FC2ブログ
≪ 2013 09                                                2013 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2013年10月の記事一覧 

 教育学者 斎藤孝 

サワコの朝
一年に30冊もの本を出版。
でも、力を入れた本は売れなかったりする。←#4終 プラトン饗宴

明治大学に勤めている。強い愛着があり、校歌を紹介。
小学校4年の頃、日本の教育が心配になった。
日本に資源がないなら、人材を育てることが大切なのではないかと思った。

小さい頃は日本を良くしたいと思い、総理大臣にもなりたかったが、
政治家は本当のことが言えない仕事だと思う。
自分は言いたいことを全部言いたいから、政治家にはなれない。

真面目でおとなしく繊細な生徒が多い。
厳しく育てられていないのに、厳しい社会に出なければならない。

15秒で自分の意見を言える練習をすると良い。
限られた時間で考えを纏め、相手に伝えられるようになる。

軽く跳躍して肩甲骨をほぐしてから、人と会ったり演説する。

笑い ちょっと面白かったら大いに笑うと良い。
冗談に対して笑うのは礼儀である。明るく和やかに交流すること。

戦後、知力は悪くないが、精神力が弱くなっている
良い本を音読・素読・朗読する
自分の中に偉人、先人の魂が宿り、いつでも自分の中から取り出せる。
最近は先人の言葉を引用することが無くなってきた。
古典の引用は、生きる力になる。

読書とは、著者の人格と対話すること。


家庭内の教育
普段から世間の出来事について親子で話すと、世界に対する当事者意識
が湧く。
高い志が生まれると自分から勉強する。

幼少期の英語教育について

英語を聞く耳についてはよいと思うが、
自分の意思や物事の判断をはっきりと表現できるように、母国語が一番大切。
日本語無くして日本人無し。



藤原道山さん(尺八演奏者)のアメージング・グレイスを紹介。
呼吸の研究も長い間続けている。
尺八は呼吸と風が一体化する。気持ちが洗われる禅の精神を持つ。
聴いているだけで呼吸が深く、気持ちが静かになる。
和楽器は日本人の精神に深く訴えるものがある。



おまけ #1 日本語防衛論 よかったら、読んでいって下さい☆

感想 
子供や学生が勉強しないのは、大人の世界に対する当事者意識が足りないからか。
大人になった今、耳が痛いです。



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 すずのうみに 日めくり万葉集 

珠洲能宇美尓 安佐<妣>良伎之弖 許藝久礼婆 奈我<波>麻能宇良尓 都奇C理尓家里
珠洲の海に  朝開きして    漕ぎ来れば   長浜の浦に   月照りにけり

すずのうみに あさびらきにて  こぎくれば  ながはまのうらに つきてりにけり
大伴家持 (17巻・4029) 2011年8月31水放送。

珠洲の海に朝早く船出して漕いでくると、長浜の浦では月が照っていたことだ。


珠洲は能登半島の先端、長浜は現在の氷見。
家持が越中の国司を務めていた時、能登半島を巡った帰りに歌った歌。
距離にして60kmの船旅
家持が能登を周ったのは、当時の制度に従って、春に播く種籾を与える為であった。

山がちの能登は、昭和に入っても主な交通手段は船だった。
万葉の頃の能登は全くの自然で、
そこからどんどん田んぼを開発し、酒造りもするようになったのではないか。

立山や北アルプスの白い山並みが見える。
都から離れた家持の、船の旅を慰めたのも、
厳しいけれど美しい能登の自然だったのではないか。

その季節の移り変わりを見て楽しむことができたのではないか。


おまけ 原文について
比→妣、婆→波 と書いていたけれどよく分からない。
Cの記号は、「て」の字がくる所に書いてある。同じ記号がある歌が他にもある。
文法や決まりは全然分かりません。

感想
前回の旅人の歌といい、大伴一族は左遷されていることが多い。
つい藤原氏は悪いなー、と思ってしまう。

富山の街から、立山などの山並みが見える映像を見たことがあります。
白くて高くてすごい迫力でした。実際に見てみたいです。



関連記事
web拍手 by FC2

 #40 マガジン感想2013 

ベイビーステップ 青井コーチが本当の気持ちを引き出した。

聲の形 4話で読み切り分終了。

エリアの騎士 チームにとって最善を考えればパスは来る。

アクマゲーム すごい将来の妻が来た!将来の義父もすごいな!

漫画家への花道 諌山創先生の漫画の創り方
なんとか多くの人に読んでもらえるように頭を使った。
あらすじを伝わりやすく、面白く。斬新な世界観を作った。
見開きを見て、遡って読んでもらえるように。

描きたいものを描いて
、編集者さんに読みづらい所を言ってもらう。
伝えたいことを世間が受け入れる描き方で描く

作者に質問 ←丁寧に答えていると感じました。
進撃で好きなキャラ 今はジャン・ライナー・ユミル。
好きな映画と漫画  今は『第9地区(映画)』、『ヒメアノール(漫画)』。
気になる漫画
    『オールラウンダー廻』は現実味のある路線が楽しい。
仕事中のBGM   ももクロ、町山智浩さんのラジオ。
漫画で楽しい時・つらい時 どちらもネーム作り。

担当者への質問
持ち込みの時、強い思いを感じた。
別マガはダークファンタジーが主体。創刊が諌山さんのデビュー時に重なり、運命的。
週マガ・別マガ・マガスペがある。

ちょいもり うそ発見器は、無実でも変な質問をされたら動揺するから無効だと思う。



関連記事
web拍手 by FC2

 広島県の日本一 

がっちりマンデー! おらが県こそNO.1! 第10弾
ツボサン株式会社 日本のやすりの半分を作っている。
広島だけで95%のやすりを作っている。
WW2で戦艦づくりに欠かせないやすりを作る職人が全国から集められた

高温で溶かした鉛に浸ける前に、味噌を塗っておくと、
やすりの目に訛りが詰まらず、
味噌に含まれる炭素がやすりに吸収され、より硬く仕上がる。
味噌によって仕上がりが変わるので、企業秘密。

味噌は壺に入れて保管していたので、
30社中25社が社名に「壺」の字を使っている。

1000種類もある! やすりは縄文時代から使われた道具。



アヲハタ 国内のジャム生産の半分を占め、日本一。
200種類、去年は81億円の売り上げ。
キューピーとアヲハタの創始者は同じ。
アメリカでマヨネーズとマーマレードに感動して起業した。
新鮮な柑橘類のジャムを作るために本社を広島にした。工場は取材拒否だった。
↑甘さが控え目でおいしいし、安心感があると思っています。
 ごはん食がほとんどなので、あまり買わないけれど。


チューリップ株式会社 針の生産が日本の3割。広島県で9割を占める。
江戸時代から浅野藩の下級武士たちの内職だった。
WW1でイギリスやドイツが針を作れなくなり、日本の針が注目されるようになった。
1本の針を作るのに2週間かかる。

モルデン 競技用ボール生産が日本一。
昭和初期、中国やタイに大量に針を輸出し、生ゴムを積んで帰った。

アトム株式会社 作業服を作っていた。ゴム張り手袋の生産が日本一。
軍手の通気性の良さと、ゴム手袋の滑りにくさを併せ持ち、人気商品
になった。

スニーカーのゴム底、ゴムパッキン作りなども盛ん。




関連記事
web拍手 by FC2

 ジャイプルの天体観測施設 

THE世界遺産 国を動かした巨大星占い装置

サワイ・ジャイ・シン2世
(1699~1744年)
18世紀にジャイプルを建設したマハラジャ(地方領主・藩主)。
優れた政治家で、科学好きでもあり、特に天文学に情熱を注いだ。

城門をくぐると旧市街。

宝石店 現在も世界中から原石が集まる。
インドでは、宝石には惑星の力が宿る
と信じられている。
幸運を呼ぶエメラルドは水星、病気から身を守るルビーは太陽、
長寿のサファイアは土星、など。
惑星の9つの石をあしらった装飾品が一番人気。全宇宙の力を纏う最強のお守り。


王宮
青の間 年に一度、ヒンドゥの神の誕生日を祝った。
青は神の肌の色。

優雅の間 この黄金の部屋も、年に一度の儀式でしか使わなかった。

書庫 世界中から集めた天文書がある。
当時インドの暦は正確さを欠いていたので、
国を動かす星占いにはもっと正しい知識が必要
だと考え、
外国からも本を取り寄せ、古代からの天文学がここで極められた


王宮の庭
18種類の天体観測機器
がある。マハラジャ自らが設計・天体観測をした。

世界最大の日時計 高さ27m。2秒単位で時間が分かる。
マハラジャが自ら設計。
大きな装置で正確な時間を知ることは、マハラジャの権威を高めた。

太陽の高さと方位を調べる装置、季節限定の日時計など
もある。

星座毎に12の観測器があり、それぞれ方角や斜面の傾きなどが違う。
例えば山羊座の時間帯に惑星の観測を行う時は山羊座の観測器で行う
マハラジャは金属製のパイプをのぞいて星の位置を特定していた。

直径5m以上の2つの半球体 
白大理石を埋め込んでいる。マハラジャの研究の集大成で、最高傑作。
観測点のジャイプルを中心に、宇宙をひっくり返した形になっている。

半球の底の真ん中がジャイプルの真上。
天体のあらゆる動きを同時に知ることができる。

ジャイプルから見た星の位置ということが重要。

天文表 毎年発行。
王宮の観測に基づいて作られている。占いに欠かせない。
天文表を基に、宮廷の占い師が国の未来を占った。
国の羅針盤だった。今も占星術に大活躍
している。

インド独特の12星座占い
インドの人々は、ほぼ全員が自分の生まれた日の星座盤を持っていて、
結婚や就職などの人生の転機に、お抱えの占い師を訪れて未来を占ってもらう。
一年だけでなく、一日の中でも約2時間毎に星座が変わる
生まれた時に東の空に見える星座が誕生星座になる。
配置図に星座と、どの星座に惑星があるかを書き込む。

ホーリー 春を迎える満月の日のお祭り。開始時間は王宮の星占いで決まる。


こうして知った星の位置は、政治を動かした。
1788年の占い

『国境地帯は安泰である』
『今年は雨に恵まれるため、人民は安らかに過ごせるであろう』


300年前の装置は、今も正確な暦を刻んでいる。
宇宙を自分の目で見つめる装置を作ったマハラジャの夢は、続いていく。



感想 
王様が自分で設計・観測したのがすごいなあ。
あらゆる学問に精通し、建築学への造詣も深かったらしい。多才な王様だな。

王様が観測をして、政治を占い師がするのは逆な気がするけれど(笑)、
王様は有能な政治家でもあったらしいから大丈夫だったのでしょうと想像。

これなら電気が無くても観測できるね。




関連記事
web拍手 by FC2

 変わる農家のすがた 

日本とことん見聞録
農産物直売所 
地元で取れたものを農協や市場を通さずに直接売る。


お客さんは、新鮮で安くて作った人が分かって安心
農家は出荷量や値段を自分で決められる

農家の工夫で売り上げが上がる
調理法やどのように作っているか
を貼り付けている。

直売所が近くにあるので一度にたくさん作らず、
いろいろな野菜を、手間をかけて作っている

普通の野菜を作るのではなく、例え高くてもいいから食べたいと思うような、
お客さんの顔をはっきりと意識したおいしい野菜作り
を行っている。

直接お客さんにお礼を言われたり、美しい野菜を褒められるのがうれしい。
やる気が出る。自信を持って売ることができる
と言う。




関連記事
web拍手 by FC2

 #39 マガジン感想2013 

UQ HOLDER! 新連載。82Pはすごい! 線が太くなった。

聲の形 
なるほど、女の子が来る前と比較したかったから第一話はやたら丁寧だったのか。
考える場所はいろいろ作ってくれていますが、一番思ったのは、
お母さんは頑張って働いていて、愛情も伝わっているけれど、言葉が足りないと思う。
危険な遊びもあまり真剣に止めていなかったからなあ。
特に危険なことと人を傷つけることはものすごく叱って、
なぜしてはいけないのかを理解させ、二度としないように話し合う必要があると思う。
人によって、一番強く思うことが違う話作りをしていると思うのですごい。

山田くん 
再び小田切さんの記憶を消しに来たけれど、リカの能力は2度は効かないようだ。

AKB49 今回の企画はみのりが男疑惑。
普通ならとっくにバレてるって(笑)。
この設定には目をつぶっているというのに何度となく出してくるね(笑)。

ベイビーステップ 
約束通りプロを諦めようとしているけれど無理そう。景山君は良い友達だな。

反逆の影使い 終わっちゃった!



関連記事
web拍手 by FC2

 探偵!ナイトスクープ 

謎の西村新聞
月に一回位、ポストに入っている。
満月の日や学校のことなどが書いてある。子供の字だが、とても大人びた文章。
「いいこと書いてるもんねえ」と楽しみにしている人もいた。

同じマンションに住む小4の男の子が書いて、マンションに配っていた。
3年生の頃から始めた。
依頼者が自分のことを記事にしてほしいと言う。
男の子は人の取材は初めてだと言いながら書いた。
出来上がった新聞は、依頼者から聞いたことだけではなく、
ナイトスクープが突然来たことや、依頼者の服装や印象も書いていてすごいと思った。
子供は地域のかすがいにもなるんだなあ。


モナリザが怖い男
大幅に加工したものから少しずつ本物に近づけて慣らしていった。

不細工に加工したある方が可愛いと言うのが面白いと思った。


ほったらかしのニワトリ
子供達が自分で世話をすると言うから飼うことにしたのに鶏になったら世話をしない
他所にあげるような無責任なことはしたくないと言うお母さんの信念がすごい。
料理人に扮した番組の人が来て、
飼うか食べるかの選択を迫られた子供たちは、自分で世話をすることを約束した。
↑もし食べることにして自分達で捌いたら、また違う展開になっただろうね。



関連記事
web拍手 by FC2

 #25 ヨーロッパへようこそ(2) 

高校講座地理
格差社会と多民族社会

フランス アルザス地方
 ライン川沿いで、ドイツとの国境にある。
英語よりもドイツ語が重要。

石炭や鉄鉱石
が取れるため、フランスとドイツの狭間で揺れ動いた。
アルザスの人々は生きている間に祖国が変わったこともあった。
1618年 30年戦争 
1870年 普仏戦争
WW1後  フランスの領土。
WW2中  ドイツの領土。
現在は和解し、EUの象徴として欧州議会(ストラスブール)がある。


ロマの人々 集団で旅をしながら暮らしていた。
約1000年前、故郷のインド北西部の異民族の侵略から逃れ、西へ旅を始めた。
姿や生活様式の違いから、各地で差別を受け続けた。

「我々はジプシーと呼ばれ、蔑まれ虐げられてきた」
奴隷として取引されたり、ナチスの犠牲になったこともあった。
現在は世界中に1000万人、特に東欧州のセルビアとルーマニアに住んでいる。
定住している人がほとんどだが、住宅・就職・教育で不利な状況
になる事が多い。
地域の楽団は格好の就職場所。賞を取って外国に行きたいという人も多い。
「私達ロマも同じ人間として認めてほしい、ただそれだけさ」
多様な民族の平等を目指すEUにおいて、ロマとの共存は大きな課題。


ポーランド 国外に出稼ぎに行く人が多い。
EU内はGDP格差が大きい。例えばイギリスが117で、ポーランドは40。
イギリス人が嫌がるきつい仕事を頑張れば母国の5倍稼ぐことができる。
母国では人材不足が深刻化し、工事が投げ出されたまま。
経済格差を小さくすることがEUの課題。



感想 
これで欧州は終わりだけど、
各国の特徴とか、せめてもう一回あったらいいなあ。
ドイツは33の世界遺産があるんだね。




関連記事
web拍手 by FC2

 #24 ヨーロッパへようこそ(1) 

高校講座地理
北西部は、北緯50度を越す高緯度だが、比較的湿潤で温暖。
北大西洋海流と偏西風
のおかげ。

ノルウェーのハンメルフェスト 北緯70度に近いが不凍港。重要な漁業基地。

オランダ 偏西風を干拓地(ポルダー)の排水用風車や発電に利用。

北アメリカの太平洋沿岸・南アメリカ南部・南アフリカ・ニュージーランド
も、
同じような気候。


EUによる地域統合 現在27か国が加盟。
シェンゲン協定
に加盟している国同士は、パスポートが無くても行き来できる。
EU内の経済の活性化の為、人や物の移動を自由化しようとしている。

ユーロ 17か国が加盟中の共通通貨。

WW2の反省から、欧州内で国家を越える連合
を作る動きが生まれた。
国境に隔てられていた人達は喜んだ。
アメリカや中国などの大国に対抗する力
をつけるため、拡大を続けている。

ルーマニア 2100万人。日本の本州位の大きさ。
EU基準を満たすために頑張り加盟。補助金をもらい、経済的に発展している。

EU基準 EU内を流通する商品の品質を保証。
経済水準が違う国が統合したため、一定の品質を守る基準が必要。     
経済の発展と暮らしの安全性を高めるために設定。

牛乳は手で絞ってはいけない、温度管理、市場で自由な売買を禁止、等、
素朴な暮らしをしていた人の中には、戸惑っている人もいる。

CEマーク EU基準を満たしている、主に電化製品や医療機器
の輸出時に使う。



関連記事
web拍手 by FC2

 睡眠の悩み解消SP 

駆け込みドクター! 等
レム睡眠行動障害 夢遊病のようなもの。
ストレスを減らし、規則正しい生活をすると良い。

大きないびき 睡眠時無呼吸症候群の可能性。
熟睡できず、昼間急に眠くなり危険。
肥満・あごが小さい・扁桃腺が大きい人は注意。
眠っている時は、血圧も下がって休息状態になるが、
睡眠時無呼吸症候群になると、血液中の酸素が減って血圧が上がり、負担がかかる。
心臓病や脳卒中の原因になる。
抱き枕で横向きで寝たり、絆創膏を唇と垂直に貼る
と良い。

ナルコレプシー
 比較的日本人に多く、600人に1人と言われる。
オレチシン(筋肉を緊張させたり、覚醒を促す物質)が少ない状態。←日本人が発見。
症状
1、昼間に強い眠気。
2、喜怒哀楽で脱力。
3、金縛りが多い。
4、昼寝で悪夢。

夜間頻尿 理由は様々。死亡率が高くなる。
水分の摂り過ぎ、加齢、高血圧、腎臓機能の低下、前立腺肥大など。

睡眠相遅延症候群 昼夜逆転。

体内時計は25時間なので、何もしないとずれていく。
朝に起きて太陽を浴びると良い。

夜中頻繁に起きる 朝日を浴び、午前中に15分の二度寝
をすると良い。

食べてすぐ眠ると胃腸が活発化し、脳も覚醒して熟睡できない。
満腹で眠ると逆流性食道炎になりやすい。
コルチゾール(ストレスで分泌されるホルモン)が多いと、睡眠を阻害。

30分の昼寝が良い 
アルツハイマーの可能性が5分の1に減る。30分以上眠ると眠りが深くなる。

30分で起きられない人
コーヒーを飲んで寝ると30分後にカフェインが効いて起きられる。

昼と夜の両方で眠った方がいい説 昼にも一旦脳を休ませる。 
現在は社会的に眠れない→精神的疾患が増えている。

脳に睡眠のスイッチがある
青は安眠。
紫・茶色・灰色は眠れない。
紫は神経を刺激する。

お茶・芝生の香り 副交感神経活発→安眠・疲労回復。

掌で安眠 
肩を温め「ピター」と言いながら押す。「ふわー」と言いながらそっと離す。


睡眠不足は肥満になる
グレリン(空腹を促すホルモン)が約15%増え、
レプチン(満腹感を得るホルモン)が約15%減る。
 ←30%の違いになるね。


今でしょ!講座より
朝にお味噌汁を飲むとよい睡眠がとれる
大豆には睡眠を誘うホルモン「メラトニン」を作る成分が含まれている。
メラトニンが体内で作られるのは約15時間かかり、眠るころに出来上がる。

朝食を食べた方が良い睡眠がとれる
頭には中枢時計・体には末梢時計があり、両者はずれやすいので、
朝食で体内時計を会わせる。
時計遺伝子について

夜にランニングなどの運動をしない 深部体温が低い方がよく眠れる。

水を飲むのは眠る直前ではなく眠る一時間前。

眠りづらい時は手袋をする
頭の後ろの動脈は温めない 深部体温が上がるから。冷やすと眠りやすくなる。

寝酒はしない 眠りを誘うのは最初だけ。飲むなら3時間前に一杯だけ。

真っ暗な状態・アイマスクは良くない 本能が不安を感じる。








関連記事
web拍手 by FC2

 相次ぐ“異業種”参入 農業は今 

ナビゲーション
2009年の法改正(遊休地に限らず農地を貸し出しできる)により、
異業種からの農業への新規参入企業数が増えている。
しかし、新規参入企業の70%が赤字。


2013年7月 農作物と加工品の商談会 静岡
70を越える企業と、500人もの仕入れ業者が参加。

工場で作った葉物野菜 伝統ある愛知の印刷会社。
紙の消費量が減り、売り上げも3割以上減った。

そこでコンピュータシステム開発などの事業を興し、
それを応用して、工場の一角に植物工場
を作った。

徹底的な衛生管理でわずかな菌も入れず、空調と照明の制御を24時間行っている。
ICタグでレタス一個ずつの情報や、いつどれぐらいの量を出荷できるかが見える。
最大1500株の新鮮なレタスを、注文に応じていつでも出荷できる。

日持ちの良さ、そのまま食べられて手軽、無農薬。
定時・定量・定質の野菜を供給できる。

しかし、販路開拓に苦労しているので、顔が広い地方銀行の営業担当者と面会。

地方銀行は農業を新たな融資先を見つける分野と見て、
販売先を積極的に紹介している。

生鮮食品に力を入れているスーパー
2~3割高い価格について厳しい指摘を受け、商談は成立しなかった。

サラダバーがある高級志向の飲食店
「少し高いけど、皆が信用してくれるのが一番いいかもね」
検討してくれることになった。

目標は8年以内に採算をとり、年間5000株、6600万円の売り上げ。


異業種にとって、農業は保護されている業種だと思って参入してくるが、

旬や不作やそれ以外にも要因で、農産品は自分では取引価格を調節しきれない
農業は完全競争市場。値段の決まり方が工業品とは違う。その認識も必要。


岐阜 中津川
岐阜県は増える耕作放棄地対策として、
耕作放棄地の解消・失業者の雇用・特産物の栽培をすれば、
参入企業に1000万円の委託費を払う事業
を始めた。

建設会社 公共事業が減り、6年前に農業に参入。
都会の消費者向けに付加価値の高い野菜を作って、800万円の売り上げ。
全て有機無農薬で、140種の野菜を名古屋の朝市に運び、高めの値段で対面販売。
同時に、地元で確実に売れる栗も300本育てている。

名物の栗きんとんは一つ210円だが、全国の観光客に人気。

地元との連携
栗をお菓子屋へ、皮を畑へ。
鶏飲食店に自然薯を提供し、鶏の糞を堆肥としてもらう。

農業収入は2300万円で、融資を受けていてもまだ黒字ではない。
さらに耕作放棄地を耕し、事業を拡大しなければならない
と思っている。


狙いを絞った販売が必要
こだわり生産は経費がかかる。それを理解してくれる消費者を見つけること。


感想 野菜工場について 
店側にとっては利点が多いと思う。
便利さに気付いて、欲しいと思った時にはもう品薄になっているかもしれない。

生産者側は、定時・定量・定質をあまりに強調すると首を絞めるかもしれないなあ。

消費者側は、見た目がきれいな野菜を求めている消費者心理が確かにあるなあ。
特に外食で生野菜に虫がついていたりしたら我慢できないかもしれない。
でも、断言はできないけれど、
虫や微生物も実は人体に必要な影響を及ぼしているかもしれなくて、
自然から切り離した食べ物は実は人体に良くないかもしれないという懸念がある。

消費者も、値段だけではなく、本当はどんな野菜や食べ物が食べたいか、
普段買っている野菜や食べ物について興味を持つことが必要だと思った。
無関心だと、本当の意味で体に良い野菜や食べ物が作られなくなるかもしれない。



関連記事
web拍手 by FC2

 「急成長する中国」と日本 

日経ビジネス6月24日号 田中均さんの記事より

アジア太平洋ラウンドテーブル 毎年クアラルンプールで開催。
年々中国人が増えている。
初日に中国の人が「中国の夢」をやわらかく語り、その一方で、
日本が課題になった時、中国の人が「極端に右翼化している」と口を極めて批判した。

最近、国際会議で中国人が「ソフトな中国」を演出しながら、
日本を厳しく批判する場面に出くわすが、中国の宣伝戦略なのだろうか。

そこで、建設的な日本を印象付けるために演説を行った。

「中国の夢が拡張主義ではないと聞き、安心した」と切り出し、
2つの懸念を指摘した。

1、軍事力の拡大と一方的な行動。
2、将来の不透明さ・所得格差・汚職・環境劣化・食の安全など、
  これらの対処が上手くいかなければ排他的愛国主義に向かう可能性がある。

そして、日本の右傾化への疑念には日本の民主主義は健全だと答えた。
↑具体例も述べていたけれど省略。

しかし、中韓と日本の間には信頼の不足という問題もあるのも確か。
ASEANや東アジアサミットなどで、
海洋の安全や自然災害などの課題に協力して取り組むと良い。

中国と量で競争しても敵わない。
日本は、中国に対して同様の懸念を持つ国々と連携を強め、
国際規約作りを先導し、質の高い大国を目指すべき。

排他的にならず、国際協調主義から逸脱しないこと。


おまけ 今回の日経ビジネスは他にも興味深い記事が多かった。
1、湖南省産の米が重金属汚染
中国有数の米どころでカドミウムを検出。

非鉄金属の産地としても有名で、鉱毒公害である可能性。

広東省と江西省・広西チワン族自治区も。
政府や報道は沈黙。
唯一の言葉は「全体から見ればごく一部に過ぎない」。

10年前から警告の声があった。


2、これらも面白かったけれど省略。
熱狂顧客の育て方 →八方美人をやめる。
任せる勇気が人を育てる
殺虫剤の進化
 ←知らなかった!
「未来都市」へ異業種連携
酒蔵
 復興と個人を繋ぐ



関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 農協支配の終焉 

未来を拓く経営力
1、自ら国境を越える農業法人たち

2、農業のIT化
生産の管理や栽培技術の手引書
を作る。
どんぶり勘定だった経営管理を見直す。
気候の情報の蓄積。
スマホを使う。

3、若者を呼び込む企業
2008年 パソナチャレンジファーム
 淡路島
県を通じて地権者から借りた農地で、最大3年間給料を保障
生産・販売・加工を学び、地元の人と仲良くなった人は土地を借りて就農する。
高齢化・後継者不足・耕作放棄地に悩む地元の再生
を後押しする。
「農業は初期投資もかかる上、知識も必要。 手ぶらで単身飛び込むのは難しい。
 出身も前職も違う人材が全国から集まり、経験と知識で農業に新風を巻き起こす」

4、国際基準で安全を世界に示す 数値化
など。安全を感覚的に語ってはいけない。


フィンランドの林業
日本は森林が多いのに、国内で使う多くの木材を輸入に頼っている。
フィンランドの国土面積や森林の割合は日本とほぼ同じなのに、
林業の生産性は日本の10倍近い


生産・加工・集荷を一貫して素早く手掛けている。
IT化した機械で10秒で丸太にし
ITを活用して1本の丸太から最大限の製品を作るように瞬時に計算
自動ラインで製品化し、品質管理も徹底。
最大の輸出先は日本。
日本向け専用施設でJAS規格を満たす製品に仕上げている。


森林の6割が個人所有。木を80~100年周期で育てる。
利潤を大きくするため、市場価格や適切な時期を踏まえて原木を買い入れる
余ったおがくずや木くずも発電所の燃料にし、一本の木を全てお金に変える。
森も輸出も皆うるおう循環図は、林業の6次産業化の手本になり得る。


ノルウェーの漁業
計画的な資源管理 小さな漁船を国が買い取り廃棄
し、大きな船で効率化。
世界第2位の水産輸出国になった。


民間の創意工夫・目先の損得に囚われない政治の覚悟・国民の理解が必要。


感想
同じくらいの規模の森林を持っているのに、
フィンランドの林業の、最大の輸出先が日本というのが、
林業を失敗したままにしているようで良くないと思いました。#5森林文化と農耕文化
大切なのはこれからどうするかだと思います。もし既に何か始めていたらすみません。

おまけ 
森林と農業
森の改革者、地域を救う
きいてみる!里山のくらし




関連記事
web拍手 by FC2

 #3 農協支配の終焉 

日本は1993年のウルグアイラウンドで6兆円もの対策費をつぎ込んだが、
その後20年の間、国内農業の体質改善は遅々として進まなかった

農業総産出 1994年の11兆3000億→2011年は8兆2500億に減少。
政府は食品輸出1兆円を狙うが、その半分は加工品である。

韓国はアメリカ・EUなどとのFTAに備え、約10兆円の農業対策
農家へ直接支払い・高齢農家の撤退促進策などで生産性向上・規模拡大へ。


もし現状のままTPPで関税撤廃すると    
生産(約)  現在の関税率
米   852万t 778% →32%が輸入品になり、価格も下落。
小麦   86万t 252% →99%輸入になる。
大麦   16万t 256% →主食・味噌用以外の79%が輸入品になる。
牛肉   36万t  39% →4等・5等級は残るが、68%減少する。
豚肉   36万t   4% →銘柄豚は残るが、70%が減少
脱脂粉乳 14万t 218% →鮮度重視の生クリームなど以外は、45%減少
砂糖   69万t 328% →品質格差が無く、100%輸入品になる。


野菜・果樹は技術を駆使した経営で利益率が高い。酪農も専業比率が高い。

零細で高齢な米農家(兼業農家が多い)が問題の本質。
 →#1 農協支配の終焉
政府の手厚い保護・減反・関税を維持し、負担を消費者に回している。

耕作者主義の農地問題 転用期待・安い固定資産税。

米値が高く維持されれば農家は農地を手放そうとはしない。

農地は効率的に利用する経営者に委ねるよう制度を改革すべき。

ばらまきのような補助金も良くない
支援対象を担い手に
すべき。ただし、山間地など例外はあるかもしれない。

もっと米の競争力を高め、
補助を比較優位の無い品目(砂糖・乳製品など)へ振り向ける。



感想 日経の記事の言うことには納得する部分もあるけれど、
#5森林文化と農耕文化にあるように、
農地の効率的利用という一つの目的のためだけに、
その土地が利用しつくされることが無いように
考える必要もあると感じました。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 農協支配の終焉 

農家の本音
1、農協に卸すと手数料が高い。直売や契約栽培の方が儲かる。
2、でも農協以外に卸すと補助金の申請がしづらい
ので付き合わざるを得ない。
3、乳業メーカーとの入荷交渉は農協が代表して行うが弱すぎる。
4、農業資金をもっと貸してほしい。


農協離れが止まらない
2009年の法改正(遊休地に限らず農地を貸し出しできる)により、
農地を集約した大規模な農業生産法人
が増加。
独自の販売・流通力を持つ。

民間企業の参入
アイリスオーヤマ 農業法人と提携し、米の卸売事業
へ参入。
作物の買い取りを保証。
農家はそれを担保にしてJA以外の銀行から資金を借りられる

コメリ 農業資材をJAより安く売る。
アグリカード
 収穫月にまとめて支払える。

アマゾン
農業ストア web。一万点以上の農業資材を玄関先まで翌日に配達。

丸紅 沖縄を拠点に日本の農産物をアジアへ輸出。
アジアの富裕層狙い。


改革するJAもある
流通経費削減・肥料の大口割引・商品開発など。
農協同士の競争の促進・再編などが必要。




関連記事
web拍手 by FC2

 #1 農協支配の終焉 

日経ビジネス6月24日号
農協とは
全国で組合数708、組合員数約970万人、職員数22万人。
金融(信用)・共済・医療・福祉など、農業以外にも幅広い事業。

部間別収益 もはや金融事業無くして成立しない。

農業関連事業  447億円赤字
営農指導事業 1148億円赤字

信用事業   2295億円黒字
共済事業   1454億円黒字

90兆円を越える貯金を集め、貸し出しに回すのは21兆円位。
それも住宅や建設資金が多く、農業資金は1%程度

農家の6割は65歳以上で、年々減っている。
衰弱する農家とは逆に農協は肥大化し、大手銀行と同じ規模になっている。

兼業農家と農協の依存関係
兼業農家は農業収入が赤字でも、受け継いだ田んぼを手放すことが後ろめたい。
農地への税制面などの優遇措置
がある。
農協は資材購入から集配まですべて任せられる便利な存在でもある。
長年のしがらみ。
農協は保険から葬式まで面倒を見てくれる。

「農協にとって農業所得より農外所得の方が重要。
 兼業農家は農外収入を全部預けてくれる。
 居ながらにしてカネが入り、それを運用して儲かった」

2009年 農家以外の准組合員が正組合員の数を越え、増え続けている。
農家による農家のための組織であったはずの農協が、実は脱農業に転じている。
生産者を守ると言いながら、実際は搾取して弱体化させているのではないか。




関連記事
web拍手 by FC2

 #38 マガジン感想2013 

君町 巻頭の浴衣が可愛い! 青河くんが生まれる話。

フェアリーテイル 3人の共闘。フレアも仲間になってかわいくなっていくのかな。

DAYS そろそろ走り以外も練習するのかな。

聲の形 今回は展開が早いな。前回と足して割る位でよかったのではないかな。

ベイビーステップ なっちゃんと難波江くんが優勝。

AKB49 
MCは上方落語界の重鎮。間の取り方と言い回しで台本通りだと感じさせない。

ラストマン 合宿開始。

山田くん 小田切さんが会長選を降りて山田の味方になった。

反逆の影使い 新しい仲間の所に入った。

エリアの騎士 パスを引き寄せる場所を狙え!



関連記事
web拍手 by FC2

 #36・37 マガジン感想2013 

聲の形 新連載。主人公の状況説明が随分丁寧だなあ。

ベイビーステップ 清水さんの動きに無駄が無くなってきた。

七つの大罪 正体を現した4人。

AKB49 
有栖と同室でうらやましい。相手にしていないけれど。
実くんに戻っていて楽そうだけど、気を抜きすぎない方がいいと思うよ。
視聴率は1%で100万人。
お笑いは緊張と緩和と説明。裏方は着火剤を集める。

みのり達のドッキリの回は2.4%で、番組史上最高・同時間帯トップだった。

アクマゲーム 緊張感を漫画で表すのがすごいなあ。
でも理解しながら読むのがちょっと面倒だな。アニメ向けかな。

アルスラーン戦記 月マガ8月号の新連載分を載せてくれた。
すごい、見やすい絵だなー。上手だなー。



関連記事
web拍手 by FC2

 #9後 高校講座日本史 

3、保元・平治の乱と平氏政権
保元の乱(1156年)
鳥羽法皇は、
崇徳天皇の次に崇徳の子の重仁親王を即位させず、
崇徳の弟の近衛を天皇を即位させ、崇徳上皇は不満を持った。

1155年近衛天皇が死去。
鳥羽法皇は後白河天皇の子の守仁親王、後の二条天皇を後継者に
と考える。
↑鳥羽院の寵愛深い美福門院の養子だから。
いきなり守仁親王を天皇にはできず、中継ぎの天皇として後白河が天皇に即位

崇徳上皇の不満は高まり、鳥羽法皇の死去を契機に対立。

摂関家では父親の藤原忠実が、
摂関を務めてきた長男の忠通ではなく、
次男の頼長に家を継がそうとして、忠実・頼長と忠通が対立。

武士も、源氏、平氏それぞれの中で分かれて、二つの陣営について戦った。
源氏では義朝が後白河天皇側
に、為義、為朝が崇徳側。
平氏は清盛が後白河側に、叔父の忠正が崇徳側。
乱は短時間で終わり、後白河天皇側が圧勝。

王権継承の対立が初めて武士の力によって決着した。武士の社会の始まり。


後白河は二条天皇に譲位し、上皇として院政
を始めた。
その側近として政治を主導したのは、院近臣の信西。
信西が急激に台頭し、他の院近臣や二条天皇の側近が反発。

平治の乱 1159年
 行動や利害関係はまだわかっていないことが多い。
院近臣藤原信頼が源義朝と共に信西を襲撃。
信西が滅ぶと、後白河派と二条天皇派が対立。


この時、平清盛は熊野詣での途中だったが、
湯浅宗重など紀伊国の武士に支援されて軍勢を整え、都に戻る。
二条天皇派は清盛と手を結び、藤原信頼は処刑。
東国へ逃げようとした源義朝も家来の裏切りにより命を落とした。

平清盛はこのあと後白河院と二条天皇の両方に気を使いながら力を付ける。

1165年 二条天皇が亡くなる。
清盛の娘の徳子と後白河院の息子(後の高倉天皇)が結婚。
1167年 武士として初めて太政大臣になり、平氏政権が作られていく。

後白河院と清盛を繋いでいた健春門院(後白河院の妻)が亡くなると、
二人は対立するようになり、源平合戦(治承寿永の内乱)に突入。




関連記事
web拍手 by FC2
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper