FC2ブログ
≪ 2014 03                                                2014 05 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -
 2014年04月の記事一覧 

 #前 人類遥かなる旅路3~最後の大陸アメリカ~ 

地球ドラマチック
人類は、40000年前にはアジア・オーストラリア・ヨーロッパに住んでいたが、
アメリカ大陸は、大西洋と太平洋に挟まれ、
北側はアラスカ・カナダのほぼ全域が厚さ数kmもの氷に覆われ、隔絶されていた

シベリアのエベンキ族と、カナダのカルガリーに住むツゥティナ族は共通点が多い。
ミトコンドリアDNA(女性の系統が分かる)の調査で、
南北アメリカ大陸に住んでいる先住民の起源はシベリアにあることが証明された

20000年前、現在は幅90kmのベーリング海峡は陸続きで、
シベリアからアラスカに行くことは可能だった。

18000~15000年前 まだ氷に覆われていた北アメリカに初めて到達。


アメリカ大陸は22000年前は巨大な氷床が広がっているが、
13500年前に北アメリカ大陸の北部から中央部にかけて氷の割れ目が現れた。

しかし人類が氷の割れ目を通って移動したという説は、カナダの冬は非常に厳しいので、
氷が割れて道が出来ていたとしても、住むことができたかを疑う声もあり、
現在では大きく揺らいでいる。


ラ・ブレア・タール・ピッツ ロサンゼルスにあるタールの池。
野牛、馬、らくだ、サーベルタイガー、オオカミ、
地上で暮らす巨大なナマケモノ、アメリカライオン、
最大の哺乳類の一つコロンビアマンモスなどの多くの大型動物を発見。

クローヴィス尖頭器 13000年前。
これを使った槍は致命的な威力があり、生態系を変える程だったとも言われる。
一頭のマンモスの化石から8つのクローヴィス尖頭器が見つかった。
数百年間でマンモスをはじめとする大型動物が次々と絶滅している。

すい星による大型動物絶滅説
13000年前に北アメリカの上空ですい星が爆発
、火災が起こり、
北アメリカ全土の植物が大きな被害を受けた。
黒い地層の中に、非常に高い温度で形成される炭素の玉が含まれていて、
大規模な火災の証拠
だと考えられている。
↑すい星・気候変動・人間の狩りなど、原因は一つではない気がした。

テキサス州 アメリカ大陸最大級の石器時代の住居跡
150万点以上の遺物。まだ3%しか発掘されていないが、
これまで発見されたクローヴィス時代の物の半数以上
を占める。
14400年前の、クローヴィス時代以前の地層からも石器を発見



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 4月4週目の拍手レス 

今週はいっぱい拍手を頂き、ありがとうございます☆
拍手ボタンが、作動はしていますが表示されなくなって苦戦中です。

4月24日木
星条旗よ永遠なれ
私は2割の方でした。やりたかったなあ。

#1 浜名湖花博2014に行ってきました!
桜とチューリップの組み合わせは他にもたくさんありました。

#2 浜名湖花博2014に行ってきました!
モザイカルチャーは一つ一つが大きくて驚きました。

#3終 浜名湖花博2014に行ってきました!
大温室は売店の食べ物もおいしそうでした(笑)。

#後 イスラム・パワー
少し緊張しつつ感想を載せたので、拍手を頂けてうれしいです♪


4月25金 #1 浜名湖花博2014に行ってきました!
三月末ならもっと桜が満開だったかもしれませんが、行ってよかったです♪

またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2

 #後 人類遥かなる旅路2 ~アジアの人々はどこから来たのか~ 

人々の顔立ちが大きく変化
東アジアの人々は、一般的にアフリカの人々より鼻が低く
彫りが浅く、まぶたの皮下脂肪が厚く、目がアーモンド形だと言われる。

ホモ・エレクトス
ホモ・エレクトスの一部は約180万年前にアフリカを離れ、
アジアまでやって来たものの死に絶えた
と考えられている。
一方、アフリカに残ったホモ・エレクトスはホモ・サピエンスへ進化し、
7万年前、ホモ・サピエンスがアフリカを出て、全世界に広がった
と考えられている。

中国では、180万年前に来たホモ・エレクトスが祖先で、
自分達の祖先は中国に根差した存在だと思っている人も多い。
北京郊外にある周口店の遺跡でホモ・エレクトスの化石が大量に発見されていること、
中国では素朴な石器しか使われていないことなどを根拠としていた。

世界の研究者の多くは、
3万年前の中国人の頭骨は同じ頃のアフリカ人やヨーロッパ人に近く、
ホモ・エレクトスには似ていないこと、
あまり良い石が無かったので、竹で刃物などを作っていたのではないか、などと反論。

遺伝子検査 中国人全員がアフリカからやってきたことが分かった。


13000年前 地球の気温が急激に下がった。
狩猟・採集生活をしていた人達は、新たな栄養源を探す必要に迫られた。
甑皮岩(そうひがん)遺跡(桂林)
 12000年前の土器の破片。

方解石を小さく砕き、土に混ぜると、器が割れずに土器が焼き上がる。
土器の発明により、様々な食材を簡単に調理できるようになり、
特に野生の米も食べられるようになったことで、農耕文化に変化していった。


おまけ
人類の起源 
ヒト(人類)の進化と拡散 大きな流れは猿人→原人→旧人→新人。
ジャワ原人、北京原人などはアフリカに起源を持ち、アジアに進出して絶滅した、
ホモ・エレクトスの一種で、現在のインドネシア人、中国人の祖先というわけではない。
なぜアフリカだけが、新しい人類発祥の地になるのかはわからない。←大きな謎だなあ。

東アジアにおける土器出現期の主な遺跡分布  ←すごい!

東北アジアにおける先史文化の交流
稲が育ちやすいように田んぼを作った。
人々は不安定な生活を脱して定住し、富を蓄積するようになり、文明が興った


感想 狩猟・採集では足りなくなったから農耕を始めたのか。「必要は発明の母」だね。
宇宙規模で考えてみたら、約20年毎に世代交代するのはとても短い周期だから、
住む場所によって、自分達が思う以上に見た目や性質が変わっていっているのかな?


関連記事
web拍手 by FC2

 #前 人類遥かなる旅路2~アジアの人々はどこから来たのか~ 

70000年前にアフリカを出た人々は、中東を横切り
大きな川や山を伝って中央アジアに入った
手がかりは石器。40000年前には南シベリアに人類がいた。

北にはトナカイ・景観・気候などの自然の恵み
があった。
大昔に火を使った跡 人々が獲物を追って徐々に北へ移動したことが分かる。
かつてはマンモスや野生の馬など、今よりも多様な動物がいた。

40000年以上前の、骨の縫い針 針はシベリアの人々が発明したと言う。
 トナカイの靭帯から作った、とても丈夫な糸。

30000年前 人類は北極海に進出していたが、
数千年間気候変動が起こり、シベリアはさらに寒くなった
石器は南シベリアのごく限られた場所でしか見つかっていない。
人々はなんとか生き延びられる数少ない場所に集まっていたようだ

エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルグ) 
様々な石器がひっそりと保管されている。
マリタ(バイカル湖近く)の小さな石刃 寒すぎて石を節約している。

北シベリア
 北極圏内にあり、冬は氷点下50度を下回る。
オレニョーク(ロシア) エべンキの人々 
大昔のシベリアの暮らしを受け継いでいる。
トナカイの食料を求めて、定期的に移動を繰り返す遊牧民。
年に一度の祭り 4万年以上神聖な動物とされてきたトナカイを祝う日。

トナカイは昔から変わらない貴重な食料。飼っているトナカイは商品や荷物運び。
狩りを行う時は狩りの精霊を怒らせないようにする。
自然を敬い、後片付けをし、獲物を分け、腕を自慢しないこと。

テントの材料 カラマツの木とトナカイの皮。
体に合わせて塗ったトナカイの毛皮は、世界で一番暖かい
人々は動物の生き方に近づくことで厳しい自然を生き抜いてきた。

食事はほとんどトナカイの肉のみ
だが、寒い地方で生きていくには適している
たんぱく質と脂肪の比率が高いため、寒さを和らげてくれる。
この地で暮らす人々のDNAを調べると、熱を発しやすい体質。
長い時間をかけて、過酷な環境に適応した結果。


熱帯のアフリカから来た人類が、極寒の地に適応することは大変だっただろう。


感想 話が前後して纏めにくかった。



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 人類遥かなる旅路1~アフリカから世界へ 

人類の全てはアフリカから始まった
考古学の他に、私達が持つ遺伝子で調べられるようになった。
ミトコンドリアDNAで、世界的な家系図を作ることができる。
私達は、そのどこかに必ずいるのだ。


現生人類がアフリカを離れた時
気候モデリングによると、
125000年前、サハラ砂漠は砂漠ではなく、数千年間緑に覆われていた。
経路はたった一つ、数百人程度の人々が獲物を追って北上した。

スフール洞窟(イスラエル) 100000年前の現生人類。
ピナクルポイントの物とよく似た石器、10体の人骨。
丁寧に埋葬され、副葬品を持つ者もいた。死後の世界を信じていた可能性
がある。

彼らは現在のイスラエルに辿り着き、何千年もそこで暮らしたが、
アジアやヨーロッパに移動した痕跡はなく、
気候変動で砂漠化した時代に死に絶えた
と考えられ、我々の直接の祖先ではない。


再び現生人類がアフリカを離れた時
70000年前、紅海からアラビア半島を渡った人々がいた。
サハラ砂漠が拡大した頃、北アメリカや欧州は氷に覆われ、海水面が下がった。

それまで狭い所でほぼ30kmあった紅海の幅は、11kmにまで狭くなった
当時のアラビア半島は今と同じような厳しい気候だったと思われるが
人々は気候が厳しくなったアフリカから、決意して移動したのではないか。

↑それでも船無しでは大変だなあ。

ペルシャ湾の深さは40mほどで、陸地に囲まれた内海としては世界で最も浅い。
当時は殆ど陸地になっていて、海岸線は今より陸地が多かった。

石器製作場の跡(オマーン)
70000年前 イエメンで石器を発見。
12000年前 オマーンで遺跡発見。
その間、人々はこの地で暮らしていた
と考えられる。

オアシスの両側には数100kmもの砂漠があるが、
石器製作場から数km離れただけで、緑豊かな峡谷
がある。
この地に面しているインド洋では毎年夏の季節風が雨を降らせ、土地に緑をもたらす。
周りの山から水が流れ込み、淡水の地下水が湧き出ていた。
人々は水場を利用しながら移動することができた。

海からは食物、砂漠からは道具を得て、人々は長い旅路を乗り切った。
はるか後に、人々はその場所をエデン(地上の楽園)と名付けた。
現生人類はエデンから、欧州・オーストラリア・アジア・アメリカ大陸まで到達した。

アフリカからの旅立ちは、最初の一歩に過ぎない。
ここから何万年も続く遥かなる旅路の果てに、今の私達が存在している。



感想 怒涛の重複で纏めにくかった。


関連記事
web拍手 by FC2

 #前 人類遥かなる旅路1~アフリカから世界へ 

地球ドラマチック
猿人 400万年以上前 類人猿に近い、最古の人類

人類の進化 ←長くて正直消化不良です(笑)。

進化の過程で人類は様々な種が現れたが、現生人類はホモ・サピエンスと言う。
体に対して長い足のばねで、効率良くエネルギーを使って走る
お尻の筋肉が発達し、体を安定させて走ることができる。
速さは動物に敵わないが、長い間走ることができる
毛皮に覆われていなくて、汗で体温調節できるから。
動物が体を休めて体温調節をする時を狙う。

言葉・芸術・宗教・計画力・愛する感情
を持つ。


東アフリカ大地溝帯 現生人類誕生の地。
オモ川(エチオピア) 195000年前の人間の骨
を発見。

ピナクルポイントの洞窟(南アフリカ) 160000年前。
石刃などの石器
 1cm位の小さな石刃は、道具を使って作ったのだろう。
先端を加工した槍 抜けにくく、血を追って追跡できる。
あらゆる獣を食べた跡
貝殻     潮の満ち引きに注意して、計画的に採っていた。
オーカー   天然の顔料。人が削った跡。壁画や体の彩色に使った
のかもしれない。
記号や絵で交流。
教える 技術を伝達するために言葉
を使っていたかもしれない。


カラハリ砂漠に住む人々の言葉 4種の舌を鳴らす音。
タンザニアの舌を鳴らす言語と似ているが、
両者は10万年以上接触が無かった
という。
ということは、両者が別れる10万年以上前からあった言語ではないか。

無声化
 カラハリ砂漠の人が、狩りの時に使う意思疎通法。



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 星 宇宙の神秘~誕生から死まで~ 

星の死 太陽は70億年後。
核融合の燃料である水素が尽きてくると、
重力と核融合エネルギーの調和が崩れ、不安定になる
。←重力が優勢になる。

赤色巨星 核融合は太陽の表面近くで行われ、温度が上がり、100倍の大きさに膨張。

水素を使い果たすと、ヘリウムを燃料にし始めるが、内側から崩壊を始める。

太陽の表面を吹き飛ばし、ゆっくりと崩壊する。

白色矮星 核融合は終わり、太陽は燃え尽きている。
極めて高温で密度が高い中心核
が残される。地球位の大きさだが、密度は100万倍。
白色矮星の中心はヘリウムの核融合から生まれた炭素100%の巨大なダイヤモンド


太陽より大きな星は、もっと短期間で激しい死を迎え、
ダイヤモンドより貴重な生命の源を生み出す。

オリオン座ベテルギウス
 まだ数百万歳の若い星だが終わりを迎えている
赤色超巨星 質量は太陽の20倍。より大きな圧力と高温を生み出す。
太陽の核融合より、もっと重い鉄が作られる。

超新星爆発の原因は鉄
鉄が作られた瞬間、星の崩壊は止められず、数秒で爆発
する。←重力が勝つ。

超新星 今のところは、爆発するまで見つけられない。
死を迎えた巨大な星は、爆発の衝撃で宇宙に内側の物質をまき散らす
それらは水素・炭素・酸素・シリコン・鉄といった元素で満ちている。
爆発の瞬間に生まれる金・銀・プラチナなどの重い元素物質は貴重。

激しい爆発の後に残るもの
 昔は何も残らないと考えられていた。
中性子星 原子を構成する粒子の一つ、中性子が主な成分。
直径は30km程だが、けた外れの密度。
1cm3でアメリカ中の車の重さ。


超新星の贈り物
生命に欠かせない元素を作り出せるのは超新星だけ。

超新星は、新しい星や太陽系・惑星・生命を形作る原料となる。

一度死を迎えた星も、宇宙のどこかでまた別の星として生まれ変わり、光をもたらす。
はるか昔に死を迎えた星が星屑となり、
太陽系、地球のような惑星、惑星上にある全てのものを生み出した。

太陽も、最初の星から3代目か4代目にあたる星。
私達の体も、星屑からできている。

私達にとって、太陽は育ての親、はるか昔に爆発した超新星は生みの親
私達も、燃え盛る星の中心部でできた、星の子である。

しかし、水素は無限にあるわけではない。
やがて、大きな星は生まれなくなり、数兆年後、宇宙は暗黒の世界になる。
星の時代はゆっくりと、容赦なく終わる。



現在は、数十億年続く星の時代。
星が輝き、生命を生み出す時代。
私達は、宇宙の黄金時代に生きている。
宇宙は、常にこんなに良い状態ではなかった。




関連記事
web拍手 by FC2

 #前 星 宇宙の神秘~誕生から死まで~ 

地球ドラマチック
大小さまざまな星 あらゆる生命の源。

太陽も星の一つ 高温のガスの塊。地球からの距離は1億5千万km。
地球の100万倍
の大きさだが、星の中では大きくはない。
これまで発見された中で最も大きい星 おおいぬ座VY星は地球の10億倍。


星雲 星が生まれる場所。
宇宙に漂う塵とガス。
数十億kmもの巨大なものが多い。

星は、星雲の明るい場所ではなく、塵とガスが集まっている暗い所から生まれる
今までは観測できなかった。

2004年 NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡
赤外線で光ではなく熱を観測できる。塵を通り抜け、星の誕生を捉えた。


星の誕生
(省略有り)
星が生まれる条件 水素・重力・時間
塵とガスは重力に引き寄せられ渦になる。数十億年かけて厚みを増し円盤状になる。
何かを圧縮すると温度が上がるのは、科学の法則。

中心部にガスが圧縮され、噴流が始まる。
粒子は激しくぶつかり合い、さらに温度を上げる。
50万年かけ、より小さく・明るく・熱くなり、核融合を始める
新たな星が生まれた。何十億~何兆年もの間輝き続ける。


星の莫大な燃料 
アインシュタインが原子内のエネルギーを使っていることを証明。
E=mc2
あらゆる物質を作っている原子は、凝縮されているエネルギー
核融合 原子同士を衝突・融合させると、原子内のエネルギーを取り出せる。

水素原子を3億度に熱すると活発に動き反発しあう力を圧倒し、衝突し始める。
核融合すると、微量のエネルギーとヘリウム元素を生み出す。
エネルギーを生み出すので、ヘリウム元素は水素より少し軽くなる

原子を構成している、極めて小さな粒子の物理的性質が、巨大な星を輝かせていた


星の大きさ 核融合を続けられる時間に影響。

重力は星を中心に押しつぶそうと働き、
核融合の爆発エネルギーは外側に星を吹き飛ばそうと働く。
星は、2つの力の調和で成り立っている。



太陽の光が地球に届くまで
光子 中心部で核融合により生まれる光の素粒子。
 
生まれてすぐに数えきれないほどの素粒子にぶつかり、弾き飛ばされ、
無秩序に動き回り、真っ直ぐに進むことができない。
太陽の表面に到達するまでの間に、何千年、何万年かかるが、
ひとたび表面に出ると、8分で地球に到達
する。

光子は光と熱の源。
表面に到達した光子は太陽の外側の部分を熱し、強力な磁場を幾つも作る。
太陽の自転でぶつかり合い、強力な磁気を帯びたプロミネンスを宇宙空間に噴出する。
電気を帯びた粒子が太陽から噴き出す(太陽風)。
太陽風は、宇宙船や人工衛星を傷つけ、宇宙飛行士の命を脅かすことがある。




関連記事
web拍手 by FC2

 #4・5 マガジン感想2014 

七つの大罪 ゴウセルが加わった。
十年前、団長の意識を奪ったのは暴食の罪マーリン。

せっかち伯爵
 デスメタルな話。

むろみさん 無駄だと分かったら、それは無駄ではなくなる。
初詣の乙姫さんとむろみさん。海に戻るか?

UQホルダー 
瞬動のコツの一つ目は、入りと掴みの足の指。
半年間足を手として使う。
九郎丸は八咫の烏族という亜人で、16歳で男か女か選べる。
男になって刀太と親友になりたいが、夏凛は彼女になることを勧める。
←結構世話焼き。

山田くん 
椿くんは久しぶりに出てきたら失恋していて可哀想。作者様は忘れていたのか?
玉木くんはまだ入部したいのか。寧々ちゃんはまだ気になるのか。
会長宮村の秘書は山田。

アホガール 瑠璃ちゃんの誕生日。
あっくん作成の『学歴のいらない職業紹介BOOK』
で怒らせてしまい、
必死の謝罪が始まる。

ベイビーステップ ピートは早くも緩急に慣れてきた。

AKB49 かぶりものを付けた有栖が代わりに踊った。

アクマゲーム 「断言しよう 今のオレはそのデータよりも強い」
彩香ちゃんよだれ! しかしてるりんの補助を決意。

HELLO!! 試合開始。

カロン 迫力の創造神話。
神の遺産は人工的に人間を進化させる装置のようなもの。
なんと最終回! 通りで展開が早いと思った! 最後が残念過ぎる。
画はきれいで見やすくて表情も良いから、次は作画担当になったらいかがでしょうか。

真島先生と鈴木先生の合作 お互いの作品の短編を描いたようです。 
真島先生 王女がハッピーを可愛がる話。
線がすっきりしていて見やすい。団長が普通にさわやか。
鈴木先生 サンタとナツの闘い。ナツが悪そう。ハッピーが丸くてドラ○もんみたい。
鈴木先生の絵は癖があるけれど、『7つの大罪』は鈴木先生の絵が一番良いと思った。


関連記事
web拍手 by FC2

 #後 イスラム・パワー 

世界とイスラム
トルコ イスラムと欧州の架け橋。 
航空機で4時間以内に56カ国に到達
できる。人口15億人、世界所得の3分の1。
北アフリカや中東とは、イスラム教の価値観を共有。
EUとは関税協定などによって経済的な結びつき
を強めている。
EUに加盟する交渉は難航中だが、EUの品質基準を学び、
関税同盟がもたらす密接な経済関係をすでに手に入れている。
中央アジア諸国とは民族的なつながりもある。
イスラム国との関係も強化している。

親欧州だが欧州ではなく、イスラムだがアラブではない。
この立ち位置を活かせれば、トルコはイスラムと欧州を結ぶ架け橋として機能する。


マレーシア アジアとイスラム圏の架け橋・「イスラムの香港」を目指している。
ムスリム向けの食品工場・銀行


スンニ派とシーア派 教義は同じだが、儀式が少し違う。
預言者ムハンマドの後継者選びの時に両派が生まれ、
多くの場合、政治・経済問題で対立

スンニ派が85%。時に少数派のシーア派が(時に欧米諸国と結んで)政権を独占し、
スンニ派と対立を深める。
しかし両派とも穏健派と過激派がいて、過激派は少数


イスタンブールの騒動
世俗主義
(政教分離主義)とイスラム主義(行き過ぎた世俗主義への反省)の軋轢。

かつてオスマン帝国は政教一致であったが、WW1で敗戦し、弱体化した。

1923年 トルコ共和国建国
初代大統領のムスタファ・ケマル・アタテュルク(トルコの父)以来、
政教分離を目指してきた。

5月に、エルドアン政権のイスラム回帰の動きに市民が反発した。
しかし、エルドアン氏は国民の総意に反した独裁者というわけではない
総選挙で勝利を重ねていて
特に地方にはムスリムらしく生きたいと考える層が一定以上存在している。

イスラム回帰は世界的な潮流
最も世俗化したイスラム国家だったはずのトルコですら、今、国論は二分している。


アラブの春 
チュニジアのジャスミン革命からリビア・エジプトに飛び火した民主化運動

独裁政権が倒れ、民主主義が導入されて、
そこに住む人々がムスリムなら、ムスリム風の政治体制になるだろう。

ムスリムらしく生きたいと思う人が増えることで、
この市場はよりイスラムらしく変わっていくだろう。

世界は、イスラムをいつか変わるべき古い因習ではなく、
そこに在り続けるものとして向き合わねばならない時代を迎えつつある。


感想 最後の2行は「資本主義社会の視点で見ると」ということだと思います。
イスラム法が細かいのは、厳しい気候で皆が生き抜くための経験知もあると思います。
でも、ハラールなどは、その土地で循環することが前提で作られたと思うので、
全然違う土地で製造する時に厳格に守るのは、それこそ不合理な気がします。

イスラムの人側にとっても、旅行先でも戒律を厳格に守るのは、
自分の住む世界とは違う世界を体験する機会、
自分はここでは異邦人なのだと実感する機会、
自分の住む世界について、改めて気づく機会を逃すんじゃないかなと思います。

いろんな土地条件に合った、いろんな暮らし方があるから、
自分の世界について知り、より良くしていけるのではないかと思います。

「理解できなくても尊重はできる」と言うのは、商品を売るための表面的な迎合で、
頑なさを助長するものになるかもしれないと思いました。

日経ビジネスだから新規販路獲得の視点で書いているのも分かっていますが、
そんなことも思いました。


関連記事
web拍手 by FC2

 #前 イスラム・パワー 

日経ビジネス2013年9月23日号 

イスラム圏 イスラム諸国会議機構(OIC)に加盟する57カ国

原油や天然ガスなどのエネルギー資源を豊富に埋蔵する国が多い。
世界人口の4分の1はムスリム(イスラム教徒)。

経済成長率や出生率も高く、消費地・生産拠点として捉える経営戦略が必要。

イスラム教 信者にとって、世界観・死生観を支え、生活・文化・法でもある。
独特の掟  文化や倫理の問題。

偶像崇拝の禁止。
一日数回のお祈り キブラ(メッカのカーバ神殿の方角)を向いて祈る。

シャリア イスラム法。明文化され一般法に組み込まれている場合もある。

↑豚肉を食べてはいけないなど。
 食べ物だけでなく、経済や生活全般についても細かく決めている。

ハラール 神に許されたもの(食べ物など)。
対義語はハラーム。
日本企業もハラール認証の商品を作っている。
↑ハラームが細かくて多い。
 そのものにハラームが含まれていないことはもちろん、
 製造・包装・保管・運搬までハラームと隔絶
しなければならない。

日本の旅行業 訪日旅行客の誘致。ムスリムの習慣に気を遣っている。

ラマダン
 
ヒジュラ暦(イスラム暦)9月の29日間か30日間、
日の出から日没まで飲食をしない。
外食産業は日没後に皆でごちそうを食べる人々で賑わい、普段より売り上げが上がる
製造業は生産性が落ちる。

スクーク イスラム債
とも呼ぶ。
シャリアは利子を禁じているので、その代わりに発行されるもの。

ザカート 喜捨。ムスリムの5行の一つ。年に一度収入に合った施しをする。
     税制度にしている国もある。


今や、経済合理性だけに基づいて企業活動ができる時代ではない。
理解はできないかもしれなくても、尊重することはできる。

市場を開拓する企業活動の原則
まず顧客について知り、障害を乗り越え、その先にしかない商機を見出すこと。



関連記事
web拍手 by FC2

 凍み豆腐 

もういちど、日本
宮城県大崎市 岩出山地区
弾力があり、くせがない。
大豆生産が盛んで、江戸時代から凍み豆腐の産地。

作業は夜明け前から始まる。
豆腐作り
みやぎしろめ
 地元で採れる大粒で白く、ほんのりと甘みがある大豆を使う。
豆乳ににがりを加えて、重りで十分に水を抜く。
専用の道具で切り抜く。うまく切れると豆腐が上手く出来た証拠。
形を崩さないよう、丁寧に一枚ずつ並べたら、-12度の冷凍庫で2時間急速冷凍。
-3度の冷蔵庫に移し、10日間熟成。
冷凍庫から出したら、干す前に水に浸けて解凍し、手で丁寧に絞る。
水は刺すように冷たいが、水と一緒に臭みが抜け、風味豊かに仕上がる。
天日干し 
多い時は100本以上の竿を、日によっては湿らないように何度も出し入れする。
根気と力のいる作業。
朝三時に起きるが、喜んで食べてくれればそれだけでいい。
心を込めて仕上げた、素朴な味。



関連記事
web拍手 by FC2

 大豆から作られる食べ物 

大豆 「畑の肉」。
良質なたんぱく質、炭水化物・脂質の三大栄養素をバランスよく含む。
vitamin・Ca・鉄なども含む栄養豊富な食べ物。

大豆イソフラボン
色素の一つで、ポリフェノールの仲間。骨量の減少を防ぎ、増やす
働きがある。

1、炒る 炒り大豆→きな粉
2、油を搾り加工する→油→マーガリン→脱脂大豆
3、水に浸す
  A加熱
→煮豆→保温・発酵→納豆(納豆菌を加える)→寺納豆(麹菌)
  B砕いて加熱→絞る→豆乳・おから→加熱→豆腐・湯葉→凍結・乾燥→凍り豆腐
  C保温→大豆もやし

豆腐→揚げる→厚揚げ・油揚げ・がんもどき


おまけ 未来を変える!?大豆の力


関連記事
web拍手 by FC2

 #3終 浜名湖花博2014感想・フラワーパーク編1 

大温室 広い!! 美しい!!寄せ植えもいっぱい!
ベゴニア
がいっぱい!
26、ベゴニア

天井にもベゴニア。
25、ベゴニアの天井 

ゼラニウムもきれい。
ゼラニウム

ニアムニアメンシス ザイールのインパチェンスの一種。
ニアムニアメンシス 

青い胡蝶蘭 こんなにすごい舞台の主役。
青い胡蝶蘭2 青い胡蝶蘭1


静岡新聞 "富士山コチョウラン"人気 開催中のフラワーパークより
フラワーパークの青い胡蝶蘭は、白い胡蝶蘭を着色したもの。
雪をかぶった富士山を表現。
「花美園」がコチョウランの着色技術を持つ愛知県の業者に依頼して製作し、
花博を盛り上げようと同パークへ寄贈した。
↑おおっ、花美園さんすてき!

睡蓮もあった。

熱帯植物 ヤシ・フィリバナナ・紫の花のガジュマルなどなど。

寄せ植え 種類の多さに絶句!
寄せ植え3

寄せ植え温室14 寄せ植え温室21

これがヘリオトロープかー。
ヘリオトロープ

コデマリ 浜名湖の花。
コデマリ 

ガーベラ
ガーベラ3
ガーベラ1
ガーベラ2 

飲食できる店があった。珍しくておいしそう。ハーブティーの茶葉などもあった。

ヒカリゴケ 一科一属一種の、小さなコケ植物。絶滅危惧種。
北半球に広く分布し、日本では中部以北に自生。自生地の多くは天然記念物。

大木の根元にできた小さな洞穴や岩穴に生育。

原始体の一つ一つの細胞がレンズ状になっていて、光を集める。
原始体には葉緑素が含まれ、光合成が効率よく行えるように移動し、並び変わる
集められた光が葉緑素に反射して光る。
上から見下ろすとより光って見える

ヒカリゴケ やや上から  ヒカリゴケ 上から 

多肉植物 この写真の他にもいっぱいありました! 大きな寄せ植えもありました。
多肉植物達 

キソウテンガイ
南西アフリカ
 ヴェルヴィッチア科 2枚の葉が終生伸び続けて地表をのたうつ。
花は葉の付け根から出て穂状となる。雌雄異株。
奇想天外 

温室そばのデッキ
 
机と椅子が2、3組あったが、その横もこんなに広い。敷物を広げて座ってもよさそう。
温室そばのデッキ 

3回目の正面です。あとはお土産を見て帰ろう。

お土産屋 食事もできる大きな建物。建物の前で記念切手を売っています。
花の苗、鉢植え、切り花など、さすが、花がいっぱい。
小物もいろいろ。
珍しくておいしそうなお菓子・食べ物・飲み物。
そのまま出入り口に繋がっている。トイレに行ったら並んでいた。
トイレは他に10か所くらいあるので、他の所の方が空いているかも。

14時位まで滞在。5時間以上いたのか。
入口には今から入る人が入場券を買うために並んでいた。夜桜組かな。
今は桜が終わったので18時閉園です。
蛍の頃(6月上旬~下旬)にも夜間開園があるそうです。


感想
普段は写真を撮ることはほとんど無いのですが、
どこを見てもきれいで、撮りたい場所がものすごくありました。
帰って見たら、200枚位撮っていました(笑)。
失敗したのを消して170枚位、更に厳選して、更に厳選して記事に載せました♪
写真は苦手なので、何かありましたら教えて下さい。

載せきれなかったのですが一つ挙げると、チューリップはいろんな種類があったし、
いろんな組み合わせで植えてあって、こんなにチューリップを見たのは初めてでした。

大温室も、ものすごく大きくて、他にも素晴らしい寄せ植えがいっぱいありました。

もう一度行きたいと思っています。次はガーデンパークも見ます。
次は、蛍の池、ミニガーデン、ローズガーデン、紫陽花並木、野生アジサイ園、
テラス池、吊り橋、原種つつじ園、かきつばたの池、白藤棚、花菖蒲園、
キクザクラ、スマイルガーデンと藤棚、芝生広場、休憩所、こども花絵巻、
モザイカルチャー、休憩所、大温室
をよく見よう。
来年以降は、水仙の園、竹林、桜の谷、水鳥の池、休憩所、蝋梅園、水芭蕉、椿園。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 浜名湖花博2014感想・フラワーパーク編1 

花みどり館 入口前でオカリナ演奏会をやっていた。
カフェ サンドイッチやラスクなどがあっておいしそうだった。
その横の建物の2階で、みかんの皮アートがあった。
みかんの皮カッター 3個千円で分けてもらった。
自分と実家と友達用。実用的なお土産ができて、とてもうれしかったです。

正面に戻ってきました。今度は右に回ります。
淡い色彩の寄せ植えもきれい。
17、寄せ植え路地1
ネモフィラという淡く青い花が好きです。

花見酒 花の舞の試飲。花見酒と聞いて(笑)!
ワインのような日本酒を売っていた。種類は少なめ。
飲みやすくておいしかったけれど、花の舞や、他の地酒もやろうよ♪
お酒は荷物になるから、正面付近の方が良いと思う。
ウェルカムガーデンは広くて場所があったし、
ちょっと飲んだら楽しい気分で歩けると思う(笑)。そして帰りに売れる☆

お弁当の屋台が出ていて売れていた。天気良いもんね。
さっきの桜とチューリップの所はベンチも多いから食べるのにおすすめですよー。

オリーブ モクセイ科 オリーブ属
地中海沿岸から、アジアの熱帯から温帯にかけて分布する常緑小高木。
葉は灰緑色で裏が銀白色。
5~6月頃に芳香のある小さな花を付け、実は晩秋に熟す。
実は油を採取したり食用に加工。
実を取る場合は複数の品種を植える必要がある。
このオリーブは、日本で初めてオリーブ栽培に成功した小豆島町から贈られた。
18、オリーブ

モザイカルチャー メモリアルガーデン
生きた草花で作られた立体芸術作品。
国際モザイカルチャー委員会
が芸術と自然の融合を求めて、
3年毎に世界の各都市で国際大会を開催。
浜松モザイカルチャー世界博2009 第4回大会をフラワーパークで開催。
25ヵ国・地域、97都市・団体が、91作品を出展。

当園は発祥の地としてメモリアルガーデンを設置、新しい園芸芸術の推進に努めている。

 松は浜松の象徴。能の舞台の鏡板に描かれた松を表現。
19、松 

ほほえみのハーモニー 花と緑・音楽のまち浜松。
20、ほほえみのハーモニー1

時計のまち・ジュネーブ ジュネーブ市(スイス)
市域の20%が公園の「公園のまち」。世界一流の時計ブランドが拠点を置いている。
21、時計のまち・ジュネーブ 

かめ かわいい!
22、かめ1 

気球 気球から顔が出せます。
23、気球

ペルー共和国 3500年以上前に描かれた、100種類以上の巨大な地上絵
24、ハチドリ 


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 浜名湖花博2014感想・フラワーパーク編1 

4月6日
はままつフラワーパーク 8時半に到着。
8時に開園だけど、すでに駐車場はほぼ満車で、端の方に停めました。
入場券を買うのに10分位並びました。改善の余地あり☆
前売券を買っておくとすぐに入れます。今回は晴れていたから急遽行きました。

正面には大温室と植え込みと噴水が見える。
2、噴水の所の植え込み
音符、家康くん、キュウタン、のたね、ジョウロンだ、すごい!

フラワーバスに乗って一周するのもいいかも。
一回100円で、見所も教えてくれるそうです。
1、フラワーバス
大温室前で休憩中。

左から回っていくと、桜とチューリップ!
3、桜とチューリップ1 原本

橋から良い眺め! 遠景も良い!
4、虹のチューリップと桜
 
向かい側から撮っても絶景!
5、虹のチューリップと桜の逆景1

まだまだ桜とチューリップがいっぱい!
6、桜とチューリップ4 7、桜とチューリップ7 

8、桜とチューリップ9 9、桜とチューリップ11


白妙 オオシマザクラ系で白色大輪八重咲きの代表的品種。
花径55cm、11~20弁で重ねは少ない。←幹が曲がっているなあ。
10、白妙

太白 オオシマザクラ系の里桜で、樹勢は強い。
一重咲きではあるが、大輪で公演の植栽に良い。
日本では一度無くなったが、昭和5年イギリスから里帰りして普及。
11、太白 

八重紅枝垂 エドヒガン系の、色の濃い、八重の糸桜
京都御所にあったが、塩釜神社に下賜されてから仙台付近に多い。
京都の平安神宮は八重紅枝垂桜の名所として有名。
12、八重紅枝垂1
後ろは椿園。

芝生広場 左の道沿いにも椿の大木が並んでいる
13、芝生広場 

そばにある休憩所には、いろんな餡やみたらしのお花見団子400円など、
おいしそうな食べ物がいっぱい
揚げたてコロッケ 17種類のうちの5種類を売っていた。
この商売上手!次に来たらまた食べちゃうじゃないか(もぐもぐ)。
なるべく地元の食材を使っているそうです。おいしかったです。
うなぎの串焼きもおいしかったです。
園内には4か所食べる場所があるので、ごはんには困らなそうです。
さらに晴れなら、花を見ながら食べられる場所がいっぱいあります

観覧車 写真の左側が芝生広場と売店、正面が温室、
手前がスマイルガーデンと藤棚
。5月が楽しみだね。
14、花博観覧車1 

頂点です♪奥は浜名湖とパルパルの観覧車です。
15、花博観覧車2 

大きなベニバナトキワマンサクも満開でした! 


関連記事
web拍手 by FC2

 星条旗よ永遠なれ 

ららら♪クラシック
星条旗よ永遠なれ

ジョン・フィリップ・スーザ(1854~1932年) ワシントン出身。
マーチ王 138曲のマーチを作った。
「マーチは私の子供です~
 人の心を刺激し、想像力を呼び覚まし、眠っていた愛国心を鼓舞するからです」

スーザフォンを作成 
会場全体に豊かな低音を響かせる。演出にも使われる。10kgと重い。

ワシントン・ポスト(新聞)創立祝典のために作曲。海兵隊軍隊長の頃に作った。

祖国への強い思いが込められている。
42歳の頃、欧州からアメリカに急いで帰る船上で思いついた。
「~アメリカ国旗が燦然と輝き始め、最も崇高な旗であると思えたのです~
 私は今すぐにでもこの旗の下に戻りたいと思いました」

スーザバンド スーザが結成したプロの吹奏楽団。
スーザは指揮者として各地で演奏活動を行っていた。
スーザバンドは大人気で、各町で歓迎を受けた。
役所も銀行も学校も休みになり、町を挙げての大イベントだった。

拍手をもらうと、アンコールでスーザ作曲のマーチを演奏。
一曲で4回
もアンコールのマーチを弾くこともあった。
その中でもこの曲は一回の公演で何回も演奏した。
舞台に星条旗を掲げて演奏していたので、
次第に観客は国家のように立ちあがって聴くようになった。

曲の後半に、アメリカの地域を表現した3つの旋律を同時に演奏
北部(中心地)  繰り返し登場する主旋律。
南部(農業地帯) ピッコロの高い音で生命力を表現。綿花プランテーション。
西部(平原)   力強いトロンボーン。農業・牧畜・人が少ない。

南北戦争の記憶がまだ薄れていない時代、
スーザは星条旗の下に一つになろうという思い
を込めたのかもしれない。
輝かしい躍動感にあふれた時代らしい曲。

民衆の民衆による民衆のための曲
1987年 アメリカ議会で合衆国公式行進曲に制定。

吹奏楽の定番
 日本は8割の学校に吹奏楽部がある吹奏楽大国。


関連記事
web拍手 by FC2

 からす 

ダーウィンが来た! 賢くて遊び心いっぱい! 烏の秘密

ハシブトガラス 元は森で暮らしていた、都会によくいる烏。
翼を広げると約1m。大きなくちばし。意外に瞳がつぶらで可愛い顔らしい。

町のごみ袋を破って食物を食べる。どこにどんなごみが出ているかは覚えている。
高い所で様子を見て、人がいない時に食べる。
一羽降りると次々に降りてくる。
脂っこいもの、特に肉が好き。

紫外線が、普通の光の約10倍も良く見えるので、
袋が透けていれば木の上からでも肉が分かる。
紫外線を通さない黄色いごみ袋にしたり、残飯は要らない紙などで包むと良い。

においには鈍感。


貯食
 
食べ物をパイプや植木鉢など、あちこちに隠しておき、場所を覚えていて後で食べる


都会の環境を巧みに利用する 
公園の池で水浴び きれい好き。水飲み場の栓を動かし、水浴びをすることもある。
銭湯の煙突に止まり、濡れた羽根を乾かす。
神社や公園の森で眠っている。

自動車教習所の道路に胡桃を置き、ゆっくり来た車に割ってもらう。
↑タイヤの軌道を読み、速度を見極め、なるべく直前に置き、割ってもらう高度さ。

烏の脳は鳥の中でも特に発達し、体重に占める脳の割合では犬をも上回るという。

なぜ賢いのか
からすは果実も肉も食べる雑食で、
時期や場所ごとに一番栄養があって確保しやすいものを覚え、
日々食べるためにいろいろと頭を使っている
からだと思われる。


遊ぶ烏 
滑り台をすべって遊んでいる。アンテナで鉄棒のように回っている。
都市に住む烏は暇を持て余し、遊んでいる。文化的な暮らしだとも言える。


繁殖期 梅の花が咲く頃、一生同じ相手。
巣作り 高い場所に作るが平地に作ることもある。
この時期は停電が良く起こる。
丈夫なハンガーは一番良い材料。
動物園のバイソンや馬の毛をむしって
巣に使ったりもする。

卵は緑がかっていてきれいだとも言える。
20日間、メスが大切に温める。

5月始め 雛が生まれる。三週間で真っ黒に成長。巣がぎゅうぎゅう詰めになる。

人間襲撃事件 
巣立ちの頃、親烏が歩道橋などで巣に近づいた人間を攻撃。傘をさすとよい。

生まれて30日位で巣立ち。

始めは両親にいろいろ教えてもらいながら、秋には立派に独り立ち。


烏は、何でも利用する智恵としたたかさで、懸命に都会で生きている。


感想 紫外線で食べ物を目ざとく見つけるのかな。
でも人間の顔も見分けられるらしいよね、それはなんでだろう。

おまけ からすに詳しいサイト様 
烏は赤外線も見えるのか。でも烏の足を煎じて薬にする人間が一番怖いかもね。

おまけ2 赤外線と紫外線の違い

おまけ3 赤外線と紫外線 日本語と英語の捉え方の違いが面白かった!


関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 愛するということ 

100分de名著
第4回 本当の愛を手に入れる 鈴木晶教授

資本主義により、愛は商品化され、本当の愛を見失った。
要らなくなったら切り捨てたり、愛を利己的に、物のように扱うことが増えている。


おひとりさま 資本主義社会に都合の良い存在。
人々が別々に暮らした方が消費活動が進み、経済が成長
するから。

現代の風潮では、愛が無くても一人で生きていける方が偉く見える。
愛するということは、「一人でいいや」と悟ることよりも大変なことである。
しかし、一人一人が自分のためだけに生きていくと社会は崩壊する。
人を繋ぐのは愛である
、とフロムは言う。

愛の技術を得るための前提条件 道場に掲げていそうな言葉である。
1、規律
2、集中
3、忍耐

人を愛するために必要なこと
1、信念 自分の愛は他人のなかに愛を生むことができると信じること。嘘が無いこと。
2、勇気 見返りを求めず、納得して与えること。

自由と孤独・愛と傷つくことは表裏一体。

愛するということは技術が必要だが、
劣等感などを抱えて愛することができない人にとっては、乗り越える材料にもなる。

愛は、たえまない挑戦である。
それは安らぎの場ではなく活動であり、成長であり、共同作業である。



感想
まず自分が自立し、成熟することが必要なのだな。
そして相手に与え、与えられることで人はさらに成長し、そんな人が増えれば、
より多くの人が幸せな気持ちで暮らせる社会になるのかなと思った。



関連記事
web拍手 by FC2

 #3 愛するということ 

100分de名著
第3回 生身の人間と付き合う 鈴木晶教授
愛とは与えることである

自分が生きている中で得た喜び、興味、知識などのあらゆる表現を分かち合うと、
必ず相手の中に何かが生まれ、自分にはね返ってくる。


能動的に人を愛すると、
孤独ではなくなり、それでいて自分で在り続けることができる。


自己愛
 必要なものだが、強くなると利己主義になるので成熟が必要。

プラトンの赤い糸の伝説 自分の半身が結ばれるだけでは自立できない。

お互いが犠牲にならず、自立した二人が結ばれることが成熟した愛である。


自立した人間とは 恋愛の4要素

1、配慮 相手のことを想像し、行動する。
2、尊重 相手も自分と同じように大切。
3、責任 困難を解決する。
4、理解 自分と相手を知る。


SNS 
昔は自分の交流能力以上の人数に出会うことはなかったが、簡単に出会うことができる
交流のための交流。繋がっているようで実際には会っていない。
間接的な人間関係は自己愛全開でもできるし、一方的にやめることもできる。
人間関係が格段に広がったが、一つ一つは希薄になった。
愛が生まれるには遠すぎる。
しかしネットからは恩恵もたくさん得ていて、無い時代には戻れない。
身近な人々との交流も大切にして自己愛を成熟させ、
ネットの性質を踏まえた上で使わないと、一時的な付き合いで終わるだろう。


感想 配慮だけでは一方通行なのか。理解しようとすることが交流なんだな。



関連記事
web拍手 by FC2
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper