FC2ブログ
≪ 2014 09                                                2014 11 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -
 2014年10月の記事一覧 

 静岡県の日本一 

がっちりマンデー!! 第13弾!おらが県こそNO.1
プラモデル 
青島文化教材社・田宮・HASEGAWA・バンダイなど。
昭和33年に国産初のプラモデル
が発売され、現在も93%が静岡産。
家康が久能山東照宮や浅間大社のために集めた木工技術者
がたくさんいる。


丸富製紙株式会社 富士市
トイレットペーパーの生産量が日本一。

富士山の地下水のおかげ。木と水が豊かで、製紙産業が盛ん。
古紙が大量に発生する名古屋や東京などの都市が近い。


ヤマハ発動機(株) FRPプールの製造額
が日本一。
元々ボートやヨットを作っていたが、売り上げが落ちたからプールを作った。
ひびが入る金属やコンクリート製よりも断然良いと評判になった。


ペット用飼料
日本ペットフード・いなば・はごろもフーズなど
多くのメーカーが作っている。
大きな漁港があり、マグロやカツオが多く獲れる。

ツナ缶の出荷量も静岡県が9割
を占めている。
同じ鮪から、身は人間に、血合いの部分を猫に、頭や骨は鶏の飼料に使用し、
無駄は出ない。


おまけ 青島文化教材社




関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 やなせたかし 料理自慢の台所 

きょうの料理

当時93歳 アンパンマンのようにつやつや。
いままで生み出したキャラは2000以上 一番のお気に入りはナガネギマン。

食器棚の食器が全部アンパンマン 使い心地を試している。
↑自分の作品とそれを愛してくれる人を大切に思っているんだなあ。

食への尽きせぬ好奇心は兵隊に行ったから
食べることが一番重要だと思ってアンパンマンは生まれた。

アンパンマンが生まれたのは50歳の時。創作意欲は衰えず、お洒落。
いつまでも元気に楽しく作品を作れるように、食事には注意
を払っている。

良い食材にこだわる 
高知名産の生姜
をたくさん食べている。
消化が良く、おいしいはんぺんが好き。
きな粉と果物を入れたヨーグルト、酢玉葱。
好きな肉も週一回
食べる。カロリーを抑えるために野菜を多めにする。


そば粉ドッグ そば粉70gに水を混ぜて焼いて、おいしいウインナーを巻く。
↑アンパンマンの可愛いホットプレートで焼いています。


刻み野菜スープ 20年以上飲んでいる。鰹節は自分で削る。
↑カツブシマンの絵を描き、「カツブシマン流れ歌」を歌いながら削る。
 何でも楽しんでいるなあ。
「作詞は良いけど作曲はいまいち(笑)」と言いながらだしを取って野菜を煮込む。


グリーンスープ 
鶏スープにセロリ・人参・玉葱・生姜を一時間煮込み、冷凍。
下ごしらえして冷凍しておいた緑の野菜とあわせて煮混んで味付けし、ミキサー。


食事・運動・ユーモア
を大切にしている。
エアロバイクも毎日歌いながら乗っている。3曲歌ったら終わる。
新しい物好きなのでいろんな健康器具を試す。

趣味で毎日血糖値を測っている。

様々な持病を抱えながら、元気に折り合いをつけて暮らしている。
「おれは健康じゃないんだよー。」と言いながら元気に楽しく過ごしている。



おまけ やなせたかし



関連記事
web拍手 by FC2

 愛犬SP 

生き物にサンキュー!!

柴犬の子育て 生後7か月位で妊娠可能。妊娠期間は2か月。
子犬を包んでいる羊膜を噛んで破り、子犬をなめて呼吸を促すと、子犬が産声を上げる。
へその緒を噛み切る。30分後、2匹目が生まれる。父親に関係なく兄弟で毛色が違う。
複数の遺伝子の配合によって、
大きく分けて4種類(赤柴・胡麻柴・黒柴・白柴)の毛色で生まれてくる。

1週目位 
目や耳はまだ働かず、殆ど動けない。触覚
で母親の存在を感じている。
お腹が空くと弱弱しく鳴く。大体3時間おきに乳を飲む以外は眠っている。
母犬は子犬の体をなめて清潔にし、排泄を促す。

3週目位 
嗅覚が発達
してくる。母親について歩くようになる。
目が開いてくるがはっきり見えていない。

4週目位
目がはっきり見える。運動能力が発達
し、子犬同士がじゃれ合う。
歯が生えてきたら離乳食開始。

6週目位 
他の犬への接し方・遊び方
を学ぶ大切な時。子犬が悪いことをしたら噛んでしつける。

犬の性格が形成されるのは6ヶ月頃まで
「おすわり」などのしつけや「取って来い」遊びなど
、いろいろ教えることがある。

しっかりしつけると人間の食べ物を欲しがらない
欲しくても奪ったりおねだりしない。ご飯の時に「待て」ができる。


喜んでいる時 
尻尾を右側に大きく振る
 不安な時は左側に大きく振る。
後ろ足で体をかく 人間の照れ笑いのような感じ。 

不満
前足で顔をこする
あくび
 退屈な時や怒られた時。


犬の表情を見ながら撫でると良い
尻尾の付け根
 撫でさする・軽く叩くと良い。しかし尻尾は痛がる
耳の付け根 たくさんのツボがあるので、ほぐすように撫でると良い。
肩(前足の付け根) おすわりなど、人懐こい犬ほど凝りやすく喜ぶ。


犬嫌いは吠えられる 犬は不自然な行動が分かる。
正面を向きながら逃げると、犬に敵意を持たれる。
犬に対して素早い動きをすると、犬が興味を持つ。
犬をちらちら見ながら通り過ぎると、吠えられる。

吠えられない方法 犬と同じ方向を見て並び、犬が来てくれるのを待つ。


犬のお留守番 個体差があるようだ。
←寂しそうな犬も満喫している犬もいるなあ。
玄関でずっと待っている犬も、悪さをする犬も、寝てばかりの犬もいる。

同じ車種でも自宅の車のエンジンの音が分かる。
物音で家族を聞き分ける。


甘い物が好き 
基本の味覚は塩味・酸味・甘みで、甘みを一番感じる。

さつまいものような自然な甘みが良い。チョコもだめ。

散歩の時に草を食べる 胃腸の調子を整える
ため。
エノコログサ・スズメノカタビラなどが好物。

干からびたミミズが大好き 
猫にまたたびのような効果。躾の補助器具になるか研究中。 


ドライブが大好き
犬は人間との共感能力が高いので、人間と同じことをしたがる。
「車に乗る?」と言うと大喜び。
言葉が分かっているようだ。
窓を開けると風の匂いを楽しむ 犬用のシートベルトをつけよう。

高い音に敏感 ハーモニカやバイオリンと一緒に歌う。


首をかしげる 
耳の高さを変えて音を正確に捉えようとしている。
ちゃんと聞こうとしている姿勢。

場の空気を察する いつも通りの平和な空間を好む。泣いている人を慰める。

交通事故で亡くなった飼い主を忘れない犬 飲酒運転はだめ!

糖尿病警告補助犬 汗の匂いで薬の投与の時が分かる。

盲導犬 訓練犬のうち盲導犬になれるのは4割。
訓練は遊びの延長。家にいる時は飼い主とくつろいだりしている。
1、曲がり角で体を左に向けて止まる 行き先は飼い主が指示。
2、段差で前足を出して止まる 飼い主は紐の角度で判断。
3、障害物をよける 飼い主のことを考えて行動。
信号の識別はできないので、飼い主が点字ブロックで確認している。
10歳で引退 ボランティアの家でのんびり暮らす。

してあげられることはすべてやる 
10歳までしか一緒にいられない。「人間って勝手ですよね」
毎日ブラッシング。お風呂できれいにする。


感想 すごく気になったので見ました! 前に猫版もあったのか、見たかったなあ。

おまけ 犬SP 第3弾




関連記事
web拍手 by FC2

 あきのたの 日めくり万葉集 

万葉四季の歌 森陽香さん 2011年10月3月放送

秋の田の  穂田の刈りばか か寄りあはば そこもか人の 我を言なさむ
秋田之   穂田乃苅婆加   香縁相者  彼所毛加人之 吾乎事将成
あきのたの ほだのかりばか かよりあはば そこもか人の わをことなさむ

4巻・512 草嬢(くさのおとめ)

秋の稲穂田の刈り取りの割り当てであなたと近寄ってしまったら、
そんなことでも人は私達を噂にするでしょうか。

稲刈りの作業を詠った珍しい歌の一つだが、主題は男女の恋。

意外にも万葉集には豊作や凶作について直接歌った歌はない
自分の子が生まれた喜びや、親を失った悲しみも歌われていない。
理由は分からないが、人の一生の全ての場面に歌を結び付けたのではなかったようだ。

刈りばか 共同で稲刈りをする時の分担範囲。
「はか」とは、「仕事がはかどる」の「はか」と同じ。

新嘗祭 
古来から各地で行われる、収穫した穀物を神に供えて豊穣を感謝する祭り。
現在の勤労感謝の日の元になる。

新嘗祭を詠った歌
誰そこの  屋の戸おそぶる にふなみに 我が背を遣りて  斎ふこの戸を
多礼曽許能 屋能戸於曽夫流 尓布奈未尓 和<我>世乎夜里弖 伊波布許能戸乎
たれそこの やのとおそぶる にふなみに わがせをやりて  いはふこのとを

14巻・3460 東歌 

誰ですか、この家の戸を押し揺するのは、
新嘗の祭りに夫を送り出して、じっと慎んでいるこの家の戸を。

にふなみに 「にいなめ」の訛り。

収穫を神に報告し感謝する神聖な夜は、女性だけが家に残っている。
そうした状況であることを知りながら忍んでやって来ようとする恋人に、
家の中にいる女性が怪訝に思い咎めている歌。


おまけ 勤労感謝の日は新嘗祭

あきのたの 同じ歌が取り上げられています。

感想 
作物の出来具合や身内の悲しみは詠っていない理由とか、もっと知りたいなあ。

「はかどる」とか、古い言葉が今も残っているのがすごい。



関連記事
web拍手 by FC2

 きたやまに 日めくり万葉集 

北山に   たなびく雲の   青雲の  星離れ行き   月を離れて
向南山     陳雲之    青雲之   星離去    月<矣>離而
きたやまに たなびくくもの あをくもの ほしはなれゆき つきをはなれて

2巻・161 持統天皇 2011年9月30金放送

北山にたなびいている雲、その青い雲は、
今まさに星を離れていき、月を離れていく。

天武天皇の后であり、後の持統天皇の挽歌。
「北山」とは天武天皇陵とも、香久山とも言われている。


感想
持統天皇、「春過ぎて~」の歌も、この歌も「そのまんまやん」という気がしました。
情景だけ詠んで、本当の心は自分の中だけに閉まっておいたのかな。
下手なことは言えないと他者の視線を気にしているようで、用心深いと感じました。
天武天皇を支えた強くて賢い女性は、誰にも弱さを見せたくないと思っていたのかな。


関連記事
web拍手 by FC2

 歴史読本2011年11月号 

古代皇位継承ファイル第5回

蘇我氏と物部氏
仏法は百済王から欽明天皇に正式な外交で贈られたもの。
仏教の是非ではなく、「蕃神をどのように祀るか」が当時の論争の焦点ではないか。

人々は神々に豊穣を感謝する反面、途方もない怒りや祟りをひたすら畏れていた。
蕃神とは外国から来た神で、在来の神々と同類
だと見なされていた。
しかし、在来の神々が目に見えぬものとされていたのに対し、
蕃神は肉眼で捉えられる美しいものだった。
人々は、蕃神を正しく祀らねばとんでもない災厄を招くと思った。

天皇は在来の神々の祭祀を総括
している。
欽明天皇は最も信頼していた稲目に蕃神の祭祀を依頼したのではないか。

一方、物部尾輿や中臣鎌子らは天皇の祭祀を補佐してきた豪族で、
蕃神の祭祀も自分たちに任せてもらうのが筋だと考えたのではないだろうか。



感想 
受け入れることは前提で、誰がどのように祀るかで対立したという説に、
なるほどなあと思いました。まだ分からないので興味を持ち続けたいです。

『敗者の日本史 第1回ニギハヤヒ命と長脛彦』も面白かったです。



関連記事
web拍手 by FC2

 姫路城 

もういちど、日本
春、満開の桜の中に浮かび上がる天守。
現存する日本最大の城郭建築で、世界文化遺産。
別名白鷺城。白漆喰
が至る所に塗りこめられ、全身真っ白。

連立式天守群 大天守と3つの小天守が調和。

大天守の屋根 直線と曲線の2種類の破風が絶妙に配置され、優雅な造形美。


しかし、ただ美しいだけではなく、侵入する敵に対しては恐ろしい城。


池田輝政 関ヶ原の合戦で活躍した家康側の武将。
合戦の後に姫路に配され、西国の要にふさわしい城を作った。

天守の周りには、堀が左回りに渦を巻くように作られている。
江戸城の堀は右回り。
東西の城で秀吉の城を封じ込め、日本全体を巻き込もうとした
という説がある。

菱の門 中心の天守に辿り着くには、10以上の門を突破しなければならない。
たくさんある狭間から鉄砲や矢が飛んでくる。
何とか逃れても、急勾配の細い道が続く。
進んでも遠ざかる天守。まるで迷路のように複雑

姫路城は、巧みに計算された軍事要塞なのだ。



関連記事
web拍手 by FC2

 いちょう 

イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹、学名:Ginkgo biloba)
裸子植物門イチョウ綱の中で唯一の現存している種。生きた化石と呼ばれる。

中国原産の落葉高木。人為的な移植により現在は世界中に分布
針葉樹とされる場合もあるが、厳密には広葉樹にも針葉樹にも属さない
葉の中央部が浅く割れている。原始的な平行脈を持ち、二又分枝する。
長寿であり、成長すると巨木になる。

中国内で11世紀に広まって、日本に来たのはその後らしい。
仏教伝来以後に、薬として持ちこまれたのではないか。

木材
油分を含み水はけがよく、材料も均一で加工性に優れ、歪みが出にくい。

カウンターの天板・構造材・造作材・建具・家具・水廻りなど広範に利用、
碁盤や将棋盤にも適材とされるほか、特にイチョウ材のまな板は高級。

火にも強く、江戸時代の火除け地に多く植えられた。

黄葉時の美しさ、剪定への強さがあり、街路樹にもよく使われる。

銀杏 おいしいが、特に子供は5粒位でも中毒への注意が必要。

薬用 日本では食品なので効用を謳うことはできない。
喘息等の症状に対する鎮咳去痰作用
生の葉は摂取しない。自分でお茶を作らない。

イチョウ葉エキス(医薬品規格を満たすもの)
認知症の改善
記憶改善
脳機能障害の改善
末梢循環障害の改善



感想 人間の生活にとって有用な木だなと思いました。
太古からある木だけど、世界に広まり始めたのは1000年位前からなんだね。
人間に強い影響を与えそうだけど、その分副作用もありそう。
銀杏以外は自分で加工して食べない方が良さそうです。



関連記事
web拍手 by FC2

 イタドリの利用法 

イタドリ
若い茎や葉が分かれる前の、タケノコのような姿のものを折って採取し、
皮をむいて使用する。生でも食べられ、かつては子供が道草途中に囓っていた。

山菜として本格的に利用するときには茹でて水にさらし、あく抜きするが、
さわやかな酸味も失われてしまう


高知県では、苦汁や苦汁成分を含んだあら塩でもみ、
シュウ酸以外の有機酸は残したままシュウ酸だけ除去
することができる。

春頃の新芽は食用になる。皮を剥ぎ、塩もみをして炒め、
砂糖、醤油、酒、みりん、ごま油等で味付けし、鰹節
を振りかける。

新芽を湯がいて冷水に晒し、麺つゆと一味唐辛子の出汁に半日ほど漬ける。
ジュンサイのようなツルツルとした食感がある。
秋田県では「さしぼ」と呼び水煮にして味噌汁の具に使ったりする。

民間薬
冬になって地上部が枯れた頃に根茎を採取し、
天日乾燥
させたものを虎杖根(こじょうこん)といい、
緩下作用、利尿作用があるとされる。

若葉を揉んで擦り傷などで出血した個所に当てると、
多少ながら止血作用
があり、痛みも和らぐとされる。
これが「イタドリ」という和名の由来でもある。


感想 
子供の頃、水分補給したり、手やほっぺたにつけて冷たさを楽しんだりしたなあ。


関連記事
web拍手 by FC2

 植物“生き残り大作戦” 

地球ドラマチック
植物は過酷な所でも生きられるように進化してきた。
25万種にも増え、地球のあらゆるところに生息
している。

4億6千万年前 植物が地上に進出した頃。
地表は酸性で高温の温泉に覆われていた。
ダイカンテリウム 根に菌類を住まわせて高温に耐え、這うように根を伸ばす。

光合成 太陽の光エネルギーを使って炭水化物を合成
すること。

藻類 水中で光合成を行う。温度が下がると凍らないように炭水化物を生成
微生物に飲み込まれて寒さから身を守る藻類もいる。←一旦食べられるのか!

地衣類 藻類と菌類の共生体。
菌類は水分・ミネラル・棲家、藻類はエネルギーを供給しあう。
一部がばらばらになることで増殖。1cm2広がるのに50年
かかる。

食虫植物 約5000万年前の突然変異。虫から直接栄養を摂取。
草だからわなを仕掛けることができる。
もし木だったら虫を捕まえる余裕はなかっただろう。

はえとりぐさ アメリカの限られた地域にだけ自生。
水のエネルギーを使っている。

もうせんごけ 原始的な食虫植物。粘液を使って虫を捕まえる。

サラセニア 昆虫は滑り台を滑るように袋に落ち、それを消化
する。

タヌキモの仲間 水中にいる。自分より小さな原生動物と共生している説もある。


群生 
根を張りしがみつき、仲間を増やす。
風や寒さに耐え、枯れて仲間の養分になる。

毛 寒暖や外敵などから身を守る。


葉の役割 水を受け止める。
葉脈 人間の指紋のようにそれぞれ異なる。

網目状の葉脈 葉が傷ついても違う経路で水や栄養を運ぶ
ことができる。

いちょう 地球で最も古くからある植物の一つ。原始的な葉脈。
2億年前は地球の大半を覆うほど生育していたが、他の木々の進化に追い抜かれた


生殖方法
1、栄養生殖 体の一部から新しい個体
を作りだす。

2、自家受粉 自分の花粉を受粉させる。

3、他家受粉 花粉を飛ばし、遠くにいる相手と受粉する。

精細胞は花粉という入れ物で守られ、昆虫など動物に運んでもらい、報酬に蜜を提供。
水分を失いにくいようになっていて、数日間は大丈夫。

胞子のう 胞子を遠くへ飛ばすことができる。

風を利用して飛ぶ いろいろな飛び方
がある。


飛行機や船で異国に辿り着いた生物が侵略的外来種と呼ばれることがある。
イタドリは有害物質を出し在来種に取って代わり、アリとの結びつきがある。
日本では周囲の植物が時間をかけてこの有害物質に適応
してきたと言う。

人間との共生
近年、人間達は植物を都市に持ちこむようになった。

竹の家 折れにくく、世代交代にも丁度良い家ができる。

蓮 住宅の屋根に汚れが付きにくい仕組みを応用。

長い間生きている植物には、人間が学ぶべき知恵がたくさんある。
人間は今こそ植物の声に耳を傾け、
100%持続可能な生き方に立ち返る時なのではないか



感想 幅広くてざっくりしているなあと感じました。
食虫植物にとても力が入っていました(笑)。
「人間との共生」は、それって本当に共生と言えるのかなと疑問に思いました。

イタドリ 
東アジア原産種。世界の侵略的外来種ワースト100の一つ。
↑ああ、そういう見方なら番組でも取り上げるよね。
コンクリートやアスファルトを突き破るなどの被害。←強い! 

欧州の方でも外来種を迷惑に思っているのかな。
でも、元はというと自分が珍しい植物を持ち帰ったんじゃないのかなと思います。
日本も外来種で大変なことになっているので、
被害を食い止めつつ、これからお互いに持ちこまないことが大事かなと思いました。



関連記事
web拍手 by FC2

 スコットランド“巨石神殿”の謎 

地球ドラマチック
新石器時代 欧州では農耕・定住を始めた時代。
イギリスには石器時代の遺跡が多いが、これまでの世界観を覆すような発見があった。

オークニー諸島の遺跡群 約5000年前(新石器時代)。

ネス・オブ・ブロッガー ブロッガー岬にある遺跡。 
2008年から発掘している複合施設の一部。100もの建物が埋まっている。

他のイギリスの遺跡には無い物
レッサーウォール 高さ3m・厚さ2m、施設全体を覆っていた
ようだ。
先祖や神々と対話する、神殿のような意味合いがあったのではないか。

高い壁は入場者を制限し、神聖さを保った。
壁の内側では儀式が執り行われたのではないか。

建造物1番  3つの入り口。炉も3つで、中心に2つ、入口に1つある。
建造物8番  墳墓の構造に似ている。割れた4つのこん棒頭。珍しい壁の彩色。
建造物12番 8番と似ているが、入口が小さい。

ストーンヘンジより500年も前に作られ、規模もそれを越えるかもしれない。

ストーンヘンジも単独で存在したのではなく、
ダーリントンウォールズとエイボン川と共に存在していた。
生と死、現世と先祖の世界があったが、
この世界観は、先にオークニーにあった
ことが分かった。

オークニーの人々がイギリス全土に大きな影響をもたらしたらしい。
北の果てに文化の中心地があり、北から南へ文化が広まった。


神殿から湖を渡った北には死者の世界
リング・オブ・ブロッガー かつては60もの巨石
があった。

神殿の南側は生の世界
ストーン・オブ・ステネス(環状列石)

スカラブレイ 住居。四角い炉や寝床。

メイズハウ
 墳墓の一つ。


神殿は2つの世界を結ぶ大切な場所だった。
この暮らしは約1000年続いた。
建造物1・8・12番は数世紀利用された後に取り壊された。

建造物10番 
群を抜いて大きい。数km先からでも見えただろう。建物の前に空間。狭い入口が一つ。 

紀元前2300年頃、建造物10番は神殿で最後に残った建物だった。
建物を取り囲む通路が、600頭分もの砕いた牛の骨で覆われていた。

骨は骨髄を抜いて食べた残骸だと思われる。
一頭で200人を賄うことができる牛は当時貴重だった。
骨は風化が少なく、食べてすぐに埋めたと推測。

神殿の最後に大きな弔いの儀式が行われ、神殿を取り壊したのではないか。

神殿をわざわざ取り壊すのは、建築と同じような労力がかかっただろう。
まるで人々の記憶から永遠に消すように。


オークニーの人々は、自分達の世界から先祖の世界への道を大切にしていた。
しかし、脈々と受け継いできた暮らしを意図的に消した。
欧州大陸から押し寄せた青銅器時代の始まりは、生き方・価値観・宗教も変えた。


おまけ #後 発掘 ストーンヘンジ(STONE HENGE)


感想 うーん、最後がストーンヘンジと同じ終わり方なのが気になります。
実際のイギリスの石器時代の終わりはいつか見てみると、
先史時代
ブリテンの先史時代 

ストーンヘンジが青銅器時代になっているけれど、
4500~4000年前なら新石器時代かその終わり頃かと思うので合ってそう。
オークニーは最初にあるようにその500年前だから新石器時代。
青銅器が原因でオークニーの神殿を消したならストーンヘンジは作らなそうだけどなあ。

6千年前の巨大遺跡、イギリスで発見
ストーンヘンジの近くに、さらに千年前の遺跡!しかも2009年って結構前だな。
青銅器時代はイギリスでは紀元前2000~700年頃なのか。始まりを調べればいいのか。


関連記事
web拍手 by FC2

 我がやどの 日めくり万葉集 

我がやどの 萩花咲けり 見にきませ いま二日だみ あらば散りなむ
吾屋前<之> 芽子花咲有  見来益   今二日許   有者将落
わがやどの はぎはなさけり みにきませ いまふつかだみ あらばちりなむ

8巻・1621 巫部麻蘇娘子(かむなぎへのまぞおとめ) 
2011年9月29木放送

我が家の庭の萩が花をいっぱい咲かせました、ぜひ見にいらっしゃい。
もう2日程したら、散ってしまいましょう。


選者 桂文鎮
表向きは「2日間しか花が咲いていないから見に来てよ」と言っているが、
「早く会いに来て」と言っている。
萩の花はそんなに早く散らない。
なんか危険な誘いな気がする。行ったらどえらいめにあう(笑)。←ひどい(笑)。


感想 
私は何だかかわいい歌だなと思ったんだけど、文鎮さんの意見がひどい(笑)。

普通の文章を歌にしたような、弾んだ心を感じます。
うーん、男の人は罠だと感じるのかなあ、
「2日以内に来てね」というのがだめなのかな。
でも女性がこのように言うということは、普段からすぐには来ない男性なのかな。
男性はあまり乗り気ではないのかな。



関連記事
web拍手 by FC2

 かたりつぐ 日めくり万葉集 

語り継ぐ  からにもここだ  恋しきを  直目に見けむ 古壮士
語継     可良仁文幾許  戀布矣  直目尓見兼   古丁子
かたりつぐ からにもここだ こひしきを ただめにみけむ いにしへをとこ

9巻・1803 田辺福麻呂歌集 2011年9月28水放送
挽歌,兵庫県,芦屋,妻争い,鎮魂,伝説,うない娘子,地名


伝え聞いただけでもこんなに恋しいのに、
直に目で見た昔の若者はどんな思いだっただろう。

処女塚伝説に思いを寄せて詠んだ歌。
菟原処女の伝説
優柔不断、選べなかった女の悲劇とも言えるが、
人々は女としての器用さも駆け引きもしたたかさもない少女に感動したのではないか。

後世にも、物語、謡曲、戯曲に取り上げられている。
↑高橋虫麻呂の長い歌もあります。『万葉集』より「見菟原處女墓歌一首并短歌」



関連記事
web拍手 by FC2

 新幹線 

トラッドジャパン
新幹線 日本が世界に誇る高速鉄道。
本州から九州までを貫く日本の交通の大動脈。

大きな特徴は、速さ・正確さ・安全性。
開業当時、世界最速の時速200kmで運行し、現在は最高時速300kmで営業。
指令室で監視・調整し、遅れは30秒以内という世界でも類を見ない正確さ。

ドクターイエローと呼ばれる検査用の車両が、
高速走行しながら線路や架線の状態を調べ、
毎晩3000人の作業員が自分の目で線路を点検し、部品交換も行っている。
最新技術と地道な作業が安全性を保っている。

1955年 前例のない時速200kmを目指した新幹線の開発が始まる。
車体設計を行ったのは第二次世界大戦で日本の軍用機を設計した技術者たち。
空気抵抗を無くすことが課題。飛行機のような流線型の先端を新幹線に応用。
1963年 試験走行に成功。
1964年 新幹線開業。

新幹線は増える交通需要の問題を解決する役割を果たした。
半世紀たった現在も、日本人の生活を支え、走り続ける。


日本は鉄道全般が時間通り。

同じ線路に何本もの列車が走るので、正確でないと大混乱が起きる。

英国はかつては正確だったが、現在は10分以上を遅延と見なしている。

外国では新幹線を「bullet train(弾丸列車)」と呼ぶ。
辞書にも乗っていて、新幹線だけに使う言葉。他の国の特急列車には用いない。

英国ではSL時代の特別列車には名前があったが、
「のぞみ」「ひかり」などの、新幹線に名前を付ける行為は珍しいと言う。

ドクターイエローのように検査用車両を黄色に塗って、
名前まで付けるのは日本人ぐらいだと言っていた。



感想 
食堂車に乗ってみたかったなあ。

新幹線に名前を付ける理由を考えてみました。
それだけ心を込めて作っているのだと思います。
むしろなぜ外国の人は名前を付けないのだろうと思います。

植物にも動物にも心があるから、
大切に育てれば心が通じ合い、自分も癒されるのだと思う人が多い気がします。

石や土地や自然物にも霊が宿っていて、
大切にお祀りすれば自分たちを守ってくれると思っている人も多いと思います。

全てのものには魂が宿っていて、
名前を付けて大切にすればきっと気持ちに応えてくれると、
なんとなく信じている、のだと思います。

私も自転車や植木などに名前を付けています。



関連記事
web拍手 by FC2

 なるほど新発見!!新幹線スペシャル 

静岡発そこ知り 東海道新幹線50周年企画

東海道新幹線開業秘話
幻の弾丸列車計画
1938年 東京~下関を結ぶ新線の建設を鉄道省が計画。
丹那トンネルと日本坂トンネルは工事が先行され、1941年8月に着工。

1944年 日本坂トンネル完成
 東海道線のトンネルとして使用していた。
しかし、弾丸列車計画は戦争で途絶えた。


新幹線原点のまち藤枝 開業前に「特急こだま」で高速度試験を行い、
1959年、瀬戸踏切地点で狭軌世界最速の163kmを樹立。

↑当時は東京~大阪間は6時間位。

1960年、新幹線仕様の線路を敷設して更に試験運転。
電気を送る架線・パンタグラフ・枕木など、様々な試験を行った。
狭軌世界最高速度175kmを記録。

1964年10月1日 東海道新幹線開通

東京オリンピックの直前に作られた、夢の超特急。

1969年 新幹線三島駅開業
静岡の停車駅は浜松・静岡・三島・熱海になった。
三島は東京の通勤圏内になった。

1974年 新幹線浜松工場で全般検査5000両達成。

1976年 浜松工場で新幹線の解体作業開始。

12年経って老朽化した360の0系車両は、600万kmも走った。

1987年 国鉄からJR東海になった。

1988年 新幹線掛川、新富士駅開業

1997年 静岡駅に新幹線の自動改札機を日本初で導入

切符を重ねて入れられる工夫をした。それまで駅員がいた改札は倍になった。

2001年 700形のドクターイエローが登場。


東海道新幹線は、今も人々の想いを乗せて走る夢の超特急。
開業からの乗客は約56億人。地球を5万周する距離を走ってきた。


開業当初
最高速度      210km
東京~新大阪間  4時間
一日の平均乗客 約6万人
一日の運行本数  60本

現在
最高速度      270km
東京~新大阪間 2時間25分
一日の平均乗客 約42万人(2013年)
一日の運行本数 420本




関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 孫子 

第4回 勢いを作りだせ!
部下のやる気を引き出す組織
を作るには

組織としてどうやって勝つかを重視

善く戦う者は之を勢に求めて人に責めず(もとめず)。



労働環境を整える
野営はじめじめした低地を避けよ
 病気が蔓延する恐れがある。

土地が高く陽が当たる場所に陣をはれ
丘陵や高台が、自分達の右後方に来るように布陣せよ

万が一攻め込まれた時、右利きだと右から左の運動行動になるから。

上下欲を同じくする者は勝つ(謀攻篇)。


方向性がばらばらだと組織の力は弱まる。
しかし将軍は同じ方向を見ながらもその先を考え、自分が燃えてはならない。


将軍は時には兵士を追い込む非情さを持つ

之を往く所無きに投ずれば、死して且つ北(に)げず。
死焉んぞ得ざらん。士人力を尽くさん。(九地篇)



兵士を行き場のない所に投入すれば、死力を尽くして奮闘する。
いつでも逃げられると思っていると本気を出さない。

背水の陣
 韓信が使った。
その間に別働隊が後ろに回って倒したので、追いつめられたのではなく意図的な布陣

集団の緊密で素早い連携
呉越同舟 共通の利があれば協力できる。
←孫子が出典の言葉。

風林火山 孫子の軍争篇から引用した言葉。
後半 信玄さんは美しい所だけ拝借したようだ。

知り難きことは陰の如く、動くことは雷震の如くして、
郷を掠むるに衆を分かち、
地を廓むる(ひろむる)に利を分かち、権を懸けて動く。(軍争篇)


↑「廓」は「カク・くるわ」という字だった。

影のように察知されず、雷のように激動し、
村里から物資や食料を、兵を分散させて効率よく収奪し(現地調達)、
土地を奪って拡大する時は要衝の地に兵力を分けて駐屯させ、
単に兵力や豊かさだけではなく、臨機応変な行動ができることが理想の軍隊。


孫子の思想とは
孫子は戦争請負人ではなく哲学者
 ひどい戦争の経験が思索を深めた。

理想の軍隊 夫れ兵の形は水に象る。
↑老子と共通しているね。→#2 老子

現状の把握 
人間は環境で思考や考え方が固まってしまう。それを打破するのが「水」の考え。

「自分の戦場・守りたいもの・予想出来る困難などは何か」を把握し、対策を練る。
誰にでも当てはまるのが孫子の兵法。




関連記事
web拍手 by FC2

 #3 孫子 

第3回 勝つための知略
理想の戦い 消耗戦にしない。

兵とは詭道なり 知恵が勝敗を分ける。


凡そ戦いは、正を以て合し、奇を以て勝つ。
故に善く奇を出す者は、窮まり無きこと天地の如く、
竭きざること江河の如し。(勢篇)



まずは正攻法、鍵は奇策
上手く奇策を使う者は様々な戦術を繰り出すことができる。

勝つための知恵。より多くの戦術を使える方が勝つ。

情報収集と自己分析

彼を知り、己を知れば、百戦して殆からず。



間者の種類
因間 敵国の民間人を使う。
内間 敵国の役人を買収(内通者)。
反間 二重スパイ。 敵の間者を利用する。
死間 敵国に潜入して偽の情報を流す。
生間 敵国から情報をもたらすことを繰り返す。


爵禄百金を愛んで(おしんで)、敵の情を知らざる者は、
不仁の至りなり。(用間篇)



間者にこそ十分な報酬を与えて情報を得よ。


将軍は闇に生きる間者にも愛情をかける仁が必要。

兵の形は、実を避けて虚を撃つ。(虚実篇)


情報によって実と虚を判断。

凡そ先に戦地に処りて敵を待つ者は佚し、
後れて戦地に処りて戦いに趨く者は労す。
故に善く戦う者は、人を致して人に致されず。(虚実篇)


早すぎても遅くてもだめ。主導権を握ることの重要性。


味方もだます 情報操作。

能く士卒の耳目を愚にし、之をして知る無からしむ。(九地篇)


将軍から末端まで全員が同じ情報を共有する必要は無い。
情報はそれぞれの立場に応じて持っていれば良い。


利をちらつかせる

利に合えば則ち動き、利に合わざれば即ち止まる。


人は利害で動くものだと冷徹に観察している。
「相手にとっての利」は何か、情報を掴んでおく。


孫子は負けた時どうしたら良いかは書いていない。


三十六計 明の時代に描かれた中国兵法の結晶。
三十六計目は「走る(遁走)を上と為す」
兵力を温存して一旦撤退すれば、必ず反撃の機会はある。


日本では華々しく散ることも美徳となるが、
中国大陸は広い。逃げて逃げて逃げて最後に勝てば良い。



感想 今回は細かく纏めました♪
三国志の、孔明の祈祷とか官渡の戦いとか出てきて面白かったです。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 孫子 

第2回 心をつかむリーダーとは?
人心掌握術 上司と付き合い、部下を操縦
する。

軍律の厳しさ・将軍の威厳 将軍は王から全権を委任されている。

将とは、智・信(信頼)・仁(思いやり)・勇・厳なり。(形篇)


最も大事なのは智
 冷静な判断力。

全体的な能力が大事 一つではだめ。自分の状態の自覚が大事。

必死は殺され、  
必生は虜にせられ、 
忿速は侮られ、   急ぎ過ぎてはいけない。
廉潔は辱められ、  逆手に取られる。
愛民は煩わさる。  周りのことを考え過ぎない。

(九変篇)



部下操縦法 
道徳論ではない。組織をうまく機能させる方法。
「自分の行動が周りにどう見えるか」という冷徹な目
が必要。

まず優しくして信頼を得てから厳しくする
その時代の兵士が素人だったから。→#1の戦争の大規模化

上司との付き合い方

戦道必ず勝たば、主は戦う無かれと曰うも、必ず戦いて可なり。(地形篇)


現場優先 勝算があるなら君主が戦うなと言っても戦って良い。
最終的な判断は将軍がしても良い。

上司と部下に挟まれて大変な将軍だが、褒められてはいけない

古の所謂善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり。
故に善く戦う者の勝つや、智名も無く、勇功も無し。
(形篇)


必ず勝てる時に戦うから、勝つのは当たり前のことである。


進んで名を求めず。(地形篇)


成功したら君主の功、失敗したら全責任を負うのが将軍。


孫子は一人の英雄で勝ちを求めるのではなく、
普通の人間ができることを書いている。
だから現在も読まれ続けている。




関連記事
web拍手 by FC2

 #1 孫子 

100分de名著
第1回 戦わずして勝つ 湯浅邦弘教授
負けない兵法 即効性がある。

著者は孫武 紀元前500年代に呉の王に仕えて活躍。
13篇。
2つめの作戦編以降は時系列
に書いている。

総論、各論。


戦争の大規模化
それまでの戦争は専門家による美学や規則に基づいたものだったが、
国家総動員体制になっていく。

孫武の信念

兵とは国の大事なり 死生の地 存亡の道 察せざるべからざるなり


準備が大切 漫然と考えていては国は滅びてしまう。

五事 自国と敵国について客観的に比較し、対策を練る。
道 王が正しい政治をしているか。
天 天候などの自然条件。
地 戦場までの距離や地形。
将 将軍の能力や資質。
法 軍を運営するための決まり。


戦争はなるべくしない方が良い
経済的負担を減らす為、短期決戦
を提唱。

諜報・謀略戦→外交戦→戦争→城攻め(城塞都市)
相手の政治・経済・文化の全てを手に入れた方が良い。


戦争は個人の勇気や腕力で勝つものではなく、
組織の力と計算に基づいた知恵で勝つものだ。

孫子の兵法の神髄

百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。(謀攻篇)



主観・怒り・恨みで戦争を始めてはいけない。




関連記事
web拍手 by FC2

 いめにだに 日めくり万葉集 

夢にだに  見えばこそあらめ  かくばかり 見えずしあるは 恋ひて死ねとか
夢二谷    所見者社有     如此許   不所見有者   戀而死跡香
ゆめにだに みえばこそあらめ かくばかり みえずしあるは こひてしねとか

4巻・749 大伴家持 2011年9月27火放送 相聞,坂上大嬢,夢,贈答

せめて夢の中ででも会ってくれるならまだしも、こんなにまで姿を見せないなんて、
恋して死ねとのつもりですか。

夢について詠まれた家持の一連の歌は、唐の小説『遊仙窟』に影響を受けている。
当時、日本の上流階級の間で人気があった。



関連記事
web拍手 by FC2
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper