FC2ブログ
≪ 2015 01                                                2015 03 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
 2015年02月の記事一覧 

 すぎやまこういち音楽の道80年 

#2238 題名のない音楽会

「ドラゴンクエスト1より『序曲』」 演奏 東京交響楽団

すぎやまさんについて
東京大学教育学科
を卒業後、フジテレビのディレクターとして、
ザ・ヒットパレード、新春かくし芸大会など、次々と名物番組の演出を担当、
同時に作曲活動を開始
プロの作曲家として独立後、瞬く間にポップス界のヒットメーカーに。
1967年 恋のフーガ    ザ・ピーナッツ
1968年 花の首飾り    ザ・タイガース
1968年 亜麻色の髪の乙女 ヴィレッジ・シンガーズ

1972年 学生街の喫茶店  ガロ 
B面として発表されたが、反響が高かったため、翌年A面として再び発売。

1986年 50代半ばで、ドラゴンクエストの作曲を担当。
単なるBGMに過ぎなかった音を、高い芸術性でゲーム音楽という分野を確立。
現在も新作に向けて精力的に作曲活動を続けている。


対談 佐渡さん=さ、すぎやまさん=す
さ「作曲家としては東大もテレビも普通なかなか行けませんが、
  これらの経験は寄り道でしたか?良かったと思いますか?」

す「本当は音楽学校に行きたくて、大学受験時に全音楽学校の願書を取り寄せたが、
  ピアノの試験がある。かけらも弾けないので諦めました。
  放送局に入ったことによって、音楽を現場で勉強することができた。」
  
「作曲やオーケストラの譜面を書くのは独学ですか」

「まるまる独学ですね」
中学の頃からベートーベンの交響曲の楽譜を見ながら、何回も聞いていた
大学で古典和声学という本を買ってきて読んでいた。


すぎやま流ヒット三原則
1、大ヒットは5分で生まれる
理屈でこねまわした曲より、ひらめいた曲が自然。
ひらめくまでが時間がかかる。ひらめきは5分だが、80年の経験があってこそ。

5分+年齢。

2、モチーフが命
モチーフ 楽曲を構成する最小単位となる音型。
曲はモチーフを積み上げて作る。
例:『“悪”のモチーフ(ドラクエ5)』を、
『魔王との対決(6)』で45回使っている。

3、いくつになっても感受性を大切に
「命ある限り音楽と関わっていきたいし、
 初心を忘れずに少しでもいい曲を作って頑張りたいと思っています。」


演奏
亜麻色の髪の乙女・学生街の喫茶店・恋のフーガ

↑恋のフーガのプワンという音はトランペットに何かをかぶせて吹くんだなあ。

最後の演奏
この道わが旅
 思い入れのある曲だと言う。
「人生はその人の時間の旅」という思いから、今回の締めに選んだ。
トロンボーンの独奏のすぐ後にトランペットの独奏があり、2人が目立つ曲。


感想 テレビだとすぎやまさんの指揮が良く見える♪ 独学とはびっくり!



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #4終 風姿花伝 

第四回 秘すれば花

立ち合い いくつかの流派が勝敗を競い合う。
負ければ一座の生活は苦しくなる。

秘すれば花 
切り札を持ち、切り札があることすら悟られてはならない

その方が観客は驚く。

自分の中にもう一つの何かを持つ意識を持つ 


物学条々(ものまねのじょうじょう) 演技論。
きちんと似せない場合に荒くなったり弱くなったりする。

しかし、舞台の上の写実と現実は違う

世阿弥は写実を重視する一方で、
現実を追い求め過ぎると観客の共感を得られないと述べている。


幽玄 美しさ。「白鳥が白い花を口にくわえて立っている姿」 
世阿弥は一代で「能とは美しいもの」という印象を確立した。

能はホラー映画 亡霊が出てくる美しい舞台。


男時・女時を知る(おどき・めどき)
男時 伸びて盛んになり上手くいく
女時 停滞してうまくいかない  

相手が男時な時は静観し、女時の時に挑むと勝てる。

↑例え切り札を持っていてもぎりぎりまで勝負しない。

女時は男時のための準備期間
現代の私達には男尊女卑な表現にも感じるが、
世阿弥は時間を裏表ではなく波のように捉えている
自分の中に準備しているものが無ければ男時は来ない。


不遇な晩年 
後継者として期待していた長男に先立たれる。
幼いころから引き立ててくれた義満が世を去り、6代将軍義教に疎まれる。
義教は70歳を過ぎた世阿弥に、佐渡島の流刑を命じた。

それでも世阿弥は歌を作ったり手紙で演技論を語るなど、情熱を失わなかった

「命には終わりあり 能には果てあるべからず(花鏡)」





関連記事
web拍手 by FC2

 #3 風姿花伝 

第三回 離見の見
序破急 能の基本的な流れ。静かに演目に入り、高め、激しく盛り上げる。
しかし、世阿弥は必要ならこの流れを壊しても良いと言う。


時節感当
(花鏡) その場のちょうどいい頃合を読み、自分に引き寄せる。

かるがると機を持ちて(花鏡) 観客の状況に合わせて演じよ。

客席がざわついている 静まるまで待つ。
酒席で客が騒いでいる その場の雰囲気に合わせて演じる。 

相手との関係があってこそ成り立つ 自分だけの都合で進めてはならない。


目前心後 
目は前を見ているが、心は自分の後方にあって、自分を客観的に見ている

離見の見 
客観的に自分の姿を意識することで本当の自分の姿を見極める。


相手の目から見た自分を常に意識せよ
自分勝手な思い込みで演じることを、世阿弥は強く戒めた。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 風姿花伝 

第二回 初心忘るべからず

時分の花  一瞬の輝き。
失われてしまう花。
まことの花 失うことのない本当の花。能楽者は精進し続けなければならない。

年来稽古条々 
 7歳  型にはめずのびのびと
 その子供独特の個性を見る。
12歳位 稚児はそれ自体が幽玄(可愛くて美しい)である。しかし時分の花である。
17歳位 声変わりや姿が成長し始める。能楽者にとって最初の難関。
24歳位 声も直り、体も定まる頃。

時分の花をまことの花だと思いがちな頃が初心。

初心 最初の志ではなく、最初にぶつかる壁。

3つの初心忘るべからず 
1、是非の初心
 24歳頃。修行を始めた頃。
2、時時の初心 その時々の壁。絶頂期は34歳頃。後継者を育てる。
3、老後の初心 50歳以降    何もしない以外に方法もあるまい。           
しかしながら、本当に能を極めた名手であれば、花はまだ残っているだろう。

自分の父親が死の直前に浅間神社で舞っていた様子
「老い木に残る一輪の花のようだった」 

却来 年をとったからこそ獲得した自由。
 
若い頃と同じようにするのではなく、一輪の美しさに懸けろ。


感想 「初心」がちょっと分かりにくかったので調べると
「芸が未熟だった頃に味わった恥ずかしさを忘れずに精進し続けなさい」
という意味らしい。

各段階で年相応の芸を学んだ初めての境地覚えておくことにより、
幅広い芸が可能になる。

老後にさえふさわしい芸を学ぶ初心があり、
それを忘れずに限りない芸の向上を目指すべし。


うん、分かりやすかったです。

番組では「そのとき初めてぶつかる壁」と説明。
「その時に心掛けること」を思い出すことが必要だな。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 風姿花伝 

100分de名著 土屋惠一郎教授
第一回 珍しきが花
能 歌や踊りで物語を演じる
日本の舞台芸術。

風姿花伝 
室町時代、世阿弥による日本最古の演劇論。
能の歴史・美学・修行の方法・演出論
など。

伝書 能の将来のため、例え自分の子供でも才能の無い者には見せてはいけない。

著者 世阿弥 天才能楽師。
「初心」・「秘すれば花」などの名言があり、現代の私達にも影響を与えている。

猿楽 能の前身のようなもの。

大和猿楽 世阿弥が所属していた流派。
大和国(奈良)の寺社の神事で鬼などを演じた。

鬼能 鬼に扮し、地獄の恐ろしさを人々に伝えた。

立ち合い 大和猿楽は当時4つあり競い合っていた。
↑和歌にも勝ち負けがあった時代。


観阿弥(1333~84年) 世阿弥の父。
歌や舞を積極的に取り入れ、武骨な大和猿楽を華やかなものにした。
爆発的な人気を得た一座は、足利義満に召し抱えられるという破格の待遇を得た。

当時12歳の世阿弥は聡明で美しく、将軍や貴族から気に入られ豊かな教養を学んだ。
後に世阿弥の脚本や演出に影響を与え、能を洗練された芸術に高めることになった。


観阿弥の死によって生まれた風姿花伝
世阿弥は22歳の頃に父を失い、一座を背負うことになるが、
独自の才能を開花させる環境を得たとも言える。


 観客にとって新鮮なものが花である。

「人にとって珍しく新しいものであるからこそ人は面白いと感じる。
 つまり「花」・「おもしろい」・「珍しさ」は同じ事なのだ」



花のある能楽者にならなくてはならない

住する所なきをまず花と知るべし 同じところに留まらない事。

自分の成功体験に安住するな。模倣するな。自分を常に更新していく。


花があってこそ能である 
観客を感動させるために世阿弥は様々な仕掛け
を考えた。

初めて文学を舞台にした 
平家物語・伊勢物語・源氏物語などの人気小説
を取り入れる。

原作を劇的にする
頼政
(平家物語が舞台)  
旅をするお坊さんの元に頼政の亡霊が現れ、昔の出来事を語り、供養を願って消える

旅と夢 名所と登場人物の夢が出てくる。観客も物語の中を旅して夢を見る。
この仕組みを使って、いろんな話を作ることができる。

世阿弥は能を生み出し、後の世代に引き継ぐ枠組みを作った。




関連記事
web拍手 by FC2

 #後 ヒーロー声優 

役作りのひみつ
情報を集められるだけ集めて書き込む(古谷)。
アムロの髪型にしたり、飛雄馬の時はキャッチボールをした(古谷)。
等身大ガンダムを見た時、アムロの演技は少し違っていたかもと思った(古谷)。
ERなどは分からない用語を調べる心情を考える(小山)。
ラスカルは日本語で「ぼくも行きたい」などと書き込んで鳴いていた(野沢)。


ヒーローの成長を表現する
「アムロ行きまーす」
 叫びから確信へ変えていった。
飛雄馬の「父ちゃん」 大人になると語尾を下げた。
鉄郎の「メーテル」  メーテルを心配する気持ちや、淡いやきもちを含むように。
ドクターロス     女好きからの脱却。


座長 
半年以上になる現場では、
主役であると同時に声優達を纏める座長としての役割も求められる。

座長の気遣い
主役がしっかりしないと作品そのものがだめになる。
自分からぶつかっていく。自分のことだけやっていてはいけない。

「お願いします」、「すみません」をはっきり言う(小山)。
新人のために、テストも常に本番と同じ演技をする(野沢)。
わざととちって新人を安心させる(古谷)。

自分が出ない回も台本をもらい、全体を把握する。

主役は脇役に立たせてもらっている。
いつか後輩が主役になって自分が脇になることもある。いい座長になって欲しい。
(野沢)


心に残る台詞
飛雄馬「死ぬ時は前のめりで」
鉄郎 「人間は限りある命だから尊いんだ」

「自分の欲望を満たすためだけでなく、人の人生を励ます生き方をしたい(小山)」
「だからこそ僕らは、一つ一つの台詞を大切に演じなきゃいけないと思います。
 (古谷)」


※小山さんの最後の台詞は、意見なのか台詞なのか忘れました、ごめんなさい。



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 ヒーロー声優 

DEEP PEOPLE(敬称略で纏めます)

野沢雅子 悟空・鬼太郎・鉄郎など、主に少年ヒーローの声を担当。

古谷徹 飛雄馬・アムロ・星矢・タキシード仮面様など。

小山力也 
ジャックバウアー
・声優アワードで富山敬賞(声優という職業を広めた功績)。


アフレコ 
(割り当てられた時間)に入れ込む。ジャックは早口だから大変。
「自分から切るのは悔しかった(小山)」「訳す人が長く訳したのね(野沢)」

練習は欠かせない 家で台詞が入りきらないと混乱したことがある(小山)。

滑舌も大事    下の4本の歯に隙間が空かないように差し歯にした(古谷)。

台本と絵を見る。映像の原音を聞く。隣の声優の台詞を聞く。
本をめくる音を入れない
 台詞の頭を覚えておいて、入った後は台本を見る。


マイクの特性を使い分ける
近づけると甘い声、離すと鋭い声
になる。
ジャック・バウアーは息遣いが荒いのでマイクを吹かないように口より上に固定
使ったら次の人のために位置を下げる。


状況に応じた声
ワルツを踊りながら話す
 実際にはマイクから動けない。
走りながら       音をたてないようにその場で動きながら言う。
携帯で話す声      手で電話の振り。


叫び声をつくる 
熱いヒーロと冷静なヒーロー
を演じ分ける。
身振りは自然につく。体全体で声を出す。喉を絞る。腹筋を使う。


アドリブ
キャラが後ろ向きの時などに、自分の間合いで台詞を入れられる
洋画は英語のアクセントに合わせる 俳優の表情と合わせるため。



関連記事
web拍手 by FC2

 急増!バイオマス活用 加速する資源争奪戦 

クローズアップ現代 15年2月18水

木質バイオマスエネルギー 
木材を燃やして熱や電力を得る、再生可能エネルギーの一つとして期待されている。

余った木材を活用
建材→合板→製紙用チップ→バイオマス燃料。

バイオマス発電所 
全国約70か所で計画され、今年中に30か所以上で稼働開始予定。
全て稼働すれば原発一基分の100万kwを生み出す予定。


北海道下川町 木質バイオマスを使った町づくり。
電力ではなく熱に変換して利用すると熱効率は90%にもなる。
↑電力に変換する技術も向上中。

公共施設で使う熱の6割を賄う。
自分達で使う熱を生み出し、燃料費の支出を減らし、街の雇用も生み出す。

個人の家でも2万5千円かかっていた灯油代が半分位に減った。

林業の復活 26人の後継者が育っている。
自分のやった仕事の結果は50年、100年後に出る。
創造性が問われる仕事。

しいたけのハウス栽培 熱を使って新たな仕事ができた。


課題
木材を運び出す林道の整備・重機を扱う人材の育成が追い付いていない


木は有限
 風力や太陽光とは違う所。
燃料の調達と一体となって勧めないと継続できない。


他の業界と資源を奪い合う事態も起こりつつある
ある製紙工場は国産の木質チップで賄っていたが、輸入に頼らざるを得なくなった。


国の林野庁 
「それほど無理がある形には現段階ではなっていないと考えています。~」
森林組合・自治体などが話し合って、原料調達・森林整備を進めて頂ければ
と言う。


ドイツ 原発2基分のバイオマス発電量。
しかし、買い取り制度が始まった当初は、大規模な発電所が乱立し、
原料が不足→倒産が相次いだ。

2004年 再生エネルギー法改定
小規模な発電所の方が買い取り基本価格を高くし、ボーナス
も出すことにした。

原料を持続的に供給できることが大事 現在は9割が中規模の発電所。
こうしてドイツ全体にバイオマス発電が普及した。


大規模が必ず効率的とは限らない
原料を大量に集めること・排熱の利用が難しくなる。



感想 分類は、農業にするかすごく迷ったけれど、現代社会にしました。

原発を停止してこれからどうするのかなとは思っていたけれど、
バイオマス発電所をそんなにも進めていたのは知らなかった。
こういうのは、国民にはいちいち発表しなくていいと判断しているのかな。
生活に基盤になる大きな方針だと思うから、言った方がいいと思うけれどなあ。

林野庁さんにはこれからどうするか、もっと先回りして考えてほしいと思いました。
もちろん地元の人々や、エネルギーを使って生きる私達も考える必要はありますが、
日本の森林・林業の保全と発展のためのお仕事をしているのですよね。
もうやっていたらごめんなさい。

ドイツという前例があるのに、なんで大規模発電所にしているのだろう。
場所によって最適なものは違うとは思いますが、
この場合は大規模ではない方がいいと思うなあ。

日本は場所によって地理や天気などが全然違うから、
各地元に合う方法で行った方が無駄が少なくなると思うなあ。

立派な発電所を作っても、原料が供給できなくなったら使えずに無駄になるから、
地域ごとの小規模発電にしつつ、全国での連携が必要そうだな。



関連記事
web拍手 by FC2

 ちどりなく 日めくり万葉集 

描かれた万葉歌 
千鳥鳴く 佐保の川瀬の さざれ波 止む時もなし 我が恋ふらくは
千鳥鳴 佐保乃河瀬之  小浪  止時毛無    吾戀者
ちどりなく さほのかはせの さざれなみ やむときもなし あがこふらくは

4巻・526 大伴坂上郎女 2011年10月14金放送

千鳥の鳴く佐保川の、瀬のさざなみのように、
少しも止む時などありません、私の恋心は。


万葉文化館に、日本画家・上村淳之さんの絵がある。
千鳥は遠い国から日本にやってくる渡り鳥。それを見上げる鴫。
千鳥の鳴く声は非常に悲しげに聞こえる。


感想 川の音や鳥の声が浮かんでくるようだ。

千鳥ってかわいいなあ。 
小さい、足が細い、声もかわいい。ちょこちょこしているようで長距離を飛ぶ。
口も小さくて、魚を食べられないから虫を追って飛ぶのか。



関連記事
web拍手 by FC2

 ネコの肉球SP 

生き物にサンキュー!!
肉球の色は毛の色で決まる 
白系はピンク・黒系は黒
・3色はピンクと黒の混合。

肉球の感触 人間を落ち着かせる効果があるのかもしれない。

肉球のいい匂い 猫のフェロモン。歩くだけで縄張りを示すことができる。
新しいものに肉球をこすりつけると猫のお気に入りになる。

24mの木から落下しても大丈夫 
落下中に足を下にして関節と筋肉と肉球で衝撃を和らげる。

1,5m位跳躍できる。

肉球のおかげで雪の冷たさをあまり感じない。

肉球が赤くなって湿る
 緊張して汗をかいている。
ネコは肉球にしか汗をかかない 小さくて熱が溜まりにくいから。

肉球で水を掬って飲む 
乾燥地帯に住んでいたので貴重な水に泥や砂が入っていたことが多く、
確認しながら飲んだ名残。

チョロチョロと出る水が好き 貴重だった水に敏感だった、野生の頃の名残。

出し入れ自由な爪 遊んでいても狩猟本能で爪を出してしまう。
爪切りが嫌い
 爪の根元には血管があり血が出やすく、狩りに必要だから。

獲物に近づくときは爪を隠し、肉球で音を消すことができる。

チーターは速さに自信があるので爪を隠さない。


甘えたい時
 肉球をしゃぶる時(人間の指しゃぶりと同じ感覚)・グーパーする。


豹変するネコ 甘えて来るが構いすぎると怒る。かみついて逃げる。
撫でる位置が気に入らない・長すぎるなど。


車が嫌い エンジン音と、知らない場所に行くのが怖い。←犬と違うね。


お風呂が嫌い 月に一度洗うのは健康のために良いとされるが、
犬の毛より油分が少ないので水を弾かず乾きにくく、不快だから。

体にぴったりな湯船に浸けると気に入るかもしれない。

 
鏡に向かって謎の行動 爪がむき出し。自分だと認識できていないようだ。

鏡の自分を認識できる動物は5種類のみ ←少ない!!
チンパンジー・オラウータン・ハンドウイルカ・アジアゾウ・カササギ。



感想 遠い遺伝子の記憶は、いつまで残るのだろうか。



関連記事
web拍手 by FC2

 黄金郷(エルドラド)への道 

ミステリアス古代文明の旅
40000年前 アジア~ベーリング海峡を通って、
24000年前 北アメリカに到着。
18000年前 定住。

インカ帝国 アンデス本拠地。
しかし、彼らの祖先はもっと南のチチカカ湖にいた。

チチカカ湖周辺
トトラで編んだ舟
は水が染み込むようになると寿命で、土に還る。
人々の大地も積み重なった舟でできた浮島。
家も畑も家具も、あらゆる生活品がトトラ
でできている。

16世紀 インカ帝国絶頂期
クスコ
 神聖な動物ジャガーを象って作られた街。
頭に当たる場所にはサクサイワマンという城壁が築かれ、5000人近い兵が常駐。
基礎しか残っていない現在も威圧的。
ミタで作られた。車輪を使わず、2万人が従事。
一つが100t近くある石で、3層の城壁が380mにも続いていた。

タンボマチャイ 常に同じ量の水が湧き出る聖なる泉。
皇帝は神に祈りを捧げる前にこの水で沐浴した。

1532年 黄金郷を求めるスペイン人が略奪と破壊。

コリカンチャ
 庭にも室内にも黄金細工が飾られていた。
黄金博物館の何倍もの金をスペインが略奪。

エルドラドの探索 
スペイン人はクスコの黄金では満足せず、インカの人々を拷問し、宝の在処を探った。

1911年 アメリカ人がマチュピチュを発見。
15世紀に作られ、100年位で打ち捨てられた場所。
インティワタナ(太陽の神殿) 日時計説。冬至に太陽をこの岩に繋ぎとめる儀式。

チャイアロナ タイロナ族が住む。
水路、石を並べた土台に木とわらを使った家。
石で舗装された道 人や馬が歩くと大きな音が鳴る警報。

グァタビータ湖(コロンビア) 黄金の男の伝説。宝は湖にあるか。
アンデスに隕石が落下 人々は神が降臨したと思い、神に黄金を捧げたのではないか。
岩塩の鉱山 金より価値があり、交換して金を手に入れていた。
スペイン人はいくつか金を見つけ、湖の水を抜こうとしたが、
労に見合うものではなかった。


溢れる金塊が流れる小川
方向感覚を失う森・毒蛇・毒蜘蛛・毒蛙がいた。
スペイン人は鞍の皮をも食べて執念で辿り着いたが、
伝説の正体は雲母だった。
ここに住んでいた数千人の村人も、他の原住民と同じ運命を辿った。

彼らにとって黄金郷への道はスリルとロマンに満ちた冒険だったに違いありません。
しかし彼らが通り過ぎた後には、先住民族の屍と計り知れない絶望が残されたのです。


おまけ イタリアの番組。
定住した時期は#前 人類遥かなる旅路3より大分早いなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 ことばのリレー ~詩~ 

伝える極意
詩 感じたことや気付いたことを自分の言葉で表現する。

五感シート
 題材を見つける。

疑問を持つ

何かに例えてみる

題材を一つに絞る
 驚きや感動をはっきりと伝えることができる。

何に感動したのか追及する

よくある表現を自分だけの表現にする

番組では「大きくなーれ」→「竹の子よきみは空をうめつくしたいのか」

「題材を探しに行って帰ってきた」という作文になってしまった子
鶯の声が一番印象に残ったと言うので、「鶯の気持ちになってみよう」と助言。


感想 表現したい言葉を突き詰めて探す必要があるんだな。



関連記事
web拍手 by FC2

 立花隆の「宇宙教室」 

「正しく思考する」技術を磨く 立花隆の「宇宙教室」「正しく思考する」技術を磨く 立花隆の「宇宙教室」
(2014/07/05)
立花 隆、岩田 陽子 他

商品詳細を見る

今日の小学校教育の中で宇宙について学ぶことは、
「月の満ち欠け」・「太陽」・「星座」位しかない。

宇宙を考える授業 宇宙時間で物事を捉える。発想を広げる。
授業の目的
 
新たな宇宙時代を自分達が築いていくんだという自覚を持つこと。
I
nternetを使って調べ夢を広げる 現代だからできること。

自己教育 集団全体の知識水準が上がる。
「新たな宇宙時代の幕開けに向けて、我々人類は今から何をしておくべきか」

生態学 関係の学問。

子供達の調べ学習
 3つに分かれた。
後から知識が繋がって、深い理解に結び付くための引き出し作り。

1、有人火星探査組
人類の宇宙進出の歴史・宇宙空間での暮らし・有人探査の意義

2、無人小惑星探査組
「はやぶさ」の偉業・小惑星の種類・無人小惑星探査の意義

3、系外惑星探査組
太陽系と太陽系外・宇宙望遠鏡の仕組み・系外惑星探査の意義


①正しく思考するために 盲信から脱却し、本質を掴む
1、正しい事実を見つける。
2、予想外の観点から思考する。

②並行思考
 あれもこれも。「どちらかだけ」だと考えが狭くなる。

議論(debate)の練習 問題解決のための意見を言えるようにする。
宇宙探査 は進めるべきか否か
無人小惑星探査〃
系外惑星探査〃

③長期的展望
1万年後の理想、そのための1000年後、50年後の目標。
必要な人・もの・お金・時間・技術
など。

宇宙のことを知らないと、地球のことも分からない。
色々な話の後ろ側には、色々な説があることを踏まえた上で物事を考えることが大切。

個人→家族→町→国→地球→宇宙全体の視野を持つことが、
その問題を解決できる人になれる。
そのような人がどれだけ増えるかに、ヒトの運命がかかっている。

④科学を見る目
子供の思考は柔軟で、多角的に考えることができた。

↑火星に適応できる薬とかすごい。


最後に意見をまとめる
科学と社会の調和
 技術だけではなく「人間を守る」ことを考えた。
火星憲法     みんなが平等だけど、がんばった人が評価される仕組み
全宇宙共通語   但し、各地の文化はお互いに尊重する仕組み。


「先生、僕ね、なんかこれまでニュースを見てても、
 あんまりよく聞いてなかったんだけど、この授業を始めてから、
 いろいろなことが耳に入るようになったよ。勉強ってこういうことだよね」



二十歳のころ〈1〉1937‐1958―立花ゼミ『調べて書く』共同製作 (新潮文庫)二十歳のころ〈1〉1937‐1958―立花ゼミ『調べて書く』共同製作 (新潮文庫)
(2001/12)
立花 隆、東京大学教養学部立花隆ゼミ 他

商品詳細を見る

脳を鍛える (東大講義 人間の現在1)脳を鍛える (東大講義 人間の現在1)
(2000/03)
立花 隆

商品詳細を見る

ロシアの宇宙精神ロシアの宇宙精神
(1997/01)
スヴェトラーナ セミョーノヴァ、ガーチェヴァ 他

商品詳細を見る



感想 
すごい、纏まった! 
本には子供達の作文などもあって、しっかりした考えに感動しました。

先生方や企画の方々もはじめての試みで、
戸惑い・億劫な気持ち・意見の衝突などいろいろあったようで、
子供の成長のために、大人は子供以上に頑張る必要があるのだなあと思いました。



関連記事
web拍手 by FC2

 いにしへに 日めくり万葉集 

古に    ありけむ人も  我がごとか 三輪の檜原に  かざし折りけむ
古尓    有險人母    如吾等架  弥和乃桧原尓  挿頭折兼
いにしへに ありけむひとも わがごとか みわのひばらに かざしをりけむ

7巻・1118 柿本人麻呂歌集より 2011年10月13木放送


昔居た人も私達のように、
三輪の檜原で挿頭(かざし:髪飾り)にする枝を折ったことだろうか。

柿本人麻呂が遠い昔を偲んで詠った歌。


選者 安彦良和
機動戦士ガンダムで一世を風靡。
古代史に興味を持ち、古事記や日本書紀を題材にした漫画も描いている。

この歌はイワレヒコ(神武天皇)とイスケヨリヒメ(大物主の娘)の事だと推測。

人麻呂さんが仕えた王朝の起源。
人麻呂さんにとっては手に届く時代だったのではないか。

昔、人々が生きていて今に至っているという実感。


感想 読みたい。
神武―古事記巻之二 (1) (中公文庫―コミック版)神武―古事記巻之二 (1) (中公文庫―コミック版)
(1997/11)
安彦 良和

商品詳細を見る



関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 おくのほそ道 

第四回 別れを越えて 

第四部 市振~大垣 人間界の旅 様々な別れ、芭蕉の人生観が書かれている。

1、遊女との別れ(市振) この部分は架空。
宇宙を旅していた心が浮世に戻ってきたことを表している。

2、一笑との別れ(金沢)
俳句が好きな一笑に会いに来たが、彼は亡くなっていた。悲しみの句を残している。

3、曾良との別れ(山中)
芭蕉の館に芭蕉直筆の2つの句がある。 
温泉がよほど気に入ったらしく、8~9泊した。
しかし曾良が病気になり、伊勢の親戚の元へ行った。寂しくて句を詠み合う二人。
実は金沢から北枝という俳人も随行していたが、ここでは書かれていない。

4、北枝との別れ(天龍寺) あまり説明が無かった(笑)。

5、大垣での別れ(大垣)
集まって労ってくれた弟子たちと別れ、伊勢に向かう俳句で終わる


芭蕉はこの世の中を、別れであると感じていたのではないか。
そして不易流行を別れに満ちた人間界にも当てはめて考えた

多くの別れも、そんなに悲しむことではない
おそらく一笑の死が大きなきっかけになったのではないか。


かるみ
苦しみや悲しみを持たない人のかるみは軽薄なだけ。

様々な苦労を経験してきた人こそがかるみを理解できる。
おもみを分かった人が、かるく生きていくことができる。


最初の句と最後の句
行春や 鳥啼魚の目は泪
蛤のふたみにわかれ行秋ぞ


最初の句は漢字が多く、おおげさな別れの句。
最後の句はゆったりして柔らかい。二見ヶ浦とかけている。

貝合わせ 一つの貝は離れてもぴったりと合う。


感想 最後の句は、自分と相手を一つの貝に例える所がすごいなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 #3 おくのほそ道 

第三回 宇宙と出会う 

第三部 尿前~市振 宇宙の旅 
月(出羽三山)・太陽(酒田)・銀河(出雲崎)と、心は宇宙にまで旅をしている。

閑さや岩にしみ入蝉の声 勧められて予定外に訪れた立石寺で詠んだ句。
閑さや 現実を越えた宇宙的な閑さ。

古池や蛙飛び込む蛙水の音
で見つけた、
現実と想像した世界を融合させた新境地を実践できた句。

出羽三山
日月行道の雲関に入かとあやしまれ
(本文)
太陽や月が運行している宇宙の入口に入っていくような気がする

雲の峰幾つ崩て月の山    日本海の月
あらたうと青葉若葉の日の光 太平洋側の太陽 #2


芭蕉が到達した境地
不易流行
 変わらない事と変わること。
宇宙は常に変わりながらも何も変わらない。
芭蕉はこのことに気付いて安心したのではないか。


最上川で詠んだ句
五月雨をあつめてすずし最上川
 現象(流行)が主になっている句。 
五月雨をあつめて早し最上川  芭蕉は不易の力を詠んだ句に変えた。


流行が無いと堅苦しくてつまらないが、不易が無いと軽佻浮薄なものになる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 おくのほそ道 

第二回 時の無常を知る

みちのくへの旅
1689年 旧暦3月27日明け方~9月6日の約150日間。
全行程約600里
(2400km)。

「おくのほそ道」を四部に分けて説明。

第一部 江戸~白河 旅の禊 長い旅の安全を願う。
あらたうと青葉若葉の日の光 日光東照宮や徳川家がもたらした平和を讃えた句。

剃捨て黒髪山に衣更 これまでの生活を捨てて旅に臨む曾良の決意を表した句。

暫時は滝に籠るや夏の初 身を清めるために禊ぎをした。当時は滝の裏側にも行けた。


第二部 白河~尿前 みちのくの歌枕の旅
主要部。平安時代、中世の歌人が歌で作り上げた名所を巡る。
平安貴族はその地を訪れたのではなく、人の情報から歌を詠んだ。
実在する歌枕もあるが多くは架空の場所。

がっかりした歌枕  ←平安時代からだいぶ経っているからなあ。
陸奥のしのぶもぢずり誰ゆえに みだれむとおもふ我ならなくに
文字摺石
(染物に使う大きな石)を訪ねて信夫の里に向かうと、半分埋まっていた。
山の上にあったが、旅人達に村人が怒って下に落とした。

末の松山 墓場になっていた。


まるで廃墟を巡るような旅だったが、松島に着いた時は感動したようだ。
しかし、「おくのほそ道」に自分の句は入れず、曾良の句を入れた。

理由を想像

自分の句には心情が入っていないから
本文で松島の美しさを書いているので、句を入れるとくどいと思ったから
松島の句を入れると纏まりすぎて面白くないと思ったから?
あえて句を入れないことで松島の美しさを讃えた

松島やさて松島や松島や 芭蕉ではなく狂歌師の田原坊(江戸時代後期)が詠んだ


北上川 夏草や兵どもが夢の跡 無常を感じている。 

金色堂 五月雨の降り残してや光堂 
千年の形見
 つかの間のことかもしれないが、それでも千年残っている。
時間の猛威に耐えて残っている金色堂に感動したようだ。


時間が全てを流していく。その中で人はどう生きればいいのか。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 おくのほそ道 

100分de名著 
第一回 心の世界を開く 俳人長谷川櫂さん
江東区芭蕉記念館

おくのほそ道
芭蕉の死後1702年に弟子の去来が刊行。原稿用紙にすると30枚程度。

古典紀行文と言われるが創作部分も多い
旅を終えてから、芭蕉は亡くなるまで推敲を重ね続けた
行程を入れ替えたり、船で行ったのに馬で行ったと書いたりしている。
芭蕉の理想が入っているようだ。


序文 
月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。
舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、
日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。
予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず~。


超訳 時間は旅人であり、時間と共に旅をする人がいる。私もそうなりたい。


松尾芭蕉 1644~94年
伊賀上野で下級武士として生まれる。
奉公先で俳諧好きの主人に出会うが、23歳の時に主人が死去。
29歳に江戸に出て、35歳で俳諧師として独立。

和歌   風流・雅を目指す。
連歌   上の句と下の句を別の人が詠み合う.。
俳諧連歌 滑稽さを目指す。

俳諧連歌の上の句を俳諧の発句
と言い、やがて発句のみが独立し、
明治時代以降に俳句と言うようになった。

俳諧師 連句の指導を行う。
文化水準が高い関西圏から来たことも、芭蕉が一目置かれた一因。

教養を兼ね備えた遊び
花よりも団子やありて帰雁 貞徳

折角花が咲くのになぜ雁は帰るのか、北にはおいしい団子があるのだろうな。

「花より団子」のことわざを踏まえている。
庶民には滑稽な方が面白い。出典を知っているからこそ滑稽さが分かる。

37歳で深川で隠遁生活。当時の深川は寂しい場所だった。
言葉遊びではない俳句を追及するようになったのではないか。


蕉風開眼
古池や蛙飛び込む水の音
 芭蕉が水の音だけを聞いて想像したもの。

俳句を言葉遊びから、現実と心の風景を重ねて心の世界を詠むものへ変える、
俳句が日本の伝統である和歌と肩を並べるきっかけになった句。


この句で得た新たな世界を、芭蕉はみちのくの旅で試そうと思った。



関連記事
web拍手 by FC2

 カレーライス 

トラッドジャパン

カレーは香辛料の豊富なインドで生まれ、インド料理の土台となってきた。

カレーはまず英国に伝わり、明治時代に日本
に入ってきた。
英国海軍を模範としていた日本海軍が食事にカレーを取り入れた。

海軍カレーの特徴は、小麦粉とカレー粉を牛脂で炒めてルーを作ること。
このルーのおかげで日本の米と合うカレーが生まれる。

戦後、即席カレールーの発売により、家庭でのカレー作りが手軽になった。
カレーライスは一挙に家庭に普及し、実に多くの日本人のお袋の味となっている。
日本のカレーの大きな特徴はとろみと大きな具。各家庭に隠し味があるようだ。

専門店も至る所にある。

ルーツはインドだが、日本で独特に発展したカレーライスは、
家庭に欠かせない定番料理。


統計によると、日本人は週に一回以上、年間で84回もカレーライスを食べる。


Japanese curry 日本のカレーライス。他にもIndian curry、Thai curryがある。

curry and riceだと曖昧なものになる。
英語のcurryは「香辛料を使った料理全般」を表し、riceは「米全般」を含むから。

日本ではご飯が主食でカレーはおかず。
欧米ではcurryが主食で、パンやご飯は添え物


日本ではカレーは子供も大好きで、給食の甘口カレーが大人気。

英国ではカレーは大人の食べ物。

本格的なカレーはインドやパキスタン料理店などで食べる
最近はフィッシュ&チップスやローストビーフよりも人気。


英国海軍は栄養が良く、大量に作ることができ、
残り物の材料で作ることができる
ことなどからカレーを取り入れた。

日本の海上自衛隊では現在も金曜日にカレーライスを食べる


感想 
週に一回も食べていないけれど、一度作ったら何回も食べるなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 鎌倉 

トラッドジャパン

鎌倉は、海に面し、風光明媚で、由緒ある神社や仏閣が立ち並ぶ都市。

市街地の中心にある神社が鶴岡八幡宮。
古くは戦いの神
として信仰を集め、現在も年間約900万人もの参拝者が訪れる。

高徳院の大仏は、鎌倉を象徴する大きな大仏。
青銅製で高さ約11m、重さは約120t。13世紀当時の姿を今に伝えている。


12世紀末、日本で初めて武士の本格的な政権が生まれ、
海と山に囲まれ天然の要塞だった鎌倉に拠点を構えた。

三方を囲む山には「切通し」という細い道しか整備しなかった。
現在もその一部が残されている。


鎌倉では武士の精神に基づいた文化が発展。
華麗で優美な貴族文化とは一線を画し、質実剛健な武士文化が花開いた。

禅宗 座禅や問答など実践を重んじる、武士の考え方によく合った教えだった。

建長寺 鎌倉北部にある、日本で最も早く創建された禅寺の一つ

伽藍神像 この寺の守り神。
顔や衣服の写実的な表現は、前の時代の丸みを帯びた柔和な造形とは全く違う。


鎌倉を訪れれば、京都とは一味違う日本文化に触れることができる。




関連記事
web拍手 by FC2
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

QR