FC2ブログ
≪ 2014 05                                                2014 07 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -
 2014年06月の記事一覧 

 万葉集 

10min.ボックス・100分de名著

万葉集とは
現存する最古の和歌集。7~8世紀に詠まれた歌を集めた。
9世紀初めごろ成立か。
20巻、4516首を収録。

万葉仮名という文字で、全て漢字で書かれている。
万葉仮名により、日本語の歌がそのまま記録出来るようになった。

詠み手は天皇から貴族・役人・一般庶民まで様々。当時の歌の集大成。


部立て 大部分は時系列ではなく部立てで編纂
雑歌(ぞうか)  宮廷などの公式行事で詠まれた歌
           歌より読んだ人の状況が問題。
相聞(そうもん) 個人的な感情で読んだ歌。恋愛・愛情・友情。
挽歌       死者を悼み、悲しみを表現する歌。

形式
1、長歌 長さが決まっていない。
五・七を繰り返し、最後を五・七・七で終わる。

2、短歌 万葉集の9割。五・七・五・七・七。

3、旋頭歌 五・七・七・五・七・七の六句。万葉集では61首。
短歌に変わり衰退していった。

4、反歌 長歌の後につけられた短歌。
元は長歌の内容を纏めたもの。
柿本人麻呂らによって長歌を補うようになり、重要性を増した。

作風
万葉時代 荒男振り 勇ましく大らか。
古今集以後の勅撰集 手弱女振り 繊細で優美。



国作りと歌
飛鳥時代~奈良時代、
都では天皇を中心とした中央集権的な国作りが進められていた。

宮廷歌人 政治の節目の時に歌を歌う役目の人。
柿本人麻呂 皇室の人を讃える歌や挽歌を歌った。

東歌  東海・関東の人々が詠んだ歌。東国の文化や風習を色濃く映し出している。
防人歌 3年間の任務。戻れないこともあった。


万葉仮名 
話し言葉の発音に同じ音の漢字を当て嵌めた、音を重視した文字。

難訓歌
莫囂円隣之大相七兄爪謁気吾瀬子之射立為兼五可新何本
(「謁」を「湯」とする校本もある)(1巻9 額田王) 
など、まだ読み方も意味も解明されていない歌もある。

枕詞 特に和歌に用いる修辞法。
ある言葉を始め(枕)に置くと、自然にその後に続く言葉が決まる。
あしびきの→山

この時、「山」は被枕詞。

掛詞
修辞法の一つ。一つの言葉に二つ以上の意味を持たせたもの。

万葉集では枕詞と被枕詞の両方に用いられる。
発達期は古今和歌集以降。

対句 漢文で古くから確立。
漢詩は絶句の四行詩・律詩の八行詩など偶数列だから対句が作りやすい。
並立する同じ長さの二句で話法及び意味の上からも対応。
万葉集では人麻呂以降、対句の概念が広がり、長歌の繰り返しも対句
長歌で赤人や憶良も使用。


感想 万葉集の説明については、これからもここに足していこうと思います。
万葉集の歌を一首ずつ紹介する番組を作ってほしいなあ。詳しく知りたいです。

面白くてよくわかる!万葉集(根本浩) の纏めも足しました。

万葉雑記 「万葉集難訓歌 一三〇〇年の謎を解く(上野正彦)を読みたいです。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper