FC2ブログ
≪ 2014 07                                                2014 09 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -
 2014年08月の記事一覧 

 #1 旧約聖書 

100分de名著
第一章 こうして“神”は誕生した 一神教の成立 加藤隆教授
旧約聖書
ユダヤ教、後に誕生したキリスト教の正典。イスラム教にも影響を与えている。
一神教 唯一神を信仰。
世界の半数以上が信仰。西洋思想の大きな源流。
古代のユダヤ民族の歴史物語 神話・詩・格言なども含まれる。
古代イスラエル人・ユダヤ人の思想活動すべてを網羅するごとく多岐に渡っている。


基本情報 
ヘブライ語。「約」は「契約」のこと。
時代も作者も様々な39の文書
の集合体。
古いものは紀元前10世紀頃書かれ、聖書の形に纏められるのは5世紀頃から。
新約聖書が後に生まれたため旧約聖書と呼ばれるがこれはキリスト教徒の呼び方。
ユダヤ教では旧約聖書を聖書と呼ぶ



簡単な話の流れ
天地創造    神が6日かけて世界を作った。
失楽園     アダムとイブが楽園から追放
される。
カインとアベル 妬みから兄が弟を殺す。
ノアの方舟   堕落した人間に神の罰が下された。
洪水伝説
ギルガメッシュ叙事詩
(古代メソポタミアの神話・歴史物語)にも洪水の物語がある。
中東の人々にとって忘れられない記憶。

アブラハム   神に人類救済の出発点として選ばれ祝福された最初の預言者。
        イスラエルの祖先となる。


アブラハム一族の旅路
ウル→ハラン→約束の地カナン→エジプト
エジプトはメソポタミアより恵まれた憧れの土地
だった。

出エジプト 約束の地カナン
数百年後、イスラエルの人々はエジプトで奴隷として働かされていた。
苦難の中でも増えていくイスラエルの民を恐れた王は、
生まれた男子を皆殺しにするように命令
する。
そんな中、モーセはイスラエル人だったがエジプトの王宮で暮らしていた。
ある日、荒れ野で神ヤハウェに出会い、イスラエル人を救うように言われる。
40年かけて到着
 モーセは途中でヨシュアに後事を託す。

神の特別な力を強調している。
神が直接支配する
 モーセは人なので人を支配することは無い。

十戒
始めの4つが人と神の契約、残りの6つは生活倫理
について。

民族として存続するために 
戦争に負けたら消滅してしまう。厳しい世界で民族を纏めるための掟
を作った。

民と神の関係 契約。
民 神を崇拝
神 恵み・救い・安全を与える。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #後 歴史に消えた敗者たち 彼らはなぜ負けたのか 

蘇我氏 公共事業や外交政策で国家に多大な貢献をしていた。
馬子 仏教を導入し、国内を纏め、海外に日本は文明国であると示した。
飛鳥寺 日本初の仏教寺院。当時最先端の土木技術。
現在の20倍
広かった。大陸から来た使者も驚かせた絢爛豪華さだった。

蝦夷 外国との交流を積極的に進める。
618年 唐が成立すると遣唐使を派遣することを決め、友好関係を築いた。

入鹿 若い頃から秀才だった。

蘇我太郎(入鹿)に如くはなし 「藤子家伝」より


朝鮮半島との外交政策の転換を決める。
仲が良かった百済が642年に新羅に侵攻。
このまま百済との関係を重視すれば唐の脅威にさらされると考えた入鹿は、
新羅とも国交を結び、等距離外交を進めた。
唐・新羅の同盟 

甘樫の丘の発掘 
武器庫・兵舎・外敵から都を守る公的な要塞施設だったのではないか。
甘樫の丘は盟神探湯
(くがたちこ:古代の呪術的な裁判)が行われた神聖な丘。
蘇我氏が独断で甘樫の丘に邸宅を建てることは不可能だったのではないか。

645年 乙巳の変
中大兄皇子と中臣鎌足は、古人大兄皇子を推していた入鹿を暗殺。

その時入鹿は「私は何もしていない」と言ったという。

なぜ滅びたか
杭側は出ていると思っていない 低姿勢が大切。

カリスマ性のある人から低姿勢に接されると相手は感動する。

全ては海の杭 秋元康さんの言葉。
海の杭は海面の高さによって見える時と見えない時がある
全ては一時的なことだと思えば思い上がることはない。


敗者は勝者に悪人の印象を負わされる
天皇記・国記 馬子が聖徳太子と編纂したと言われるが消失
した。

日本書記 
24巻に漢文文法の誤りがあるなど、記述の書き換えがある
ことが分かってきた。

蘇我氏は天皇に歯向かった傲慢な一族だという記述が随所にあるのは、
中大兄皇子の子孫達が編纂したからではないか


平家物語 鎌倉時代に成立。平家の傲慢さのみを強調。

吾妻鏡
 
鎌倉幕府の執権北条氏が編纂したといわれる。北条贔屓だと思って読む必要がある。

秋元康さんの言葉
「歴史書の後ろに(勝者編)と付けていれば誠実だなと思うのに」

石井さんの言葉
「小さい負けを積み重ねておけば、ここぞという時に負けない」


吉良上野介義央 領地の三河では新田開発・堤防の建設を進めた名君。

しかし赤穂浪士の討ち入り事件で大きく取り上げられ、
たちまち歌舞伎や浄瑠璃に仕立てられた。
赤穂浪士を賛美したい観客の要望に応え、劇中で典型的な悪人に描かれるようになった。

石田三成 豊臣政権の中央政権化を進めた。

秀頼をも殺した家康は後ろめたかった。


敗者達は殊更に悪人だと断罪され、反論する機会を失ったまま、
負けたという事実以上の重荷を背負わされた。

日本人は大勢の意見を疑わない。大衆の思いが時代を動かしてきた。



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 歴史に消えた敗者たち 彼らはなぜ負けたのか 

知恵泉スペシャル 敗者に学べ!「歴史に消えた敗者たち 彼らはなぜ負けたのか」

平家 日宋貿易 瀬戸内航路を開き、長い間途切れていた大陸との貿易を再開。
開明派。国を閉ざす派の源氏に倒された。平家のみが栄えたのがまずかった。

田沼意次 長崎貿易・蝦夷地の開発。
保守派に批判され、濡れ衣を着せられ失脚。
日本では和を大切にする。
皆を引っ張る英雄のような人は胡散臭いと感じ、小さな失敗を追及して辞めさせる

先見の明と政治力は両立しにくい
天才は理解されないから、人々に理解してもらうために補佐役が必要
秀吉と秀長などが好例。


二郎の歴史トピック
韮山反射炉 安政5(1858)完成。
熱を反射・集中させ、鉄を溶かす。
大砲を作るための、製砲工場。

江川英龍 ペリー来航で国の備えの必然性を痛感。
オランダの大砲鋳造技術所を参考に、試行錯誤して作った。

実際に大砲を製造し、現存している反射炉は世界でここだけ。

政府は明治日本の産業革命遺産の一つとして世界文化遺産に推薦。

日本中の海岸線の地図
 並べると部屋に収まりきらないほど。
常に外圧を意識していた。

パン 兵糧として作った乾パンのようなもの。
日本で初めてパンを作ったので「パン祖」とも呼ばれている。

仕事の合間に絵を描いていた 何気ない庶民の姿。庶民の幸せを願っていた。


感想 
今回は15分増えて45分だったけれど、韮山反射炉をなぜここに持って来るのか。
おまけのようにつけるのではなく、30分かけて紹介してほしかったなあ。


関連記事
web拍手 by FC2

 菊炭 

もういちど、日本
断面が菊のような炭。
火の着きが良く、火の粉が飛びにくいので、茶の湯で重宝
される。
千利休も、燃え尽きても形を留める姿を愛した。

兵庫県川西市黒川地区 
室町時代から菊炭を作っているが、今は一件のみ
が残っている。
炭焼きはクヌギが程よく乾燥する冬から春に行う。
近郊のクヌギを使う。新たな芽が出るように、やや高い位置で切る。

3坪程の窯に、家族総出で2時間かけて1500本のクヌギを運ぶ。
火をつけるだけでも一日がかり。8時間後、全体に火が回る。
空気穴以外を密閉し、酸素の量を調整しながら3日間
で炭に生まれ変わる。

火が消えて四日後、窯から炭を出す。まだ100度位ある。
2時間かけて全ての炭を出す。
子供もついて行って仕事を覚える。炭焼きは守り継がれる。


関連記事
web拍手 by FC2

 四つ仮名 

四つ仮名 ジ・ヂ・ズ・ヅの4つの仮名。

仮名

現代仮名遣い 昭和61年7月1日内閣告示第1号
発音が完全に同一になったため、基本は語源通りに書き分けることをやめ、
「ぢ」「づ」のものでも「じ」「ず」と書く。

例外
1、連濁
によって「ち」「つ」が濁って生じたものが明らかである場合
鼻血(はなぢ)、三日月(みかづき)、気付く(きづく)
2、同じ音を連呼したことにより有声化したもの
縮む(ちぢむ)、続く(つづく)
3、固有名詞で「ち・つ」が濁ったものは「ぢ・づ」と表記。

一般に二語に分解しにくいもの等はそれぞれ「じ」「ず」を用いることを本則とし
「せかいぢゅう」「いなづま」のように
「ぢ」「づ」を用いて書くこともできる
ものとする。


せかいじゅう(世界中) いなずま(稲妻) かたず(固唾) きずな(絆) さかずき(杯)
ときわず ほおずき みみずく うなずく おとずれる(訪)
かしずく つまずく ぬかずく ひざまずく あせみずく
くんずほぐれつ さしずめ でずっぱり なかんずく うでずく
くろずくめ ひとりずつ ゆうずう(融通)


現代の「ぢ」「づ」は発音の違いではなく、濁る前の語源を明示するため、
語源意識が残っているかどうかは、どうしても主観的にならざるを得ない。

呉音と漢音で判断する時は、大体呉音の物を「じ」「ず」と書くようだが判別が難しい。

踊り字は戦後あまり使われなくなった(「ちゞむ」「つゞく」など)。


感想 ちょっと混乱して調べてみると、ちょっと納得しつつも余計に混乱しました。
大体「じ・ず」を使えばいいのか、な。


関連記事
web拍手 by FC2

 旧石器時代の人骨 大量発掘! 

サイエンスZERO
日本に人類が住み始めたのは旧石器時代と言われている。

旧石器時代の住居跡は一万か所以上発見されているが、
旧石器時代の人骨は、静岡県と、沖縄県の6か所しか見つかっていない

湊川1号(沖縄県・1970年発見) 唯一顔がはっきり分かる男性の旧石器人。
復元してみると、縄文人より彫りが深く、短い黒髪は波打っている。髭は濃い。

沖縄で多く見つかる理由
骨の主な成分であるリン酸カルシウムは、本州の酸性土壌では溶けてしまう
琉球石灰岩 サンゴ礁が堆積してできたもの。土壌の酸を和らげる。

縄文時代の人骨は、貝塚にお墓を作る習慣があり、全国で数千体見つかっている。

貝殻の炭酸カルシウムがアルカリ性を供給して骨が残った。


そんな状況で、600を越す旧石器時代の人骨が見つかった

白保竿根田原(しらほさおねたばる)洞穴遺跡
沖縄県石垣島 新石垣空港の滑走路の真横。

アジアやシベリアでも、こんなに大量の旧石器時代の人骨が出た例はない。
精密な測定の結果、古いものは2万年以上前の人骨

復元作業中 湊川人と似ていても違っていても、大きな発見につながる。


骨から分かる旧石器人たちの生活
1、大けがの跡と、その後長く生きた痕跡 
歩けないほどのけがをしても、助け合って生きていける社会
があったのではないか。

2、歯石
芋などのでんぷん質のものをたくさん食べていた
のではないか。

3、虫歯 痛かっただろう。


サキタリ洞遺跡 沖縄県南城市 旧石器時代の遺跡。
12000年前の人骨 子供の歯、手首の骨。
石英の石器。
ここで生活していたようだ。

19000年前の地層を発掘中
他の蟹もいるのに、もくず蟹のハサミだけが一万個以上出土
しかも現代のもくず蟹のハサミより大きいものが目立つ。

大量の炭が含まれた地層 料理に使っていたのではないか。


旧石器時代は人間にとってすべての始まり
アフリカの共通祖先はどのように分散し、多様化していったのだろうか。

これからこの遺跡からどんな道具が見つかるだろうか
笛   ドイツ・33000年前。
鳥の骨製。その頃には音楽があった。
縫い針 ウクライナ・15000年前。小さい。防寒着を作ったのではないか。


どうやって沖縄に辿り着いたのか
舟が分かっていない。海を渡る実験
を行っていきたい。


できるだけ正確に詳しく逃さないように調べている。
地味な情報の積み重ねで、生き生きとした旧石器時代人の生活がよみがえる。

続報に期待!



関連記事
web拍手 by FC2

 17~19世紀の、大英帝国の大航海ごはん  

大航海ごはん
ビクトリー号 1765年進水 世界最古の現役軍艦。
定員850名、全長57m、大砲104門。

建物に例えるなら五階建て。
船底には水や食料や荷物がある。乾燥豆、キャベツや人参などもある。

315tの水が積まれていたが、水は2週間も保存できず、殆どが加熱調理用
(ビクトリー号の時代、水がすぐ腐ることは頭痛の種だったが、
 現在は真空蒸発式造水機で、
 船のエンジンから発生する熱を利用して海水から蒸留水を作り、
 一日500tもの水ができる。ミネラルを加えるとさらにおいしくなる。)


朝食 
つまみ食いをしないように、調理師は口笛を吹くことを命じられていた
調理師は怪我をした船員や年寄りの船員の受け皿。

オートミール オーツ麦を煮たもの。特別に少し甘みを付ける。船員たちの楽しみ。

食糧管理庫 厳重に鍵をかけていて、ここで毎日食料を配給された。
全員毎日配られるのはビスケット約440g、ビール3,7L。
船員達は船酔いする前にアルコールで酔っぱらう。
船乗り=酔っ払いという印象につながる。

主食はビスケット ラテン語で「2度焼く」という意味。
ローマ時代から保存食として食べられていた。
小麦と塩のみで甘みはなく堅い。ビールで流し込むようにして食べる。
古くなってくると白い虫が湧く。
そうなると虫が見えないように夜にしか食べないという船員もいた。

たまに塩漬け肉が配られることもあった。塩に数ヶ月漬けた肉はすごく塩辛い。

厨房に持ちこみ、料理用ストーブで調理してもらう。
グリル・大鍋・ストーブが一体化し、一台で850人分の料理を作ることができた。
塩漬け肉は紐で縛り、食事仲間毎の名札を付けて茹でる。
数人の食事仲間
でご飯を食べ、その結束は固かった。船の規律が保たれたと言う。

16時 夕食 主にビスケットとビール。

食事の時は大砲の間に食卓を出し、眠る時はハンモック
を吊るした。


ビクトリー号 一週間の献立例
日 えんどう豆、塩漬け肉
月 麦を煮たもの、バター、チーズ
火 塩漬け肉
水 麦を煮たもの、バター、チーズ、えんどう豆
木 えんどう豆、塩漬け肉
金 麦を煮たもの、バター、チーズ、えんどう豆
土 塩漬け肉


食料として牛・豚・鶏も飼われていたが、特別料金を払える士官
等が食べていた。
オーブンで焼いたローストビーフやオムレツなどは、下っ端には手が届かなかった。

それまでアメリカ大陸には牛がいなかったが、
食べられることを免れた牛がアメリカ大陸で大繁殖し、肉を食べる文化が生まれた。


壊血病 嵐より海賊より恐れたもの。

ジェームズ・クック 
壊血病予防にキャベツの塩漬けを食べさせ、
壊血病患者にレモンやライムのジュースを与えて壊血病を克服。



日本の大航海ごはん 
1613年 伊達正宗はメキシコとの直接貿易を求めて使節を派遣。
180名が90日かけて航海した。
サン・ファン・バウティスタ号
 
伊達正宗が建造させ、太平洋を2往復した日本の帆船

糒(ほしいい)、魚、漬物などを食べていた。
そのままでも食べられるが、
水かお湯を入れて30分ほど置くと元の食感が戻りおいしく食べられる。
甘くておいしいと言う。一年保存できる!


糒 
米・もち米などを焚いて、洗って干した日本の伝統食。
平安時代の遣唐使船でも食べていた。

「食事は日に水一升、糒一升」 円仁の日記より

幕末には吉田松陰が密航する時に持っていた。
糒少々、鰹節2本、するめ2枚。

咸臨丸でも糒を食べていた。



感想 糒はすごいなあ!
サン・ファン・バウティスタ号もすごいよね、太平洋横断かあ~。
ネルソン提督が活躍した200年前のことだよ!

アメリカ大陸に牛をもたらしたのが西洋人だったことにもびっくり。



関連記事
web拍手 by FC2

 みちのへの 日めくり万葉集 

道の辺の  いちしの花の  いちしろく 人皆知りぬ   我が恋妻は
路邊      壹師花     灼然   人知尓家里   継而之念者 
みちのへの いちしのはなの いちしろく ひとみなしりぬ あたこひつまは

柿本人麻呂歌集より 11巻・2480 2011年9月22木放送

道端のいちしの花のように、いちしろくはっきりと世間の人皆が知ってしまった
我が恋妻のことは


選者 歌人・岡野弘彦さん
いちしの花 彼岸花のことだろう。
いちしろく=灼然 目に焼き付くような印象の文字。

昔から恋心は思いが深いほど胸に秘めておくべきものだったが、
知られてしまったことにより力強い抒情詩となった。
世間に知られてしまった恋を鮮烈な色に例えたこの歌に、詩の力を感じる。


感想 同じ場所で1000年以上咲き続けているのだなあと、
人間よりずっとそこにあり続けているものは多いのだったなと改めて気づきました。

字が難しい歌。
読み方は「ひとしりにけり つぎてしおもへば」というのもある。



関連記事
web拍手 by FC2

 会社だけじゃない!自分で見つけた“働き方” 

オトナへのトビラTV

農業・林業・漁業で働く 公のHPなどがあるので申し込んでみる。

企業に属さない
自分を律し、覚悟を持つことができるなら良い。楽をしたいならやめた方が良い。

NPOを作る
民間だけど公共的な役割
で、
お金では解決できない社会の矛盾を埋めていくやりがいのある仕事。

社会問題で特に関心のある分野を調べ、どう改善したいかを考える。
今あるNPOで研修をしてみる。
仲間を集めて立ち上げる。



関連記事
web拍手 by FC2

 8月20水の拍手レス 

今日は、小野田寛郎(旧陸軍少尉)に拍手を頂き、ありがとうございます!
今年まで生きていらっしゃったのですね、知らなくて残念に思いました。
すごい人生だと思いました。

この拍手のおかげで、また明日からできるだけ更新しようという元気も頂きました♪
ありがとうございます☆
またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2

 小野田寛郎(旧陸軍少尉) 

あの人に会いたい
小野田寛郎 (1922~2014)
大正11年、和歌山の厳格な家に生まれ、反発しながら育った。
昭和14年、旧制中学を卒業し、貿易会社に就職。日中戦争最中の中国に渡った。
太平洋戦争が始まると徴兵され、陸軍に入った
中国語ができることなどから、陸軍中野学校に推薦された
スパイ活動やゲリラ戦を教える学校で、
「石にかじりついても生き抜け」という教えを受けた。

「覚悟が無いとやり遂げられないので強制はされなかったが、
 逃げたくはなかった



昭和19年12月、フィリピンのルバング等に派遣された。
命令は、「島にいる守備隊を指導し、ゲリラ戦を展開せよ」
2か月後、アメリカ軍が上陸し、200人の内160人近くが戦死
した。

昭和20年、終戦。
ルバング島の兵士は次々に投降していったが、
小野田さんと、共に行動していた2人は終戦を信じず、島に残った。

「私は軍人として、命令によってこの島に派遣されてきたものでありますから、
 命令の無い限りは、絶対下山することを許されるものではありません。」


森に潜んでから3年位は辛かったが、地形や果物のある場所、実る時期などを覚え、
どこで敵にぶつかっても勝ち目があると思えるようになった。

居所を隠す日々。
武器や食料など、20kgもの荷物を背負って密林を転々と歩いた。

終戦から9年目と27年目に、戦友を失った。

しかし、一人になっても気力は失わなかった。

「一人になったらどういう利点があるか~
 いくらか弱くなっただけで半分じゃないんだ~
 自分にそういうことをはっきり言い聞かせないと、あしたから生きていけないんです」



戦闘をきっかけに小野田さんの生存が発覚し、日本政府の捜索が始まった。

昭和49年3月、かつての上官から任務解除の命令が伝えられ、森を出た。
終戦から29年。一番辛かったことはという質問に、「戦友を失ったことです」。

51歳で帰国。
←怖かったと言うお母さんがうれしそうに迎えていた。よかったね。
しかし、一年足らずでブラジルへの移住を決意。

「いわゆる英雄扱いの目でいつまでも見られていることは、
どうもガラス箱の金魚のような感じがするのと、
ここらで少し自分の自由な生活をしたい、
皆様と同じだけの自由さぐらいは認めてもらいたい。」



ブラジル・南マットグロッソ州
灼熱の原野を切り開いて牧場を作る。
10年近く寝る間も惜しんで働き、1800頭の牛を飼育するまでになった。

牧場経営が軌道に乗ると、小野田さんは再び日本に目を向け、
昭和59年、「子供達に生きる力を付けてほしい」と自然塾を始めた。
平成4年には、福島県に専用のキャンプ場が完成。
のべ2万人以上の子供がさまざまな体験をした。


「もともと考えていたことなんです。
 きっかけは金属バット事件で親が殺されたこと。
 自分の少年時代から考えて、子供たちがもう少し自分らしくふるまえて、
 そういう鬱憤がたまらないようにすることじゃないかなという。
 結局ルバングの経験と言えば、熱帯の自然とか戦のことですけど、
 人間の弱さ、自分の弱さと強さだけははっきり悟ったんですね。」


子供たちにもう少し自分を表現できる、あるいは、
自分の自主的な行動ができるようにというのが狙い。

ルバング島での30年、ブラジル、日本。
どの時代も常に全力で生き抜いた。

「教訓は覚えているが、次に利用するだけ。
 あの時は苦しかったなどと、後ろは絶対振り向かない。」




関連記事
web拍手 by FC2

 お盆 

トラッドジャパン

お盆は8月15日前後の数日間に行われ、各地に独自の風習が残っている。
初日には帰ってくる先祖の霊が迷わないための道しるべとして迎え火を焚く。
胡瓜の馬と茄子の牛を作る。
先祖の霊に早く来てゆっくり帰ってほしいと言う願い
が込められている。
霊を迎える特別な棚にごちそうを用意する。
生きている人と同じように一緒に過ごすのが習わし。

最終日の8月16日には先祖の霊をあの世に送る送り火が行われる。
京都の五山の送り火は壮大さで有名。

先祖への思いが記された護摩木という木片を奉納し、焚き上げる。
僧侶が祈りを込めた松明が山に運ばれ、護摩木に火が灯される。
山の斜面に文字が明るく映え、霊が迷わずあの世へ戻れるように火を灯している。

お盆に行われている数々の行事からは、死者の霊を温かく迎え入れるという、
日本人の死生観を垣間見ることができる。


日本には死者に対する行事や儀式が多く、外国人には理解しにくい場合がある。
初七日、四十九日など、仏教の宗派によって違うが、喪に服す期間
を表す。
佐世保の精霊流し 二年目からは灯篭流し。

西洋には死後の決まった時期に行う儀式はない。
クリスマスに亡くなった人を思い出すことがあるらしい。


暦 西洋でも日本でも為政者によって大きな変更が加えられ、
行事や名称の由来が暦とずれてしまった例がいくつもある。

September()、October()、November()、December(10)。

古代ローマは3月から始まっていたが、
BC153年、1月を年初に変えた。
BC45年、独裁者ユリウス・カエサルがユリウス暦にし、
生まれ月の7月を自分の名前のJulius→Julyに変えた。
アウグストゥスも生まれつきの8月をAugustに変えた。


二人の会話の纏め
「日本は夏が幽霊の季節なのが興味深い。イギリスでは寒く霧深い冬に出る」
「日本の夏は蒸し暑いので、幽霊を怖がることで体が冷えると言う説がある」
「イギリスでは怪談をすると暖かい屋内に入りたくなる」

おまけ 日本のずれてしまった暦



関連記事
web拍手 by FC2

 宇宙の終わりについて 

#4終 宇宙白熱教室の一部だけ

宇宙の曲率を測ってエネルギーを調べる 
一般相対性理論の式を求める。κは宇宙の曲率。
κ<0 開いた宇宙
κ>0 永遠に膨張
κ>0 閉じた宇宙
κ<0 収縮に転じる
κ=0 平坦な宇宙


宇宙マイクロ波背景放射
宇宙誕生(ビッグバン)から38万年後に放出された電波
濃淡具合
を計測して、宇宙の曲率は0で、全エネルギーは0だと結論付けられた。

これは宇宙が無から始まったのではないかということ。
宇宙を作るには何のエネルギーも必要としなかったかもしれない。

しかし銀河団の重さを測った時、
宇宙の曲率を0にするための30%位しかエネルギーが無かった

宇宙膨張の調査
段々遅くなるという予測を外し、加速していることが分かった。

重力 引きあう力。
斥力 物質が満ちていると空間を押し広げる反発し合う力

宇宙の構成
73%がダークエネルギー、23%がダークマター、通常の物質は4%
しかない。


ガリレオは些細なことを気にしなければ物質は同じ速度で落下すると言った。
それから400年経って、
宇宙のほとんどはダークエネルギーで、その正体は全く分かっていないことが分かった。

ダークエネルギーは宇宙が誕生した瞬間の、空間と時間の性質と密接に結びついている。
私達の未来の全てをも決定づけるもの。


加速膨張する宇宙の未来

ジョージ・オーウェルが最初に宇宙の未来に気付く。 ←え、『1984』の人? 
ダークエネルギーの密度が一定なら、宇宙は指数関数的に加速膨張する。
物体の速度は距離に比例して増加し、ある距離を越えると光速より早くなる

光より早く空間を移動することはできないが、
空間そのものは物質を乗せて光よりも早く移動することができる。
サーフィンをしている人が波に対しては動いていなくても、
波が陸に対して動いているようなもの


あらゆる物体は180億光年離れると、その速度は光速を越える。

ダークエネルギーは重力の量子論と関係があると予測
されているが、
空間のエネルギーをどう扱えばいいのかは、まだ大きな謎である。

現在宇宙の年齢は137億年。180億光年に近づいている。
50億年前はもっといろいろなものが近かったし、未来は見えなくなっていく。

2兆年後の未来の宇宙では、自分達の銀河以外は観測できるものが存在しなくなる。

彼らの宇宙観は、
ハッブル以前の「銀河は一つしかなく膨張はしていない」と結論付けるだろう。
宇宙に生きるものは皆、
自分が存在している場所と時間に制限された観測しかできない
からだ。
しかし、現在知らないことが分かっているかもしれない。

更に遠い未来の宇宙では銀河の星々も全て燃え尽き、冷たく暗い世界だけが広がる。

自分は取るに足りない存在で、明日はより暗い。
だからこそ人生を自分で切り開き、楽しむべきだ。


私達は、自分達が見ている宇宙は過去も未来も変わらないと自己中心的に思いがちだ。
自分達は進化の頂点にいると思いがちだが、それも間違いだ。
特別な時代に生きているということを最大限に生かして、
謙虚に宇宙を探求すべきだ。
遠い未来の宇宙は、私達の想像と全く異なるものになっているかもしれない。

人間は知恵や概念や技術などの道具を身に付け、謎を解明してきた。
道具を持たなければ、謎は謎になることすらなかった。
その道具は、日常生活や自分自身の問題と向き合うためでもある。

科学の考え方や力を使って、君達がより良い世界を作ることを願う。



関連記事
web拍手 by FC2

 集団的自衛権について 

大人ドリルSP いまさら聞けない…集団的自衛権の“いろは”
集団的自衛権
仲間が攻撃されたら自国が攻撃されたのと同じと考え、仲間と一緒に戦う権利。


個別的自衛権 
自国への攻撃に対し武力で阻止する権利。
正当防衛。武力行使が必要最低限の範囲内。


国連憲章で、集団的自衛権と個別的自衛権は独立国家の権利として認められている。
日本も国連に参加しているので持っているはず。
しかし、憲法9条(平和憲法)で戦力を保持しないと言っている。
現在の憲法9条の解釈では、武力行使は必要最低限の範囲外。

自衛隊 憲法13条の国民の幸福の権利のためにある。必要最低限の戦力。
集団的自衛権は必要最低限の範囲外。

スイスは永世中立国なので集団的自衛権は行使しない。

国連憲章で集団的自衛権が規定されてから70年。集団的自衛権の行使は14回。

アメリカのベトナム戦争や旧ソ連のアフガニスタン侵攻のように、
大国の事情で集団的自衛権を拡大解釈して小国に介入した例もある


なぜ今変えるのか
やむを得ない状況でできることを政府として決めておかないと、
事が起こってからでは間に合わないから。


安倍政権の狙い
1、戦後レジームからの脱却
 ←もっと分かるように言ってほしいと思います。
戦後の日本の在り方は憲法。
日本の制度の根幹を作るものは日本人が作りたいと言う。
日本だけ持っているけど使えない状態は独立国として失格ではないかというのが、
安倍総理の信念。

2、国際情勢の変化への対応
中国の軍事費は10年間で4倍
に増え、アメリカに次いで世界2位。

3、日米関係の強化
オバマ大統領「アメリカは世界の警察官ではない」
アメリカは財政が苦しくて軍事費を増やせない。
日本にもっと軍事的な負担を負ってほしい。

集団的自衛権により、様々な防衛力の負担をするように言ってくるだろう。
その要望を叶えることでより親密になり、他国が付け入ってくる隙を減らす


憲法を変える議論
1、憲法を変える 国会議員の3分の2以上の賛成、国民投票で過半数の賛成が必要。

これだけの賛成を得るのは時間がかかるので下火になっている。

2、「国会議員の3分の2」を、「半分」にしようとする動き
やり方が姑息
だと下火になっている。

3、憲法の文は変えずに解釈を変える 今やろうとしている方法。

定義 放置すれば日本の安全に重大な影響が及ぶ場合。
「自衛のための必要最小限度の範囲」

「アメリカが日本のために活動している時に、
 突然第三国から攻撃を受けた時に、
 日本がそれを防いだり反撃することができる時」
集団的自衛権ではなくても、
正当防衛や個別自衛権や警察権でも対応できるのではないか
という意見もある。


賛成意見
日本も財政が苦しいので、
集団的自衛権を認めることにより日本の負担を減らそう
という人もいる。

「アメリカを助けるつもりはあります」という意思表示は必要。

これからは巻き込まれることより見捨てられることを気にした方がいい。

高田延彦さんの意見
これが本当に安倍さんの信念であるならば、
例えば2年間など時間をかけて自分の考えを国民に説明し、
正統な方法で憲法を変えてほしい。

加藤浩次さんの意見
「戦争から70年経って、そろそろ対等な立場に立っていいのではないか」

「それで本当に対等になれるんですか」
「それは日本次第です」


国民の理解度
賛成・反対はそれぞれ約20%、よく分からない人が約半分。
誰かが決めてくれると思っていると、物事は悪い方向へ行く。

一旦憲法の解釈を変えてしまうと、安倍総理以降の解釈も議論を続ける必要がある。

↑常に関心を持つことが大切なのだな。


感想 
初歩の説明だけで反対意見はほとんどなく、賛成が前提みたいだったなあ。
もの足りないと感じたので、これからも考えます。


関連記事
web拍手 by FC2

 演奏会で緊張しない考え方 

ららら♪クラシックのクライスラーの回

ウラジミール・アシュケナージさんの言葉

舞台に上がる前、演奏する曲について考える。
なぜその曲を演奏するのか、いかに素晴らしい曲であるか、作品に込められた思い、
何を表現し、聴衆にどんなことを伝えたいのか。

十分に練習したのだから、技術のことは忘れる。
それよりも聴衆に素晴らしい贈り物をすることができる喜び、
聴いている人達の人生をより豊かにすることができる喜びについて、
思いを巡らせるべきです。




感想 感動した。 優しくにこやかに答えて下さっていました。
本題のクライスラーについても面白かった。
ウインナーワルツの特徴、多才で軽やかな天才バイオリニスト、偽名で作品発表など。


関連記事
web拍手 by FC2

 動くカビ?粘菌の不思議  

#30 2013年度ミクロワールド

粘菌がいる場所 森の地面を覆うたくさんの落ち葉や、朽ちて倒れた木の幹の上など。
大きさ約3mmのフタナワケホコリ、
青く丸い体のルリホコリ、
穂を束ねたようなサビムラサキホコリ…。
カビやキノコのような形をしていても、まったく別の生きもの。

子実体
子孫を残すための胞子を持った状態。
胞子は、子実体の中にある細かい網のようなものに付いている。
網の色や形は粘菌の種類によってさまざま。
胞子の大きさは、わずか0.01mm。

子実体から出た胞子は風に乗って飛んでいく。
胞子で殖えるところはカビやキノコと同じだが、粘菌独特の奇妙な活動
を始める。

胞子から出てくるアメーバ状細胞
細胞はまるでアメーバのように動き始めた。
落ち葉や朽ち木を分解する小さなバクテリア(細菌)を食べながら移動していく。
そしてある段階に達すると、雄(おす)と雌(めす)に相当する細胞どうしが合体し、
一つの細胞になる。


このあと細胞は分裂することなく、一つの細胞のまま大きくなっていき、
最終的には、木の表面を覆ってしまうほど巨大になる

変形体と呼ばれる状態。変形体もバクテリアを食べながら移動していく。

どのようなしくみで移動しているのか
一部を拡大して見ると、まるで血管を流れる血液のように、
細胞の中を細胞の中身が流れ、前進する先端にどんどん送られる。
全体が一定のリズムで前進と停止を繰り返している。

バクテリアが少なくなるなど、環境が悪くなると活動が止まる
今度は上に向かって形を変え、最初に見た子実体になる。

このように粘菌は、植物とも動物ともつかない、不思議な一生を繰り返している。



関連記事
web拍手 by FC2

 食べものに生える カビの秘密 

#9 2012年度ミクロワールド

カビは、種類によって胞子の色や形が違う。

目には見えなくても、部屋の中など至る所に胞子は漂っていて、
わずかな空気の流れにも乗って飛んでいく

そして都合のいい場所に着くと、胞子はすぐに活動を始める

家の中でも普通に見られるコウジカビの胞子
胞子は発芽し、次々と菌糸を伸ばす。

菌糸は酵素を出して食べものを分解し、それを栄養分にしてまわりに広がっていき、
枝分かれを繰り返し、食べものの中に入り込んでいく。


びっしりと菌糸を張りめぐらせると、今度は上に向かって伸び始め
伸ばした菌糸の先に胞子を付け、胞子を飛ばして殖える



私達の家の中では、さまざまなカビがはびこる機会を虎視眈々とねらっている。


関連記事
web拍手 by FC2

 8月2土の拍手レス 

8月2日は、#5終 一年後、目指すギタリストになれる練習法
に拍手を下さり、ありがとうございました!
「色々な視点から見る」というのが印象的でした。

またの拍手を、お待ちしております☆

関連記事
web拍手 by FC2

 たらつねの 日めくり万葉集 

たらつねの 母が養う蚕の 繭隠り 隠れる妹を 見むよしもがも
足常     母養子    眉隠   隠在妹    見依鴨
たらつねの ははがかうこの まゆごもり こもれるいもを みむよしもがも

作者未詳 11巻 2495 2011年9月21水放送

母が養っている蚕の繭籠りのように、家にこもったままのあの子を、
見る方法があればいいのになあ。

矢島稔 ぐんま昆虫の森園長
戦前、養蚕農家はたくさんあり、蚕を御蚕様(おこさま)と呼んで大切に養っていた。
この歌にも蚕に対する愛情を感じる。
母はいつも蚕のそばにいて世話をしている。
通い婚だっただろう当時、大切にされていた娘と蚕を重ねて表現している。


養蚕は虫の生態を熟知し、人工的な環境を作り、虫を育てる技術。
ぐんま昆虫の森も、養蚕で培われた技術が生かされている。
世界で初めて実現した温室で年中飛ぶ蝶は、全てここで生まれた卵を職員が育てた。


関連記事
web拍手 by FC2

 日本人 

日本人 wikiを纏めただけです。
ハプログループM7aの、世界の最大集積地。
台湾付近で発生したと考えられ、琉球諸島・アイヌに多く本州で少ない
(Mグループについて、M7aは台湾・日本から朝鮮半島中国北東部への北上。
 M7b,cは南方及び中国沿岸へ
)。

M7a、M7b、M7cについてもシベリア等からの発祥は考えにくく、
南方から北方に移動があったとされている。
北限はシベリアであったとの見方が主流。

日本人の中には、D2系統とO2b系統が存在することが判明した。
D系統はYAP型(YAPハプロタイプ)ともいわれ、
アジア人種よりも地中海沿岸や中東に広く分布するE系統の仲間であり、
Y染色体の中でも非常に古い系統。
ハプログループD2は縄文人特有のY染色体。


現在世界でD系統は極めて稀な系統になっており、日本人が最大集積地点。
他では遠く西に離れたチベット人、一部の台湾原住民に存続するだけである。
長い年月により、東(日本)がD2、西(チベット等)がD1、D3となった。


アイヌは縄文人の単純な子孫ではなく、
オホーツク人等の北方民族と混血しており、複雑な過程を経て誕生
した。

C1も他の国には見られない。


感想 短いけれど、いろいろ重要だと思いました。
大和民族の内容と重なっています(大体同じ事だから当然か)。


関連記事
web拍手 by FC2
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper