FC2ブログ
≪ 2013 03                                                2013 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -
 2013年04月の記事一覧 

 百識王 2月9木 

いただきます 戴く。食べ物を頭上に掲げて神様に感謝を伝える言葉。

どうも どう申し上げようもないほど 元は「とても」という意味。明治時代。

お土産 相手を見上げて渡すという意味。
    元はその土地の産物という意味で土産(どさん)と言った。
    相手のことをよく考えて選んで差し上げる。

四六時中 4×6=24時間だから。
江戸時代は2×6で二六時中と言っていた。

すっとこどっこい すっとこ=はだか どっこい=どこへ
         はだかでうろつくような愚か者。

やんちゃ 本来は「ねばねば」という意味。
     松脂が粘ついて扱いにくい様子を「やにちゃ」と言った。
     「我儘で駄々をこねる子」という意味に転化した。

ばったもん ばった=投げ売り。→闇商品→偽物。

こつ 骨。

   人間の本質や素質→勘所→要領→物事の本質を見抜き自分のものにすること。

別嬪 特別に優れた品→美人。

がせねた 人騒「がせ」。露天商や盗人の隠語→本物ではない人騒がせな人
     ねた 商品材料を意味する「たね」を逆さに読んだ。←業界用語だった。

でま ドイツ語のdemagogie(扇動・扇動政治)から。
   でまかせからではない。
昭和初期。

ガリ 食感がガリガリする、または刃物で薄く削る時にガリガリと音がするから。

コロッケ フランス語でカリカリという食感を表す言葉。

おいてけぼりのぼり 錦糸町にあった池。
          置いてけ堀伝説
 釣った魚を持って帰ろうとすると、     
          「置いてけ、置いてけ」という声がする。

ださい いなかのこと。
    田舎(だしゃ)→田舎臭い(だしゃくさい)→だしゃい→ださい。

こんにちは 今日は良い日でございますね。

さようなら 左様ならばまたお目にかかりましょう。



感想 前後編あったらしいのですが、前編しか見られませんでした。
   百識王は深夜にやったりやらなかったりして、
   いつのまにかやらなくなったという印象があります。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #3終 名曲は数学でできている 

Beatlesは数学だ
ビートルズは、無意識ではあるが曲の中で数学を様々な方法で試している
数学的な形式と仕掛みを組み合わせて最高の曲を作っている。

『Here Comes The Sun』 3と4の最小公倍数で作られた曲。
ロックは基本的に4拍子だが、ジョージ・ハリソンの部分は3拍子で演奏。
12拍目で一緒になり、聴衆は引き付けられる。


数学で作曲
 数学甲子園で募集した。
無限に続く円周率を使った曲 ←なんで伴奏があるのだろう。

統計的にバッハの癖を分析した曲 ←これは単音。

幾何学のフラクタルを応用した曲 ←?(笑)。

アルゴリズム作曲法 数学の秩序のみを使った音楽。
世界で高く評価され、数々の賞を受賞している日本人もいる。


初音ミク 旋律と歌詞を入力すると、人間そっくりの声で歌ってくれる。
フーリエ変換という高度な数学を使っている。


服部克久氏
昔は、どの楽器を組み合わせると思い通りの音が出せるか悩んだが楽しかった
今は機械ですぐに音合わせができる。便利になったがつまらなくなった。
でも、モーツァルトが今生きていたら、
子供のように喜んでパソコンの前から離れないだろう。


数学的に美しい音を作り、歌は旋律に詩を乗せる。
数学と文学の結びつきは進んでいくだろう。


ヴィクトル・ユゴー
人間の精神は、3つの鍵によって開かれる。それは数と文字と楽譜である。
知識と思考と夢の全てが、ここにある。



おまけ 
ピアノの音階は平均律音階
ピタゴラス音階を、音合わせや転調に便利なように、
数学的に1音階を12等分して現代版に改良
されたもの。

音階と音程を決める方法として音律があり、
有名なのは平均律、純正律、ピタゴラス音律
それぞれ長所も短所もあるようで、
音階も円周率のように、割り切れるものではないようです。
だからこそ世界は複雑で面白いのだろうな。

ピアノの場合は、
和音の美しさは少し妥協して、違和感なくいろんな調で弾ける事を重視したようです。
↑多分な~(笑)。


感想
頭がしびれました。面白かったです!
bunicoさん見ていますか? 音楽と数学の関係です!

人の心をつかむ音楽は、周波数の美しい比率によるのか。
そこに言葉を乗せると歌になる。

数学も文学も、どちらも大切なんだなあ。数学は宇宙の秩序。
宇宙を知り、人間らしさを調和させる。

ピアノの調律師さんはすごいんだなあ。
完璧というものがない世界で、なるべく美しい音が出るように工夫しているのだから。
今度来てくれた時にこの話をして、詳しい話を聞いて、讃えたいです☆



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 名曲は数学でできている 

欧州では、中世まで音楽は数学だった
中世欧州の大学の7科目
言語の3大科目 修辞学・文法・論理学。
数学の4大科目、天文学・数論・幾何学・音楽。

音楽は理系。宇宙の法則を見つける学問の一つ
だった。

1、ムジカ・ムンダーナ 
人間の耳には聞こえない、宇宙やこの世界を調律している秩序。

2、ムジカ・フマーナ 人間の心身を司る音楽。

3、ムジカ・インストゥルメンタリス
耳で聞いて楽しむ音楽。
3つの中では最も下等だと思われていた。


日本では、音楽は神様に近づくためのものだった。


五線譜はx軸とy軸のグラフ 
音の高低がy、音の長さがx
と考えられる。

グレゴリオ聖歌は、元々は一つの旋律で歌っていたが、
様々な旋律を付け加えていった。
音の高低が加わり、複雑な音楽
がつくられるようになった。

音楽とは設計である
五線譜により音楽は豊か
になり、バッハやモーツァルトなどの作曲家が現れる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 名曲は数学でできている 

頭がしびれるテレビ
レオンハルト・オイラー(1707~83) 
8小節の音の組み合わせの数は、ほぼ人間の体を構成する原子の数に匹敵する。

5分の曲で起こる音の組み合わせは63722030桁。
まだ名曲が生まれる可能性はある。


ピタゴラス音階 紀元前530年。
長さを変えた弦で実験。ドの音の弦を半分にすると1音階上がる。
3分の2がソ。9分の8がレ。27分の16がラ。81分の64がミ。

五音音階 ペンタトニック・スケール 
5つの音で構成された音階。安定感をもたらす。
5音の組み合わせは国や文化圏によって違う。

ヨナ抜き音階 第4音のファと第7音の除いた5音階
日本人が長い間親しんできた音階。

名曲に隠された音の秘密
明治時代に7音音階が入ってきたが、唱歌や人気がある曲はヨナ抜き音階の曲が多い。

それから、ピタゴラスは、
4分の3のファと、243分の128のを見つけ、合計12の音を見つけた
ピアノの白鍵と黒鍵を合わせると12。
西洋音楽はピタゴラス音階が出発点
になっている。


美しい音楽は数学的に美しい
音は空気の振動。
波形で見ることができる。
音によって周波数が違う。1秒の振動数をHzと言う。
美しい和音は波形が単純で整っている。
音の周波数の比率と最小公倍数が小さいほど調和している。
      比率   最小公倍数
ドとド   1:2     2 ←ドに対して一音階上のド。   
ドとソ   2:3     6
ドとファ  3:4    12
ドとラ   3:5    15
ドとミ   4:5    20 ←意外に調和の順位が低いんだね。
ドとレ   8:9    72
ドとシ   8:15  120

ドミソは4:5:6で最小公倍数は60。これは三和音の中でもっとも小さい



関連記事
web拍手 by FC2

 #15 マガジン感想2013 

7人の魔女
魔女の能力を奪う男
がいる。
有名な壁ドンで誰なのかあっさり言っちゃうノアちゃん。
でも玉木君は今の透明人間になれる能力を気に入っていて、
上書きされるのは嫌だと言う。
山田君には効かなかったので、山田も魔女殺しで、探していたと言う。

タカラの膳
生姜焼き。

ハンカチを口で拭う丹比君が上品。
どちらが悪いというわけではないのに、部長とは違う道を行くしかないのか、残念。

君町 男女3人の友情には、いろいろあったようです。

我間乱 乱丸も『天覚の眼』を持っている。←教えてくれるなんて親切。
鳴神のような、動きで翻弄する技は通じない。
力や速さで圧倒することが唯一の方法だと考えるが、返された。
乱丸は交叉法(カウンター)を磨き上げていた。
天覚の眼の能力をもっとも活かした技
だと言う。
↑でも乱丸の読みが甘いのと、乱丸が攻撃するように仕向ければいいかも。

ベイビーステップ
神田君は、エーちゃんは敏感に反応しながらも動きに迷いが無いと感じる。
エーちゃんは、何を打てばいいか、危険や効果が浮かんでくる感じがしている。
各技の仕組みを知り、継続できるように訓練してきた一球一球が生かされている。
今の状況を分析し、対策を立てているから。
5-5に追いつく。

漫画家への花道 スポーツ漫画 ベイビーステップ
取材した方がいい。考え方や設定が変わっていく。
経験は無くてもいいと思うけれど、一度はやってみた方がいい。
その題材が好きなことは大切。

登場人物 プレースタイルは実在の選手を参考に、性格は肉付けした。

迫力を出すのは苦手なので、なるべく分かりやすいようにしている。
試合中は、選手同士は会話させず、
相手の反応を見ながら独白で思考の流れを説明
している。

魅力 全力を描ける・動きがある・戦っているのに爽やか。

コードブレイカー 弁当の血でも途中までは開く。

AKB49 否認は7票以上減らない。

有栖が観客に向かって理由を聞く。7人は手を挙げ、理由を言う。
ダンスが勢いだけ
だと言われて落ち込んだみのりは、ふらりとダンス教室に入った。
そこには岡部がいた。



関連記事
web拍手 by FC2

 #14 マガジン感想2013 

AKB49 公園ライブ。先生たちが応援に来た。

タカラの膳 コンロで飯盒炊爨。
火力の調節がうまい。こともなげに味の狙いを言い当てる。的確な食材を選ぶ。

丹比くんは誠実で公正でいい人なのになー、部長の思うおいしさとは違うんだって。

君町 月ちゃんに迫られるうらやましい話。

コードブレイカー 箱を開放する最後の鍵は、箱を作った桜

七つの大罪 ディアンヌはかわいいよね!

漫画家への花道 ファンタジー漫画の作り方
1、大切にしていることと注意。
2、世界観の作り方。
3、おすすめの作品。

鈴木央先生
1、画面・内容の読みやすさ。独自の言葉は必要最低限の情報
にする。
読み進んでもらえるようにページをめくると何かが起こるようにする。
2、キャラの方が大事。世界観はしっかり作るが、必ずしも表に出さなくてよい。
3、『ハンペリオン』 SF。長く壮大だが苦にならない。
  『仮面の男』   映画。キャラの個性・早い展開・まさかの最後。

雷句誠先生
1、世界観を文字ではなく、絵と台詞と出来事で説明
世界観が分からなくても面白いのが良い。小さな子供でも分かるように。
キャラの魅力で話を作る。
2、子供心。生活
をどのように送っているか描く。
3、ロードス島戦記シリーズ・指輪物語・FSS「ファイブスター物語」、
ゲーム「ウィザードリィ」の1・2。

諌山創先生
1、
意識していない。描きたいもの・面白いと思うものを追及し、人に伝える。
2、魅力の本質を自分の中で昇華させ、どのように順序立てて見せるかを考える。
3、BLAME! SF。

ベイビーステップ 
エッグボールと鋭角ショットは強烈。最悪あと2ポイントで第一セットが終わる。
とにかく返してよく見て、第二セットにつなげることにした。
そうすると逆転した!

我間乱 乱丸と我間。

ちょいもり ヒロユキ先生。漫画業界で一番アホなキャラ
を目指している。
恵広史先生はお姉さん。手伝ったことはない。←19号から新連載だって。



関連記事
web拍手 by FC2

 #13 マガジン感想2013 

タカラの膳 新連載。絵に気合が入っている♪
料理漫画って表現が大袈裟な気がして少し笑ってしまう。シリアスな笑い?

ベイビーステップ
繊細で鋭い球が来る前に、リターンで決める覚悟をした。
神田君は2年生になって練習に慣れた頃、
組織から抜け出した時のための練習
も始めた。

七つの大罪 今週は絵が見やすい☆

ダイヤのA 監督の学生時代。
指導者になって高校野球に恩返しをするためにプロからの誘いを断った。
聞き役のマネージャーがかわいい。

AKB49 
一か月、10回の公演の間に全員のお客に認めさせる
達成したらSKEの悲願である名古屋ドームコンサート
SKEも一丸となるように言われるが、反発する人もいる。
みのりは毎日3公演して100回を目指すと宣言

アホガール 
お母さんに言われなくてもちゃんと迫っている。相手にされていないけれど。
3人で映画。「予想以上に面白いな」。あっくんがかわいそうです。

エリアの騎士 
上手いけれど、ここぞというときに意外性を持ち込める選手が足りない
緊張した時は、胸の日の丸と握りしめる。緊張を力に変える。
それで自分の底力が出せないなら代表の資格は無い。

我間乱 伊織は素手で捨て身の九龍を倒した。

直善を守る乱丸。我間が辿り着いた。

ちょい盛り 
エフエス・シーマ
 飛行機の操縦訓練施設。
古い一軒家だが、操縦士志願者が実際に通っている。
操縦桿 左右に回すと左右に旋回。引くと上昇。押すと下降。
フットペダル 離着陸時の方向転換。垂直尾翼と車輪は連動。
離陸
 エンジン全開→ペダルを調整して真っ直ぐ進む→操縦桿を引く。



関連記事
web拍手 by FC2

 叱ると怒る 

叱る 本人が真剣に受け止め、次に向かって努力する気持ちを喚起すること

怒る 保身や一時の感情。相手はすぐに見抜き、反発するか聞き流す。


野村ボヤキ語録  人を変える言葉、人を動かす言葉 (角川oneテーマ21)野村ボヤキ語録 人を変える言葉、人を動かす言葉 (角川oneテーマ21)
(2011/01/08)
野村 克也

商品詳細を見る


おまけ この本はまだ読んでいません。この言葉がいいなあと思って纏めました。
叱る必要がある立場に立った時、忘れないようにしたい事です。
叱られる立場の時も、相手が理不尽に怒る人だった時に気に病まなくて済みます。



関連記事
web拍手 by FC2

 束縛する異性 

ホンマでっか?!TV 超本気人生相談SP

女性は相手の時間、男性は相手の行動を束縛する。

理由 
自分に自信が無い、経済的・精神的に依存している。一番好きで離したくない。

対策 
相手は不安になっているので、じっと見つめると相手は安心する。
自分に関心が無い人を追いかける。 ←自分が追いかける立場になるということ。
↑他にもあったけれど、この2つが使えそうだと思った。


始めに好きになった部分を、最後に嫌いになる。 ←深いなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 世界最強ミステリー大解明SP 

アフリカ
15世紀には20以上の個性豊かな王国
が繁栄していた。
アフリカは決して暗黒大陸ではなかった。

ガーナ イギリス領ゴールドコーストという名前だった。
1957年に独立した時に、
マリにあったガーナ王国のようにたくましい国になろうと名付けた。


グレートジンバブエ(偉大な石の家) 9世紀~。
日本でいうと京都のような古都。金をインド洋の交易路へ運ぶ際の中継貿易で栄えた。
1.5km2、最盛期には7000世帯35000人がいた。

アクロポリス 巨大な岩山の上にある。
石積みの道を上る。細かい石の壁が分厚い。
神殿や王様が住んでいたとされる宮殿などがあり、
玉座からはアクロポリスやグレートエンクロージャーすべてが見渡せたという。

グレートエンクロージャー ふもとにある最も大きな石積みの建物。
アクロポリス建設の300年後に造られたとされる。
王が自分の国の技術力を示すために作った。
高さ11m、1周240mの曲線の壁に囲まれた遺跡緻密で巨大な石の壁。
狭い通路は高い石積みの壁に挟まれ、先が見えず圧迫感を感じる。
通路は奥に進むにつれて更に幅が狭くなっていく。

西の遺構 11世紀頃、ショナの人々
が住んでいた。
大きな石の広場 神殿。雨乞いなどの全ての儀式を行う。
6本の鳥神柱 鷲は神と人をつなぐ神聖な鳥。

ハラレには、王国の末裔ショナの人々が暮らしている。
マンボレ村のチクワンダさん一家 一夫多妻制の13名。
第一婦人、第二婦人が交代で食事を作る。
釜土(かまど)の近くにチクワと呼ばれている台座がある。
家族が亡くなった時、遺体を台所に置く そこが神との接点だから。

エチオピアでは、悪魔除けの為に子供の頭をモヒカン刈りにする。

1450年頃から、燃料の木が減り人口が減っていった。↓ここからwiki。
代わってザンベジ川中流域にモノモタパ王国、
現ブラワヨ周辺にトルワ王国
が興り、覇権を握った。

16~17世紀にかけて、ポルトガル人の侵入に苦しむが、撃退。
地方首長国の分立状態
になる。

第一次世界大戦後にイギリス領南ローデシアとなった。
国土のほとんどは白人農場主の私有地となり、
住民達は先祖の墓参りの自由すらなかった。
 ←ここまでwiki。

1980年 イギリスから独立し、ジンバブエ共和国になった。
ジンバブエは「石の家」
という意味。家によって動物の紋章がある。
石とは無限、昔から在り、これからも在り続ける、強くて正しいもの。
グレートジンバブエが忘れられた後も、人々は石の傍から離れなかった。

首都ハラレ
イーストゲート・ショッピングセンター
 1996年に完成。
アリ塚の構造を参考にし、自然に換気と冷房ができる。
地上から涼しい空気を取り込み、吹き抜けや通気口を使い、
煙突のような排気口から熱を逃がす。
光熱費は3分の1程度に抑えることができる。


感想 現在も大変だ。
華人社会で超豪華生活。中国と露国の拒否権。日本のマスコミ。など。


関連記事
web拍手 by FC2

 #3 世界最強ミステリー大解明SP 

ナスカの地上絵
山形大学 ナスカ研究の最前線。ナスカ研究所設立
を認められた。
2006年、新たな地上絵の発見。

文字を持たない人々の伝え方
現地の女性が書いた30mの聖母像 2人で、30分位で足で描いた。
距離は足の歩数で正確に把握している。
農作業で身に付いた技。
100mのハチドリも一時間で描けた。

パイロットが上空から地上絵を見つけたと言うのは都市伝説。
実際は考古学者が地上で見つけた。

カワチ遺跡 BC400頃。宗教施設
だと考えられている。
台形ピラミッド 周辺には40のピラミッドがある。
パラカス期 ナスカ期の一つ前の時代で、地上絵を描いた人々。
出土品の土器の絵と地上絵の図案が似ている。

土器と地上絵の関係
土器を持って海まで歩き、海水を入れて戻ってくると丘や山の上で割り、
その一部を畑や川の中に播くことで、雨が降ると考えている人々
が現在もいる。

地上絵の周りにも破片が広がっている。
この土器に海水が入っていたことが確認できれば、
地上絵は雨乞いの為に作った可能性が高まる


しかし、現在と昔を単純に同じだとは言えないので、
どの位の早さで描いたかなど、当時の説得力のある資料を揃えるために努力している。

インカ時代は、太陽を神と崇めていた。
現在、ペルーで太陽と呼ばれているものはお金。
1863年にスペイン語のソル(太陽)が通貨の単位になった。

主に人間と鳥が食べる南米原産の農作物は、トウガラシ

ペルーの伝統的な料理
カウサ
  黄色い唐辛子アヒ・アマリージョ・レモン・トマト・アボガド入りポテサラ。
ロモ・サルタード お袋の味。肉じゃがに似た牛肉と野菜の炒め物。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 世界最強ミステリー大解明SP 

インド インドの女子大生が日本語で紹介。漢字の熟語も使いこなす。
タージマハル
第5代皇帝シャー・ジャハーンが、ムムターズ・マハル王妃の為に作った。
1632~1653年に作った。20000人、1000頭の象が働いた。
高度な技術で左右対称に作られた、インド史上最も絢爛豪華な建物。
正門だけでも大きい。ムガール帝国時代の総大理石
の建物。
ラジャスターンのマクラーナから大理石を運んできた

イスラム教徒が作ったが、今ではヒンズー教徒も一緒に守る。
外壁は泥できれいにする。

普通は内部の撮影ができない。
1986年11月22日に放送した映像を見ながら感想を聞く。

学校 頭が良くなるのは香辛料のおかげだと冗談を交えながら、
教える側が子供になって教えると良いと言う。
宇宙飛行士になりたい女の子、歌手になりたい男の子、大きな夢を持つ子が多い。

大学 地方から来た学生を、先生が身元引受人になる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #1 世界最強ミステリー大解明SP 

世界ふしぎ発見!
ナスカからローマまで世界最強ミステリー大解明SP 2012年12月15日放送
古代ローマ
ローマの地下は過去の町が層になっている

新しく建物を作る時に古い建物を埋めて土台にすることを繰り返した

2000年前のモザイクの壁画 ←大きい!細かい! 
崩れやすく、発掘には時間がかかる。

食堂楽だった古代ローマ人
「プリニウスの博物館」
によると食を楽しむために歯磨き粉を改良した。

フラビオ・アル・ヴェラヴェデット 遺跡を改築した食堂。
カルボナーラ 元はパスタにチーズと卵を絡めたもの。縦に筋が入ったマカロニ。
炭焼き場で働く人達が、素早く体力がつく昼食として作った。

16世紀まではパンとピザ。パスタもトマトも無かった。
パスタが食べられるようになったのはローマの長い歴史の中では最近のこと。

真実の口 元は下水道の蓋。
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会に置かれ、
11世紀の本にはすでに観光名所と書かれている。
ローマ時代には小麦の貯蔵庫だった。
権力者たちは、このような場所で小麦を配っていた。
高度な建築技術、水道設備の他に、最低限の食料を供給し、繁栄した。

主食のパン屋は国の管理下に置かれ、続ける義務
を負った。
パン職人エウリサーチェの墓
奴隷の身分から解放され、パンで財産を成し、大きな墓を作った。

コヤドラトス 現在のパン屋でも売っている古代ローマのパン
レーズン酵母で、噛みしめると甘みがある。


チーズは、ローマ軍の遠征で欧州中に広まった。



関連記事
web拍手 by FC2

 4月3週目の拍手レス 

今週は、拍手を頂き、ありがとうございました!

4月13土 ツタンカーメンDNA大解析(1)
番組ではネフェルティティかキヤという言い方をしていて、
National Geographicではどちらでもないと書かれていましたね。
本文に少し書き足しました、きっかけを下さり、ありがとうございました♪

またの拍手を、お待ちしております☆



関連記事
web拍手 by FC2

 きいてみる!どうなってるの?ニッポンの海 

#4 どーする? 日本のあした
日本の海は、多種類の生き物が住む豊かな海
漁師さんたちは、生き物が減りすぎないように決まりを守って漁をしている

海水の温度 100年で平均0.7~1.7度上がっている。
魚にとっては水温が一度上がると、人間にとって10度上がるような感覚
魚には、それぞれ生存に適した水温があり、移動してしまう。

瀬戸内海では、あさりを食べるエイが大量に棲みつき、
岩手では、ここ数年でトビウオが上がるようになった。

海の汚れの60~70%は生活排水
醤油小さじ1杯
を排水溝に流すと、きれいにするには600Lの水が必要
ジュースやカレー、油だと、もっと水が必要になる。
自分のできることから始めよう。

海は何も変わっていないように見えるが、我々の生活により大きく変わっている。

自分の身の回りの自然を見てきれいだなと思うこと。
この自然を大切にしたいと思うこと。それが始まり。


おまけ
擦り切れた古い布や衣類を小さく切って、
台所などのちょっとした汚れを取るために使ったり、
食べた後の皿やフライパンの汚れを拭ってから洗ったりしています。
よかったら、やってみませんか。



関連記事
web拍手 by FC2

 これからの地球の暮らし 

#20終 どーする? 日本のあした
竹害 成長の速い竹が増えて日光を遮り、木が枯れて山が荒れる
竹を切ることは環境を守ること。
竹明かり
を作り、その後に竹と捨てられていたおからで肥料を作る。
その肥料で野菜を作り、その野菜で食堂を経営

↑肥料はいいなあ。
 竹炭にするかと思った。竹炭作りは竹酢液も同時にできるので良いと思います。
 おからは栄養があっておいしいのに捨てられるのは残念だなあ。

竹 驚異の生命戦略 竹の使い道はいろいろありそう。


フードバンク
品質に問題がないのに商品としては売ることができない食品
を、
製造業者や小売店から寄付してもらい、必要としている人に届ける活動
仕事や住む所を失い、生活に困っている人が集まる施設など。
お年寄りが多い所には柔らかい食べ物を届けるなど、施設により考える
せっかく集めた食べ物を無駄にしないように、一日で10か所以上の施設を回る

食べ物の廃棄は一年間に500万トン以上。
製造者は、品質管理のために「売れ残れば捨てる」という方法しかなかった。

食べ物を無駄にせず、必要な人々に喜ばれ、役に立つことができる。

買い物の時など、普段できるところから始めよう。

おまけ
どう減らす?膨大な食品廃棄 業界の3分の1ルールを変えようとしている。
#1 世界の食糧問題


関連記事
web拍手 by FC2

 本当にお得? リサイクル 

#16 どーする? 地球のあした ←鯛の家族の絵が可愛い。

一年間に飲まれる缶とペットボトル 367億本
製品を原料に戻して、再び製品を作る

アルミ缶 リサイクル率は約92%。優等生。
1、700度の炉で溶かして型に流し、再生地金を作る。
2、薄く延ばし、形を作る。

ボーキサイトから電気を使ってアルミを作るよりも30%で作られる

ペットボトル
繊維やシートになる
場合が多い。
新品を作るよりも76%の石油で作られる
集めるための車のガソリン
集めた後に中身を洗ったり、蓋を外したり、色などの分別など人力の手間がかかる。
経費やエネルギーを考える必要がある。

リサイクルすればいいというものではなく、消費の在り方を考えよう。
なるべく使わずに済む工夫
をしよう。



関連記事
web拍手 by FC2

 星野リゾート 

がっちりマンデー!!
約10年で28施設に増やした。破綻した施設を再建させている。

1、客層を絞る
例 温泉が無い施設は、あまり温泉を必要としない小さい子供連れの家族に絞る
託児所や授乳室・おもちゃなどを整え、食事などにも細やかな配慮。

2、非日常を演出
例 泊まる部屋を専用車で5分の所に作る。
道路などが見えないように黒い塀で囲い、電線が見えないように草木を配置。
テレビが無い。
不満が出たこともあったが、庭園に出たりして寛ぐようになった。

3、お客さん一人一人に違う対応
お客さんが泊まった情報はパソコンに纏められている。
泊まる理由を推測し、皆で作戦を立てる。但しあまり追求しすぎない。

一人の社員が色々な仕事をこなす 無駄な所に人を置かない。
 7時 料理
 8時 朝食の配膳
10時 受付
13時 客室の清掃
15時 事務作業

皆がいろいろな仕事が出来ることにより拘束時間が減り、8時間で帰ることができる。
不思議と皆上手くこなす
と言う。

社長の仕事 半分以上が出張なので社長室は無い。
各施設の見回りと新しい物件の開拓。
見回り先で社員研究
を行う。ホワイトボードを使い、まるで塾のようだ。
客室や料理の良い所を褒め、写真を撮りまくり、社内ブログにあげる。
全国の施設の社員がそれを見て、参考にしている。
夜の散歩が日課
で、15000歩が目標。歩きながらいろいろ考えている。

日本のおもてなしの仕組みを、5年以内に世界に打ち出したい。


感想
社長の気取らない格好も好感度大。リュックで移動!
サービス業というとスーツや化粧やヒールが一般的だけど、
従業員もすごく動きやすそうな上に上品な服で働きやすそう! 
スーツとかネクタイとか革靴とかは、本当に窮屈ですよね。
お客さんのために一生懸命働くなら、無くてもいいですよね♪

リゾートという言葉は好きではありませんが、
ここでの非日常とは、変に快楽を追求することではなく、
日常の喧騒から離してお客様に寛いでもらうということで、なるほどと思いました。
でもテレビ無しについては、私は予約時に知らせてほしいな(笑)。
録画して行かなきゃね(笑)。
受信料節約という意図もあると思うけど、実際、宿には要らないよね。賢い。

「お客様に平等なおもてなしを」の逆をやっているのですね。面白いです。

皆が色々な仕事をするのも良いと思います。
自分が働いている所の、色々な仕事ができるようになるのはやる気が出ると思います。
人はやってみれば色々な仕事ができるものなのだと思います。機会が無いだけです。
同じ仕事だけをずっとやるのは一見効率的に見えても、
集中力が落ちたり、体の一部だけに負担をかけるということで体にも良くなくて、
実は効率的ではないこともあると思います。



関連記事
web拍手 by FC2

 MAG・ネット3月号終 2013 

まぐ☆ステ
アニメミライ2013
 4作品が完成。劇場で公開。

ワンダーフィスティバル2013冬 幕張メッセ
フィギュアの祭典。過去最高の51000人来場。

3Dプリンター パソコンで設計して出力するとフィギュアができる。
写真から立体化もできる。一層ずつ固めて立体化する。
手作りが主流だったこの分野も、これから変わっていくかもしれない。


世界で人気のドラゴンボール 
198の国
、130万アクセス達成。
1984~1995年連載。
1986年アニメ化。40ヵ国以上で放映。

世界中の人が作った愛情あふれる動画
が投稿されている。各国でイベントもある。

外国人ドラゴンボールサミット
伊「愉快な仲間達と成長」

香「西遊記だから親しみやすい。技の応酬。クリリンが好き。」
米「常に上を目指す、強い意思と挑戦心
韓「メカ続きが気になるところ。悟空の家系が人気だと思う。」
「笑い」
仏「画の美しさ。ブウが好き。」

大河ドラマのような流れもある。欧米のアニメは一回完結が主流だった。

ドラゴンボールZ 神と神
17年ぶりの映画
が話題を呼んでいる。笑いを多めに入れている。


まぐレボ ノベルゲーム
文章が主体の読むゲーム。選択肢で物語が変化。
深い物語を楽しむ。
画像表示が困難だった時代に始まり、日本では人気の分野であり続ける。
志倉千代丸 製作にも携わっている愛好家。
自由度を排した面白さが好きだと言う。作り手が意図した解釈を味わいたい。

1985年 軽井沢誘拐案内 堀井雄二作。
1985年 東京ナンパストリート
 美少女ゲームの走り。

好きなものをいっぱい集めて、ある時にひらめいて、やりたいことが見つかる。
という話をして最終回。


感想 最終回か。寂しい気もするけれど、
まぐ☆ステの話題が去年と同じだったり、課題が重なったりしてきていたから、
仕方がない部分もあるかな。でも、探せば他にも話題はあると思うけれどね。

なんとなく聞いたことがあってもあまり知らなかったこととか、
いろいろ分かって楽しかったです。



関連記事
web拍手 by FC2

 #12 マガジン感想2013 

AKB49 一か月で劇場内の全員を認めさせることが出来なければ除名。
時間が無い
と言う秋Pは男だと分かっているんだな。

七人の魔女
心の一番弱い部分を見る能力
によって、
相手を支配することもできるが、滝川さんは心を許しあえる関係を築いた。
白石さんのいつも冷静な所が好きです♪

ダイヤのA 
正選手も控えの選手も同じ意識の高さを持たなければ、強いチームは作れない

ベイビーステップ 神田くん。
針の穴を通したような丁寧で繊細な球も打てる
欲しい技術・体力・精神力の方向性が明確なら、どんな練習でも手に入れられる。

むろみさん 人魚を釣り上げやすいヤスさん。

おやっさんがかっこいい。隅田さんがかわいい。

コードブレイカー
平家は皇帝に夢中で、雪比奈は平家と戦いたかったのか。←よく分かっていない。

アホガール 公園の子供たちと楽しく遊ぶ天才。子供達に心配された。

ちょいもり 『七つの大罪』の作者様と飲み会。
ビアバーに行ってみたいな、個性的なおいしいビールが飲みたいなあ。



関連記事
web拍手 by FC2
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

QR