FC2ブログ
≪ 2014 05                                                2014 07 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -
 2014年06月の記事一覧 

 ひさかたの 日めくり万葉集 

万葉料理教室~ハスの香気~ 奥村彪生 伝承料理研究家

ひさかたの 雨も降らぬか  蓮葉に   溜まれる水の  玉に似たる見む
久堅之   雨毛落奴可   蓮荷尓   渟在水乃    玉似<有将>見
ひさかたの あめもふらぬか はちすはに たまれるみづの たまににたるみむ

右兵衛(姓名未詳)16巻・3837  2011年9月16金放送
雑歌,枕詞,宴席,誦詠,物名,即興,伝承

空から雨でも降って来ないか、蓮の葉っぱに真珠みたいに輝くのを見ようじゃないか。

食卓の器に蓮の葉が使われていたことにちなんで、宴会の座興で歌われた。


ほど蒸し焼き 縄文時代からある調理法。
「ほど」は「穴を掘る」、「炉」。直火ではなく間接的に蒸す

乾燥させた蓮の葉を水で戻し、鯛を包んで、地面に掘った穴に石を並べ、
その上で火を焚き、鯛を乗せ、小石を掛け、熾火で熱する。約40分で完成。


蓮の葉の甘い香りが鯛に移り、記憶として残る。
あの時、あの人と食べた味として。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 アリスのおいしい革命 

レストランを経営。
自然の恵みに感謝し、食べる人へ愛情をこめて作り、
一緒に味わうことを大切にしている。

農場から食卓へ、新鮮な食材を届けたい
と、今では85軒の生産者と付き合っている
「私達は農家の人達と信頼関係を築く必要があります。
 彼ら一人一人の仕事ぶりや誠実さを知ると、農家を尊敬するようになります。」


ボブの畑 68haの畑で有機栽培を実践。
オーガニックの伝道師と呼ばれている。
毎日40種類以上の採れたて野菜を出荷。
形は不揃いだが味は濃厚。
人参は細いが、土の養分をたっぷり吸収し、他の人参より10倍栄養がある
と言う。
「うちでは作物に最高の栄養を与えながら、本来持っている味を引き出している。
 自然の循環システムは力強い。
 農業の目的は2つ。一つは食べる人のため、もう一つは土壌を肥やす為
だ。
 作物は土壌の栄養となり、自然環境を支えているんだ。
 人間と同じように野菜も自分自身を育て、そして最後に種を播く。


レタス畑 化学肥料や農薬を使っていない。
はこべやほとけのざに覆われている。これらの雑草は保護作物という。
土壌を保護し、レタスが汚れにくい。野菜の成長を助ける。
レタスは雑草から栄養をもらっている。
「雑草とはずっといい関係を築いているよ」

堆肥置場 ボブさんは一番大切な場所
だと言う。
木の樽に野菜の切れ端やおがくずを混ぜ、蚯蚓や微生物が分解する。


トリニの畑 12haで始めた畑は、20倍になった。
養豚 50haで300匹を放し飼い。
食事は熟し過ぎたり傷がついたトマト・とうもろこし・なすなどの野菜。
病気になりにくく、バランスよく脂肪がつく。

養鶏 2000羽を放し飼い。
飼料に加え、野菜を与えている。
メロンが好き。トマトも食べる。玉葱は食べない。
野菜を食べると黄身の色や味が濃くなる。
夜になると小屋に入って卵を産む。タイヤがついていて毎月移動させる。
農場全体に鶏にふんをさせ、土壌の肥やしにして、野菜を作る。


持続可能な農業
「私達は将来のためにこの大地を守らなくてはなりません。
 そのためにも持続可能な営みをしている農家に目を向けてほしいのです。」

「有機栽培や持続可能という言葉の意味を深く理解してほしいです。
 有機栽培を実践している農家の仕事を知れば、
 彼らが育てた本当の価値が分かります。」

「食で世界を変えられる。私はそう信じています。」



感想 
堆肥置場はうらやましい。家に広い敷地があればやってみたいです。
トリニさんの養豚と養鶏にはびっくり。野菜を食べさせておいしくなるのか。
日本の養鶏では飼料米だと黄身の色が薄くなると嘆いていたので、
売れない野菜を食べさせて黄身の味が濃くなるならいいことずくめだなと思いました。

もし飼料米の卵の栄養価が良いなら、
色が薄いけれど栄養があるとか、安全性などを広めることが大切だと思います。
お米を食べた鶏肉や卵を食べる方が、私達の体にとってもいいのではないかと思います。

農場が広いなあ。
日本とは土質も違うと思うので同じ方法を日本でできるかは分かりませんが、
農家の人の労力を減らして安全でおいしい食べ物を作ることができたらいいと思います。
それには自分が食べる食べ物について関心を持つことが大切だと思います。
一人の生活の在り方から世界は変わっていくと、私も思います。



関連記事
web拍手 by FC2

 里山資本主義 共感と実践の現場から 

ろーかる直送便フェイス
里山資本主義 売れているらしい。
里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
(2013/09/25)
藻谷 浩介、NHK広島取材班 他

商品詳細を見る

活かされない山の木の利用 銘建工業社長 中島浩一郎さん
木くずによる発電
ペレットによる町のエネルギー自給
木材利用先進地オーストリアの木の高層建築
に注目
新素材CLTの普及を目指す 政府・林野庁・国土交通省も応援すると言う。

岡山県真庭市 1万kwの、木の発電所を建設予定。

産業革命以来の、地域初の革命になるか
山で働く人々・製造業者・設計士など、たくさんの人が期待。

日本には木(資源)・技術・人材・世界で3番目の木材の市場がある。
木材を有効に利用できるはず。

中央集権を変えていく
官庁も、こちらから提案していけば応援してくれるようになってきた。
地方から作り出していくことが可能な時代。

↑官僚の人が全てを知っているわけではないから、住んでいる人の声は必要だと思います。


真庭市のパン屋さん
市販の菌は使わず、自然の菌を集め育てている。

都会の消費地への出荷一辺倒だった農業の在り方を変えたい
地元の食材と水と菌で作り、お客さんに来てもらう、地域内循環を目指す。


カルビー元社長 松尾雅彦さん
じゃがいもの契約栽培
などを通じて、食品加工と農業の在り方を考えてきた。
点を集め、力を結集したい。

日本で最も美しい村
日本で最も美しい村―公式ガイドブック日本で最も美しい村―公式ガイドブック
(2014/01/29)
「日本で最も美しい村」連合

商品詳細を見る


周防大島(山口)のジャム屋さんの講義
お客さんに何度も来てもらうための、大手メーカーにはない地方の強み
勉強に来る人も、教える側も、前に進むための刺激になっている。


ユーカリが丘
 千葉県佐倉 民間の土地開発業者が運営。
敷地の真ん中は地主の農家に住んでもらい、里山を保存。
40年間、毎年200戸ずつ分譲し、街が一気に高齢化しないようにしている。
商業施設・保育所・介護施設・防犯装置などは、街の人の声を聞きながら運営。

住み替えの仕組み
がある 住人はずっと住み続けられる。
一戸建て→駅前のマンション→老人ホーム

学童保育と老人ホームが隣り合っている。

土地開発業者にとっては手間がかかっているように見えるが、
住人達との信頼関係を築けば仕事が途切れない
とも言える。


感想 分類に困る(笑)。現代社会ではなく農業にしました。
農業、特に林業はすごく可能性がある分野だと思います。
フィンランドと同じ規模の森林がありながら眠らせている状態なんですよね。
徹底管理は不安があるけれど、今よりは管理・保護が必要だと思います。
#4終 農協支配の終焉

おまけ
#5 森林文化と農耕文化 林業の失策・衰退の現状。
#11 高校講座地理   日本の第一次産業が危ない。


関連記事
web拍手 by FC2

 #3終 アメリカに渡った縄文人 おまけ 

※今回は番組の内容ではなく、自分で調べたことです。

カヌーの語源
古事記の枯野(カノー、またはカラヌ)という「早い船」から来ているという説がある。


と番組で言っていたので、
外来語ではなく古代日本語だったのかなと思って調べてみると
外国でもカヌーと呼んでいました。
カヌーと枯野は偶然姿形と呼び方が似ていたのかな、と思ってさらに調べてみました。

古代日本語の船舶の名称における外来語の要素について
本当は長くて複雑なんだけど、すごく纏めると、
1、カヌーという言葉はカリブ海の人達の言葉が語源だけれど、
そのアラワク語の語源をたどると北太平洋環流に関係している。
2、古事記・日本書記には古代ポリネシア語が多くまじっている。
3、古代の日本語の問題を考えたり、古典を読み解くのに、
ポリネシア語の知識や、船舶・航海の知識が役に立つという認識は、
やがて常識となるのではないか。

ということでした。

えええ、びっくり。偶然ではなかったんだ。
漢字圏の言葉が入る前の日本語は古代ポリネシア語と共有していた部分があったのか。
今までの認識では、日本は主に漢字圏、西洋の影響を受けていると思っていたけれど、
それ以前は大陸よりもポリネシアなどの太平洋の人達と繋がっていたということか。

心に残った文章

『古事記』の編纂者が後人の読解の妨げになるまいと端折って書いた文章は、
海の民の言語や文化に関する知識を伝承ができない速度で喪失した後人には、
意味を取ることすら難しかった。


時代によって必要なことや言葉は変わっていくから、それを悲しむ必要はないけれど、
必要が無くなったことを放置してしまうのは、
その時代に生きた人々の苦労や経験を失ってしまうことになると思いました。

一旦必要が無くなったことでも、未来に再び必要になることがあるかもしれません。

例えば、今の日本は日本の自然と関係ない暮らしが成り立っているけれど、
経済活動によって自然環境が厳しくなってきていて、
再びもっと地元の自然と調和した暮らし方が必要になる時が来ると思っているのですが、
もしその時に、その知識を持っていた時代のことがすぐに分かれば、
その時代に生きた人は自分の人生を役立ててもらえてうれしいと思うと思います。

文化の断絶という歴史を知って学ぶことは、
時代の変化に敏感になることと、忘れ去られそうになっている事にも目を向けること、
現状の言葉と新しい言葉で記録に残すことかなと思いました。難しいけれどね。
私達も、いつでも時代の変わり目に生きているのだなと感じました。


縄文時代は、大陸よりもポリネシアに行く方が気楽だったのかなあ。
だとしたら、縄文人や太平洋の人々の航海技術はものすごいなあ。
これはもう、超古代に人間は太平洋を横断していたんじゃないかな。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 アメリカに渡った縄文人 

三内丸山遺跡 1992年から発掘。縄文時代最大の集落。
木造駅は遮光器土偶を大きく象っていて
すごい!

大型掘立柱建物(復元) 柱が抱えきれないほど太い。
物見台・灯台・冬至の日没に合わせた暦、などの説
がある。

大きな縄文土器 煤がついて黒くなっていて、料理をしていた

翡翠製大珠 糸魚川でしか取れず、遠距離の交易があった。穴を開けるのは高度な技術。

黒曜石 刃物として重宝され、津軽海峡を渡って北海道と交易
関東の遺跡からは神津島(伊豆諸島)の黒曜石が出土。
縄文人は丸木舟を使って、外洋を航海する技術を持っていた。


静岡県松崎 日本ハワイアンカヌー教会

伝説のサーファー、タイガー・エスペリさんが松崎にしばらく住んでいた。
古代の航海術を使ってハワイから日本へやってきた、ホクレア号の乗組員でもある。

ポリネシア人とアイヌの人々は兄弟だと考え、
日本からハワイへカヌーで渡ることを夢見ていた。


タイガーさんが亡くなり、その遺志を引き継いだ人達がハワイの人達の協力を得て、
カマ・ク・ラ号(ハワイ語で日の出の子供という意味)を作った。
南洋から流れ着いた丸太を、役場の許可を得て作った。
重い船体は安定して快適に進む。左右にアウトリガーを取り付けると外洋にも行ける。


問題1 アメリカ先住民の人々と日本人はおんぶをする。欧州はだっこが主流。
↑おんぶは便利。「モンゴロイドはおんぶをする」という言い方が興味深かった。

問題2 釈迦堂遺跡(山梨)の鳴る土偶
土偶の頭部が土鈴になっている。願いを込めて作った。多くは丸い形で土偶形は珍しい。

問題3 弥生人は突然変異で下戸が生まれた。


感想 
後編は主に縄文人の技術と、カヌーについてでした。
どの本を読めばいいのか分からないけれど、これらに関連した本も読みたいなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 アメリカに渡った縄文人 

世界ふしぎ発見!

ユーラシア大陸に広がった人類はヒマラヤ山脈で南北に別れた。
北に進んだ人の一部が弥生人。
アルコールを分解できない遺伝子を持つことがある。
南に進んだ人々の一部が縄文人。寒さに適応していない。
↑私達はどちらの特徴も混ざっていて、どちらかだけというのはめったにない。

縄文人はアイヌの人々の直系の先祖。
一万年以上前から日本列島に住み、後から来た弥生人とは違う高い文化を持っていた。
世界で初めて土器を作り、美しい漆塗りの鉢や、植物で作った袋なども出土している。


縄文人は太平洋を横断する航海技術を持っていた
エクアドルのバルディビア土器(3500年前)

↑この地は太平洋の海流の到着地なのです。
縄文土器だという説が有力。文様が九州の跡江貝塚遺跡のものと一致。 

しかし、エクアドルでは混血が進み、縄文人の面影を残す人は見つからない。
遺跡跡の博物館に行くと、5cm程のいろいろな女神像があった。
日本の西ノ前遺跡にも「縄文の女神」という似た像がある。
エクアドルで最も古い文化。
日本の影響があるとも、エジプトの影響があるとも言う。でもエクアドルでは異端の説。
しかし、子供を土器に入れて埋葬する習慣は縄文人にもある。


アンデスのミイラ(紀元前) 
0度近い低温ではすぐに死んでしまうズビニ鉤虫がいたので、
北の陸路ではなく、船で太平洋を横断したのではないか。


アメリカやメキシコで、アメリカ先住民ではない骨が次々に出土
している。
メキシコで出土した13000年前の骨は、太平洋を横断した縄文人ではないか。


1996年 ケネウィックマン(約9500年前)を発見。
現代で一番近い人種はアイヌの人々やポリネシア人。
ケネウックマンが埋まっていたワシントン州は、日本と海流でつながっている。

日本から流れ着いたサッカーボールなどを返還してくれた。←ありがとう!


出演者のここまでの感想(纏め)
白石康次郎さん
 単独世界一周ヨットレースで初参戦2位。
太平洋横断は小さな船で100日かかる。水・食料の確保が問題。
北回りは低気圧の通り道で寒い。南回りは向かい風になり、日本からは難しいと思う。
でも、追及することは夢がある。
↑でも、陸路よりはずっと早く着くかもね。

武井壮さん 現代人は科学に頼り過ぎ。当時はもっと自然に詳しかったのではないか。
↑そうだよね、現代の常識だけで考えるのは良くないよね。

感想 
人類遥かなる旅路3で否定されていた、超古代に人類が太平洋を横断していた説です!
完璧な証拠が無いから異端扱いもされているけれど、可能性を集めてくれています。
縄文人の特徴を持つ人達や物がアメリカ大陸で見つかっている。
私達が思うよりずっと、ご先祖様達はすごいのではないかとわくわくします♪



関連記事
web拍手 by FC2

 あっ簡単!美しい字が書けるようになる練習法 

マサカメTV

人差し指・中指・親指で、正三角形になるように持って
鳩のように手首を動かさず指だけを曲げて突き出す動作を一日50回。

隙間の幅を揃える。

「ほ」・「は」などのむすびは「へ」、「す」などの巻く部分は「く」
を意識する。

祝儀袋 左手の人差し指と親指で最初と最後を押さえて書く

賞状など、何行も書くときは最後の行から書く
葉書も宛名を先に書き、住所はその後。

布に書くときは、水で軽く均一に湿らせる。



関連記事
web拍手 by FC2

 ほたる 

卵→幼虫→蛹→成虫。

源氏ぼたる

カワニナという貝を食べて育つ。清流でないと育たないので、清流である指標となる。
成虫になったら2週間位の命。
幼虫時代に摂取した栄養素だけで活動し、ほぼ水分しか摂らない。

お腹がペコペコの状態で一生懸命光る。

帯を引くように飛ぶのが雄。
雌は止まったまま弱めの光
を出しているが、
気に入った雄に出会った時、一生に一度だけ強く光る。
その光に引き寄せられるように、雄が急降下する。

時には数匹の雄が急降下するが、ほたるは一夫一婦制。
振られた雄は左右に飛びながら再び上昇していく。
←なんだか衝撃を受けているみたい。


平家ぼたる
田んぼで育つことができる、たくましいほたる。白っぽく、忙しく点滅する光。


ほたるは世界に2000種以上いるが、幼虫時代を水中で過ごすのは5種類だけ。
そのうちなんと3種類が日本にいる
(あとはマレーシアとニュージーランド)。
ゲンジボタル、ヘイケボタル、クメジマボタルの3種。

そして、昼行性が9割位を占める。光の代わりに匂いで交信する。
日本では約半数が昼行性。

だから日本では水辺にいて幻想的に光る虫だという印象が強いが、
外国ではキャベツ畑にいる害虫扱いだったりする。虫を捕食する成虫もいる。


ほたるは万葉集の歌にも詠まれている。
「火垂る」が「ほたる」になったのだろう。



ほたる観賞の注意点 ほたるの活動を妨げないで静かに見よう。
1、懐中電灯・カメラ・携帯を使わない ほたるが「負けた」と思って光らなくなる。
2、虫よけスプレーや携帯型蚊取り線香などを使わない。
3、ほたるは人間の手に止まることがある
 体温が大好き。触らずに観察してみよう。
時間が気になっても、携帯の液晶を明るくしてはだめだよ☆

wikiのまとめ
日本に蛍は40種類以上いる。
観光地では源氏ぼたるが人気。
初夏の風物詩として人気が高く、保全への試みが日本各地で行われているが、
ホタルの幼虫や成虫を購入して放すだけだったりする場合も少なくない。

放流したはいいが、川辺の護岸や植生により定着できない
観光客がライトを点灯させ、ホタルの活動が妨げられた
観光客が道を塞ぎ、地域住民の交通に支障を来たした
川を汚さないようにと、子供たちの川遊びまでも禁止された
ホタルとコイを同じ水域に放流した


他地域のゲンジボタル、または幼虫の餌となるカワニナを放流することは
遺伝的に異なる特性を持った他地域のホタルの増殖・放流による、
遺伝子汚染を引き起こすため、行うべきではない


さらに詳しいサイト様
ホタル保護と再生の今日的問題

ほたるを放流するために本来の場所にいるほたるを乱獲したり、商売になっている。
地域が潤うためにほたるを利用する現状があることを知り、単に喜んでいては良くない。

ホタルは、人が直接育てるものではなく、自然環境で育つものです。
ですから、私たちは人工的なホタルビオトープを作ってホタルを育てるのではなく、
ホタルを育てる里山環境を保全したり、再生することに努力しなければなりません。



おまけ
日本全国ホタル図鑑
 地域のほたるが分かります♪
日本のホタルは約半数が昼行性と言っています。
つまり半分位は夜行性だから、世界に比べて多いと思いました。

ホタルについての「へー、そうだったのか」
種類の数が具体的。
竹取物語とホタルの関係が面白い!
語源は音だけ輸入したと言う説に驚きました。


感想 
人間の都合で生き物を移動させるのは良くないなあと思いました。



関連記事
web拍手 by FC2

 ボスポラス海峡をめぐる、知られざる3つの物語 

世界ふしぎ発見!
トルコは7カ国と隣接している。

ボスポラス海峡 国はおろか、町の境界線ですらない不思議な場所。
海峡があったからこそイスタンブールは発展した。

日本とトルコは、2014年で国交樹立90周年。2つの国を結ぶ、3つの物語。


1、2013年10月 海底鉄道開通
欧州とアジアを結ぶ、トルコの150年来の悲願。
大成建設を始めとする日本の企業が協力。
複雑で速い潮流、行き交う船の多さ、
5つの駅全てで遺跡が出まくり、工事が4年遅れた。

一日10万人もの人が利用。
ウスクダル駅には色々な青いタイル柄があってきれい。
どこまで乗っても一律3トルコリラ(150円)。

隣のおじさんが切符を買ってくれた。親切。
そこは「thank you」ではなくて「テシェッキュルエデリム」がいいと思うよ!
隣のシルケジ駅まで3分24秒。

イェニカプ駅 開発で出土したものを図案にしている駅。新石器時代から何層もあった。
↑高い天井、独特の建物、壁中の絵の控え目な配色など、とても素敵です。いいなあー。

問題1 
かつては医師が皇帝のために25種類ものジャムを作り、薬として扱っていた。
とろみがついたらすぐ火を消し、果実が残っているものが多い。
ひなげし、かりん、皮ごとのくるみなど。ばらは高級品。


2、トルコと日本の友好の架け橋
1889年7月 エルトゥールル号が日本へ出港。11か月後横浜に到着。
1890年9月 串本沖で座礁。
島の人の迅速な救助活動により69人を救助し、献身的に介抱した。
乗組員達は、日本全国から寄せられた義援金と共に、
金剛と比叡によってコンスタンチノープルに送り届けられた。

子孫に與ふる書
 金剛の乗組員の手記。
明治2年に到着。国賓同様に歓待してくれたことなどが書かれている。

遺品発掘調査団
菊花紋の陶磁器の破片
 明治天皇から皇帝への贈り物だったのかもしれない。 
当時、日本の陶磁器は東洋文化の象徴として土産に最適だった。
イギリス製の蒸気エンジン イギリスに持ち込んでエンジンを付けていた。

問題2 遺品には割れた計量カップがあった。乗組員の写真家が使っていた

1985年 イラン・イラク戦争
イラク側がテヘランに空爆し、2日後、民間機も無差別に撃つと警告。
民間機の乗り入れが無い200人もの日本人が脱出困難
に陥った。
自分の国も危ない時に、トルコ政府は救出機を飛ばしてくれた。
しかも自国の人を陸路で脱出するように手配し、多くの日本人を飛行機に乗せてくれた。


3、ノアの箱舟伝説
アララト山
 大アララト山と小アララト山の2つの峰を持つ火山。
旧約聖書に「7の月の17日、箱舟がアララト山に到着」とある。

箱舟 高さ13m、幅22、長さ133m。洪水を乗り切るための箱。

ボスポラス海峡 
18000年位前、マルマラ海か地中海の方から水が流れ込んだのではないか。

2000年の新聞 黒海の海底で住居跡を発見。
大洪水があったのではないか。



新たな絆の物語
2011年10月23日 トルコ東部大地震
余震で日本の救助隊だった宮崎淳さんが亡くなった。

アツシ・ミヤザキ小中学校
感謝の気持ちを常に思い出すために、新しい学校に彼の名前をつけた。

「~イスラムの儀式に参加して手伝ってくれた」
「~他の国の救援隊が帰った後も自分たちの意思で最後まで留まっていた」
「~自分も大きくなったら困った人々を助けることができる人になりたい」


トルコ政府はエルトゥールル号のことを教科書に載せ、
友好精神を保ち続けようとしている。

Olympicの開催地が東京に決まった時、
エルドアン首相は真っ先に安倍総理に祝福と応援の電話をくれた。

問題3 
1964年の東京オリンピックのレスリングは、トルコのコーチのおかげで活躍できた。




関連記事
web拍手 by FC2

 #27 中東・イスラーム世界へようこそ 

高校講座地理 2011年度

中東(middle east) イギリス視点の言葉。アラビア半島を含む西アジア・北アフリカ。


イスタンブール
 アジアとヨーロッパの架け橋。
人口1200万人の9割以上がムスリム


アヤ・ソフィア イスラム教の礼拝堂だった。
↑すごい、映像で内部をこんなに見たのは初めてだなあ。
元は9世紀に建てられたキリスト教の教会だった。
マリアとキリストの絵も描かれている。
「キリスト教もイスラムも関係ありません」


エルサレム 3つの宗教の聖地。
「住んでいる人は共存しているが、外の国は聖地を自分のものにしようと争う。
 外野が喧嘩の種を持ちこむと危ない」と内藤教授は言う。
外国が争いを作りだすために宗教を利用したことが紛争が絶えない原因の一つ。


日本でイスラム文化を経験する 日本トルコ文化交流会
ラマダン 一年に一か月、太陽の出ている間は飲食できない。
食べられない人がいることを実感し、欲望を抑えることを大切さを知る。

↑食べ物の大切さも実感できそうですね。

東京ジャーミイ 大きなモスク。
一日五回の礼拝 女性は髪や肌を見せてはいけない。男女別。女性は二階。
メッカに向かってお祈り 集団礼拝は結束を高めるために重要。
神の前では平等だと言う。

日没後に食事 料理の他になつめやし・オリーブ・水・塩のいずれかが置いてある。
最初になつめやしを食べる。預言者ムハンマドがそうしたから。
栄養豊富で、疲労回復効果がある。

イスラームはしきたりを通して健康を慈しみ、生活を楽しむという生活に根差した教え。


感想 3つの宗教の聖地と言うより、
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同根と言う方が分かりやすい気がする。

イスラームというのが耳慣れない。ムスリムとはどう違うのかな?

ムスリムとイスラームの違い
なるほど、イスラム教という意味なのか。
唯一の神アッラーに従うこと。従う人をムスリムと言う。
#前 イスラム・パワーの「生活全般に影響する」ということを考えると、
イスラム教と言うよりは、イスラム社会という意味の方が近いのかなと感じました。


関連記事
web拍手 by FC2

 今すぐ使いたい!最新アイデア文房具ベスト17 

Sma STATION!! 良いと思ったものだけ纏めました。

キャンパスドットライナースティック 447円。
スティック型テープのり。かさ張らず、先端が回転して曲線も塗りやすい。

瞬間接着剤RED TECH液状 486円。
はみ出しや塗りすぎを防ぎ、きれいに仕上がる。


ハリマウス 756円 
押さえて滑らせるだけ。片手でセロハンテープが貼れる。
指紋が付かず、よれずにきれい。

ふしぎテープ 864円 
のりがついていないがテープ同士だけくっつく水も平気なので花・野菜も大丈夫。
文字も書けるので、写真・ポスター・コードを纏めるときなどに便利。


ひみつ附箋     324円。かわいい!
ココサス      388円。矢印型の附箋。ミシン目で矢印部分を分離して示せる。
スムースカットブロックメモ 476円。手で好きな幅に真っ直ぐ切れる附箋。

UROKO note A5 864円。附箋のように見出しが取れたりしない。

耐水メモSP(ストーンペーパー) 324円。水中でも文字が書ける!
雨の日の野外作業、お風呂で思索の時(笑)などに使える。


AnkiSnap スクラップ用マーカー 540円
スマートフォンアプリと連動して記事を簡単に切り抜ける。
記事をマーカーで囲み、スマホで撮り、アプリで変換
すれば、
その部分だけを切り抜き、保存できる。そのままメールで送ることもできる
マーカー部分だけを消せる暗記用マーカーもある。


関連記事
web拍手 by FC2

 6月18水の拍手レス 

昨日は、拍手をありがとうございました!
難波の地名の由来
そ、そうだ、日本語の一音一音に込められている意味をもっと知りたかったんだった!
拍手して下さったおかげで気付きました。ありがとうございます☆
言葉の始原について思いを馳せた記事でした。

またの拍手を、お待ちしております!



関連記事
web拍手 by FC2

 #9 マガジン感想2014 

山田くんと7人の魔女 巻頭カラー良い。
合宿開始。玉木君大丈夫か。山田くんを見る寧々ちゃんと宮村君の視線(汗)。
新たな7人の魔女の誕生を知らされる。
生徒会として、それが誰であるかを把握しなければならない。

ベイビーステップ 
調子を崩すピートに、お父さんが「笑顔を見せろ」と助言。
いい家族だなー。

アクマゲーム てるりんの勝ち。口紅の蓋を返してあげるふくろうがかわいい。
携帯画面の指示を見て、彩香ちゃんと執事が駒に細工していた。

UQホルダー 夏凛について。

アホガールとギャル達。

DAYS 
自分の手で掴まないと、本当の意味で身に付かない。
失敗する機会を与えてやる、教育者にできることはそれだけだ。
何が足りなくて、何が必要なのか、自分で考えなければならない。


関連記事
web拍手 by FC2

 #8 マガジン感想2014 

ベイビーステップアニメ情報
超美麗で緻密な背景!
声優さん紹介。
キャラデザ
 タクマについての作者様の感想が面白かったです。
「原作よりちょっと優しげですね。こいつイケメンだったのか…」

ベイビーステップ
緩急をつけて頑張るエーちゃん。ピートの過去と家族。
どっちも負けられない。

エリアの騎士 #347
プロ開幕戦。試合初得点は、駆!

アクマゲーム
 いつも冷静で頼りになるてるりんは、敗北を何度も経験した男なのさ。
「下がった男は、また上げればいい」 

AKB49
 意外に蘭の話が面白い。
抜群の適応力で、単子葉植物中最も進化した強い花。

DAYS 自分が点を取ろうと頑張りすぎたら、敵が集まってくる。

アホガール
 犬に名前をつけられなかった。

せっかち伯爵 学校編。卓は生徒会長。10日に一回登校で用事のある人が長蛇の列。

HELLO!! 最終回。もっとラグビーについて知りたかったなあ。


関連記事
web拍手 by FC2

 おもかたの 日めくり万葉集 

万葉集には雲を詠んだ歌が約200首ある。その中には多くの恋の歌がある。
万葉人が、恋人への思いを託した雲。雲は様々な形を見せる。

面形の   忘れむしだは  大野ろに  たなびく雲を  見つつ偲はむ
於毛可多能 和須礼牟之太波 於抱野呂尓 多奈婢久君母乎 見都追思努波牟

おもかたの わすれむしだは おほのろに たなびくくもを みつつしのはむ
東歌,相聞,恋情,望郷,羈旅 14巻 3520 2011年9月15木

顔かたちを忘れそうになった時には、広い野原に出て、
たなびく雲を見ては思い出すようにしましょう、あなたのことを。

選者 半井小絵 けなげな思いが伝わってくる。雲を見る度に違う思いを抱く。


ひさかたの  天飛ぶ雲に  ありてしか  君を相見む  おつる日なしに
久堅之    天飛雲尓   在而然    君相見    落日莫死

ひさかたの あまとぶくもに ありてしか きみをあひみむ おつるひなしに
作者未詳 11巻 2676 枕詞,恋愛

大空を飛びゆく雲でありたいものだ。あなたにお目にかかりたい、一日も欠かさずに。


夏は太平洋高気圧に覆われて晴れの日が多く、気圧配置はあまり変わらないが、
春や秋は低気圧や高気圧が次々にやって来て、
天気が下り坂の時に羊雲やいわし雲
になる。

当時は雲の仕組みは解明されていなかったから、
万葉人は、自分の思いが雲の形を大好きな人に変えると思っていたのかもしれない。


関連記事
web拍手 by FC2

 樺細工 

もういちど、日本
秋田県角館 武家屋敷と桜の町。  
300年程前、
京都から嫁いだ公家のお姫様が都を懐かしんで桜を植えたと伝えられる。

樺細工 桜の皮を使った工芸品。材料は東北の風雪に耐えた薄くて丈夫な山桜の皮
江戸時代後期、自生していた山桜を使った武士の内職として広まった。

茶筒作り 樺細工で最も有名。
ごつごつした山桜の皮を専用の包丁で削る
削りすぎると穴が開き、削り足りないと良い色が出ない。慎重に包丁を動かす。

削り上げた桜の皮に膠を塗り、こてを使って茶筒の胴に貼りつける
最も気を遣うのがつなぎ目の部分。ちょうど節の部分で重なるように合わせて切り取る。
小さな隙間や穴の部分には、別の節を切り取って補う。美しく見せる手間は惜しまない。

「見る人がはっとするようなものを作りたい。一生の課題でしょうね」

山桜の皮に潜む、色と艶を引き出すために、丁寧に磨き上げて完成。

使うほどに光沢が増す木肌は、上品で素朴な美しさ。湿気に強く長持ち。
みちのくの小京都、角館に伝わる逸品。桜の町の職人技。


関連記事
web拍手 by FC2

 ラスト・ニンジャ 古文書発掘ミステリー 

磯田道史准教授

正忍記(1681年)
黒装束ではなく、ほうか師(大道芸人)、虚無僧、山伏、つねの形、さるがくなど、
いろいろ変装して情報を集め、情報交換
していた。

高嶺家文書の検地帳
広大な土地を所有。
約2ha。年収は現代で900万円位。
忍者とは土地に残っている豪族が、作男を使いながら情報工作をしていたのではないか。
弱い立場の人間ではなかったのではないか。

惣 自治組織で村を治めていた。
油日神社 忍者達が寄合で村の運営方針を決めていた場所。


宗教的な呪術的精神世界と、中世の最先端の化学を持つ忍者
オンマリシエイソワカ 摩利支天(陽炎の化身)の真言。
潜入時、呪文を唱えて恐怖心を消し、集中を高めた。

『毒薬之方』高嶺家文書 秘伝の毒薬・毒からの防御術。 

生物化学兵器もあった。


古文書は時には脚色が入っている。虚実を見抜き、行間を読まねばならない。
↑そうなのかな。

 
刀狩を進める天下人秀吉にとって、諸国の軍事機密を持つ忍者は目障りだった。
甲賀忍者は無実の罪を着せられ、領地を没収され、離散して流浪の身
となった。

1600年 関ヶ原の戦い 甲賀忍者達は家康側についた。
伏見城の戦い 甲賀忍者は呼びかけに応じて約100人が籠城に参戦
しかし、家康は伏見城を囮にした。
豊臣勢40000万に対し1800人。
討死を覚悟で戦い抜いたが、2週間後落城し、徳川勢はほぼ全滅した。


なぜ絶望的な戦いに身を投じたのか
家康のためではなく、個の命よりも連綿と続く血筋を大切に考えていた
子供や孫は甲賀に残っていて、自分達の働きにより生活の保証が得られれば、
忍術は絶えることはない
と考えた。

1603年 家康は徳川幕府を設立。
甲賀忍者は故郷へ帰ることを許され、
戦の褒賞として武士として仕えるように誘いを受けた。

旗本になれるのか、または再び忍者として活躍できるのか。
しかし、与えられた仕事は江戸城表門の門番と有事の際の鉄砲隊であった。

「古来よりいずれの御世にも甲賀者 
 このような浅ましい軍役を勤めたことはありません」 大原数馬の記録より


いくら武士だと言っても、足軽同然の浅ましい仕事だと嘆いている。
しかし三代将軍家光の頃、約100人の甲賀忍者は江戸に行き、忍者をやめた

多くの者は里に残り、百姓をしながら修行を続けていた。
しかし、忍者の出番は少なくなっていた。

かつて自分達で治めていた村は新しい藩主のものとなり、
年貢を納める立場になり、生活は困窮していく。

1637年 島原の乱
 久しぶりの活躍の機会。
100人もの甲賀忍者が参戦したいと願ったが、10人だけ許された。
しかし、諜報活動で方言が分からなかったり穴に落ちたり、手柄よりも失敗が目立った
記録上、甲賀忍者が参戦した最後の戦いになった。


大原数馬さん以降は、こちらをご覧ください。→忍者 戦国プロフェッショナル

誰よりも技に長け、名声を求めなかった忍者達の、誇りの一文

忍者は、音もなく、においも無く、智名も無く、勇名もなし



甲賀忍者は自分達で生き方を決め、自分から戦に参加していたが、
伏見城の戦い以降はなんとか認められたいと変わっていく。
時代のうねりが彼らを翻弄し、歴史の舞台から消し去った。




感想 この番組は甲賀の古文書だから伊賀の情報は無いですね。
ヒストリアより現実の厳しさを感じました。
忍者達は自分達の土地を自分達で治め、自分らしく生きたかっただけだけど、
大勢の泰平のためにも例外は認められないということなのかな。
この場合の「自分らしく」という忍者の生き方はもう必要とされていなかったのか。
修行を続けていても情報網が既に崩壊していたり、腕が落ちていたもんなあ。
数馬さんはそこに気付いていて、孫に医者になる道を勧めたのかな。


関連記事
web拍手 by FC2

 #後 忍者 戦国プロフェッショナル 

封建制という時代への移り変わり
信長が4万の軍勢で伊賀の里を壊滅
した。
雑賀も秀吉の10万の軍勢に全滅した。


家康の伊賀越えが変えた運命
本能寺の変で窮地に陥った家康を、伊賀忍者が助けた。

家康が江戸幕府を開いた時、服部半蔵を旗本にした。
四谷は、江戸時代は伊賀忍者が暮らす伊賀町
だった。
神宮球場の周りには、かつて甲賀忍者の百人組が暮らしていた。
家康は忍者たちに深く感謝し、篤くねぎらったのだった。
↑この辺はラスト・ニンジャと読み比べてほしいです☆ 明日あげます。


城の警備などをしていた忍者達は、泰平の世で戦闘能力を発揮する機会も無くなった。

里に残った忍者達
甲賀の里
は伊賀のように滅ぼされることはなかったものの、
江戸時代に自治を取り上げられ、大名の支配下に置かれ、重い税に苦しんだ。
刀狩により戦闘能力も失われていった。


大原数馬 甲賀忍者。江戸時代半ば、忍者の待遇改善を訴えた。

万川集海 流派を問わずあらゆる忍術を集めた忍術書。

武器、道具、薬草、戦術、潮の満ち引き、星の運行など、門外不出の秘伝の数々。

秘伝の術を公開しなければならないほど追いつめられ、必死だった。

1789年 数馬は万川集海など7点の忍術書を幕府に提出し、直訴した。
忍者は優れた技や知識を持っていること。幕府の役に立つこと。
現状は困窮し、このままでは忍術が途絶えてしまうこと。
甲賀の地2~3万石を代官として支配させてほしいこと。

「~忍術を伝える為、武士としてお召し抱え下さい」

しかし幕府の反応は冷たく、
忍者の秘中の秘を差し出した数馬に対しての見返りは、
わずか5枚の銀貨
だった。それは甲賀にどうにか帰ることができる位の金額だった。

自分達で甲賀を治めたいという悲願は、ここに潰えた。

数馬は自分の孫に忍者ではなく、医学の道を勧めた。
孫は長崎で最新の西洋医学を学び、官医にまでなった
薬学の知識を生かし、西洋医学を研究していた。
数馬以降の当主も数馬と名乗った。
その後も代々医者になり、やがて幕末を迎えた。


今も受け継がれる忍者の技と伝統
甲賀の流星祭り 19時、120発に及ぶ火矢
の打ち上げ。


関連記事
web拍手 by FC2

 #前 忍者 戦国プロフェッショナル 

歴史秘話ヒストリア 聖なる山と忍術400年の物語

紀伊山脈 古くから神が宿る場所として崇められてきた。
高野山 宗教都市
熊野 那智の滝
がご神体。
熊野古道 霊場を結ぶ道。

山伏 過酷な自然の中で、とりわけ熱心な修行
を行っている。
薬草の知識
法螺貝 仲間との連絡、まじない、魔除け
に使った。
印 密教の影響を受けたもので、指で仏などを表し、修行中の加護を願った。
護摩 修行の節目に火を盛大に焚いて祈りを捧げる儀式。
火は自然の霊力の中で最も悪を払う力が強い
と信じている。

室町時代以降、紀伊の山々の周辺に山伏の影響を受けた自治集団が現れる。
伊賀や甲賀の、忍者の里である。
それぞれの家の前に高さ2mもの防塁がある。

伊賀 山がちの地形で水利や土地で争うことが多かった
山伏の影響を受け、兵法九字は修験道や密教を戦闘に生かしている。
印は集中力を高め、恐怖心を取り除くために使い、
眠り薬・幻覚剤・毒薬
などを作った。
火矢など、火をよく使ったのも忍者の特徴。

甲賀 製薬会社が20社以上ある。
油日神社 火の文化
も重視されてきた。江戸時代に奉納された大筒がある。
火薬を扱う高い技術があった。
陣扇 威嚇などに使った。←強力な手持ち花火みたいなもの。

山道を素早く移動する能力 情報を自由にやり取り。

鈎(まがり)の陣
甲賀は足利幕府の8000の兵に攻め込まれたが、
伊賀の忍者が甲賀に協力し、山奥に幕府軍を誘い込み、罠に落とした。
野草の毒も使った。
本陣に火器を使って夜討ちをした。

雑賀 仏教により強く団結
していた。極楽寺には今も末裔が集う。
伊賀や甲賀のように支配を拒み、8000もの鉄砲を所持。2段打ちが得意
だった。
傭兵としても活躍。雑賀に攻め込んできた信長を撃退した。


関連記事
web拍手 by FC2

 6月10水の拍手レス 

昨日は、拍手をありがとうございます!
#前 ちょっとピアノ本気でピアノ 纏め
ハノンは確実に、チェルニーはなるべく早くなど、知らなかったことがいっぱいでした。

#後 ちょっとピアノ本気でピアノ 纏め
間違わずに弾けることが前提の水準ですね。

またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper