FC2ブログ
≪ 2014 01                                                2014 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 -
 2014年02月の記事一覧 

 近藤麻理恵の片づけ法 

全力教室
1、片付けの目的を考える 人が来ても恥ずかしくない状態を保つ。

2、捨てるものと残すものを見極める
残すものを選ぶ それ以外は要らない。
「有るに越したことはない」は禁句。
実際に触ってときめくもの、自分を幸せにしてくれるものを残す
要らないものを他人に押し付けてはいけない 自分で責任を以って手放す。

同じ種類は纏めて一気に行う
季節外の服→本→書類→小物→思い出の物。

服 季節外の服を全部出して積み上げ、自分が持っている量を把握する。

ときめかない服は部屋着にしない。無駄遣いを反省して手放す。

本 本を全部出す。読み返さない。
実用本や勉強本は一度手放す。

書類 全捨て前提。 ←あああ、これ無理~。
空が基本の未処理の書類を入れる箱

小物類 文房具・装身具・化粧道具・薬品類・消耗品・CD・DVDなど。
役目が終わった物は手放す。

思い出の物 結婚式の招待状・日記・お土産など。
今までの片づけでときめきの感度が上がっているから捨てられるようになる。

高価だったもの 当時はときめかせてくれたと思って手放す。


3、物の定位置(戻す場所)を決める。
服 スーツやコート以外はたたんで立てる。9割収納。

小物 立てる収納が基本。どこに何があるか分かり、取り出しやすく戻しやすい。


片づけは物理的な作業だから、終わりはきっとある。


物を大切にする 
子供には、まず洋服のたたみ方を教える。
「ありがとう」と言いながらしわを伸ばし、きちんとたたむ。

自分が使っている物に対して愛情や感謝を持って扱うと、
自分にとって、ずっと一緒に過ごしたいと思えるものが分かるようになり、
人生が変わる。




関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 ぬなかはの 日めくり万葉集 

作家達の万葉集 
沼名川の 底なる玉求めて 得し玉かも 拾いて得し玉かも 
あたらしき君が 老ゆらく惜しも
沼名河之  底奈流玉 求而  得之玉可毛 拾而 得之玉可毛
安多良思吉 君之 老落惜毛
ぬなかはの そこなるたまもとめて えしたまかも ひりいて えしたまかも
あたらしききみが おゆらくをしも

13巻 3247 作者未詳 2011年9月9金 
[左注]右一首 姫川,序詞,寿歌,老


沼名川の底にあった玉、探し求めて手に入れた玉だなあ。
やっと拾って手に入れた玉だなあ。
その玉のようにかけがえのない君が老いるのは惜しい事だ。

松本清張(1909~92)
万葉翡翠 1961年に書いた、万葉集の歌を題材にした短編。
「翡翠に永遠の命を願った歌」に絡めた殺人事件。
作中の助教授は、
玉とは翡翠で、この川は翡翠が採れる新潟県の山奥に実在したと推理した。
3人の学生はその場所を見つけたが、悲しい結末を迎える。

森村誠一さんの話
万葉考古学 当時には無かった清張独自の発想で、さすがだと思った。

当時の日本は国土を破壊され、人心は荒廃していた。
清張さんはこの短編で、窒息していた日本の文化を掘り起こした。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2・3 マガジン感想2014 

山田くん 寧々ちゃんと玉木くんがかわいい。「べつに泣いてないんだけど」

UQホルダー
気の扱い。歩法「瞬動術」は土踏まずで踏みしめる。
そのための2つのコツは来週。

七つの大罪 魔人はデールという聖騎士だった。
キングがゴウセルにツッコミお疲れ様。
リズさんの気持ちと同じと言えるなんて、エリザベスはいい子だなあ。
罪をいっしょに背負うってさ!

カロン 「それはオレが決して望んではいけないものだ」←さびしい…。

AKB49 都築さんの態度(笑)。ダンスバトルでみのりが閉じ込められた。

アクマゲーム 百金争奪の説明。

ベイビーステップ お互い読み合い。

HELLO!! 
「子供俳句」と「僕の夏休みの自由研究」で張り合う。
負けず嫌い(笑)。

むろみさん
推薦入試の枠を貰うってすごい!
筆記と面接に受かったらもう登校しなくていいのか。

DAYS
自分のできることを集中してやればいい、周りのことを考え過ぎるな。
水樹先輩のオチ(笑)。

アホガール 委員長とさやかちゃん。


関連記事
web拍手 by FC2

 生命の色38億年 

#180 奇跡の地球物語
目の誕生により、生物は効果的に敵味方を判別し、飛躍的に進化した。

保護色
 捕食者・被食者共に風景に隠れやすい
多くの哺乳類は赤と緑の区別がつかないので、地味な体色が多い。
祖先が夜行性だったからと言われる。

うさぎは日の長さや気温で体色を茶~白に変える。
捕食者の狐やいたちは黄色と青色の世界で生きているので、
←緑が一番濃く見える。
草原に茶色いうさぎがいても捕食者には目立たない。

認識 
しまうまの縞模様は仲間を見つけやすくする知恵。

草食動物は集団でいた方が良いから。

繁殖
鳥類は紫外線が見え、哺乳類より視覚が優れている。
美しい羽根色は健康で体力がある証拠。
雌を引き寄せる。


構造色 色素が無くても色が見える。
しゃぼん玉
 膜の表と裏に光の波が重なり合い、色が見える。

ほとんどの動物の体色は色素によるが、青色の動物は太陽の光を反射させている。
青は生物にとって作りだしにくい色。

かわせみ 羽毛の細かな構造が太陽の青い光を強く反射
している。

モルフォチョウ 
羽根の鱗粉一枚一枚の中に、棚型の多層膜構造
がある。
棚の間隔と青色の光の長さは同じだから強く反射し、他の色は通過する。
飛ぶ時に羽根の表の青色と裏の茶色が点滅するように瞬き、敵を惑わせる
羽根を閉じると茶色の保護色になる。

まぐろ・さんま・いわし 背が黒く、腹が銀色。
腹が構造色で、下から来る捕食者から身を守る。
上から来る捕食者には、海と同化する
黒色で対応。


動物たちの視覚と共に進化してきた生命の色。
陸に上がった植物は、自らの子孫を残す為、色鮮やかな花を咲かせ、虫や鳥達を誘い、
動物は自らの身を守り、仲間と交流するために、色を身に纏った。

色鮮やかな地球には、生物が色を情報として受け渡し、新しい色を作り出し、
38億年の命の歴史が刻まれている。
無数の生命が躍動し、未来に命を繋ぐ限り、美しく鮮やかな色彩を放ち続けるだろう。



おまけ 
色は脳で作られる
皮膚は色を認識する
日本の色           四季に彩られた日本の色彩感覚は豊かです。


感想 物事には意味があり、無駄なことはない。



関連記事
web拍手 by FC2

 アトピー 

日本皮膚学会
日本アレルギー教会

アトピーは皮膚の症状
原因はアレルギーとは限らないが、アレルギーを起こしやすい体質と、
乾燥肌で皮膚表面の防御が弱く、様々な刺激が体内に入りやすい状態
が考えられる。

ステロイド 体の中にある副腎皮質ホルモンを人工的に作ったもの。

多用すると自分で作られなくなると言う話について
内服薬は考えられなくもない。
緊急時以外使わない。
外用薬はあまり体内に入らないので、無いと考えられる。
吸入薬は喘息で全身的な副作用が無く、気道の炎症を抑えるが、やりすぎないこと。

正しく使えば効果的
指先から指の第一関節までが、手の平2枚分の範囲。
患部にそっと置き、手の平で馴染ませるように塗る。
ティッシュを乗せて落ちない位塗る。

医師の指導の下、
ひどい時は強めの薬で抑え、すぐラップで包み、綿や絹か薄手の手袋をする。
掻かない。
掻くと皮膚の色素沈着の原因になる。
見た目が良くなっても皮膚の内部では治まっていないこともあるので、
自己判断で治療をやめてはだめ。

ステロイドを減らす目安
血液検査 好酸球数 LDHやTARC
を総合的に見る。
TARCが分かりやすいらしい。保険適用。

ステロイドで症状が良くなってから保湿剤を塗る。
ローション・クリーム・油っぽいワセリンなど、
成分にこだわらず、季節で選ぶと良い。

副作用 
皮膚が薄くなり、毛細血管が浮き出てくる。
水虫などの感染症にかかる場合がある。



関連記事
web拍手 by FC2

 花粉症 

100秒博士アカデミー
合併症で気管支ぜんそく 腫れて夜にひどくなる。
交通事故
 一瞬のくしゃみなどに気を取られる。

該当が多いと危険
1、薬指より人差し指のほうが長い

胎児の時にエストロゲン(女性ホルモン)が多かったということ。
2、子供の頃よくプールで遊んでいた 
塩素は粘膜を弱らせるので、入った後は保護すること。
3、猫や犬が家にいる   散歩でつけて来る。
4、川沿いに住んでいる  山から来た花粉の通り道。
5、鼻毛を週に2回は切る 守ってくれるものが無くなる。


花粉そのものを減らす研究
MoXA
(モクサ) 
木のツボを刺激し、老木の寿命を延ばしたり果実を甘くする技術。
ねじでストレスを減らすツボを押すと花粉が減る
と言う。

無花粉スギ 22年前に富山で発見され、増やしている。


対処法
マスク 湿らせたガーゼを鼻の隙間に当ててからつける。

最新治療
舌下免疫療法
 皮下注射より手軽で副作用が少ない。
舌の裏に花粉のエキスをたらして2分置き、
体を花粉に慣らし、過剰な免疫反応を減らす。
2014年春、保険適応になる予定。
一か月約3000円位。


アラジン1 
3年前に発見されたタンパク質。
ヒスタミンの放出を抑える、人間の脂肪細胞の中にある物質。

アラジン1を刺激するようなものがあれば、
アレルギー反応を根本から抑制できる可能性がある
という。


おまけ1 #2 身近な危険回避法SP

おまけ2 MoXA 電子植栽針灸術。
人体に行う鍼灸のように、植物のツボに特製のピン(半導体デバイス)を挿し、
植物の活性を促す技術。


moxaって「もくさ」と読めるから、お灸に使うもぐさのことかなと思ったら、
やっぱり英語の「moxa」は艾のことを指すんだね。

おまけ3
日本語から英語への借用 面白い! さらに日本語固有語か、違うかも分かります。



関連記事
web拍手 by FC2

 アレルギー 

100秒博士アカデミー
原因
1、戦後の食生活の洋風化でアレルギーの原因となるたんぱく質の摂取量が増えた。
2、環境汚染 幹線道路の近くなどは症状がひどい。

疲れやストレスも症状を重くする。

予防策 検査
日本人に多いアレルギー物質33項目
 保険適用で約5000円。
1、食物
米・蕎麦・小麦・大豆・牛肉・鶏肉・海老・蟹・鮭・鮪・卵白・
乳・チェダチーズ・ピーナツ

2、花粉
檜・杉
おおあわがえり・鴨茅 明治時代に牧草として導入、野生化。栄養があるらしい。
ぶたくさ・蓬・はんのき・しらかんば
はるがや 干すとバニラのようないい匂い。

3、環境
ダニ・ハウスダスト・猫・犬

4、その他
ペニシリウム・クラドスポリウム・カンジダ・アルテルナリア・アスペルギルス・
ラテックス

アメリカの最新検査 食べ物だけで184種類。

血液を送ると3週間で分かる。


症例
水アレルギー 扁桃腺手術で大量にペニシリンが投与されたから。自分の涙もだめ。
砂アレルギー 
ピーナツアレルギー 
アメリカでは年間1500人位発症し、100人位死亡。
イギリスではおむつかぶれ防止にピーナツ油入りのクリームを使った子が多かったことが判明。

湿布アレルギー 
髪染め・銀歯・コンタクトも注意。
加湿器病
 こまめに水で洗わないとカビが生える。


おまけ #1 身近な危険回避法SP



関連記事
web拍手 by FC2

 刺し子 

もういちど、日本
青森県弘前市
藍色の布に白い糸で綴った幾何学模様。

江戸時代、津軽の農民が野良着に綿糸を縫い付けたのが始まり。

青森では寒さのため綿が育たなかったので、衣類と言えば麻だった。
厳しい冬にも麻を身に纏うしかなかった。

江戸末期、北前船で木綿の糸が手に入るようになり、
麻布の目を塞いで寒さを凌ぐ術を手に入れた。

雪に閉ざされる農閑期、家族のために女性は刺し子に勤しんだ。
糸こきをして空気を含ませるとより暖かくなる。
始めは布目を埋めるだけだったが、
少しでも暖かく、少しでもおしゃれに、女心が美しい模様を生み出していった。

その模様は、今でも生活品などに生かされている。



関連記事
web拍手 by FC2

 メキシコの伝統食 

世界遺産100 7000年の大地の味
ミチョアカン州 先住民が多く住み、主食のとうもろこし作りが盛ん。
とうもろこしは世界の三大穀物の一つ。ここでは10月に収穫。

約7000年前のとうもろこしが発掘された。
メタテという石臼も、同じくらい古くからある。
すりつぶして、練って、トルティーヤを作る。
現代のお母さんも毎日40枚以上焼く。
←大変だー。お米は最高!

おかずは小魚の包み蒸し。唐辛子(メキシコ原産)が欠かせない。
昼食が最も重要で、家族は家に食べに帰る。

16世紀、欧州の食材が大量に流入し、巧みに取り入れられた。
モーレ 
唐辛子・欧州が持ち込んだ香辛料・20種類以上の食材を使って作る、
カレーのような料理。
家庭によって味や入っているものが違う、味噌汁のような存在。

死者の日の祭り 11月。
日本のお盆と似ていて、一年に一度帰って来る祖先の霊を、親戚みんなでで迎え、
お墓の前で一緒にモーレを食べる。



感想 わあ、本当にお盆と似ていますね。なんだか親しみを感じます。
沖縄では皆でお墓の前で食事をすると、どこかで読んだことがあります。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 マガジン感想2014 

DAYS 生方さんがつくしを泣かす。

アクマゲーム 
ゲームマスターの悪魔は複数? 鍵は99本? てるりんと上杉の鍵は連番?
長久手はてるりんの絶対服従、てるりんは彼の知るグングニルの情報全てを賭ける。
長久手は「先導者はあらゆる難病の治療法を授けた」と言うが、何か変。
長久手はてるりんが嫌いで、自分が側近になると言う。
↑てるりんは先導者に見込まれているようだ。

AKB49
ひろこは緊張を乗り越え、冷静で的を射る発言で番組を盛り上げた。

裏を知らないので、わざとらしく遅れてきた八葉にも素直な態度。
戦って勝つ、変わることを決意。

UQホルダー 夏凛の背中に「13(ローマ数字)」の文字。

ベイビーステップ 
ピートと試合開始。サーブは割と返せた。ピートはネットも上手い。

エリアの騎士 
駆はボールの置き場所が良くなった。
セブンは相変わらずすごい。
2人ともがんばっている。そして2人の間には傑がいる。

七つの大罪 色欲の罪ゴウセルの魔力は侵入。
相手は自分が最も戻りたかった幻に囚われる。

彼の幻は、ギーラ・ジール姉弟。
自ら望んで生まれた存在ではないから殺せないと言う。←魔人?
エリザベスはメリオダスの元恋人のリズにそっくり。
ケインはかつてリズがメリオダスに贈った剣を持っていた。

山田くん
 山田が儀式で願ったことは、この学校から魔女の能力を消すことだった。

アホガール よしおが先生を誘惑する話。



関連記事
web拍手 by FC2

 #52 マガジン感想2013 

金田一少年 新連載。

アクマゲーム
グングニルの長久手
が来た。なぜ今?こちらの状況が筒抜け?
目的は世界革命。「先導者が人類を正しき在り方へ導く」 
普通はあり得ないと思うが、お父さんなら有り得るような実力を持っていたらしい。
↑お父さんかもしれないね。てるりんの隣に彩香ちゃんが座っている。
日本を率いる部下を選ぶ勝ち抜き試合に誘いに来たが、
最低限の勝負強さを試すために、てるりんと悪魔の鍵の勝負。

しかし、てるりんの元に再び鍵が現れたことは知らないようだ。

DAYS 外したのか。

HELLO!! 

前回は愛作、今回は明学が頑張っている。お互いに窓から見ていた。

むろみさん 
リヴァイアさんは触るもの皆壊す。隅田さんは情に流されやすいようだ。

AKB49 
ツイッターの言葉を活かしたひろこ。劇場が好きなんだなー。
八葉の代わりをし始めた。
司会の極意は、生放送の中で視聴者が求めていることを客観視すること。
↑みのりもいつもひろこのために動いているからいろんなものが見えるんだろうな。

山田くん 儀式終了。皆の記憶が戻った。

アホガール
 ラジオ体操編。



関連記事
web拍手 by FC2

 まけばしら 日めくり万葉集 

真木柱   ほめて造れる  殿のごと  いませ母刀自  面変はりせず
麻氣波之良 寶米弖豆久礼留 等乃能其等 已麻勢波々刀自 於米加波利勢受
まけばしら ほめてつくれる とののごと いませははとじ おめがはりせず

坂田部首麻呂(せかたへのおびとまろ) 駿河国防人歌。
20巻4342 2011年9月8木
天平勝宝7年2月9日 布勢人主 出発 羈旅 悲別

よい木の柱だと褒め称えて造った御殿の如く、いつまでも堅固にて、
母上様、面やつれせずにお過ごしください。

真木柱 大黒柱のこと。

万葉人にとって、太い真木柱は堅牢なものの象徴
真木柱が支える丈夫な家に託して、母の無事を祈る歌。

金子公彦 万葉の時代からの技を受け継ぐ飛騨の大工。

昔は柱を一本建てるにも自慢できるほどの労苦があった。
1300年前から建築の歌がある事、それを今に継承できたことが幸せ。
母に恥じない仕事がしたい。



関連記事
web拍手 by FC2

 #7終 にっぽんの犬 

東北歴史博物館 宮城県
縄文犬
 遺跡から出土した骨から正確に再現。
↑模型だけど尻尾が動いていてかわいい。

犬は狼を家畜化した動物。
縄文犬はニホンオオカミに比べて体格が小さいため、
日本列島の外からやって来た
と言われている。

額から鼻の段差が低く、まっすぐに伸びているのは東南アジアに多い特徴で、
南方の人と共に来たのではないか
と言われている。←お米も南方経由は有力。

縄文時代の貝塚などの遺跡からは、これまでに犬の骨が200点以上出土している。
犬以外の骨は、狩りの獲物としてばらばらに出土するが、
縄文犬(縄文柴犬)と呼ばれる犬達は、人の手によって丁寧に埋葬され、
中には人間と同じ墓から出土
した犬もいる。
狩猟に役立ち、暮らしを守る犬は、当時から家族のような存在だったのかもしれない。
主人に忠誠を誓う姿は時に人間を驚かせ、中には神として祀られた犬もいる。


水天宮 東京
戌の日 妊娠5か月目から初めての戌の日にお参りをすると安産
になる。
犬のお産が軽い事、たくさんの子を産むことに肖った。


おまけ Wikiの日本犬より
日本犬の体型は、数千年前の犬の姿とほとんど変わっておらず、
犬そのものの原型を色濃く残している。

日本の気候や風土に馴染んだ犬。
素朴・忠実・勇敢。他者を警戒するので番犬に最適。

明治以来舶来万能の風潮によって、
輸入された洋犬による日本犬の雑種化が全国で意図的に行われ、絶滅した種類も多い。



感想
前から日本の犬について興味があったので面白かったです!
日本の犬は姿がすっきりしていて可愛いなと感じる理由が分かりました。

特徴的な土佐闘犬は天然記念物だと思っていたので意外でした。
でも登録されていなくても地域によって色々な個性が残っていることも知りました。

現在は世界中の犬を選べるから、様々な姿をしていている洋犬に比べると、
日本犬はありふれているように感じて洋犬を選ぶ人が増え、
日本犬は少なくなってしまったのかな。

一番大きいのは、生活の仕方が変わったからだろうな。
主人と共に家族の一員として、生活のために働いてきたが(個体にもよる)、
日本人が自然から離れた生活をするようになったので、
狩猟に役立つ程の体力を持つ日本犬は、手に余るようになったのだろうな。

現代は家族や他の犬と遊ぶような、愛想が良い方が好まれる事が多いのだろうな。
変わっていくのだな、建物も人も犬も。
でも、人間が意図的に犬を変えるのではなく、
本来の日本犬の良さも、もっと多くの日本人が再認識できればいいなと思いました。
日本人が忘れかけている自分の体を動かして営む生活を、
日本犬が思い出させてくれるかもしれないと感じました。



関連記事
web拍手 by FC2

 #6 にっぽんの犬 

6、北海道犬 他の地域よりも長く縄文の生活が続いた。
アイヌ民族博物館 生きた北海道犬がいる。
狩猟を生業の一つとしたアイヌの人々にとって犬は苦楽を共にする大切な存在だった。

寒さを生き抜くための、豊かで質の良いふかふかした毛。
年に2回の毛替わりをして夏毛と冬毛に変わる。
外側の剛毛と、内側に柔らかいめん毛がある。
めん毛は冬に密度を増し体温の低下を防ぐ。雪の上で眠ることができる。

神と話す犬

アイヌの人達が犬を何よりも敬ったのは、熊狩りの時に重要な役目を持っていたから。
熊はキムンカムイという山の神様の化身で、
肉と毛皮をたっぷり持って人間の国に遊びに来る。
犬は、火の神様の使者として迎えに行く役割を持つ。

熊狩りは、主に雪が固まり歩きやすくなる春先に行われた。
まだ冬眠している熊に最初に接触するのは犬
「どうか私の主人の所においで下さい」
犬が熊の穴の前で吠えるのは、神様の言葉で交渉している
のだと信じられた。

犬が役割を終えた時は霊送りの儀式をして供物を捧げ、
また人間の役に立つ存在になって、人間の国に遊びに来てほしいと願った。


おまけ wikiの北海道犬より
中型犬
三角形の小さな「立ち耳」
目尻が吊り上がった、三角形の小さな目
背中の上に巻いた「巻き尾」、あるいは半円状の「差し尾」
硬く長い毛と、柔らかく短い毛の二重構造の被毛(ダブルコート)。
色は赤、白、黒、虎、胡麻、狼灰のいずれか。
舌斑を持つ個体が多い




関連記事
web拍手 by FC2

 #5 にっぽんの犬 

5、四国犬
高知県 いの町本川地区が原産。
猪猟 冬が本番。
足が速い。ほえ止め。黒っぽい、秋田犬みたいな犬。
犬は土地と共に先祖から受け継いだ宝物。

白髪(しらが)神社
 
猿田彦が祀られているが、地域の人は、祭礼の時は犬神様をまず拝む。 
お祭りを怠ると、誰かの手足が痛むと信じられている。

犬のために食事を作る。
玄米を混ぜた米を鍋で炊き、
ご飯にかける汁物の具には、犬と一緒に獲った鹿肉
を切って入れる。
猪よりも油が少なく、犬には最高の肉
畑の葉物野菜をたっぷり入れて栄養を整える。
あまり病気にはならないが、病気の犬には生卵の黄身を3個入れる。

犬は猪を探し、人はとどめを刺す。
いつも猪が太かったらやめておけ、戻って来いと言ってから放す。
親しくなると犬は人間と同じように大切に思う。犬の方も同じ。
人間と犬の垣根がなくなる。


おまけ wikiの四国犬より
土佐闘犬とは別品種。
山地での激しい狩りにも耐える体力・持久力。
温暖湿潤気候に強い。
体格は柴犬より大柄。日本犬の中で最も素朴な風貌
と評される。←狼に似ている。
主人には異常なまでに忠実だが、よそ者には非常に攻撃的。番犬に向く。



関連記事
web拍手 by FC2

 #4 にっぽんの犬 

4、柴犬 
日本列島に最も古くからいたのは小型犬。
人間との付き合いは約1万年前まで遡る。
古来、鳥や小動物を狩る猟犬として山岳地帯で飼われてきた

長野県 南木曽町 妻籠宿がある。柴犬の町。
猿などが畑を荒らす被害に悩まされている。
大きい猿は30個のかぼちゃでも、時間もかからず持って行ってしまう。
2007年から、田んぼや畑を猿から守るために柴犬を飼うことを薦めている。

忠犬 猿追いの訓練を受けた犬。
忠犬として登録すれば放し飼いにできる。
目立つ蛍光ピンクの首輪が目印。朝から夕方まで、畑の周りに放されている。
猿を見かけると林の奥まで追いかける。
犬笛を吹くと戻って来る。主人の所へ帰って来る本能が強い。

現在忠犬は30匹。
以前は車で通りすぎるだけだった道で、犬と散歩をする人達が話をするようになった
柴犬の周りにはいつのまにか人が集まる。孫と一緒に散歩に行く人もいる。
田畑を守り、人や家族を繋ぐ柴犬。


おまけ wikiの柴犬より
日本犬の8割を占める小型犬種。

由来には3つの説が有力
1、柴藪を巧みに潜り抜けて猟を助ける。
2、赤褐色の毛色が枯れ柴に似ている(柴赤)。
3、小さなものを表す古語
の「柴」。

遺伝的には古代犬種の一つ。
ハイイロオオカミ→イヌ→2つに分岐。
1、柴犬、秋田犬などのアジアスピッツ系、
  チャウチャウ、シャー・ペイなどの青舌マスティフ系。
2、バセンジー、アフガン・ハウンドなどのハウンド系、
  シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュートなどの北極スピッツ系。

その後、1の系統ではシャー・ペイが分岐、次に柴犬が分岐、
残りのチャウチャウ・秋田犬群がその後分岐。

柴犬は、縄文時代から人間と狩猟をしたりして生活を共にしてきたといわれる。
縄文犬の多くは柴系であり、大部分は額段がごく浅く、大きな歯牙を持ち、
特に早期のもののほとんどは小型である。


柴犬の熱心な愛好家には、
ほっそりした筋肉質の体格や軽快で俊敏な動き、野性的な鋭い警戒性、
人間との強い信頼関係
などの、縄文犬の特質を柴犬に求める人もいる。

柴犬の一般的な特徴は、短毛・立ち耳・巻き尾などにある。
尾形も左巻き・右巻き・さし尾など、個体によって違う。
二重被毛で、年2回毛が生え替わる。

性格
古代犬種に良く見られるように大胆で独立心が強く、頑固な面を持ち合わせており、
洋犬に慣れた人には訓練が難しい場合もある。
番犬向きの警戒心が強い個体から、見知らぬ人にも友好的な個体まで幅広い。

獲物を直接追う猟犬として使われてきた長い歴史
から、
役割分担に従って多くの品種を派生させた欧州のガンドッグなどと比べ、
視界を動くものを追って攻撃し、また捕らえようとする捕食本能が極めて強い

豆柴犬 
あくまでも小柄な柴犬であり、豆柴犬と言う公認犬は存在しない。



感想 数が多いということもあり、特に個体差が大きい犬種なのかなと感じました。
小さい柴犬が欲しいという人間側の都合で繁殖や食事制限をするのはだめだと思う。



関連記事
web拍手 by FC2

 #3 にっぽんの犬 

3、紀州犬 
紀伊山地に育ち、古くから神の使いと信じられてきた。
優れた狩猟能力で、一匹の名犬が要れば檜造りの家が3軒建つと言われた。
蛤型の鋭い目。
差し尾
 すっと伸びた尾。
立ち尾 尾が立つ様子は、武士が刀を構えた姿に例えられた。
猪に立ち向かい、狩猟の訓練。何度でも立ち上がる不屈の心を持つ。
ほえ止め 獲物の行く手を阻む技。

高野山 
空海を高野山に導いたのは2匹の紀州犬の祖先
だったとされる。

九度山町 慈尊院 空海の母親が眠る。
参道を道案内した犬

25年前、野良犬が巡礼者に自分から寄り添い、高野山への道案内を始めた。
大きな耳が特徴の、紀州犬の雑種
だった。
犬は慈尊院で飼われることになった。近所の子供たちがゴンという名前を付けた。
参拝路は初めて来る人には分かりにくい所がある。分かれ道では必ず待ってくれた。
参拝者が弁当を広げた時は少し離れて待ち、食べ物をねだったりはしなかった。
急な階段や薄暗い場所もある20kmの道のりを、7~8時間かけて案内した。
来る日も来る日も、数えきれないほどの人を案内したゴンは、
慈尊院に来てから14年後、平成14年に天寿を全うした。
住職は空海の像のすぐ横にゴンの碑を建てた。
その後元の飼い主が分かり、ゴンは27歳まで生きたことが分かった。
普通の犬の倍以上生きたゴンは、紀州の森の、神様の力を授かったのかもしれない。


紀州犬のwiki
家庭犬としての適性が高く、日本犬の中では柴犬に次ぐ飼育頭数。
利口で忠実、他者への警戒心が強い。


祖先は紀元前からいた土着の中型犬。
紀伊山地に広がる広葉樹林での猪狩猟で何世紀もの間活躍
してきた。

和歌山市教育委員会は極めて優良な紀州犬に「優良紀州犬章」を交付し、
種の保存に努めている。

すっきりと鼻筋の通った顔、ピンとたった三角耳と細い三角目(虹彩は褐色)、
尾は柴犬などに多い巻尾ではなく、狼のような差し尾が多い。
白色が多い。山林で撃たれないようにと、白が人気だから。

がっちりした筋肉質で、頭部がやや大きく、顎と四肢の筋肉は特に発達。
一見ずんぐりとした頬が豊かな相貌は、精悍さと同時に穏和な印象
を与える。
体質は非常に丈夫で手入れもしやすく、遺伝病は少ない。

山地での激しい狩りにも耐えうる体力・持久力
を有するため、
飼育する場合には十分な運動を要求される。
飼育環境は郊外の一軒家や農村地帯が好ましい

優れた犬は一頭で猪を倒すほど勇猛、気性は荒い傾向。
躾けを怠ると知らない人間や犬に噛み付く危険性もあるが、
きちんと躾を施せば優秀な家庭犬になり、小さな子供のいる家庭でも問題ない。

但し、大型動物狩猟犬としての特性上、無駄吠えが少ないため、
威嚇よりも撃退向きである。
自分や家族に害を及ぼす相手に対しては、一切容赦せず強靭な顎で食らいつく。

危険犬種(特定犬)としての扱い

一部自治体では人に危害を加える恐れがある犬種として指定。
紀州犬、土佐闘犬、秋田犬、ジャーマン・シェパード、ドーベルマン、
グレートデン、セントバーナード、
アメリカン・スタッフォードシャー・テリア(アメリカン・ピット・ブル・テリア)
がある。

感想
危険犬種なのか、秋田犬も?! 
いつでもそうだけど、撫でる時は飼い主さんの了承を得ることが必要だね。
wikiが長くて、特に容姿の記述については紀州犬への愛を感じた。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 にっぽんの犬 

2、甲斐犬
芦安地区
 山梨県 日本有数の山岳地帯。
一代一主の犬 一人の飼い主に一生忠誠を尽くす。

中虎 黒色で全身に虎模様がある。今は少なくなった。
動きは軽快そのもの。後ろ足の筋肉と関節が強く、抜群の跳躍力。
かつてはかもしか猟で活躍したが、かもしかは特別天然記念物になった。
運動能力が衰えないように、住環境や運動を工夫している。
石垣の山道を犬と駆け登ったり、散歩で全力で走ったりする。
人と共に、どこまでも野山を駆け回った記憶。
芦安地区の甲斐犬は現在13匹。一人でも多く飼ってもらえるように増やしたい。



おまけ 甲斐犬のwiki
寒暖の差の大きい盆地風土に適した敏捷な犬。

舌斑
を持つ等、北方系の特徴
尾は差し尾、または巻尾。
日本犬で最も日本狼の風貌に似ており、特に耳の形
は今尚日本狼の姿を彷彿とさせる。

角形の肉厚な耳の角度、三角目の形、尾の巻き方、
足の開き方のバランス、飛節の角度などで評価
される。
↑精悍でいかにも体力がありそうな印象を受ける。頭が大きいのかな。

気性が比較的荒く、日本犬本来の素朴で野性味にあふれた犬。
集団猟より一銃一狗の単独猟でこそ、この犬種の猟性能が発揮される
という。

非常に知性が高い。躾をきちんと行えば優れた家庭犬として能力を発揮する。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 にっぽんの犬 

新日本風土記
日本原産の犬は、元を辿れば全てが猟犬。
山に生きる人達の、かけがえのない存在だった。
その中の6つの犬種が国の天然記念物に指定されている。


1、秋田犬
 あきたいぬ。
立った耳、巻いた尻尾の美しさ。
雄々しく我慢強く素直。人間にもなかなかここまで望めない。
物怖じしない、堂々とした振る舞い。
天然記念物6犬種の中で最も大きい。
大正から昭和の間に雑種化が進み、
市民の保存運動により、日本犬で最初の天然記念物に指定された。


秋田県大館市 秋田犬の原産地。
忠犬ハチ公
(大正12~昭和10年)の故郷でもある。

葛原地区 老犬神社 江戸時代初期に創建。←すごい雪だ。
4月の例大祭には、全国から秋田犬愛好家が集う。
忠犬シロが観音様と共に祀られている。

定六と言う高名なマタギと名犬シロは、特別に藩の外で猟をすることを許されていた。
ある日城の近くで発砲して役人に咎められた時、
その日に限って許可を得ている巻物を忘れており、三日後に処刑されることになった。
シロは往復30里を走って巻物を持って来たが、間に合わなかった。
シロは穴を掘り、定六の亡骸を埋めた。

定六の妻は村を追われ、シロと共に葛原に辿り着いた。

村人は不憫に思い、温かく迎え入れた。
シロはその恩に報いるかのように、川に飛び込んでは人を救い、
人相の悪い人間が来ると吠えて追い払った。
村人は年老いたシロを老犬様と敬うようになった。


老犬様の水
老犬神社創建後、不思議な水が湧き出た。
田んぼの源口に流すと、赤虫を駆除することができた。

犬っこまつり
 秋田県 犬の力で邪気を払い一年の無病息災を願う。
江戸初期、盗賊から身を守るために人々が番犬を飼ったことが由来とされる。
やがて番犬は厄除けの象徴となり、
米の粉で作られた「犬っこ」を窓辺や玄関に飾る風習が生まれた。


おまけ 秋田犬のwiki
大型犬で、体、肢、吻は、がっしりとしている。
三角の立ち耳、巻き尾など、スピッツタイプの特徴。
高い身体能力を誇り、力も非常に強い。
主人には非常に忠実、番犬
として飼われることも多い。
股関節形成不全、鼓腸症にかかりやすい。

歴史
北方のマタギ犬が由来。品種として確立されてから、まだ百年程しか経ていない。
↑うわー、大変だったんだなあ。2円切手になるのも分かる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 古事記 

第4回 古事記の正体とは
国譲り神話 #4終 古代ロマンの源流 出雲

大国主は国作りに励み、国は賑わい、穏やかな暮らしが続いていた。
この様子を、高天原から天照大神が見ていた。
「葦原の中つ国は、我が御子に治めさせよう」



天孫降臨  #前 第2回 出雲大社 ~オオクニヌシの謎~  #後

日向神話 宮崎から鹿児島にかけての地域。
辺境から苦労して勢力を伸ばしていく様子は、世界各地の神話でも見られるという。

寿命の話 繁栄と永遠を差し出されたが、永遠を手放した。

海幸と山幸 
弟の山幸(ホヲリ)は海の世界の力
を得て、孫が初代神武天皇になる。

ヤマトタケル 12代景行天皇の息子。
父親のために兄を倒し、女装して熊襲を倒し、さらに蝦夷を倒し、その帰りに倒れた。


鎮魂の物語 古事記は、敗者の側から語られた物語。


古事記と日本書紀の違い
古事記  在野の歴史書
 敗者にも目を向けている。過去の物語を重視。
倭建命  異端 暴力的 父親に疎まれる

日本書紀 ヤマト朝廷の正史
 現在・未来の国家を意識。
日本武尊 正当 忠実  父親に信頼される


どちらかだけが正しいのではなく、それぞれに伝えたいことがある。


おまけ
古事記編纂1300年を迎えて
三浦教授がこちらでも解説していて、今回とはまた内容が違って面白いです。



関連記事
web拍手 by FC2
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

QR