FC2ブログ
≪ 2013 11                                                2014 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2013年12月の記事一覧 

 テオティワカン 

世界ふしぎ発見! 宇宙の中のテオティワカンの謎
紀元前1世紀頃に誕生、3~6世紀に20万人の最盛期
メキシコの北東50kmに位置する、アメリカ大陸に初めて登場した巨大都市国家

800年後にここを発見したアステカ族が、
あまりに大きな建造物に、神々が作ったものに違いないと思って、
ティオティワカン(神々が集う場所)と名付けた。

標高2300m。酸素が薄い。
計画都市 南北5kmの死者の大通りを中心に作っている。

太陽のピラミッド 東西の軸の起点。この都市で最も大きな建造物
高さ65mで、クフ王のピラミッドと底面積がほぼ同じ。←底面積は仁徳天皇陵も☆
火山の石で作られ、外壁は全て真っ赤に塗られていたという。

月のピラミッド セロゴルド山の手前にあり、南北軸の起点(北側)。
月のピラミッドもケツァルコアトルのピラミッドも赤く塗られていたと言う。

南北軸は、本当の南北から15度30分ずれている。
8月12日(紀元前3114年にこの世界が始まった日)に、
太陽が太陽のピラミッドから昇るようにしている。

太陽だけでなく、金星や様々な星座も観測していた。

天体観測によって、雨季や乾季がいつ始まるかなどを予測していた。
農業の為に重要だったのが天候で、天候を司る神「トラロック」を信仰した。

問題1 儀式の時、雨の神トラロックが持つ稲妻を表す作物はとうもろこし。

紀元前50年、テスココ湖の南方に立地したクィクィルコが、
シトレ火山の噴火によって埋まると急速に発展。

クィクィルコの円形ピラミッド
恐らく火山を表していて、
発掘物から、火の神様を祀っていると考えられている。
春分・秋分の日の出に合わせた方角に作られている。

サンティアゴ・サリツィントラ村 ポポカテペトル山の近く。
火山と会話して、天気を占ったり雨乞いをする祈祷師がいる。
UFOは何度も見たことがある、
なぜか火口に入っていくが、火口から出てきた所は見たことが無い
と言う。


テオティワカンは、火山が生み出した黒曜石によって栄えた
ここでしか採れない緑色の黒曜石で、光を当てると黄金に輝く。
黒曜石は古代の鉄のようなもの
で、希少価値によって重要な交易品になった。
マヤなど、多くの都市と交流があった。
後にトルテカ王国、アステカ王国もこの地を支配し、メキシコ高原の覇権を握った。

問題2 古代メキシコで山や谷のある地上を表す動物は、わに。


3世紀頃、テオティワカンは最盛期
を迎えていた。
テティ・トゥラ(集合住宅) 排水溝。下水道完備だった。
平屋の集合住宅は、階級ごとにほぼ似たような大きさで、建築様式も統一されていた。

月のピラミッドのそばには、神官など、身分の高い人々の集合住宅。
壁には羽根のある巻貝の「ケツァルの巻貝」という彫刻
がいくつもある。

ケツァル 熱帯雨林の最も美しい鳥。独立心が強く、檻で飼うことはできない。
2本の長い尾羽は、王だけが飾ることを許された。
古代の人は、羽根を神聖なものだと考えていた。


他の古代文明に見られる、王宮などの大邸宅や、王の墓が見つかっていない。

ケツァルコアトル神殿の地下空間
 昨年の撮影時から更に発掘が進んでいる。
5万点もの膨大な出土品 
翡翠の装飾品
 マヤとの交易品。
雨の神トラロックの仮面

洞窟の天井に星空を模した装飾をした場所
 もっとも聖なる場所への入り口を示す。

ロボットの調査で奥に3つの小部屋があることが分かった。
2m位の大きな石には削られた跡
があり、石棺の蓋の可能性があるという。
王の墓だろうか、調査が待たれる。

3問目 古代メキシコで珍味とされた高級食材は、蟻の卵


おまけ アステカ帝国




関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper