FC2ブログ
≪ 2013 12                                                2014 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -
 2014年01月の記事一覧 

 #3終 第1回 伊勢神宮~アマテラスの謎~ 

八度拝 天照大神への祈りの行為。
持統天皇の即位式で初めて行われた
と考えられている。

神饌 日本の神社や神棚に供える食物のこと。
季節や地域によって奉げられる内容は変化に富む。
その神様の古事にちなんだもの、特産品、貴重なものなどを使い、
出来る限りの心を尽くして作られる。

明治時代まで、神宮では律令制度において全国から様々な御物が奉納されていたが、
現在は、原則として神宮自ら御物を賄う自給自足の制度へと改められている。

日別朝夕大御饌(おおみけ)祭 神宮で朝と夕方に神饌を奉納する毎日の神事。 
戦時中や台風による冠水を受けても、1500年途切れることなく続けられてきた
遷宮や神嘗祭では約43種もの、季節の一番の御馳走が並ぶ。

御装束神宝 714種 1576点。
まるで人間と同じように、神様の新しい住居や身の回りの物を整える。
しかし、日本人が太古崇めていたのは、自然そのものであった。

沖ノ鳥島
 天照大神の娘が祀られる神の島。上陸には制限や掟がある。
大昔の遺跡では太陽そのものを仰ぐ岩や、21の鏡が出土。
飛鳥時代の遺跡からは神様のための生活品が出土。

自然の神から天皇家の神への変化が見て取れる。


日本書記
 文体が違う所があり、古い順に書かれたのではないことが分かってきた。
1~13、22、23、28、29巻は、
音韻も発音も文章も和製漢語で、漢文としては読めない。
天孫降臨神話などの様々な神話が含まれている。

持統天皇は孫に皇位を継がせたかった。日本書記はその頃に編纂された。
日本書記で、天照大神は孫の瓊瓊杵尊に地上を治めさせた。
天照大神は、持統天皇の姿が反映されているのではないか。
天皇とは神であると言う形がそこで作られ、歴史書にして過去を統括した。


持統天皇は亡くなった後に高天原廣野姫天皇と諡され、
檜隈大内陵で、夫と共に眠っている。


感想 皆様が神饌に心を込めているから、纏めも思わず力が入りました(笑)。
食べることは神事! 毎日生きるために行うことは全て神事!
一つ一つのことを自分の手で丁寧に行うことが一番大事なことなんだよ、
と神様は教えてくれているように感じました。



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 #2 第1回 伊勢神宮~アマテラスの謎~ 

式年遷宮 神宮の神事の中で最大のもの。遷御が伝える、日本の心
20年に一度、東西隣り合わせの敷地に姿形をそのままに社殿を作り変え、
御神体を遷す。

20年に一度の意味
朔旦冬至説
 
古代の暦の始まりである、旧暦11月1日と
翌日から日が長くなり始め、よみがえりの象徴である冬至が
19年7か月に一度重なるめでたい年に、持統天皇は国家的行事を行った。
国家の永遠を願い、盛大な祝宴を催した。

建て替えることで常に若々しさを保ち、永遠性がもたらされる。
世界に類のない在り方である。

天孫降臨神話

瓊瓊杵尊に地上を託す時、天照大神は鏡を渡した。
「この鏡を見る時は、私を見ていると考えなさい」
瓊瓊杵尊は一行と共に八重に光り輝く雲をかき分け、地上に降臨した。
そして、鏡は天照大神の代わりとして祀ることになった。


遷御の儀
ご神体を白い布で囲み、取り囲む神官達の足元にもある白い布は雲のように見える
遷御の儀は天孫降臨の神話をなぞらえているのではないか

原初を繰り返し継続することにより、
太古の心と技を現代にも再現・共有することができ、
永遠のものになっていく。



おまけ 
2014年は朔旦冬至です☆ 式年遷宮とはずれているの?
メトン周期 こちらから朔旦冬至を見ても面白いです。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 第1回 伊勢神宮~アマテラスの謎~ 

Nスペ シリーズ遷宮
伊勢神宮
一年に1500を越える神宮の神事 国の平安と五穀豊穣
を祈っている。
伊勢神宮にお勤めする神職は100人を越える。
神宮の中心にある円宮に祀られているのが天照大神。

天岩戸伝説 全ての恵みの源である太陽は、最も尊い神様。

唯一神明造 
白木造り  檜を5年乾燥させ、生地のまま使う。

高さ10mの高床式の姿は、古代の王宮の形
だと言われている。
素朴で力強いが、風雨で傷みやすい。
当時、すでに法隆寺などの恒久性がある建築技術は確立していた。
しかし、大陸の仏教寺院とは違う、
天皇を中心とした日本独自の国家を目指すために採用した。


持統天皇 飛鳥時代に初めて式年遷宮を行った。

天武天皇の意志を継ぎ、藤原京(5km四方の古代最大の都)の造営を進め、
飛鳥浄御原令という体系的な法令を制定し、律令国家に纏め上げようとしていた

藤原京 天照大神・夫・父に見守られた地。
真東に伊勢神宮、真南に天武天皇の墓、真北に天智天皇の墓がある。

大王を天皇と呼び、国号に日本が使われ始めた時代。
対外的には唐と新羅が成長し、防衛強化が迫られ、緊張した時代。

日本国というものを国外に示し、国内に天皇家がこの国の王であることを示す為、
日本国にふさわしい造形を求めた。




関連記事
web拍手 by FC2

 1月26日の拍手レス 

今週は、#1 人類最古の神殿がトルコにあった!!に拍手を下さり、
ありがとうございます☆
数千年前の水路や運河、古代のトルコについてももっと知りたいと思います。
またの拍手をお待ちしております♪



関連記事
web拍手 by FC2

 #51 マガジン感想2013 

カロン マリーの過去編。

ベイビーステップ
速くなくてもタイミング良く低い位置に。
逆回転の球 守備ではスライス、攻撃ではドロップやアプローチ
として使う。
滞空時間が長く、軌道が真っ直ぐ。低く滑るように跳ねる。
一番使われない、フォアのスライスの練習
をする。
本来はフォアは順回転の方が安全に強打しやすいが、
体格差を埋めるために挑戦
してみる。
受け止めてから狙いの方向へ放す。

アクマゲーム

てるりんと太田さん達は協力することになった。かまきりさんがてるりんの傍に付く。
しかし直後に太田さんが!?
鍵がてるりんの前に現れる。

HELLO!! FWは不器用軍団。

AKB49 有栖がかわいい。
小麦粉の代わりに洗剤が届き、司会の八葉はさぼり。急遽トーク企画に変更。
みのりはひろこに応援ツイッター。

むろみさん 漁船と人魚達がぶつかる話。

アホガール 盆踊り娘。

山田くん 儀式開始。

ちょい盛り ボーリング。どんちゃんはいろいろできる人だと思った。かっこいい。



関連記事
web拍手 by FC2

 デジタルって何? 

#4 頭がしびれるテレビ
私達の身の回りの物を全て0と1だけで表現する世界。それで写真も撮れる。
単純な言語で複雑な事を表現できるのがデジタルの真髄。

スーパーコンピューター TSUBAME2.0 世界5位の計算速度。
地球気候simulation、DNA解析などに使われている。

10進法 数字が10個集まると桁が上がる。0123456789 10
2進法  
1 10 11 100 101 110 111 1000 
1001 1010 1011…

10進法は2で割ると2進法に変換できる。
165→10100101 ↓右の余りを下から書く。
2進法の求め方

computerはdigital回路 電圧のON、OFFを1、0で表す。
10進法だと細かく指定しないといけないので、computerには2進法の方が良い。

Aは01000001 alphabetや数字は8桁、漢字は16桁の数字で表す。

572 1000111100 1がON、0がOFF。10個のライトが必要。
10進法だと0~9のライトが3桁で、30個のライトが必要。
←無駄も多いね。


ピクセル デジタル画像の色を構成する点。画像の最小単位。
光の三原色で殆どの色を表現
でき、各色0~255の、256段階の明るさがある。
R255×B255×G255=16777216色。
例 RG255で黄、BG255でシアン、RB255でマゼンタなど
3色を255にすると白になる。

人間が色を感じる細胞は3原色しかない。
例えば黄色は、赤と緑を感じる細胞2つを通して認識

デジタル画像の鮮やかさは、
たった3色の明るさを微妙に変えることで生まれる、
2つの数字の膨大な組み合わせのなせる業。


JPGファイル 圧縮の仕組みのこと。今や圧縮の世界基準。

空や海など、人間の目が鈍感な所は色の数を減らし省略し、情報量を圧縮
建物など敏感な所は忠実に圧縮。↑あまり圧縮前と変わらないように見えてすごい。

余計な情報量を減らし、小さなカードに大量の画像を保存できる。

デジタルテレビ 放送局の電波も0と1の組合せ。

アナログ放送 色や明るさを電気信号にして送っていた。
デジタル放送 
それを0と1に置き換える為に膨大な情報量になるので、圧縮技術が活躍している。

動画の圧縮
 
1秒間に送る画像は30枚。
画面を細かく分け、動いている部分だけ送ると100分の1で済む。

digitalは0と1で複雑な事を表す一方で、
0と1で細かく分け、省略することもとても得意。



感想 
鮮やか過ぎても人間の目にはそこまで必要ないこともあるんだなあ。
digitalに怯える田山さんがかわいかった。人当たりが柔らかすぎるオーナーも良い。
digital時計・音楽・ゲームも気になる。オーナーの話、聞きたかったなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 人体の謎を解き明かせ!特命調査機関ゴンゾウ 

美肌 肌の防御作用を引き出すお風呂の入り方
43度で沸かす→42度で5分→40度で15分浸かる。
同時に暖めたタオルを顔に乗せる
と良い。
入浴できない時も42度のタオルを5分顔に乗せると良い。

保湿して、10~20分バスローブで体を保温する。


紫外線も少しは必要
ガラスや服は紫外線を通さない。
 ←本当に?←調べてみたので最後のおまけを見てね。
夏は日焼けに注意しながらも、15分位は手足から日光を浴びると良い
外を歩くとビタミンDを生成し、乳がんを抑制する。

食事は魚、特に鮭は週に2、3回食べると良い。


ファーミキューテス 本来、人体が消化できない糖類を消化できる腸内細菌。
太りやすい人にはこれが多く存在し、バクテロイデスが少ない。
減らし方は研究中。


7割の日本人は海藻を分解・吸収できる だから0カロリーではない。
↑栄養成分もあるからいいことだと思います。


鼻の穴が2つある理由
現段階では偶然の現象だとしているが、交互に休ませているのではないか
約3時間おきに一方の穴が狭くなり、一方の穴で呼吸している。


再生医療
IPS細胞を使ってもまだ難しい。
外から取り入れた細胞外マトリックスが血流に乗って、未分化の肝細胞を引き寄せる。

成長因子を研究中。


準静電界 気配の正体。
全ての生物は、生命活動により体内と周囲へも電気的な力を発生させている。
人間は耳で準静電界を感じる 空気の信号を電気振動に変え、音として感じる。



おまけ ガラスは紫外線を通すようです。車に乗っていても日焼けするよね。

おまけ2 
紫外線にはA波とB波があって、B波はほとんどガラスを通らないそうです。
A波は、皮膚の深い部分まで届き、シワや肌のたるみを引き起こす。
B波は日焼けする。
だから、この番組では紫外線のB波も少しは必要と言いたかったのかな。


関連記事
web拍手 by FC2

 日本外史 幕末のベストセラーを超現代語訳で読む 

『日本外史』―幕末のベストセラーを「超」現代語訳で読む『日本外史』―幕末のベストセラーを「超」現代語訳で読む
(2009/12/16)
頼 山陽、長尾 剛(訳) 他

商品詳細を見る

日本外史
蟄居中の頼山陽が資料を纏めまくって書きあげ、幕末から明治にかけて大流行した。
それを現代語訳した本。


各章の冒頭は漢文の書き下し文で少し漢文気分を味わえます。
完全な漢文を楽しめた当時の人々が凄い。
↑当時はそれが普通なのか。現代語を使いこなす自分達も未来では凄いのかな♪

簡潔で控え目な解説も良いです。
この本は当時、ものすごく大勢の人に影響を与えたので、
内容を知っておくと近代史がもっと面白くなると思います。
でも原文で読むのは大変だと思うので、現代語訳して下さってありがたいです。

秀吉の所が面白かった。
信長の所は、信長の忠義ぶりと義昭の悪者ぶりに笑った。
書く人によって歴史はだいぶ違って感じるなあ。
堂々と自分の意見を言える所が凄い。こんなに自分の意見に自信が持てないから。

南北朝など、あまり知らなかった時代の本も読んでみたくなりました。
読みたい本がどんどん出てくるなあ。
これから歴史の本を読むときに、
「頼山陽はこう言っていたなあ」とにやにやできそうです。
そして、自分なりに感じた歴史観を持てるようになりたいです。


関連記事
web拍手 by FC2

 うらぶれて 日めくり万葉集 

うらぶれて  物は思はじ  水無瀬川  ありても水は  行くといふものを
浦觸而    物者不念   水無瀬川   有而毛水者   逝云物乎

うらぶれて ものはものはじ みなせがは ありてもみづは ゆくといふものを
作者不詳 11巻 2817 2011年9月7水

しょんぼりと物思いなどいたしません、水瀬川、
目には見えなくても、水は流れていくと申しますもの。
↑「水瀬川のように。」の方が良い気がする。

水無瀬川 表面は枯れていても、地下には水が流れている川。
外からは分からなくても、心の中では絶えず思い続けている作者の心に例えている。

問答歌の女性の返歌。↓男性の恋人を気遣う歌。
うらぶれて  物な思ひそね   雨雲の   たゆたふ心  我が思はなくに
浦觸而     物莫念     天雲之    絶多不心   吾念莫國

うらぶれて ものなおもひそね あまくもの たゆたふこころ わがおもはなくに
作者不詳 11巻2816

しょんぼりしてもの思いをしないでください。
空の雲のように揺れ動く心を、私は持っていませんから。


感想 これは男性が振られているのか、女性が強がっているのか。
恋の駆け引きですね、「強がりもかわいい」と男性に思わせるのですね、すごいなあ。


関連記事
web拍手 by FC2

 #50 マガジン感想2013 

ベイビーステップ アニメ化おめでとう!
NHKか、見られる♪(テレ東が写らない家)。
夢の実現のための計画的な努力、テニスそのものを正面から描いていて現実味がある。
↑バ○マンもそんな感じだったね。

試合中に考えていることは瞬間的なことだと思うのでどう表現するのか、
台詞ではない部分を声優さんはどうするのか。

群像劇にする 漫画にない話も勝木先生が全面協力☆
↑友達や清水さんももっと出てきたらいいなあ。

ベイビーステップ 
エーちゃんもブラデントンオープンに参加することになった。
プロも出る国際試合で、世界ランキングも付く。
アンダースピン 相手に低い位置で取らせる緩のショット
を思いついた。
↑1P使って、大胆で重要だと分かる。

せっかち伯爵 今週は盛り沢山だったなあ。
街の全景が細かい。鹿が危ない。田舎だったのか。
UQを時間泥棒扱い。
時間移動について。
時セレブの舞踏会。
「時セレブの面々」のコマが懐かしい。
妹はこの世界を「終の時代」にした。

むろみさん 一挙3話。
E・C・Oとミズーリさんなど。左うちわなのか…。

HELLO!! ボールは落としてはだめ!という気持ち。

UQホルダー 1か月で帰還。UQホルダーに加入。人の世外れた者達の互助組織。

アホガール 参考書を買うためにバイトってすごい。あっくんがかわいそう。

アクマゲーム 
警察の中でもグングニルに対抗しようとしている人達だった。しかし時間がない。
グングニルの先導者はてるりんの父だと言われた。
てるりん動揺。でも岡本が否定しきれない様子。←違うって言ってあげてー。
やっぱりお父さんなのか?お父さんは子供より妻の方が大好きだったのか?
それはないと思うけれど、ついそう思ってしまうほど分からないねー。気になるー。
同じ頃、彩香ちゃんの父も別の所から同じ事を聞く


関連記事
web拍手 by FC2

 #3終 人類最古の神殿がトルコにあった!! 

ハサンケイフのホユック遺跡
古くから交易によって栄えてきたが、
古代文明を育んだチグリス川にダムを作るため、数年後には町も文化遺産も水没する。

定住が農耕牧畜より先だったとされる新しい事実
現在、水没前に発掘調査をしている筑波大学の三宅裕さんは、
まだ農業が始まっていない11000年前の村が、
石を積み、粘土で固めた手間暇がかかった家
を作っていると語った。
↑どちらが先かは、場所によっていろいろな場合があると思う。

30体以上の彩色人骨 床下から見つかった。
家の床下に骨を埋めて、その上で生活していたようだ。
骨には赤や黒の色がついていて、模様もあった
遺体を一度埋めて白骨化させてから掘り出し、模様を描いた可能性がある。

さらに、彩色人骨が最も多く見つかった場所から、
ギョベクリ・テペと同じ石柱
が発見された。

ギョベクリ・テペからは300km離れている。
住宅地には一つだけ宗教的な建物を作って、普段はそこで儀式を行い、
一年のある時期だけ各集団が聖地に集まっていたのではないか。
11000年前にそんなに遠くまで巡礼の旅をしていたかもしれな
いことに驚く。

自然の岩をくり抜いた洞窟住居
外は40度だが洞窟は快適。
1970年には1万人が暮らしていた。
まだ住んでいる人もいて、彼が口笛を吹くと羊や山羊や鶏がついてくる。
何代にもわたってここに住み続けてきたが、もうすぐ水没する。


関連記事
web拍手 by FC2

 #2 人類最古の神殿がトルコにあった!! 

ギョベクリ・テペ 11000年前(紀元前9000年頃に建設。
4500年前 クフ王のピラミッド
2200年前 兵馬俑
1900年前 コロッセオ

1994年に発見。山の上にある。発掘調査は今も続けられている。
高さ5.5m、重さ16tの巨大な石灰岩の柱には動物が彫られ、彫刻も飾ってある。

円形の建築物は、二重の石壁や、中心に2本のT字型石柱などがそびえる。
これが、丘の上に20以上
あると言われている。
円形の建築物毎に、石柱に刻まれている動物達が違う
様々な部族が集まって来て、自分達の守り神を彫った可能性がある。

新しい発掘地からは貴重な石柱が発掘された。50以上の動物達、水辺の風景か。

顔が無い石柱
 
人間を模しているような指や、腰から動物の毛皮を下げているが、
特定の人間ではなく聖なる神を象っている、と解説者は語る。

周辺には、川も泉も住居も無い。人類最古の神殿ではないか。
当時は土器も金属も無く、彫刻は石器で作られたと思われる。
そんな昔に組織的な宗教があったことは、誰も想像していなかった。

ギョベクリ・テペから1000年後に小麦の栽培が始まり、農耕の時代を迎えた。

2問目 9000年前の印鑑 固有の財産や身分の証明のために生まれた。
3歳の子供の墓からも出土しているので、一人が一つ持っていたと考えられている。

3問目 ピスタチオ トルコで一万年以上前から食べられている。
生の状態で売っていて、赤い皮をむくと緑の実が現れ、そのまま食べる。


感想 この部分が今回の核心です。古い遺跡が次々に見つかってすごいなあ。
古い遺跡が見つかったという番組や本を見ると素通りできません(笑)。


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 人類最古の神殿がトルコにあった!! 

世界ふしぎ発見!
トルコ東部700km
ロマの少女
 小さなタイルを埋め込んで描いたモザイク画。

ゼウグマのモザイク博物館 多彩な色彩。


ヴァン湖 火山が爆発してできたトルコ最大の湖。琵琶湖の6倍。
古くから7色に水の色が変わるという言い伝えがあり、湖面が真っ白になった。

ヴァン猫 両目が青い猫、両目が黄色い猫、左右で違う色の猫。←みんな白猫だ。
遺伝子の変異によって眼の色が変わり、保護して研究を進めている。
世界中でユズンジュユル大学でのみ飼育が許されている。
普通の猫は泳がないが、泳いでいた。

キリム
 ヴァンに伝わる平織りの布多くの複雑な文様に、人々の願いを込める。
オオカミの口
 恐れ・守り。
羊の角    財産・力。
蜘蛛     魔除け。
生命の木   永遠の命。
強い女性   母性・子沢山。

1問目 エリベリンデ 母性や子沢山を意味する文様。


ウラルトゥ 紀元前9世紀~紀元前585年にアナトリアに存在した王国。

今も切り立った崖に城塞が残る。
岩肌一杯に楔形文字(メソポタミア文明の文字)が刻まれ、王の功績が綴られている。
高さ40mの崖には文字を掘るのも命懸けだった。
中は王の墓であり、動物の生贄を捧げた儀式の場
全て自然の岩をくり抜いて作られている。

城塞の崖下から、水が湧き出ている。
2000年以上前、ウラルトゥ時代の水路から水がしみ出し湧き出た水。
20km離れた山から引かれている。今もきれいでおいしい水が飲める。

メヌア運河 総延長51km。ウラルトゥ文明の2000年前
に作られた。
4~9月の間はほとんど雨が降らないが、運河のおかげで豊かな水がある。


関連記事
web拍手 by FC2

 週刊地球46億年の旅 

週刊地球46億年の旅 1月23木創刊。予約受付中。
週刊 地球46億年の旅 創刊号 2014年 2月号 [分冊百科]週刊 地球46億年の旅 創刊号 2014年 2月号 [分冊百科]
(2014/01/23)
不明

商品詳細を見る

全50冊。2号特別付録の「地球史アトラス」とか、商売上手だなあ。
「本物の隕石」には、何人位の人が応募するのだろうか。


関連記事
web拍手 by FC2

 #49後 マガジン感想2013 

ちょいもり アルスラーン戦記の荒川先生と田中先生の対談!纏め
荒川先生の漫画を描くきっかけ

普通にチラシの裏にいつも落書きをしていた。
中学生位で動物のギャグ漫画なども描いていた。
動物が好きだったので、飼育員や獣医にもなりたかったが
農家で両親、女子4人、男子1人、祖父母とおばの大家族だったので獣医は諦めた
農業高校卒業後は実家の手伝いをしながら、
三国志の同人誌やゲーム系の漫画を描いていた。
弟の進路が決まってから投稿を始め、大賞100万を獲得して上京
した。

田中先生の小説を書くきっかけ
中学時代は日記
を書いていて、母が大事にとっているらしいのでどうにか焼却したい。
ノートに小説の粗筋みたいのものを書き散らしていたらしい。
母は物心がついた頃からそうだったと言うが、よく覚えていない。

大学院に受かった春休みに、なんとなく数枚送ったら受賞した。

書けない時
田中 諦めて、溜めこんでいたDVDを見たりする。
荒川 そういう気分だと思って、寝たり掃除したりする。

アルスラーン戦記について
田中 貴種流離譚の逆を狙った。
    荒川さんの作品を見て、馬が好きだし描けるし、
   銃撃戦よりチャンバラの方が好きそうで、こんなにありがたいことはない。
   第1話を見て、原作にない平和なパルス王国、
   アルスラーンが耳を引っ張られる所、かっこいいダリューン、
   キリンがうれしかった。

荒川 当時のペルシャにはキリンが運びこまれたと言う記録を読んだので。

田中 ペルシャ(イラン)が舞台の物語です。


荒川 建物などは破壊され、当時の資料が銀食器や石像などにしか残っていないので、
    田中さんから貴重な映像資料を借りながら想像力で描いている。
   資料好きなので、まめに探している。
   映像、古本、知り合いの古物商に彫刻を取り寄せてもらったり、
   美術館のペルシャ展の写真集など。

   小物はまだしも、建物や服の色は分かり辛く、カラーを頼まれると困る(笑)。

田中 あくまで架空の物語なので。
   自分は小説全体の書きたい所から書いていき、後で空間を埋めていく。
   原稿は手書きなのに修正も貼り付けも無く、ぴったりと間を埋めている。

荒川 私も一話の中では同じ書き方で、思い浮かんだ描きたいページから描く。

田中 漫画版は毎月ワクワクしながら読んでいます。
   あれが私の人生の救いになっているんです。


荒川 最後まで続けられるように頑張ります。


鋼錬を描こうと思ったきっかけなど、続きは11月9日発売の別マガで。


感想 別マガも買わせようとするとは、やり手だなあ。
荒川先生の進路選択がかっこよすぎる。家のことも気遣いながら自分で頑張ったのか。
なんであんなに絵が上手なんだろう。すごいなーすごいなー。
田中先生は、なんとなく送ったら受賞しただなんて、かっこつけすぎ(笑)?
お二人とも才能なのですか、すごいなーすごいなー。
対談だから仕方がない部分もあるけれど、質問が前後していた印象。西本先生頑張れ。



関連記事
web拍手 by FC2

 #49前 マガジン感想2013 

せっかち伯爵と時間どろぼう 新連載。線が太いね。
4次元種の寿命は一年。かぐや姫の話も出てきた。
様々な時代の様々な時間に点在できる。時間を無駄に使う人は時セレブ。
「世の中にそんな時間の使い方があるなんて」
おいしいパン屋さんへのおばちゃんの嗅覚(笑)。

アホガール 犬とあっくん。

ベイビーステップ ビーチテニス続き。
ネットが高くバウンドできないので、
前に体重移動しながらなるべく高い所で打つ。ボレーと同じ。
いかに低い位置で相手に球を取らせ、浮かせて上から叩くか。
毎週土曜にマーシャと練習することになった。
なっちゃんと仲良く電話。顔が見えてすごいなあ。
エーちゃんもブラデントンオープンに参加することになった。

アクマゲーム 鍵の推測。
99と28、99と29はセットか。
3番目の数字は有効中の命令
、4つ目は謎。
てるりんはホスト向き。彩香ちゃんも真鍋さんも可愛い。
警察官は国家機関だからグングニルの手先かもしれないが、
政権統一の件の重要参考人として、岡本と共に連行された。

カロン 
昔のソ連の宇宙服を着た遺体。
月にはアメリカしか来ていないはずだが。月空洞説。

AKB49 落ちた肉を食べるみのりに、ガ○スの仮面の面影を見た。

ラストマン 最終回。選手復帰の可能性を捨て、部員達の目指すべき最終形を見せる。
ツンツコへ 全ての攻撃はお前のディフェンスから始まる。
相手の動きに対応するだけではなく、重圧をかけて相手を意図通りに動かす
メガネへ  シュートモーションを早く。
細目へ   ゲームの舵取り。
ブサイクへ ゴール下の大黒柱。
桜井へ   無敵のドライブで勇気と勢いを与えろ。

UQホルダー! 夏凛と刀太は不死身の力の2強。



関連記事
web拍手 by FC2

 #48 マガジン感想2013 

七つの大罪 子供たちと遊ぶディアンヌがかわいい。

ベイビーステップ ビーチテニス
テニスより相手との距離が近く、反射神経
が鍛えられる。
砂だからバランス感覚や脚力がつく。
怪我をしにくいから思い切った発想ができる。

アクマゲーム 
直感翻訳
の能力を持つ真鍋さんに、古代文字の翻訳をしてほしいなあ。
4組の数字 
織田の鍵が99・28・0・0。上杉の鍵は99・29・3・1。

HELLO!!
1年対2・3年でボールを使った鬼ごっこ。
スローフォワード 自分より前にいる味方にパスをしたら反則。

知らない相手にツッコミが激しいなあ。

ラグビー芸人さんの話
ある程度気合で何とかなる。細い子がデカイ奴をタックルで倒すとか。
体が丈夫になる。

ディアボロのスープ 別マガから出張。魔女の話。

りぶねす 短期連載開始。妹がかわいい話。

ラストマン トライアウト うまくいかない。部員が見に来た。

山田くん 山崎とレオナの過去編。

アホガール 旅行に行けなかった瑠璃ちゃんが拗ねる編。こらよしこ!
「ふ……ふーん…そんなにおいしいんだ…」瑠璃ちゃんがかわいい!



関連記事
web拍手 by FC2

 海底宮殿の謎 封印されたローマ帝国の記憶 

世界ふしぎ発見! 12月7日放送
バイア 南イタリアの、2000年前の皇帝たちの別荘地。
1問目 温泉が出たから。風光明媚で海の幸も豊富。
しかし、街ごと海底に沈んでしまった。

バイア海底考古学公園

古代ローマ時代の都市遺跡が海底に没したもので、約200km2

ヴェスヴィオス火山 
ローマ帝国初期に大噴火を起こし、ポンペイを壊滅させたり、
バイアはマグマによる土地を押し上げる力が弱まり、海中に沈んだ
反対に周辺にあるボッツオーリはマグマの力で地面が押し上げられた


2問目 古代ローマの権力者が飼っていた海の生きものは、うつぼ


カプアの街 交通の要所で、ミトラス教という宗教が広まった場所。
カプアの壁画
がある。

ミトラス教 太陽信仰の秘密宗教。ミトラ教
イランで生まれ、トルコではネムルトダー遺跡などを作った王家も信仰
した。

当時ローマ帝国では、
海底遺跡近くのボッツオーリ神殿にはセラピスというエジプトの神様が祀られ、
海底遺跡ではギリシャの神様が祀られるなど、海外から伝わった神を信仰
していた。
そんな中でキリスト教とミトラス教は結束し、勢力を拡大

サンタ・プリスカ教会の地下神殿 
ミトラス教にとって最も重要な壁画があった。
カプアの壁画と似た絵に、水の神ネプチューンが加えられている。
皇帝の家族や支配層が作った可能性
がある。

アウレリアス皇帝(在位270~275)
ミトラス教を擁護。太陽神を祀る神殿を立て、太陽神誕生の日を祝日とした。

392年 ローマ帝国はキリスト教は国教となり、ミトラス教の神殿は全て破壊。

クリスマス
ミトラス教にとって12月25日は太陽神誕生の祝日。
12月25日には、ナタリス・インウィクティと呼ばれる祭典があった。
ローマ帝国時代において、ミトラス教では冬至を大々的に祝う習慣があった。
これは、太陽神ミトラスが冬至に「再び生まれる」という信仰による。
後にキリスト教がクリスマスとして祝うようになったという説がある。


3問目 店の壁の、番号のついた絵をもとにして買うものは、宝くじ。
夢で物事を判断する習慣は古代ローマ時代からあった。


関連記事
web拍手 by FC2

 意外と知らない?日本語を学べ 

相葉マナブ
割愛する 惜しいと思うものを捨てること。要らないものを切り捨てるのではない。

失笑 笑ってはいけないけれど笑ってしまうこと。
   失という字には「間違って」という意味がある。


敷居が高い 相手に不義理などがあってその人の家に行きにくいと言う意味。
         高級とか上品とかは関係ない。

ハッカー computerやInternetに詳しい人に対する尊称。

computerで不正行為をする人はcrackerと言う。

自首と出頭 犯人だと特定される前に行うのが自首。特定後は出頭。

煮詰まる 完成に近づくと言う意味。60代以上の人は正しく理解している人が多い。

了解 実は目上の人が認める意味で使う言葉。
    「承りました」、「承知しました」が良い。←某家政婦さんになってしまうな。

定規と物差し
定規  線を引くことが主な目的
で、目盛りはその補助。
物差し 長さを測る事が主な目的で、端から目盛りがある。

祝日と祭日
祭日 皇室の祭典を祝う日。

以前は祭日の一部が国民の休日にもなっていたので祝祭日と呼ばれていた。
今は日曜日以外の休日は全て祝日と呼ぶことが法律で決められている


おまけ
国民の祝日  ←何がどう変わったのか詳しいです。
1948年7月20日施行。 ←GHQが関与したことは書いていない。
現在、日本で法定の「祭日」は廃止されたため存在しない。

国民の休日
祝祭日    ←全員休むのも大変なことなのだなと思った。


関連記事
web拍手 by FC2

 どう減らす?膨大な食品廃棄 

クローズアップ現代 このままでは“もったいない”~動き出した食品ロス対策~
年間約500~800万tの食品廃棄があるが、
約半分が賞味期限が切れるかなり前の物でさえ、流通の段階で捨てられている。

過剰に生産するメーカー、在庫を抱える卸や小売り
など、
もったいないだけでなく、経費の増大にもなる。実は消費者も負担している

常に商品が豊富に並び、一番新鮮なものを食べたいという消費者に応え、
3分の1ルールという商習慣があったが、無駄が多いので、変えようとしている。


欠品を恐れずに、売り切ってから仕入れることを心がける。
欠品したら、卸からの入荷日や代替品などの提案を客に行い、
来店者を減らさないようにしている。
仕入れと売り上げの確認を毎週行う。


卸と小売り店の信頼関係 欠品による罰則を無くし、お互いに在庫を減らす。

客と店の信頼関係 
品物の前に、状況を書いた札を置いている。

「このところの冷え込み、日照不足により生育が遅れ、
 入荷量が減少、相場高となっています。
 出来るだけ価格を抑えておりますが、ご了承ください。」
「市場入荷が始まっていますが~まだかためで酸味が残っているので、
 販売を見合わせています。もう暫くお待ちください。」

消費者が奥にある新しい日付の物を先に取ることを防ぐために、
新しい品物が来たらそれまであった物を3%割引にし、客に選ばせる。

「お客さまには全部お教えして、それで判断して買っていただく。
 その判断がしやすいような売り場を作らなきゃいけないと思う。」


手間がかかる面もあるが、それが付加価値になり、その店の価値も上がる。

食品を大事にすると言う気持ちを皆で共有する
ことが、
食品廃棄を減らすことに繋がる。


おまけ1 賞味期限ルール見直しで、商慣習は変わるか 東洋経済様のブログ
おまけ2 これからの地球の暮らし
おまけ3 #1 世界の食糧問題

感想
客側は必需品は欠品しないようにしてほしいけれど、品揃えは期待しすぎない。
品揃えについてはもっと寛大になった方がよさそうだな。
買ったことが無いものの方が多いだろうからなあ。
店側はその店の客達の必需品、つまり売り上げを把握することは必要だろうな。

3分の1ルール、知らなかったなあ(沈)。
客側の要望に応えるために、客側の知らない所でこんなに食品廃棄があったとは。
そしてこのことは他人事ではなく、知らないうちに自分もその経費を負担している。

店側は流通や商品が納品される仕組みをちゃんと公表すればいいと思う。
客側としては、新鮮なものを安全に食べたいという要望は表明し続けたいけれど、
情況や情報を知らないと、無茶なことでも無茶だと思わずに要望するのだと思う。

店側は、商品を買ってもらうことが収入になって存続していけるし、
客側は、その店があるから、生活に欠かせないものを売ってもらっている。

客側も店や商品の状況を聞いたり知ったりして、信頼関係ができたらいいなと思う。


関連記事
web拍手 by FC2
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper