FC2ブログ
≪ 2013 08                                                2013 10 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -
 2013年09月の記事一覧 

 生体模倣 虫ビジネス 

がっちりマンデー!!
日本文理大学 航空宇宙工学科
71歳の教授は好きなことを研究しているので若々しい。飛行機の話が止まらない。
とんぼ ゆっくり飛べるのがすごい。
4枚の薄くて平らな羽根は、断面が凸凹していることに気付いた。
これが速度が遅くてもゆっくり飛べる秘密。
小さい模型が飛ばないで落ちる理由が分かってきた。

小さく軽い羽根で省費用・省スペース。
探索飛行ロボット・わずかな風でも回る風車・
プラズマクラスター空気清浄器の内蔵ファン
に利用。
 
アサギマダラ蝶 プラズマクラスター扇風機の羽根。
7枚の羽根で、14枚分に相当するやわらかい風を、効率よく送る。


中野科学 酸化発色ステンレス
ステンレスに全く着色しないで色を付ける。
玉虫 羽の表面が多層膜構造で、見る角度によって様々な色に輝く。

強力な薬品に浸けて表面を酸化させる。膜の厚さにより違う色にできる。
錆びにくく、剥がれないので、医療用・食品加工現場・携帯電話・家電などに使える。


つくば市産業技術総合研究所
ヒカリコメツキムシ
 中南米だけに生息。
新薬を開発する時、細胞を見やすくするバリウムのような役割をする。
今までは蛍の光を使っていたが、その10倍の明るさ。


兵庫西宮 蚊の口を真似て痛みを軽減した採血用注射器
先端にギザギザをつけ、面抵抗を無くした。
でんぷんから作った植物性の樹脂で、処理もしやすい。
↑すごい!


これから要注目の虫
ゴミムシダマシ 
砂漠に住む虫で、霧から水分を集めて流れ落ちる水分を口に入れる。

水を集める技術の参考になるのではないか。


虫は100万種類以上存在すると言われており、
まだまだ見つかっていない虫、可能性がたくさんある。





関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 生体模倣(biomimetics) 

サイエンスZERO
生体模倣 生物を真似する技術。
38億年かけて進化した生物の超能力を200年の科学技術に応用。

マジックテープ
 オナモミ。

新幹線のパンタグラフ ふくろう。

マイクロ風車 とんぼの滑空などの飛行技術。唯一空中で虫を捕まえる虫。
扇風機位の大きさで、ごく弱い風でも回り、発電する。
↑これなら近隣の生物に大影響を与えるわけでもなくて、いいなあ。

繊維強化セラミックス 宇宙開発にも使われる新素材。
あわびの割れにくさを応用。多層構造で衝撃を吸収。
あわびは、1000分の1ミリの薄さの多層構造を持つ。
一晩に一層、五年で400層になる。←あわびは夜中に頑張っているんだなあ。


形態模倣
かわせみ
 500系新幹線。

はこふぐ 車の形に取り入れ、燃費が上がった。

かたつむり 汚れが付きにくいので、台所のシンクに応用。

 無痛注射針。
蚊は吸血に2分もかけている。最高の機能を最も小さな労力で行っている。
↑吸われる前に追い払っていることも多いのかな。
 ちょっと止まっただけでもかゆくなるけどね。


研究中
やもり
 吸盤もないのにどこでも走れる。
この仕組みが分かれば、接着という概念が変わるかもしれない。


生物模倣は、産業革命以来の地下資源型の文明とは違う、新しい科学の分野。
日本人は、大昔から自然と共に生きてきた長い歴史がある。

科学技術と、自然が38億年かけて作り上げた芸術を、
どのように融合していくか、世界に発信したい。




関連記事
web拍手 by FC2

 #35 マガジン感想2013 

山田くん 小田切さんが夜まで待っていた。

ベイビーステップ 女子の決勝戦開始。

アクマゲーム 絵が上手いなー。相手の大切なものが分からないのが不利だな。

AKB49 
さや姉も惚れてしまったようだ。NMBはお笑いを売りにしているのか。

タカラの膳 料理部の勝ち!
約束を「自分たちはそんなことは望んでいない」となかったことにする料理部。
丹比くんはいらないということですか(違)。
最終回?! びっくり。まだ知りたいことがいろいろあったのにな。
31号の華田くんの家とか、他の部員とか、良子さんの家のこともまだ気になるなー。
良子さんには、留学している兄弟がいそう(笑)。
丹比くんは料理人としては良子さんを気にしているみたいだけど硬派な感じ。
時沢くんは最後に感情を出したな。良子さんは苦笑いして受け入れているし、
今の所時沢くんが有利みたいだけど、ぜひ2人で取り合ってほしいものです。



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 法然と親鸞~探求の道~ 

親鸞(1173~1262年)
9歳の時に比叡山に登り、
20年間厳しい修行を積むが、自力修行の限界を感じるようになる。
29歳の時に法然の元へ入門する。
親鸞は煩悩が断てないという悩みを持っていたが、
「阿弥陀仏は、煩悩を断てない愚かな人間にこそ手を差し伸べようとなさっている」
と法然は言った。親鸞は、法然に心酔した。

承元の法難では、僧籍を剥奪され越後に流された。
師と共に過ごしたのは6年間だけ
だった。

非僧非俗 庶民の暮らしの中で仏を求め続ける道を選んだ。
戒律で禁じられた妻を娶り、子供をもうけた。

40代の頃、家族で関東に移動。茨城県に草案を結び、活動拠点とした。
現在の千葉や栃木にまで布教活動に赴いた。
御田植え歌
を作り、田んぼに入って歌って教えた。

阿弥陀様の思いを込めた苗代に “おすがりします”の種を植え
たゆまぬ念仏という水を流し    極楽浄土の秋を迎えれば 
この実をとることのうれしさよ    南無阿弥陀仏


教行信証 布教の傍ら、自らの思想を纏めたもの。
阿弥陀様の心を信じた瞬間に極楽浄土が確定する。信じた瞬間にすでに救われている。
その上で悩みや苦しみをどうやって受け入れて生きるのかが大事。

法然は念仏を唱えることが大事だと言った。親鸞は信心こそが大事だと言った。


60代の頃、京都へ旅立つ。豊富な経典のある京都で思索を深めようとしたのだろう。
ところが、関東に残した息子や弟子が誤った教えを流布したり、
勢力争いを起こしたりした。
親鸞は悲しみ、手紙で諭したりして導こうとしたが、関東に戻ることはなかった。
仏の教えはその人を光で照らすが、細道まで導くことはできない。
各々の生き方は各々で決めることだと考えたのではないか。
親鸞はその後90歳で入滅するまで著作活動に専念し、思索を深め続けた。


法然は、不安と絶望が蔓延していた時代に、救いの対象はみな平等だと説き、
自分は救われないと思い込んでいた人々に希望を与えた。

親鸞は、法然の思想を受け継いだ上で、
阿弥陀仏の救いは人間一人一人に相対していて、
各々が苦難の道をどのように生きるか考え続けることを、身を以って示した。

どんな人にも価値があることを見出し、
どう生きるか考えるきっかけを作ったこの師弟は、日本人の意識を変えていった。


2011年は法然の800回忌・親鸞の750回忌で、
所縁の寺では大規模な法要が営まれた。
苦しみと不安からすべての人が救われるにはどうしたら良いか。
長い年月を経た今もなお、変わることのない人の思い。


おまけ
鎌倉新仏教 
貴族の世である平安時代から、武士の世である鎌倉時代へと変わる激動の時代に、
様々な僧侶が新しい仏教を生み出した。
一つの道に重きを持つことが特徴。
武士や庶民が文化の担い手に加わる時代の象徴。

念仏 浄土宗・浄土真宗・時宗(一遍・踊り念仏)
題目 日蓮宗(法華経・南無妙法蓮華経)
座禅 臨済宗・曹洞宗



感想
ブッダは特別な出家も苦行も必要ないと言っていたし、
解脱のために寄進が必要などとは言っていなかった。

でも生まれた所や時代が末法思想に覆われていたから、そのことは分からない。
まず現状を把握して疑問に思って変えることが必要だったのだな。

どうせ頑張っても苦しみから解脱することはできないと絶望していた人々に、
阿弥陀様を信じることで救われるから、頑張って生きようと励ました。

全ての人を救いたいと言う意思を持って、末法の世で真剣に考えた法然と親鸞は、
当時の無意味な価値観を壊して大勢の人を救ったのだなあ。

ブッダの教えの、「自分の意思を持て」という部分に近いと感じたのですが、
いかがでしょうか。

「いわんや悪人をや」を出さないことで、素直に理解できる気がしました。
#2 歎異抄 悪人正機について。



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 法然と親鸞~探求の道~ 

歴史秘話ヒストリア 人はみな、救われるべきもの
法然(1133~1212)
父は武士で、9歳の時に襲撃されて亡くなった。
「お前は殺しあい憎み合うことを永遠に繰り返す武士の宿業から逃れ、僧侶になれ」

15歳で比叡山延暦寺に入り、僧侶の道を歩んだ。

延暦寺は日本有数の伝統と権威のある寺院で、優れた僧侶を数多く輩出し、
世の災いを鎮め、国と都を守る役目を担っていた。

法然は懸命に修行に励み、人はどうすれば救われるのかを模索し続けた。

「末法」の到来
 
永承7年(1052年)に末法の時代に突入したと考えられ、
仏の教えが及ばないという末法思想が広まっていた不安の時代だった。
都では武士が台頭し、戦乱・天変地異など、誰もがこの世の苦しみに苛まれていた

当時の世界観 
人間は六道を永遠に巡り続け、極楽浄土に行くには解脱せねばならない。

解脱するには、出家して厳しい修行をしたり、寺や仏像を寄進することが必要で、
生活に追われる庶民は念仏くらいしかできず、解脱するには全然足りない。
つまり、庶民は永遠に救われることがないと絶望していた

念仏 心に仏を思い浮かべ、その名を唱えること。現在は「南無阿弥陀仏」が多い。

43歳の時、善導の『観無量寿経疏』を読み、画期的な思想に辿り着いた。

阿弥陀仏の本願は全ての人を救うことで、そのために極楽浄土を作った。
ならば、修行や寄進など自らの力で解脱を目指すよりも、
「南無阿弥陀仏(阿弥陀仏にお任せする)」と唱えることこそ、本来の救われる道だ。


専修(せんじゅ)念仏 念仏を唱えさえすれば誰でも極楽浄土に行ける。
それまで念仏は修行や寄進よりも価値が低いと捉えられていたが、それを覆した

例えこの世での身分は違っても、
阿弥陀仏の前では至らぬ存在として、みな等しく救われる。


「あらゆる人」が法然の教えの基調。平等という観念。
この思想は、庶民が顧みられなかった当時の人間観にまで影響した。

法然は比叡山を下り、京の都で民衆に布教を始めた。

新しい考えに疑問を持つ人々に対して、一問一答形式で答えている。

普段の暮らしで念仏を唱えようと言う法然の教えは、
10年の間に他宗派の高僧や朝廷の権力者の中にも共感者が現れ始めた

法然を襲う苦難
念仏を唱えれば戒律を守らなくてもよいと、誤った教えを流布する弟子や、
修行に重きを置く他宗派が、朝廷に念仏を辞めさせるように迫ったりした


七箇条制戒 
法然は他宗派との軋轢を避ける為にこれを書き、弟子に言い聞かせ、署名させた

承元元年(1207) 承元の法難
後鳥羽上皇が2人の弟子を処刑。法然も僧籍を剥奪され、土佐に流された。
赦免の宣旨が下り、帰京した2か月後に80歳で入滅。



関連記事
web拍手 by FC2

 ヘラクレイオン 

地球ドラマチック
ナイル川河口のエジプト海岸沖にあったと言われる、海に沈んだ古代エジプト都市

ヘラトドスなどの古い文献に、
アブ・ギール湾には島々があり、
トーニスとヘラクレイオンという古代都市があった
と書かれているが、
実在したかは分かっていなかった。

そこで、海底を丁寧に調査した所、保存状態の良い様々な遺物が見つかった
水中にあったので美しいままで保存されていた。

アメン・ゲレブ神殿(ヘラクレス神殿) 海底150mの所で発見。

アメン・ゲレブ神の像が一枚岩の祠に安置されていた。
西側に入口。
巨大な石像
 赤い花崗岩を切り出して作った。
新しい王はこのような神殿で称号と権力を授かったので、非常に重要な建物だった。

パリスと王妃ヘレナ
 トロイヤ戦争の原因の人。
トロイヤの人々によって、ヘラクレイオンにかくまわれたと言われている。

石の桶 エジプト神・オシリス像が横たえられていた。
ヘラクレイオンは、宗教的に重要な場所であった。


多数の石の錨
 大きな船があった。
神殿の北側に古代の運河 幅30m、長さ数百m。
神殿の北側の運河

運河の東 60隻もの船
が一か所に纏まっていた。波止場があったのではないか。
運河の南東 65隻以上の船の残骸。ここも波止場だっただろう。

船 煉瓦位の小さな木片をほぞで繋いで組み立てていた。
ヘロトドスが記した『非常に特徴的な船』のこと
だと言う。
ナイル川ではなく、海を渡る大きな船だった。
ギリシャ人やフェニキア人だけでなく、
エジプト人も交易に大きく関わっていたのではないか。

鉢や壺 船がどこから来て、何をどれ位運んだのかが分かる。
ギリシャ文字が刻まれたエジプト製の物も、その逆の物もある。

エジプトの玄関口・ギリシャなどの地中海への入口であったヘラクレイオンでは、
活発な交易が行われていた。

金細工
 ライオンを象った耳飾り。
神を讃えて海に捧げた金細工は、交易の拠点がアレクサンドリアに移った後の物。

北東に石灰岩の小さく美しい神殿
 学問の神を奉っていた。

BC331年、アレクサンドロス大王は、
交易の拠点を新しく作った港町アレクサンドリアに移したが、
ヘラクレイオンは宗教的な拠点として栄えつづけたのではないか。


トーニスとはヘラクレイオンのことだった
高さ2m、幅1mの石碑
が海から見つかった。
外国の交易船は全ての商品について10%の税金を支払わなければならないと、
象形文字でエジプト王の命令
が刻まれていた。
さらに、この石碑をトーニスの町に立てるように命ずると刻まれていた。

この町がヘラクレイオンであることは明らかで、
石碑でここをトーニスと呼んでいるということは、
エジプト人はトーニス、ギリシャ人はヘラクレイオンと呼んでいたことになる。


よみがえるヘラクレイオン
よみがえるヘラクレイオン
住宅地 
交易品が無い所。
泥や植物でできた家は残らないので、日用品のみが残っている場所。

発見された遺物を基に、地図を作り上げた。
大小の神殿・運河・波止場・船・住宅地。

豊かで華やかな暮らし。古代の書物に記されていた通りであった。


なぜ沈んだのか
砂地の地盤が、100年に10cm程沈んでいた。
7~8世紀の地震か津波で、突然都市全体が数m沈下
したことも分かっている。
これ以降の遺物はほとんど見つかっていない。

当時の宗教・経済について、重要な意味を持つ町。
規模は18世紀に見つかったポンペイの2、3倍で、海に沈んでいるので、
これまでの研究に20年かかった。全ての調査が終わるまでは数百年かかるだろう。
現在分かっていることは、これから分かることのまだほんの一部。



感想
ヘラクレスを祀る町だからヘラクレイオンという名前だったのかな。
かなり分かったと思いきや、まだ数百年かかるのか。
80%に辿り着くのは早くても、残りの20%を極めるのが大変とか言うからなあ。
一生懸命潜って調べていた。←この辺は端折ったけれど念入りに調べていた。
それでも、これから訂正も出たりするのだろうな。


関連記事
web拍手 by FC2

 日本の台所用品BEST10 

ジェネレーション天国SP ママを助けるキッチン用品BEST10
1950~60年代
1位  電気窯
         それまでご飯を炊く際はつきっきりの仕事だった。
2位  ラップ
3位  ガス湯沸かし器
   窓を半分犠牲にしてまで取り付ける家庭が急増。
4位  製氷皿
5位  チキンライスの型 
6位  スポンジ
        それまではタワシ・ふきん・ヘチマで洗っていた。
7位  トースター       それまでは焼き網。 
8位  ジューサー      
9位  一口ガスコンロ
10位 食品衛生カバー

1970~90年代
1位  電子レンジ
2位  ホットプレート
       意外と電力を使うため、時々ブレーカーが落ちた。
3位  マルチドアの冷蔵庫  温度帯によりマルチドアが増えた。
4位  キッチンペーパー   ←なるべく使わないようにしています。
5位  穴あき包丁
6位  換気扇

7位  圧力鍋             時々蓋が開かなくなった。
8位  万能スライサー
9位  魚焼きグリル付きコンロ
 それまでは外で七輪。直火焼きが一般的だった。
10位 テフロン加工フライパン

2000年~
1位  シリコンスチーマー
    ←油汚れが落ちにくそうだけど大丈夫?
2位  ソイミスター         醤油を霧状に噴射。←減塩・環境に良い☆
3位  ナイサーダンサー     約5秒でみじん切りができる。
4位  リンス&チョップ      まな板。畳んだり、切った後ざるとして使える。
5位  有田焼ふしぎなお皿    ←ちょっと欲しい。
6位  イージーバターフォーマー 容器に入れて底の部分を回すと糸状になる。
7位  計量味噌マドラー     ←結構便利そう。
8位  米とぎシェーカー     
9位  ムッキー           手袋型で、牛蒡や里芋の皮をむく。
10位 キャラ弁グッズ       ←食材を手で触りまくるので食中毒が心配。


感想 
大発明も、チキンライスの型など微笑ましいものも、いろいろあって面白かった。
換気扇など、住宅事情の変化も少し伺えますね。



関連記事
web拍手 by FC2

 キレイになるための黄金比 

#2 頭がしびれるテレビ
黄金比 φ(ファイ)。1:1.618033… ←無理数。
美を司る、古代から最も有名な数。

黄金長方形
 生活の中にもたくさんある。名刺・デジカメ・新書本などなど。


ユーグリット BC3世紀の古代ギリシャの数学者。
幾何学言論
 黄金比について書かれた最も古い本。

プラトン(哲学者)が言うには、
AP(短):PB(長)=PB(短):AB(長)



ミロのビーナス BC2世紀頃。身長は8頭身。
臍上と臍下が黄金比
(意図的かどうかは不明)。


フィボナッチ数列 隣り合う2つの数の和が次の数となる数列。13世紀に紹介。
0+1=1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144…
隣り合う2つの数の比が、黄金比に近づいていく

花弁の数、蜜蜂の家系、ある種類の木の枝の増え方など、自然界の秩序にも表れる


レオナルド・ダビンチ(1452~1519年)
ウィトルウィウス的人体図 
身長と両腕の長さで正方形、両腕と両足の先は臍を中心とする円に接する。
円の半径と正方形の一辺の長さの比は黄金比。

モナ・リザ 黄金比を使って究極の美
を作り出した。
顔と顔の部分・頭と胸元・頭と首から下、など。


ガリレオ・ガリレイ(1564~1642年)

自然と言う偉大な書物は、数学という言語で書かれている。


とんぼ・クワガタ・エイ・桜の花などの造形は黄金比でできている。

対数螺旋 黄金比を維持して広がった螺旋。
黄金長方形から正方形を切り取ると黄金長方形
ができる。
黄金長方形に正方形を足すと黄金長方形ができる。
黄金長方形の正方形を通る曲線が螺旋になり、永遠に広がる性質を持つ。
オウムガイ・動物の角・孔雀の羽根の模様・銀河などにも現れる。
万物の創造主が定めた値であると言われる所以


美しいものは皆が心地良くなる
物作りにも黄金比
が取り入れられている。黄金比が無いものは消えていく。
黄金比コンパス 簡単に黄金比を測ることができる。


美容にも黄金比が取り入れられている
歯並び・髪形
など。

笑顔 下の歯を見せず、口角を上げ、口の幅と目の幅を黄金比にする。

靴の踵を高くし、ベルトの位置を挙げて、臍上と臍下を黄金比に近づける

黄金比眼鏡 身に付けると見た目が良くなる。 


黄金比は、芸術家、科学者たちの創造力をかき立てる、
未来永劫人類が持ち続ける大きな知恵。




関連記事
web拍手 by FC2

 腹八分目に医者要らず 

グリムス 2013年5月号
多量に食べるとその分消化が必要になり、臓器に負担がかかる。

消化に必要な酵素はたんぱく質に多い。
控え目に食べると肌・髪・爪が美しくなる

カロリー制限をすることでサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)が目覚めて、
脳の老化を遅らせて長生き。

痩せられる。

無駄な食糧を消費せず、環境や経済的負担を減らせる。


方法
1、良く噛む
唾液がたくさん分泌され、満腹感を感じる。
食事から20分後に満腹中枢が働く。

2、まず野菜や汁物を摂ると胃が落ち着く。

3、無駄な食料を買い込まない 
冷蔵庫の中をいつも整頓し、食べる分だけ購入
する。



関連記事
web拍手 by FC2

 はぎのはな 日めくり万葉集 

芽之花   乎花葛花     瞿麦之花    姫部志   又藤袴  朝皃之花
萩の花   尾花葛花    なでしこが花   をみなえし また藤袴  朝顔が花
はぎのはな おばなくずはな なでしこがはな をみなえし
またふぢばかま あさがほがはな

山上憶良 (8巻・1538) 2011年8月29月放送

まず萩の花、尾花、葛の花、撫子の花、女郎花、それに藤袴、朝顔の花、
これが秋の七草なのだよ

秋の七草の元になった歌。
憶良が山を駆け回る子供たちに秋の七草を教えるために作った。


おまけ
覚え方 「おすきなふくは」
女郎花(おみなえし)、薄(すすき・尾花)、桔梗、撫子、藤袴、葛、萩。

この歌の朝顔について wikiより
桔梗とする説が最も有力。朝顔、木槿(むくげ)、桔梗、昼顔など諸説ある。


春の七草は七草粥にして、
秋の七草は厳しい冬に備えて、薬草として採取・保存していた。


万葉人は自然を愛する豊 かな心をもっているだけでなく、
生活の中に自然を生かす豊富な知識をもっていた。


萩   根を夜関門と呼び、咳止め・去痰・胃の痛み・下痢などに。
薄   根茎を利尿薬に。
葛   根は風邪薬で有名な葛根湯の主役。他に肩こりや神経痛などにも。
撫子  漢方では全草を瞿麦(くばく)、種を瞿麦子と呼ぶ。
    むくみや高血圧に煎じて飲む。
女郎花  根を敗醤根という。消炎、排膿作用。
藤袴  全草を乾燥させたものを蘭草という。糖尿病に効く。
    お風呂に入れてかゆみをとる。
桔梗  根は昔から咳止め、去痰薬、のどの痛みの薬として有名。
    毒性があり、多量では胃腸 のただれ、下痢、嘔吐を起こす。

そうだったのか! 
生きるために必要な知識を、
子孫のために歌にして残してくれたのかもしれないなあ。
今は途絶えてしまっているけれどね。



関連記事
web拍手 by FC2

 #34 マガジン感想2013 

DAYS 2話掲載。 あまり名門校には見えない(笑)。

ベイビーステップ 負けたー! え、うそ?! 
負けたけれど実力があるからプロを目指せとか言われるのかな。

AKB49 ひろこが先輩を庇い、みのりが犯人を倒す。ドッキリだった! 

山田くん 山田の記憶が無くなった魔女たちが暴走している。
会長は記憶の戻し方は知らないらしく、対応に追われている。

タカラの膳 
会場の温度が高かったから予想より肉に火が入りすぎてしまった
200度のオーブンを霧吹きで180度にして肉を入れ、様子を見て取り出す
とても楽しそうな料理部。料理への姿勢や協同作業の連携も評価の対象。
丹比くん達の渾身の料理が完成。

ラストマン 2話掲載。←流行ってるの?
意外にきちんとした基礎練習。サトコ先生に怒られるたびに素直に謝る。
桜井くんが信じる理由。



関連記事
web拍手 by FC2

 #3終 ゴルゴ13の秘密基地に潜入せよ! 

ゴルゴ誕生秘話
1968年 第1話 「ビッグセイフ作戦」

主人公を作る時、必ず誰かを連想する。
ゴルゴは当時の高倉健。
兄を連想している事にも気付いたと言う。
兄は映画館を出た瞬間に後ろの人を殴ったことがあった。足を踏まれたからだった。

日本で一番続いている漫画の主人公が一番喋っていない。
だからゴルゴの表情は難しく、さいとうさんが病気になっても誰も描いてくれない。
一回だけニヤっと笑っている。
「ふふふ………女は信用しないことだ……」


ゴルゴ好きな著名人
JUJU
 自分は流されがちなので、禁欲的なゴルゴに憧れる。

秋本治  ゴルゴの背中を追い続ける。
こち亀の30周年記念作品では、たっての希望でゴルゴと夢の競演を果たした。
「始めはびっくりした~主人公が喋らず、周りに語らせて伝説にしていく」
『2003年 第515話 一射一生』 ゴルゴの可能性は果てしない
と感じた。


ゴルゴ13の哲学 45年経っても、その世界観は変わっていない。
作品を作る時に一番気を付けていること
その時代の観念・常識では絶対書かない 
色あせてしまうから。

ゴルゴの人間性 
“足元に一匹のアリがいたら慌ててまたぐかも”
アリを殺す理由は無いから。人間もアリも、同じ命。
社会の善悪にはついて行けない。
それはさいとう先生の価値観でもある。


芸術と大衆娯楽の境目 
『用心棒』が大好き。
あの人の娯楽作品は素晴らしい。
『七人の侍』、『天国と地獄』も面白いが、『生きる』は前半で映画館を出た。

娯楽大作が好き。キングコングに始まりキングコングに終わる(1933年の作品)。

意識しないと説教がましくなる。能書き垂れになったらおしまい。

『俺は“狙撃手”だ……
狙撃を請け負うのが、俺の仕事だ……
 それ以外のコトを、引き受ける事は、ない!』

ゴルゴはいつまで続くのか
「私の知ったこっちゃない。誰かが描けば続く」


45年続いたのは、さいとう先生のぶれなさだろう。




関連記事
web拍手 by FC2

 #2 ゴルゴ13の秘密基地に潜入せよ! 

さいとう先生の生い立ち
昭和11年、大阪生まれ。5人兄弟の末っ子。
父は幼い時に家を出て、母が子供達を一人で育てた
中学を卒業し、家業の理髪店を手伝っていたが、
映画の世界に憧れ
、一日に7本の映画を見ていた。
当時の映画界は、大学卒でないと入れなかった。
しかし、手塚さんの漫画を見て「紙で映画が作れる!」と思った。

『新宝島』 一つの場面をいろんな角度から描き、映画のような躍動感
があった。

手塚先生に学ぼうと思って宝塚へ行ったら、お母さんが出てきて居ないと言われたが、
向こうから手塚先生が顔を出していて、目が合った。

「あとで手塚さんにその話をしたら『そんなことありましたかね?』~
 覚えてない事絶対ない。~私と顔合った」

仕事の合間を縫って独学で描き続けた。
1955年 空気伯爵
 手塚先生の絵に合わせた。

当時は漫画黎明期。手塚先生の漫画に似ていないと売れないと言われた。
どのように描けばいいか分からず、少女漫画も描いた。
←かわいらしい絵でした。
一時はとうとう描けなくなったが、
先輩に「この仕事をするために生まれてきた男だな」と言われ、
開き直って描きまくったら、自分らしい絵ができてきた。

1959年 台風五郎 
激しい銃撃を力強く描いている。後のゴルゴにつながる作品。

しかし、著者近影の写真は手塚治虫にそっくり。


目指すは打倒手塚治虫
劇画 仲間と大人向けの新しい分野を作った。
劇画工房
を作った時、士気を高めるために「手塚打倒!」と言ったら、
みんなが手塚先生のファンだったので、場が白けた
と言う。

兄には「お前の描いたものが売れたら、逆立ちして心斎橋歩いてやる」と言われ、
母には作品全部を燃やされた。
小学生の時に、美術展で金賞をもらった時も、母は何も言わずに絵をかまどに入れた。
作者の父が絵描きも彫刻家も写真家も失敗したので、
芸術で生活できることを信じていなかった。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 ゴルゴ13の秘密基地に潜入せよ! 

探検バクモン 
日本最長連載記録45年。休載なし。単行本2億冊。ハリウッド映画化進行中。

歴史的事件を扱う。実在する街や人物・武器などが忠実に描かれている。


さいとう・プロダクション
業界初の分業
大きな権限を与えられた職人たちの力が結集された作品。

8人の作画担当
 それぞれに専門分野がある。
乗り物・建築物担当 在籍35年。専門書を見ながら描く。
東京の風景 まるで写真のようだが、見比べると省いている部分もある
 
植物・自然全般担当 在籍44年。自分で筆の柄を加工して描く。

人物担当 在籍20年。
細かい指示は受けず、脚本を読んで自分で作り、その後にさいとう先生が確認。

武器庫 
在籍43年の作画チーフが自腹で買い集める。市販されていないものは自分で作る。

写真資料 海外旅行が一般的ではなかった時代から自分たちで収集。
特に冷戦前の東側の国の街の様子は、学会に行く医者に頼み
電話ボックスやごみ箱などを撮って来てもらった。
↑頼まれた方も大変だなあ。捕まらなくてよかったね。


30人にも上る謎の脚本家集団
広告マンや分子物理学者など、一見畑違いの人も多い
指示は来ない。案が浮かぶと編集に了承を得て話を作り始める
業界の生の情報から作る。

1981年 穀物戦争
 
日本の農業を守ろうとする商社マンがアメリカ大企業に立ち向かう話。

1993年 BEST BANK 東亜と四菱が合併し、日米が駆け引きする物語。
1996年に東京三菱銀行が誕生した。原作者は当時は願望もあったと言う。

鳥越俊太郎 「国際政治・軍事・経済・情報戦・謀略戦の教科書」
新聞記者がよく知っているなあと毎回驚かされるほどの脚本。
ある程度国際ニュースの裏が見える。


さいとう先生の仕事 
物語の構成。ゴルゴ・重要人物・効果音
も描いている。
下書きをしないで直接原稿に書き込む。「手が早いわけではない」。
絵を描いているのは楽で、構成が一番大変だと言う。

さいとう「最初から計算ずくでやらないとだめだと思った」
さいとう「絵を描く才能とドラマを描く才能は全然別」
田中  「両方できる人しか漫画家になれない感覚もあるじゃないですか」
太田  「それが手塚治虫先生」

太田さんが手塚先生がゴルゴに嫉妬してブラックジャックを描いた噂を持ち出すと、
さいとう先生は、自分にはそういう気持ちがないから分業制度ができたと言う。
「違う脳みそで違うことを考えているんだから比べたって仕方がない」
「私はドラマを作るのが好きだけど、自分で作ってもちっとも面白くない」
だから、自分が向いていると思う構成に徹した。

荒唐無稽な主人公がいることを納得させるために背景に真実味を持たせた。

「こんな主人公、もし本当にいたら一週間生きられない」



関連記事
web拍手 by FC2

 バクマン。10の謎を追え! 

①ジャンプ編集部をかなり忠実に再現。
副編集長の相田さんはそっくり。
雄二郎さん 絵が先行で、絵に似ているから採用。

②生原稿
裏に鉛筆で、右向きの顔や、遠近感のパースなどが描かれている。

③哲さん  
登場人物に合わせて名前を変えた? アニメと同じで有能だと思われるのが悩み。

④担当編集者

⑤題名の意味は担当編集者も不明。
仮は「ガチマン」だった。
↑「夢を食べて生きる男」という意味だと思っていたなあ。ガチマンより良いよ♪

⑥作者はどんな人か 取材は受けない。テレビの取材は受けたことが無い。

⑦担当の仕事
10月上旬頃
金曜22時頃
   ネームがFAXで届くので読む。
            電話で30分位打ち合わせ。厳しい意見を言っている。
土曜0時~2時頃 原作者の所に打ち合わせに行く。
土曜午前      原稿募集など、漫画以外のページを作る。会議もある。

出版3週間前 作画者のネームが届く。

同僚と飲みに行っても漫画の話ばかり。新人漫画家をヒットさせるのが夢。
「会社入ってからまた少年漫画にもう一回向き合い始めて~めっちゃ面白いな~と」

出版2週間前 下書きが届く。
ネーム指定 全ての吹き出しの活字の書体や大きさを指定。
翌日20時 完成原稿が届く。

入稿 間違いが無いか確認し、ページのシールを貼り、判を押す。
すぐに印刷所の人に渡す。4時間後、校了紙が届く。

校了 最も神経を使う工程。間違いが無いか見る。

副編集長の最終確認。

11月下旬の月曜に出版。

 

感想 8番目以降は分からなくなりました、すみません。
アニメは再放送ももうすぐ終わりかな?
癖のある原作の方も良いけれど、
吹き出しに絵が入っていたり、説明が多かったり、少し読みにくい部分もあるので、
原作をすっきり纏めていて、分かりやすい所がアニメの長所だなと思いました。



関連記事
web拍手 by FC2

 北前船 

もういちど、日本
山と海がせめぎ合い、平地が少ない石川県奥能登。
人々は貧しい暮らしから這い上がる道を、荒海に求めた。

剱八幡神社 輪島市門前町 祭礼には船乗りや元船乗りが集まる。
家の始まりは北前船の乗組員。拠点だった。
ご先祖様が納めた、漁の絵馬がいくつも飾られている。

江戸から明治時代、日本海航路で北海道と大阪を往復。
儲けは莫大だが、辛く危険な仕事。
遭難することもしばしばあった。

弥三兵衛は嵐でハワイに流され、奇跡的に帰って来た。
手記には、現地で覚えた250もの言葉が記されている。

飲み水が無くて塩水を飲んて血を吐いた話など、
子孫の人は、父親からおとぎ話のように聞かされたと言う。


おまけ 海水を飲んではいけない理由

感想
仕方なく海に出たんだな。危ないもんな。
荒海に出なくても暮らせるなら出なかっただろうな。



関連記事
web拍手 by FC2

 #23 インドへようこそ 

高校講座地理
人口12億。世界2位。
インドを支えるカレー
ムンバイ 昔から香辛料貿易の拠点
である港町。香辛料の輸出量は世界一。
唐辛子は大航海時代にインドに伝わる。

北は小麦、南は米作が盛ん。生産量はどちらも世界2位。
緑の革命により、コメや小麦の生産が増加。

かつては社会主義に基づいた経済の発展が図られたが上手くいかなかった。
1990年代に自由化
が進められた。

ソフトウェアの開発者の数が世界一。
バンガロール
 インドのシリコンバレー。

世界一安い自動車 2009年発売。日本円で20万円位。
渋滞問題と、自動車が買えない国民のことを考えて作った。

小型の電気自動車 英国で人気。

現代に残る伝統文化 
ヒンドゥー教
を信じ、それに基づいた生活を送る。

日本にインド文化センターがある。
ヨガ
紀元前10000~5000年前に始まる。
カタ・ウパニシャット
 紀元前300年前頃の書物。

動物の姿勢など、自然の動きを多く取り入れている。
体全体を柔らかくし、正しい姿勢で正しい呼吸を行いながら瞑想をする。
血流を良くし、体を健康にし、精神の安定を得る。
心の平安と人生に向かう自信を得られる。



感想 短いなあ。学習メモも同じような感じ。



関連記事
web拍手 by FC2

 この海に幸あり 

FNSドキュメンタリー大賞
石川県 能登島 人口3000人。
鰀目漁港
 大勢の人手が必要な定置網漁が盛ん。

漁一筋に生きる男の一年
中山さんは70歳。漁師歴は55年で、伝統的な漁を独立独歩で続けている。
自分の思うようにできるから夫婦2人で漁に出るのが好きだと言う。

夫婦と95歳の父親の3人家族。
半農半漁だった町の様子も変わった。民宿の傍らで漁をしているようだ。
約70人が住む自分の町では専業漁師は一軒だけになった。


5月 延縄(はえなわ)漁の準備。
縄に針を付けていく。
夜中の2時半 妻は弁当作り。太巻きを作って新聞で包む。
3時 船に乗り込む。父に代わって妻が船に乗るようになって30年が経った。
「始めは辛かったね。~冬は寒いし、夏は焼け付くほど暑いし、朝は早いし」
夫は二人達者なら何でもできるけれど、どちらかが倒れたら漁はできないと言う。

延縄漁は手間暇がかかる。今では2、3件しか行っていない。
妻は針に一つ一つ餌を付けていく。10kmの縄で2時間
かかる。
延縄漁でしか獲れない、海底の岩場にいる魚をじっと待つ。

7時半 縄を巻き上げていく。
狙っていたのは高級魚のアマダイ。

苦労はあっても見返りはある。漁業だけで生きていく者の智恵。
漁師しかできない、田んぼより海が好きだと言う。

15時 帰宅。
網をかじる鼠を捕まえてくれる猫は、漁師にとって大切な家族。
↑数匹いて、魚をあげている♪


立山連峰が、山と森の栄養を海に与えてくれている。
海の中に広がる豊かな森が、たくさんの魚を育ててくれている。

流れ藻は、小さな魚の隠れ家。
漁の合間に、息抜きに家の前の海にも出て、今晩のおかずにする。
自分は零細な小漁師だと言う。故郷の海は、生活を豊かに支えてくれている。


9月 船のギアが入らなくなったので、60万円かけて修理した。
良い所も悪い癖も知り抜いた相棒。
自分も船もあと数年で漁ができなくなるだろう
と言う。

10月 秋祭り 町の一番大きな祭りで、帰省してくる人も多い。
前日、漁は休みだが沖に出て祭りのための大きな鯛を捕る。
小学生の男の子は2人しかいない。2人で獅子舞を踊り、神輿の露払いをする。
毎年、鯛を供えて神輿を迎えている。今年も専業漁師の面目を保てた。

1月 正月に14歳の孫がやって来た。町を出た娘が二人、孫が一人いる。
好きで漁業を継いでくればいいけど、俺からは継げとは言えない。
漁師をやるとしても数千万もの大金がかかるから都合できないと言う。
↑そうなの?

1月 刺し網漁の準備。網の手入れ。
2か月間で年収の半分以上を稼ぐカワハギ漁
が迫っている。
隣町の漁師達と競うのが楽しみでもある。延縄漁は競わないからつまらないと言う。

2月 カワハギ漁解禁。解禁後一週間~10日が勝負。
魚の進路を阻むように、魚網を7か所下した。魚がよくかかる場所は限られている。
初日は惨敗だった。豊漁・不漁の波に揉まれるのは漁師の宿命。

この年、カワハギ漁の水揚げは連日2~3万円。近年に見ない不漁に終わった。


春 いつもの場所で網の手入れ。  

俺を産んでくれたのは両親だが、ここまで漁師になれたのは海のおかげ。
海は親と一緒。海に教えてもらっている。一回一回が勉強だと語る。

育ての恩がある海からは決して離れられない。



関連記事
web拍手 by FC2

 #33 マガジン感想2013 

フェアリーテイル 先週と今週一挙3話!! 新章開始。

山田くん 玉木くんが振り回されっぱなし。

七つの大罪 ハウザーにそんなつもりはないのに。

コードブレイカー 最終回。
桜は日常に戻り、人々を救う力を得るために勉強を始めた。
零は記憶を取り戻し、コードブレイカーたちは闇に消えた。
5年間お疲れ様でした!

AKB49 今度は大阪NMB編。バスジャックって!

アクマゲーム 
2回目のゲーム終了後すぐに、3回目のゲーム開始。
休ませてあげてー。

ベイビーステップ またどっちに入ったか分からない状態で引きですか。

タカラの膳 学内予選開始。緊張で上手く動けないけれど、仲間に励まされる。



関連記事
web拍手 by FC2

 スフィンクスの謎 ついに解明! 

世界ふしぎ発見!
古王国時代 BC26~25年頃。
クフ王・カフラー王のピラミッドと、その間にあるスフィンクス。

スフィンクスの前に2つの神殿がある。
1、河岸神殿 ナイル河の船着き場があった死の神殿。
270日間王の遺体を安置した。
簡易テントの跡
 カフラー王がミイラになった場所。


2、スフィンクス神殿 スフィンクスとほぼ同時に作られた。
太陽の再生と創造に関わる。
2本の柱跡 ヌト神に見立てた。
春分の日と秋分の日、太陽はスフィンクスとピラミッドの真横を通る。


スフィンクスは歴史と共に役割が変化した
新王国時代(BC15~14頃) トトメス4世
夢の碑文
 (足元にある碑文)
夢でスフィンクスが掘り起こしてくれたら王にすると言い、実行したら本当になった。
願いをかなえてくれるものとして信仰の対象になった。
19世紀以降は、宝が眠っているものと思われ、発掘が行われている。


スフィンクスを作った人
 カフラー王か、その兄のジェドフラー王か。
ジェドフラー王 土台だけのピラミッドがある。後年石を持って行かれたのだろう。
ラー(太陽神)を強く信仰していた。ジェドフラー・カフラー・メンカウラー。
ジェドフラーの頭の像がスフィンクスの頭の形と似ている(ルーブル美術館にある)
妃のヘテプヘレス2世のスフィンクスは、スフィンクスの形と同じ。


河江先生はカフラー王だと考えている。
河岸神殿よりスフィンクス神殿が後に建てられたのなら、
カフラー王がスフィンクスを作ったことになる。

河岸神殿の壁を壊してスフィンクス神殿を作ってから、スフィンクスを築いた。
カイロのエジプト博物館 発掘されたスフィンクスの髭
がある。
編み込みの髭は、神様を表す。


神様がライオンの姿をしている理由
ウナス王のピラミッド
(サッカラ) BC25~24年頃。
ピラミッド・テキスト 壁一面のヒエログリフ。人類最古の宗教碑文。
世界と人類の誕生の物語。王が再生復活するための呪文。
アトゥム(創造神)が一対のライオンと共に世界を生み出した…
と書いてある。
後にライオンは太陽神そのものになった。


古代の王の壮大な夢
夏至の日 2つの山(ピラミッド)の間(スフィンクス)に沈む太陽。

夢の碑文のホルエムアケト(地平線の太陽)
古代エジプトでは最も需要な世界観。

王は、西に沈み、東から再び生まれる。

この光景を永遠に残すべくスフィンクスを作った。
スフィンクスは太陽神・太陽そのもの。



問題1
古代エジプトの王達は、スフィンクスに詣でるためにギザを訪れる際に、
狩りをして楽しんでいた。
アブ・シール神殿に、犬がガゼルなどを追っている壁画
がある。
エジプト第5王朝

問題2
夏目漱石は、スフィンクスを獅身女と書いた。
スフィンクスから影響を受けたスピンクスが女性なので、
スフィンクスも女性だろうと考えた。
 
問題3
ウナス王のピラミッドの部屋の天井に描かれた海の生き物はヒトデ。
空の星に見立てた。私達が現在も描く星形の原型。



おまけ スフィンクスの謎を解け!

感想 今回紹介されたのは一つの説だと思う。
確かに「遂に解明!」と言われるとつい見てしまうけれど、言い過ぎだと思う。
結論を急ぐのは良くない。エジプト関連は特に強気だと感じる。
慎重に調べないと本当のことを見失ってしまうかもしれない。



関連記事
web拍手 by FC2
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper