FC2ブログ
≪ 2013 04                                                2013 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -
 2013年05月の記事一覧 

 #19 マガジン感想2013 

巻頭のカレンダーが良いと思った。
12月 3等身の山田くんたちが可愛い。
1月  一歩の脇役たちがすごくかわいい。
2月  チョコを作るなっちゃんが可愛い。
3月  桜とみのり。水彩風で素敵だが、本当は男だぞ!

アクマゲーム 新連載。お姉さまが圧勝だと思う。

ベイビーステップ 清水さんが変わってきた。




関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 太陽の北極 磁場反転か 

国立天文台 2012年4月19日 記事と同じ内容
太陽の地場は約11年周期で反転し、次の反転は2013年頃だと考えられていた。
通常は北極と南極がいっぺんに変わるが、北極だけ反転すれば、
1645~1715年に地球が寒冷期になったような太陽の状況に似てくるという。

太陽活動の極小期 太陽黒点数が著しく減少する期間。
マウンダー極小期
 1645~1715年
ダルトン極小期   1790~1820年

2008年の北極の地場はマイナスの性質を多く持っていたが、
2011年に急激に減少し、逆にプラスの地場が現れた。
2012年5月にはプラスへ完全に反転
するとみられている。

一方で南極の地場はプラスのまま。


おまけ
太陽活動が20年間で低下 南北半球の周期ずれも

Astro Arts 2013年2月1日 まだ太陽活動は低下しているようだ。


感想
二酸化炭素を出していいのではない。それは別問題。



関連記事
web拍手 by FC2

 5月5週目の拍手レス 

今週は、拍手を下さってありがとうございます!

5月27月 #前 地球と月が離れる日
月にも日々こんなに守ってもらっていたとは思いが及びませんでした。

またの拍手を、お待ちしております♪



関連記事
web拍手 by FC2

 皆既日食が明かす太陽の力 

地球ドラマチック 月と太陽の神秘2 皆既日食が明かす太陽の力

太陽 天の川銀河にある2000個の恒星の一つ。

太陽嵐 太陽の表面の爆発風が地球に届く。電磁波障害。

宇宙天気 太陽探査機。

皆既日食 地球・月・太陽が並ぶ。
地球と月の軌道は5度傾いているので、毎月は起こらない。
18ヶ月に一度、地球のどこかで見られる。太陽の全体像を観察する。
しかし詳しく観察できる皆既帯の、本影の部分は地球の表面の1%。

太陽は月の400倍。太陽と地球の距離は、月と地球の距離の400倍。
奇跡的な比率により、月が太陽を隠す。地球は太陽系で唯一皆既日食が見える。
金環日食の記事にも詳しく書いたのでよかったらどうぞ。

皆既日食でわかること
太陽の直径が分かる。

1919年 一般相対性理論を証明。 #4 アインシュタイン相対性理論

皆既日食で見える2つの領域 爆発と激しい太陽嵐が分かる。
彩層  周囲の薄くて赤い層。月が光球を隠す直前および直後の数秒間だけ見える。
コロナ 太陽の大気の外層。8分以内。

太陽風 コロナが絶え間なく宇宙空間に噴き出す粒子。太陽系の外まで影響を及ぼす。

コロナの温度の高さの謎
核は1500万度。光球の表面は6000度。
しかし外層のコロナは60万度

内部コロナ 光球とコロナの間にあると考えられている。研究中。

分光器 遠くからやって来る光を分析し、太陽を構成する物質を割り出す

プラズマ 原子核と電子がばらばらになった状態のガス。

現在では、プラズマ状態の水素が太陽を形作る主な元素だと分かっている。
次にヘリウムが多い。

ヘリウムの発見によって、
太陽が核融合反応でエネルギーを生み出していることが分かった。

通常は水素同志は反発し合うが、
太陽の核のような強烈な熱さの中では、水素の原子核は融合してヘリウムになり、
ガンマ線の形をとって巨大なエネルギーが放出される。

しかし密度が非常に高いため、表面に出るのに100万年かかる。
光として放出されると8分で地球に届く。今浴びているのは100万年前に作った光。

太陽の核融合の再現
に取り組んでいる。

プロミネンス プラズマの炎。

太陽の内側でプロミネンスを作る力
日震学 太陽は絶え間なくねじれるような動き
をしている。
表面の赤道近くでは早く、極の方では遅い。核付近も遅い。
違う早さで動くプラズマのずれにより、磁気発電
を起こす。

力学的な力により電気を作りだし、その電流が磁場を作っている。
その磁場がプラズマをとらえ、プロミネンスを作っているのではないか。

太陽嵐も起こす。


太陽周期 11年毎の太陽活動。
現在、極小期が3年長引き、コロナも減少している。氷河期到来の現象か?
#前 迫りくる太陽の異変



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 地球と月が離れる日 

しかし、月は徐々に自転する速度を増して、年に3.5cm地球から離れている

月が離れていく力 月を遠くに押し出す力。
地球の自転は月の公転速度より早いので、
満潮時の海水の頂点が地球と月を結んだ位置よりやや前にずれる
月は盛り上がった海水により常に前方へ引っ張られる。


45億年前、地球は4倍の速さで自転し、一日は6時間、地軸の傾きは10度だった。

月は地球のすぐ近くを周っていて、その後地球には海ができた。
潮が満ち引きする度に、地球は海底や陸地に摩擦が起き、自転を遅くしていった。

何十億年もの間に、地表には大陸ができ、分裂を繰り返している。
月が遠ざかっていく速度が増しているのは、
地球上の大陸が広がっていることも関係している。


月が地球から受ける引力

質量の大きい地球に引っ張られ、約一か月に一回、ゆっくり自転している。
月の自転周期と地球の公転周期が同じなので、月の裏側を見ることはない。
月は、地球の引力によって、しっかりと固定されている。


火星 地球と同じ頃に生まれ、似た物質でできており、姉妹惑星と呼ばれている。
川底のような地形や、コンクリーションも見つかった。かつては水があったようだ。
火星の地軸の傾きは約25度で、地球より少し傾いている。
火星は地球よりも揺らぎが激しく生物が住めない。月のような大きな衛星が無いから。
月は、地球の地軸を安定させてくれている。


現在の地球と月の距離は約38万km。
さらに10%距離が広がると地球の自転は乱れ、予測不能の事態
が起こる。
地球の地軸は大きく傾き、極地の温度は上昇し、極の氷は解け、
潮の干満が無くなると、赤道付近の盛り上がった海水は周りに広がり、
磁場によって地表に保たれ、海面は100m以上上昇。

世界中で大規模な砂嵐が起こる。環境は激変し、多くの生物は消え去るだろう。

15億年後、月が遠ざかった地球の地軸の動きは無秩序になる。

50億年後、月が完全に地球から離れる前に、月と地球は太陽に飲み込まれる。



おまけ  月の誕生の謎、今なお続く論争

感想 
地球が生まれる確立 NEVERまとめ
銀河系に地球と同程度の高度な文明を持つ知的生命体が存在する星(惑星)は14個。
↑そこまで分かるようになったのならすごいなあ。

それほど貴重な生存圏にも期限があるのだな。
人類に限定すればもっともっと短いだろうな。
それを分かったうえで、どう生きるのがいいのかな。



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 地球と月が離れる日 

地球ドラマチック 月と太陽の神秘1 地球が月と離れる日
月の誕生
地球と月は45億年前
に生まれた。
原始惑星の一つとして生まれた地球に、
火星ほどもある巨大な原始惑星が45度の角度でぶつかった。
正面衝突なら地球は消滅
し、かすめる程度なら岩の破片はあまり飛び散らなかった
ちょうどよい衝撃でぶつかり、一か月程で飛び散った物質が集まり、月ができた

地球はどろどろに溶けた金属が核になり、強い磁場ができ、大気や水を保持できた。
火星や金星にもごく初期には生物がいた可能性がある。
月が無ければ、地球も金星のようになっていたかもしれない。


月ほど惑星に強い引力を及ぼして、惑星を守っている衛星は他にはない。
月による恩恵
1、地軸が同じ傾きで保たれ、太陽が東から西へ沈み、四季が安定して訪れる。

もしも地軸がぐらぐら揺れていたら、日の出や日の入りが予想出来なくなり、
生物の規則正しい行動もできなくなる


木星などの大きな惑星の引力を和らげてくれている。地球の気候の安定につながる。
現在でも周期的に地軸の揺らぎは起こっているが、月によって和らげられている。

地球では10万年前に2度地軸が揺らぎ、氷河期になった。
わずかな地軸の変化がアフリカを砂漠に変え、初期の人類が北へ移動
した。
欧州や北アメリカでは、氷河期が何万年も続いた。
しかし、月があったからあの程度で済んだと言える。

2、潮の満ち引き
 陸地も30cm位上下している。
12時間周期。一日に2回満潮になって海面が上昇するのは、
1回目は月に近い海水が引力によって直接引っ張られるから。
2回目は最も遠い海水が最も取り残されるから。

もし月の引力が無くなったら
赤道付近で4mにも盛り上がった海水が南北へ移動
する。沿岸の都市は危険。
気候変動が重なり洪水が起こる。

3、地球の代わりに盾となって小惑星から守ってくれている

恐竜の時代に地球に小惑星が衝突し、70%の生物種が滅んだ。
↑ぶつかったら大惨事。地球の4分の1もある大きさだから、かなり盾になっている。



関連記事
web拍手 by FC2

 #21 TV・局中法度 

TV・局中法度
城熱大陸 石垣山城(神奈川県小田原市)
天下統一間近の豊臣秀吉が、
小田原城に篭城する北条氏を攻めた際に笠懸山(かさがけやま)に築いた
秀吉が、まるで一夜にして城が完成したかのように見せたため、
「石垣山一夜城」や「太閤(たいこう)一夜城」とも呼ばれる

今回は秀吉ではなく、石垣を作った穴太衆の人が案内してくれたのが面白かった。
穴太衆
元は近江の古墳などを作っていた、石工職人集団。
全国の城の石垣を請け負い、全国の約8割の城の石垣を手掛けた
と言われる。

野面積み 実は一番技術が要る積み方。
自然石をそのまま積んでいるだけではなく、排水についても計算され、
何百年も持ちこたえる強度
があるとされる。←コンクリートよりも持続性がある。

打込み接ぎ(接合部分を加工して隙間を少なくする)、
切込み接ぎ(さらに隙間をほとんどなくした)に変化していく。
#55戦国鍋の追記

関東の連れ小便 
正攻法で頼むと断られると思った秀吉は、家康を小便に誘った時に、
陥落寸前の小田原城を見下ろしながら関東転封をお願い
した。
関八州と、駿河周辺の五国を交換。


新撰組~誠の書~ 新撰組・問答大会
誰が広島への護衛につくか選抜中。
長くて見応えがあって面白かった。


感想 城熱大陸が最終回なんて寂しいなあ。一番好きな企画なのに。
あまり知られていない城のことも楽しく知ることができる、良い企画だと思います。
たとえ有名でなくても、城を作るのは大変なことだから、
そこに城があることに、様々な理由や出来事があると思うから、再開を希望します!

過去の城の紹介
松山城・広島城・掛川城・久保田城(秋田市)・岩村城(岐阜県恵那市)・
金沢城・小田原城・石垣山城。

…と思ったら、第23回で最終回だったんだね! 短かったなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 クラシックギターの世界 

ららら♪クラシック
鈴木大介氏 Over the rainbow 
武満徹 1977年 「ギターのための12の歌」の一つ。


奏法
1、トレモロ
右手の親指が伴奏で、右手の3本指で同じ音を繰り返し弾く。
粒を揃える。
音を持続させ、音量の変化をつけられる。

2、ハーモニクス
弦の長さの半分や、3分の1の部分を押えながらはじく。
元の音より高音が出る。

3、タンボーラ 打楽器風演奏。
 
胴体を叩きながら弾いたり、左手で弦を2本纏めて右手で弾いたりする。


歴史を作ったギター
バロックギター 17世紀
、宮廷で大流行。←胴体の幅が狭くて弾きやすそう。

19世紀ギター 市民に大人気。
今の形とあまり変わらない。幅が少し狭い程度。
ピアノはまだあまり普及していなかったが、ギターはありふれた楽器だった。
シューベルトも使った。セレナードはギター向きの曲。

モダンギター 舞台で聞かせられるように、幅が広く、表面積が大きくなった。

今は瓢箪型が主流だが、竪琴型・魚型など、いろいろな形のものがある。

11弦ギター リュートの曲を演奏できるように音域を広くしている。


3人の巨匠
フェルナンド・ソル
 ギターのベートーベン
19世紀ギターの時代、一台で交響曲を弾くような芸術性の高い楽曲を多く作った。
グラン・ソロ 劇的で長い。

アンドレス・セゴビア ギターの神様
20世紀。卓越した演奏。彼の登場以来、ギターの曲は10倍にも増えたと言う。
セビリャーナ

フランシスコ・タレガ
 モダンギターの父
アランブラ宮殿の思い出 タレガ作曲で代表作。トレモロが凄い。



関連記事
web拍手 by FC2

 #18 マガジン感想2013 

山田くん 最後の一人の魔女を見つけたら次期会長。

砂人の皇 面白かった! 連載されたらいいね!
「それでは兄上があまりにも…」←うそかい!

ベイビーステップ エーちゃんが第一セットを取った。

エリアの騎士 疾走感をすごく感じて、凄いと思った。

タカラの膳 焦がしたけれど反省。
白いご飯によく合うカレー。時沢くんのは辛みと旨みのオクラカレー。

むろみさん #179 桜はヒマラヤから来たから里帰り?逆輸入?
でもなんでそんなに恐ろしく育ったのか。

コードブレイカー 影炎に操られるみしる。
時々現れるのはみしるの強い抵抗ゆえか、影炎が混乱させるためにやっているのか。
私怨で悪を殺すのは悪。
約束された未来ではなくても、別の最高の出会いと未来を手に入れた。

我間乱 陣介と伊織。九条と可偉の戦い
が始まって、善丸は幸運。

ちょいもり むろみさんの作者様と葛西臨海水族園。
マグロと背比べ、かわいい。博多に住んでいる。
一か月4話分のネームを一気に作り、原稿も一か月分纏めて郵送。
イルカは知能が高いから腹黒いのもいると思う。



関連記事
web拍手 by FC2

 ばら(薔薇) 

もういちど、日本
現在の観賞用の薔薇は、主に野生の薔薇から生み出された園芸品種
野生の薔薇の祖先は8種類で、そのうちの3つが日本。

18世紀以降、日本や中国に自生していた薔薇が欧州にもたらされた
ことで、
次々と新しい薔薇が作られた。

1867年 ラ・フランス 
中国原産の薔薇
から、四季を通して大輪の花を咲かせる薔薇を作った。

ツルバラ 日本原産の「てりはのいばら」。

西洋の花という印象が強い薔薇は、日本とも深い関わりがあった。



おまけ 
薔薇のwiki
日本はバラの自生地として世界的に知られており、
品種改良に使用された原種のうち3種類
(のいばら、てりはのいばら、はまなし)は日本原産である。

なぜ「薔薇」と書くのか  知恵袋
 
感想 「ばら」は和語で、古くは「うまら・うばら」と呼んだ。
発音に何か深い意味があるのだ思います。
和語だから、ひらがなで表記したいけれど、
ばらと書くと文章に埋もれてしまうので、薔薇と書きました。

日本古来のばらは素朴。万葉集にも登場し、茨城県の県名の由来になった。
江戸時代には身分を問わず園芸が流行、
バラも「コウシンバラ」「モッコウバラ」などが栽培
されていた。

ラ・フランスのような薔薇は、モダンローズと言うのですね。
明治以降、多くの日本人も「花の女王」、「西洋の高嶺の花」として魅せられる。
私鉄沿線などに植えられるようになったのは、個人では栽培が難しかったのもあった
(住宅的・技術的・金銭的事情)。現在は、だいぶ一般化したようだ。



関連記事
web拍手 by FC2

 畳の今昔物語 

ASAHI POP’n’ PRESS!

昔は、普段は積み重ねておいて、来客時や寝るときに敷いていた。

畳床
 畳の内側の部分。
藁床 藁を圧縮した畳床。昔から現在まで使われている。
一畳に30000本の藁が使われ、30kg以上ある。

発泡スチロールを挟んだ畳床 重いので、発泡スチロールを芯にした。

建材床 芯が発泡スチロールで、木を粉砕して糊で固めたもので挟む。

一畳の大きさ
秀吉の時代から、
地方ごとの建築法の違いはあるが寸法は決まっていた
代表的なものは江戸間と京間。京間の方が一回り大きい。
現在はばらばらで、家に合わせて作る。

厚さ 江戸間は6cm、京間は5.5cm。
現在は1.5~6cmとさまざま。

畳表
い草などで作られたござと、側面に縫い付けられた畳縁がある。

化学表 和紙などで作られ、水拭きもできる。

畳縁 ポリエステルが主流。水や日焼けに強い。
昔は綿や麻が主流
で柔らかかった。麻は高級品でポリエステルの10倍の値段。

昔は縁付きの畳は高級だったので、主に城・神社・お寺などで使われていた。
庶民の主流はござ。時代劇などでは縁無しの畳を見かける。
現在は安いポリエステル製より、縁無しの方が手間がかかるので高い。


感想 
丈夫で便利になっているけれど、昔は、消耗するから大事に使っていたのだな。




関連記事
web拍手 by FC2

 世界遺産ドリーム対決! ピラミッドVSマチュピチュ 

※気になった所だけです。

ピラミッド
当時と現在の哲学は違う。

人間は死んだら終わりではなく、生と死を繋ぐための施設だったのではないか。

労働者への報酬 パンとビール。
ビール造り・酔っ払いの壁画
がある。
パンをちぎって水に浸し、干しブドウやナツメヤシを潰した実と果汁を加え、
3日寝かせて、麦汁を混ぜて発酵させる。
栄養が豊富で、水分を安全にとることができた。食べ物や薬に近い認識。
現在のエジプト人の多くはイスラム教徒で、酒は飲まない。

エンマー小麦 10000年前に食べられていた小麦。
Ish(アイシ) エジプト語でパンという意味。人生・生命も意味する。


マチュピチュ
見下ろす遺跡
 高い山々に囲まれ、聖なる川が下に流れている。
複合遺産 約400種の野生の蘭など、自然と調和している。

太陽の神殿 皇帝が儀式を行う。
冬至の日は正面の窓から、夏至は右の窓から、太陽の光が差し込む。
暦を司り、種まきや収穫の時期を決めていた。

半分が段々畑
優れた農業
で栄えた。インカ帝国は人々を飢えさせることはなかった。
急な斜面で多い所では200段、20種類もの野菜を作っていた。

チューニョ じゃがいもを凍らせて乾燥させたもの。
トウガラシと岩塩のスープにして食べる。


結果はピラミッドだった。でも、勝敗はあまり気にしなくていいと思う。

荒俣氏は、失った古い技術は、現在のものよりも優れていたかもしれないと言う。


感想 荒俣氏の言葉について
優劣は視点によって様々だと思うけれど、
どこで何が変わったかと言う変化点を知りたいと思うことが、
歴史を知りたいと思うことなのかなと思いました。




関連記事
web拍手 by FC2

 #17 マガジン感想2013 

ダイヤのA 沢村と降谷がかわいい。主将はいじわるかっこいい。

AKB49 
客の変化を見逃さなかったひろこと、否認票を入れ続ける人の話を聞き続けるみのり。
ひろこは自分で考えて動いているなあ。

我間乱
奥義を試す我間がかっこいい!
善丸が隠れた所に九条がいた。兄の可偉も登場。
可偉は九条を無宝流の裏切り者だから斬ると言う。

タカラの膳 祖父は料理部入部を黙認。
カレー勝負。楽しそうな部活だな。顧問の「しょうこちゃん」呼び。



関連記事
web拍手 by FC2

 おしろツアーズ4 

名古屋城 1610年、東海道の防砦戦拠点として、家康が築城を開始。
金の鯱 豊臣氏に対抗して徳川の威光を示す為
水を呼ぶ動物と言われていた鯱(しゃち)を、火の魔除けとして置いた。
北にある方が雄、南が雌で北のものよりも少し小さい
表二之門 狭間 塀の鉄砲や矢を打つための穴。
枡形虎口 入口を狭くして閉じ込め、上から攻める。
石垣の印 自分が運んだ石を記す大名の印。
天守閣  小天守が隣にある連結式。

本丸御殿 一般に城主が生活する場所
天守と共に初の国宝に指定されたが、1945年に空襲で焼失。 
2009年に再建開始、2018年に完成予定。見学時間は要確認。
名古屋おもてなし武将隊
 観光案内は毎日、演武は土日祝。要確認。


岐阜城 山頂にある。長良川が流れる。ロープウェー600円で7分。天守200円。


岡崎城 家康が生まれた城。

大樹寺 徳川14代の位牌には、各将軍の身長が書いてある。
門の中央から岡崎城が見える。家光が祖父の17回忌に整備した。
家康が本堂からいつでも岡崎城を眺められるように。
それは370年間守られてきた。
今は建物が遮らないように法律がある。


丸亀城 1660年完成。石垣の高さは52mで、日本一。
平和な時代に作られたので美しさを重視。
瀬戸内海の船の監視をする役割も果たした。
枡形虎口 開閉できる狭間。三角が鉄砲狭間、四角は矢狭間。
三の丸  美しい石垣、一番高い所で22m。
扇の勾配 優れた石工集団、穴太衆(あのうしゅう)が造った。
屏風折の石垣 屏風のように折り重なっている石垣。見上げると特に美しい。
笑い積み 職人が遊び心を持って積み上げた。
石で「石」の文字を象った石積み。
現存する12の天守では最も小さい。
一番最後だけ幅が狭く転びやすい設計。

いただきさんの海鮮食堂
 中央卸売場と漁師さんの共同経営。
香川県はハマチの養殖発祥の地

天満製麺所 丼と箸を持って行けば一玉70円でうどんが食べられる。
      だしが要らないほど麺がおいしい。
 
宮川製麺所 ねぎ・生姜・天かす・天ぷら。だしもおいしい。
セルフの良さは自分が一番おいしいと思う食べ方ができる所。

うどん喫茶スタート 
コーヒーうどん
 コーヒーカップに麺つゆ。550円。サラダ付き。


岡山城 1597年 隣に日本三名園の後楽園がある。
黒い壁で、烏城とも呼ばれる。豊臣家の集大成の城。



感想 
城の情報が少なかったな。



関連記事
web拍手 by FC2

 21世紀ピアニスト・ガイド 

ららら♪クラシック
日本にはピアノ愛好家が多い。
年間3000以上の演奏会が行われ、世界中から演奏家が訪れる。

1、圧倒的技巧 リストのような。
カンタービレ 自由に曲想を付ける。
ポリフォニー 複数の旋律を同時に弾く。
タッチ    多様な音色
を奏でる。
超絶技巧   様々な速度で音の連なりを弾く。
ポルタメント ある音から別の音になめらかに、徐々に音程を変えながら移る

デニス・マツーエフ     大きな体で生み出す爆演。
ピエール・ロラン・エマール 解釈の難しい現代音楽を軽やかに弾きこなす。


2、知的洞察 
楽譜の研究
を徹底的に行う。作曲家の意図に迫る。
定番の作品にも新たな光を当て、観客に発見の喜びをもたらす。
アンドラーシュ・シフ 
技術だけでなく、幅広く文学・歴史・哲学について学んでほしい


3、独走的独創
伝統にとらわれず独自の音楽を作り上げる。観客に未知の世界を体験させてくれる。
ファジル・サイ クラシックの幅を広げる。交響曲をピアノで多重録音したりした。
ラン・ラン   太陽のような明るい演奏。


コンクールの覇者
ユリアンナ・アヴデーエワ 古典演奏にも興味を持つ。
ダニール・トリフォノフ

小話 暗譜
 クララ・シューマンが「熱情」を暗譜したのが最初。


マウリツィオ・ポリーニ 
去年来日し、ピアノ・ソナタ第31番 変イ短調 作品10(ベートーベン)を弾く。


感想 中村紘子さんの解説も興味深かった。
今までに聞いた演奏者の数は「10000人はいかない」と言っていたが、
8000人は聞いているんだって。演奏会で近所に来てくれたら行きたいなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 サラたまちゃん  

#3 日本!食紀行
熊本県水俣市
水にさらさないで生で食べても辛みがほとんどない。
百貨店では4個で350円だが売り切れる。

浜育ち 極早生種のたまねぎ。秋に植えて2月に収穫開始。
たまねぎは出荷の時期が重なると値段が暴落するので開発した。

中山間地の段々畑は水はけがよく、冬の日差しが万遍なく当たる。
さらに不知火海の潮風が作物に負荷をかけ、力強く育つ。

除草剤は一切使わず、作業は全て手作業。農薬や化学肥料も県の基準の半分以下。
生産者は全員エコファーマー
(農林水産省が規定する環境保全型農業を行う)。
技術講習会や子供達への食育を頻繁に行う。
サラたまちゃんを使った商品開発も盛ん。

不知火海は水俣病の悲劇の地。
あるテレビ番組でサラたまちゃんが紹介された時、水俣の地名は伏せられた。
水産物だけではなく、水銀汚染とは関係のない農作物も忌避されることがある。
だからこそ、良い食品を届けたい。



関連記事
web拍手 by FC2

 海の森の砂漠化 

サイエンスZERO
海の砂漠化は世界中、日本全国で起こっている。

日本列島は、海の森に囲まれていた。
磯焼け 長崎県小値賀島 20年前に比べて、昆布が一本も無い! 
鮑の漁獲量も200分の1に減った。
←ほとんど取れなくなった。

海藻は浅い所、ウニ(シーアーチン)は深い所に住み分け、流れ藻を食べていたが、
海水温が1度上がった頃から、昆布類は冷たい水の方が育つので減り出している
ので、
ウニは浅い所に移動し、直接海草を食べ尽くすようになった。

昆布がいなくなった場所にサンゴモが進出。
サンゴモはウニを変態させる物質を放出
し、ウニは弱い幼生の時期を短縮して増える。
サンゴモはウニに表面を食べさせることで成長する共生関係。

昆布は拡散距離が短いので消失
してしまう。

ウニは飢餓に強いが、食物である昆布が無くなると中身はスカスカになる。
↑一時は繁栄できても、周りを見ないと自分の首を絞める、他所事ではないな。


北海道の磯焼け対策
ウニの除去・母藻の投入は、あまり効果が無かった。
昆布の栄養を補給する肥料NPKを環境に気を付けながら撒くことにした。


感想
20年前の写真は海藻が森のようだが、現在は本当に岩しかない。生物もいない。

これは、むろみさんで言ってたことだな。#10 マガジン感想2013
じゃあ、モンガラカワハギを放せばいいのかな。ヒトデもウニを食べるかも。
ウニは大好きです! 新鮮なウニに憧れ続けています。このウニは食べられるのかな。
このウニが食べられたらいいのに。ウニごはんでおいしく食べられたらいいのに。
焼きウニも食べてみたいなあ。

おまけ 藻場 豊かな日本の海とその危機。
#1 日本!食紀行 日本の豊かな海を失いたくないと思えます。




関連記事
web拍手 by FC2

 春告げ魚メバル  

#1 日本!食紀行
山口県周防大島町 瀬戸内海で3番目に大きな島。
メバルがつなぐ、島の暮らしに学ぶ
周防大島の海は、日本一の漁場。いないのは鯨だけだと言う。
ひじき、わかめ、なまこ、さわら…人々の暮らしは瀬戸内海の恵みに支えられている。

沿岸には藻場があり、ガラモという藻がびっしりと広がっている。
メバルの餌になるプランクトンが繁殖し、メバルが食べに来る。それを獲る。

春の嵐で海が時化て、藻が千切れて流され、メバルも流れてくると漁師さんは言う。

建網漁は、狙いから数m離れただけで目当ての魚が全く獲れないこともある。


メバル料理
刺身
 脂がのっている。
メバルご飯 ごぼう、にんじん、油揚げ、焼いたメバルを3匹乗せて炊く。

煮付け 獲り立ての魚ははらわたを取らずに丸ごと煮る。
酒・醤油・砂糖・みりん。魚のうまみを消さないように、水は使わない
はらわたがおいしいと言う。
食べた後の骨や煮汁を茶碗に入れ、熱湯を注いで飲む。医者いらずと言われている。

糂汰(じんだ)味噌 郷土料理。
頭を取って小麦をつけて焼いて、背骨だけを取ってほぐし、麦みそを魚の半量混ぜて、
ミンチにして、火にかけて、酒と砂糖を入れて、焦がさないように混ぜる

一週間もつ。
ご飯に乗せてお茶をかけると糂汰汁。
ご飯に乗せて、ちしゃなどの葉野菜で巻くのもおいしい。

胡麻や山椒を入れたり、貝類を入れたり、卵を入れたり、各家庭で違う。
お父さんが味を決める家もある。
「隣の糂汰は酸いうまい」 もらった糂汰は酸っぱくてもおいしいと感じる。


日曜日のじゃこ天売り
メバルは高級魚だが、3割は鱗が取れたり傷がついていて朝市に出せない
ヒトデや他の魚が吸い付いた傷かもしれないが、新鮮なことは変わらない。
メバルや小魚を使って、20年前からじゃこ天作りを始めた。
魚のおいしさを生かすために、今もお客さんの反応を聞きながら改良を重ねている。
島の中で移動販売をする。
この日は10か所ほど回った。みんなが待っている。

冠婚葬祭などの仕出しには、メバルが欠かせない。お遍路さんも喜んでいた。

趣味で釣ったメバルを、ご近所におすそ分け。


おまけ
藻場 豊かな日本の海とその危機。

明日、「海の森の砂漠化」をあげます。



関連記事
web拍手 by FC2

 #16 マガジン感想2013 

君町 月ちゃんの結婚式。

山田くん 山田の能力は複写。魔女殺しとは違うようだ。
玉木君は次期会長を狙っているので、
会長が誰を後継者にするつもりか調べてほしいと言う。たれ目。

タカラの膳
学食の皿洗いも部活。
洗い場は重要。効率よく清潔に。

むろみさん #177
淡路さんの魔槍ゲイボルグが不機嫌な話。イエティと師匠。

ちきゅう観測隊!
砂漠や海底などで生活できる技術を提供
して受け入れてもらえるかもしれないが、
異星人を受け入れてくれるか思案する横で、艦長は楽観的。という所で終わり。

AKB49
岡部が小さい頃から通うバレエ教室だった。
あらゆる踊りの基本で、体を自在に動かす訓練になると言う。
2時間の悪魔の特訓で良くなった。
みのりが弱音を吐いて、岡部が励ます回。
「あなたに何の可能性も感じなければ、厳しくなんてしないわよ」
否認票が一つ減った。

漫画家への花道 2人で作る漫画の心得!!
金城宗幸先生(原作)、藤村緋二先生(作画)
原作 ネームは1コマの内容や頁をめくる場所が分かるように、
   作画の人の絵を生かせるように書く。

作画 ネームを読み下絵を描き、水曜に打ち合わせ。分業という意識はない。
原作 お互いに相手に伝わるように細かく下書きをする。
↑絵以外の、雰囲気などを伝える文字の書き込みも多かったです。
   作画で、原作より良い構図や表情を描いてきてくれたら、そちらにする。
作画 絵の練習には本やCDの構図の模写をすると良い。絵の具で光なども表現する。



関連記事
web拍手 by FC2

 #13終 日本語防衛論 総纏め 

日本語防衛論日本語防衛論
(2011/04/13)
津田 幸男

商品詳細を見る
 
私が書いたら英語ができない言い訳のようになってしまうけれど、
著者の方は英語が堪能で、世界で活躍なさっていて、より説得力があります。
そのへんは省略してしまったので、よかったら本もお読みになってみて下さい♪

津田教授のホームページ

総まとめ
英語は言語の一つに過ぎない。「英語が話せる人」と「国際人」は違う。

「国際英語」を身に着けた外国人が次々に日本に乗り込んできている。
安易に同じ土俵に上がるべきではない。
友好一辺倒ではなく、文化的に侵略されない防衛意識も必要。

日本語には、古来から日本で生きてきた祖先の経験や知恵や心が詰まっている。
日本で生きる未来の人々のために、日本語をつなげよう。

日本で日本語を話すことは当然の言語権である。
日本語を守る方法は、日本語を使うこと。
言葉は使われないと存続できない。

世界平和のために、日本語が存在する意義がある。
多様な文化や言葉を持つ人々が、お互いの文化を尊重できる世界を目指すために、
英語信仰に染まるのではなく、自国の文化を大切にし、世界に発信する。

真の国際人とは、自分の文化や言葉をしっかり自覚して世界に発信し、
相手のことも尊重できる人。

#1  英語能力の序列構造
#2  小学校の英語教育
#3  日本語は日本の文化財
#4  日本語防衛のために
#5  それでも今の時代は英語だという人  
#6  自己本位の重要性 
#7  GHQは日本語も破壊しようとした 
#8  日本語を国際語にする1 
#9  日本語を国際語にする2
#10 日本語を国際語にする3
#11 「日本語保護法」で日本語を守れ
#12 「グローバル化」は日本を亡ぼす
#13 総まとめ



関連記事
web拍手 by FC2
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper