FC2ブログ
≪ 2013 02                                                2013 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -
 2013年03月の記事一覧 

 MAG・ネット2月号 2013 

まぐ☆ステ
小野大輔氏が土佐日記を朗読
高知県立文学館 文学×メディアアート展
読んでみると、紀貫之は俗っぽい所もあって面白いおじさんだなと思ったそうです。

コミックマーケット83 昨年12月・有明 3日間で55万人が来場。
思い思いのミクグッズやコスプレイヤーがいっぱい。

ミク動画職人
Gたま(ネコ系)P
 大胆なカメラワーク。
わかむらP     きらびやかな映像。
ブラザーP いきいきとした表情が魅力。
ミクの気持ちになって考える。視線の動きが大事。一瞬の流し目。
人の心を動かせるものを作りたい。


まぐレボ 擬人化の魅力を考える
擬人化する時に考えること
1、意外と身近なもの
 好きなもの、感情移入しやすいもの。
2、小さな特徴を取り上げ、キャラを分かりやすくする。
3、分かりやすい「あるある」感
キャラの関係性
に萌えると言う。

同人誌 色つきで、すごく絵がきれい。
スカイツリーの本  超高層ビルを愛でる会・作
素粒子ギジンカ物理学3 ナマハミルトニアン!・作 ヒッグス粒子の擬人化。


特集 ゆるふわ系アニメ~人気のひみつ~
複雑な物語などはあまりなく、登場人物たちの日常を描く。

らき☆すた
 ゆるふわアニメの先駆け。物語の舞台は実在する場所。
      「聖地巡礼」
をする人が増えた。

みなみけ ただいま 三姉妹の何気ない日常。

ヤマノススメ 一話3分だが、かわいらしい登場人物と質の高さで人気。
どこにでもいそうな少女を魅力的に描くことを意識している。
登場人物の性格の違いをはっきりさせる。
現実の風景を使って、現実味を持たせる。


厳しい現実を直視したくないという意識があるのではないか。
アニメを通して何気ない日常が大切だと感じる人が増えているのかもしれない。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 青島文化教材社 

ピエール瀧のしょんないTV
しょんない 静岡の方言で「くだらないけどいとおしい」という意味合いがある。

青島文化教材社
静岡が誇る模型製造会社。
タ○ヤやバ○ダイが手をつけない分野に果敢に飛び込み、
プラモ界の裏街道を突っ走っている。

創業者は静岡初の民間飛行士。

暇つぶしに作った木製の飛行機が好評で、会社を設立。

企業理念は「常に新しいことに挑む」
1970年代 日本初のランボルギーニの模型が売れた。


次に映画「トラック野郎」の人気に乗っかった。「デコトラ」は青島が作った言葉。
↑動く、すごい! 派手だー、光るー。最近デコトラを見ないなあ。

150分の1の団地 誰が買うのかと思うが、意外に売れた

痛車の模型 オタク心を敏感に掴み取った。


先見の明の青島
はやぶさの模型
 当時は誰もはやぶさを知らなかったが、
金型などの準備に一年ぐらいかかるので、不安を抱えながら作った。
すると発売する頃に、はやぶさの帰還が話題になり、売れた。


企画部 個性豊かな人々。遊んでばかり。担当が決まっている。
デコトラ担当 デコトラが好きそうな雰囲気。
宇宙担当   「イカロス」制作中。宇宙が好きそうな、賢そうな雰囲気。
漁船担当   青島で人気の分野。LEDライト付きのイカ釣り漁船を開発中。
第三十一漁福丸 
大間のマグロ一本釣りの神と呼ばれる、あの山崎倉さんの船を精密に再現。
↑山崎さんが乗っている!

忠実に再現したものも、空想で作り上げたものもある。

青島の狂犬、艦船担当が放つ新商品
はやぶさ うみたか(領海侵犯船付属)
 限定生産。
ようつべを見ながら作った。広告がまたすごい。
「当たり前のことを当たり前にやっただけだ」。
↑敬意を表して、こちらも伏字にしないでおきます。

何物も恐れない挑戦心。小さくまとまりがちな日本人に贈る青島の心。


資料室
手書きのパッケージの原画
 昔は画家が書いた絵を元に作った。
↑箱の絵ですね。ものすごく素敵です!

上田毅八郎 
静岡県出身の海洋船舶画家。
船舶砲兵としてジャワ島攻略などに従事。


発売中止になった品々
合体レッドホークヤマト
 4台が合体する。
未確認歩行物体トコトコシリーズ イースター島のモアイ ←面白いと思うけどな。
寿司Q トロは売れたがウニやイクラは大量に売れ残った。←すごくおいしそう。


おまけ 今回の広瀬アナ
取材先で会社名を間違え、さらに「言いにくいですよね」と社員の前で言う
次期社長の前でガ○ダムと言っちゃう

いろいろ欲しがる イカ釣り漁船・原画・デコトラ。
デコトラのプラモを「これもらえます?」ともらっちゃう
↑いろんな企画を経験して図太くなったようだ(笑)。

以前に瀧氏に買ってもらった石焼き芋屋の模型を作って来たが、
色を塗っていなかったり、シールを逆に貼ったまま直さなかったり、適当
「トラック野郎 一番星」は700の部品がある。作ることができるのだろうか。
静岡ホビーショー出展を目指すらしい。がんばれ。

広 「番組からのお知らせです」
ピ 「終わるの?」
広 「はい」
ピ 「はいじゃないよ」
広 「聞こえなかったんです」 ←適当に答えたのね(笑)。

ほかにもいろいろあったけどもういいや。でも憎めない、しょんない人なのだと思う。



関連記事
web拍手 by FC2

 静岡に住む外国人にもてなしてもらおう 第2回 

ピエール瀧のしょんないTV

静岡県に住む外国人におもてなしをしてもらおう企画 第2回。
115ヵ国に増えた。
静岡にようこそ☆

スリランカ 人口2000万人。日本と同じ島国♪
茶の生産世界4位。1位は中国で、日本は8位。
世界有数の宝石産出国。世界遺産は8つ。
クリケットで遊ぶ10人位のスリランカの人々。呼びかけるとゆっくり集まる。
クリケットは球技界のご先祖様。競技人口はサッカーに次いで2位!
スリランカでは国技級に盛ん。


チャーミカラさんは日本語学校に通いながらお肉の工場で働いている。
今年から正社員になり、ずっと静岡に住むと言う。
ジーワニさんはチャーミカラさんを追いかけて日本へ来た。
お弁当屋さんと野菜工場に勤めている。
仲良し。

スリランカ料理 豊富な香辛料。右手だけで食べる。
カッルッ
 秋刀魚の身を混ぜ込んだ小さめの丸いコロッケ。止まらないおいしさ。
シーニサンボール 
玉葱と砂糖と香辛料で甘辛く炒めた佃煮。
ご飯と食べる。シーニ=砂糖。

夫は7年間愛していると言ったことが無く、結婚式もしていない。
「クリケットやってる場合じゃないでしょ」

着物を着てみたい
と言っていたジーワニさんの夢を叶えるために、
ホテルセンチュリー静岡で和風の神前式を行った。
スリランカの友人も来てくれていた。日本の神前式の雰囲気に緊張していた。

夫は自分の気持ちを手紙にして読み上げ、
友達は「てんとう虫のサンバ」を合唱してくれた。


感想 今日は一か国だけじゃん! これは終わらせる気が無いと見た(笑)。



関連記事
web拍手 by FC2

 静岡に住む外国人にもてなしてもらおう 第1回 

ピエール瀧のしょんないTV 

静岡県に住む外国人におもてなしをしてもらおう企画 第1回。
世界は195カ国あり、114か国の人が静岡に住んでいる
(2012年)。

ミャンマー出身 民主化が進んでいる。
留学生。自動車整備士として2年は日本で働き、ミャンマーに戻って工場を建てたい
日本語がすごく上手い。好きな漢字は「攻撃」。かっこいいらしい。
↑一緒にいた数人の友達は、漢字は苦手だと言うからすごいこと。
日本の女性は可愛いけれど化粧が濃い。本当の美しさが分からなくなると言っていた。

ポーランド出身 ショパンの生誕地。heart of Europe.
日本人のご主人とは安倍川で出会い、結婚。
もてなしの文化がある。
料理はボルシチなど、ロシアの影響
がある。


感想
大雑把な出身国の紹介と、来日した人の個性や生き方が面白かったです。
これ以来見ていないのですが、こんな調子で制覇してくれたらいいなあ。
当時すでに無理だろうと言っていたけれど、続いていますか? がんばって下さい。

すごくたくさんの国から来た人が静岡にいることにびっくりした。
いろんな価値観や個性が集まっていることを生かすことができたらいいなあ。


最近、第2回があったので明日も続けてどうぞ♪



関連記事
web拍手 by FC2

 エムダイヤの破砕分離機 

夢の扉+ 感動!“親子の絆”で究極リサイクル
エムダイヤの破砕分離機 富山県滑川市
破砕と分離が一台でできる。時間や経費が減り、ごみを資源にできる。

1979年 森製作所創業。

頭の中は技術のことばかり。閃いた事はすぐに書きとめる。
技術には自信があり、どんな注文も受けた。難しい仕事に挑戦することが生きがい。
1995年 廃タイヤの再利用の依頼
を受ける。
不法投棄されたタイヤが発火すると火事になる。使い捨ては許せない。
しかしタイヤに絡みついたワイヤーの分離は難しく、借金は3億に膨らんだ。
息子は父に憧れ、別の機械メーカーに就職していたが、
資金繰りに苦しむ母を横目に研究を続ける父に怒りを感じた。
2001年に倒産。
工場も自宅も失った。息子は父を責めた。

地元のヨシノ産業の社長が自分の会社に迎えた。
彼の仕事は彼がいないと成り立たない。
失った信用は時間と実績でまた出来上がる。
もう一度鉄工所を作ればいいじゃないか。

心から感謝し、働きに働き、資金を貯めていった。
妻は、夫は自分がしたい事は一生懸命やる人なので、
やりたいようにやればいいと思ったと言う。

数年後、昔からの知り合いに工場を格安で借り、再び開発を始めた。
9年後、破砕分離機が完成。わずか10秒でゴムとワイヤーに分離できる。
多くの人の支えで形に出来た。人の繋がりこそ技術の糧だと言う。

息子は会社を辞め、父の工場の経営者になった。
父は、一生懸命やって失敗した。
父は商売っ気がなく、見積もり以上に経費がかかることも多々あるようだった。
技術屋としての尊敬は絶対で勝てないが、経営者としては尊敬はしていない。
親父の作った機械を一台でも多く広めたい。職人から商人になることにした。

慣れない背広を着て、体当たりで営業を始めると、
金銭的な負の部分よりも、信用や人脈の広さの重要さを実感した。
こうして商売をさせて頂けるのも、ひとえに長年やって来た父のおかげ。

一生懸命に縁を繋げて大事にしていく中、ビッグカメラとも取引を開始。

2012年 NEW環境展
に大手企業と肩を並べて出展。
小型で分離の精度が高いと好評。

夢のリサイクル社会へ
食品トレーをプラスチックの原料にし成形すると、ベンチになる。
使い古された紙幣は封筒に。古くなったトイレのプラスチック部分は文房具に。

他社にない技術、社員、人との繋がりに感謝して続けていく。



関連記事
web拍手 by FC2

 ブログ2周年記念 

大体2年を過ぎたので(笑)、どれぐらい理解が深まったか振り返ってみます。

日本史 (22)
高校講座日本史を纏めようと思っていたけれど、平安時代で止まっています。
この辺まで来るとあまり面白くなくなってきました。
しかも3つに分けた2つ目で止まっているので、あと一つは近日中にあげます。
自分は古代が好きなんだなと再認識しました。

大昔から、大陸からの影響はあったと思うけれど、
5、6世紀に積極的に大陸の文明を取り入れ、中央集権ができた。
文字・仏教・暦などを学びつつも、日本らしさは現在も残っていると言われる。
そこで、大陸からの影響を受ける前の日本列島での暮らしをもっと知りたいです。
縄文時代・旧石器時代・それ以前。超古代にも興味があります。

宇宙 (22)
#前 迫りくる太陽の異変
太陽のちょっとした変化で、地球の生命は窮地に立たされる。

ダークエネルギーについても、もっと知りたいな。
それには、ヒッグス粒子の解明も関わるかもしれない。楽しみ。

生物 (30)
#1 コズミック・ダイアリー
人間が作った暦ではなく、自然に沿って生きようと言う本。
最近、「和暦で暮らそう」という本を読んで、
日本には何千年もの遠い祖先から蓄積された智恵があることを認識し、
これを知って生きた方がいいと思いました。今年中に纏めたいです。

数学 (3)
神はπに何を隠したか
円は割り切れなくて、すごいなと再認識。

日本文化 (68)
#1 歌川国芳展 浮世絵のすごさに目覚めました!

とか、和紙とか、江戸時代についても、これからも調べたいです。

古事記編纂1300年を迎えて
古事記などの古い書物についても、もっと知りたいです。

四季のある日本に住む (7)  
日本文化と重なっている部分があるなあ。分類は苦手です。
これからいろいろな暦の本を読むので増えます。

日本語 (16)
現在の日本語にも、奈良時代以前の古い言葉が残っていることがすごい。
もっと意味を知り、理解したいです。

万葉集 (38)  現在はほとんどが「日めくり万葉集」の纏めです。 
始めは気に入った歌だけ取り上げていたけれど、全部纏めたくなりました。
再放送してほしいなあ。日本の古語に気付くきっかけになりました。

世界地理・文化 (112)
今回のおすすめは、桜前線大追跡天空の棚田に生きるです(笑)。

哲学 (47)
今回のおすすめは、福沢諭吉 学問のすゝめです(笑)。

農業 (41)
世界の食糧問題

農業の達人の、経験と技と生き方。
第40・41回 日本農業賞
苦労の数だけ、人生は実る

現在の農業の在り方には消費者も関わっていて、一緒に変えていけること。
日本の食は安すぎる
これでいいのか日本の農業

森林の重要性、存続の危機、その中で頑張る人達。

現在は農耕文化が世界を覆い、世界が危機状態にあること。
森林文化と農耕文化

誰でも生きるために自然や食べることは必要。
日常生活で農業に関わることができたらいいのではないかと思うようになりました。
耕作放棄地や国有林など、地元の自然は地元の人が使えるようにし、
希望者が里山で暮らしやすい社会ができたら良いと思いました。
これくらいのことは既に考えている人も多いと思うので、
もっと調べたりして考えを深めていきたいです。

現代社会 (29)
エネルギー問題国の借金問題、WTOやTPPの貿易、教育などについて、
これからも考えて行こうと思います。

笑った! (10)  
面白いと思って纏めたので、面白いと思って下さったらうれしいです。

まだあるけれど長くなったので、この辺にしておきます。それでは最後に。

水曜は拍手レスの日 (82)
これまで拍手や感想を頂き、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします☆ よかったら、また見に来てください。
昔の記事でもうれしいので、ご上陸をお待ちしております♪



関連記事
web拍手 by FC2

 #9 マガジン感想 2013 

我間乱 幕府は、無宝流も海原藩も潰すつもり。

アホガール 友達をいい感じにしよう作戦。

むろみさん イルカを巡る暗示の掛け合い。やっぱり姉妹だなあ。

ベイビーステップ 攻め続ける
攻めた上での失敗
こそが上達の道。
人は本能的に戦いを避けて守るものだが、いざ戦いとなれば攻めて勝ちたいもの。
攻め続けると弱気になるが、自分が越える壁だけを見て進め。
エーちゃんは、あらゆる速さについていけていないと感じる。

ちょい盛り 「ベイビーステップ」の仕事場。4人で描いている。
遠近法でしっかり作画。しかし漫画以外はずぼら。開けっ放し。
勝負は自分でどっちが勝つか決めていない。結末を決めて描くと飽きる。
↑結末を決めていないなんてびっくりした。



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 官僚の世界 

省庁組織図
20代       400万円 係長・企画官・専門官
30代       700万円 課長補佐
40~50代   1000万円 課長         
50代後半    1500万円 局長
同期から一人だけ 2000万円 事務次官 組織で役立つ人間が残ることが多い。


特権
公務員宿舎 一般賃料は30万円
の、南青山の3LDKが7万円
国家を担う激務をこなして遠くまで帰れというのは酷だと思うから、
宿舎はあってもいいけれど、家賃が安すぎるのが問題。←高給なんだし。
倒産寸前の国家の経営でこの状態はいけない。大阪府は全廃した。
宿舎という形でなくても、やり方はいろいろあるはず

天下り ←局長以上と書いてあった。
出世競争で負けても、天下りは3回保証されるので、
一度官僚になればお金に困らない設計。かつては天下り3回で生涯賃金10億円。

政策金融機関が最も格が高い天下り先。上場企業の役員・税理士が人気の天下り先。

優秀な人材が民間の企業に行くのは悪い事ではないが、
役所の権力を振りかざしたり、政府の予算を取ってくるのはだめだと言う。


世間の印象
黒幕・出世ばかり考えている・エリート・公務員宿舎・ノーパンしゃぶしゃぶ・
プライドが高い・接待・公共事業・ゼネコン汚職・高い給料・タクシー券・
裏金問題・伏魔殿・慣例主義・税金泥棒・天下り・ハコモノ・消えた革命


元官僚「全部事実なんです~」
マツコ「~その分ちゃんとやってくれていればまだ文句はないんですが、
    官僚の能力が著しく低下してますよね。
    そこを変えなければいけないと国民全体の頭を切り替えないと、
    何も変わらない時代になっている」
 ←纏めました。

官僚の中でも目立つのは日本の要とも言える経産省・財務省・外務省

官僚は優秀なサラリーマンではなく、優秀なスタッフである。
スタッフを上手く使えない政治家はだめである。だから官僚が好き勝手してしまう。
霞が関の改革よりも、それをうまく使う国家が健全だと思うと2人は話して終わる。


感想
マツコ氏は真面目な番組になることを何度か危惧しておられたので、
こういう終わり方になったのかもしれないが、最後の3行は納得がいかない。
謎めいた官僚の世界を紹介して視聴率をとることまでが番組の役目なのだろう。


▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #前 官僚の世界 

マツコの知らない世界
29人中25人が東大の法学部。合格率5%。出世競争も熾烈。仕事は激務。
実直な人ももちろんいるけれど、7割が鼻持ちならない連中という印象だと言う。

最近は官僚は人気が無く、優秀な学生の間では外資系の金融機関が人気だと言う。
マツコ「~外資系の金融機関なんて、一番行っちゃいけないところなんだけど~」

法律を作る・新しい政策や権限を決める・予算を取るのが主な仕事。

一本の法律を作るには数年かかる

どんな法案でも全省庁の許可が必要だから。

他の省庁には300もの質問攻め
夕方の五時までに回答しなさい。延々と徹夜
するやり取り。
返ってきたらそれを読んで、また200もの質問を送りつける。
マツ「それでタクシー券使ってるんですよね。じゃあやっぱり税金の無駄遣いです」

弁護士以上に厳密な法律通

専門家を通さずに過去の法律の単語の使われ方を全部調べて条文を作る。

「てにをは」一つで法律を骨抜きにする
政治家が、官僚がやりたくない政策をやれと言った時、
「てにをは」を使って意味を変える

小泉内閣末期、政策金融機関を民営化する時に、
「完全民営化」という言葉を「完全に民営化」という言葉に変えた。

完全民営化
  国営・官営・公営のものが民有・民営という経営状態になること

完全に民営化
過去に使用された「民営化」という言葉に、公民混同の経常状態があったため、
その前例に基づくことで「完全に民営」にならない表現
↑「完全」と「民営」を分けたから、ですかね。



関連記事
web拍手 by FC2

 #22後 中南米へようこそ(2) 

高校講座地理
ブラジル リオ・デ・ジャネイロ 人口約600万。ブラジル第2の都市。
サンバの由来 アフリカ系の人々が生み出した。
祖先は白人がサトウキビ畑で働かせるために、奴隷船で連れてこられた
その時、反乱を防ぐために言葉が通じないようにアフリカ各地から集められた
サンバは、自分達の人間性を開放し、表現する手段として生まれた。
歌詞は、黒人の歴史や彼らが置かれている社会での厳しい現実などが詠まれている。

カーニバル 地上最大の祭り。文化や民族の多様性を主張する場でもある。
様々な起源をもつ人々が、それぞれに主役になる日。喜びを爆発させる場。
苦難の日々を乗り越えて、カーニバルは世界中の人々を熱狂させている。

新宿区 カポエィラ道場 踊りのような格闘技。ブラジルの国技。
音楽に乗って相手にぶつからずに技を繰り出す。動きには、遊びのような要素もある。
抵抗を禁じられた奴隷たちが踊りに見せて身を守る手段を密かに受け継いだ。
ジンガ 基本の足運び。
相手の動きを回避する。

ブラジルの人の話
ブラジルでは混血が当たり前で、自分は肌は白いが心は黒人だと思っている。
肌の黒い兄弟もいるが、肌の色を問題に思ったことはない。
自分の起源が黒人であることを誇りに思っている。


アルゼンチン ブエノス・アイレス 人口約300万。
欧州のような街並みで、南米のパリ
と呼ばれ、90%が欧州からの移民の子孫。
タンゴの由来
19世紀初め、スペインから独立。

温暖な気候と手つかずの大地に、労働力を集めるため移民奨励策を採り、
イタリアやスペインから600万人もの移民を受け入れる。
豊かな生活を夢見てやって来たが、うまくいかない人々も多かった。
人々は踊りで気を紛らわせた。
ワルツなどを取り入れた独特な踊り
、タンゴが生まれた。
ラテン語で「触れる」という意味がある。固く抱き合って踊る。
老人は、昔は不道徳だと白い目で見られたと言う。
タンゴは笑顔で踊らない。苦しかった移民達の寂しさや嘆きが刻まれている。



関連記事
web拍手 by FC2

 #22前 中南米へようこそ(2) 

高校講座地理
多民族社会 先住民、支配者、奴隷にされたアフリカ人、移民のアジア人など、
さまざまな民族が接触して新しい文化が創造されてきた。

ペルーやボリビアでは先住民が多く、
アルゼンチンやウルグアイではヨーロッパ系白人が多く、
ハイチではアフリカ系黒人が多い。
ブラジルは多様性の大きい多民族社会。

ブラジルの民族構成(2000年当時)
欧州系       53.7%
混血系       38.5%
アフリカ系      6.2%
その他日系、先住民  1.6%

インディオ
中南米の先住民。約12000年前に北アメリカ大陸を南下して拡散
した、
モンゴロイド集団の子孫。
高度な農耕文化
を発達させ、メソアメリカ文明、アンデス文明を築き上げた。
しかし、15世紀以降、主に欧州のラテン民族の支配によりその影響を強く受ける。
中南米は、ラテンアメリカとも呼ばれるようになった。

メスチソ(白人とインディオの混血)はメキシコやベネズエラに、
ムラート(白人と黒人の混血)はドミニカ共和国に多い。

日本からの移民
1897年にメキシコ、1899年にペルー、1908年にブラジル。
ブラジルの日系社会は、約150万人に達し、様々な分野で活躍
している。

日本への出稼ぎ
1989年代後半から、労働力不足の日本へ日系人が出稼ぎ
に行くようになる。
2007年 在日ブラジル人登録者数が約317000人に達した。
不安定雇用が問題化する一方で、彼らの永住化
も進んでいる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #21後 中南米へようこそ(1)学習メモ 

高校講座地理 
中南米の地理について
メキシコの北端からチリの南端まで、インド諸島も含める。

地帯構造では、新期造山帯と安定陸塊
に大別する。
新期造山帯 
メキシコ高原から中米山地を経てアンデス山脈に至る環太平洋造山帯の一部と、
カリブ海周辺の西インド諸島
に広がる。

安定陸塊 南アメリカ大陸のほとんど。
楯状地
 ギアナ高地やブラジル高原。
卓状地 オリノコ川やアマゾン川の河川流域に広がる。

気候 熱帯が4分の3。アマゾン川流域や低緯度海岸部。
それをサバナ気候が取り囲む。
南回帰線以南の地域は、鉱山地域を除いてほとんどが温帯。
乾燥気候は、メキシコ北部・ペルーやチリの一部・パタゴニアなど。

アンデス山脈の標高差
温帯作物地帯 500~2300m。中央部。

       トウガラシ・さとうきび・オレンジ・バナナなど。
温暖な山地斜面 ~3500m。とうもろこし・麦類。穀物地帯。
冷涼な山地斜面上部高原 ~4000m。じゃがいもなどの塊茎類地帯。
寒冷な高原  ~4800m。天然牧草地帯で家畜を放牧。

中腹の市場は、民族衣装を纏った人々が物質や情報を交換する場となっている。

多様な鉱山資源の宝庫
広大な安定陸塊の地域では鉄鉱山が多い。

新規造山他の地域では、非鉄金属の埋蔵量や生産量が多い。
金・銀(ペルーが一位)・銅(チリが一位)・すず・亜鉛・鉛など。

石油の埋蔵 ベネズエラのマラカイボ湖油田・アンデス山脈の東麓・ブラジル沖など。

レアメタルの鉱山 モリブデン・マンガン・アンチモン・ニオブ・リチウム。



感想 
今回の、HPの「学習メモ」は番組と全然違ったので纏めてみました。
教科書の内容のように堅いけれど、高校講座地理なのだから必要な要素だと思います。
そして番組はとても柔らかい(笑)。



関連記事
web拍手 by FC2

 #21前 中南米へようこそ(1) 

高校講座地理
自然と暮らし
長大なアンデス山脈や、広大なアマゾン川流域、ブラジル高原などが広がっている。
アンデス山脈では、標高差を生かし、自然に沿った暮らしが営まれている。

ペルー 世界でも珍しく一つの国に4つの気候帯がある。
大体海岸側から、乾燥帯→寒帯→温帯→熱帯
巨大なかぼちゃ、粒の大きなとうもろこし、じゃがいもなど、様々な農作物が取れる。
これらは、大きな標高差の違いによる

金・銀・錫など、鉱物資源の宝庫でもある。

アンデス山脈は新期造山帯に属する山脈なので、現在も造山運動が起きている。
特に、南アメリカプレートにナスカプレートが沈み込む所では、地震が起きる。
鉄を多く含んだ温泉もある。

山にある塩田 かつて海の底であった部分が地殻変動で隆起し、
湧水が地下深くにある岩塩を通るため塩辛い。古代から人々を支えた塩。

ペルー料理 渋谷 MIRAFLORES ペルー特有の材料を使う。
セビーチェ 魚介・赤玉葱・レタス・じゃがいもを、唐辛子・レモンなどで味付け。
パパ アラ ワンカイーナ
マサモーラ モナーダ 紫とうもろこしのデザート。

変化に富んだ気候帯は、熱帯で作られる果物や、寒帯で作られるジャガイモなど、
たくさんの種類の食べ物を生み出す。

料理には、その土地の気候や文化が反映されている。



感想 
世界中の異なる自然や文化を知ったら、その全てが意味のあるものなのだと分かる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #8終 インカ帝国展の感想 

やっぱり、展示物を実際に見られるのがいいなあ。大きさが分かる。
土器は堅く厚くしっかりしているようだった。
大きいものもあったが、ちんまりとして細かい模様が入ったものも多かった。
お供え用の模型もあったみたいだけど、
手作業でなぜこんなに細かく作ったのだろう。材料が貴重だったのかな。
もっと驚いたのは独特な織物。手間がかかっている。

おみやげは欲しいと思うものが無かった。
インカの遺物の個性的な姿形や文様を生かした実用品とか、
実用品でなくても、欲しくなるようなものがあればよかったなあ。
ガチャガチャも、他にもっと良い図案があると思う。
関連本も、もっと並べたらいい。並べ方も目を引かない。

情報は分かりやすく絞ったのかなと思うけれど、表面的な印象も否めなかった。
建築技術の凄さも(私は端折ったけれど)ちゃんと展示してあったけれど、
絵でもいいから街並みの様子も分かればよかったなあ。
↑あ、まだはっきりしないのかな? 今後に期待!

農業技術の凄さも(下の過去記事を見てね)段々畑の説明はあったけれど、
現代の野菜の20%はアンデス原産とか、
水路やその他の技術の高さ、ものすごさを伝えるには足りない気がしました。

↑この展覧会の主な目的は#1だと思うので、良くなかったわけではありません。
次があればこれらも詳しくお願いします☆

なかなか行けない所だから、
「世界ふれあい○歩き」みたいな普通の現地の映像とか、写真の展示、
発掘風景とか、発掘で苦労した所とか、楽しい一時(笑)とかの写真なども、
もし次があれば、展示してほしいなあ。
この展覧会で言うなら、「第五部 発掘の様子」かな。

インカ帝国はさまざまな土着の文化を統合した国なので、
チムー王国とチャチャポヤス地方の特色をもっと知りたかったし、
他の地方についても知りたいなと思いました。
「第六部 地方の特色」(笑)。
各地方の情報を道で繋いで面として理解できるようになればいいと思います。

それと、新たな研究結果の纏めがあれば、次も行きたいと思います!
2008年に発掘したので、まだ調査途中のことが多い。これからも楽しみです♪


おまけ インカ帝国関連の過去記事
#1 インカのすべて
#2 インカのすべて
ペルーとボリビアの5つの古代遺跡 
聖地カラル=スーペ遺跡 四大文明と同じくらい古い。
チムーとか農業とかティワナクとか。
#3 インカのすべて マチュピチュについて。
#4 インカのすべて ミイラとかスペインとか太陽の祭りとか。
古代アンデス グルメ紀行 豊富な食材や高度な農業技術。
ウマワカ渓谷
マチュピチュ新世紀 ヤナコーナとかインカ帝国展とか
#3 たけしの新・世界七不思議7 前哨戦
ティワナク インカ帝国の前に、紀元前からあった!
#1 太陽の民マヤ インカ帝国と混同しないように。
アステカ帝国 メキシコだからインカ帝国ではないので注意。



関連記事
web拍手 by FC2

 #7 インカ帝国展 

第4部 マチュピチュ 約750人が住んでいた。
16世紀の本によると、
第9代パチャクティ王がこの地を征服した記念に、王領の中心施設として作った
入念に計画し、貴族やその家臣たちの住居、天体観測など、様々な建造物があった。
王に豊かな金銀、とうもろこしやコカの栽培に適した土地。
#3 インカのすべて マチュピチュについて。
マチュピチュ新世紀

マチュピチュの3Dスカイビュー
 すごく良かったです!2回見ました(笑)。

「ふしぎ発見」が作った模型もしっかり見てきました!

アンデス地方俯瞰
公式HPはずっと残っていてほしいけれど、消えた時のために手書きします。
ウルバンバ川流域

1、クスコ 3400m
首都。王が太陽の神殿(コリカンチャ)
に住んでいた。
現在、土台の上にはサント・ドミンゴ教会が立っている。

2、ピサク 3300m
ふもとから続く段々畑
は、周囲のアンデスの山々の風景と調和し、非常に美しい。
古代アンデスグルメ紀行

3、チンチェーロ 3700m
第10代ウパック・インカ・ユパンキの王領。

4、ユカイ 3400m
テラス状の耕地を作るのに、15万人もの労働力
を要したと言われる。

5、ウルバンバ 3000m
肥沃で、トウモロコシなどを栽培。

6、マラス 3000m
山の斜面に、棚田の塩田。

7、モライ 3400m
円形状の階段テラスに灌漑水路。実験用の農業施設? 儀式に使われた?

8、オリャンタイタンボ 2800m
インカ時代の建築様式
をそのまま見ることができる。

9、パタリャクタ 2600m
住民は農業を生業
として暮らしていた。マチュピチュ公園内にある遺跡。

10、マチュピチュ 2400m
第9代パチャクティ王の離宮
だったと言われている。世界遺産。


クスコは4つの地域の中心にありますね。
そこはインカの聖なる谷であり、ウルバンバ川流域にたくさんの町を作ったんだな。


おまけ もっと詳しい地図National Geographicで発見。






関連記事
web拍手 by FC2

 #6 インカ帝国展 

インカの人々の抵抗
1、武力による抵抗
1536年 王が反乱を起こすが失敗し、ビルカバンバに撤退。
その後4代にわたって抵抗を続ける。

1572年 トゥパク・アマルが捕まる。

助命を望む多くの声もむなしく首を落とされた。 


2、首都クスコに残ったインカの貴族
インカの王族の中にはスペイン人の支配を従順に受け入れ、

スペイン人と妥協しながら彼らの法律や制度を学び
スペインの下級貴族並の待遇を得て厳しい納税義務や強制労働から免れ
平穏な日々を送る人々もいた。
彼らはインカの伝統文化とキリスト教文化の融合を体現した。


3、民衆のインカという過去への幻想
厳しい納税義務・強制労働・伝統の抑圧・伝染病などに苦しむ一般先住民は、
いつか再びインカが現れ、新しい社会がやってくるのではないかと期待
した。
wikiの「最後のインカたち」によると、
天然痘はわずか数年間でインカ帝国人口の60~94%を死に至らしめた。
ヨーロッパから到来した他の病気の波により更に人口は減少
した。
1546年(推定)のチフス、
1558年のインフルエンザと天然痘、
1589年の天然痘再流行、
1614年のジフテリア、
1618年の麻疹、


↑いろいろな伝染病が次々に伝わり、ほとんどの先住民が死んでしまったのか。


インカリ神話
アタワルパの首が切られる絵
(本当は絞首刑)がたくさん描かれた。
地中に眠る切断されたインカの首から胴体が成長して完全な身体が出来上がるとき、
再びインカが戻ってくるという信仰。

18世紀 植民地支配が強まる中、
一般民衆もインカ帝国時代を理想化して想像するようになっていく。


1780年 トゥパク・アマル2世の反乱
混血であったがインカを名乗り、搾取に苦しむ先住民の境遇を改善しようとした。
副王軍に鎮圧され、処刑されたが、現在の紙幣に描かれるなど、
民衆の象徴として在り続けている。

アンデスには、今もインカ時代の生活を続けている人々がいる。
インカを主人公にした様々な祭りを見ることができる。
インカの記憶は、今も人々の心に深く刻まれている。




関連記事
web拍手 by FC2

 #5 インカ帝国展 

第3部 滅びるインカ、よみがえるインカ
インカ帝国は繁栄を極める中、反乱も絶えなかった。

王は支配の重点をクスコからキトに移し始め、
国の中心が2つある状態になり、政情が不安定になった。

1525年頃、欧州の病原菌が侵略者たちより先に上陸。
翌年、第11代ワイナ・カパック王が謎の病気で死去。
←たぶん天然痘。

クスコ系の第12代ワスカル王と、キト系のアタワルパの皇位継承争いが始まった。

アタワルパが勝利し、クスコに向かうが、
見知らぬ風貌の人間が侵入したという情報を得て、カハマルカに引き返す。

1532年 160人のスペイン人により、アタワルパが捕らえられた。
ピサロが要求したアタワルパの身代金として、帝国中から金・銀が集められ、
それらは溶かして延べ棒にされ、スペイン王家の国庫に吸収された。
しかし、アタワルパは翌年に処刑された。

インカ帝国は誕生から100年以内にスペイン人によって滅びた。

侵略者たちは常にものを奪うだけでなく、人の心をも破壊する。

インカ王朝・スペイン王朝統合系図
アタワルパを最後に王朝がスペインのカルロス1世に移行。

スペイン王達が特に先住民に対して行った善政について記されている。
キリスト教のもとに、インカ王朝からスペイン王朝へ王権が滑らかに移行したと、
明確に伝えようとしている。

ピサロたちは、アタワルパの息子のマンコ・インカを傀儡の王にした。



おまけ 
#4インカのすべてではこのように言っていました。
「12代目の皇帝が、それまでの全ての皇帝のミイラの埋葬と、
 それに仕える者達の所領や財産の没収を企て、それが内乱へと発展。
 その混乱の最中にスペインの侵攻があり滅亡した。」

でも展覧会やワスカルのwikiには書いていなかったな。





関連記事
web拍手 by FC2

 #4 インカ帝国展 

第2部 帝国の統治
15世紀の9代目パチャクティ王以降に、急速に領土拡大。

征服した土地に贈り物を与え、服従を求めた

土地の状況に合わせた多様な政治制度
チムー王国
 ペルー北海岸。
1375年にシカン王国を征服し、大きな経済力と政治権力を持っていた。
1470年頃 インカ帝国はチムー王国に勝利し、アンデスの覇者となった。
その後はチムー時代の制度のまま、インカが即位を認めたチムー王に統治させた

冶金技術 モチェ→シカン→チムー→インカ帝国と受け継がれた。
作られた黄金製品のほとんどがスペインに鋳潰され、持ち去られた。
114~119 特に117~119が小さく細かい。134まぶしい!薄い!

現代のチリにあたる地域
鉱山資源を得るために遠征
し、強力な国家や官僚制がなかったため直接統治した。

統治原理は、互酬と再分配に基づいていたと説明されることが多い。
食料・衣服などの物資を、税として徴収した国家が管理・流通させていたという。


インカ道(カパック・ニャン) 総延長40000km。ローマ街道を凌ぐ道。 
南北に長く、様々な制度を併せ持つ帝国を統治するために整備した道路網。

タンボ(宿駅) インカ道の要所に設置。
税として徴収した豊かな物資を納める倉庫や役場
が置かれた。

チャスキ(飛脚) 一日280kmをリレー形式で走破した。
王の命令を各地に伝え、情報や珍品を運んだ。
キープを持ち、法螺貝を鳴らして到着を知らせた。

キープ 結び目で情報を残す。
十進法に基づく数が表す、歴史・統計・宗教の情報を記号化
したもの。
元は一本一本の色が鮮やか。 
一本の長さは20~30cmすごく大きな集まりのものもある。
海岸地方は綿、山岳地域は駱駝の毛
でできている。
 
キープカマヨク キープを作り、読み取る専門家。知識階層が4年間学校で学ぶ。
↑知識は貴族が独占し、庶民には職務に必要な知識しか教えなかった。

キープは世界各国にあり、日本にも沖縄に「わら算」がある。


ミトマク 国家の人口移動制度。
秩序正しく生産的な生活様式と、
帝国内共通語としてのケチュア語を普及
させることに役立った。
頭飾り 自分の所属を表す。


チャチャポヤス地方 抵抗が強かった。
ケチュア語で「雲上の人々が住む地」の意。背の高い白人種だったといわれている。

クエラップ遺跡 インカ帝国との戦いで作られた。
北のマチュピチュと呼ばれる山頂の巨大な城砦(要塞)
マチュピチュよりも数百年古いが優れた技術で建造されている。

カラヒア遺跡やレバッシュ遺跡など
ペルーのモアイ 断崖の上に先祖の骨を祀る
独自の埋葬文化
空中墳墓 人型土偶や家屋型の廟を残している。

コンドル湖の遺跡 岩窟埋葬跡で発見された約200体のミイラ。
高度な防腐処理が施され、体を小さく折りたたんだ姿で保存
されている。
元はミイラの習慣はなかった地域で、骨になった段階でファルドに包んでいた。
埋葬習慣をインカ帝国によって変えられた。


↑ミトマクや習慣を変えることは、広範囲の国を治めるためとはいえ強引な統治方法で、
反乱が起こる原因にもなったようだ。



関連記事
web拍手 by FC2

 #3 インカ帝国展 

インカ帝国の技術と文化 
その場所に調和した建築物 簡素な道具で時間をかけて
作った。
王宮・神殿・役場・巨大な倉庫群・道路・橋・宿場。


幾何学的で視覚的・象徴的な文様
様々な文化が集まった人々に分かりやすく、
統一しやすくするため。
布は細かい文様。土器は滑らか。


織物 衣服の生産で国を纏めた。
材料はビクーニャの毛、アルパカの毛、リャマの毛、木綿。

素材・織り方・形・模様が、王・貴族・庶民で違う

ビクーニャの毛で織られた織物は王や貴族しか着られない最高級品
アルパカの毛も高級な織物に使われた。
リャマの毛は丈夫なのでローブなどに使われた。
144 つづれ織りの貫頭衣 細かい。


高度で多様な金属精錬技術
銅、銀、錫、砂金、トルコ石が多く取れる土地
をインカ帝国は支配した。
チリとペルーは今でも銅鉱石生産が1位と2位


開頭手術を受けた頭蓋骨 優れた医療技術があった。
陥没骨折などの治療。
手術には黒曜石を鋭く削った小刀、後には銅製や青銅製のナイフが使われた。


対 2つで一つのものが最も美しく安定しているという考え方。
土器から男女の人形像まで、さまざまなインカの遺物に見られる。
クスコの町も、上(ハナン)と下(ウリン)に分けられ、
それぞれに貴族が住んでいた。

水の儀礼 2本の川の合流点で力を得るため。

生贄 相手に何かしてもらいたい時にはそれに見合うものを与え、
   それが叶えられたらお礼を返すという、互恵の精神



ケロ 儀礼用の杯。赤・緑・黄・青の鮮やかな絵が描かれていた。

コカ 穏やかな酩酊感。
アカ(トウモロコシ酒)と共に祭礼には欠かせない、神への贈り物。

104・110 瓢箪の容器。かわいい。絵が細かい。

アクリャ 太陽の神殿に仕える清らかな乙女。関わった一般男性はアクリャ共々処刑。

ヤナコーナ インカ王家に長期間仕える男性。
マチュピチュ新世紀



関連記事
web拍手 by FC2

 3月3週目の拍手レス 

3月11日 自分なりの源氏物語の解釈
自分の考えに拍手を頂くと、うれしはずかし、うれしいです(笑)。
読み返して分かりにくかった所を少し変えました。ありがとうございます!

またの拍手を、お待ちしております♪


関連記事
web拍手 by FC2
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper