FC2ブログ
≪ 2012 08                                                2012 10 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -
 2012年09月の記事一覧 

 MAG・ネット5月号 

まぐ☆ステ
秋葉原カレーまつり 声優まつりも同時開催。
2日間で8500人が来場。
主催 世界のラジオ会館。←2014年に改装予定。
マンガ「華麗なる食卓」のカレーが発売され、作者のサイン会も行われた。
スープカレー缶を作ってアキバをカレーの町にしたいらしい。

岸田メル金色の真相
 超有名な絵師様らしい。
全身金色の写真をネットにあげた。感謝の気持ちだそうです。

書店が作ったラノベ好き書店員大賞
「地方からでも何かライトノベルに関して発信できることがある」
↑店頭に置いてある一つ一つの推薦文が凄くて愛を感じた。

アニメカーフェスティバル 年に数回ある痛車の集会
お気に入りの絵をプリントアウトし切り抜いて貼る
内装は浴衣の生地を張ったりして部屋みたい。
ある痛車の持ち主の女の子は普段からこれに乗って仕事に行っている
車には個性が無いからこういう表現もありだと言う。


まぐレボ レトロゲームを考えよう☆

助っ人はヒャダインさんだ! 確かに詳しそう(笑)。

90年代後半は日本が全世界ゲーム売り上げの7割を占めていた。
しかし、現在は3位のポケモン以外はアメリカが占める
「最近の日本のゲームは最低だ」という書き込みまである。
そんな中、レトロゲームはダウンロード販売で人気復活

魅力は不親切さ クリアできなかったゲームが多い。←確かに(笑)。
たけしの挑戦状(1986) 最初から何をすればいいのか分からない。

先取りしすぎたゲーム 着想は30年前からあったが技術が追い付いていなかった。
ファミリートレーナー アスレチックワールド(1986)
体感ゲームの元祖。亀と競争☆ 
どしどし足音がするので団地が多かった当時の住宅事情に合わなかった

ファミコン3Dシステム(1987) ←知らないなー。
カラーで立体映像のゲームを楽しめた。

ラサール石井のチャイルズクエスト(1989)
アイドルグループ・チャイルズ(きりこ・ゆうこ・りん)の育成RPG。
アイドルマスターの原点?

とびだせ大作戦
(1987) シューティングゲーム。
付属のとびだせメガネ(赤青メガネ)を使用することで立体映像が楽しめる、

スーパーマリオブラザーズ(1985)
日本国内で681万本、全世界で4024万本! 
横スクロールアクションを普及させた。音楽がジャジーで大人っぽい。

横井軍平
 世界のゲームを大きく進化させた。
ゲーム&ウォッチ
    (1980) 電卓の技術を生かした。
↑懐かしい! 簡素な造形も好き♪ 救急車とか蛸足のが家にあった。
ファミリーコンピューター(1983) コントローラーの十字キーを発案。
ゲームボーイ      (1989) 携帯型ゲーム機の元祖。
バーチャルボーイ    (1995) 初の3D専用ゲーム機

カセットふーふーの真実
2010年に任天堂は錆の原因になるからやめて下さいと発表。
↑もっと前から知っていたなあ。

世界の潮流はソーシャルな形のものが主になり、
日本のゲームは取り残されつつある。

レトロゲームは想像力だ!

作り手も受け手も少ない情報でいろいろ想像しながら遊んでいた
無いものに対して文句を言うのではなく、自分たちで作りだそう。


「AKB48」と群像少女アニメ ヒットの法則
AKB0048に憧れる9人の少女が正規メンバーを目指して成長する物語
最新技術を導入。

「まどマギ」や「けいおん!」など、少女の群像アニメが人気。
強い敵を倒し続ける少年漫画、素敵な男の子と付き合うことを目指す少女漫画
そうしたものに現実感が持てなくたってきた
実在のアイドルをアニメにする工夫
ライブ場面は3DCG
CGの造形モデリングをトゥーンシェイダーという技術を使って、
CGと手書きの作画画面を違和感なくつなげる

1、多彩な登場人物の人間関係や成長物語。人間の集団について考える。
2、作品に厚みを持たせる歌と音楽。
3、少女たちの戦い 普通の少女がある場面では戦う。


感想 ヒャダインさんについて


▼続きを読む▼

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #94 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
平賀源内さんで、『エレキテル 来てる』、お聞き頂きました」

幕×ジャパン
竜馬がさらに左手にギブスを入れている
司会 「骨折やな、完全にそれ」ドラムを叩けるのかと心配する。
竜馬 「叩けます」

勝海舟との関係
隆盛が、勝は幕府側で敵同士だが、幕府側では唯一話が分かる存在だと言う。
竜馬 「オレは、KATSUさんにドラム習ったんですよ」

勝海舟からのビデオレターの続き 勝から質問があると言う。
勝  「~才能を過信せずに愚直にやって下さい」

司会 「質問ちゃうやんこれ!」
前田 「趣旨が伝わってなかったみたいですね♪」
しかし、勝からの言葉に喜ぶ隆盛
竜馬 「しばらく会ってないんですけど、全然変わってないですね」

もう一人ビデオレターがある
と言う司会に、
小松 帯刀(たてわき)じゃないかとざわめく。
元サツマ・ハン・シエルのメンバーで、幕×JAPANの結成に協力
小松の家で契約書にサインをしたと言う。
楽しみだと隆盛が言うが、吉田松陰だった。
司会 「SHOINさんも今から出づらいわ!」
松陰は小五郎と高杉にギターを教えてくれた。
小五郎「教えてくれたのは技術的なことよりも、むしろロックとは何かってことですね」
高杉 「特にオレは、かなり影響受けましたね」
小五郎「でも、言うこと無茶苦茶な人なんで、ちょっと怖いです」
司会 「じゃあ、さっそく見てみましょうか」
前田 「~内容的にちょっと、今回は放送できないということなんです」
司会 「じゃあ、なんで紹介したんや!」
前田 「こちらのDVDにメッセージ、入ってますので、
    皆さん、家に帰ってからご覧ください♪」

司会 「ここで配るのもおかしいでしょ!」
司会 「ギブスにしまうな!」

前田さんは今日まで。夫のNY行きについて行くと言う。
竜馬が花束を渡す。「感激ですぅ♪」と喜んでいる。
前田 「私、飛行機の時間あるので、歌のスタンバイお願いします♪」
司会 「出発、今日なん!?」
司会 「ごめんなみんな! バタバタして!」 なぜか司会が謝る。

Endless錦 倒幕に懸ける思いは一ツ橋 大政を還してもその手は桑名
        朝敵の幕府などぶっ鳥羽伏見♪  ←サングラスを外した!

感想 ぐだぐだだー! 司会の人はもっと事前に確認をした方がいいと思うw

武武家 徳川家康 食い逃げ失敗
三方ヶ原から敗走中、茶屋で小豆餅を食べていたら武田軍が追って来たので食い逃げ
しかし、店のお婆さんが捕まえて銭を取り立てた。
その場所が銭取という地名になり、小豆餅は銭取餅と呼ばれるようになった。
「おばあちゃんさ、いろいろ貢献しすぎじゃね?」

戦国武将がよく来るキャバクラ
木下勝俊
 1569~1649年 秀吉の妻の甥。ウイスキーロック。
髷が無くて金八先生みたい。しきりに髪を触る。
戦にも出たがあまり好きではなく、20代前半から和歌の才能を発揮。
長囃子
と呼ばれ、集外三十六歌仙にも名を連ねている。
関ヶ原の戦いで伏見城の守備を任されるが、西軍が攻めてくる直前に退去。
自分は豊臣家の人間で周りは徳川の武将だったからだと言う。
妻は敵前逃亡に激怒し離婚。家康にも怒られ、領地を没収された。
レイナ 「(妻が)いたんだー、それでー、おかしい♪」←身分は高いからなあ。

ボーイに話しかける。
小沢蘆庵って知ってる?」1723~1801年 歌人。
「いえ、知らないっす」
勝俊の墓の前を通った時に、武士の風上にも置けないと言って墓を殴ったという。




関連記事
web拍手 by FC2

 #33 マガジン感想2012 

ベイビーステップ
エーちゃんの両親の所に青井コーチが来る
今ある限りの情報を分析して立てた戦略が悉く返されて圧倒される
個々のショットの限界までリスクを負うしかない。

お父さんは、どんな世界にも戦わなければならない時がある
大人になる前にそういう経験をしてほしいと思っていたと言って、コーチに感謝する
コーチはお父さんに「到底敵わない敵にはどう戦ってきたんですか」と聞く。
「~全力を尽くし~、それでもだめなら~新しいことに挑戦するしかないでしょうね」
エーちゃんもまだ諦めていない!

AKB49
GJの3曲目。会場を魅了。

会長は「儂の見込みよりGJが100倍良かった」。
全力を出し切ったみのりが舞台裏で倒れた。

エデン

錦織と、仲間のおかげでここまで生き延びて来たと言う仙石達の対決を見て、
呪縛が解けた
。もう誰も錦織の言いなりにはならない。
しかし錦織は医者ではなかった

Dr.デュオ 皆で無人島へ。
アカエイに刺される。
ペンチを火であぶって消毒。布で足をきつく縛って止血。
水で血を洗って見やすくする。

ペンチでつかむが棘にかえしがあって抜けにくく、棘が途中で折れてしまった
傷口をカッターで切開し、動脈を切らないように取り出す。
患部をお湯に30分浸ける。




関連記事
web拍手 by FC2

 ひこほしと 日めくり万葉集 

彦星と     織女と   今夜逢はむ   天の川門に   波立つなゆめ
牽牛       与織女    今夜相     天漢門尓     浪立勿謹

ひこほしと たなはたつめと こよひあはむ  あまのかはとに  なみたつなゆめ
作者未詳 (10巻・2040) 8月22月 2011年

彦星と織女が今宵出会う天の川の渡し場に、波よ立つなよ、決して。


万葉集には、七夕の歌は130首ある。
七夕の夜、貴族達は宴を開き、七夕伝説に纏わる歌を詠み合った
年に一度しか会えない天上の恋人たちの物語に、地上の自分達の恋を重ねた

当時の暦では7月1日からが秋。
現代の8月頃
なので、古代の七夕は現代よりも晴れる機会が多かった
朝晩の涼しさは、都市が高温化している現代より感じられたことだろう。

選者 半井小絵 逢わむ 今夜しか会えないから、強い気持ちが感じられる。


お知らせ
日めくり万葉集のHPが消え、「第○回」かが分からなくなってしまいました
仕方がないので題は始めの5文字を入れて、歌の後に日付を入れることにします。

おまけ 「今夜逢ふ」だと5文字。
他の七夕の歌→ #311 日めくり万葉集


感想 「逢わむ」と「ゆめ」で二重に強調しているように感じる。



関連記事
web拍手 by FC2

 9月27日の拍手レス 

今日は、東大寺 トラッドジャパンに拍手を頂き、ありがとうございました!
金剛力士像はもの凄く大きかったです。昔の人もすごいなあ。

またの拍手を、お待ちしております☆



関連記事
web拍手 by FC2

 9月26日の拍手レス 

今日はヘンリー8世と6人の王妃たちに拍手を下さり、ありがとうございました!
昨日の拍手レスからおいで下さったのでしょうか、ありがとうございます♪

またの拍手をお待ちしております☆

関連記事
web拍手 by FC2

 伊勢物語 

10min.ボックス(古典)
「むかし、男ありけり」
平安初期、125段
から成る、我が国初の歌物語。
和歌を中心に、それに纏わる言い伝え
の解説。
主題は愛 純愛・許されない愛・家族愛など、

男とは当時を代表する歌人だった在原業平だという。
自由奔放な美貌の皇族。業平の歌が多数登場する。

月やあらぬ 春や昔の春ならぬ わが身ひとつは もとの身にして
私だけは元のままなのにあの人はもういない。

そして、この歌の背景の物語が書かれている。
「『かきつばた、といふ五文字を句のかみにすゑて、旅の心をよめ』
 といひければ、よめる。
 から衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞ思ふ」

↑ここだけ授業で習った覚えがある。

伊勢物語は、恋多き男を主人公とした様々な愛の物語を通して、
人間の普遍的な相手を思う気持ちや心の揺れに迫った物語。

源氏物語や好色一代男など、後の文学にも大きな影響を与えた。



関連記事
web拍手 by FC2

 徒然草  

10min.ボックス
鎌倉時代の随筆。平安時代の枕草子と並び称される。
244の、段という短い文章から成る。

ものをくれる友、医者の友、知恵のある友が良い。
劣等感
 下手でも書き散らすのは良い。下手だからと他人に書かせるのは嫌味である。
『人が蟻のようだ』って兼好さんが言ったのか。

不完全なもの、盛りを過ぎたものへの愛情。

雑念の入る余地のないしっかりした自我を心の内に持つことを追求したという。
あらゆることに問いを発し、思索した事を書いたものが徒然草。

徒然草は死後百年経った頃の室町時代に人々に知られるようになった




関連記事
web拍手 by FC2

 9月25日の拍手レス 

今日は、ヘンリー王子と6人の王妃たちに拍手を下さり、ありがとうございました!
あの回のふしぎ発見は纏めやすかったです♪

またの拍手をお待ちしております☆

関連記事
web拍手 by FC2

 手締めの儀式 

雑学家族
江戸時代の和解の儀式だった。
両手を広げるのは何も隠していないことを示すため
「いよーっ!」という掛け声は「仲直りを祝おう」という意味。
3・3・3・1の拍子で手を叩く。
3を3回繰り返すのは3が縁起のいい数字とされているから。
しかし、合計が9(苦)になってしまうと縁起が悪いので最後にもう1回手を叩く
漢字も、「九」に一画加えると「丸」になる

「おしゃれな雑学やねー」



関連記事
web拍手 by FC2

 9月24月の拍手レス 

今日は、MAG・ネット4月号に拍手を頂き、ありがとうございました!
好きでアイドルになっている声優さんもいるようだと、少し分かるようになりました。
またの拍手を、お待ちしております♪


関連記事
web拍手 by FC2

 テツ&トモの疑問を解決する 

テベ・コンヒーロ
昆布が海の中で出汁が出ない理由 細胞が生きているから。
海から出したり切った時点では死んでいないが、
乾燥させて加熱することで細胞が死んで出汁が出るようになる。
↑ご先祖様の経験と知恵はすごいね☆

緑の絵の具にビリジアンと書いてある理由 緑とビリジアンは別の色。
ビリジアンとレモン色を混ぜると緑ができるが、
緑からビリジアンはできない。
緑より使い勝手がいい色
として、一般の絵の具セットに入っている。
エメラルドグリーン ビリジアン3・白3・黄緑1
深緑         ビリジアン9・黄色1・藍色1
青緑         ビリジアン4・青6・白2

カラオケで間違えて入れたら大体演歌な理由 それは勝手な思い込み。
心理的に分析すると「エピソード記憶」という。
珍しいことは強く印象に残り、よくある出来事のように感じる。
「あるあるネタ」の根底を覆す、まさかの証言。

山登りをする人が皆チェックの服を着ている理由
英国貴族が山で狩りをするとき、チェック柄のシャツに七分丈のズボンが正装だった
チェック柄は日本の家紋のようなもので、自分の領地内で狩りをしていることを示した。
動きやすく保温性が高かったので山登りにも着用されるようになった。
英国の文化の一部が日本に伝わった。 ←そうだったのか!

ラジオ体操第二の最初の変な動き 
手と足のばねを使って曲げ伸ばしをし、血液循環を良くするため

ハリネズミの交尾 雌が針を寝かせ、オスの性器が長いから。合意が必要。

カーネルさんが小さく前ならえをしている理由 バーレルを持つため。


感想
テツ&トモは苦笑い、出演者はガッテンガッテン言っていた。 ←番組が違う(笑)。
営業妨害ではあるが、ここから新しい芸風が生まれるかもしれない。
いい機会だと捉えてがんばれ超がんばれ。



関連記事
web拍手 by FC2

 #93 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
赤報隊の皆さんで、『年貢2分の1』、お聞き頂きました」
「赤報隊って幕×JAPANと仲ええんやろ?」
折角なので直接聞いてみることにした。

幕×ジャパン
竜馬は首が治っていない
上に右手首も包帯を巻いている。
赤報隊との関係
隆盛    「基本的には、無関係っすね」
小五郎  「法的手段も検討しています」
司会   「そこまでこじれてんの?」
前田   「じゃあ詳しいことは法廷で語っていただくとして~」
司会   「?!」 前田さんが一人円滑に次の話題へ。

リーダーは誰ですか
竜馬は、特に決めていないがリーダーシップがあるのは利通だと言う。
意外だと言う司会。
小五郎は利通が一番将来について見据えていると言う。
利通 「僕の中では、来年位に解散して、16年後に再結成する計画になってます」
司会 「どんな計画やねん!」
司会 「間、スッカスカやん」

一番人気は?
竜馬は、皆それぞれに人気があると言う。
高杉 「ちょっとTOSHIが人気ないんですけど、他は皆同じといったところですかね」
司会 「さらっと、ヒドイこと言うな!」
隆盛 「鹿児島なら、間違いなくオレが、ナンバーワンですね。
    ただ、熊本ではめっちゃ嫌われてるんです」 あのポーズをする。

勝海舟からのビデオレター 見始めたら前田さんが一時停止した。
前田 「では、続きはまた来週ということで」
司会 「えーーーー」
司会 「そんな切り方ある!?」
司会 「めっちゃ気になるやん! 今の!」
司会 「なんでみんなそんなスタスタ行けんの?」

前田 「KATSU KAISHUさんもビジュアル系なんですね」
前田 「ただ、ご本人はビジュアル系って言うと怒るらしいですよ」
司会 「だから、前田さんが言うてますから!」

Endless錦 
呪われた過去さえも水に流して 錦の御旗まとった俺たち
終わらない同盟 幕府倒すまで 日本の未来背負った俺たち
道なき道 進む 東へ東へ♪

RQ 第七話「園城寺」
利休が階段を下りて店に入ってくる。
「一番下の段、他の段より3cm高くなっているから直しといて
利休は、飛び石の高さが他の石より高ければそれを見抜く眼力があったらしい。

秀吉が入ってきた。利休は靴下を贈ろうとする。←ちゃんと包装している。
秀吉 「ありがとう、でも俺、靴下履かねえからなあ」
利休 「そうかもしれませんけど、でもこの靴下は、
    自分にとってかなり満足のいく出来なんで
秀吉 「そうなの? …でもいいや」
利休 「そう言わずに」
秀吉 「だから俺靴下履かねえ主義だからさ」
利休 「でもこの靴下は履いた方が」
秀吉 「なんでそんなこと利休君に決められなきゃいけないわけ?」
利休 「臭いの元にもなりますし」
秀吉 「俺足臭くなったことねえもん」
利休 「そんなわけないじゃないですか、現にこの前だって」
秀吉 「臭かったっつーの?! ああ?!」
秀吉 「靴下履かせたいからって変な言い掛かりつけるのやめてくんねえかな!」
秀吉 「要らねえんだよこんなもん!」 ひて゛よはくつしたをなげすてた! 
秀吉 「俺の足は絶対に臭くねえ!!」 憤然と出て行った。利休の顔w!

利休 「ごめんね、なんかバイト君に気遣わせたみたいで」
バイト「いえ、最近オーナーとあまり上手くいってないですね」 ←前からでしょう。
利休 「なんで分かってもらえないんだろうな。
     僕は…靴下ができたから秀吉君に履いてもらいたかった…それだけなのに」
バイト「きっと、侘び寂びが分かる人と分からない人がいるように、
    靴下も履く人と履かない人がいるってことじゃないですか」
利休 「かもしれないな。こいつに罪は無いのにな」 

今井宗久が来た。
1520~1593年 利休・津田宗及と共に天下三宗匠と称された。
利休が持っているものを尋ね、質問返しされる。
(もしかして俺、今試されてる?) ←↓めちゃくちゃ葛藤w
(見た所破れた靴下のようだが~見れば見る程分からなくなってきやがる~)
宗久 「財布」
利休 「正解」
利休 「正解したご褒美に、この財布宗久君にあげるよ
宗久は喜んで早速入れ替えるが、小銭がこぼれ落ちた。バイト君は無表情を装う。
(また俺試されてるのかー?) ←再びめちゃくちゃ葛藤w
宗久 「~小銭が床に落ちる音がまた寂びってるわー」
利休 「そうなんだよ、小銭がこぼれ落ちるところが命なんだよ
宗久 「なるほどね、歩けば歩くほど小銭が落ちて全財産が減っていく、
    それと人間の寿命を掛けてるわけだ
利休 「小銭のこぼれ落ちる音が鐘のようだから、そうだな、園城寺と名付けよう」
利休 「きび団子ぶら下げた桃太郎みたいで侘びってるよ、宗久君」
宗久 「~じゃあ、今日の所は俺、帰るとするわ」

バイト「いいんですか?」
利休 「本人が財布だと思ったんだからいいでしょう。
    あんな風に使ってもらえたら、靴下も本望なんじゃないかな」
 ←無責任な。
バイト「そうですね」 ←そうか?
   
店の外で宗久が階段で躓いて転んだ。小銭がこぼれ落ちた。
「なんだこの階段、ちょっと高くねぇ??」 ←宗久も気づいたのかな、すごいね。

元になった話
利休は韮山竹の花入れを作り秀吉に差し上げたが、
気に入ってもらえずに庭に投げ捨てられ、花入れにひびが入った
それを見て利休は、「この水の滴ることこそが命なのです」と言ったんだとか。
そして、ひびが入った花入れを、園城寺の鐘の響きに思いを寄せて園城寺と名付けた


戦国武将がよく来るキャバクラ 
結城秀康
 1574~1607年 家康の次男。将軍の遺伝子を継いだ勇将。
「なんでもいいよ、適当に」
「入れちゃいますよ、高いの」
 「どうぞ」 喜ぶレイナちゃん。
母は家康の側室の於万の方(長勝院)。正室築山殿の奥女中
家康は築山殿の悋気を恐れ、3歳になるまで会ってくれなかったと言って、
レイナちゃんに甘えたいけれど、さくさくパンダを手渡しされ食べさせてもらえない

「けどさ、築山殿もかわいそうな人でさ」
息子の信康の妻の徳姫が夫と姑の不満を12箇条の訴状にし父の信長に送った
1579年 築山殿は殺され、信康は切腹させられた。
1584年 小牧長久手の戦いの和睦で養子として秀吉の元へ行き、羽柴秀康と名乗る
実子のように大切にしてもらったが、秀忠が生まれると結城家に養子に出された。
レイナ「でもほらそれって、パパがいっぱいできたってことじゃないの?」
指名が入る。
レイナ「そうだ!パパ! みんな連れてきてさー! 盛り上がるからー、よろしくー」
秀康 「いやまあ、すごい大変なことになると思うけどね」

ボーイに話しかける。
「君さ、出雲阿国って知ってる?
「ないっすね、ブルーマンならあるんですけどね」
「出雲阿国、絶対に見た方がいいよ」
「あれは天下一だね~エロかっこいいんだよ」
「僕ね、実はちょっと泣いちゃったんだよ」

出雲阿国
 1572~? 歌舞伎の創始者と言われる女性芸能者。


おまけ wikiによると、信康も秀康も部下の信望が厚くすごい武将だったようだ。
3歳の時の対面は信康のおかげだとか。本当なら爽やかだなあ。 
信康切腹の件は、信長のせいにしているけど家康の意思だったという説もある。


感想 
贈り物をしようと思ったのは利休君からも関係を良くしたいと思ったのかな。
そうでもないのかもしれないけど。利休君も相当しつこかったよ(笑)。
秀吉君だけが悪いとも言い切れないのがよく分かる。
どっちも頑固だなあ。頑固とはこういうことを言うのかと分かりやすい。
投げた時に靴下が破れたみたいだけど投げたくらいでは破れないよね(笑)。
それにしても利休君の気分しだいだなあ。他人より物や自分の信条の方が大切そう。
利休君は大きな影響力を持つようになったのですね。

宗久君は天下三宗匠でいるために大変そうですね。
徒然草の第263段を思い出しました。

ボーイは出雲阿国がどういう人なのかは、
「見たことはないけれどだいたい分かっている」みたいだね。

今回は全部がすごく面白かった♪



関連記事
web拍手 by FC2

 9月21の拍手レスその2 

こちらにも拍手を頂き、ありがとうございました!
#39 戦国鍋TV
「お城が好き!」は面白かったからまた見たいなあ。

10月23日の拍手レス
町の景観を守るために個人の趣味を抑えるというのが当時は意外な気がしました。

地震とブログ活動への思い
纏めではない自分の考えへの拍手は少し照れますがうれしいです(礼)。

またの拍手を、お待ちしております☆



関連記事
web拍手 by FC2

 #32 マガジン感想2012 

ダイヤのA 副主将目覚める。がんばれー!
「気に入らねえって反論するのは誰にでもできるぜ。
 そこからどう改善していくかを一緒に考えてやるのがお前の役目だろーが」

シャードック 警察官になった。序章が長かったね(笑)。

会いに行くよ
「ここで笑顔は不謹慎と思うかもしれん。しかし敢えて言う。
 願わくば―楽しんでほしい。
 辛いと思うとなにも続かない。二度とここへ戻ってこない。
 継続こそが力になるのだから」
「~しかしくれぐれも邪魔と迷惑にはならないように」

むろみさん イエティのお師匠さまのサイクロプスが登場。

Dr.デュオ 文化祭準備。鉄骨に足が挟まれた。
クラッシュ症候群 二時間以上経つと筋肉が壊死する。
有害物質が心臓や腎臓に到達しないように太ももをきつく縛る
琴音は気が弱いけど優しい子なんだな。マイちゃんの気持ちが変わってきたようだ。

ゼウスの種 期末テスト
12科目も勉強しても何の役にも立たないと言う生徒たちに、
ヘラクレスは12の難行の話をする。
昔のヘラクレスの厳つさと殺伐さが面白かった。
「人生に無駄なんてない。ちょっぴり無駄だったかもしれないが俺は今こうして…
 教師と言う素晴らしい仕事を目指すことができてるんだから」
「遠回りしすぎだろ!」 「いやほぼ関係ないだろ!!」 ←生徒たちの心の叫び。

ベイビーステップ
片手バックを狙って完璧に準備した
チェンジ・オブ・ペースを返された。
これで狙う理由は無くなった。勝つためにここは諦めて受け入れるんだと切り替える。
緒方君は、怪我がきっかけで片手バックができるようになっていた
当時のお母さんの励ましがすごいなー。大変さを受け入れた後で
「~克己ならきっと乗り越えられるわよ
 それに…怪我がきっかけで何か新しいことを始められたなら良かったじゃない



関連記事
web拍手 by FC2

 9月21金の拍手レス 

今日は、拍手をありがとうございました!
七五三
「日本文化」にしておくか、「日本の四季」に入れるかどちらがいいかな。

#2 世界の食糧問題 纏めと感想
いろいろ書き足しました。少しずつ考えは深まっているかな。

#46 マガジン感想2011
ゼウスの種は結構続いていますね、過去記事も見て下さってありがとうございます!

またの拍手を、お待ちしております♪



関連記事
web拍手 by FC2

 9月20日の拍手レス 

昨日は、拍手をありがとうございました!
神はπに何を隠したのか 頭がしびれるテレビ
今年全10回の放送がありましたね♪ 人気があったようです。

謎ジパング
数百億年というのは宇宙以上の視点かもしれませんね。

またの拍手を、お待ちしております♪


関連記事
web拍手 by FC2

 土地に伝わるふしぎな話 

どきどきこどもふどき
土地に伝わる神様や妖怪
岩手県遠野  座敷童など。
広島県比婆山 ヒバゴン 山が荒らされると現れる神様
と言われている。
滋賀県琵琶湖 人魚
日照りの時に人間のために水を運んでくれたので、湖の畔では米が沢山実った
青森県     赤舌   水がない時に川の水を分けてくれた

全国にある言い伝え
件  顔は人間で牛のような体
をしている。
   戦争や災害などの世の中に大きな変化が起こる時に現れる
河童 子ともが溺れる。毎年6月にお供えをして悪さをしないように祈る。

自然への畏れや人間の力を越えたものに縋りたい
願いから生まれたのかもしれない。

はるか昔から伝わる物語
1300年前 古事記 
1200年前 日本霊異記 浦島太郎
のような話も載っている。


感想 ここで紹介されているのは子供たちが親しみを感じるような話が多いけど、
いろいろな民話があるよね。←自分もまだあまり知らないけれど。
興味を持って、そこから何を得るかは自分次第になるのかな。



関連記事
web拍手 by FC2

 9月19日の拍手レス 

今日は、拍手をたくさん頂き、ありがとうございました!
#1 世界の食糧問題
大豆は日本食に欠かせない食べ物なのに自給率が5%なのは危ういと思います。

#316 日めくり万葉集
最近、「日めくり万葉集」のHPが消えてしまって困っています(笑)。

伝える極意 一分間スピーチ
分類が「未分類」のままだったので「日本語」を作りました☆

#2 コズミック・ダイアリー
自分の「銀河の署名」が分かる記事ですね。全体の流れも知っておくとよいようです。

#29 マガジン感想2011
去年の#29ですか、拍手の感想も書いていますね。
ドラ○エ123のことが書いてあるな、よっぽど楽しみだったんだな。
今も月に数回位、のんびり楽しんでいます。
男装喫茶騒ぎはこの時か、懐かしいな。

#3 上野動物園(動物・後編)
日本在来種の話ですね。読みにくい所があったので入れ替えさせていただきましたv

#3 「24時間のふしぎ」 月と太陽のリズムを考える
火星の一日は、一見地球と大差ないけれど同調することが難しいというところに、
生命は複雑な調和の上に成り立っているのだなと思いました。

#5 高校講座地理
最近止まっていますね(汗)。古代が好きなのでつい後回しにしています。

過去の記事を振り返る良い機会になりました。またの拍手を、お待ちしております♪




関連記事
web拍手 by FC2

 #3 ブータン王国 

ジャカル 伝統文化を引き継ぐ中央ブータンの中心地。パロ空港から330km。
山は神聖な場所なのでトンネルは作らない。
野生の猿に出会うといいことがあると信じられている。

ジャカルに辿り着く前にガキリンゲストハウスで一泊。
自分で薪ストーブに薪をくべて就寝
お湯は出ないが、大きな鍋に沸かした湯を部屋に運び水で薄めて使う
素朴だが重要文化財のような建物で、きれいに掃除されていて心がこもっていると思う。
2年前、野生の鶴が怪我をしないように電線を地下に通した場所がある

朝に出発して7時間後、ジャカルに到着
ジャンバラカン 7世紀建立、ブータン最古のお寺。

滞在するお家は、一番日当たりが良い所が仏間
お父さんは農家で冬は大工。ブータンは女性が財産を相続する。

また辛そうなおかず。世界一食事が辛いらしい、知らなかった。
稲作に適さないのでそばも食べるが、おかず扱いでご飯の横に置く。手で食べる。

赤ちゃんが泣き止まないときは医者より先にお坊さんを呼ぶ
トルマ(小麦粉とバターを練ったもの)でお供え物を作り、お祓いをする。

日本の技術協力で作られた橋
「日本国民よりブータン王国と日本国の友好と協力のしるしに」

ブムタン県ウラ村 顔より大きな松茸の産地。

日本や韓国などアジアの国に多く輸出。 
↑外食産業とか加工食品に使われていると推測。
「今でこそ松茸は高級食材ですが、昔は「美味しくない」といって、
 よく蹴って遊んでたわ!!」

↑松茸を喜んで食べるのは日本人だけだと聞いたことがありますが、
 日本人が値を上げたのかな。韓国や他の国も輸入するんだね。食べるのかな。
 香りが嫌みたいで、中国の松茸の産地でもにんにくで香りを消していました。

タシガン県ラディ村 一妻多夫の村
途中で雲海を発見。
酪農で忙しい夫は家事が手伝えないので気心の知れた弟を2番目の夫として呼んだ
国民のほとんどが農業・酪農業なので一妻多夫は法律で認められている。
↑この村だけではないのかな。
「簡単よ! 私がその日寝たいと思った夫と寝るの」 ←明快です。

乾燥したとうもろこしの実を剥いていると近所の子供達が集まってきた。
10人位で競争したり、楽しそうに作業。芯は燃料。
カラン とうもろこしの実をご飯と一緒に炊いた東ブータンの伝統料理。


感想
顔は日本人にとても似ている。
国民の97%が幸せだと答える。
自分にとって何が幸せか取捨選択ができている。
うらやましいな。日本は今までそれどころじゃなかったからなあ。
難しいけれど、今からでも方向転換していけたらいいなあ。
せめて自分の身の回りのことからやっていこうか。



関連記事
web拍手 by FC2
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper