FC2ブログ
≪ 2014 06                                                2014 08 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2014年07月の記事一覧 

 これがニッポンの生きる道 

大人ドリル
地方の再編成 15年後には生産人口が1000万人以上減る。
時代に合った仕組みが必要。

地方→国→地方の仕組みを変える 
地方のことは地方が決められるようにし、国と県と地方が重複している権限を分担
する。
例えば、ドイツは軍と外交以外の権限を州政府が持っている。

例えば、北海道を冬季五輪選手の育成地にするなど、
地方ごとに特性を持った観光・産業を大都市圏などの市場を巻きこみながら行う

住民力 自分達の町をどのように住み良くしていくか、自分達で行動する。


高齢化を武器にする

高齢化は目に見えているのだから、普段から老いも若きも健康に関心を持つようにする
先端技術をこの分野で開発する。

2020年の東京五輪でお年寄りの元気な姿を見せる
日本は高齢化社会にどう対応しているのか見本を示す。
ねんりんピック
 経済波及効果もすごい。


人口減少への対応
移民
を受け入れることで起こり得る問題を考え、対策を練る。
治安問題
スパイ問題
人権問題
  単純労働者を多く受け入れると差別を助長する。

「日本はどういう国か」ということを明確に持つことが重要。
それに同調する人は受け入れてもいいのではないか。
#11 日本語防衛論 纏め


教育 大人が子どもとどう向き合うか。
教育以前のしつけは、自分の生き方に向き合うことになる。


若者の雇用と育成
地方で若者を育てて競争させる。

若者の政治離れ
上の世代がいつまでも退職せず、
「最近の若者は元気がない」などと押さえつけている
のも一因。

世代代表権 18~25歳の国会議員の枠を作る。


大人がどう変わるか
自分の生きてきた価値観で考えるのはだめ。
時代は刻々と変わっている。柔軟に対応
することが必要。
若者は地に足を付けて現代に必要なものを身に付けている。
若者に学ぶことも多いはず。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 国境を越える人々~移民と難民~ 

2011年度 高校講座地理

移民 母国を離れ、自分の意思で長い間外国に暮らしている人達。
誰かに強制されたものではない状態。

欧州では第二次世界大戦後、荒廃した町の復興のため、外国から移民を受け入れた。

ドイツ 5%がイスラームの人々。
彼らは鉱山や自動車工場で働き、ドイツの経済を支えた。

やがて家族を呼び寄せ、ドイツに住む人が増えた。
近年、ドイツ人とトルコ系住民の間で軋轢が起きている。
文化や宗教の違いから、お互いに不信感を持つようになった。

ドイツ移民問題特別代表の言葉(纏め)
共同生活には、努力・苦労・緊張が伴う。
言葉・教育・職業訓練などにより価値観を共有する統合が不可欠だと認識している。
全ての人が統合のために自分の役割を果たさなくてはならない。

トルコ系移民 私達はそれを望んでいない。
その陰に同化が隠されているからです。


日本に来る外国の人々 2002年位から急増。
フィリピン 国民の1割が外国で働いている。
言葉が一番苦労する。

介護施設 人手不足。外国から来る人はますます増えるのではないか。


難民 やむを得ず国境を越える人々。
ソマリア 内戦で国民の1割が国外
に逃れている。


紛争を未然に抑える仕組みができると良い。

共に暮らしていくために、理解や思いやりが必要。



関連記事
web拍手 by FC2

 福祉を旅する~高齢者・少子化~ 

2011年度 高校講座地理

少子化 国や地域の経済力にも影響する。

フランス 出生率が上がった。
女性が安心して子供を産み、育てられるように手当を充実させ、環境を整えた。

少子化が進むと、高齢化も進み、どちらの対処も必要
になる。
日本の高齢化率は世界一。2位がイタリア、3位がスウェーデン。


スウェーデンのヤルフェラ市 高齢化率15%。
高齢者用のアパート ホームヘルプサービスを受け、一人で暮らしている。
毎日夕食を届け、掃除をする。夜も介護スタッフが待機していて安心。
年金で家賃や介護費用を払っても余裕がある生活をしている。

常に介護が必要な人の施設 全員が個室で、職員がほぼ一対一で世話をする。

労働者は収入の多寡に関わらず30%の地方税を払い、それを高齢者の介護に充てる。


高齢者の生きがい作りも大切
徳島県上勝町 高齢化率は48.9%。
料亭で使う葉っぱの栽培
 みかんが売れなくなった。軽くて山で作れるものを選んだ。
ハウスでもみじを栽培 温度と日射量を調節。
色と形を揃えて出荷。
「仕事があったらうれしい」。



関連記事
web拍手 by FC2

 人口・食糧問題をめぐる旅 

2011年度 高校講座地理
世界の人口は70億人を越え、今も増え続けている。
特にアフリカやインドの増加率が高い。

インド北東部コルカタ 過密都市の暮らし。
学校は朝と昼の入れ替え制。貧しい人は4、5人の子供全員を通わせられない。
学生達が路上で勉強を教える奉仕活動
をしている。
将来、インドの人口は中国を上回ると予想。


栄養不足人口 9億人が飢餓に苦しんでいる。

アフリカは3分の1の国が飢餓率35%以上。
食料不足 内戦や干ばつが原因。

穀物自給率 アフリカ大陸は低い。日本も半分以下。
160%以上はオーストラリア・スペイン・アルゼンチン・ガイアナ。

将来自立できる援助が必要。


ウガンダのカンパラ 赤道近くだが標高が高く過ごしやすい。豊かな農産物。
かつては内戦や干ばつで食料不足に苦しんでいたが、
2000年頃からネリカ米を栽培するようになり解消しつつある。

ネリカ米 アフリカのために、国連の支援で、日本や世界の研究者が協力して開発。
たくさん実がなるアジアの稲と、土地に合うアフリカの稲を掛け合わせて作った。
畑で栽培できて、年に2回収穫できる。


日本とアフリカは農業交流が盛ん。
日本の指導者が教えに行ったり、アフリカから研修に来たりしている。



関連記事
web拍手 by FC2

 温暖化する地球の旅 

2011年度 高校講座地理

温暖化 温室効果ガスが増え、太陽の熱を吸収して、大気の温度が上がる。
地球の平均気温は上昇
し、特に20世紀後半速度が加速。
経済活動が盛んになり、化石燃料などが使われ、放出される二酸化炭素の量が増えた。


長野県諏訪湖
 平均気温が上がってきている。
寒天が凍らず腐ってしまう。天然製法の寒天が食べられなくなるかもしれない。

御渡帳 諏訪湖の500年以上の記録がある。
20世紀後半以降、氷が張らなくなり神事が成り立たないことが急に増えた。


海面上昇
極地の氷が融けることと、温度の上昇で海水の体積が増えることが原因。
世界各地で水没や海水混入しそうな場所
がある。

他にも温暖化が原因で起こること
干ばつ
洪水
伝染病の拡大
生態系の変化


オランダ 国土の4分の1が海面より低い。

1950年代は車社会だったが、自転車を推奨。
駐車場となっていた場所には、青空市場が復活。


スウェーデン 
炭素税 二酸化炭素に税金をかける。
エタノールには税金がかかっていないので、ガソリンの6割の値段。

都心の渋滞税 エコカーに乗っていれば無し。

市内の駐車場 エコカーシールを貼ってあれば無料。


イギリス 空輸ラベル
なるべく地元の食べ物を買う
ことを心がけている。


地球温暖化は世界的規模の問題であり、国際的に取り組んでゆかねばならない。



関連記事
web拍手 by FC2

 循環型社会を旅する 

2011年度 高校講座地理
大気汚染・温暖化・砂漠化…私達にできることは何だろうか。

環境をこれ以上悪くしない、自然を再生し、未来まで持続可能な社会を作ること。

3R
Reduce  ごみの発生抑制
Reuse   再使用
Recycle 新たな製品にして使う


スウェーデン
 2020年までに持続可能な循環型社会を作ることを目標にしている。
バイオマスエネルギー 国の16%(日本は1.4%)。
ごみを燃やして発電・温水・暖房。
下水処理場で2週間発酵させ、メタンガスからバイオガス
を作る。


中国 
上流の森が減ったため洪水が頻発
し、畑や放牧地を森に戻す政策を行っている。
土砂の流出が減り、下流では広大で肥沃な大地が生まれた。
水の循環を取り戻す努力
が続いている。


熊本県水俣市 Reuseに取り組む町。
かつて日本最大の化学工場が人体に有害な有機水銀を大量に流し、多くの人が苦しんだ。
その後ごみの細かい分別を全国に先駆けて行い、再利用の工場が集まった場所もある。

「私達はより便利な生活をしようと思ってたくさんの物を作ってたくさん捨ててきた。
 それが水俣病につながったと思っている。
 だからなるべく捨てない生活というのを、水俣から発信できればと思っています」




関連記事
web拍手 by FC2

 しぐれのあめ 日めくり万葉集 

時雨の雨   間なくな降りそ  紅に   にほへる山の  散らまく惜しも
思具礼能雨  無間莫零     紅尓   丹保敝流山之  落巻惜毛
しぐれのあめ まなくなふりそ くれなゐに にほへるやまの ちらまくをしも

8巻・1594 作者未詳    9月20火放送

[左注]右冬十月皇后宮之維摩講 終日供養大唐高麗等種々音樂 尓乃唱此歌詞
弾琴者市原王 忍坂王[後賜姓大原真人赤麻呂也] 歌子者田口朝臣家守 河邊朝臣東人
置始連長谷等十數人也
秋 雑歌,天平11年10月,年紀,光明皇后,誦唱

時雨の雨よ、絶え間なく降らないでおくれ。
真っ赤に染まっている山の紅葉の、散るのが惜しいよ。

藤原鎌足の70回忌で、琴を伴奏に十数人で歌われた仏前唱歌


選者 大友直人(東京交響楽団の常任指揮者)
死者を悼む合唱曲の演奏会を毎年開いている。

万葉時代の楽の音 
宮内庁楽部に伝わる雅楽の響きは、7世紀位から伝承されている。
西洋音楽はここ2、300年程で急速に発展してきた。
日本の音楽は、最も変わっていない音楽かもしれない。


素朴に景色を詠っていて、古の楽の音と共に、自然も鮮やかによみがえってくる歌



関連記事
web拍手 by FC2

 #3終 地球でいちばん暑い場所 

キャラバン(駱駝の隊商)が到着。
数十頭のラクダに塩を乗せて、3泊4日で100km先の町まで運ぶ。
アファールの塩はミネラルが豊富で疲労回復に効く。

キャラバン隊の山羊の皮でできた水袋は、水が皮に染み出て蒸発して水を奪うので、
48度の外気に対して水は33度
になり、水が冷たく感じるように保たれている。


旅人はお腹を壊した。心配したアリさんは10km離れた岩山に連れて行ってくれた。
根元を少し削ると、それは塩だった。
地下にあった古い塩の層が隆起している所で、硫酸カルシウムが多い
ここに住む人達は病院が無いので、この岩山の塩を薬として大切にしている
皆の大切な塩を分けてくれた。
「水に溶かして飲めばすぐ治るよ」


アリさんの言葉
「ここには必要なものはすべてある」
「アファールは恵みの大地です」
「~あなたも自分の故郷を愛しているでしょう?その気持ちと同じなんです」


滞在中、大変珍しいことに雨が降った。木々が芽を吹き始め、葉を食べる山羊達。
山羊達が乳を出し始めると一年に一度のバター作りを行う。

「季節の移ろいの中でいろいろな恵みがもたらされるんだ。
 人間が生まれて死んでいくように、草も生え、また消えていくんだよ」



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 地球でいちばん暑い場所 

バドレ村 「水の場所」という意味。
長老の家 家族や親族25人で集落をつくっている。
隣の集落との間は2km。その放牧地で50頭のヤギを飼っている。

お客が来たらまず食事をもてなすのがアファールの流儀。

インジェラ エチオピア風のクレープ。
稲の一種のテフを粉にして発酵させ、焼いたもの
トマト味の辛くておいしいソースをつけて食べる。

おいしそうに食べる旅人に長老は笑顔を見せ、
熱いコーヒーを2杯と、紅茶ももてなしてくれた。


暑さに耐える秘訣
辛さ・熱さで体温を下げる。

髪の手入れ はさみで切っている。
渦を巻いたような髪の毛は、暑さに適応して進化したもの。

汗を髪に留め、ゆっくり蒸発させ、頭が冷やされる。

サロ 男も巻きスカート。涼しい。

家が用途別にある
来客用・お祈り用・強風の時用
(料理もここで行う)など。
熱くてたまらない時用は一番涼しい所にあり、ヤシの葉で風通しが良い。

皆で踊りだした。「もうあなたはアファール人だよ」


水 まとまった雨は年に2、3日。
荒野の小さな井戸で命を繋ぐ。水はまず小さな子供に与える。
弱いものから守る。
一日に使う水は一人8L。日本は300L。

井戸水の他に穴を掘り、石を乗せて、地熱の水蒸気が石で冷やされて水を貯める。


一日で一番涼しい朝の5時半でも31度。
2時間歩くと、荒野の中に真っ白な1000km2の塩の大地。
東京都の半分の面積。10億tの塩が採れる。
ここが一時海の底だったから。

48.2度の中で採塩作業。旅人は一緒に働く。重労働。日陰は全くない。
コンクリートのような塩を持ち上げ、斧で四角く整える。
旅人が手際を褒めたら「どうってことないよ」と照れてそっぽを向いていた。

食事は小さなパンを皆で分け合う旅人に一番大きな欠片をくれた。
「あなたも一緒に働いたからだよ」
「だから私達と食べたり飲んだりして良いんだよ」
「水や食料は他の人と皆で分け合うものなんだよ」
大事なものこそ分け合う
という教えがある。


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 地球でいちばん暑い場所 

地球イチバン 旅人は日本で一番屈強な俳優の藤本隆宏さん。
エチオピアのアファール低地 50度以上の日が3ヶ月続く。

メケレ空港は26度。標高が2000mもあるので、33度の日本より涼しい。
ここから海抜-100mまで一気に下る。
標高が100m下がると、気温が0.6度上がる。

アファール低地 盆地。55.6度。
フェーン現象で吹き降ろす熱く乾いた風の吹き溜まり。
湿度は20%。
日本の冬(乾燥期)は50%。←去年の日本の冬は30%台になった。
年平均気温世界最高記録  34.4度。東京は16.3度。

6時間後、気温は40度を越えた。
砂嵐
が向かってきた。火の風ガラ。悪魔の風とも言う。
動かない方がいい。車が倒れることもある。
この嵐は一晩中吹き荒れると忠告に来た人がいて、この日は引き返した。

地下のマグマから硫酸の池が煮えたぎっている。
上から熱風、下からマグマ、熱帯の日射し。
日本の半分ほどの面積に30近い火山が点在し、あちこち頻繁に噴火。

地球が激しく動く場所
一説では、3000万年前、ここからアラビア半島が裂けて出て行き、
一旦は海の下に沈み、その後火山の噴火によって隆起し、
三角形の海面より低い盆地ができた。

夜も地熱が42.6度。



関連記事
web拍手 by FC2

 #26 アフリカへようこそ 

高校講座地理
アフリカ大陸 日本の約80倍・世界の陸地の約5分の1。
アフリカ北部回廊 通称トラック街道。

東アフリカのケニアモンバサ港から、ヴィクトリア湖を通り、ウガンダギガリを結ぶ。
2000年以降経済成長が著しく、建設資材や産業機械などを運ぶ大動脈
野生動物の宝庫でもある。
街道沿いには、マサイの人々
も暮らしている。
女性たちはビーズ細工を作り、8割の人が携帯電話も使っている。
「携帯電話が無い生活なんて、もう考えられません」

国境は、簡単な審査で通過できる。
1960年 アフリカの年 17国が独立。
1962年 ウガンダがイギリスから独立。
1967年 東アフリカ共同体 
1977年 ケニアとタンザニアの主導権争いや、各国の国内事情等により瓦解。
1978年 ウガンダがタンザニアに侵攻し合い交戦状態となり完全消滅。
2001年 ケニア、タンザニア、ウガンダの三カ国により再結成
2005年 関税同盟が発足。
2007年 ルワンダ、ブルンジが参加し、5カ国に拡大。

東アフリカ全体の経済発展を目指している。

ヴィクトリア湖 面積は琵琶湖の100倍。
母なる湖と呼ばれている。
ナイルパーチ 外来魚だが、今やウガンダの重要な輸出品
日本でも白身のフライなどで食べられている。
在来種を食べるので生態系が崩れたり、ナイルパーチ乱獲の問題もある。


ジンバブエ~南アフリカ ジンバブエのヴィクトリアの滝から南へ下る。
アフリカ最大の滝。最大落差は110m。 
近くの飲食店では、いろんな外貨が使われている。
経済破綻で、ジンバブエドルは発行停止になった。
当時はものすごいインフレで、50兆ジンバブエドルでパンが2個しか買えなかった。

ジンバブエの失業率は90%以上で、学歴や資格があっても仕事が見つからず、
隣の南アフリカへ出稼ぎに行く人が増えている。



南アフリカ アフリカ最大の経済大国。
1991年 人種隔離政策(アパルトヘイト)廃止
1994年 全人種が参加する選挙が行われ、黒人大統領誕生にる黒人国家の成立。

黒人にも富裕層が生まれた。  →“虹の国”を目指した男

豊かな地下資源に支えられた工業や鉱山業の発展
金・プラチナ、
IT産業に欠かせないレアメタルのクロムなど、世界一の占有率
を誇る。

2010年 アフリカ大陸初のサッカーワールドカップの開催地になり、
人種の壁を越える国民的祭典としても成果をあげた

安価な出稼ぎ労働者を積極的に受け入れている。
しかし、南アフリカの失業率が増え、出稼ぎ労働者の排斥運動も増えつつある。


伝統的な文化 アフリカンドラム
ジェンベ 西アフリカの打楽器。
木をくり抜き、山羊の皮を張る。手で叩く。
拍子にいろいろな意味がある。
ティリバ 花嫁のための拍子。
ヤンカディ 夜の宴会の拍子。
などなど。

かつては太鼓で会話や通信をした。
いくつもの村を越えて、100km先の兄弟に子供の誕生を知らせたこともあった。


アフリカ人にとって、音楽は全てである。


おまけ 
東アフリカ共同体 番組の情報が少なかったのでここから本文に書き足しました。


関連記事
web拍手 by FC2

 “虹の国”を目指した男~ネルソン・マンデラ氏の遺言 

#3443 クローズアップ現代 

人種隔離政策
少数の白人が政権を握り、黒人の参政権を否定。
黒人の住む場所を指定、教育も白人と黒人を分離、一緒にバスに乗ることすら拒否し、
抵抗運動は徹底的に弾圧


ネルソン・マンデラ(1918~2013年)
白人から数えきれないほどの侮蔑を受けて育ち、政府に対する武装闘争に身を投じた。
1962年(45歳)、政治犯として収監
された。
しかし、そこで「白人はなぜ差別をするのか」と考えるようになった。
「他人の自由を奪う者は、憎しみに囚われ、偏見の檻に閉じ込められているのだ」
「怒りに囚われることは無意味だ」
「~抑圧する側も解放されなければならない」
お互いが理解するための、対話が必要
だと気付いた。
 
1990年 釈放。27年もの獄中生活だったが、そこに怒りの表情は無かった。
「刑務所に、苦々しさや憎しみは置いてきた」←当時72歳!

1994年 圧倒的勝利により大統領就任
初の黒人による政権。白人の間には報復への恐怖
が高まった。

人種隔離政策を撤廃。

「黒人も白人も胸を張って歩ける、人間の尊厳が守られる社会を築こう。
 我々が目指すのは平和な虹の国だ」



真実と和解委員会 
人種隔離政策時代の人権侵害を明らかにする。しかし、懲罰や復讐が目的ではない。

「被害者にとって、加害者への懲罰を放棄するということは受け入れがたいでしょう。
 しかし平和のためにはどうしても必要なことなのです」



「肌の色や育ち、信仰の違いを理由に、他人を憎むように生まれつく人などいない。
 人は憎むことを学ぶのだ。~愛は憎しみより自然に人の心に届くはずだ」


白人を赦し、共に新しい国を作ろう。憎しみよりも和解。ノーベル平和賞を受賞。


南アフリカ共和国の今
2013年、ストライキを起こした黒人の鉱山労働者達に、警察が無差別に発砲。
黒人を力で抑え込むやり方に批判が集まった。

政府は、公的機関や企業に、黒人を一定の割合で雇用することを義務付けたりしている。
しかし、9割の黒人はまだ貧困から抜け出すきっかけすらつかめていない
と言う。


誰もが機会を与えられる社会にするために、世界を変えることができるのは教育だと、
マンデラ氏は何度も強調していた。


チュラニさん
マンデラ氏の言葉に感動した母が苦労して大学まで行かせてくれた。
マンデラ氏の遺志を継ぎ、恩返しをしたい。
一人でも多くの子供に機会を与えたい。

「~私達はマンデラの偉業を称えるだけではなく、~一人一人が行動を起こすべき」




関連記事
web拍手 by FC2

 生き生き書ける(しかもモテる)作文術! 

エデュカチオ!

作文 文字にして自分の考えを伝える。何を書くか、思考力を支える

小学校「書くこと」目標 
低学年
 
経験したことや想像したことなどについて順序を整理し、簡単な構成を考えて書く

中学年
相手や目的に応じ、調べたことなどが伝わるように注意して書く

高学年
目的や意図に応じ、考えたことなどを文章全体の構成の効果を考えて書く


どのように書くか
読み手の頭の中に映像が浮かぶような、臨場感のある文章。

五感を使って書く

自分が何をどう見たか、どう感じたのか、表現豊かに

一番印象に残ったことを題名にする
「遠足について書け」と言われても、題名は「3回も転んでしまった山登り」。


書く態度を育てる 嫌々ではなく、書く楽しさを伝えたい
苦手な子には、まず原稿用紙の裏の白紙に書かせる

対話を通して子供の思考を引き出す。言葉にする。
積み重ねると子供が自分で考え、書けるようになってくる。
作文は自分と向き合う作業。人間が深くなっていく。

ほめられてコツがつかめてくると、世間の上手い表現に心が留まるようになる。
作文が上手いと異性にもてる 知性を感じさせる文章に異性は弱い。

国語の力は全ての学力。人間力とも言える、全ての土台となる大事な力。



感想 
なるほど、苦手な子は客観的に書こうとしすぎるのかな。
それでつまらない文章になるし、長く書けない。

読書も「こういう表現があるのか」と感動して使ってみたくなるので良いと思う。

国際化に伴い、自分の考えを述べることがさらに重要になる。
話すのが苦手ならば、せめて文章は得意になった方がいいよねー。


おまけ 
感想文の書き方
伝える極意 一分間スピーチ



関連記事
web拍手 by FC2

 7月14月の拍手レス 

7月14日は拍手を下さり、ありがとうございました!

湖に眠る 奇跡の堆積物
特に三番目の「湖底が常に沈み続けている奇跡」がすごいと思いました。

#2 アメリカに渡った縄文人
北海道や神津島にも船で行っていた縄文人の行動力はすごいと思いました。

またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2

 としのへば 日めくり万葉集 

年の経ば  見つつ偲へと  妹が言ひし   衣の縫目    見れば悲しも
年之經者  見管偲登     妹之言思    乃<縫>目    見者哀裳
としのへば みつつしのへと いもがいひし ころのもぬひめ みればかなしも
作者未詳 12巻 2967
 2011年9月19月
恋情,形見,衣,羈旅


長い旅に出る時、「年が経ったらこれを見て思い出してほしい」といとしい人が言った。
その着物の縫い目を見ると、ああ切なくてなあ。


関連記事
web拍手 by FC2

 地球でイチバンゾウと近い国 

地球イチバン タイ
タイにいる5000頭の象のうち、3000頭が人と暮らしている。
タイでは、人間と象は長い間共に暮らしてきた。

アジアゾウはアフリカゾウより一回り小さく、賢い上に性格は穏やか。

象同士で会話

川に大勢で水浴びをしている象達は、森の象達に混み具合を教える
森の象はそれを聞いて待っている。
川の象が空いてきたら、森の象に教えてあげている、など。

人間の聞こえない低周波を聞くことができる
スマトラ島沖地震の時、
象が遠くの津波の音を聞くことができたおかげで助かった人々がいた

タイにはゾウキャンプが200カ所以上あり、
国内外の動物保護団体の寄付や、観光の収入で運営。

550人の村に150頭の象
がいる。象は4つの象キャンプで過ごす。
観光客の相手をして収入を得ている。

アジアゾウは人を見抜く。象は人の心を映し出す鏡だと言う。
愛情と誠意を持って信頼関係を築く。

番組で行った人が耳を掴んでお願いしても、知らない人の言うことは聞いてくれない
象は体が大きいので、しゃがんだりするのは億劫なのだ。
心を込めてお世話をすることにした。
朝はまず掃除。
象は一日200kgのふんをする。健康だとくさくない。健康の判断をする。
一日に300kgの草を食べる。
象は繊細。掃除したとしても、ふんがあった所に草を置いても食べない。
5日目に言うことを聞いてくれるようになった。

村の象使いは20人で、代々受け継いでいる人も多い。
ゾウキャンプに泊まり込みで、一対一で世話をしている。丁寧に牙や体を拭く。
3時間しか寝ない象の傍にいつもいる。象のすぐそばで、皆で食事。象は家族。

象の好きな森で、観光客を乗せて歩く。5時間の、観光客も象も満足する散歩。
上空を飛ぶ飛行機に、象が驚くそぶりを見せた。
象使いは素早くお客さんを降ろし、象の耳を抑えて大人しくさせる。


絶滅危惧種 アジアゾウは60年で半分に減った。

昔、タイは森の国だった。
人間と象は木を切り出す仕事をしていたが、象が運べる分しか切っていなかった。
しかし、森に道を作って重機で切り出すようになり、森は3分の1に減った。
仕事を無くした人間と象は、都会に出て細々と金を稼ぎ始めた。
ストレスで死んでしまう象、溝に落ちる象、交通事故に遭う象…。
タイの人々は、世界初の象専門病院を作った。
傷ついた象を何年もかけて治療している。
地雷を踏んだ象や、人間に虐待を受けた記憶を持ち攻撃してくる象もいた。

象は森で暮らすのが一番だけど、大きな森はもう無い。
でも、象が人間といい関係を作っていくことに挑戦していきたい。
森の暮らしにも、人にも慣れて、たくましく育ってほしい。

森も大きく傷ついている 洪水も森の減少が一つの原因である。
近くの山で植林活動もしている。
地球は人間の為にだけあるのではないと、タイの人々は象から教わっている。




関連記事
web拍手 by FC2

 あなたを守る暗号の秘密 

頭がしびれるテレビ

シーザー暗号 ジュリアス・シーザー(紀元前100~44年)
一定の規則に従って文字をずらして文章を書く暗号

暗号の仕組み 同じ鍵(共通鍵)を持ってやりとりする。
シャノンの暗号モデル クロード・シャノン(1916~2001年)
送信者→暗号化鍵→暗号化して送りたい言葉→暗号文→受信者→復号鍵→復号した言葉。


暗号作成者と解読者のいたちごっこ 
エニグマ
 第二次世界大戦中の、ドイツの暗号作成機。
一つの文章を159000000000000000000通りに変換でき、
世界最強の暗号機と呼ばれた。

チューリング・ボンベ エニグマ36台分の性能を持つ暗号解読機。
アラン・チューリング(1912~1954年) イギリスの天才数学者。
戦争の終結が2年早まったと言う。暗号は陰謀や戦争で発達した。


鍵を公開する
RSA暗号
 1977年 マサチューセッツ工科大学
現在のネット社会の大黒柱。

ネットで買い物をする時、ブラウザの鍵マークは、
店との情報のやり取りが暗号化されていることを表す。
詳細情報を見ると、16進法の数字があり、10進法に変換すると公開鍵

クレジット番号入力→パソコンが自動的に店の公開鍵を入手→暗号化→
店→解読できるのは店だけ。

公開鍵暗号を可能にしているのは、一方向性の関数

掛け算は易しいが、答えから元の数字を求めることは難しい。←何通りもあるから。

素数を使っている
全ての数は素数同士の掛け算で表すことができるが、
数が大きくなるほど素因数分解は難しくなる

店側はまず2つの素数を決め、掛け合わせた数が公開鍵。
客側が入力した情報は公開鍵を使って暗号文に変換される。


素数を探す公式はまだ見つかっていない。だから暗号になり得る。

素因数分解の最高記録は232桁(2009年)。
日本と、国際共同チームが達成。
3年かかった。小さい数からしらみつぶしに探すしかない。

現在使われている公開鍵は617桁。


破られる可能性
 当分は大丈夫そう。
1、計算機そのものが効率良くなる
ムーアの法則
 computerの処理速度は3年毎に4倍づつ加速度的に上がっていく。

2、素因数分解問題が解決


関連記事
web拍手 by FC2

 #5終 一年後、目指すギタリストになれる練習法 

音楽とは、律動(リズム)・旋律(メロディー)・ハーモニー。
↑3つ目は、和音とも和声とも言い表せないと思ったので。音の重なりの響き。

↓同じ疑問を持った人がいました。
【意味が良く分からない】 音楽の3要素の一つ、「ハーモニー」

音楽の土台は律動(リズム)とグルーヴ
リズム  周期的な点の集合体。
グルーブ 波の重なり、伸縮、うねり。強弱と音符の長さの組み合わせ
で生まれる。


効率の良い練習法 運動・知識・経験・感性偏りすぎずに育てていく。
1、運動 技術・筋力・速度・持久力。自分が一番楽にできる方法。
2、知識 音楽理論、和音・律動・音階の仕組み、楽器について、音楽の歴史や文化。
          
     自己分析 いろいろな角度から見る。失敗を恐れず、練習も録音
する。
     
     作曲すると今の自分が見えてくる。内面を映す鏡。
     旋律・コード進行・リズム・曲の構成など、自分の理解度が分かる。
     そして、次に何をすればいいのかが分かる。

     自己表現という意味では、作曲はアドリブ・ソロと同義。
     洗練された旋律を、緊張感を持って紡いでいく。

     数学的・物理的に捉え、分析力を上げる。いろいろな視点で見る。
     音は音波という波の一種
で、低い音程は周波数が低いということ。

3、経験 できるだけ心に刻んで忘れない。豊かな感性を育てる。
4、感性 音を音楽に昇華させる原動力・想像力。
     本・映画・絵画・書道など、様々な芸術作品に入り込むと良い。


豊かな発想で楽しみ、7割で十分と考えること。

本当に好きかどうかが原点
 自分の価値観を大切に、できることをやっていく。


梶原順 オフィシャル・サイト
オンライン・ギター・レッスン 4CREATOR.com
Brand-New Music オフィシャル・サイト
http://www.j-guitar.com/ha/

もっと上手くなったら
P37、
P92
P96
P98
P102
P139
P171

感想
梶原さん自身の経験や悩んだことなどを丁寧に語りかけてくれていると感じました。
まだ分からない部分もあったので、もっと上手くなったら読み返したいです。


関連記事
web拍手 by FC2

 #4 一年後、目指すギタリストになれる練習法 

4、感性編
気持ちは最も大切
歌詞と曲名を大切に その曲の情景や気持ちを考えて
弾く。

感性
恋愛時
の感性を思い出す。

楽しんで音楽を聴く Internet・radioも活用。

多種多様な作品に入り込む
作品の構成・展開・演出・視覚効果
などを見る。
でも分析ばかりではなく、素直に作品を楽しむ時も必要

humor 柔らかく豊かな発想を広げる。音楽は知的な遊び。音楽と料理は似ている。
演奏者にしか分からない音遊びもある。

自分の性格を決めつけない 可能性は自由でありたい。


責任ある演奏
気を入れた音を出す
 それにはよく聴くこと。
音程・律動・強弱・音色などを制御し、聴き手に伝えられる演奏。

自分の価値観から、自分の音が生まれる。
自分の意見を持ち、人の意見を聞き、経験を通して確認する。
自分の言葉で伝える努力をする。

演奏者と聴く人が時間の経過を共有する。
「今の演奏」が未来の可能性を作っていく。



関連記事
web拍手 by FC2

 #3 一年後、目指すギタリストになれる練習法 

3、経験編
ソロとバッキング 
ソロ 単音が多く、自由で、音が大きく目立つ。
バッキング 和音が多い。パターンが多い。音が小さめ。

しかし、あまり分けて考えない方が良い。
他の演奏者と調和したソロ、さりげなく主張のあるバッキングがかっこいい。

P172 アドリブ・ソロについて ←もっと上手くなったら読み返します。

合奏 
1、全体像をいつも把握しておく。
2、無理をしない。調和。

演奏環境
 録音スタジオでさえ、それぞれに響きが違う。
場所や季節、予行と本番は違う。響き過ぎる時はゆったりとした曲を選ぶ。


演奏 会話のように聞こえる演奏を。

良い音 心に響く音楽を。
聴く人にとっては、演奏者の伝える力を感じる音
演奏者にとっては、表現しやすい音も条件に当てはまる。

拍子 太く力強く丁寧に。
リズムでも感情表現
を ルバート テンポから解放された状態。

強弱 大袈裟につけてちょうど良い。いつでもきっちり丁寧に。

音の長さを守る。

ピーク、セカンド・ピークを把握する。

繰り返し 聴き手の記憶を巧みに利用
している。
曲の中には、コード進行や旋律など、いろいろな繰り返しがある。
でも、聞き手の期待通りや予想外などの、少しの音の変化で新鮮さが保たれている
だから、楽譜上は全く同じ場所があっても、1回目と2回目とでは演奏が違うはず


関連記事
web拍手 by FC2
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper