FC2ブログ
≪ 2012 12                                                2013 02 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2013年01月の記事一覧 

 #3 ブッダ「真理の言葉」 

執着を捨てる
真理の言葉 347
貪欲に染まった人は、流れのままに押し流されていく。~

一方賢者は、その貪欲を断ち切り、執着することなく、
一切の苦しみを捨てて進んでいくのである。
自由になるということ。執着すると、選択肢を無くし、自分を追い詰めてしまう

62 自分自身がそもそも自分のものではない。
↑だから子供や財産などのことで思い悩むことは無い
 授かった子供は大切に育てる義務があるが、その先のことは子供自身の人生

自我の周りに自分の所有する世界を作るから苦しみが生まれる。
パンを奪われた時、自分のものだと思っていれば恨みを抱く。

将来の道筋を決めていくという意思作用
仏教は宿命論ではなく、今の自分の努力が運命を変えていくという宗教。

意思を持って生きるとは
マッジマニカーヤ(いかだの例え)
川の向こうは彼岸、いかだはブッダの教えを象徴
している。
渡った後は自分の教えにさえも執着するな
その場その場で一番大切なものを選び取れ。
過去に執着するな。

45年間伝道に努め、80歳で病になったブッダ。
「自らを灯明とし、自らを頼りとして他を頼りとせず
 法を灯明とし、法を頼りとして他のものを頼りとせず生きよ
大パリニッバーナ経 「自灯明 法灯明」

160
自分の救済者は自分自身である。他の誰が救ってくれようか。
自分を正しく制御
してはじめて、人は得難い救済者を手に入れるのだ。

執着を捨てるには
世の中は全て原因と結果で動いている。
ものごとの原因と結果を突き詰めることが大事。

苦しみの原因を見つけ、無意味な価値観に縛られないように心を整理すること。
意思に従って正しい方向に向かっていくこと。仏教では意思を大切にしている。
自分勝手な世界を作って執着することは意味のないこと。


感想 自分の行動の責任を強く説いていますね。
    キリスト教とはまた違うなあ、面白いなあ。


おまけ 因果応報
本来は「原因と結果」という意味で、
「悪いことをしたら悪いことが返って来る」という意味ではない。←これは本当。

↓自分の考え 違っていたら教えて下さい。
自分がここにいるのも原因と結果の一つで、生きていることによって結果が生まれる。
世の中は膨大な原因と結果の集合体。そして、結果を積み重ねて進み続ける。
「因果応報」は、「森羅万象」と同じ位の、意味が広い言葉なのだろうと思う。

「自分も世の中の因果応報の一部なのだから、良い行いをするように努力しよう」
「今の行いが未来を作る」という意味かなと思う。

人間は弱いから、悪いことをしてしまったり、辛いと感じる出来事もある。
でも、「今から頑張れば、良い結果も出るよ」という、
再び立ち上がり、前に進む力をくれる言葉にも感じる。

↑番組ではこの言葉は出なかったのですが、「原因と結果」という言葉を聞いて、
「因果応報」を思い出し、いろいろ考えてみました。

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper