FC2ブログ
≪ 2016 09                                                2016 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2016年10月の記事一覧 

 吟醸王国 静岡のチカラ壱 

新たな地酒ブームに乗れ!吟醸王国 静岡のチカラ壱

清酒消費量は、全国的に激減の一途を辿っている。
静岡県は、特に寒くもないし米どころでもないが、
静岡の蔵元達は30年位前からこのことを憂慮し、
良い日本酒、静岡ならではの日本酒を作ることを目指してきた。

そのおかげで、今でも27もの蔵元が活動している。

1、各地で名水が湧き出る
萩錦酒造
 全国で清流第一位と称された安倍川の伏流水で作る。


2、静岡で酒米を作る
焼津酒米研究会 静岡原産誉富士という酒米を栽培。
田植えや稲刈りには子供達や酒屋さんなども参加。

山田錦 兵庫原産の誉富士の親。

山田錦は背が高いので収穫前に台風などで倒伏しやすかった。
誉富士は背を縮め、収量を上げ、芯白を中心を揃えて大きく品種改良した酒米。

2005年度から県下5地域で試験栽培し
収穫した米で酒蔵7社が試験醸造を行う。

味の違い 三和酒造の日本酒の飲み比べ
誉富士  すっきりして色々な食べ物に合いそう。
山田錦  甘みがあり、まったりとしている。
短稈渡船 華やかな香り。(山田錦の父方の親にあたる品種らしいです)。

ホテルドルフ静岡 しずおか銘酒利き酒会
ラベルなしでお気に入りを見つける。


3、新たな酵母の開発
沼津工業技術支援センター
静岡酵母
 酵母は日本酒造りでもろみを発酵させる重要な役目を持つ。
「吟醸酒と言えば静岡」を定着させた酵母。

さらに新たな酵母の開発
県内の豊かな自然、花や果実に付着する多くの酵母を集め、選抜。

河津桜酵母 低アルコール・甘みと酸味が強い・芳醇で飲みやすい。

英君酒造(清水区由比) 
静岡酵母を使って爽やかな香味・食事との相性を追及。
一杯目は地味に感じても、二杯目も三杯目もおいしい。
日本酒に慣れていない人も飲みやすい。


静岡の米・水・酵母を使った日本酒は、究極の地酒と言っても過言ではない。
吟醸王国静岡の名を後世に残すために、酒造りの担い手たちは日々努力している。


杜氏 日本酒を仕込む最高責任者。

神沢川酒造場 
山影さん 毎年秋から春まで岩手県から来て34年間作り続けている。
黄綬褒章受賞。



海外展開
初亀醸造
(藤枝市) 輸出を増やしている。

富士錦酒造 富士山の世界遺産認定と共に酒蔵への海外からの見学者が増えている。


地酒に合う料理
日本酒酒場 萬惣屋
(葵区両替町)静岡27蔵の全ての地酒が揃う。
TEA豚塩焙り900円 清水区の北川牧場でお茶を飲ませて育てている。

手打ち蕎麦たがた 
静岡在来十割そば1500円
 時間と共に味が変わるのでゆっくり味わってほしい。
駿河酔一合730円 風味が強い蕎麦と合う。

レストランビオス(富士宮市)農園併設。
富士錦酒造 大吟醸(金)
と合わせて。


おまけ
静岡県酒造組合
#前 自然農法「焼き畑」をもう一度~地域をつなぐソバ作り~
ここにも田形さんが出演。
#1 富士山 水めぐる神秘
他にもいろいろ富士山の記事があるので、
もしよかったら右側の「記事の検索」で「富士山」と入力してみて下さい☆



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 あがり症を克服する 

ホンマでっか?!TV

あがりやすい人の特徴
1、相手を尊敬しすぎる
2、自意識が強すぎる
 責任感、サービス精神。相手に良く思われたい。
3、何事にも優劣をつけたがる。

克服法
1、すごい相手でも畑が違うと割り切る
 気が楽になる。
2、すごくHなことを考える ←門倉さんの意見w
3、もし先の事を考えて不安になるのなら心理療法が良い。
緊張すると発熱・発汗するのは、のぼせ型のあがり症なので、
氷水で顔を洗い、手を浸ける
4、納豆や乳製品を食べるとセロトニン(落ち着く)が分泌される。
5、同じあがり症の人と会話。集団で治療すると良い。
6、緊張の反対は集中 集中できる儀式(ルーティーン)を決める。
  高見盛 肩周りを良く動かす。

あがり症は克服に3年かかるので気長に向き合う。


感想
2、「だからこんなにも流暢に喋れる」って、説得力が無いw
3、澤口さんが植木さんを薦め、この場に居ないことに舌打ちw 



関連記事
web拍手 by FC2

 日本の髪型 

トラッドジャパン
黒髪を結い上げた伝統的な日本髪。
昔から、髪は女性の美しさの象徴だった。

東本願寺 明治時代に再建。
全国の女性信者から贈られた髪を一緒に編んだ縄が、材木を引くために作られた。
日本人は髪を尊いものと考え、願いを込めてきた。

伝統的な女性の髪型は、真っ直ぐな髪を長く垂らしたもの。
華やかな着物に映える黒髪が美しい女性の条件だった。

江戸時代 長い髪を結い上げた髪型が登場。
平和な時代、流行の髪型は100種類以上にもなった。


伝統的な男性の髪型 まげ。
多くの場合、額の生え際から頭のてっぺんまでを剃り、まげを結う

12世紀、兜の下で頭が蒸れないように武士が髪を剃ったのが始まり。
その後、まげは武士の象徴となり、
まげを落とされるのは首を斬られるよりも辛い
ことだと考えられた。

江戸時代 庶民にもまげは広まり、多用な結い方で身分や職業を表した。

明治時代 西洋風の髪型になり、髪型が身分を示すことは無くなった。

相撲の力士 現代もまげを結う人達。
まげは力士の誇りそのもの力の象徴。地位も示す。
幕下以下はちょんまげ、幕内と十両は大銀杏。
立ち合いで頭を激しくぶつける時に兜のような役割を果たす。
引退する時に切り落とす。


髪型の移り変わりから、日本社会の変遷を知ることができる。


元服 成人の儀式。頭を剃ることは成長のあかしだった。

床屋 江戸時代、男たちが世間話をする集会場の役割があった。

18世紀の西洋 男女とも本物の髪を結わずに大きなカツラをかぶった。
今でも裁判官はカツラをかぶり、その長さが階級を示している。


就職の時、黒髪に戻す
「目立たないように黒髪に戻すのでしょう。出る杭は打たれるという考えです。」
就職活動の本には、黒髪と落ち着いた色のスーツが無難とするものもある。


職業とprofession
職業 生計を維持するために日常的に行う仕事。職業に貴賤なし。


profession 中世では神学・法学・医学の3つの職業を指す。
学問的素養が必要な職業 教師・聖職者・弁護士・医師など。

trade 手の熟練が必要な職業。
大工・左官など。職人は世襲・家族経営が多いことから、家業という意味も持つ

vocation 自分に適した職業・使命感を伴う仕事・天職。

キリスト教では、富を蓄積することは悪、仕事は神からの義務だと考えた。
報酬を得ることよりも内容や意義に注目する職業観が生まれた。



おまけ キリスト教では労働は罰

日本人の労働時間が長い理由 
下のような考え方も影響していると思います。引用元を忘れました、すみません。

伝統的な稽古 岩下尚史さん
単に技術を得ることが目的ではなく、師匠の人格を移すと言う面も大切にしてきた。
時間を区切らず、居たいだけ居るのが熱心な弟子。


いい悪いは別として、そういう考えが社会になんとなく下地としてあることに、
気付いていない人や、もう知らない人も多いのだろうな。
労働側としては、考え方と労働は分けてほしいですね~。



関連記事
web拍手 by FC2

 はなぐはし 日めくり万葉集 

万葉玉手箱 恋人たちの場所 藤原茂樹さん

花細し   葦垣越しに   ただ一目  相見し子ゆゑ  千たび嘆きつ
花細    葦垣越尓    直一目   相視之兒故   千遍嘆津
はなぐはし あしかきごしに ただひとめ あひみしこゆゑ ちたびなげきつ

11巻・2565 作者未詳 2011年11月25金放送

花の麗しい葦垣の向こうに、
たった一目見たあの子のせいで、もう千回もため息ばかりついている。

一目惚れを鮮やかに詠った歌。気が弱いのだろうか。


青柳の   張らろ川門に  汝を待つと 清水は汲まず  立ち処平すも
安乎楊木能 波良路可波刀尓 奈乎麻都等 西美度波久末受 多知度奈良須母
あをやぎの はらろかはとに なをまつと せみどはくまず たちどならすも

14巻・3546 東歌 

青い柳の芽がふくらむ川のほとりであなたを待って、
清水は汲まずに地面を踏み鳴らしています。

待っている間に、気付くと足元の土をすっかり踏み鳴らしていた。

水汲みは女性の仕事だった。
それを口実に、人目を気にする恋人たちは言い訳の立つ場所、
水汲み場などで待ち合わせた。


梓弓    欲良の山辺の  茂かくに  妹ろを立てて  さ寝処払ふも
安豆左由美 欲良能夜麻邊能 之牙可久尓 伊毛呂乎多弖天 左祢度波良布母
あづさゆみ よらのやまへの しげかくに いもろをたてて さねどはらふも

14巻・3489 東歌

梓弓、その欲良の山辺の茂みにあの子を立たせておいて、
私は寝床の準備をするのです。

恋人になった二人。
一般的には夜に男性が女性の下に通う、妻問い婚が多かった。


隠口の 泊瀬小国に よばひせす 我が天皇よ
奥床に 母は寐ねたり 外床に 父は寐ねたり
起き立たば 母知りぬべし 出でて行かば 父知りぬべし
ぬばたまの 夜は明けゆきぬ
ここだくも 思ふごとならぬ 隠り妻かも

隠口乃 長谷小國 夜延為 吾天皇寸与
奥床仁 母者睡有 外床丹 父者寐有
起立者 母可知 出行者 父可知
野干<玉>之 夜者昶去奴
幾許雲 不念如 隠つ香聞

こもりくの はつせをぐにに よばひせす わがすめろきよ
おくとこに はははいねたり とどこに ちちはいねたり
おきたたば ははしりぬべし いでてゆかば ちちしりぬべし
ぬばたまの よはあけゆきぬ 
ここだくも おもふごとならぬ こもりづまかも

13巻・3312 作者未詳

奥の床で母が寝ていて、表に近い所で父が寝ている。
起き立ったら母が気付きそう。出て行ったら父が気付きそう。
そうこうしているうちに夜は明けてしまった。
ままならぬ身の、忍び妻なのですね、私は。

夜、恋人を待つ女性が嘆いた歌。
万葉時代の家は仕切りが無く、一部屋に家族全員が寝ていた。




関連記事
web拍手 by FC2

 武満徹の魅力を語る音楽家たち 

題名のない音楽会

武満徹(1930~1996)
代表作「弦楽のためのレクイエム」をストラヴィンスキーが絶賛し、
一躍注目を集める。
ドビュッシーやストラヴィンスキーなどと並ぶ20世紀を代表する作曲家。

鈴木大介 日本屈指のクラシックギタリスト。
武満曰く「今まで聴いたことのないようなギタリスト」
↓大体纏めました。
武満の曲は、始めは厳しいと感じた。子供だったし。
おどろおどろしくもあり、幻想的でもある。
武満の曲はヨーロッパの大学でギターの課題曲になっている。

ヘイジュード ギターのための12の歌より
弾けるか弾けないかのぎりぎりの所でおしゃれに編曲している。
↑ああやっぱりすごく難しいんだな(涙)。

渡辺香津美 天才ジャズギタリスト。武満いわく「大好きなギタリストの一人」
武満はジャズやポップスも好きだった。

武満さんの言葉
『12の歌』は高度な演奏技巧を必要としますが、
それは何よりも柔軟な精神へのエチュードです。


武満さんが手掛けた映画音楽
映画『怪談』 
15秒の無音の恐怖

映画に過度な音楽を付けず、音を削ることを大切にしていた。

映画『どですかでん』

武満さんの言葉
黒澤さんは自分で音楽を80%くらい考えてしまうんだ。
そこに後から映画音楽をつけることは大変なんだよ。
しかし黒澤さんはひと通りイメージを話した後は何も言わなかった。
指摘はとても鋭いけど思ったより怖い人じゃなかった。


谷川俊太郎 古くからの親友。
曲も人柄もさわやかで明るいが、
若い時は無頼(無法な行いをすること)な感じがする男だった。

死んだ男の残したものは 谷川と武満が共作した歌。
武満らしくない陰鬱な歌。歌詞のせいなんですけどね。


感想 前々回に武満さんの記事を纏めたばかりだったので纏めました♪



関連記事
web拍手 by FC2

 『星の世界』の歌について 

世界の民謡・童謡 お世話になったサイト様です。ありがとうございました!

星の世界 チャールズ・コンヴァース作曲
元は教会の結婚式で定番の、讃美歌312番。
日本語では『いつくしみ深き』という題。


明治43年(1910年)に文部省唱歌『星の界(よ)』として紹介された。
杉谷代水作詞   

1 月なきみ空に きらめく光
  嗚呼その星影 希望のすがた
  人智は果なし
  無窮の遠(おち)に
  いざ其の星影 きわめも行かん

2 雲なきみ空に 横とう光
  ああ洋々たる 銀河の流れ
  仰ぎて眺むる 万里のあなた
  いざ棹させよや
  窮理の船に


昭和45年に『星の世界』として教科書に掲載。
川路柳虹作詞

1、かがやく夜空の 星の光よ
  まばたく数多(あまた)の 遠い世界よ
  ふけゆく秋の夜 すみわたる空
  のぞめば不思議な 星の世界よ

2、きらめく光は 玉か黄金(こがね)か
  宇宙の広さを しみじみ思う
  やさしい光に まばたく星座
  のぞめば不思議な 星の世界よ


「おとずる秋」という歌詞もあるようです。
山崎紀一郎作詞

1.
澄みゆくみ空に 落ち行く夕日『夕日は落ちて』
くれない燃え立つ 雲間に高く
ねぐらを指しゆく 名知らぬ鳥の
鳴きゆく声こそ 秋のおとずれ

2.
冴えゆくみ空に 星はまたたき
山の端(は)近く 月影さして
草の根深く 名知らぬ虫の
その音(ね)もあわれや おとずる秋ぞ『秋のおとずれ』

↑後に口語調の『』に改定されたそうです。


感想 曲も良いし、日本語の歌詞も素敵です♪



関連記事
web拍手 by FC2

 武満徹のギター名曲集 

ららら♪クラシック

武満徹(1930~1998年)
ほぼ独学
で作曲を学ぶ。
November Stepsが世界的に有名。分類は現代音楽
映画音楽・テレビの音楽なども作曲。

武満さんがギターを好きになるきっかけ
荘村清志さん
 ギタリスト。
25歳の時、武満さんに自らのコンサートのためにオリジナルの曲を依頼した。

荘村さんは何度もギターを持って武満さんの家に通い、
ギターの特性やさまざまな演奏法を紹介した。
そんなやりとりを重ねた結果、
武満さんはギターの独奏曲「フォリオス(Folios)」を書き上げた。

演奏してみると、
それまで弾いたことのない独特の響きが随所に散りばめられていた。
荘村さんは武満さんのギター曲にすっかり魅了され、
以来二人は家族ぐるみの付き合いを20年以上続けた。


主なギター作品
フォリオス(1974)
ギターのための12の歌(1977)
すべては薄明のなかで(1987)
エキノクス(1993)
森のなかで(1995)



ギターのための12の歌
映画音楽、童謡、ジャズ、ビートルズなどの曲を、ギター用に編曲した楽譜。

武満さん独特のハーモニーで、その曲の魅力を再発見できる。

BEATLESは4曲もあり、武満さんはアルバムを全て買うほど好きだった。

小室等さん(歌手) 生前の武満と親交が深かった。↓適当な纏め。

井上陽水さんと僕と徹さんでゴールデン街に行って、
誰もいない飲み屋に入ったんですよ。
そしたら壁にギターが立てかけてあって、
陽水さんが、あの人はビートルズフリークですから、
ビートルズの曲だったらほとんどは諳んじていて伴奏して歌える。
武満さんはそれにハーモニーをつけることが多かった。
あぁ武満さんビートルズが好きなんだなって。
新しいものを創り上げていくのがビートルズの音楽なんで、
そういう新しさにも武満さんは心惹かれたんじゃないかって気がしますけどね。


yesterday ビートルズのポール・マッカートニーさんがソロで歌った名曲。
武満さんは切ない歌詞も気に入っており、音の強弱にも細かい指示をしている。
レコーディングの際、荘村さんは何度も武満さんにダメ出しされたという。

鈴木大介さん

黄本の左ページの3段目
メロディが、本来はオクターブ低いところから弾き始めるが、
高いところから始まっているのがすごく不思議だった。


加羽沢さん

その方が主旋律がはっきりするのと、一番高い音と一番低い音の幅が広がる。



冒頭部分を発展させた部分
加羽沢さん 「これぞ武満節と言える部分」
黄本の右ページの2段目 聴きどころ!
作曲者のポール・マッカートニーさんはこのアレンジをとても評価し、
アレンジについての講演をする時に、これを例として挙げていいか、
武満さんに聞いてきたという。

加羽沢さん
ビートルズのメロディが素晴らしいのはもちろんだが、
武満さんの耳にはそこにいろんな音が降ってきてしまって、
こんな音もあんな音も響かせたいって書いたものが、
1曲通して聴くとまるで一台のギターがオーケストラのように響く作品になった



武満さんが亡くなる半年前、荘村さんに入院中の病院から手紙が来た。

まだもう少しの辛抱ですが、頑張る覚悟です。
ギター曲、いいものを1曲、
清ちゃんのために書くつもりで寝ながら構想を練っています。
楽しみにしていてください。


In the Woods 三部作の曲。武満徹最後のギター曲。
温かく人を包みこむような曲に、荘村さんは感動したと言う。


Over the Rainbow
映画「オズの魔法使い」の挿入歌。簡素で美しい旋律。
これも武満さんが大好きな歌で、武満さんならではの独特のハーモニーがある。
荘村さんのアンコール用の曲として贈った。

荘村さん

僕はクラシックの曲ばっかりずっとやってて、
クラシックの枠の中に閉じ篭ってた部分がすごくあったんですね。
もっと音楽に酔いしれて演奏したらもっといい演奏になるのにな、
と武満さんは思っていたらしくって、
後日、亡くなられた後に武満さんの奥様がそう仰られたんで、
単なる一作品じゃなくて武満さんの心をプレゼントして頂いたなって、
僕は受け止めてるんですよね。



荘村さんは、武満さんの作品を演奏することをライフワークにしている。


ららら♪クエスチョン
指揮者が総譜(スコア)を読む内容
その楽章が何調か確認。
フレーズが何小節か確認し、線を入れる。
その曲の知識を毎日書き込む。



感想
武満さんはピアノや他の分野でも見かける名前だったので、
ギターの曲も手掛けるなんてすごいなあと思っていたのですが、
今回の番組で、その経緯が分かって興味深かったです。独学ってすごいなあ。
「虹の彼方に」やBEATLESの曲に込められた思いを知ることができて良かったです。

ギターのための12の歌
まずCDで曲を聞いて感動して、楽譜もあることを知りました。
2曲の演奏を映像で見ることができてうれしかったですが、やっぱり難しいなあ。
この本で一番弾きたいのは「星の世界」です。
近い目標と遠い目標を持つと良いらしいですよ(それにしても遠いわ)。
明日、この曲について纏めてみます。



関連記事
web拍手 by FC2
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper