FC2ブログ
≪ 2014 11                                                2015 01 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
 2014年12月の記事一覧 

 かすがのの 日めくり万葉集 

平城京物語 万葉学者 坂本信幸
春日野の   浅茅が上に  思ふどち  遊ぶ今日の日  忘らえめやも
春日野之   淺茅之上尓   念共    遊今日     忘目八方
かすがのの あさぢがうへに おもふどち あそぶけふのひ わすらえめやも

10巻・1880 作者未詳 2011年10月7金放送

春日野の浅茅の草原の上で、親しい仲間たちと遊ぶ今日の日のことは忘られようか。

春日野 平城京の東、今よりも広い。万葉の人々も愛した行楽地。

おもふどち 気の合う仲間。
奈良時代も現代と同じように親しい仲間で遊びを楽しんでいだ。

遊び 日常的な生活から別の世界に心身を開放すること

野辺で遊んでいたこと 
宴会
歌舞音曲
狩猟
打毬
   ポロやホッケーの元になった。←そうなの?
春菜摘み
花見
紅葉狩り


高円
(たかまど) 平城京の南にある、もう一つの行楽地。萩の名所。
秋風は   日に異に吹きぬ  高円の  野辺の秋萩   散らまく惜しも
秋風者    日異吹奴    高圓之  野邊之秋芽子   散巻惜裳
あきかぜは ひにけにふきぬ たかまどの のへのあきはぎ ちらまくをしも

10巻・2121 作者未詳

秋風は日増しに吹くようになった。高円の野辺の秋萩が散るのが惜しいことだ。

百毫寺 今も萩の寺として有名。


感染呪術
万葉人にとって、花見は、遊びであると共に、英気を養う大事な行事
であった。
大地の生命力が表に現れている花から生命力を取り入れ、自分の体を強くした

見ることの魂ふり 花を見ると生命力が体に入ってくる。


感想
現代のような薬や医術が無かった分、季節の変化に留意し、
自分の体を季節に合わせていたんだなあ。 
でも義務ではなく、それを本気で遊んで楽しんでいたんだなあ。

今も花見や紅葉を見ることは盛ん。本来の意味は薄れてきているけれど。


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 #4終 枕草子 

第四回 エッセイストの条件

定子は、御后になってわずか2年後に父親が死去し、後ろ盾を失う。
詳しくはこちらへ→自分なりの源氏物語の解釈

7年間仕えた内、定子の絶頂期は一年半位だった。
清少納言は道長側の人間だと噂され、宮中を去る。
しかし、清少納言は定子を敬愛し続け、華やかだった頃を思い、枕草子を書いた。

もし定子が幸せなままだったら、書くことはなかったかもしれない。

枕草子はなぜ世に出たか
 末文に書いてある。
偶然読んだ友達が面白いと持ち帰り、多くの人が書き写して広まった。

定子は、実家に戻った清少納言にたびたび出仕するように文を送った。
ある時の文に、くちなしの花びらが包まれていて、
花びらには「言はで思ふぞ」と書いてあった。

心には 下行く水の わきかえり 言はで思ふぞ 言ふにまされる
「心に秘めた思いは口にするよりずっと深く激しい」
という意味。
定子は古歌を引用して思いを伝えた。

清少納言が戻り、定子のサロンは活気が戻ったが、
5年後、24歳の若さで定子は死去。
清少納言は宮仕えを辞め、二度と宮中に戻ることはなかった。


エッセイストの条件
1、散文が得意
 歌人としては本流から離れた。
歌は形式に則って自分の気持ちを直接的に表現。
随筆は、自由に自分の経験や気持ちを散文の形で表現。
形式にこだわるのは合わなかったのだろう。

2、人と違ったものの見かたができる。

第一段 読者の意表を突く。

3、題を設定するのが上手い
23段 すさまじきもの
 挙げられたものは動物・衣装など様々強弱がある。

4、観察力・批判力
145段 うつくしきもの
 普通なら気に留めないような一瞬の光景。

5、興味関心の幅が広い 
154段 心もとなきもの
 ←わくわくしている様子が伝わってくる。

お祭りなど皆が興味を持つことにも、とても興味を持っているし、
他の人が気にしないような、語源について纏めている段などもある。


意表を突くが共感させる
 ←読み手がどう思うかを意識していると感じました。


教授より (纏め)
平安時代の美意識や礼儀作法が分かるし、何より面白い。
優れた描写力、新しい物の見方を感じる。
そして、清少納言の無邪気な魅力を感じてほしい。

的を射た言葉は後世に残る
古典は、まさに現代に生きているものだ。




関連記事
web拍手 by FC2

 #3 枕草子 

第三回 マナーのない人、ある人

豊富な宮仕えの経験 自分の価値基準を押し出すことができる
244段
 ある女官に口うるさいと言われたが気にしない。

「他の人はどう思うか分からないけれど、私はこう思うの!」




26段 にくきもの
 癪に障る・気に入らない。
現代はとても攻撃的な意味になっているが、
平安時代では自分の中に留まる程度の軽い言葉。

愛する 平安時代には肉欲的な意味合いが強い。
現代は西洋の価値観が入って来て、精神的な意味に広まっている。


146段 人ばえするもの
1、うるさい子供を叱らない母親
2、自分の仕事をしない人
3、言葉遣いが乱れている人
 
敬語が使えない人はみっともない。発音もきちんとしてほしい。

↑現代と同じだね!! 千年前から乱れ続けているんだね(笑)。


素敵な人
1、期待以上に仕事ができる人
29段 心ゆくもの 

2、思いやりがある人
251段
 
心配してくれていることを人づてに聞くと、直接言われるよりうれしい。


理想の主従
281段
 陰陽師に仕えている子供は本当に気が利く。
主の望みを、言われなくても理解し、自分から動いている。
主もそんな従者のことを理解しているのが理想的な関係よね。


清少納言の教え 

他人を思いやって、他者の目を意識して行動しなさい。





関連記事
web拍手 by FC2

 #2 枕草子 

第二回 魅力的な男とは?女とは?

宮中の恋愛事情
当時の貴族達はかなり自由な恋愛
が許されていた。

通い婚 
男は23時頃までに女の家に行き、周りに顔が見えない3~5時頃に帰る。

↑冬、寒そう。おばけが出そうで怖そう。

当時、宮中の私的な空間は、廊下の一部を簾や几帳で仕切っただけで、
音はお互いに筒抜けだったが、聞き耳を立てても罪にならないし、あまり気にしない。

ほぼ真っ暗で、人間違いもあった。

73段 すぐには応じない。黙って来ればいいのに。耳を澄ませる清少納言(笑)。


後朝の文 逢瀬の後にすぐに出す文。
規則ではないけれど、これがないと女性は捨てられたと思う。
大和物語で、忙しくて何日も書けないでいる内に女性が出家してしまった話がある。

一夫一婦多妾制
 法律では認められていないけれど、社会的に認められていた。


魅力的な男性とは
1、見た目が良い 
31段 説教の講師は
 顔の悪いお坊さんだと不信心の罪。
↑仏教が盛んな時代、尊いお坊さんにもはっきり言う清少納言。

2、服の趣味が良い 79段 返る年の二月二十余日 

3、逢瀬の余韻を大切にする 
182段 好き好きして人かず見る人の
 くつろいで後朝の文を書く姿が素敵。


魅力的な女性とは
1、教養のある女性 特に和歌。
顔を見ずに歌をやり取りするから。
2、キャリアウーマン 22段 宮仕えする女性を軽薄だと言う男性が憎い。
3、想像力を刺激する女 寂しそうな女。171段
当時、侘しい暮らしをしているお姫様の所に高貴な人が来るという話が流行していた。
↑源氏物語にもあったね。

2については、「そういう男性は器が小さい」と言っている。
↑伊集院さんは「まるで今年出版された本のようだ」と言っていました。同感。

清少納言ももてた 知性があり話していると楽しい。無邪気。
70段
 逢引の夜の話を無邪気に書いている。


建前より本音
大衆受けする視線
を持っていたので、枕草子はこんなにも受け入れられている。


感想 教授の脱線話が面白い。枕草子の良さを伝えたいという気持ちが伝わってくる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 枕草子 

100分de名著 山口仲美教授
第一回 鮮烈な情景描写

日本最古の随筆 自分の経験や思ったこと
を書く。
約300の章段からなる。
1、題を決めて、それに関係があるものを集めた章段
2、日記
3、随想 自分の思ったことや考え

写本は4系統
 書き写すうちに増えた。
番組では『三巻本』という、原作に近い系統を使う。


清少納言 宮中で使われた名前で本名は不明。
10年連れ添った夫と別れ、17歳だった定子に仕えたのは30歳頃
父は高名な歌人である清原元輔勅撰和歌集に100種以上の歌が掲載されている。
清少納言も和歌や漢文の深い教養を身に着けており、宮中が求めた人材だった。

定子との出会いが無かったら枕草子は書かれなかった
258段 うれしきもの
 大勢の中で自分に目を合わせてくれるとうれしい。
280段 香炉峰の雪は~ 白居易の歌。


一瞬を鮮やかに切り取る描写力 五感を駆使している。想像力がかき立てられる。
216段 月のいと明かきに
 視覚。水晶が割れたようだと表現。
190段 心にくきもの 音。ほんのかすかな音も、昔は聞き取ることができた。
お香の香りで女官たちが喜んでいる章段は、情景が目に浮かぶようだ。


一段 春はあけぼの
春は夜明け・夏は夜・秋は夕暮れ・冬は早朝。

この章段の凄さ 春の風物を「夜明け」という時間で捉えている
ところ。
普通は春といえば、物や行事で捉えることが多い。
さらに、体言止めで言い切っている。
「たなびきたる」という連体形で終わっていて、「をかし」が省略
されている。


感想 
教授はかわいらしい人だなあ。
清少納言役の人は、聞き取りやすくて上手だと思った。


おまけ 
#1 源氏物語
#1 徒然草
徒然草



関連記事
web拍手 by FC2

 二の腕ダイエット法 

1週間の日替わり二の腕エクササイズ様を纏めただけです。
1週間単位で行う。

1日目 両方の二の腕全体を、5分ずつじっくりと揉む。

2日目 1日目の内容を2分、

次に、両手の平を机に付け、手の平で机を押す(ひじを曲げるとやりやすい)。
机を約10秒押し10秒休む。5分間繰り返し。

日目 1日目を2分。
次に肘の曲げ伸ばしを30回。
肘を曲げる時は力を入れず、伸ばしきったところでグッと力を入れる。

4日目 1日目を2分、2日目を5分、3日目を30回。

5日目 1日目2分、次に、両手の二の腕を1分、全体的にさする。

6日目 1日目2分、2日目5分、
両腕をピンと伸ばして、肩から前後に大きく振る。

7日目 1日目2分、2日目5分。6日目30回。




関連記事
web拍手 by FC2

 太ももダイエット法 

太もも編 !1週間日替わり簡単ダイエット様を纏めただけです。
第1日 右手の指で、右の太ももを上から下へさする。両足を2分間ずつ。

第2日 1日目と同様、
次に椅子に座り、両足を前に伸ばし、右足を左足の上に乗せ2分。逆も。

第3日 1日目と同様、
垂直に立ち、目をつむって片足を床から少し離してバランスをとる。逆も。5回。

第4日 1日目と同様、
次にひざを立てて仰向けに寝、鼻から息をゆっくりと吸いゆっくりと吐く。
吐き終わったら、肛門をキュッとしめる。
5分間繰り返し、2日目のエクササイズ。

第5日 1日目、4日目、3日目。

6日目 1日目、2日目、3日目。

7日目 1日目、4日目、2日目。



関連記事
web拍手 by FC2

 下腹ダイエット法 

下腹編 !1週間日替わり簡単ダイエット
1日目 仰向け、お腹から足の付け根に、両手で上から下へ5回さする。
おなかの周りを、両手で時計回り・反時計回りに5回さする。

2日目 初日と同様、
次に仰向けに寝て膝を立て、ゆっくりと口から息を吐き下腹をへこませ、
ゆっくりと鼻から息を吸って下腹を膨らませる。5分間。

3日目 1日目と同様、
次に、仰向けに寝て膝を立て、上半身は真上を向いたままの状態で、
立てている両膝だけを左に倒し1分間保つ。
逆も。

4日目 1日目~3日目までを行う。

5日目 1日目と3日目と、
仰向けに寝て膝を立て、つま先を真上に上げて膝を伸ばし、膝を立てた状態に戻す。
10回。

6日目 1日目~3日目。

7日目 1日目、2日目、5日目。




関連記事
web拍手 by FC2

 便活ダイエット 

便活ダイエット 長期ダイエットに向く。
腸の動きを活発に。副交感神経の働きを高める。

朝起きたらすぐに常温の水か温めのお湯をコップ1杯飲む
朝起きたら朝日を浴びる

朝・昼・晩の3食をキチンと食べる
夕食30分後にのんびりとウォーキングをする
寝る3時間前には食事を済ませておく
お風呂は38~40度の温めのお湯にゆっくりと浸り半身浴
をする
寝る1時間前にはパソコンやテレビは見ないようにする
寝る前には暗めの部屋でゆっくりと音楽を聞きながら過ごす
寝る前に激しい運動をしない

副交感神経の働きを高める呼吸法
1.お腹に手を当て、鼻から思いっきり5秒間息を吸う。
2.口をすぼめたまま、ゆっくりと10秒かけて息を吐く。
※吸ったときの長さの倍、ゆっくりと長く息を吐く。

朝日を浴びながら新鮮な空気を吸う、寝る前に布団の上でゆっくりと呼吸。
仕事や家事の合間でも、時間を見つけて実践。



小林先生の著書『便活ダイエット』
便活ダイエット: 1 (美人開花シリーズ)便活ダイエット: 1 (美人開花シリーズ)
(2012/09/01)
小林 弘幸

商品詳細を見る

腸のお掃除をしてくれる食物繊維の豊富なレシピ
めかぶドレッシングサラダ、根菜の豆乳チャウダー、さつまいも羊羹など。
アボカドや納豆、オクラなどの水に溶けやすい食物繊維は便を柔らかくする。
「ヨーグルト+キウィ+はちみつ」のフルーツサラダは食べやすい。



関連記事
web拍手 by FC2

 生姜ダイエット 

生姜ダイエット
生姜の効果
1、体を温め、血液の流れを改善
2、発汗を促進→体液の流れを改善
3、利尿作用
4、血液の汚れを除去
5、脳の血流を促進することでうつを改善
6、消化機能の働きを促進
7、血栓の予防、改善
8、血圧を正常値に調節
9、食品などの殺菌
  
など


基礎代謝 一般成人女性なら1日約1200カロリーを消費。

代謝を上げる方法
1、有酸素運動
2、基礎代謝
3、血行促進
4、カプサイシンなどの摂取
5、半身浴

腎臓機能を高める→むくみ解消。
大腸、小腸への血流を良くする→便秘を解消。
自律神経を調整→ストレスによる過食を防ぐ
「アディポネクチン」と呼ばれる痩せホルモンの分泌を促進。

運動と併せ、生姜で体温を上げる
体温が1℃上がると消費エネルギーは200~500カロリー増える。

生姜は加熱したほうが効果は高い。
なるべく3時間おきに摂取
一日に20gまで(チューブ生姜なら10センチほど)。
生姜は腸を刺激するため、健康な人でも取り過ぎには要注意!

朝食にスープや味噌汁、生姜湯や生姜紅茶などを飲み、
通勤や通学でひと駅歩く。


禁忌症

ひどい汗かき
皮膚・舌に異常がある、
体が熱く、いつもほてっている、
40℃以上の高熱、
頻脈、
脱水症状、
血便



関連記事
web拍手 by FC2

 生理痛が早く終わる 

生理痛が早く終わる“月経血コントロール法”とは?

首の凝りをほぐす
後頭部と首の境目のくぼみ 自律神経が集まる場所。
ほぐすと全身が緩む。
椅子に腰掛け、首の後ろを背もたれに乗せ、左右にゆっくり動かす


子宮を緩め、膣周りを締める体操

お尻の下にある2つの骨(坐骨)をイスに当て、
坐骨を3cm位、前後左右にゆすって動かす。

下腹部・腰周り・子宮を緩め、腰痛予防も。

骨盤底筋を鍛える 尿道・肛門・腟を締めたり緩めたりする。
仰向けに寝転がって、ゆっくりギュウッと締め、3秒間ほど静止し、ゆっくり緩める。
2~3回くり返す。引き締める時間を少しずつ延ばす。

椅子に座って、骨盤底・股を意識してキューッと絞る。
そのままゆっくりと、鼻から大きく息を吸い込む。
ゆっくり息を吐き出して骨底盤を緩めていく。
数回繰り返す。


生理が始まったら引き締める
自然な姿勢を保ちながら、栓をするように。ある程度たまってきたらトイレに行く。

慣れるまでは『1時間毎に』と時間を決めてこまめにトイレに行く。

背筋を伸ばして腹圧で出すように意識すると排出しやすい。
※手などで押したり、外部から無理な圧をかけて出してはいけません。


感想 
普段から子宮を緩めておく。締めるだけでは良くない。排出は必要。



関連記事
web拍手 by FC2

 生理後ダイエット 


参考  生理後ダイエットなど

1、生理期間(1~7日)
過食やいらいらが続く人は精神調整を続ける。現状維持・増えても気にしない。
むくみを軽減するためのストレッチやマッサージ
体温が低いため血行が悪く、顔色が悪くなり、乾燥しがちしっかり保湿。

置き換えダイエットなどの体に負担のかかるような食事制限はしない
腹八分目、鉄分補給。食物繊維で排出を促す。
レバー・しじみ・煮干し・青のり・納豆・ひじき・パセリ・青魚・赤身肉。

2、生理終了後から排卵日(8~14日)
生理後7日間がやせやすい。
不足しているビタミン・ミネラル等を摂取
する。
筋トレ→有酸素運動 脂肪分解酵素が増える時期。
運動前に、やや多めの炭水化物・糖質
も適量にとり、エネルギー切れを防ぐ
運動後は、炭水化物と一緒にタンパク質をとり、筋肉を成長させる。

肌につやと弾力が生まれ、脂分・水分のバランスもほどよい状態
新しい化粧品にチャレンジ、ピーリングなどのスペシャルケアをする。

3、排卵後一週間(15~21日)
むくみ対策にフルーツや野菜、ほうれんそう。水分
はしっかり取る。
種子食品   玄米、ごま、豆類、雑穀、ナッツ類など
発酵食品   納豆、味噌、しょうゆなど
青背の魚   さば、いわし、さんまなど
鉛を含むもの しょうが、ごま、カキ、アサリ、エビ、カニなど
ごぼう    利尿剤、イヌリンという含水炭酸が腎臓の機能を円滑する。
ピーナッツ  ビタミンEは組織を修復、ネフローゼに効果的。
たけのこ   腎臓を強化して利尿作用を高めて、血液をきれいにしてくれます。
大根     利尿作用が高く、腎臓系の疾患、むくみに効果的
海藻類
きのこ類


生理前の7~10日前から毎朝200ml豆乳を飲む
(身体が慣れてしまうためそれ以上は飲まない)、
生理が来たら飲むのをやめる 。
老廃物の溜めこみを防いでくれます。

ウォーキングなど軽めの運動。
腸のマッサージ。
お酒は控えめ
 いじわるで言っているわけではないんだね。

黄体ホルモンの分泌が活発になり素肌の回復力が低下、肌が乾燥。しみができやすい。

4、生理前(22~28日)
野菜スープなどで食欲調整。
食欲が増すが、甘いものは我慢。貯め込みやすい時期。
塩分と炭水化物を控え、食物繊維を多く。

呼吸法で落ち着く。体重より精神調整の時期。
眠い時やだるい時はストレッチ程度でよい。



感想 体の周期を理解して活用し、健康になる。



関連記事
web拍手 by FC2

 月経前症候群 

月経前症候群
偶然この記事をご覧になった男性の方へ
女性は約28日周期で訪れる月経に伴い、体調や精神状態が刻々と変わります。
見た目では分からないので、「女性には優しく」というのは生活の知恵だと思います。
「女性は家を守る」というのも、元々は生活の知恵だと思いますが、
いろいろ勘違いが重なって、女性が抑圧されるようになったのかなと思います。

男女が共に働く現代は、男性も知っておいた方が、自分のためにもなると思います。
八つ当たり回避という意味で(笑)。
普段はしない思考や、言動を、しないかもしれないけれどするかもしれません。

女性の方へ
痛かったり不快だったりしますが、来ないと困るもので、自分の一部なんですよね。
だったら振り回されず、こちらが手綱を握ろうと思って纏めました。
社会活動も、自分の体も大切にしていきましょう♪

↓では、おまたせしました。


生理前の症状

下腹痛、腰痛、下腹部が張る、おりものが増える、乳房が痛い・張る、
頭痛、肩こり、めまい、
手足の冷え、
ニキビができやすい、肌荒れ、むくみ、のどがかわく、
食欲が増す・なくなる、
下痢・便秘、
疲れやすい、眠くなる、カラダがスムーズに動かない、
アレルギー症状が出る(鼻・目など)、
イライラ、怒りやすい、攻撃的になる、人付き合いが悪くなる、
無気力、憂うつ、気分の変化、能率が低下、性欲の変化、いつも通り仕事ができない、
女性であることが嫌になる、
などなど。


生理が終わってから排卵までは体調が良く、
排卵から生理開始までは調子が悪い。

記録を付けると、「そろそろだな」と心の準備
ができるし、
自分の状態が分かると、「そういう時期だからいつもより気を付けよう」と思える。

1、食生活
良いもの
豆、緑黄色野菜、海藻類、植物油脂、種実類、
玄米、
そばなどの精製していない穀類など。

γ-リノレン酸 昆布などの海藻類

ビタミンB6 
豚肉・大豆・にんにくの茎・小麦胚芽・玄米・いわし・かつお・さば
など。


症状を重くするもの
砂糖、塩分、カフェイン
(コーヒー・紅茶・日本茶・チョコレート)、
アルコール、添加物、漂白した小麦粉とその加工品(パン・ケーキ・パスタ)など。

、適度に体を動かす

3、穏やかな気持ちでいる。




関連記事
web拍手 by FC2

 われはもや 日めくり万葉集 

我はもや  安見児得たり   皆人の  得かてにすといふ 安見児得たり
吾者毛也  安見兒得有    皆人乃   得難尓為云   安見兒衣多利
われはもや やすみこえたり みなひとの えかてにすといふ やすみこえたり

2巻・95 藤原鎌足 2011年10月6木放送
相聞,安見児,采女,娶,宴席,歌謡,即興的,口誦


どうだ、この俺はな、安見児を手に入れたぞ。
誰もが皆手に入れかねているという評判の安見児を、俺は手に入れたぞ。

藤原鎌足が采女の安見児を得た喜びを読んだ歌。

采女 天皇のそばに仕える容姿端麗な女官。
天皇以外の男性が采女に通じることは死罪に値する。

鎌足は天智天皇と共に大化の改新を行った。
天智天皇は特別の計らいで采女の安見児を与え、娶らせた。


選者 井筒和幸さん 人間の情動が素直に出ていて良い。


感想 井筒さんは今回も飲んで食べていた。



関連記事
web拍手 by FC2

 大人のコード学 

#4 亀田音楽学校
コードとは 
旋律に付ける伴奏。3つ以上の音を同時に鳴らす和音の名前。

maj7th 長調の明るさと短調の翳りを併せ持つ
コード。
下3つの音が長調で、上3つの音が短調で、長調と短調がせめぎ合っている。
Jポップらしい、日本らしい曖昧さを感じるコード。

Cmaj7th ドミソシ C音から始まるから。Fmaj7thだとファラドミ。

青空(Cmaj)に一点の雲(7th)があるような、昼よりも、夕方や夜という感じ。
透明感がある。都会的な洗練された印象も持たせることができる。

その音の先にまだ続きがあるような予感を感じさせるコード。

サビや冒頭で使うとこうかはばつぐんだ!


おまけ 「サビ」のwiki 
1、もっとも有力な由来は「わびさび」、勉強になるなあ(笑)。
2、謡曲・語り物などの寂声・錆声(さびごえ)。
3、曲の中でもっとも盛り上がる部分。
本来は「さわり」という語がふさわしい
が、曲の冒頭部分と誤解され広まっている。

鼻にツーンときて表情に変化が出るという意味の「わさび説」も面白い。
カタカナだから外国語みたいだけど、日本語


感想 「大人のコード学」といいつつ、maj7thについてだけだったなあ。
和音について自習する必要があると思いました。
和音のwiki
コードとは ニコ○コ大百科ってすごいなー。



関連記事
web拍手 by FC2

 乳香の土地~オマーン 

シリーズ世界遺産100
ドファール地方(オマーン) 
天然香料である乳香を求め、世界中から人が集まる。

ボスウェリア 荒野に生える乳香樹。 
雨が降らない乾燥地帯を好み、アラビア半島の南端と東アフリカの一部にのみ自生。
栽培して増やすことができない
、この土地だけの宝物。

幹を傷つけると出る真っ白な樹液を、2週間乾燥させて採取

ホール・ルーリ遺跡 乳香交易の出発点。

乳香交易 紀元前1000年頃には始まっており、
乳香は金に匹敵する価値を持ち、世界中の権力者が買い求めた。
クレオパトラ時代の古代エジプトでも、乳香を使ったオイルなどを王侯貴族が愛用

乳香交易はドファールに巨万の富を与えた。


ハーファ乳香市場 オマーン最大の乳香市場。
30以上の専門店。週末は地元の人で賑わい、月2回は来る
と言う人もいた。
一か月で一家族12000円分位の乳香を買う。

今も生活は乳香の香りで満たされている。
毎朝
香炉を持って全ての部屋を回る。

ミスナド 香炉の上に置き、衣服や頭巾を掛けて香りをつける。
外出時の欠かせない礼儀。風呂に入る習慣が無かった頃の、臭い消しの意味
もある。

「乳香は世界一の香りなのよ」


おまけ 乳香の土地
↑おお、ずばり「乳香の土地」というwikiがあるんだ。
紀元前2世紀には栄えていたが、紀元3世紀には交易上の要衝ではなくなっていたのか。
この時代もいろいろあるよなあ。

「乳香交易は紀元前3千年紀には始まっていた」と書いている。
紀元前3000年から紀元前2001年までの千年間。


感想 地元の人には生活に乳香は欠かせないんだなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 果物は一日のいつに食べたらいいのか 

知らなきゃ損!「フルーツ」を食べる正しいタイミングはこの3つ

1、食事の1時間~30分前
胃から腸へ届くのは、食物は2~4時間、果物は30分位。

2、食後は2時間以上空ける
食後すぐに果物を食べると、食事の消化や栄養素吸収の邪魔になる。

3、朝に食べる
空腹時に果物を単体で食べると、
ビタミンなどの栄養素を素早く体内に摂り入れることができる。
特に果物の消化はエネルギーや酵素の浪費を必要としない。

乾燥果物より生の果物の方が満腹感があり、酵素を取り入れられる。

↑乾燥果物も利点がいっぱいあるけどね☆


感想 
夕方は忙しいので朝に食べますが、16時頃食べて夕食を減らすのもよさそう。


おまけ
朝食は「しっかり」の必要なし!朝はフルーツだけで簡単美肌づくり
 4~12時 排泄の時間
12~20時 消化の時間
20時~4時 吸収の時間

果物は単体の方が消化しやすい。
ただし、紫外線への感受性を高め、
シミの原因となってしまう「ソラレン」という物質が、特に柑橘系に多く
入っている。



関連記事
web拍手 by FC2

 朝食が必要な理由 

朝ごはんを食べないと? ←農林水産省、情報が少ないなあ。
脳のエネルギーが不足し、集中力や記憶力が低下
脳を働かせるブドウ糖は体に貯蔵できない
体が重く、だるさや疲労感

朝活前に朝食を タニタのサイト様より。
脳の働きを活発化し、集中力や記憶力が高まる。
体温が上昇し、代謝が高まる。
太りにくくなる。
便秘解消。

疲労感が少ない。


おまけ
朝食は「抜くべき?」「抜かないべき?」いまなお続く「朝食」論争
「朝食」ってなぜ大切?

この差って何ですか?より
食間が空くと血糖値を下げるインスリンの効きが低下、肥満・糖尿になりやすい。
糖尿病になると男性は10歳・女性は13歳寿命が縮む。


感想
否定派の「消化することは体に負担をかけている」という意見に納得しつつ、

肯定派の「10時間以上断食状態になるから食べた方が良い」にも頷ける。
「噛むことで脳と体が目覚める」も、なるほどーと思いました。
そしてインスリンを持ち出されると説得力を感じてしまいます。

現代社会は人によって生活基盤が違うから、
「これが正しい」という明確な答えはないのかもしれないと感じました。
自分に合った食事の仕方を考える必要があると思いました。



関連記事
web拍手 by FC2

 朝食が不必要な理由  

一日2食健康法のまとめ
人間の体は完全に消化吸収、排泄し終えるまで18時間かかるから、
1日に1度食事の間隔を18時間空けないと、内蔵は24時間つねに活動し続ける。

18時に夕食なら、翌日12時以降まで食べない。

食事は体に負担をかける
食べる時は気軽に数回噛んで飲み込むだけだが、
異物を体に取り込まれた内臓は消化のために懸命に働く
寿命にも影響する

まず量を減らしていく
とよい。
昼食や夕食の質に不安があるなら野菜ジュースなどを飲んでもよい。
便通が心配なら水を2、3杯飲んで胃腸に刺激を与える。
最終的には、起きてからお昼まで水以外口にしない

人間は習慣の動物
食欲もないのに食事をする
動物は人間だけ。

朝食を食べていた人が朝食を抜いたときに頭がボーッとするのは、
生活習慣が一時的に乱れ、体が混乱
したことによる。
始めはお腹が空くが1週間以内で慣れ、朝起きる時や日中の原因不明の疲れが解消
ただし高齢者は慣れるまでに1ヶ月から2か月を要するらしい。

は冴えわたり、体は驚くほど軽くなる。格段に集中力が出る。気分が明るくなる。
慢性疲労は数日で完治、花粉症などのアレルギー性疾患も数ヵ月で治ってしまう。

常識というと何か普遍の真理のように考えがちであるが、
しょせん大衆の多数決にすぎない。
天動説でさえ正しい時代があったのだから、べつに驚くことではない。

2食か3食なら1食でも多く食べたい。欲という色眼鏡が、正しい判断を妨げている。

学者といえども、「1日3食がよいという医学的なデータが出るべきだ」と、
はじめからそっちを期待して研究するのだから、正しい判断など望むべくもない。

現代の日本の栄養学は西洋栄養学であるが、
戦後日本の西洋崇拝が日本人の判断力をにぶらせているのも一因。



感想 
やっぱり食べ過ぎで運動不足だから生活習慣病が増えているんだろうなあ。

栄養学も、西洋の人には合っているのかもしれないけれど、
日本人には合っていなさそう。地域性があると思います。

自分にとって何が一番合っているのかは、
先祖代々どういう食生活だったかを考えることが出来れば良さそうだなあ。


読んでみたい本
生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く!―(新潮新書)生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く!―(新潮新書)
(2013/01/04)
小山内博

商品詳細を見る

↑朝食のことは一章だけだが、冷水浴など他のことも気になる。

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)
(2001/12)
甲田 光雄

商品詳細を見る

↑実践者の体験談が豊富らしい。

朝食有害説―「一日二食」で健康に生きる朝食有害説―「一日二食」で健康に生きる
(1999/10)
渡辺 正

商品詳細を見る




関連記事
web拍手 by FC2

 小野妹子 

歴史にドキリ
「妹」 家を守る、繁栄を守るという意味がある。

 洛陽には40万人。 
300年ぶりに統一を果たした隋は朝鮮半島に外圧をかける。日本は内政を進める。

遣隋使 対等外交を目指した。船には80人が乗り、50人が漕ぎ2か月かかる。
第一回目 自国の素晴らしさを伝えようとして失敗。
第二回目 小野妹子が手紙を持って行った。
第三回目 小野妹子は学者も連れて行った。

返書は百済でとられたが、対等外交成立。
隋は高句麗と緊張状態なので、その機会を狙った。←大陸の情報を得ていたのがすごい。

小野妹子は華道の祖でもある 仏前に花を供える風習を持ち帰ったという。

感想 
小学生向け番組だし短いのはしょうがないか。「妹」の字の意味は面白かった。



関連記事
web拍手 by FC2
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper