FC2ブログ
≪ 2014 01                                                2014 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 -
 2014年02月の記事一覧 

 #3 にっぽんの犬 

3、紀州犬 
紀伊山地に育ち、古くから神の使いと信じられてきた。
優れた狩猟能力で、一匹の名犬が要れば檜造りの家が3軒建つと言われた。
蛤型の鋭い目。
差し尾
 すっと伸びた尾。
立ち尾 尾が立つ様子は、武士が刀を構えた姿に例えられた。
猪に立ち向かい、狩猟の訓練。何度でも立ち上がる不屈の心を持つ。
ほえ止め 獲物の行く手を阻む技。

高野山 
空海を高野山に導いたのは2匹の紀州犬の祖先
だったとされる。

九度山町 慈尊院 空海の母親が眠る。
参道を道案内した犬

25年前、野良犬が巡礼者に自分から寄り添い、高野山への道案内を始めた。
大きな耳が特徴の、紀州犬の雑種
だった。
犬は慈尊院で飼われることになった。近所の子供たちがゴンという名前を付けた。
参拝路は初めて来る人には分かりにくい所がある。分かれ道では必ず待ってくれた。
参拝者が弁当を広げた時は少し離れて待ち、食べ物をねだったりはしなかった。
急な階段や薄暗い場所もある20kmの道のりを、7~8時間かけて案内した。
来る日も来る日も、数えきれないほどの人を案内したゴンは、
慈尊院に来てから14年後、平成14年に天寿を全うした。
住職は空海の像のすぐ横にゴンの碑を建てた。
その後元の飼い主が分かり、ゴンは27歳まで生きたことが分かった。
普通の犬の倍以上生きたゴンは、紀州の森の、神様の力を授かったのかもしれない。


紀州犬のwiki
家庭犬としての適性が高く、日本犬の中では柴犬に次ぐ飼育頭数。
利口で忠実、他者への警戒心が強い。


祖先は紀元前からいた土着の中型犬。
紀伊山地に広がる広葉樹林での猪狩猟で何世紀もの間活躍
してきた。

和歌山市教育委員会は極めて優良な紀州犬に「優良紀州犬章」を交付し、
種の保存に努めている。

すっきりと鼻筋の通った顔、ピンとたった三角耳と細い三角目(虹彩は褐色)、
尾は柴犬などに多い巻尾ではなく、狼のような差し尾が多い。
白色が多い。山林で撃たれないようにと、白が人気だから。

がっちりした筋肉質で、頭部がやや大きく、顎と四肢の筋肉は特に発達。
一見ずんぐりとした頬が豊かな相貌は、精悍さと同時に穏和な印象
を与える。
体質は非常に丈夫で手入れもしやすく、遺伝病は少ない。

山地での激しい狩りにも耐えうる体力・持久力
を有するため、
飼育する場合には十分な運動を要求される。
飼育環境は郊外の一軒家や農村地帯が好ましい

優れた犬は一頭で猪を倒すほど勇猛、気性は荒い傾向。
躾けを怠ると知らない人間や犬に噛み付く危険性もあるが、
きちんと躾を施せば優秀な家庭犬になり、小さな子供のいる家庭でも問題ない。

但し、大型動物狩猟犬としての特性上、無駄吠えが少ないため、
威嚇よりも撃退向きである。
自分や家族に害を及ぼす相手に対しては、一切容赦せず強靭な顎で食らいつく。

危険犬種(特定犬)としての扱い

一部自治体では人に危害を加える恐れがある犬種として指定。
紀州犬、土佐闘犬、秋田犬、ジャーマン・シェパード、ドーベルマン、
グレートデン、セントバーナード、
アメリカン・スタッフォードシャー・テリア(アメリカン・ピット・ブル・テリア)
がある。

感想
危険犬種なのか、秋田犬も?! 
いつでもそうだけど、撫でる時は飼い主さんの了承を得ることが必要だね。
wikiが長くて、特に容姿の記述については紀州犬への愛を感じた。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper