FC2ブログ
≪ 2015 07                                                2015 09 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2015年08月の記事一覧 

 名字特集1 しょんない鈴木さんサミット 

しょんないTV

鈴木さんは、日本で佐藤さんの次に多い名字。

浜松市は約7%が鈴木さん。
市長・副市長・総務部長も鈴木さん。

中でも浜松市篠原町は、鈴木さんが日本一多い(約34%)。
さらに、篠原町西は、2人に1人以上が鈴木さん

鈴木さんの起源は和歌山県
信仰を広げるために全国へ散らばり、篠原町で一族を拡大した。
↑なんで篠原町に決めたのだろう?←平安時代に船で到着した。熊野神社。


出席者の鈴木さん達
篠原町東自治会長
篠原町西自治会長
浜松鈴木さん楽会会長
結婚して鈴木さんになった人
市役所の女性
曽祖父が鈴木さんのペルー人


鈴木さんあるある
電話帳は、鈴木さん22P
、佐藤さん4P。

携帯には平均23人の鈴木さんを登録 
スクロールしても画面が止まって見える。

名字ではなく名前で呼ばれるが、名前でもカブる でも名前呼びはうれしいと言う。

病院ではフルネーム呼び。

屋号で呼び合う 
西の会長さんは「ぎえもん」、東の会長さんは「かごや」、
鈴木さん楽会会長は「伊三郎」。

印鑑 大抵売り切れているが、ちょっとした時に借りやすい。

乗っている車はもちろんスズキ 2位はトヨタ、3位は日産。
↑浜松が本拠地!

佐藤さん侵略計画 佐藤を婿にとって佐藤を減らせ。


鈴本くんが一人参加していた 先入観で鈴木と呼ばれるので気を抜けない。
名字の由来
「なんか、やっ、なんか、ほんと、なんかすずっ、
 鈴木の元が鈴本だったみたいな……本当かどうかわかんないんですけど!」
↑この場では言い辛いよね(笑)。


なってみたい名字
会長3人は生まれ変わっても鈴木になりたいと言う。
市役所の女性とペルーの人が五十嵐。
3文字の名字に憧れていると言う。

浜松市の鈴木さんに聞いた結果は、1位佐藤、2位刑部・鈴木、3位五十嵐。
↑理由が気になるなあ。


今後の課題 新興住宅地が増え、鈴木さんの割合が減ってきている。

We are the 鈴木さん 番組の内容をうまく詰め込んだ替え歌。

今週の広瀬アナ
自分で言いながら笑う。自分もなりたい名字ランキングを発表。など。


おまけ1 ここを、簡単に纏めてみました。
稲穂を積み上げた紀州方言「すすき」が語源で、物部氏の末裔で紀州熊野に発祥。
熊野信仰の山伏により全国に拡がり、信者に「鈴木」という名字を与えた事により、
特に熊野信仰が篤かった東日本に増えていった。
家康の家臣は鈴木さんが最も多く、
関東移封で、徳川家と共に多くの家臣が一緒に関東に移り住んだ。
↑しかし静岡が一番多いのに、静岡の話が出てこないなあ。

おまけ2 浜松の日本初・日本一 いっぱいあるね!

感想 
佐藤さん侵略計画を立てながら、佐藤さんになりたいとも思っているんだね(笑)。


おまけ 名字特集2 鈴木さん2



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 8月16日の拍手レス 

8月16日は、拍手を頂きありがとうございました!
もし、その他に拍手を下さった方がいらしたら、ごめんなさい気付きませんでした!

#3 浜名湖花博2014感想・ガーデンパーク編
区切りを読みやすくなるように変えてみました♪
今年、静岡では家康公四百年祭を行っております☆


またの拍手を、お待ちしております!



関連記事
web拍手 by FC2

 ぼんおどり 

どきどきこどもふどき

お盆 8月13~16日の場合が多い。
亡くなった人の霊が帰って来て家族と過ごす日本の風習。

阿波踊りの元になった儀式 徳島県津田
約200年前、徳島は四国一の貿易港だった。
お盆の初日に、過去一年に海で家族を失った人たちが港に集まり、
藁人形を依代にし、お供え物を用意して海に呼びかける。
そして活気のある音楽を鳴らし、人々は輪になって踊る。

先祖の霊と一緒に過ごす喜び
を表している。

現在では、踊る人10万、見る人100万の巨大な祭りになった。
盆踊りは見ても踊っても楽しめるものになった。


祭りを支えるもの
鳴り物
町の人のもてなし
一年中練習 週4回
の所もある。小さい頃から体で覚える。

一年のうちの4日間、祭りには様々な人の思いが込められている。


新しくできた祭り
南越谷阿波踊り 埼玉県で、徳島生まれの人が始めた。
「ここで生まれた人は田舎が無い。ここを故郷にしたい」
新しくできた町を愛し、誇りを持ってほしい。
大きくなってもここに帰ってくるようになって欲しい。


感想 HPがすごいと思いました。



関連記事
web拍手 by FC2
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper