FC2ブログ
≪ 2014 04                                                2014 06 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 #2 浜名湖花博2014感想・ガーデンパーク編 

展望台 少し並んだけれど、10分位で順番がきました。
上から見ると敷地が小さく見えたので、
17時までには余裕で見終わると思ったけれど、ぎりぎりでした。
それだけ遠くまで見渡せる展望台ということかな。

遠くに見えるもの
南東側 左から舞阪町・遠州灘(太平洋)
弁天島・今切口(いまぎれぐち)・浜名大橋・弁天島浮見堂
舞阪町の手前の公園は渚園。

西から北西 湖西市街→多米峠→浜名湖→湖西連峰→礫島 

北東 舘山寺→大草山→南アルプス→はまゆう大橋、その奥に富士山。


中央芝生広場 手前がフードコート。左側で大道芸をやっていた。
フードコートと中央芝生広場

右が花みどりアート回廊、左が花木園
花木園など

花みどりアート回廊
普段は欧州から来た植物採集者の話や植物を展示したり、
歩いていろいろな木や植物を見る所に、芸術作品を飾っている。すごく広い。
土日祝の10時半と13時半に案内あり。

里の家 抹茶とかわいい和菓子。


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 浜名湖花博2014感想・ガーデンパーク編 

4月26土 ガーデンパーク
駐車場は9時から。9時20分に到着。フラワーパークより断然広いので大丈夫だった。
門に近い所に停めたいなら、もっと早く来た方が良いかも。

西船着場 遊覧船はすごく並んでいたので、あとで展望台に登ることにしました。

体験ハウス フラワーアレンジメントなどができる。時期により違う。
良いねー、でも分かりにくい場所かもしれない。
長野観光案内に来ている人達がいた。ほかの地域の人も来ればいいと思う。

水辺の劇場 野外演劇が出来そうな本格的な舞台で、歌っている人がいた。

子供広場 網を張った遊具などがあって楽しそう。

ふれあい花壇 地元のいろんな団体が作った花壇
ふれあい花壇

リビングストンデージー ハマミズナ科(ツルナ科)
日が当たると、色とりどりで光沢のある鮮やかな花が一斉に開き、
夜間や曇りの時は閉じる、南アフリカ原産で一年草扱いの多肉植物。
ピンクで中が白とか、白で中心が濃いピンクとか、いろいろある。

ここが涼しくて良かったです♪ 木蔭はいいなあ。
おちつく場所

右から、しずおかガーデン・togenkyo・花銀河。
花銀河など

しずおかガーデン 静岡県の自然風景、恵みを表現。

Togenkyo 緑に囲まれた暮らしこそが、平和で真の豊かさである。
思ったより小さかったけれど、隅々まできれいに作っているなあ。

花銀河 花緑が結ぶ全国の自治体の絆。
ネモフィラが終わって植え替え中だったのが残念。期間が長いから仕方がないか。

のたねフードコート 
ハンバーガー・フォーの店・高山ラーメン・浜松餃子などの店・名古屋めし屋・
唐揚げ・ケバブサンドの店・ソフトクリームなど、おいしそうなものがいっぱい。
食べたらまたいっぱい歩こう。


関連記事
web拍手 by FC2

 にきたつに 日めくり万葉集 

熟田津に  船乗りせむと  月待てば  潮もかなひぬ  今は漕ぎ出でな
熟田津尓  船乗世武登   月待者   潮毛可奈比沼  今者許藝乞菜
にきたつに ふなのりせむと つきまてば しほもかなひぬ いまはこぎいでな

1巻 8 額田王 2011年9月14水放送
[KW],雑歌,作者:額田王,道後温泉,愛媛,舟遊び,熟田津,代作,地名

熟田津で船出しようとして月の出を待っていると、月も出、潮も幸い満ちてきた。
さあ、今こそ漕ぎ出そう。

選者 辰巳琢郎 最後が7文字ではなくて8文字なのが良い。←力強く感じるよね。

戦のため、朝鮮半島へ向かう船団が出港する時、
女帝斉明天皇に代わって額田王が詠んだと言われる歌。


感想 有名な歌だけど番組の内容は短いなあ。後日ここに書き足すかもしれません。


関連記事
web拍手 by FC2

 Olympicとecoの歴史 

グリムス114号
近年、どれだけ環境保全に貢献できるかも一つの見どころになってきている。
φ(・ω・ )

第25回・1992年/バルセロナ
オリンピックでエコの歴史が始まった記念すべき大会。
全参加NOCが「EarthPledge(地球への誓い)」に署名
し、
世界のスポーツ界が真剣に環境問題について考えるきっかけになった。

第26回・1996年/アトランタ
IOCにスポーツと環境委員会が設置された後、初めてのオリンピック。
 
地元住民の自家用車の使用を避け、公共交通機関の利用を推奨。

第27回・2000年/シドニー 
国内に200万本以上を植林、最も緑あふれる大会を実現。

第28回・2004年/アテネ 
環境問題をテレビ放送、地下鉄や空港への掲示などの公共広告
や、
オリンピック全会場で「スポーツと環境」の関係を訴える冊子を配付し、
環境意識の向上を唱えた。

第30回・2012年/ロンドン
史上最も環境に配慮した大会
を目標に掲げ、
オリンピック・スタジアムの屋根は不要になったガス管を再利用
屋内競技場となった自転車競技はほぼ100%の自然換気
また自然光を使うなどの数々の環境対策を実行。

待ったなしで対応が必要な課題はいろいろありますが、
決まったからにはオリンピックの支度も必要ですね。


おまけ 環境保全


関連記事
web拍手 by FC2

 やぶきた茶について 

やぶきた茶 wikiより 
品質は煎茶として極めて良好で、独特の強い香気を持ち、滋味優雅で甘味に富む。
霜に強い上、在来品種より早い4月下旬~5月上旬に一番茶の収穫ができ収量も安定。
日本の栽培茶樹の9割。

問題点
一品種の偏重で採茶・製茶が一時期に集中、重労働になったり設備運用が非効率
になる。

 
さっと淹れても味や色が濃く出て、消費者に分かりやすいおいしさ
売れるから地方独自の在来品種を止めてしまう。
品種の選択や割合は慎重に行う必要がある。


やぶきた一択の現状を変えるには
生産者側は品種の味などの違いを広め
消費者側は自分が飲食するものにもっと興味を持つように心がける。

幾つかの品種を育てれば、労働を分散することができ、
いろんなお茶の味が楽しめて、
天候・病気・害虫などによる損失分散にもなる。


お互いに必要なことは、地元で採れる食べ物を信頼できるように、
地元の環境をきれいに保つ
ように心掛ける。



関連記事
web拍手 by FC2

 おいしい日本茶の淹れ方 

煎茶(やぶきた茶)の淹れ方を教わりました。
小さめの急須に、2人なら小さじ2、3人以上なら大さじ2、
10人分なら20gの茶葉
を入れる。
「茶さじは買わなくていいですよ」

70度の湯を湯呑み一杯分注ぎ、40秒置く。
皆の湯呑みに少しずつ均等に注ぐ
と、一人分は少量になる。

「塩じゃないけれど塩味みたいな味がします!」
だしのような味と表現する人がいます」
「すごい旨みですね」

二煎目は湯を注いで20秒置く。また均等に注ぐ。
苦みが強いです」
「そうですね、苦みが出ます」

三煎目は湯を注いですぐ皆の湯呑みに注ぐ。
苦くない、緑茶の味が出ていておいしいです」
三煎目が一番飲みやすいかもしれません」

四煎目は柚子を耳かき一杯分位入れる。
緑茶の味が薄まってきたところに柚子の風味が加わっておいしいですね」

五煎目は小さなマシュマロを数個入れて飲む。
始めはこんなに少しずつ?と思いましたが、五煎も飲むと満足ですね」
人数が多い時も茶葉は大さじ2杯なんですね」
「はい、こうやって何度も注ぐと、お茶のいろんな味を楽しめます
「飲むたびにお茶の味が違って驚きました」
何度も分け合って飲むから湯呑みが小さいのですね」

五、六煎位まで飲めるらしい。
お茶を飲んだ後、口の中が凄くさっぱりしていました。


実践編
家にあった茶葉と普通の急須で実行しました。
本当に、一杯目は旨み、二杯目は苦み、三杯目が一番まろやかでおいしかったです。
一杯目の旨みが薄いのは、そんなに高級な茶葉ではないから?(笑)
おいしいお茶を探してみたくなりました。
「値段が高いお茶」は「貴重だから」という意味もあり、
すごく高くなくてもおいしいお茶はあるので、自分の好みを見つけていきたいです。

柚子は、すりおろすのが面倒くさかったので包丁で少し皮を削って入れました(笑)。
マシュマロは無し。
何と8杯目までお茶が飲めました。9、10杯目は薄くなりました。

5人で飲みましたが、食事時には向かない淹れ方ですね。
皆がお茶に向き合って、一緒に飲まないと次のお茶が入れられません。
五杯目以降は自由参加になっていました(笑)。
二杯目の後に和菓子などのおやつを頂くのも良さそうですし、
お茶だけに向き合うのも良いと思います。まさに「お茶の時間」。
たまにはお茶を飲むことに集中して飲むのもいいなと思いました。

お茶の種類によって香りやうまみの引き出し方(お湯の温度や時間など)が違うので、
買った茶葉に入れ方が書いてあれば、その方法に従うと良いと思います。
うちの並煎茶だと90度位でもいいかもしれないなあ。
一袋飲み切る間に温度をいろいろ試したりするのもよさそうです。



関連記事
web拍手 by FC2

 日本茶について 

お茶名鑑 12種類に分類。
1、煎茶 日本茶の代表で最も一般的。上級品ほど旨みが香りが良い。

2、深蒸し茶 牧之原台地とその周辺で生まれた。
煎茶より蒸す時間が2~3倍長い。色や味が濃く、まろやか。
昭和40年代、関東圏でこくのある甘みの強い深蒸し茶の消費が一気に拡大。

3、玉露・かぶせ茶
よしずなどで日光を遮断し栽培することで旨みを引き出したお茶
とろりとした口当たり、まろやかで濃厚な甘み。

4、碾茶(てんちゃ)
玉露のように日光を遮って栽培した茶葉を収穫後に蒸し、葉脈を取り除き、
揉まずに乾燥。抹茶の原料。


5、抹茶
碾茶を石臼で挽いて粉末状
に仕上げる。茶道に用いることで有名。
深緑が鮮やかで、強い苦みの中にやさしい甘み。

6、茎茶
仕上げ工程で分離された茎
の部分を使う。苦みや渋みが無く、ふくよかな甘み。

7、釜炒茶
煎茶よりも古い歴史。
茶葉がくるんとしている。
生葉を蒸さずに窯で炒って揉みながら乾燥させて作る。

8、番茶
新芽の摘採後に伸びてきた芽や、成長して硬くなった葉から作る。
夏の日差しを浴びてタンニンが多く、やや渋みが強い。

9、ほうじ茶
煎茶や番茶などを強火で炒る。
茶褐色の水色。香ばしくさっぱりとして食後に好まれる。

10、玄米茶
煎茶や番茶に炒った玄米を混ぜる。最近は深蒸し茶やほうじ茶でも作る。
香ばしく奥深い味わい。

11、ウーロン茶
煎茶と紅茶の中間の半発酵
仕上げ。
豊かな香り、どんな料理とも合うさっぱりとした味わい。

12、紅茶
完全発酵仕上げ。濃い赤褐色の水色と高貴な香り。インドやスリランカ。


日本茶に含まれる成分と効用
カテキン類  抗がん・抗ウイルス・抗酸化・抗菌・虫歯予防など。
        血圧上昇・血糖上昇・高コレステロール・肥満の抑制。
カフェイン  中枢神経興奮・眠気防止・利尿・代謝促進・強心。
ビタミンC  抗アレルギー・免疫系増強・抗がん・抗酸化。
        風邪・インフルエンザ予防。
テアニン   血圧降下・脳や神経機能の調節。認知症予防。
フラボノイド 血管壁強化・消臭・冠状動脈心疾患予防・抗がん。動脈硬化予防。
ミネラル   抗酸化作用・がん予防・虫歯予防。
その他    老化を緩やかにする・香りで癒す・ストレス解消など。


荒茶生産量
1位 静岡県   42%
2位 鹿児島県 27%

3位 三重県   8%
4位 宮崎県   4%
5位 京都府   3%
6位 福岡県   3%
7位 奈良県   2%
その他      11%

がんによる死亡率の低い順 静岡県の茶産地は低い。
男性1位東京国分寺市、2位静岡県掛川市、3位静岡県藤枝市。
女性1位静岡県掛川市、2位静岡県藤枝市、3位沖縄県うるま市。


新しく分かったことがあれば書き足します。



関連記事
web拍手 by FC2

 日本茶 ~香り高き叡智の一杯~ 

#171 奇跡の宇宙物語

ツバキ科ツバキ属チャの樹 雲南省発祥。全ての茶の源。
かつては薬として、解毒作用があると信じられた。
茶は人間しか食べない。他の動物はカテキンの渋みを避ける。
約千年前に日本に伝わり、日本茶として独自の発展を遂げた。

寿司屋の熱いお茶 92度の湯で入れる。煎茶は熱い湯の方がカテキンが良く出る。
カテキンの吸着作用が口の中を爽やかにし、寿司の繊細な味の違いを楽しめる。

八十八夜 立春から八十八日目。
2014年は5月2日。新茶の味はお茶の極み。

鹿児島 温暖で、静岡に次ぐお茶所。
四月上旬、国内で最初に新茶前線が到達。
←静岡は二番目。

茶市場 国内に三か所(静岡・京都・鹿児島)。
鹿児島には1200のお茶が集まり、鋭い嗅覚を持つ茶商が入札合戦を展開。


テアニン うまみ成分。日本茶の源。
発酵 緑茶→烏龍茶→紅茶。
緑茶はテアニンが最も多い。
緑茶の中でも玉露が一番多い。

玉露 日本茶の王様。最も代表的な日本茶で、高級品。

宇治 高級茶玉露の産地。
5月上旬 茶摘み

煎茶は日光に当てるが、玉露は被覆栽培
琵琶湖の葦を編んで葦簀(よしず)にして畑を囲む。
日光を浴びるとテアニンがカテキンに代わるから
意外にも被覆する方が葉緑素が増える。
光を求めて葉は広く柔らかく、手もみに最適
になる。

茶摘み 特にテアニンが多い一芯二葉だけを手摘みする。←ちょっぴりだなあ。
煎茶は一年に3回摘めるが、玉露は年一回だけ。

葉を蒸すのは世界で日本茶だけ。

摘んだ瞬間に発酵が始まるのを止め、うまみ成分を減らさないようにする。
盆地は寒暖の差が大きく、石灰岩の土壌は水はけが良く、上質なお茶の生育に適していた。

手もみ
 江戸時代半ばに考案。
焙戸(ほいろ)に炭を置き、
助炭(何枚も和紙を張り合わせた板。和紙の弾力が最適)を乗せて、
その上で水分を蒸発させながらもむ。
焦がさないよう、水分を残さないよう、均一に、細く丸く長く、機械より細く長く。
その方が湯を入れた時に葉が広がり、おいしくなる

板ずり 宇治独特の作業。形を保ちながら葉に細かな傷をつけ、味を出やすくする。
40分乾燥
させて完成。
1回の作業でできる茶葉は700g。1400m2の畑が必要。

玉露の淹れ方 沸騰させた湯を器に一旦入れて60度にする

安らぎと温もりを運ぶ、幸せの一杯。


おまけ
お湯の温度によって成分の濃度を調節できる。
ぬるめで淹れるとテアニンが多く出る。

感想 
お茶の成分の特徴はカテキンの渋みとテアニンの旨みなんだね。
世界で一番旨みを引き出した日本茶はすごいなあ。
お茶そのものの味と向き合ってきたからかな。

日本茶の国内消費は年々減っていますね(ペットボトルは増えているけれど)。
お茶ができるまでの工程の手間暇や、一袋の茶葉を得るには広い茶畑が必要なことや、
一芯二葉しか摘まない事などを知れば、高く感じる値段にも納得できると思いました。
大事に飲もうと思いました。今までよりもおいしく飲めそうです。
日本茶の良さを知ることが出来れば、自分で淹れて飲みたくなる人が増えると思いました。



関連記事
web拍手 by FC2

 茶草場農法 

静岡流~お茶作りが育む“命の楽園”~より

掛川市東山地区 2013年、世界農業遺産に認定
された。
自然を生かした伝統的な農業を守り続けている地域に認定される。

茶草場 茶畑に寄り添うように点在する草むら。茶畑によって守られている。
人の営みが生み出した、小さな生き物たちの小宇宙。

多様な植物 
100m2辺り80種もの植物があり、普通の草むらの3倍。
絶滅危惧種や、ここにしか咲かない花も多い。

草刈り
茶草場は、薄が刈られることでいろんな植物が入ってくる。

もし草刈りをしないと薄が強くなり、もっと強い山の植物が入ってくる。
つる性の植物が草むらを覆ってしまうと日当たりが弱くなり、
丈の短い草花が人知れず消えていく。←↑川沿いで見た状態だな。

秋に畝の間に乾燥させた草(茶草)を敷き詰めると、
1、お茶の味や香りが良くなる。
2、雑草を防ぐ。
3、乾燥を抑える。
4、土がふかふかになり、根張りが良くなる。
5、有機物、腐食が増えて黒っぽい土になる。


茶草場の一年
12月
 朝の冷え込みが増した茶畑に霧が立ち込める。
茶草場の草は根元からきれいに刈り取られている。
地表は短く刈り取られていても、根は変わらずに地面から水を吸い上げて、
一心に日光を浴びている。凍る寒さでも、たくましく生きている。
一見何も無くなったように見えるが、草花たちは息を潜めて春を待っている。

4月 新茶の季節。
日光が地表にあたり、草が少しずつ伸びてくる。
はるりんどう 草丈8cmの小さな花。

5月 
ささゆり   草刈りの恩恵を一際受ける花。3年で芽が出て、開花まで7年
かかる。
フジタイゲキ 掛川周辺だけに咲く、春の終わりを告げる草丈1m位の花。

6月 梅雨。草が急速に伸びる。
ダイミョウセセリ
ナキイナゴ
ニホンカナヘビ
 かわいい。
茶草場の中にできた小さな水の流れに、ヤマアカガエル、モリアオガエル
草地の生きものを狙って、鳥達も集まる

8月 あふれんばかりの草で覆われる。バッタは隠れられてほっとする季節。
秋の七草が咲く。
かつては人里近くでよく見かけたが、人が手を入れる草地が減ったことで見なくなった。
昔のように、草を肥料や家の屋根に使ったり、家畜の餌にすることが無くなり、
人が手を入れなくなると、草むらは失われ、花も姿を消す。

10月 最後の茶の収穫。虫たちの楽園。
命を繋ぐ虫たちの声が聞こえる。
カケガワフキバッタ 掛川に昔から住んでいるとても珍しいバッタ。

12月 農家の人は再び刈り取った草を畝にまく。

直売所
 茶草場の草花やカモシカなどの写真を飾っている。
しかし、急な斜面で毎年大量の草を刈るのは農家の人にとっては大きな負担。

認証制度 どれだけ草を入れたかなどを表示。
消費者に分かりやすく、生産者に張り合いを持たせるため。
良いものだと分かれば消費者は応援するし、生産者は頑張れる。

観光客の案内 生産者自らが自然を学び、伝える取り組み。
茶畑と自然の関わり、茶草場農法の素晴らしさを、生産者自身も再認識した。



感想
 「農業も自然破壊の始まり」と言われて衝撃を受けた学生時代。
でも人の手は自然と街の間に里山という調和も作りだすことができるし、
人の手を入れないと失われる自然もあることを認識することができました。

おまけ1 富士市大淵笹葉地区 
防霜ファンがほとんどなく、日本の原風景そのものの珍しい地域。

大淵地区まちづくり協議会
8年位前から耕作放棄地として荒れていた土地を少しずつ戻してきた。
駐車場・観光案内などを整備して、多くのカメラマンが集まるようになった。
これからもこの景観を大切に守っていきたいと活動している。


おまけ2 静岡お茶物語 壱 より
静岡お茶物語 チャレンジする茶農家たち 壱

お茶は静岡県が生産量・消費量とも一位だが、消費量が減ってきている。
急須で淹れて飲むお茶のおいしさを知らない人が増えている。


静岡市葵区大沢 縁側カフェ お茶とお茶請け 300円。
茶農家の人の話を聞きながらおいしいお茶が飲める。
各家でお茶の味や、お茶請けも違う。

グリーンエイト(菊川市) 和紅茶の開発。静岡マルイ・ネットなどで買える。
 
茶っピイ向島園(藤枝) 新工場を作り、攻めに出る若社長。
有機栽培! 抹茶の原料の碾茶を作っている。抹茶味は世界中で人気。従業員も若い。
「お茶は好きでやっている。もっとストレスを無くして趣味のように楽しくやりたい」

おまけ3 #2古事記 文化と農耕の起源



関連記事
web拍手 by FC2

 #7 マガジン感想2014 

むろみさん 受験が早く終わる。釣り?バイト?アメリカへ旅行。

DAYSの作者様と柴崎岳選手の対談(纏め)
作者「実際の人をきっかけに、想像で作る所はある。
   無意識に自分の見て来た人や物語を、どこかで使っていると思う」

作者「人間的な成長を描きたい」
選手「高校サッカーならではの部分だと思います」
選手「『初めての瞬間があった』という点では全ての選手が同じ。
   一生懸命やること、がむしゃらにやることが楽しい。
   その気持ちこそが原点。それが描かれているのがうれしい」


選手「自分で考え、選択ができた、唯一の時間ではあった。
   結果よりも、その3年間で何を積み重ねて来たのか、
   あの日々が僕の中で生きていて、今も役立っている」

DAYS 鹿児島で合宿開始。線が細く、絵が上手くなったと思う。
つくしが選手になりたいと控え目に口にする。風間君は優しく肯定。

AKB49 
優子先輩が来て、みのりに自分を笑わせるように言う。
八葉が後押しで、みのり達の番組がゴールデンSPになったがAKB特番の裏だった。

アクマゲーム はらはらするー。すごいなー。

せっかち伯爵 
卓の妹とホムンクルス。
他人様の時間を奪うのは大罪だと思った(笑)。
マゴちゃんは成人式やってあげてやさしい。妹も誘ってあげてやさしい。でもバンジー。

HELLO!! 大迫力ですごい(拍手)!
仲間を信じないことは、仲間の足を二歩遅らせる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 人類遥かなる旅路3~最後の大陸アメリカ~ 

モンテヴェルデ(チリ) 14500年前の大規模な住居跡
20人が眠れる大きさ、炉で暖められ炭が置かれていた。
30mほど離れた場所には2人ほどしか入れない小さなテントの跡
もあった。
土台は砂利と砂、動物の脂で接着。
最古のジャガイモの遺物。
同じ頃、北アメリカ北部は氷に閉ざされていて通行不可能
だった。

ルツィア 13500万年前、ブラジル中部の20~25歳の女性。
顔を復元すると、頬骨が低く、顔の彫りは深く、アジア人よりアボリジニに似ていた

ウォルター・ネビス氏の考え
13000年前のオーストラリアのアボリジニは、
10000kmもの太平洋を渡り、南アメリカにやってくるような、
優れた航海技術を持っていなかった。
ルツィアの祖先は、他のアメリカ先住民と同じ経路を辿って、
陸路でアメリカ大陸にやって来たはずだ。

いくつかの考古学的発見により、
北アメリカ大陸北部がまだ氷に閉ざされていた頃、
既に人類が南北アメリカ大陸で暮らしていた
事が分かってきた。

氷河期は陸上が凍り、海に流れ込む水が減るため、海水面が低くなり陸地が広がる
氷河期が終わると海水面は上昇し、多くの陸地が海に消える。


氷が無かったアメリカ沿岸部
スゲなどの花粉    17000年前。
沿岸部では氷が解けて植物が生えていた。
6000体もの熊の骨 大型の生物が住める程の食べ物があった。
海中のケルプの森   豊かな海の生態系があり、食料の宝庫だった。
ケルプは一日に50cmも成長することがある大型の海藻。

サンタローザ島(カリフォルニア州南部)
飛行機でないと訪れるのが難しい孤立した場所
アーリントンマン 13000年前の、アメリカ最古の人骨。
を使って漁や採集をしていたのではないか。

アメリカ大陸にやって来た人々は、
海岸線に沿って少しずつアメリカ大陸を南下していったのかもしれない。

アメリカ先住民のDNA調査
北アメリカ大陸から南アメリカ大陸にかけて、同じDNAがほぼ太平洋沿岸だけに分布。
大昔の人類が、太平洋側の海岸線に沿って移動した事を示す証拠
だと考えられている。

考古学や遺伝子の研究によって分かったことは、
辿った歴史や顔立ちが違っていても、私達人類は同じ起源を持った家族だということ。



感想
分かりにくくて2回寝落ちした(笑)。纏めにくかった(今回文句ばっかりだな)。
断定できない事が多くて、視聴者に判断を委ねるような表現が多かった気がする。

シベリアから、氷の割れ目ではなくて、沿岸部を辿ってきたということかな。

テキサス州の遺跡(Gault遺跡のことかな)は大きさも期間も驚いた。
そんなに長い間住んでいたのならすごいな、氷はまだ割れてない時代なのに。

DNAはいろいろ解明しているなあ。

何で13000年前に太平洋を渡る航海技術が無かったと決めつけるのかな。
何が何でも陸路だと言うのかな。それはご先祖様に対して失礼なのではないかな。
ルツィアが発見されたのだから、素直に考えてみてもいいんじゃないかなと思いました。
北アメリカに到着した人々は、南下していったことが証明されているけれど、
南アメリカに到着した人々が、北上した証拠が無いのかな。
南アメリカには太平洋の人々が移動したということは本当にないのかな。
やっぱり海流で無理なのかな。←↑これで少し調べてみたけど見つかりませんでした。

太平洋と南アメリカの人々のDNA解析、いかがでしょうか。
私が思いつくくらいだから、もう調べているよね(笑)

これらは次の機会に纏めてみたいと思います。


関連記事
web拍手 by FC2
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper