FC2ブログ
≪ 2012 12                                                2013 02 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2013年01月の記事一覧 

 #1 マガジン感想2013 

一歩 連載1000回。他紙からもお祝い色紙がいっぱい!

ベイビーステップ 
ベスト4
に入ったエーちゃんに、いくつもの大学から勧誘が来た。
プロになった時のウェア契約も。この流れを止めないためには勝つしかない。

アホガール すごくアホな女の子と、優しい友達と、苦労する幼馴染。面白いです。 

EXILE物語前編 始めから上手くいくと気付かないことがある。

AKB49 ひろこと父親三者面談後編。
親も子に教わることがある。二人とも泣いているけどお互いに涙は見せない。
母親も二人の橋渡しとして良い役割を果たしていると思った。

コードブレイカー 
四傑の最後の一人、英傑のゼド。「死」を操る異能
を持つ。
力が強すぎて普通は死んでいて、ロスト中の24時間だけ生き返る。異能者と逆。

エデン 
をりおんと雪の体にすり込めば粘菌の動きを抑えられるかもしれない
危険な行為だが、大森さんが立候補。自分も死なない、全員助かるためだと言う。

Dr.デュオ アレルギー編。
小麦を食べたすぐ後に運動をすると良くないことがある。
小中高生の1万人に1人の確率。
小柄だけど根性があり、強くて大柄で押しが強い友達にも委縮しない田口君や、
助けることを諦めない琴音がすごいなと思った。


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 #52 マガジン感想2012 

AKB49 ひろこと父、三者面談前編。みのりそれはちがうんだー。

エデン 飛行機の模型に教会の床と同じ2307の数字
骸骨の状況を考えると、100人以上が同時に感染したようだ。
料理だと粘菌は熱で死滅するから、飲料による経口感染だったのではないか。

我間乱 居合剣術 剣鬼・鬼崎玄斎が強い。弟子が現れた。

アホガール すごい題名(笑)。起承転結に忠実な4コマだと思った。

シャードック 第一部完。

Dr.デュオ 
琴音にはプラモの弟子が2人いる。好きなものが一緒なら、またどこかで会える。
むき出しの導線で感電。
家庭用の交流電源からの感電は、
心室細動
(けいれんみたいな状態)を起こす可能性が高い
救急に連絡し、その間にAEDがあればいいが、
無い場合は、前胸部叩打法を行う。
握り拳で胸骨中央部を20~30cmの高さから素早く叩く。



関連記事
web拍手 by FC2

 5本の木が植えられました 

グリムスで育った5本の木が、
2012年11月に、ササボクの木として内モンゴル自治区に植えられました

全部で28000本のササボクの木達、大きく育ってね!



関連記事
web拍手 by FC2

 鳥海山からの贈りもの 

#61 学びEye! 奇跡のブナと生命の水
鳥海山 標高2236m。秋田と山形の県境にある。
60万年前から噴火を繰り返し、海に流れ出た溶岩が見られる。
しかし、山頂から海までわずか16kmという環境が、
その都度貴重な植物をよみがえらせてきた。

真冬、日本海の湿った空気がぶつかり、30mもの雪が積もる。
4月、柔らかな日差しで一雨毎に雪解けが進む。

秋田県にかほ市 人々は自然を大切にしていると言う。農薬、化学肥料を使わない。
5月初め 田植え 年中15度の湧き水でお米を作る。
温水路 冷たい湧き水がゆっくりと通ることで温度が上がる。
水稲は水で育つ作物。1kgのお米を作るのに約5000Lの水が要る。
湧き水でお米を炊くと、癖が無くふっくらと炊きあがる。

夏場も、湿った空気と残雪の水蒸気が雨雲となり、山を潤す。
夏の降水量は1500mmで、同じ東北地方の山と比べると3倍以上
この豊富な雨が、植物に生きる力を与える。

溶岩の痩せた土地の上に広がるブナの森は、周りに恵みをもたらす。
深く根を張ることができないブナは倒れやすいが、その隙間から新たなブナが育つ
秋になるとたくさんの葉を落とし、腐葉土になる。

古くからブナの森は天然の水瓶と言われてきた。
樹齢200年位の大木になると、一年間に100tもの水を蓄える
雨は幹を伝わり、腐葉土の積もった土にしみ込んだ水は、
何十年もの時を経て地上に沸き出す。

ふもとではどんなに暑い日も水が枯れたことはない。

森の栄養を豊富に含んだ水は、海に流れる。
鳥海山から30km離れた日本海には、海底から湧き出る水がある。
それは、何十年もの時を経て流れてきた、鳥海山の湧き水。
栄養豊富で冷たい湧き水はプランクトンを育て、豊かな漁場となる。


7月、岩ガキ漁 素潜り。
7月下旬、稲が50cm位に成長し、出穂する。
影鳥海 夏の夕方、澄み切った空気がつくり出す、10分間位しか見られない影絵
夏、高山植物も、ブナの森のおかげで育つ。

ところが、戦後、木材として需要があった杉を植えるため、
多くのブナが伐採された。

湧き水の減少
40年~50年前に多くのブナを伐採した影響が、今現れている。

鳥海山にブナを植える会
 これまでに3万本以上のブナを植えている
お米の農家さんも、岩ガキの漁師さんも参加している。

ブナの森から湧き出る生命の水は、長い時間をかけて育まれた、
鳥海山からの贈りもの。



関連記事
web拍手 by FC2

 森の国日本 

さわやか自然百景とTHE世界遺産11月27日放送を混ぜました。

日本は、北から南までいろんな形の森があり、生物の多様性がある列島。

日本の4つの自然世界遺産
1、屋久島
 1993年登録
雨が多い。日本の全ての季節がある。黒潮が生んだ奇跡。
南国だと思いきや、冬は山の頂上付近は-10度以下になる。
縄文杉を始め、大木が多い。
木は、ゆっくり成長すると年輪が詰まって腐りにくく、長生きする。
ヤクシマザル 固有種。ニホンザルより小さい。←かわいいなあ。
         体の毛が長く濃い。雨が降っても体温の低下を防ぐ。

2、白神山地 豊かな水を湛える森。
黒潮は屋久島を潤し、さらに日本海に流れ込み、世界有数のブナの天然林を作った。

ブナは強すぎる日差しが苦手なので、葉から水蒸気を出して温度を下げる
水蒸気はやがて雲となり、雨を降らす。

最後の氷河期が終わると海面が上昇し、日本は島国になった
黒潮が日本海に流れ込み、冬、暖流に触れた季節風は山にぶつかり、
日本海側に大雪を降らせるようになった

雪の重みでナラの木は次々に倒れたが、しなやかなブナは群生して生き抜いた

春、森の養分を豊富に含んだ水が日本海に流れ、豊かな海藻の森を作る。
ここはえさとなるプランクトンが豊富。旅立った稚魚は必ずここに戻ってくる。
大陸から離れた日本列島。孤立した島国を育んだのは、海流だった。
海は森と繋がり、森は無数の命と繋がって、この国の形と心を作り上げた。


3、知床の森 森と海の生態系が深く関わり循環
している。
地名の由来は、アイヌ語でシリエトク(大地の果て)。
シマフクロウ 固有種。世界最大級の梟。
クマゲラ   日本最大のキツツキ。
エゾシカ   国内の草食動物の中では大きい。
ヒグマ    知床の森最大の動物。
        春は柔らかい植物、夏はキノコなど、普段は大量の植物を食べる
        秋はカラフトマスを食べる。森と海の循環の象徴。
故立松和平氏の言葉
「人間を入れた生態系が実によく残っていて、調和が保たれている」

4、小笠原諸島 2011年登録。生物進化の実験島。
一度も他の陸地と繋がったことが無く、4割が固有種の世界でも珍しい島。
アカガシラカラスバト あまり飛べない。50羽しかいない。絶滅寸前。
島の外から持ち込まれ、野生化した山羊や猫などがハトの餌を食べ尽くしている。


その他の森
奈良 春日山原生林
 世界文化遺産。1000年以上前から禁足地。
殯の森 映画。 ←数場面見ただけで泣きそうになった。気になるけれど多分見ない。

富山 砺波平野 屋敷林(カイニヨ)
特に冬、壁のように雪から家を守る。

野生の動物たちもここに避難し、木に残った木の実などを食べて生き延びる。

長野 白馬連峰 青鬼集落 山から棚田に水を入れる。

福島 磐梯山 自然の荒々しさと美しさ。

仙台 青葉山 国の天然記念物。樅の原生林も残る貴重な場所。

東北の森と世界有数の漁場である三陸の海。


里山 米を作ったり、雑木林を作りながら殆どの生き物を生かしておくという環境。
命に囲まれながら作業ができる、日本人の自然観を作る源。

都市に住んでいる人にも里山環境は必要。

桃太郎の背景にある里山の環境
柴刈り
 薪を拾うこと。炭に加工し使っていた。
洗濯  森の湧き水が集まった水で洗う。

自然は何も言わず、四季折々の力強い生命力を見せてくれる。
それが人間への生きる励ましとなり、癒しになる。



おまけ #3 森林文化と農耕文化 里山についてなど。


関連記事
web拍手 by FC2

 #20 アメリカへようこそ(2) 

高校講座地理
多文化共生社会へ
ニューヨーク
 大西洋側。人口800万人以上。
昼には世界中の料理の屋台が立ち並ぶ。
その中でもホットドックはアメリカの国民食と言われる。
19世紀、ドイツ移民がニューヨークの大衆食堂で伝え、アメリカ各地に広まった。
アメリカは今までに世界中から数千万人以上の移民が来ている。

自由の女神像
 1886年。船に乗ってきた移民達が初めて見るものだった。
農作物の不作や、宗教の弾圧から逃れてきた人々、一獲千金を夢見る人々。
アメリカは夢と希望の新天地だった。

1900年頃から高層ビル、地下鉄などの建設が相次ぎ、過酷な労働に駆り出された。
早く安いホットドックは欠かせない食べ物
だった。
アメリカの繁栄を支えたのは、ホットドックと移民たちだった。

9月17日は市民権の日 合衆国憲法が正式に成立した日。
アメリカ国籍を取得した人々の宣誓式 毎年約60万人がアメリカ国民になる。

オバマ大統領 アフリカ系アメリカ人として初の大統領。

多くの移民を受け入れるアメリカが夢と希望の国であることを世界に実証した。

ロック 20世紀半ばにアメリカで生まれた音楽。
アパラチア山脈にあるテネシー州ノックスビル
 アイルランド系民族が開拓。
18世紀に英国から激しい宗教弾圧を受けた人々と、
19世紀に主食のじゃがいもが不作で飢饉になった人々
がやって来た。
古くから音楽・美術・文学が発達していて、
アメリカに持ち込まれた文化からカントリー音楽が生まれた。

18世紀末から19世紀にかけて、アメリカ南部を中心に綿花が盛んに栽培された。
そこにアフリカから多くの人々が白人の奴隷として連れて来られ、
夜明け前から日が沈むまで働かされた。
人々は讃美歌や黒人霊歌などを歌い、生きる希望を繋いだ。後にブルースに発展。

アパラチア山脈で、カントリー音楽とブルース音楽が出合い、
ロック音楽の誕生につながった。


岡山県倉敷市児島 ジーンズミュージアム
 アメリカと日本のジーンズの歴史。
19世紀半ば、アメリカで幌馬車の幌から作られた。丈夫で作業者に愛用された。

児島は日照時間が長く綿花の栽培に適し、合わせて繊維産業も盛んになり、
今でも日本の学生服の7割を作っている。
ジーンズは、1960年代に綿製品の売り上げが急激に落ちた時、
アメリカから輸入されたジーンズを見て若者の間ではやると思い、作り始めた。
素材や機械はアメリカから輸入し、アメリカの作り方で作っている。
一人一人に合ったジーンズの注文も受け付け、日本のジーンズの聖地を目指している。


様々な文化が溶け込んだアメリカ文化には、ロック音楽やジーンズなど、
世界に受け入れられたものも少なくない。


関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 ブッダ「真理の言葉」 

空 世の中を正しく見ていく一つの在り方として、物事を「空」だと見なさい。

いつも物事の本質を考えるようにして
「ここに自分というものがある」という思いを取り除き、
この世のものは空であると見よ。
そうすれば死の苦しみを越えることができる
であろう。
このように世界を見るものは、死の王によって見つけられることがない。
スッタニパータ 1119

「空」は形はあるがその中に本質がないということ。常に変化している仮初めの世界。
私は瞬間瞬間で別のものになっている。
不死になるのではなく、死の苦しみから逃れられるということ。
世の中を空と見るには、客観的に物事を見ること。


ものごとは心に導かれ、心に仕え、心によって作り出される。
もし人が汚れた心で話し、行動するなら、その人には苦しみが付き従う

煩悩・恨みなどを持って主観的に物事を見ると、物事を自分中心に作り上げてしまう。
心の持ちようで、苦しみが生まれるか生まれないかが決まる。

世の中を空と見る(客観的に見る)訓練を積むこと。


ブッダの教えを科学的に見る 脳科学者 藤田一郎
科学の因果関係に基づく合理精神が、仏教という宗教の根底にある
科学は主に物質世界の真理を追究してきたが、精神世界も対象にするようになってきた
80年代から心の出来事を脳の動きで理解しようとする脳科学の研究も進んでいる
 
客観的とは何か
補完 脳は足りない情報を補う
機能を持っている。
網膜に映る世界はもっと不完全なのだが、脳が経験などから補っている。
認識の水準になると、訓練や経験が大きな役割を持つ。
脳が解釈して結び付いた結果は客観的かもしれない。



仏教は修行によって間違った世界観を正しくする。
どこまで何ができるのかが分かってくる。

精神集中
苦しみに囚われた時、客観的に自分を見つめるためには集中力が要る。
集中した精神は特別な力を持っている。感情は意識的な制御ができる。


ブッダは物事を客観的に捉えるために瞑想を勧めた。

苦しみから抜け出すには感情に溺れず、強い意志が必要。
自分の状況を客観的に捉え、自分の生き方を変える勇気が必要。




感想 ブッダは、「自らが変われ」と言っているのですね。
前回の「執着を捨てろ」が特にすごい言葉だと思った。

おまけ
#2 般若心経 般若心経においても『空』は真髄。

#2 アランの幸福論 「人間は情念に強い意思で対抗しなければならない。」

色は脳で作られる 少し違う話題だけれど、脳科学関連で。


関連記事
web拍手 by FC2

 #3 ブッダ「真理の言葉」 

執着を捨てる
真理の言葉 347
貪欲に染まった人は、流れのままに押し流されていく。~

一方賢者は、その貪欲を断ち切り、執着することなく、
一切の苦しみを捨てて進んでいくのである。
自由になるということ。執着すると、選択肢を無くし、自分を追い詰めてしまう

62 自分自身がそもそも自分のものではない。
↑だから子供や財産などのことで思い悩むことは無い
 授かった子供は大切に育てる義務があるが、その先のことは子供自身の人生

自我の周りに自分の所有する世界を作るから苦しみが生まれる。
パンを奪われた時、自分のものだと思っていれば恨みを抱く。

将来の道筋を決めていくという意思作用
仏教は宿命論ではなく、今の自分の努力が運命を変えていくという宗教。

意思を持って生きるとは
マッジマニカーヤ(いかだの例え)
川の向こうは彼岸、いかだはブッダの教えを象徴
している。
渡った後は自分の教えにさえも執着するな
その場その場で一番大切なものを選び取れ。
過去に執着するな。

45年間伝道に努め、80歳で病になったブッダ。
「自らを灯明とし、自らを頼りとして他を頼りとせず
 法を灯明とし、法を頼りとして他のものを頼りとせず生きよ
大パリニッバーナ経 「自灯明 法灯明」

160
自分の救済者は自分自身である。他の誰が救ってくれようか。
自分を正しく制御
してはじめて、人は得難い救済者を手に入れるのだ。

執着を捨てるには
世の中は全て原因と結果で動いている。
ものごとの原因と結果を突き詰めることが大事。

苦しみの原因を見つけ、無意味な価値観に縛られないように心を整理すること。
意思に従って正しい方向に向かっていくこと。仏教では意思を大切にしている。
自分勝手な世界を作って執着することは意味のないこと。


感想 自分の行動の責任を強く説いていますね。
    キリスト教とはまた違うなあ、面白いなあ。


おまけ 因果応報
本来は「原因と結果」という意味で、
「悪いことをしたら悪いことが返って来る」という意味ではない。←これは本当。

↓自分の考え 違っていたら教えて下さい。
自分がここにいるのも原因と結果の一つで、生きていることによって結果が生まれる。
世の中は膨大な原因と結果の集合体。そして、結果を積み重ねて進み続ける。
「因果応報」は、「森羅万象」と同じ位の、意味が広い言葉なのだろうと思う。

「自分も世の中の因果応報の一部なのだから、良い行いをするように努力しよう」
「今の行いが未来を作る」という意味かなと思う。

人間は弱いから、悪いことをしてしまったり、辛いと感じる出来事もある。
でも、「今から頑張れば、良い結果も出るよ」という、
再び立ち上がり、前に進む力をくれる言葉にも感じる。

↑番組ではこの言葉は出なかったのですが、「原因と結果」という言葉を聞いて、
「因果応報」を思い出し、いろいろ考えてみました。

関連記事
web拍手 by FC2

 #2 ブッダ「真理の言葉」 

うらみから離れる
パンを奪われた時、自分のものだと思っていれば恨みを抱く。

真理の言葉5 「恨みは、恨みを捨てる事によって鎮まる」
1951年 サンフランシスコ講和会議

日本と世界の国々との平和条約を結ぶために行われた。
日本に領土や賠償などの厳しい要求を提示する国も少なくなかった中、
セイロン(現スリランカ)のジャヤワルダナ代表は、
戦時中の日本からの空襲などの被害を指摘した上で、
「我が国は、日本に対して賠償を求めようとは思いません。
 なぜなら、ブッダの言葉を信じているからです」
「憎しみは憎しみによっては止まず ただ愛によってのみ止む」
と述べた。

水に流すこととは違う。責任の所在や反省や謝罪の手続きをした上で許す。
自分の勝手な思いで相手を憎むのはやめる。

無明 「明」は知恵という意味で、「無明」は愚かさという意味になる。
無明とは、自分勝手に解釈して正しく見ることができないこと
汚れの極み。無明を捨て去って汚れのない者となれ。

愚かな者が自分を愚かであると自覚すれば、その者は賢者になれる
自分を賢いと考えるなら、その者こそが愚か者だと言われる。

苦しみの果てに安楽があると考え、前正覚山で煩悩を消す苦行をしていたが、
無理だと気付いた。
山を下り、スジャータから乳粥の供養を受け、健康を取り戻した。
その後、菩提樹の下で、苦行から瞑想の修行へと切り替えて、目覚めた。

体を痛めつけても煩悩は消えない。心を鍛錬することが必要であると気付いた。

ブッダの教えは「一歩一歩」。客観的に物事を見る訓練を続けることが大事。


おまけ 
ジャヤワルダナ元大統領
日本とスリランカの交流に尽力した人。
何度も来日し、広島平和記念資料館も見学して下さいました。
戦争で亡くなった日本のご先祖様の死も悼んでくださったと思います。


関連記事
web拍手 by FC2

 1月4週目の拍手レス 

1月17木 赤毛のアン
R様へ、感想を頂いてうれしいです!
マリラとアンは、本当の親子同士より大切な会話をしていることも多い気がします。

マリラが一人暗がりで泣いている場面、私もじんわりきました。

マリラは何年間も生活するためのいろんなことを教えてきて、
手のかかる子供だと思っていたアンが、これからは自分の助けを必要とせず、
遠くに行ってしまうのだと思うと、寂しいでしょうね。

マシュウはアンに対してはしつけはしないで、褒めて自信を持たせる役目なので、
アンについてあまり心配しないで済んでいるのかなと思います。

そのすぐ後に、おしゃべりが減ったアンに、マリラがその理由を尋ねると、
「どうしてかしら、あまり話したいと思わなくなったの」
というようなことを言った時に、ちょっとどきっとしました。

現代の子供たちも、森・草原・池などで思い切り遊べたらいいと思います。
池は危ないとしても、共有林に近い公園などがあればいいかもしれません。
日中はいつでも地域の誰かがくつろいでいるような、
安全で居心地のいい場所があればいいなと思います。

拍手から感想を送る時に上手くいかなかったようで、すみません。
自分で拍手してみました(笑)。

教えて頂いてありがとうございました。またのご上陸をお待ちしております☆


1月19土 2355・0655 年越しをご一緒にSP
チームにょろにょろ♪ へび年もいいものだと思わせてくれる番組でした☆

またの拍手を、お待ちしております!


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 ブッダ「真理の言葉」 

100分で名著 佐々木閑
生きることは苦である
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
(1978/01/16)
中村 元

商品詳細を見る

真理の言葉 ダンマパダ
弟子たちのために説いた悟りへの道を423の短い詩に纏めたもの。
これに後世の人が注釈書を付けた。

苦しみには自分で生み出す苦しみと、他から与えられるものがある。

発生と消滅の原則(諸行無常)を見通しながら生きよう

諸行無常を受け止めることが安楽につながる。
世の中は自分の思いとは関係なく変わっていく。
自分中心で物を見てはいけない。
永遠に変わらず存在するものは無いことを理解しないことは、
この世の真実を理解しないこと。間違ったものの見方で生きることになる。

4つの真理 四聖諦
苦諦
 世の中は苦しみで満ちている。
集諦 苦しみの原因は煩悩だ。
滅諦 煩悩を消すと苦しみが消える。
道諦 苦しみを消す実践の道。

八正道 
正見
   正しい知見 世の中を正しく見る
正思惟 正しい考え 論理的思考
正語   正しい言葉
正業   正しい行為
正命   正しい生活
正精進 正しい努力
正念   正しい思念 頭の中で忘れないようにする。
正定   正しい瞑想

突拍子もない苦行も出家も必要ない
煩悩に支配された日常の中でものの見方を是正していく。

ブッダは歴史上の人物で、紛れもない人間
人生の苦しみから逃れられる方法
を真面目に考え、見つけ出し、教えてくれた。
何不自由なく暮らしていたが、生老病死がやがて自分の身にも迫ることを自覚し、
29歳で出家。修業をしながら深く思索を続けた。
35歳の時に菩提樹の下で悟りを開き、ブッダ(めざめた人)となった。

「自分中心の世界を探し求めたが、それは苦しみの連続だった。
 そんなものはないと気付いて、苦しみは消え、安楽の世界が訪れた。」
←纏めました。

自分中心の世界を持っていると、それを変えようとするものに憎しみが生まれる。

ブッダの言葉は心の病院
「この世界は苦しみに満ちている」と自覚した人だけに届く。
苦しんでいる人を全て受け入れ、真面目に治療する。
苦しいわだかまりを抱えながら、しっかりと生きていく術
があることがブッダの教え。


おまけ #3 般若心経 八正道が絶対に正しいわけではないとも言っています。


関連記事
web拍手 by FC2

 アンの村の日々 感想 

アンの村の日々 (New Montgomery Books 1)アンの村の日々 (New Montgomery Books 1)
(1983/11)
ルーシー・モード・モンゴメリ

商品詳細を見る

ニュー・モンゴメリ・ブックスの第一冊目なので、
「赤毛のアン」より先に読んだが、主人公はアンではない。
アンとギルバード夫妻は、話の中の噂話などでちらちらと出てくる。

1つ20ページ位とは思えないほど読み応えのある短編集で、話ごとに主人公が違う。
ほとんどが結婚に纏わる話。これはこれで面白かった。割と自由恋愛だなあと思った。
しかし、この時は「赤毛のアン」を未読だったので、誰が誰だか分からなくて困った。
分かっていたらもっと面白かったのかもしれない。
でも、「赤毛のアン」を読んだ今でもあまり分かっていない(笑)。
本当に、なんでこの順番なのだろうか。読む順がよく分かりません!

1、想い出の道 すごいどんでん返し!

2、仕返し   執念深いと思ったが、切ない最後。

3、妄想家   周囲が勧める結婚に乗り気でない2人目の人が主人公。
        幽霊が出るような不思議な話。アラダイスはアンが嫌い。

4、無駄足   結婚したくない男。男の子、大切な約束は忘れないように。
ここで“おくれのリンカン・バーンズ”を持ち出すか。最後はじんわり。
リンカンはアンを崇拝している。

5、ほら、花嫁がやって来た! 約40ページ
結婚式中の人々の内面や会話が怖い。娯楽が無いとこういうことになってしまうのか。
でも、真実の一つでもあるんだろうな。
いろんな人の視点で描いているので、
例えばアンのことを良く思っている人もいれば逆の人もいるし、
アンのことを良く思っていない人も良い感情に変わることもある。
あまり人の視線は気にしなくていいのだなと感じた。
幼馴染の結婚。神父の考えが面白い。経験から何となく二人の行く末が分かる。
メアリとスーザンは親友。
メアリの話は長い。スーザンはすぐ自分の話に持って行ってしまう。
「うん、でもあんたは私の話を聞きたがっていたのではなかったのかい?」

アンの評判は良いものが多いけれど、皆素直に認めようとはしないんだなあ。
「若々しく口が堅いが、噂を聞き出すのも好き」らしい。

6、鍋とやかん またどんでん返しの話。お互いに嘘つき。
クラックおばさんがちょっとかわいそうだけど、自業自得な面もあるなあ。

7、ペネロピさんの育児 子供を育てるのは大変。理論崩壊(笑)。



関連記事
web拍手 by FC2

 MAG・ネットSP 

冬の声優祭りinAKIBA 2012 
まぐステSP
 3人の声優の取材対決
1、ゆるキャラさみっと2012 全国から865のゆるキャラが参加。
にしこくん 西国分の非公式キャラ。美脚が人気。愛嬌たっぷり。 
↑武蔵国分寺の鐙瓦がこんなことに(笑)
金田朋子氏が腹筋背筋で対決して勝ったが、卑怯(笑)。
にしこくんが会場に現れ、大縄跳びを披露! すごい!!


2、萌え絵師2人が井上喜久子氏を書いてくれた 
西又葵
 あきたこまちの絵を描いた人。男性目線でかわいい女の子を描く。

ヤス 「じょしらく」を描いている人。
線を重ねて描き、温かさを演出。背中、背筋の曲線
にこだわる。


Lisa氏が「crossing field」を歌う。


まぐレボ 初の公開会議。
声優 活躍の場は想像を絶するほど広がり続けている。

栗林みな実氏 最初は表に出ることに戸惑った。
声優とは夢。

三澤紗千香氏 栗林氏より少し後の世代。
最初からいろんなことができる夢の仕事だと思った。
大学生。 ←日程表を見ると、勉強をする時間が無さそうだと思った。
声優とは表現者である。

栗林氏が「Doubt the World」、三澤氏が「ユナイト」を歌う。

明坂氏が11月号の「魔法少女★ヒミコプリジデント」の4コマを描いた。

これに明坂氏と2人が声を当てる。

西川氏が声優を経由して本当の夢を実現したんですねと言う。


3、小山剛志氏が声優の専門学校へ 48科目を約300人が学ぶ。
アフレコ実習はもちろん、面接シミュレーションなどもある。

生徒が小山剛志氏に質問
いちばん大変だったことや辛かったことは?
バイトをしなくて済むようになったのは30代後半。
でも好きなら乗り越えられる。

座右の銘は? 「痛みのない人生は無い!」


関連記事
web拍手 by FC2

 #19 アメリカへようこそ(1) 

高校講座地理
自然と産業 広さと豊かさ
国土 日本の25倍。
ミシシッピ川
 河口にあるニューオーリンズから外輪船に乗って遡る
流域はアメリカの台所と言われ、米の大産地
アーカンソー州 温暖で四季があり、日本の気候に似ている。
粘土質で小麦や綿花より米作りに適している。18世紀から米が作られ始めた。
アメリカ式農業 広大な農地を大型機械で作業。
種籾撒き 乾いた土地に直播。
精米所
 アメリカで生産される4分の1が集まる。
世界の100カ国に輸出、世界第4位。

小麦や大豆 東部から中央部の広い地域。

とうもろこし コーンベルト 中西部。

牛 中央部の大規模な牧場。


シカゴ 商品取引所 先物取引 収穫前の価格を決める。
大企業がネットで穀物の売買に参入。

5月半ば 田んぼに水が入る。風景は日本と同じだが、
アメリカの農業はビジネスとして成り立っている

日本の米の輸入先 1位アメリカ48% 2位タイ44% 3位中国8%。

サンベルト 北緯37度以南の日照時間が長い地域。最先端技術が集まる。
シリコンバレー
 1970年代から発展。
アリゾナ 宇宙開発。砂漠で月面ローバーに乗り、月面探査の疑似体験ができる。
テキサス
フロリダ ケネディ宇宙センター
 夏の短い雨季の他は晴天が多い。

日本の技術 
30年前 観測用カメラ
(スペースシャトルコロンビア搭載)  
 20kgの軽量化、乾電池で一週間観測できる省エネ。
 重いレンズをスタンドで支え、バランスを取って正確に動かせる操作性。

現在 脳外科手術用の顕微鏡装置 
立体的に見ることができる3D。 30kgを片手で動かすことができる。

観測用カメラに用いられた技術を応用し、作られた。
アメリカは良いと認めたら新しい技術を一番に受け入れてくれると言っていた。



関連記事
web拍手 by FC2

 #51 マガジン感想2012 

Dr.デュオ 大会までの2週間、チア部のマネージャーになる。
RICE療法 捻挫や打撲の応急処置。
安静→冷却→圧迫→高挙。

AKB49

みのりはチームA、ひろこはチームKに所属しつつ全国を回ることになった。

エデン その4桁の数字って2307?

シャードック 事件解決。シャードックはまだ戻らない。

ちょい盛り
動物をうまく描くには、頭や手足の大きさなどの特徴を掴むと良い。


関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 探偵ナイトスクープ年忘れファン感謝祭2012 

桂小枝探偵
1位 新発見! 京都のパラダイス
 ↓投稿文も面白いので要約します。
陽気ハッスルランド 陽気な吉村さんが一人で切り盛り。
 園内にはアイデアいっぱいのアトラクションが盛り沢山全ておじさんの手作り。
 驚く事に、入場料・遊具台全てが無料
 宿泊施設もあったので、私達は泊まることにしました。
 夜には幻のラーメン。出汁は企業秘密と笑顔。結局何味のラーメンだったのか不明。
 朝食には不思議な山菜料理を頂き、
 帰り際にお金を払おうとすると、「いらん」の一言
 さすがに一泊二食付きでただとはいかないので、
 千円だけ置いて逃げるように帰ってきました。
 小枝探偵、陽気にハッスルしに行って下さい。


京丹波。約300坪。
ペットボトル倒し
 当たったら拍手、外れたら「あんまり笑わせんといてくれよ」。
カップ鈴玉入れ
野球の的当て
多目的広場   壁テニス・バトミント・ライフル・シャゲキ
と書いてある。
釣り堀     鯉・鮒が100匹、70cmあるのもいると言う。
        しかし手作りの小さい竿で挑戦してみたが釣れなかった
吉村氏 「一日中遊べまっせ! ここで童心に帰ってね」

バーキュ設備 自分で掘った井戸水。
←おじさんが「バーキュ」と書いていた。
宿泊施設   畳の二段ベッドが2つ。一つはおじさんが使う。
庭園     御座敷で夕食。ラーメンと半年前に作った冷凍たこ焼き。

       大勢のお客さんが来た時に一人で対応できるように冷凍している。
       麺は焼きそばの麺を解凍し食べやすいように4分割したもの。
       ラーメンは具が無いがおいしい。しかし出汁はやっぱり企業秘密。
       たこ焼きのソースは自家製。
       「ソースの枠越えとるわ!」「ソースの向こう側や!」

不思議な山菜料理 
山菜の天ぷらと、もずくの空き容器に入れてきれいに並べた8種類の料理
が出た。
4年前に作った檜の飲み物 「おえ~」

夢 ラーメンやたこ焼きをフランチャイズでやりたい。小枝探偵は力を貸すと握手。

お金を払おうとすると、やっぱりいらないと言うので、千円を置いて飛び出して終了。
放送後、全国からお客やラーメン好きが詰めかけた。


2位 お酒の正しい飲み方を教えて!  ←これを見るのは3回目(笑)。
20歳になって初めてお酒を飲むことを楽しみにしていた女の子はお酒が強かった
教えるはずの先輩方がどんどん酔い潰れていき地獄絵図に。
「~こんな風になったらあかんで」


3位 チンアナゴの全身が見たい!
 見ました。


感想 
このパラダイスの回は偶然見ていて、これはいいパラダイスだなあと思っていたので、
やっぱり一位に来たか。しかも番組の取りでした。纏める事ができてよかったです。
手作り感満載だけど、一つ一つきっちり作っていたし、
手入れも行き届いていた、気がする(笑)。夢が意外でした。


関連記事
web拍手 by FC2

 #3 探偵ナイトスクープ年忘れファン感謝祭2012 

田村裕探偵
1位 憧れのイルカトレーナー、めぐさん
 依頼者は女性。宝塚に憧れる感じ?

2位 夫の乳首を吸う猫 
わさびをつける
とその時は避けたが、その後むしろひどくなったようだ。

3位 祖父だけに大泣きする女の子 
一緒に写真を撮りたい祖父。母親に女装すると泣かなかった。
↑しかし、それで写真を撮るのも辛い。


たむらけんじ探偵
1位 おっさんと少年の友情
 
↑少年…! いい子や!! 少年が純粋だから一位なのですね分かります!
 
2位 船酔いが一瞬で治る 
いきなり冷水を首筋や股間にかける。
心臓に注意。
↑他の番組で、唐辛子をかじるという方法もあった。
 酔い始めにかじると、辛みで副交感神経より交感神経が優位になって酔いが収まる
 水や辛みなどの刺激でしゃきっとさせればいいのかな。

3位 四葉のクローバーの声が聞こえる少女 
5歳。四葉を迷わずすぐに見つける。
すごいなあ。いつまでもそのままでいて下さい。


長原成樹探偵
1位 センサーライトに勝ちたい!
 いつも照らされるので悔しい。勝ちました。

2位 武蔵とくちびる対決
唇の大きさと、唇を使ったゲームで先に3勝した方が勝ち。依頼者が勝った。

依頼者は視聴者から勝負を持ちかけられ、今も戦い続けている。

3位 オオカミと遊びたい少女 一般人は触ることはできない。


関連記事
web拍手 by FC2

 1月3週目の拍手レス 

今週は、拍手を下さりありがとうございました!
1月15日 #53前 戦国鍋TV
「統べりたい話」第一回! 面白かったですね♪

1月16日 #60 戦国鍋TV
戦国にほえろ三成前編! 見やすく修正しました、ありがとうございました!

またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2

 #2 探偵ナイトスクープ年忘れファン感謝祭2012 

間寛平探偵
1位 寛平をパパと呼ぶ2歳児

ナイトスクープでも新喜劇でも寛平氏を見るとパパと連呼する。
本物のパパがいる所で寛平がテレビに映っても、パパと言う。
本物のパパがテレビに映っても、パパと言う。
両方が並んでテレビに映ったら、両方パパと言う。
あえて選ばせると寛平がパパだと言う。がっかりするパパ。
寛平が「ただいま」と家に帰ると、「パパは?」と泣きだした。
本物のパパが帰ると安心して眠った。  ←かわいい~!

2位 指で3が作れない 
薬指と一緒に小指が立つ。
実は寛平探偵もできない。
寛平探偵は、小指さんと中指さんは仲が悪く、薬指さんは人が良いと推測。
十三の発明王と相談し、輪ゴムで固定することにした。
血流が止まるから5分以上はしてはいけない
依頼者が練習を続けた結果、2もできなくなってしまった。←だめじゃん(笑)。

3位 謎のドビンワリ? 
クワエダシャク
のこと。桑の葉しか食べない、木の枝そっくりの蛾の幼虫。
本当に枝にしか見えない! 


竹山隆範探偵
1位 爆笑! 小ネタ集!!
1、しらたきを食べると必ずむせるポン酢
博多の有名なポン酢。
そんな食べ方するからでしょ!? でも他のポン酢だと平気。

2、「ぱ」を一秒間に10回言える4歳児 ゲームで興奮すると言う。

3、どんなにおいしい卵豆腐でもプリンだと思って食べるとまずい まずいらしい。

4、赤ワインと食べると口の中が修羅場になる食べ物
数の子・しめ鯖
 生臭さがものすごい。いかの塩辛が一番ひどいと言っていた。

5、ミント菓子を食べて舌を噛むと死ぬほど痛い 痛いらしい。

2位 セミが食べたい!!
中国から嫁いできた女性
は子供の頃におやつとしてセミを食べていた。
捕まえてすぐに羽根を取りマッチであぶって白い部分を食べる。

探偵も食べてみると、焼いた塩鯖のような味だと言う。

3位 おんぶでぐっすり眠りたい住職
身長190cm以上、体重90kg以上。
竹山探偵がおんぶしようと頑張ります!
お酒を飲むと、住職は父のことを思い出して泣き出した
後日、テレビの「今日の説法」に出演していた実は高名なお坊さんだった。


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 探偵ナイトスクープ年忘れファン感謝祭2012 

探偵!ナイトスクープ アカデミー大賞2011
毎年やっていいのよと言ったらやってくれました! ありがとう! しかも3時間半!
「8人の探偵のベスト3」です♪

石田靖探偵 
1位 動物嫌いを克服したい保育士さん

子供達を遠足に連れて行かなければならない。
噛まれたことなどはないが、ものすごく怖い。
専門家によると、動物の目を見て口だけでも「かわいい」と言うと良いと言う。
まずは子犬から慣れることにしたが、どうしても触れない
「最後は気合」大好きな子供たちのために荒療治
椅子に固定され、周りにえさを撒かれ、子犬たちを放出。
先生を応援する子供達や同僚の映像の後ろに小○和正さんの感動的な曲が流れる。
ちょwwwひどwと思ったが、動物が平気になり、抱っこまでできるようになった。

2位 絶対に乗れないアヒルの浮輪
製造元の人も、ロデオの乗り手も、中国雑技団の人も乗れない!
物理の山田先生によると、前と後ろの浮力が違いすぎるから
ジェットスキーで引っ張ると3秒間乗れた。
ヘリウムガスが入った6つの風船で体重30kg分を減らして引っ張ると少し乗れた

3位 50分の1で作った戦艦を海に浮かべたい!
結構大きくて一人では運べなかった。
赤城・長門・大和、連合艦隊が見事に海に浮かんだ。ダイバーが押して初航海に成功! 


松村邦洋探偵
1位 クリスタルキングの「大都会」を熱唱したい!!
 
依頼文が長いw ムッシュさんの部分ができる人と歌いたい。
「大都会」がものすごく好きで、家に防音室を作って練習し続けている。
田中さん本人に見てもらえることになった。いきなりで驚きながらも歌う依頼人。
広い所で歌うともっと声に力が出る、音の高さだけに気を取られてはいけないと言う。
更に練習を重ねる依頼人に、相手が見つかったと呼び出し。
探偵が依頼人に、一回歌ってみて相手が気に入らなかったら無理だと言う。
ムッシュさん本人が一緒に歌ってくれた。依頼人は終始超真剣でした!
その気持ちを汲んで一緒に歌ったムッシュさんはすごいと思った。

2位 フラフープができない 
専門家の指導
でできるようになったが、コツも知りたかったなあ。

3位 早口言葉が苦手で怖くて言えない
塾の生徒に披露したい。ひたすら反復練習。苦手なことから逃げてはいけない。



関連記事
web拍手 by FC2
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper