FC2ブログ
≪ 2012 10                                                2012 12 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2012年11月の記事一覧 

 MAG・ネット 7月号 

まぐ☆ステ
萌えカル文化祭2012
 6月2・3日
アニソンライブ・人気声優イベント・コスプレイベント・痛車展示会など
日本が世界に誇る文化が一度に楽しめる。
野沢雅子さんの開会宣言。
一声チャリティーオークション 落札者だけにその台詞を語りかけてくれる。
外国人アニメサミット
第一回全日本若本規夫選手権 ←すべらない話、アナゴさん、などの声の人。
「若本節」でいかにも若本さんが言いそうな台詞を披露し、日本一を競う。

詩の朗読イベント 6月10日文京区 声優も参加。

紙兎ロペ 短編アニメが80分映画に。


特集 アニメ監督細田守の挑戦
時をかける少女
 2006年、9か月もの長期上映。
サマーウォーズ 2009年、観客動員数126万人。国内外合わせ40もの賞を獲得。
おおかみこどもの雨と雪 2012年上映。
↑絵が前2作と少し違ってかわいい。動物ものは難しい。最近減っている。

取材して作った本物のような背景で登場人物の感情を代弁させる。←水彩画がきれい!
随所の背景を動かす 水彩画の絵をデジタル処理で部分ごとに分ける
影はいらないと考えている。
身近なお母さんを描きたかった かわいらしくて生き生きとしている感じ。

まぐ☆レポ 少女漫画 売り上げは下降気味。
少女漫画は一生かけて楽しめる。読み返すとまた違う感想を持つ。余韻が残る。
男女の恋愛は少女漫画で補完。

百合漫画 女の子同士の恋愛。究極の純愛とも言われる。
       最近の少女漫画では最も勢いのある分野だと言う。
「GIRL FRIENDS」 森永みるく  双葉社 初心者向けらしい。
「百合男子」     倉田嘘   百合が好きな男子の話らしい。





関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #4終 武士道 

明治維新により、武士はいなくなる。しかし、武士道は近代化の原動力になった。
16章
「日本が自発的に欧州から文武の組織の方法を学んだから成功を収めた」(纏めました)
劣等国と見下されることを容認できない名誉の感覚、それこそが最も強い動機だった。
財政や産業上の考慮は改革の過程において後から目覚めてきたのである。
その後武士道は戦争にも利用されるが、WW2後、民主主義により忘れられる。

克己
自分の感情を抑えて悲しみや苦しみを耐え忍ぶ。他人に自分の感情を見せない。
日本人の自己抑制、理念に自分を捧げる精神、静かなる威厳を生み出す。


武士道の注意点
過度の名誉心は恥を恐れる
気持ちが強くなる。完璧主義に陥る。
行き過ぎた美徳は悪徳になると、新渡戸はすでに指摘している。

空気を読み過ぎるのは困る
海外型の個人主義が入ってきた中、自分の意見を通すことが出来なさすぎる。

エリート意識を認めない
「elite 選ばれた者」 選民思想。
優秀な人間という立場にたち、他者を侮蔑したような驕りの感情を持つことは、
大志を抱かず、品格も育たない。

完全に絶滅することが武士道の運命ではなく、
武士道を見つめ直すことで日本人らしさを取り戻したい。

欲望や感情を越えて人のためや社会のために尽くす。
国際化の中で自分を失わずに他の良い所を取り入れる。
その拠り所とできるものは武士道ではないか。
日本人と共に、武士道は続いていく。


感想
新渡戸氏は考えが偏る危険についても予見していたのだなあ。
自分は選民思想に陥らないように気を付けたほうがいいなと思いました。
自分の属する文化や考え方を大切にするように、
他の文化や考え方を傷つけないようにもっと注意しようと思いました。



関連記事
web拍手 by FC2

 #3 武士道 

第三回 忍耐 謎の微笑み
外国人は、日本人は礼儀正しすぎると思う。遠慮と謙遜も分からないと言う。
勇から生まれる日本人の忍耐が理解できない。

6章 
本当の礼とは他人の気持ちを思いやる心の表れ。
自分の感情を相手にそのままぶつけてはいけない喜怒色に表さず。

名誉の内に恥がある

戦国時代のように名誉を勝ち取ることはできなくなった

恥をかかずに生きなければならない
恥と言う観念が強くなったのは、武士の世間が狭く厳しかったから。
一つの藩に二百~数百人しかいなかった。
もし恥をかいてしまったら、親や子、先祖にまで汚名が広がる

日本人が苦痛に堪え、死に対して無頓着なのは、
神経が鈍感だからだと言う人もいるが、そうではない。
日本人は勇気という徳目で、苦痛があっても口に出さずに堪えることを学んでいる。
礼と言う徳目で、相手に感情をそのままぶつけて不快にさせないように気遣っている
相手も口に出さなくても察することができる。

11章 謎の微笑みの理由
「~逆境によって乱された心の平衡を回復しようとする努力を隠す膜。
 それは悲しみや怒りの均衡を取るためのものである」

日本人は敏感だからこそ忍耐を徳とした
日本人はどんな民族にも劣らぬほど優しいと伝えかった。

江戸時代前から武士道精神のような意識があった
バリリャーノ 1579年に日本に来た。 ←戦国鍋 天正遣欧少年使節
『日本巡察記』
「~自らの苦労については~少しも気にかけていないかのような態度で~」
武士だけではなく、庶民に至るまで名誉意識が高い
「日本人の商人に対してぞんざいな言葉を使うと、
 彼らは怒り、言った人間を徳の低い人間だと見做す

 またはより不利な仕事にでも変わってしまう




関連記事
web拍手 by FC2

 11月5週目の拍手レス 

今週は、拍手をありがとうございました!
11月23金 コンピューター社会の未来
こないだターミネー○ーの再放送を見て、
これもコンピューターが人間を攻撃する話だなと思いました。

11月24土 日本食堂
見やすくなるように、いろいろ修正しました、ありがとうございます♪

またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2

 #2 武士道 

第二回 名誉 日本人の責任の取り方
12章 切腹 
キリスト教徒にとって自殺は最大の罪で、腹を切り首を落とすのは野蛮だと思う。
文明国に邁進している日本が受け継いでいる文化は決して野蛮なものではないと、
切腹について丁寧に説明
している。

「切腹は法律上並びに礼法上の一つの制度だった。
 それは中世に発明された、武士が罪を償い、過ちを侘び、恥を免れ、友を救い、
 自己の誠実を証明する行為だった。」

切腹にはきちんとした作法があり、子供も戦士としての度量を教えられた。

御馬先で討死 敵の首を取るよりも、討死する方が上。
切腹を名誉とすると、些細な理由で切腹する武士が増えたことは非難している。
「命は廉価だった~」
「~しかし生が死よりもさらに恐ろしい場合には、あえて生きることが真の勇気である」
切腹は一つの制度であり、天寿を全うすることが真の名誉だと新渡戸は纏めている。

武士道は自己犠牲の精神
新渡戸は切腹と敵討ちの制度は刑法法典の発布と共に存在理由を失った~と結ぶ。
これからは新しい時代だと世界中に宣言している。

しかし、切腹の観念は日本の文化に根付いている。
個より集団を重んじる心は、戦後の高度経済成長期に貢献した。
自分の富のためだけではなく、それが自分の務めであり、
会社の為に働くことは自己実現の一つだった。




関連記事
web拍手 by FC2

 #1 武士道 

第一回 正義 日本人の美徳
新渡戸稲造 1862~1933年 明治の教育者・農政学者。
武士道こそ日本人の考えの原点だと示し、日本人の美徳を世界に知らしめた。
1984~2007年の5000円札に描かれていた人。

太平洋の架け橋になりたいと、アメリカ・ドイツに留学。
宗教教育が無い日本人はどこで道徳を学ぶのかと聞かれ、
武士道や封建制度が道徳心を育んだと考えた。
札幌農学校などさまざまな学校で教える。
1920年 国際連盟事務局次長に就任。

「武士道」は、日清戦争後に書いた。
英語で書かれ、アメリカで出版された翌年に日本で出版された。
すぐに人を斬る野蛮な国、または日本ユートピア論などという、
外国人の日本に対するいろいろな誤解を解き
日本の文化をシェイクスピアやギリシャ哲学など、多くの外国の文献に例え
日本の美徳は世界に通じる普遍的なものだと、世界に伝えたかった。

現代語訳武士道 山本博文 なるべく易しく書いた本。
現代語訳 武士道 (ちくま新書)現代語訳 武士道 (ちくま新書)
(2010/08/06)
新渡戸 稲造

商品詳細を見る

1、武士道の起源と源泉。
2、性格と教え。
3、民衆に及ぼした影響。
4、その影響がどの位長く及ぶか、武士道の未来。

武士  戦闘を職業とする集団。
武士道 武士の中で生まれた独特な観念。
      戦士が日常生活の中で行う義務・掟

江戸時代、武士は支配階級として存在していた。
忠義 武士道の中で最も大きな特徴。
「個人は国家の為、若しくはその正当な権威を掌握する者の為に生き、
 また死なねばならなかった」
ノブレス・オブリージュ(仏語) 高貴な身分(ここでは貴族)に伴う義務。
 
日本人の理想の姿 
3章 武士道の徳目の構造
武士が身に着けなければならないのは(正しいことを行うこと)。
人の体の骨に例え、義が無ければ世の中に立つことができないと説明。

義は勇と智から生まれる
勇は義と相互関係
 勇が無ければ義が果たせないが、勇だけでは犬死する(孔子)。
智は人間への洞察を養う。

礼は仁と信から生まれる 
は社会的な地位・秩序に対する従順さ。
信は誠実であること。武士に二言は無し。
仁は慈悲の心を持って政治を行う、武士の情け。仁は義にも繋がる。

義と礼から忠が生まれ、忠から名誉が生まれる。


9章 忠の先にあるもの
忠とは闇雲に主人に従うのではなく、主君の知性と良心に最後の訴えをすること。
現代は忠は人気はないが、新渡戸は自分の名誉を守ることが大切だと言っている。

8章 名誉は~人生の最高の善として尊ばれた。
戦場で主君の目前で討死することが一番の名誉だった。

雑談で薔薇と桜の話が出た。個と団体の話。



関連記事
web拍手 by FC2

 Google 

ストライクTV
他の検索サイトと比べてどこが凄いのか
1、最新の流行やニュースを優先的に反映する。
2、映画の上映時間がすぐに分かる。
  例えば「渋谷 映画」で分かる。天気予報なども同じ。
3、左端に縦に並んでいる項目から探すことができる。
4、もしかして機能 誤字脱字を修正して検索。←うろ覚えの時に便利。
5、検索予測 打ち込んでいる途中で出てくる。
6、検索単語に言葉を付け足し絞り込んでくれる機能
  例えば「東京」とだけ打ったら「観光」など関連する単語が出る
  今では他の検索サイトでも行っている。

ストリートビュー 例えば世界遺産を歩いているように見ることができる。

音声検索

グーグルゴーグル 携帯で写真を撮って検索する。
例えば知らない国のお札なら、その名前と為替などの関連情報も分かる。

プロジェクトグラス 眼鏡型の最新端末
空を見上げるだけで天気予報や温度が分かる。
地下鉄に乗る時に遅延情報が分かったり、歩いていくための道も教えてくれる。
通話も可能。

グーグルプラス 
無料のハングアウト ビデオチャット
のこと。最大10人同時に利用できる。

グーグルカー 車。 
グーグル地図の情報やレーダーセンサービデオカメラを使って自動で障害物を避ける



関連記事
web拍手 by FC2

 #101 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
藤原道長さんで、『三日月』お聞き頂きました」
三日月みたいに欠けた月はオレは嫌いだという歌。
「素直に満月のこと歌ったらいいのにな!」

天草四郎と島原DE乱れ隊 局地的に人気がある3人。
他の2人について葉書が来た。大矢野が喜ぶ。
二人から見て四郎さんの一番変わっている所は? ←大矢野がっかり。
大矢野は四郎がほとんど寝ないことをあげる。一日2時間しか寝ないが割と平気。
森  「昼間に、よく立って寝ているとこですかね」
司会 「夜寝てへんからや!」
大矢野「そうだよ! 四郎、寝なきゃ!」 躁鬱気味な大矢野。

お二人が、四郎さんを動物に例えるとしたら何ですか? ←大矢野いじける。

急遽予定を変更し、トータライザーを使って質問
司会 「面と向かってね、言い辛いこともあるやろうし!」
3人の中で一番かっこいいのは自分だ、というような質問をするが、どれも一人だけ。
四郎が押す身振りが激しすぎて台無し

これからの目標
森   芸能界で天然系の伝説を作りたい。

大矢野「~苦情が来ないように頑張りたいです」
司会 「控え目やな~」
司会 「四郎は、どうなん? 大矢野の目標聞いて?」
四郎 「よろしくお願いしますね!」
司会 「サポートさせる気満々やん!」
四郎 「できればシングルの売り上げで徳川15代将軍に勝ちたいですね!」
6週出演した。結局四郎の独壇場だった。

シマバラン伝説
約束するよ 僕らの勝利
松平信綱返り討ちさ(板倉も込みで)
現世では無理でもきっと来世で(同じ仲間と)
シマバラン伝説! ♪

武武家 薄田兼相編 ?~1615年
橙武者、女好きで大・大・大失態! ←駄洒落。
橙は酸味が強く正月飾りにしか使えないことから、見かけ倒しを意味する。
1614年 大坂夏の陣で、遊郭に通っている最中に砦を徳川方に落とされた。

謝罪会見に模範的も何もない。

謝罪会見で何分も頭を下げ続けられると、逆に馬鹿にされている気がする。
頭を下げる角度によっては変な格好を見せられているだけの気がしてくる。

その後、道明寺の戦いでは霧の発生を理由に出発時間を間違え、
先陣の後藤又兵衛基次から8時間も遅れて到着し、後藤氏は討死した。
「こりゃ謝罪会見も見かけ倒しだったな」

ヘアアーティスト毛利 第四話
晴久が戻ってきた。毛利はとても爽やか。
「~心強いです」
晴久 「始めからあいつらを追い出すつもりだったんじゃないのか
    従順な下っ端の振りして」
国久 「とにかくとにかく今日からはまた、ハルさんがこの店のトップだ。
    それをそれを、忘れるなよ」 ←独特な話し方。元ネタがあるのかな。
毛利 「よろしくお願いします」

疑心暗鬼の晴久は、
「~パーマが上手い人はいるんですけど~」と言う客の言葉にも過剰反応してしまう。
それを知った毛利は、自分の客にパーマを勧めまくる

晴久 「おまえだったのか、おれよりパーマが上手いやつってのは~」
国久 「ハルさんそんなことはないです冷静になってつかあさい」
晴久は国久を追い出した。

自身の地位を脅かす存在に怯えるハルを利用して、
ハルに欠かすことのできない存在であったクニを追い出した毛利。
全ては、彼の思惑通りであった。
 ←悪い顔だなー。



関連記事
web拍手 by FC2

 拍手レスを毎週水曜日に変更します。 

今までたくさんの拍手を下さって、ありがとうございます!

拍手を設置したのは、
1、自分の備忘録ではあるけれど、自分以外にも喜んでくださった人はいるのか、
2、もし気に入ったり役に立ったことがあったとしたら、どんな記事だろうか。
が知りたかったからです。

拍手を下さった記事は読み返して、良くなるように修正したり、
新たな気付きを頂いております。

さて、今までは拍手があった日毎に記事を作っておりましたが、
何も無い日もあれば2つになる日もあったので、
拍手レスを1週間毎にすることにしました。1週間拍手が無ければないです。
分類名も分かりやすいように「水曜は拍手レスの日」に変えておきます。
そして、木曜から火曜分の拍手レスをさせて頂きます。

もしすぐにレスが見たい方がいらっしゃったら申し訳ありませんが、
このほうがブログも見やすくなるかなと思いましたので、よろしくお願いします。

またの拍手を、お待ちしております☆



関連記事
web拍手 by FC2

 勤労感謝の日は新嘗祭の日 

wikiより
宮中祭祀のひとつ。大祭。
収穫祭にあたるもので、天皇が五穀の新穀を天神地祇に勧め、
また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する


日本では、古くから五穀の収穫を祝う風習があった。
その年の収穫物は国家としても一年を養う大切な蓄えとなることから、
大事な行事として、飛鳥時代の皇極天皇の御代に始められたと伝えられている。

現代では稀であるが、新嘗祭まで新米を口にしない風習も残っている。


神社と神道より
五穀の豊穣を祈願した2月17日の祈年祭と相対する関係にあるお祭り。
古事記にも天照大御神が新嘗祭を行ったことが記されている。
勤労感謝の日は、一説によると、
命の糧を神さまからいただくための勤労を尊び、感謝をしあうことに由来している。


越前屋さんより
文献に最初に出てくるのは日本書紀で、
皇極天皇元年(642)、11月16日に新嘗祭の記述がある。
この日の干支は丁卯にあたり、
すでにこの時代に11月の2番目の卯の日と確立していたようです。

明治以降、新嘗祭は11月23日に定められ国民の祝日となります。

昭和23年より勤労感謝の日と名を変え
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」として祝日となる。

本来、宮中だけで行われていた儀式ではなく、
一般民衆の間でも新しい穀物を神に供えそれを食べて収穫を祝う習慣がありました。


風土記や万葉集
にもその様子が描かれており、現在も年迎え的な行事として、
能登半島の「あえのこ」や関東地方で行われている「十日夜」が残っています。

天皇が即位した最初の新嘗祭は大嘗祭と呼び、
天皇の即位を天下に知らしめる大きな祭典となっています。



感想 wikiの説明が意外に短く大雑把。
3つめはお仏壇屋さんのサイトですが、分かりやすかった。

今では全然言わないけれど、暦の上で最も重要な日。

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 あらかじめ 日めくり万葉集 

万葉玉手箱 客人を迎える作法
案内人 藤原茂樹 民俗学的視点から上代文学を研究。

あらかじめ 君来まさむと 知らませば  門にやどにも  玉敷かましを
豫       公来座武跡   知麻世婆   門尓屋戸尓毛  珠敷益乎

あらかじめ きみきまさむと しらませば かどにやどにも たましかましを
門部王(6巻・1013) 天平9年1月。 8月26金 2011年

前もってあなたがお越しになるだろうと知っておりましたならば、
門にも庭にも玉を敷いておきましたのに。

家に友人を迎えた主人が、突然の訪問を前もって知っていたらと恐縮して詠んだ歌
精一杯のおもてなしを致しますという気持ちが込められている。

玉は小石のこと。玉砂利を敷いておくのが作法だった。

日本では神は水を越えてやってくると考えられていたので、←#311
岸辺の様子に似せて神が訪れやすい環境を整えた。

上賀茂神社の一対の立砂 神の降り立つ山の姿
を表している。
店先の盛り塩      山の形にして、神や客の来訪を願う


もうひとつの大事な客を迎える方法
山から木を切ってきて
、わざわざ宴のために新しい建物を建てる
皮をはがないで丸木のまま使う

あをによし 奈良の山なる  黒木もち   造れる室は  座せど飽かぬかも
青丹吉    奈良乃山有    黒木用    造有室者    雖居座不飽可聞

あをによし ならのやまなる くろきもち つくれるむろは ませどあかぬかも
聖武天皇(8巻・1638)

奈良山にある黒木で造ったこの建物は、ずっといても飽きないことよ。

長屋王の屋敷に招かれた聖武天皇が、宴のために新しく建てられた建物をほめた歌。

黒木 皮のついたままの丸木。
今上天皇の大嘗祭でも、神を迎えるための黒木造りの建物が建てられた。

これらの建物は、宴や祭りが終わると壊し、神様やお客様にはお引き取り願う。
黒木の建物は、素朴で一時的な仮設の建物であるという象徴


永遠の存在たる神様に、一時的に仮設の建物においで頂く
仮初めの中の永遠。
それが大事な客を迎えるときの日本の伝統の中に残されている。

人を迎える心の奥に、神を迎える心がある。それは万葉の時代からの伝統。




関連記事
web拍手 by FC2

 #41 マガジン感想2012 

AKB49
みのりかひろこのどちらかが総選挙で8位以内に入ったら、
どちらかがセンターの曲を書くと約束。

3日目にGJの正規昇格発表。
その30分後にあっちゃんの卒業発表

AKB版17歳のハローワーク 裏方さんの仕事の紹介。

エデン 
塔の中の捜索・外の捜索・非常時に備えて待機する3班に分けた。
大森さんは九重先生に「ミイナのお墓」の話をする。
先生はミイナの傍にいることにした。

ダイヤのA いつもよりボールに力が伝わっている。
が、チェンジアップの初披露に失敗し、1・3塁ヒットを打たれた。

Dr.デュオ 原田プロはもはや信仰の対象。

ベイビーステップ 雨で一旦休止。

我間乱 長刀 火器などを除けば最強の武器。
本当の意味で極めるためには相当の才能と鍛錬を要する。
斬・突・払い・上中下段・遠中近距離・全ての状況に対し攻防力が高い

むろみさん #153
イエティがこっそり日本へ行こうとする話。

ちょい盛り 我間乱の仕事場訪問。
殺風景。武器は無かった。「君町」の所で働いていた。
5人で描いている。重厚な背景が得意な人や、戦いの場面の仕上げが得意な人もいる。
作品は迫力を出すことに気を付けているが、指示は大雑把でうるさくない。
作者は剣道や剣術は未経験だが、古武術を習い、その技や動きを元に
壊れたモップの柄を使って構えや技を考える
担当さんと傘を使うこともある。
作者は可士太郎が好き。あの性格は、戦いの場面が得意な人のある言葉を元にした。



関連記事
web拍手 by FC2

 動物園飼育員 

Rの法則 ぶっちゃけ・しごトーク
レッサーパンダの風太の孫は双子。
動物園のキリンは座って寝る。時間は4分位×5回と短い。

動物園を楽しむ裏技
糞に注目
する。
開園して退園口の方から回るといつもと違う様子が見られるかもしれない。
雨の日は動物が元気。客が少ないので人を珍しがる。毛や埃が立ちにくい。

仕事で大変な時
どんな時も動物優先。
担当する動物の数や種類が多いこともある
が、一頭一頭きちんと見る。
飼育員はもてない。始めの受けはいいけれど、動物の話で引かれる。
遊びに行く時も動物園。

世話が大変な動物
 古田洋さんだ! 動物園飼育員 ゾウ編
常に目を見て、瞳孔の僅かな動きで心を読み取る。10年かかった。
瞳孔が開くと恐がっているから気を付ける。
象はとても繊細で、象の不安を放っておくと暴れ出す。

ライオン 食べられる夢をよく見る。
危なかったことは無い。危ないと思った時にはもう食べられているだろう。
細心の注意を払って、何度も指差し確認。
健康管理は、直接体を調べられないので、
食べた後の形跡や移動後の部屋の様子から察する

担当動物の死と向き合う
動物が発する兆候をいかに読み取るか。

動物たちは素直に生きようとする力が強い。
自分たちの不手際で動物が死んでしまうということは喪失感が大きい。
その死を忘れないで次の元気な動物たちに生かしていくことが大事。

喜び
感動と驚きのきっかけを作ることができる。
裏方として命を繋いでいく、動物の一生に携わっていける所に一番の面白さがある。

感想

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 11月19日の拍手レス 

今日は拍手を頂き、ありがとうございました!
山里に元気を! 28歳の挑戦
国際化経済でいかに稼ぐかだけでなく、地方経済の自立も日本が抱える課題。

#2 上野動物園(動物・後編)
見やすくなるように修正しました、ありがとうございます!
今日の記事も飼育員さんについてです♪

またの拍手を、お待ちしております☆



関連記事
web拍手 by FC2

 11月18日の拍手レスその2 

昨日は拍手を頂き、ありがとうございました!
#3 極める! 紅茶学
温かいお茶がありがたい季節になりましたね。

#307 日めくり万葉集
「多分無理かも」と遠慮がちに言う感じ。

またの拍手を、お待ちしております♪


関連記事
web拍手 by FC2

 フリーメイソンの正体 

やりすぎコージー 関の都市伝説外伝 
イスラエルは3つの宗教の聖地であり、ユダヤ人が多い。パレスチナ問題がある。

日ユ同祖論 日本とユダヤは同じ祖先をもつのではないか
ヘロデ門の菊の紋章 日本の天皇の紋章やパスポートと同じ。花弁の数も同じ16枚。
六芒星           光と闇・創造と破壊の相対するものを象徴
               ユダヤの国旗・フリーメイソンの象徴の一つ。

日本の神社として格式の高い伊勢神宮に、菊の紋章と六芒星の両方がある。

言葉(アンタ・バレル・ダベルなど)・文化・三種の神器など共通するものが多い。
日本紙幣 野口英世の右側の顔はユダヤ系の顔で、透かすとピラミッドの目になる。
二千円札の平安京をヘブライ語で訳すとエルサレム。
エルサレムの要の町のシオンと平安京の都である祇園。
ユダヤの失われた10氏族は1000年以上前に日本に来たのではないか。


これから迎える新時代、人類は?
ユダヤの失われた10氏族はある人々の導きによってイスラエルに戻ってくる。
東の果ての海沿いの国、聖書を知らない人々。
日本人かもしれない。

なげきの壁 ユダヤ戦争でソロモン神殿が崩壊した場所。ユダヤ人の祈りの聖地。
ヤーハウェー
を祭っている。
ユダヤ人にとって天地創造の神で、全ての祈りの象徴とされる。
フリーメイソンの象徴の一つでもある。「ピラミッドに目」の記号。

キリストの処刑地 ゴルゴダの丘に建てられた教会。

キリストが安置された場所の正面にピラミッドの目がある。

キリストが復活したと言われる場所
十字架の周りにIC
(イエス)XC(キリスト)α(始まり)ω(終わり)。

キリストが最後の晩餐を行った部屋 
十字軍が建てた後にイスラムのモスクに建て直した跡
がある。 
この部屋の下にダビデ王(古代イスラエル王)の墓
キリスト・イスラム・ユダヤが一つになっている場所。

フリーメイソンもこの3つが一つになっている。
宗教の隔たりを越えて一つになる時代が来ている。
フリーメイソンを創ったのはイスラエルのダビデ王の息子のソロモン王である。
ソロモン神殿こそフリーメイソンの起源。


なぜ2013年なのか 13は聖なる数字
だから。
バルミツバ ユダヤの13歳の成人式。日本でも昔は13歳で元服していたと言う。

ヘブライ語で13は「愛」と「一つになる」の二つの意味を持つ。
ヘブライ語を数字に変換すると共に13になるから。
「愛」と「一つになる」を足すと「ヤーハウェ」を表す26になる。
「開く」という漢字の門をひらくと神社の記号が残る。神社は神道。
神道の核である伊勢神宮で歌われる歌は日本語では意味不明だが、
ヘブライ語で「呼べ呼べヤーハウェーは憎しみを砕く」と理解できる。
旧約聖書の出エジプト記の頃の話。
多くの民がイスラエルを訪れ神と向き合った時人々の中から憎しみが消える話。
「全世界を守っている神は一つ、ヤーハウェだ、
 人々はいずれそのことを知るようになるでしょう」

失われたアーク(聖櫃) 三種の神器が入った神の箱。行方不明。
十戒を刻んだ2枚の石板をしまった箱
日本の神輿の形に似ている。

ダビデ王の側近のウザが運んだ運ぶことをヘブライ語でマサと言う。
京都に太秦(うずまさ)という地名があり、秦氏という渡来人が統治していた。
太秦は中国語でローマを意味する。
ローマに持って行った後に日本に持って来たのではないか。

おまけ bunico様の所の動画を見て纏めました♪

感想

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 11月18日の拍手レス 

今日は、拍手を頂き、ありがとうございました!
#3 古代ロマンの源流 出雲
大国主の6人の妻神たちについて。ややこしかったです(笑)。
#3 極める!紅茶学
紅茶を作る過程には、まだ謎が残っているのですね。

またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2

 11月17土の拍手レス 

昨日は、拍手を頂き、ありがとうございました!
#前 改めて知る紙の凄さ
ASAHI POP’N PRESS、好きな番組です♪

#307 日めくり万葉集
原文を入れておきました、拍手ありがとうございました!

meiji
何か所か見やすくなるように修正しました、ありがとうございます!

またの拍手を、お待ちしております☆



関連記事
web拍手 by FC2

 11月16金の拍手レスその2 

金曜日は、さらにたくさんの拍手をありがとうございました!
#3終 苦労の数だけ、人生は実る
一つの番組で、記事3つ分。内容の濃い番組でした。

10月28日の拍手レス
いろんな分野の、たくさんの拍手を頂いてうれしかったです♪

英国家具
使い込まれた風合いを愛でるのですね。

#2 これでいいのか日本の食料
このような正当性を持った新しい提案を、日本は世界に対して行ってほしいと思います。

#1 マガジン感想2012
あの一行でニコちゃんのゆがみっぷりを思い出せます(笑)。

またの拍手を、お待ちしております♪



関連記事
web拍手 by FC2

 コンピューター社会の未来 

#1 日本くぎつけ大学2
NTP(network time protocol) Internetを使って時間を正確に合わせる方法。
1900年1月1日に始まり、二進法で32桁用意された。
42億9496万7295秒が限界。
2036年2月6日15時38分15秒

ここで全てが1となり、次の秒で0に戻り、
1900年1月1日と同じ状態になり、誤作動が起きるかもしれない。
銀行・信号・電車などの大混乱。

UNIXという基本ソフトでも同じ問題の可能性がある。
2038年 1月19日12時14分8秒

2000年問題はソフトの改良で済んだが、家電製品の多くは機器の買い替えが必要。


2045年頃、computerの脳が人間の脳を越える
ムーアの法則 computerの性能は2年で2倍になる。

人間の腕として働いているcomputerは、人間の想像を越えることを考えるかもしれない。
computerが人間を排除するかもしれない。
↑その後は、computerを無くすことはできるが、また誰かが作るだろうとか、
 computerに好かれるには、とか、
 computerが人間を尊敬するべきは好奇心だと言っていた。


感想 これ以来、第2回目が無いですねー。
静岡で放送されていないだけかと思ったら、番組自体を作っていないようです。

1つ目は、少なくとも2通りの規格があるので、
一度に全てが消えるわけではないと楽観的に言ってみる。
2つ目は、ムーアの法則について分かった。

おまけ
#1日本くぎつけ大学1は、生物の血液についてで、「生物」にあります。
色の4色型についても皮膚は色を認識するに書き込みました。




関連記事
web拍手 by FC2
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper