FC2ブログ
 2014年02月の記事一覧 

 #4 にっぽんの犬 

4、柴犬 
日本列島に最も古くからいたのは小型犬。
人間との付き合いは約1万年前まで遡る。
古来、鳥や小動物を狩る猟犬として山岳地帯で飼われてきた

長野県 南木曽町 妻籠宿がある。柴犬の町。
猿などが畑を荒らす被害に悩まされている。
大きい猿は30個のかぼちゃでも、時間もかからず持って行ってしまう。
2007年から、田んぼや畑を猿から守るために柴犬を飼うことを薦めている。

忠犬 猿追いの訓練を受けた犬。
忠犬として登録すれば放し飼いにできる。
目立つ蛍光ピンクの首輪が目印。朝から夕方まで、畑の周りに放されている。
猿を見かけると林の奥まで追いかける。
犬笛を吹くと戻って来る。主人の所へ帰って来る本能が強い。

現在忠犬は30匹。
以前は車で通りすぎるだけだった道で、犬と散歩をする人達が話をするようになった
柴犬の周りにはいつのまにか人が集まる。孫と一緒に散歩に行く人もいる。
田畑を守り、人や家族を繋ぐ柴犬。


おまけ wikiの柴犬より
日本犬の8割を占める小型犬種。

由来には3つの説が有力
1、柴藪を巧みに潜り抜けて猟を助ける。
2、赤褐色の毛色が枯れ柴に似ている(柴赤)。
3、小さなものを表す古語
の「柴」。

遺伝的には古代犬種の一つ。
ハイイロオオカミ→イヌ→2つに分岐。
1、柴犬、秋田犬などのアジアスピッツ系、
  チャウチャウ、シャー・ペイなどの青舌マスティフ系。
2、バセンジー、アフガン・ハウンドなどのハウンド系、
  シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュートなどの北極スピッツ系。

その後、1の系統ではシャー・ペイが分岐、次に柴犬が分岐、
残りのチャウチャウ・秋田犬群がその後分岐。

柴犬は、縄文時代から人間と狩猟をしたりして生活を共にしてきたといわれる。
縄文犬の多くは柴系であり、大部分は額段がごく浅く、大きな歯牙を持ち、
特に早期のもののほとんどは小型である。


柴犬の熱心な愛好家には、
ほっそりした筋肉質の体格や軽快で俊敏な動き、野性的な鋭い警戒性、
人間との強い信頼関係
などの、縄文犬の特質を柴犬に求める人もいる。

柴犬の一般的な特徴は、短毛・立ち耳・巻き尾などにある。
尾形も左巻き・右巻き・さし尾など、個体によって違う。
二重被毛で、年2回毛が生え替わる。

性格
古代犬種に良く見られるように大胆で独立心が強く、頑固な面を持ち合わせており、
洋犬に慣れた人には訓練が難しい場合もある。
番犬向きの警戒心が強い個体から、見知らぬ人にも友好的な個体まで幅広い。

獲物を直接追う猟犬として使われてきた長い歴史
から、
役割分担に従って多くの品種を派生させた欧州のガンドッグなどと比べ、
視界を動くものを追って攻撃し、また捕らえようとする捕食本能が極めて強い

豆柴犬 
あくまでも小柄な柴犬であり、豆柴犬と言う公認犬は存在しない。



感想 数が多いということもあり、特に個体差が大きい犬種なのかなと感じました。
小さい柴犬が欲しいという人間側の都合で繁殖や食事制限をするのはだめだと思う。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper