の鈴木家の家紋の多くは稲穂。

「鈴木」とは、「すずき」に同じ音の漢字を当てた名字なのではないか。

神様に収穫を祈る神事を行う神官として大事な役割を担っていたのではないか。


名字は江戸時代以前は気軽に変えることができた。
貴族や武士以外の庶民も使っていたことが分かっており、
住んでいる地名や地形に合わせて名字を変えることも多かった。


「鈴木」は個性的な名字
しかし、「鈴木」のような当て字の名字は珍しく、10位以内では鈴木しかない。
1位  佐藤 藤原氏ゆかりの名字(左衛門尉:さえもんのじょう=佐藤)
2位  鈴木 当て字。
3位  高橋 地名。
4位  田中 地形・風景。
5位  渡辺 地名。
6位  伊藤 藤原氏ゆかりの名字。
7位  山本 地形・風景。
8位  中村 地名。
9位  小林 地形・風景。
10位 加藤 藤原氏ゆかりの名字。


鈴木さんは熊野信仰と共に広まった
和歌山県新宮市 熊野速玉大社
熊野信仰
 千年以上前にこの地で生まれた山岳信仰。
鎌倉時代には、鈴木一族は熊野信仰の一大勢力となっていた。

当時の日本は争いが絶えず、この世が終わるという末法思想が広がっていた。

鈴木一族は日本全国に熊野神社を建て、熊野神社に参れば浄土に行けると説いた。
それに感銘した人々が「鈴木」を名乗るようになり、鈴木さんが増えた。


当時、熊野信仰は朝廷からも信仰されているという良い印象があり、
「鈴木」という名字への信頼感は高かった。


徳川家康
三河の有力な鈴木一族を抱え、浜松・江戸へ移った。
鈴木さんは、東海関東の8都県で最も多い名字
となっている。


鈴木さんあるある
良い
1、すぐに覚えてもらえる。
2、下の名前で呼んでもらえる。
3、ハンコが手に入りやすい。
4、悪目立ちしない。

悪い
1、別の鈴木と間違われる。
2、平凡でつまらない。
3、平凡だから名字を覚えてもらえない。
4、マスコミに登場しやすい。
5、「どこの鈴木か」長々と説明させられる。



珍しい鈴木さん
壽松木 秋田県で佐竹公に名字帯刀を許された。
鱸   全国に約150世帯。



大陸の人は統一しようとする傾向があるが、
日本の面白い所は、細分化して違いを楽しむことではないだろうか。
それは、多様性を認めているということである。


おまけ 名字特集1 しょんない鈴木さんサミット



関連記事
web拍手 by FC2
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper