FC2ブログ
≪ 2016 10                                                2016 12 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 光と影で描く戦争の記憶 藤城清治さん 

NEXT 未来のために

藤城清治さん(92歳)
影絵作家。70年、光と影でメルヘンの世界を描き続けてきた。
「人間として『生きる喜び』をみんな持ってほしいと願っている。」


戦後間もない東京で、
瓦礫に差し込む光と、その影に手掛かりを見出し、影絵作りを始めた。
「みんなをなんとか楽しませてということがすごく大事。
 こっちもそれしかやれないし、それが僕の原点にある」


こびと
生きている喜びを持ってほしいという願いから生まれ、
作品に欠かせないものになっていった。

今も全国各地で行われているサイン会。
こびとに象徴される藤城さんの作品は、
世代を越えて多くの人に夢と希望を与えてきた。


『悲しくも美しい平和への遺産(2005年)』
『長崎山王神社の一本足の鳥居と生き続ける大クス(2009年)』


80歳を過ぎた頃から、戦争の爪痕を影絵にしてきた。
そこに必ず登場させたのは生きている喜びの象徴である小人。
二度と戦争を繰り返してはいけないという平和への祈りが込められている。

この夏、これまで向き合えなかった題材に初めて挑んだ。

自らの戦争体験である、太平洋戦争末期の特攻。
特攻に飛び立つ友人達を見送り続け、自分も死を覚悟したが生き残った。

亡くなった友と、生き残った自分。
戦争が突き付けた生と死を、影絵の光と影の世界で表現したいと考えた。

封じ込めてきた記憶から新たな影絵を生み出そうと、全てを掛けて臨んだ。

「原爆ドームを描くのとは違って、
 ある意味で自分の気持ちを象徴化された作品にならなくては」

「平和な世界を祈る、望む。
 切って切って切りまくって、ひとつの集大成、人生観を訴えたような絵に」

「感覚と体力と命、全てを掛けた作品としてふさわしいものができればと思う」

こびとを描くか 
死に向かうゼロ戦の隣に、一時は描かない方がいいかと悩んだが、描いた。

「平和を願って描いている絵の中に描かないっていうことはむしろおかしい。
 はっきり出してこそ、
 やっぱりこれに打ち込んで描いた自分の覚悟というか、決まりをつけたいな」



こびとは何かを訴えるように、しっかりとこちらを向いている。

ゼロ戦を見送るように満開に咲く桜
花びら一つ一つに、散っていった仲間の思いと、見送った自分の思いを込めた。
見送っている国民全部の心でもあるだろうし、
 飛び込んだ人は桜の花びらとして散っていったんだろうと思うし

 鎮魂の意味がある。花一つにね。」

特攻で散っていった一つ一つの命。
彼らの死があったからこそ、今日はある。

「静かにね、見てもらって、みんなの心の中に何か、
 日本の良さみたいなものをね、生きている喜びをこの中から受け止めて、
 やっぱり生きていることは良かったと、感じ取ってもらえればね」


作品『平和の世界へ』完成。

展覧会
藤城さんの影絵作家としての歩みを記す92点。その真ん中に最新作が置かれた。


「悲しいよね、ゼロ戦が飛ぶところ」
「絶対こびとさんがいるんだね」
「だからなんか希望が湧くよね」



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 農業で“稼ぐ”女たち 

サキどり↑
宮城県大崎市 トマト農家 農業法人。2ha。大きなハウス。
9年前から加工部門を女性が担い、1億5000万の半分を稼ぐ。

トマトカフェ・直売所を併設。

新商品の企画会議
ドライトマト
 お菓子や和菓子に使う。

娘さんが50品目ものトマト加工品を営業。
喫茶店と共同で新メニューを開発。


三重県鈴鹿市 農業組合法人 近藤啓子さん
10年前は家族のために家庭菜園。今は3haで500品目。年2500万円。
珍しくておいしい野菜を、たくさんの料理人が買う

1、安心・安全のこだわり

2、おしゃべり
大変な草むしりも楽しく
新しいアイデアのきっかけになる
離乳食野菜セット・焼き野菜セット・リゾットセットなど。
皆でレシピを考え、野菜と一緒に送る。


3、行動力
海外へ農業視察
 バターナッツや白茄子など、技術を学んで来る。

4、堅実 無借金経営。

土から食卓までを繋げる
どうやって売るか
・消費者目線で考える。
女性管理職は女性従業員をうまく使い、組織が活性化する。


兵庫県小野市 きすみの営農
農地を預かっても、作付けできていない状況だった。
自給を千円にしたら、農業未経験の女性が数人来た。
特別農業がやりたかったわけではなかったが、次々と仕事をこなしていった。
パソコンを一から覚え、肥料や農薬の量をデータ化した。

組合の収入は3000→5200万円に。

野菜や米を作り、年中働きたい。
各地の農家を周り、苺が良いと判断。
しかし初期投資が、ベンチ1000万、ハウス1000万円かかる。
そこで、10年間の収支計画を作成し、理事会で説得。
「多分、先が無いので挑戦すべき」

小学生と枝豆の収穫
地域の農業を担う人材が育つことを願っている。

農業は、まだまだ未経験の人は始めにくい。
世襲制が後継者不足を招いているので、仕事の一つとして選べるようになればよい。




関連記事
web拍手 by FC2

 動物園の人気者ゾウをめぐる大事件 

所さん!大変ですよ

岡山市池田動物園
ゾウが死んでしまったが、今までのゾウ舎の設備では、今の基準よりも狭くて、
新たにゾウを輸入できない


ゾウは絶滅危惧種なので、二頭以上の繁殖目的でないと新たに入手できない。

年間売上1億5000万円位に対して、改築には10億円かかる。
敷地の余裕もない。


市民団体は市に経営を委ねて動物園を移転してほしいと署名活動をしている。

現在、日本には116頭のゾウがいるが、
全国の他の動物園でも同様の事が起こっていて、
繁殖も入手もできなければ、50年後には20頭位になるだろう。

2008年までは、ほとんどのゾウはタイかインドから輸入していたが、
希少動物保護の為、輸出を厳しく制限するようになり、1頭も来なくなった


札幌市丸山動物園 
ゾウがいなくなって9年。ミャンマーの動物園と交渉。

要求されたのは、ゾウ4頭に対し、
オットセイ4頭・しまうま3頭・きりん2頭・ジャガー1頭・フラミンゴ20羽


札幌市は予算8000万円を計上し、動物の輸入業者に頼み、
海外から動物をかき集めてミャンマーに送ったが、オットセイはまだ集まらない。

担当者はゾウが来るまで気が気ではないと言う。

さらに、4頭のゾウのための、ゾウ舎の費用が20億円


鹿児島市平川動物公園
これまでカンボジアからゾウを輸入したことはなかったが、
カンボジアの政府関係者の大臣が来て、
個人で所有する動物園のゾウ2頭と、
鹿児島のホワイトタイガーとしまうまを交換することを決めた


鹿児島市はゾウ舎のために7000万の予算を計上し、到着を心待ちにしていた

しかし、繁殖証明書を求めたら音信不通になり、ゾウ舎の建設は取り止めた

繁殖証明書 飼育下で繁殖した個体であるという証明書。
野生動物保護のため、日本・アメリカ・欧州などで守られている規則。


番組はカンボジアの動物園に行った。大臣は取材を受けてくれた。
大臣が自ら育てた虎や熊たちは、大臣にとても懐いている。
見物客たちは勝手にえさをやったり、かなり自由に動物園を楽しんでいる。

鹿児島に送るはずだったゾウがいた。
村人が村で見つけ、一頭600ドルで買ったと言う。
「野生のゾウなんだから親の居場所なんて分かるはずないだろ」
「私が、私のやり方で自然の中で飼育している。そのどこに問題がある?」

「ゾウが欲しいのは日本だろ?そのわりには厳しすぎるんだよ」


おまけ
ゾウは他にも記事を纏めるくらい大好きです。
動物飼育員 ゾウ編
愛媛県とべ動物園 クマとゾウ編
#3終 改装! 日本平動物園
#2 上野動物園(動物・後編)
地球でイチバンゾウと近い国


感想
カンボジアの大臣は悪気はなかった。完全に趣味の収集。金持ちの動物好き。
認識の違いが大きいなあ。
カンボジア側にとってはホワイトタイガーが行かなくてよかったと思う。
あの管理法では、大臣か見物客か、誰か噛まれていたかもしれない。


始めはゾウ4頭に対していろんな動物を要求しすぎだろうと思ったけれど、
言われた方も嫌だったのかなあと思いました。
でもやっぱり不利だよね、ミャンマーのゾウは地元の動物なのに、
こっちは全然違う動物を買って集めないといけないなんて。
とりあえず札幌にはゾウ2頭を送ってほしいと思います。

交換条件の動物を買うのも、世界中の動物園から買い集めるんだよ。
移動も大変だ。動物たちにとっても大きな負担だ。

その上で考える。そうまでして連れてきていいのか、本当に必要なのか。

民主主義という力の振るい方
軽い気持ちの署名は良くないと思った。
大勢の人が望めば、民間の動物園は市営になり、
輸入業者の人はすごく頑張って世界中から動物をかき集め、
それらを希少動物と交換してくれるかもしれないけれど、
例えば地元にゾウを連れてくるためには、
そういうことをしていることを認識する必要があると思う。

ゾウだけではなく、色々な動物が絶滅危惧種になってきているので、
近所の動物園・一つの動物園でいろんな動物が見られる方がいいとは思いますが、
これからは一つの動物園だけで頑張るのではなく、
どこにどの種類の動物を住まわせるか、
地方単位・または全国の動物園が話し合い、
協力し合うことが必要になってくるかもしれません。

場合によっては、
ゾウは遠くの動物園に、一生に何回か見に行くような動物になるかもしれなくて、
動物は種族ごとに分散して展示されることになり、
お目当ての動物に合わせて動物園に行くことになるかもしれないけれど、
ひょっとしたら動物を見ることに真剣さが増すかもしれない。
種族を絞ることでその種族について深く知ることができるようになるかもしれない。
と考えることもできると思います。



関連記事
web拍手 by FC2

 つくはねの 日めくり万葉集 

筑波嶺の  をてもこのもに 守部据ゑ  母い守れども  魂ぞ会ひにける
筑波祢乃  乎弖毛許能母尓 毛利敝須恵 波播已毛礼杼母 多麻曽阿比尓家留
つくはねの をてもこのもに もりへすゑ ははいもれども たまぞあひにける

14巻・3393 東歌 常陸国歌 2011年11月29火放送


筑波山のあちらこちらに見張りを置くみたいに母さんは私を見張っているけれど、
二人の魂はもう出会ってしまったの。

豊かな自然を背景に、娘が自らの恋を詠いあげている。


娘の恋にとって、母親は一番の壁だった。
他の国にも、母に怒られる歌や、青年が母に追い出される歌がたくさんある。
娘達が集まる歌垣や年中行事の集団見合いの場で歌い継がれたのではないか


魂消る 一瞬意識が無くなるほど驚くこと。

魂は現身(肉体)を支配して生命活動を維持している。
青年は現身を越えて、夢の通い路を通って彼女の夢に会いに来る
私が彼を思うように、彼も私を思ってくれている。
いくら母が守ってくれようとしても、二人の魂はもう離れることはできない。



関連記事
web拍手 by FC2

 エコドライブ10のすすめ 

エコドライブ10のすすめを纏めただけ

1、穏やかにアクセルを踏む
最初の5秒で、時速20km程度。
10%程燃費が改善。

2、車間距離を空け、一定の速度で走る

3、減速時は早めにアクセルを離す

4、エアコン 車内を冷却・除湿する機能。
暖房だけ必要なときはエアコンを切る。

冷房は冷やしすぎない
車内の温度設定を外気と同じ25℃に設定した場合、
エアコンスイッチをONにしたままだと12%程度燃費が悪化。

5、待ち合わせや荷積みの時はエンジンを切る
10分間のアイドリング(エアコンは消す)で130cc程度の燃料を消費する。
ただし、交差点・坂道などでは、手動でエンジンを切らない。

現在の乗用車では基本的に暖機運転は不要。

6、渋滞を避け、余裕を持って出発
10分間余計に走行すると17%程度燃料消費量が増加。
渋滞・交通規制などの道路交通情報や、地図・カーナビなどを活用。

7、タイヤの空気圧を点検
エンジンオイル・オイルフィルタ・エアクリーナエレメントなどの定期的な交換。


8、不要な荷物を積まない 空気抵抗も燃費に影響。
スキーキャリアなどの外装品は使用しないときには外す。

9、迷惑駐車をしない 渋滞・交通事故・燃費の悪化を防ぐ。

10、 自分の燃費を把握する
車に装備されている燃費計・エコドライブナビゲーション・
インターネットでの燃費管理
などのエコドライブ支援機能を使うと便利。



関連記事
web拍手 by FC2

 パン旅・神戸 

イスズ 元町商店街 8~21時 昭和21年創業。
200種類ものパンとお菓子。毎月新作が登場。
ソーセージパン540円、カレーパンは5種類。


フロイン堂 8~19時・日祝休 東灘区阪急岡本駅 昭和7年創業。
伝説の食パン 通販無し。←ぱりぱりと音がしておいしそう!


ブーランジェリーレコルト 7時半~18時半 大開駅前南側
もちもちパンのバターサンド130円。
湯種製法という熱湯で練った小麦粉を使うともちもちになる。
パンを温めて冷たいバターを挟んで食べるのがおすすめ。


プラスドゥパスト 8時半~20時・日休 神戸駅北側
店内でワインを飲みながらパンを食べられる。
赤ワインにココア味のフランスパン230円、
フランスのロゼにクロワッサン生地など、パンに合うワインを選んでもらえる。


お世話になったサイト様 YUI-ONE様
NHKは店の情報を出さないんだよな、調べるかと思ったら先達がいらっしゃった!
助かりました、ありがとうございました!


感想 ごはんは毎日お米です☆ 平日はひたすらお米です☆
たまーに都会に行った時にパンを買って、翌日の朝ごはんにするのが楽しみです。
いつか神戸に行ったらパンを買おうと思い、記しました♪
後から他の神戸のパン屋さんを書き足すかもしれません。



関連記事
web拍手 by FC2

 ぬばたまの 日めくり万葉集 

ぬばたまの 夜の更けゆけば 久木生ふる  清き川原に   千鳥しば鳴く
烏玉之   夜之深去者   久木生留   清河原尓    知鳥數鳴
ぬばたまの よのふけゆけば ひさぎおふる きよきかはらに ちどりしばなく

6巻・925 山部赤人 2011年11月28月放送

ぬばたまの夜が更けていくと、久木の生えている清らかな河原で、
千鳥がひっきりなしに鳴いている。


漆黒の夜が暗、鳥の声が明




関連記事
web拍手 by FC2
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper