FC2ブログ
≪ 2015 02                                                2015 04 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2015年03月の記事一覧 

 高菜漬け 

もういちど、日本 2014年3月19水

福岡県みやま市瀬高町 明治時代から日本有数の産地。
2月~3月に収穫、この時期は高菜漬け作りの最盛期。

ウコンを混ぜた塩を使った、伝統の漬け込み作業
高さ2mもの木の桶には乳酸菌が住んでいて、味を安定させる。

高菜を隙間なく敷き詰め、うこんに混ぜた塩を掛ける。
うこんは発色を良くし、香りをまろやかにする。

手作業で株と葉を交互に30段重ねると、
1tのコンクリートの重しの力が均等にかかる。

2日で半分に圧縮。水を捨て、一年発酵させて完成。

一桶だけ伝統のために石で漬けている
周りは重く、真ん中は少し。なぜか一番おいしく浸かる。

理屈では分からないことがいっぱいある。




関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 ひらがな 

トラッドジャパン

ひらがな 
日本語の中で最も多く使われる文字。線が多く、丸みが特徴。
一つの文字が一つの音
を表す。

平安時代の貴族達によって作られ、
その後、日本人の美意識を反映した芸術へと発展した。

それ以前は日本語は中国から輸入した漢字で表していた。

古事記は全て漢字で書かれている。
日本語の音に似た漢字を選び、それを日本語に当てはめた。

平安時代になると、漢字を簡略化して書くようになる。
そして9世紀末に日本独自のひらがなが生まれた。

ひらがなは宮中の女性によって発展した。

当時、学問と言えば中国の古典だった。
女性に学問は不要とされたために、
漢字を自由に簡略化して和歌や手紙を書くことができた。


源氏物語 著者は紫式部。
光源氏と多くの女性の恋を描いた長編小説で、全篇ひらがな
で書かれた。

作品では光源氏が女性の筆跡から性格を想像する場面が多く登場する。
女性が自分を魅力的に見せるには、美しい文字を書くことが大切だった。


やがてひらがなは絵画のように鑑賞される美術品として認められる。

高野切 最高傑作
と呼ばれる。


ひらがなの美しさの所以は、文字と文字を繋げて書く連綿体
筆圧を変えることで線の強弱が付けられ、動きのある美しさが生まれる。


日本人が生み出したひらがなは、言葉を伝達する記号であるだけではなく、
日本人の歴史と美意識が形になった芸術でもある。




ひらがなとalphabet
それぞれ日本語と英語を表記するための基本的な要素
であり、
日本語ではどちらも文字だと認識しているが、

英語ではひらがなとalphabetは全然違うものだと認識している。
alphabetは26文字全体でalphabet、一つ一つの文字はletter
と呼ぶ。
ひらがなは50音全体はsyllabary、一つの文字はsyllabic symbolと呼ぶ。

alphabetは、catとchairは同じcとaを使っているのに発音が全然違う。
ひらがなは、「あ」は常に「あ」と発音し、
ひらがなを覚えれば全ての日本語を書くことができる。


日本人は、catやchairを発音するには発音記号を用いると理解しやすい。
外国人の中には日本人が英語の発音記号をよく知っていることに驚くことも多い。
alphabetに慣れた人と、ひらがなに慣れた人とでは、
文字と音の捉え方に違いがあるのだろう。


日本語を覚える時、日本の子供も外国人もはじめにひらがなを学ぶ。
50音は、頭文字が50音順になる英語の文章で覚えたと言う。

日本語の難しい所
漢字・ひらがな・カタカナを使い分けて微妙な美意識を理解する所。


一般的には漢字が多いと学術的で堅苦しく
ひらがなが多すぎると幼稚な印象を与える。


カタカナ 外来語と和語を区別するのに役立つ。
カタカナにすると元の表記を気にせずに外国の言葉や発想を取り込むことができる


会話
日本語に発音が似ている漢字で日本語を表すことが始まりだったが、
人によって当てる漢字が様々で、50~60通りもあった

漢字とカタカナとひらがなを使い分ける
「英語で可能なのは印刷する時に、大文字・下線・斜体字・太字にする位です」
「日本語は柔軟な言語と言えますね」

日本文化体験
和紙作り 杉原紙研究所(兵庫県) 奈良時代からの伝統がある。



関連記事
web拍手 by FC2

 東京都埋蔵文化財センター 

ASAHI POP’n’ PRESS!
無料だけどすごい!

東京都埋蔵文化センター 遺跡庭園縄文の村
敷石住居 4200年前 関東に多い。
茅葺き(枯れ薄)
竪穴住居 6000年前
 保存のために焚き火をする。煙い。

山桜など、植物で当時の姿を再現

からむし
 糸を作った。

縄文人の食事 季節ごとに豊富な食料があった。

縄文土器 貯蔵や煮炊き。魚介と山菜の縄文鍋。

鹿肉 石板焼きや、石を使って蒸し焼き

集積遺構 穴に石、葉っぱで包んでおく。

石包丁

縄文クッキー
 どんぐりやくるみをすり潰して作る。

食料の確保
木の実・野蒜
打製石斧
 穴を掘るためや、芋を掘る時などに使う。
動物 鹿・猪・鳥。
弓矢・石鏃
落とし穴
 15000もの穴が見つかった。底に罠があった。
魚介 色々な貝。
へら状骨角器 貝をこじ開ける。
釣り針 鹿の角製。ニジマスが釣れる確かな技術。

石の浮き
(もり) 鹿の角製。確実に獲る。

 動物の肉には塩が含まれている。
そのことは知らなかったかもしれないが、動物達を大切にしていた。
縄文末期には製塩土器で塩を作っていた。

体験コーナーや企画
縄文食体験
        年数回、料理教室をしている。
どんぐりのすりつぶし体験 石皿に置き、石でつぶす。
縄文土器に触る 
土器の復元体験
まいぎりで火起こし

など要確認

衣服はまだよく分かっていないが、布の一部が見つかっている。
何種類かの服や装飾品を試着できる。

土偶 頭や体が欠けている物、頭だけの物が多い。たくさん出土。

翡翠 限られた場所でしか取れないが、八王子の遺跡でも出土。
きれいな穴が開いている。



関連記事
web拍手 by FC2

 港郷土資料館 

ASAHI POP’n’ PRESS!

伊皿子貝塚
4000年前 縄文時代後期
日本一の貝塚の断面
 16m。食生活の変化が分かる。

ハイガイ 東南アジアやインド洋などの暖かい海にいる貝。
当時はとても暖かかった。現在の東京にはいない。

短期間に貝だけを捨てている
燻製などの保存食などを作る、貝の加工所だったかもしれない


西久保八幡貝塚 少し新しい。貝殻の層の間に土の層もある
斜めになっている 台地に住んでいた人が斜面に貝殻や骨を捨てていた。

魚の骨や土器なども捨ててあり、生活ごみを捨てていた
ごみ捨て場を一定期間ごとに変えていた。


触れる展示室 いっぱいある!
打製石斧 縄文時代 斧や鍬としても使ったのではないか。

石鏃(せきぞく) 縄文・弥生時代 黒曜石の弓矢の先。1cm位で小さい。

土器 貯蔵用と煮炊き用があった。

縄文土器  厚い。深鉢型土器 貯蔵用は土に埋める。
弥生土器  薄い。普通に立てても安定。熱効率が非常に良くなっている。
古墳時代の土器 脚付き。さらに火の当たりが良い。



関連記事
web拍手 by FC2

 さきもりに 日めくり万葉集 

防人に    立ちし朝明の   金門出に   手離れ惜しみ   泣きし児らはも
佐伎母理尓 多知之安佐氣乃 可奈刀R尓 手婆奈礼乎思美 奈吉思兒良<波>母
さきもりに たちしあさけの かなとでに たばなれをしみ なきしこらはも

14巻・3569 東歌(防人歌) 2011年10月17月放送

防人に出で立つ、あの夜明けの門出に、
握っていた手を放すのが切なくて泣いた、ああ、わたしの妻よ。


選者 澤地久枝 
昭和の徴兵制で召集令状を受け取った家人の気持ちと同じ。
16歳の時、満州から引き揚げてきた。荒廃した日本と日本人が嫌いだった。
当時は現在の神宮球場から富士山のすそ野が見えるくらいの焼け野原だった。
そんな時にこの歌に出会う。名もない農民たちが率直な気持ちを詠った東歌。
失われた世界であるにしても、なんと生き生きと人間らしいものがあるのかと思った。
働きながら早稲田大学の夜間文学部に通い、卒論には万葉集の東歌を選んだ。



関連記事
web拍手 by FC2

 池上彰の発掘!静岡のチカラ2 

台湾で大人気
クラウンメロン
 贈り物に。
かつ政     静岡に7店舗あるとんかつ屋さん。←おいしいよね!
静岡コーラ   緑茶味・辛口わさび味・カレー味などいろいろある。


遠州織物 江戸の頃から日本有数の綿織物の産地。

福田織物
(掛川市)
遠州ツイード・掛川コットン
超極細な綿糸を使った織物を仕立てる技術を開発し、世界が注目。


大村屋酒造場
(島田市)
おんな泣かせ 静岡酵母を使った純米大吟醸。

弁慶 パリの日本食レストラン。目玉は日本各地から取り寄せた地酒の数々。
常連のフランス元大統領がおんな泣かせを毎回注文。


感想 2は短くなりましたが、
単にお金を儲けようというのではなく、良いものを手に取ってもらいたい、
海外の人にも、静岡の事を知って、好きになってほしいという、
社長さんたちの思いがすごいと思いました。
そして、そんな思いを持ち続けながら海外で頑張ることができるのも、
地元で良いものを作り続ける人々がいるからなんだなあと思いました。



関連記事
web拍手 by FC2

 池上彰の発掘!静岡のチカラ 

餃子革命 東亜工業(浜松市)  
1分間に30個作る餃子ロボット。4人分の働き。
↑すごくきれいに作るし、食中毒も減らせると思う。

注文生産。各店舗の餃子の形に合わせて造る。部品はほとんどが手仕事。
約40年前、行きつけの餃子屋の苦労話がきっかけ。
親子で改良を重ねてきた。

海外版HP 400台を35カ国に輸出。←池上さんはスペイン語表記も勧める。
「餃子が世界中の人に愛される食べ物になって欲しいな」


MC-X 超軽量車椅子。←小さくて簡素な構造でかっこいい!
きっかけ リーマンショック。一時は売り上げが4分の一に落ち込んだ。

100%下請けからの脱出を目指す 独自の物を町工場で作ろう。

新素材事業化研究会(浜松市)
「オートバイの町浜松」だから、
オートバイに使われているマグネシウムで、軽くて丈夫な車椅子を作ろう。

10軒の町工場が協力して開発
マグネシウム 強くて軽いが、扱いが難しい。
岩倉溶接鉱業所が担当。
部品は各工場で分担し、組み立ては橋本エンジニアリングが担当。

工場の技術を組み合わせると、新しいものができる。


都田テクノ 浜松の先端技術研究地域。
3Dプリンター技術 アールテック
3次元の設計図を基に、様々な立体物を作りだす最新技術。

内蔵模型 
MRIの情報から患者一人一人の心臓模型
を作ることができる。
内側の構造や直径2mmの細い血管を忠実に再現。
独自材料で弾力も表現。

難しい手術や見えにくい部分の共通理解の助けになれば、円滑な手術に繋がる。

技術をどう生かすかは人間の責任
 よい未来のために知恵を出し合おう。


医療機器生産金額 静岡が圧倒的な一位。
これもリーマンショックの影響で、輸送機器や電機などの産業が停滞傾向だから。

2011年 ふじのくに先端医療総合特区 製造販売の規制が緩和。

医療産業は、高齢化・世界に向けて需要が高まるだろう。



感想 
地方番組のようです。池上さんが静岡の特番にいるのは、なんだか不思議だなあ。
「餃子革命」辺りから面白いと思って纏めました。浜松ってすごいなあ。

不況に負けないで新しい活路を切り拓いたのがすごい。



関連記事
web拍手 by FC2
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper