FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -
 2012年08月の記事一覧 

 MAG・ネット3月号 

まぐ☆ステ
フィギュア集結!ワンフェス
 年に二回開催。今年は女の子が多かったらしい。
宇宙戦艦ヤマト2199 38年ぶりに再制作。
アニメ紅白歌合戦 2月19日 東京国際フォーラム

日本の文化を支えるアニメを作る人々
分業
が進み、人材が育たなくなっている。
給料が安く、掛け持ちして10時間以上描き続けても収入は月15万位の人もいる。
目の前の作業に追われ、作品作りに参加している実感が少ない。

アニメミライ 若手アニメーター育成計画。
2009年から文化庁が2億円を投じ始めた。
予算一本3800万円で若手が30分のアニメを作る
1、作画監督や作画担当が集まって作業する、
2、制作打ち合わせを定期的に行う、
3、一定以上の報酬を払うこと、
4、期間中の掛け持ち禁止

などの規則がある。

まぐねったー オタクの老後
集めたものの行方
が気になるようです。オタクの老人ホームという案が出た。
「とりあえず部屋ごと燃やしてくれ」に受けたw

gumroad 米国発の、デジタルデータの個人販売代行
絵・音楽・動画などの発表の場として注目を集めている。著作権などの浸透が急務。



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #4終 古代ロマンの源流 出雲 

美保神社 松江市
祭神
 右殿に大国主神の子の事代主神
    左殿に大国主神の后の三穂津姫命(タギリヒメ)。
古より漁業・水産などに携わる人たちの信仰を集めてきた。
古事記によると、美保岬で事代主が釣りをしていると、大国主神が遣わした船が来て、
稲佐の浜に運ばれたという
(結構遠い)。

大国主神はアマテラスに地上界を譲るように迫られた。
父の苦境を察した言代主は国譲りに同意。

タケミナカタ 建御名方富神
 大国主神のもう一人の息子。
国譲りに抵抗し、力比べを挑むが破れて国譲りに同意した。

アマテラスの要求とタケミナカタの抵抗
「アマテラスはヤマト朝廷で、権力を譲れということじゃないかな」

大国主神 「~高天原にも届くほどに高々と氷木を立てておさめたまえば、
        我は隠身の神になってこもり鎮まっていましょう」

こうして大国主神は出雲大社で崇められるようになった。

最近になって、本当に巨大な神殿が作られていたことが発覚した。
出雲大社 トラッドジャパン

古代の日本には、広い範囲に大国主神の力が及んでいた。
目に見えるものに惑わされないように、
闇の世界に身を置くと、本当のことが見えてくる、感じられる。

『幽れたる神事』こそ、『目に見えない縁を結ぶ』。


おまけと感想

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #3 古代ロマンの源流 出雲 

大国主神と6柱の妻神 大事な土地との結びつきを深める意図があった。
1、ヤカミヒメ 八上比売命(因幡) 最初の妻だが、スセリビメを恐れて身を引く。
2、スセリビメ (根の堅州国) 大国主を助けて正妻になる。

3、ヌナガワヒメ 沼河比売命(越) 新潟県糸魚川市はかつて越と呼ばれた地。
天津神社 奴奈川神社創建は2000年前、祭神はヌナガワヒメ。
巫女の性質を持つ、この地の女神。
「ヌ」=翡翠の玉で、翡翠の玉の川を支配したお姫さまという意味。
翡翠 古代の呪術や祈祷には欠かせない神の力が宿った石。ヌナガワヒメの象徴。
糸魚川 5000年前から翡翠の加工が行われていた。
縄文・弥生時代の翡翠の出土品は、ほぼ100%が糸魚川産。越は貴重な土地だった。
明星山のふもと 翡翠のふるさと。
小滝川ヒスイ峡 巨大な翡翠の原石がある。
タケミナカタの母。

4、タギリヒメ 多紀理比売命(宗像)
宗像神社
 古来、朝廷が篤く崇敬する三女神を祀っている。
海を司る女神。九州北部を本拠地とし、漁や航海術に長けていた宗像一族の氏神
辺津宮・中津宮・沖津宮に一柱ずつ祭神が祀られている。

沖津宮のタギリヒメ 沖ノ島は玄界灘に浮かぶ絶海の孤島。

九州から60km、韓国釜山まで145kmの場所。
古くは海洋交通の要衝として重んじられていた。
神の島として古来から女人禁制
で、一般人は5月27日の大祭の時しか上陸できない。
参拝前の禊は今も厳重に守られている。「預けるしかない」
沖ノ島の自然は縄文時代からあまり変わっていない。
一木一草一石たりとも持ち出し禁止
というしきたりが守られている。
朝廷は中国や朝鮮との交易を始めると、
海上交通の安全を願ってタギリヒメを崇めるようになった

宗像神社のHPを見ると沖津宮の田心姫神(タゴリヒメ)でタギリヒメと同一。
大島の中津宮に祭られているタギツヒメは名前は似ているけど別の女神。
田島の邊津宮(へつみや)の御祭神である 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)は弁天様。
宗像大社は全国の弁天様の総本宮でもある。
この三女神はスサノオが天照との誓約で生み出した姉妹

5、カムヤタテヒメ 神屋楯比売 事代主の母。

6、トリミミカミ 鳥耳神
八島牟遅能神(やしまむぢ=スサノヲ神・イナダヒメの御子)の娘。


おまけ
古事記には大国主は180以上もの子供を作ったと記述している。
出雲を中心に国を繁栄させたことを例えたものとも考えられる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #2 古代ロマンの源流 出雲 

1984年 出雲平野で358本の銅剣が出土
それまでに日本で出土していた総数を上回る量が一か所で発見された。

1996年 加茂岩倉遺跡 39個の銅鐸が出土。一か所では最多数。
出雲は青銅器の国として注目されるようになった。
平野で、稲作の豊作祈願をしたのか、強力な王がここで亡くなったのかなど推測中

出雲市 西谷墳墓群 四隅突出型墳丘墓
(弥生時代のお墓なので、古墳とは言わない。)
2世紀後半~3世紀前半に多く作られ、卑弥呼の時代とも重なる。
この中の4墓はとても大きく、
100年間、4代にわたる出雲の王の墓だと考えられている。
これらのことが一人の人物に集約され、伝説化して神話になったのではないか

3号墓 
地元の土器は3分の2、
4分の1は北陸に似た土器や、岡山県南部から運ばれた土器だった。
遠隔地の人々が儀式に参列していて、
大規模な交流関係の中に当時の出雲の王がいたのではないか

王の棺には、鉄剣とガラスの勾玉が納められていた。
これらは当時の日本ではないもので、
中国や朝鮮半島からもたらされたものだと考えられている。
国内だけでなく、東アジアとも大きな交流があったらしい。

四隅突出型墳丘墓は、出雲を中心に北陸まで広がっていた。


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 古代ロマンの源流 出雲 

出雲 謎に満ちた神々の国。奈良より古い歴史の源泉。

古事記 712年編纂。日本最古の歴史書。

口伝だった物語を初めて編纂したもの。3分の1は出雲が舞台の神話。
3つの世界
1、天上界   高天原  (たかまがはら) 女神アマテラスが治める。
2、地上界   葦原中国 (日本の国土)
3、死者の世界 根の堅州国(ねのかたすくに)

出雲大社

古事記によれば、創建は神代に遡る。
今の建物は江戸時代に建てた。
高さ24mの本殿は、大社造り 
伊勢神宮に代表される神明造りと並び、最も古い神社の建築様式
60年に一度の遷宮 平成25年の遷宮に向け造り替えが進んでいる。
祭神は大国主神。大黒様などたくさんの呼び名がある。縁結びの神。
神在月 陰暦10月10日の夜には全国の神々が出雲大社に集う。

因幡の白兎 
白兎海岸(鳥取)
 大国主の兄神達に酷い目にあわされた兎が泣いていた海岸。
大国主の兄神は比喩表現で、周辺の支配者などだったかもしれない

赤猪岩神社(鳥取) 兄神達が大国主を殺害する場所。
しかし、大国主は蘇る。代が変わったという比喩ではないか

黄泉比良坂(よもつひらさか) 根の国への入り口。松江市にある。
大国主は根の堅州国を訪れ、スサノオの娘のスセリヒメに一目ぼれをする。
スサノオの試練をくぐり抜け、スセリヒメを連れて地上界に戻り、
兄神達を倒して地上の王になりスセリヒメを娶る。

スサノオの試練とは成人の儀式ではないか。



関連記事
web拍手 by FC2

 古事記編纂1300年を迎えて 

視点・論点
立正大学 三浦佑之教授
古事記 現存する日本最古の歴史書。712年成立。
神代(かみよ)の物語や、国の成り立ちにまつわる出来事
を記した書物。
天武天皇が国家の根幹となる事柄を稗田阿礼に覚えさせ、
30年後に元明天皇が本にさせた。
 

本文は712年より前に書かれた古いものである。
漢字ではあるが漢文ではなく、倭文(古代のヤマトの言葉)で書く意識が強い。

序文について 昔は疑問派、今は肯定派が多い傾向。三浦教授は疑問派らしい。

同じ神話を取り上げても日本書紀より格段に面白い。 
日本書紀(720年) 律令国家日本が最初に編纂した正史。漢文でつまらない。

戦前の古事記の扱い
明治政府は国家の精神的な支柱として天皇制を採用
し、
古事記と日本書紀を利用して国家の始まりからの日本の歴史を構想した。
政府は国民が親しみやすいように、日本書紀と古事記を混ぜ合わせて教科書に乗せた
古事記と日本書紀は記紀神話として国民に浸透し、近代国家を支えた。

これは、古事記にとっては不幸なことだった。
古事記は国家や天皇を素直に賞賛しているわけではないからだ。

三冊の古事記のうち、上巻の約半分は出雲の神話
古事記の中でも面白くて大切な部分が日本書紀では全く語られていない

日本書紀では魑魅魍魎が跋扈する未開な地上に神が下りたという書き方。

古事記では高天原の神が下りる前から地上には素晴らしい国があり、
出雲の神々から奪い取る形で天照の神々が治めるようになったという書き方。

古事記は敗れた出雲の神々に深い共感を持って描かれている。

天皇に対立したり、天皇に戦いを挑んで敗れた者達の側に立っているように読める。
中巻には父である天皇に追われて各地を転々としたヤマトタケルの物語、
下巻には負け戦だと知りながら雄略天皇と戦い、潔く滅び去る葛城氏の物語がある。
この作品は、国家とは離れた所に存在していたのではないか。


7月21日から神話博しまねが開催中、奈良や宮崎でも様々な催しがある
来年の5月には出雲大社の遷宮、秋には伊勢神宮の式年遷宮がある。
この機会に古事記を読み、ゆかりの地を訪ね、
さまざまな催し物に参加してみてはいかがでしょうか。


感想 来年は伊勢神宮の式年遷宮もある。毎年何かと興味深いことがあるね☆



関連記事
web拍手 by FC2

 #89 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
三筆の皆さんで、『筆おろし』、お聞きいただきました」
「まさかのラブソングやったね!」
「ただ、サビでピー音入ってましたけどね!」

幕×JAPAN
司会はクイズ番組、旅番組など、あちこちで彼らを見るらしい。
すっかり売れっ子になった。割と仕事を選ばないようだ。

以前の2つのバンドはなぜ仲が悪くなったのか
元々ライバル関係だったが、どちらともなく嫌がらせが始まった。
隆盛 「ライブハウスのオーナーに、
    『あいつらオーナのことクソハゲ!って言ってましたよ』って吹き込んで、
    出入り禁止にしてもらったり」

司会 「君らも大概やけど、それで出禁にするオーナーも器小さない?
長州の面々はこのことをよく覚えていて、8月18日のことだったと言う。
それで嫌がらせ合戦が始まった。

竜馬 「でも一回会って腹を割って話せば、
     みんな幕府がキライってところは一致してるんで~」
竜馬が場を設けて小五郎と待っていたのに、隆盛が一回すっぽかした
小五郎「ピザ取ってたのに」
隆盛 「~気も重いし、雨降ってたし~」
隆盛と小五郎が口論になる。
隆盛 「いや、乗り込んで行く方も勇気要るだろう
小五郎「なら来るって言うなよ!」
小五郎「そしたらピザ取らなかったのに!」
司会  「執着し過ぎやでピザに!」

「最初は空気重かったんですけど、あの話したら、すぐ仲良くなれました」
「ああ、幕府嫌いっていう話を?」
「いや、下ネタです」


利通はいつも司会の後ろを通っていく。
 “御旗は錦だーーーー!!!”

RQ 第五話「利休と清正」
利休君が知り合いの店に刺激を受けに行ったら、
あらかじめ用意していたかのような扱いを受けたと怒っている。

利休 「柚子柄のレギンス、その後蒲鉾柄のダンガリーシャツが出てきたところで
     気付いちゃったわけよ」
秀吉 「利休君、それ完全に馬鹿にされてるじゃん!」
大笑いする秀吉君をよそに、
バイト「~なかなかのワビカジですね~何に気付いたんです?」
利休 「こいつ、準備してやがったなって」
利休 「用事を思い出したって言って帰って来ちゃったわけ」
利休の理想とは裏腹に、似非侘び茶人ばかりがはびこっていたんだとか。

覆面レスラーが来たと思ったら、秀吉君の親戚の清正だった。
清正 「カジュアルな覆面無いかなと思いまして」
利休 「15種類ほどしかありませんけど」
秀吉 「あるんだ」
丁寧に接客する利休君の顔を、至近距離で見つめる清正。
秀吉 「あいつ話聞いてないよね」
清正は大きな声で「ありがとうございます!」と言った。いちいち折り目正しい。
清正 「侘びの「わ」の字も知らないような自分にこう、
    ご丁寧にご説明頂きまして、誠に感服いたしました!」

利休 「お褒めにあずかり、光栄です」
バイト君に利休のことを褒める清正。
清正はおしゃれについては疎く、馬鹿にしていた。
しかし利休の静かな佇まいに見とれたと言う。
清正 「彼があの接客姿勢を身に着けるために、どれだけの修行を積んできたのか、
    私には分かります」

バイト君と意気投合、利休君も加わってくる。
利休 「これはこちらも同じこと。
    カトキヨマスクさんがファッションを志していたかと思うと」
利休 「一杯行きます?」
バイト「ようし、今日は店じまいですね」
秀吉 「バイトが決めてんじゃねーよ、おい」

秀吉 「これが置いてけぼりってやつか」


戦国武将がよく来るキャバクラ 
北条綱成
 1515~1587年 北条氏を支えた猛将
「八幡」の旗。北条五色備えでは「黄備え」を担当。
レイナちゃんが「綱ぽんだからポン酒?」と言うが日本酒は無かった。水割り。
戦場では常に勇敢で、特に夜戦では大将なのに先頭で突撃したという。
1546年 川越夜戦 日本三大夜戦 他は厳島の戦い・桶狭間の戦い
足利・上杉連合軍8万に攻められ、3000で川越城に立て篭もる。
援軍が来て奇襲をかけたら勝てた。
功績を讃えられ川越城主を兼ねることになった

深沢城で武田軍の猛攻にあい城を撤退する時、部下が旗を一本忘れて行った。
信玄は情けないと笑って旗を真田の部下に与えた。



関連記事
web拍手 by FC2

 手ぬぐい、購入 

京都の旅のお土産に、手ぬぐいを買いました。
手ぬぐい屋さんがあるか意識しながら歩くと、何件かあるものですね。
その中で、「濱文様」というお店の絵柄が気に入りました。
和風成分が多い和洋折衷で、可愛らしい所が良いです。

青海波の所々が西瓜になっているものや、
花火や、筋トレをしている金魚も、とても可愛かったのですが、
一枚目なので、年中使えるものが良いなと思って、これに決めました。

猫手拭い全体      猫手拭い一部分

小さすぎたかな。次はもっと大きくしよう。
正面を向いている猫さんは2匹だけなのです。三毛猫なのが日本らしさが増して可愛い。

しおりを頂いたので見たら、横浜発の手ぬぐい屋さんでした。
染めは、色落ちが少なく発色豊かな横浜伝統の「捺染」
生地は、独特の和の風合いで拭き上がりが気持ちよい厳選国産「上総理」だそうです。

写真を撮って、すぐに水洗いしましたよ。洗わないと生地が痛むそうです。
使い方は、タオルもあるのでタオルの用途はタオルに任せよう。

まず、鞄に入れて中身をさりげなく隠す使い方をしています。
おしゃれだし、ハンカチとしても使えるし、ひざ掛けにもなります。

襟巻き! これもいいですね! 
外で作業をする時などにタオルを首に巻くことが多かったのですが、
結ぶとごわごわして苦しかったのです。
タオルの代わりに巻いたらすごく恰好良くなると思います☆

お弁当包み お弁当派だからいいかもしれない。上記2つの次に試したいです。
お弁当包みに使うと、生地が痛むのが早いから少しもったいない(笑)。

帽子(けんかかぶり) ぴっちり覆って、髪の毛を落としたくない時に!

ボトル包み 運搬の時に安心。

もっと馴染んだら体を洗ってみたいなーとか、夢がふくらむのでした。


おまけ 手拭いについて、いろいろ教えて頂いた記事です。
手ぬぐい



関連記事
web拍手 by FC2

 #30 マガジン感想2012 

ばくだん! 感情を封じられて育てられてきた青葉。

D・デュオ #9 バスケをやっている友達が怪我をした話。
倉庫で一酸化炭素中毒に。でも火はついていない。

我間乱 皆で第二の門に向かう。
我間と善丸に、可士太郎は最終奥義「神威」を授けると言う。

むろみさん
キロネックス 人間が刺されたら5分で死ぬ。海亀にとっては餌。

AKB49
みのりのマイクだけを使って続ける3人。
みのりは笑顔で走り続ける。
距離が遠い所は投げた! ←野球の経験が役に立った?

ゼウスの種 
おバカなヒーローたちと麻里子の雑な説得のおかげで、一人の女学生が更生した。

シャードッグ 第一部終了。
迷惑をかけないように消えようとするが、主人公が引き止めるという、
前回に続きD・デュオと同じ展開になるが、こっちはさらに遅く第一部の最後で。



関連記事
web拍手 by FC2

 日本の色 

トラッドジャパン
移りゆく自然の色に囲まれてきたため、日本人は色彩の鑑賞力を発達させてきた。
伝統的な着物には主に淡い中間色が使われている。

布を染めるために最も使われたのが植物。

黄色い紅花の花には赤い色素が含まれ、鮮やかな赤を作る。
刈安はイネ科の植物で、葉や茎からとれる黄色は女性の着物によく使われる。
ムラサキの根からは紫色の色素がとれるが少ししか取れない。
40回以上繰り返し染めることでようやく鮮やかな紫色を作り出すことができる。
紫色は染めるのに大変な労力を要するため、高貴な人しか着用が許されなかった。


服装の色は、日本人にとって昔からとても大きな関心事だった。

平安時代の宮廷の女性たちは季節ごとに重ね着の組み合わせを変えた。

初夏は杜若(かきつばた)を題材にした色を組み合わせ、
秋には紅葉を表す赤と黄色の組み合わせを楽しんだ。
こうした色の組み合わせは200種類にものぼった

江戸時代、幕府は町人の贅沢を禁止する法令を度々出した。
庶民の服は地味な色に厳しく制限された。
そこで庶民は「四十八茶百鼠」という、たくさんの茶色と鼠色を生み出した。

桃色に近い茶色や、上品で落ち着いた青や緑もあり、
茶や鼠と呼ぶことで幕府の監視を見事に逃れ、江戸の庶民はおしゃれを楽しんだ。

長い歴史の中で生まれた多彩な色からは、
日本人の繊細な色彩感策を知ることができる。


庶民 全ての人々、生活者の実感を持った人。

日本は欧州とは異なり共同体の感覚が強い社会で、他の人と同じだという感覚が重要。
社会の質が違うので、庶民を英語で表現することは難しい。

ordinar people
 米国映画の題名。
「人並みで正常な人々」は、「異常なもの」の対義語なので庶民とは少し意味が違う

common people 英国の「特別の身分でない人」という単語。
nobility「特権階級」の対義語で、階級社会と関わりが深い表現。


「どの文化でも紫が高貴な身分を表したのが面白いですね」
「ローマ人はpurpuraという貝から染料を採り出したため、purpleになったのです」

↑中国も高貴な身分の色でしたね。鉱物から採っていました。#後 たけしの超新説研究所
  各文化の工夫でどうにか紫を取り出しているのがすごいな。

歌舞伎役者から役者に因んだ色の名前が数多く生まれた。

「日本では服装の色や生地が年齢と共に変わることも面白いですね」
「年相応の服装という考え方は、着物の世界から生まれました。
 女性が年齢を重ねる度に新しい着物を買う口実でもありました」

「西洋ではお年寄りも明るい色を身に着けますし誰も変だと思いません」

お堂や仏像などは元は鮮やかな色だったのだが、
日本人は次第に風化した素朴な見た目を好むようになった。
わびさびの概念と関係がある。

さびとは時間経過によって生まれる美しい風貌。 ←利休凄いな。

おまけ
知られざる大英博物館2 
白いと思われていたギリシャ彫刻も本当は色鮮やかだったという話。




関連記事
web拍手 by FC2

 色は脳で作られる 

地球ドラマチック あなたと私は同じ色を見ているの?
色は外界を見ることに役立つだけではなく、感情や行動に大きな影響を与える。

赤と青の服はどちらが勝ちやすいか
赤い服を着ると自信を高める
ことができるかもしれない。
赤は人間社会において強い警告を示し、相手に威圧を与える。
審判は赤を着た方を支持しやすい。←日本は青だよ…。でも青の効用もあるから↓

色は時間感覚を変える
赤い空間にいると覚醒状態
を引き起こし、
自分の身の回りのことに敏感になり、体感速度が遅くなる

ロンドンの青色レストラン
青い空間では夜が深まると活気が増す。
体内時計の細胞が青い光の波長に反応
するから。

光を浴びて体内時計を調節する仕組み
人間の目には光感受性神経節細胞がある。

物を見ることには役立たないが、体内時計の重要な役割を持つ。
この光受容体は体内時計だけではなく、睡眠や覚醒など広範囲の生理機能を調節
覚醒を働きかけるこの細胞は、青い光の波長にのみ反応する。

進化の歴史が明かす色の秘密
はるか昔、海にいた単細胞生物は、日光の波長の長い光を求め、紫外線を避けた
生物が最初に感知した色は、波長の短い青と波長の長い黄色。
4000万年前、霊長類は赤と緑を見分けられるようになり生存が有利になった。

↑生物は経験と学習により色を獲得しているのだと感じた。そこから感情が結び付いた。

色の恒常性 まだ仕組みは解明されていない。
室内から屋外へ出た時、本当は光の波長が違うのだが、
脳が修正して同じ色に見せている。

色の恒常性を支えている大きな要素は、物に対する知識
だと考えられる。
色の見え方はこう見えるべきだという経験・知識・記憶によって違うのではないか

ヒンバ ナミビア共和国の北部に住む人々。
色を表す単語の数は5つしかなく、その表現も私たちとはだいぶ違う。
水もミルクも白、空は黒。
緑色は細かく見分けられるが、
緑と青を区別する言葉が無いので、緑と青の区別が分からない。
色を表す単語の数や表現が違うことで、世界の見え方も違っているようだ。


一つ一つの色は誰でも同じように知覚するが、
数色を見分けるときはその類似性を判断しなければならない
その人が使っている言語にその色の単語があるかどうかに左右される。

ある文化が色を表す単語をいくつ持っているかは、
その単語がどれだけ必要かということに関わっている。
欧州にも近年まで色を表す単語が5つか6つしかなかった言語がある。

例えばウェールズ語は桃色や茶色を表す言葉が無かったが、
今では他の言語から取り入れられている。

色とは自然界最大の錯覚の一つ
目に見えるものが、ありのままの世界ではない。
色は単純に見ているものではなく、脳によって作り出されるものである。
そこには母国語や、過去の記憶、その時々の感情が大きな影響を及ぼしている。
色の知覚の仕方は性別・年齢・地位・個人的な感情などによっても違う。
私達が日常で見ている色は、人によって、日によっても見え方が違う可能性がある。



おまけ1 ↓明日あげます。
日本の色 四季に彩られた日本の色彩感覚は豊かです。

おまけ2 生命の色38億年



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 たけしの超新説研究所 

秦の始皇帝の地下宮殿 
9段の階段ピラミッド、その下の巨大な地下空間、
水銀の海、超先端技術の結晶・兵馬俑


中国西安
これまで国家により発掘を禁じられていたが日中の23の最新技術で解明する。
蛇型ロボット 先頭にカメラがついている。複雑な動きで垂直にも上る。
などなど。

高さ50m、縦横350m、面積50平方メートル。
山並みを背景に緩やかな斜面に作られ、その中央の屏風に囲まれているような所にある。
高度な土木工事の跡 堤防を作り川の流れを変え、地下水を近づけず遺体の腐敗防止。

兵馬俑
Neo Face(日本が誇る世界一の顔認証システム)で600体を調べると、
全部の顔が違うことが分かった。
元々は鮮やかな色が付けられていた。
チャイニーズパープル 天然鉱物を、複雑な化学合成を起こして作っていた。

赤や黄色は鉱石から作られるが、紫は自然界には存在しない色だった。
孔雀石と重晶石と石英と鉛(触媒)を1000度で36時間焼いて作る。

↑日本では植物から大変な労力をかけて作っていたらしい。日本の色

当時の思想では天空は北極星を中心に回り、中心には紫微宮という紫の宮殿があり、
そこには宇宙を作った神が住んでいる
と言われていた。
皇帝は神になろうとしたのかもしれない。
 
永遠の権力を求める執念
史記
 始皇帝の死から百年後、司馬遷により書かれた中国初の歴史書
「墓の中の宮殿には、盗掘して近づく者があればひとりでに矢を発射する仕掛けがある。
 宮殿の中には水銀が流れる川や海が作られ、
 上には宇宙・地面は中国が再現されていた。
 人魚の油が内部を永遠に照らしている。」

地下30mに地下空間 高さ15m、東西145m、南北120m。
東側の水銀含有量が多い。中国の東に海がある地形と同じ。
地下空間の上には9段の階段状ピラミッド
があることがわかった。
ピラミッドには瓦屋根がついていた。

自分の強大な権力を使って、古代の科学の粋を集め、自分の命を永遠に残そうとした。

始皇帝陵は、地上の世界を地下に持ち込んだ壮大な地下帝国だった。
墓の中に中国が閉じ込められていた。


調査結果を、日本で初めてCGで完全再現
入口にはひとりでに矢が飛んでくる仕掛けがある。
水銀の海と川、地面は中国大陸、頭上には当時の天体図。
墓室に向かうと始皇帝を守る兵馬俑。
紫色も使われて、鮮やかに彩色されていただろう。
中心には人魚の油を使った明かりに守られた始皇帝の棺がある。
人魚の油とは何かの海洋生物の油だと考えられている。
地下宮殿を出ると広大な始皇帝陵。高度な土木技術で遺体が腐らない工夫。
始皇帝陵の中心には9段のピラミッド。
一番上には社があり、そこで始皇帝の魂は天と交信し、高みから帝国を眺めた。
始皇帝陵は、不老不死のための巨大装置。



まだまだ歴史は変わる。



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 たけしの超新説研究所 

古代人の快適なベッド 南アフリカ シブドゥ洞窟 
一つの場所に葦やい草を重ねて寝床を作り、古くなるたびに新しい草を重ねていった。
一番下の古い層は77000年前のものだった。
白い部分は、シナクスモドキ属という防虫効果のある葉

アルメニアの皮靴 5500年前の快適な靴。軽くて歩きやすい。
一枚の牛革からできていて、靴の前後に革ひもが通されている。
靴の中には干し草が敷き詰められていて
、クッションになる。
洞窟の険しい地形から足を守り、湿気たら干し草を取り替えて水虫を防いだ。

シリア テル・アル・ラウダ 4000年前の円形古代都市。
磁気探査で発見。航空写真とCGで再現。防御壁・5つの城門・規則正しい住居。

古代エジプト
猫の像の中に猫のミイラ
 動物のミイラも多い。ワニ・ヒヒなど。

アイメイクは眼病も予防
空気が乾燥しているため、蠅が水分を求めて目の周りに集まってきた。
蠅が運ぶばい菌で眼病にならないように
虫を寄せ付けない方鉛鉱や、バクテリアを撃退する孔雀石をすり潰し、
油を混ぜたものを目の周りに塗っていた。
鉛の化合物 皮膚に触れると一酸化窒素の生成量が増え、細胞を活性化させ、
免疫力が増え、病原菌から目を守る

テーベ 2700年前の世界最古の義足 機能・外観を復元。

ロンギヌスの槍・水晶どくろ・月の石は偽物
↑理由も説明していたけど省略しました、すみません。でも本当に偽物なのかな?

古代ギリシャの科学
ヘロン 
蒸気機関 1分間に1600回転 動力として使っていたら産業革命が興っていた。
自動販売機・自動ドア
も開発したらしい。

アルキメデス 蒸気砲

アンティキテラの機械 2000年以上前のコンピュータ。
厚さ1、5cmの破片に35枚もの歯車
があった。
3000文字を解読。天体の動きを計算するコンピューターだった。
↑CGで再現すると、和時計みたい。
ケプラーの楕円軌道の第1法則と近日点で早く動くという第2法則を既に再現していた。
日食や月食も予測
していた。
スイスでアンティキテラを再現した腕時計を作った。

モアイは歩いて移動したという伝説を検証
切り出し場から近くて8km、海沿いの祭壇まで20kmある。
衛星写真などの詳細な地表の調査で平らにしたモアイの道を発見
3Dデータなどの科学の粋を集め、モアイ像を重心も完全に再現し、歩けるか実験
現地にはネケネケ(足は無いけど歩く)という歩き方がある。
高さ3m、重さ5トンのモアイの目に3方からひもをかけて歩かせる
左右からモアイを揺らし、後ろは傾きを調整する。声を掛け合いながら引っ張り合う。
50mを1時間で歩いた! 方向転換もできる。坂も上ることもできる。


モアイについて #4 たけしの新・世界七不思議7もあります。


関連記事
web拍手 by FC2

 #88 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
奥州藤原三代で、『ヒラ・ヒラ・ヒラ』、お聞き頂きました」
「卒業ソングなんですね」 ←なぜ今?

幕×ジャパン
隆盛は手が先。

前は別々のバンドで活躍
隆盛と利通が「サツマ・ハンシエル」、
小五郎と晋作が「サイコ・ル・チョウシュウ」、
竜馬は一匹狼
でサポートドラマーとして呼ばれたり呼ばれなかったりしていた
前田さんが、サポートドラマーで行く時はそのバンドに合ったメイクで行くのか質問
竜馬はパーカーに短パンのバンドでもいつもこのメイクで行く

竜馬が引き合わせたが、仲が悪かったので大変だったと言う。
竜馬 「このメンバーで組んだらスゴイことになると思って」
隆盛 「うちら超キライでしたね。サイコ・ル・チャーシュー」
小五郎「チャーシューじゃねえよ!」
小五郎「でも、オレたちの方がサツマ・ハン・シエルのこと嫌ってたと思いますよ」
晋作 「間違いないっすね」
小五郎「一番嫌ってた頃は靴の裏にサツマの写真を張ってましたね」
靴の裏を見せたらまだ利通の写真が貼ってあった。
小五郎「悪い、剥がすの忘れてた」
晋作はサツマの携帯ストラップを靴の裏に張っていたが歩きづらかったと言う。
隆盛 「まあ、お互い様っすかね」
利通 「僕らも僕らで、彼らのアイコラを作ってばら撒いたりしてたんで」
司会 「最悪やな!」
司会 「久しぶりにしゃべったと思ったら!」
利通は無口。前田さん情報によると利通はパソコン部だったらしい
司会 「部活で得た知識を悪用してたんですね」


引き裂かれるheart 交わらないfate あの日が来るまでは…♪

戦国武将がよく来るキャバクラ 六角義賢編
金持ちのお坊さんみたいな見た目。バーボン。
1521~98年 南近江。
1560年 野良田の戦いで浅井長政に大敗。

1570年 信長は甲賀忍者第一の鉄砲の達人・杉谷善住坊に狙撃される。その黒幕。
楽市は信長ではなく1549年近江国の六角定頼が先に始めたと言う
レイナちゃんは六角が覚えられずに三角とか八角とか龍角散とか言う。
ボーイは相変わらず爽やかな笑顔だ。
六角氏式目 戦国時代の分国法の一つ。領地の法律。ある意味立憲君主制で新しい
なんで信長が攻めてきた時に家来は自分を見捨てたのかと言う六角義賢。

OICHI 第5話「政略結婚」
1567年(永禄10年) 信長は美濃を撃破し、岐阜と改め本拠地とする。
旗印は「天下布武」。武力で天下統一をしようとする。

「女が戦えないなんて誰が決めたんだ」と突っかかるお市に笑いながら、
「男であれ女であれ、自分という人間を認めてもらうには戦うしかありませんもんね」
と言って去っていった。
あの時助けてくれた武士が誰だかわからないままお市は20歳に。

今日は信長の歌だ。声が低い(笑)。同盟を組む歌。
「信長の馬鹿でもわかる浅井の強さ」
お市は浅井家に嫁げと命令された。
浅井長政がどうしようもない男なら殺してやると刀を忍ばせる。

だが長政はあの時助けてくれた武士だった



関連記事
web拍手 by FC2

 #29 マガジン感想2012 

D・デュオ 医師を説得するために琴音はあの時感じた違和感を探す。
瞳孔不同 左右の瞳の大きさが違う。
あと少し遅かったら何か障害が残った可能性が高かった。
琴音の頑張りのおかげで、医師も検査結果ばかりではなく、
生身の患者さんと向き合うことも同じくらい大切
だと気付いた。

子供の骨は弾力があるので衝撃が加わっても骨折しないことがあるが、
衝撃自体は中に届いて脳や血管を傷つけてしまうこともある。


シャードッグ D・デュオといい、これといい、相棒旋風が吹き荒れています。
綺麗な絵と怖い絵の落差がすごい! 怖い! 上手!

我間乱 無楽死す。
ここまでくると、惜しい人物を亡くしたって感じ。我間はきっちり振りました。

AKB49
GJは着ぐるみの中から登場。

渋滞で来られなくなった着ぐるみの人の代わりになっていた。
2曲目の時にひろこと岡部のマイクの音声が切られた。
あっちゃんが観客に来た。



関連記事
web拍手 by FC2

 #28 マガジン感想2012 

我間乱 鳴神は進化していた! すごい迫力!

D・デュオ
硬膜外血腫かもしれない。この医師を説得して再検査させねばならないが
とりあえず琴音が親子を呼び止めればよかったと思った。

AKB49
戸賀崎さんがクイーンレコードに謝罪の電話をするが、喜嶋さんの対応がすごい。
実際は電話が殺到。3人を心配する戸賀崎さんが良い。
ライブはネットで生配信するので観客は実質数万人。
&Jは猛特訓しているが、GJはいつも通り公演をこなす。
劇場に会長が現れた。
「明日の勝負に勝つ秘策、知りたくはないかね?」

絶望先生 最終回。

↓大人がやったら逮捕か入院
くだらない言い争いで命かける
アニメの最終回で泣く ←絶望した!

むろみさん
 あざとい萌えで有名ないえちー。うらやましいリヴァイアさん。

ゼウスの種 人工呼吸騒ぎ。

ベイビーステップ 緒方君を分析しながら試合を進める。
「いい加減にやってるとは思わないけど、
 試合とは関係ないことでも考えてるみたいな気がする」

「破壊力がある割にリスクが低いスピンで効率的に狙ってくる。」
「すごい所にすごい球を簡単に打ってくる」
「動きとショットの質が高いから特別な武器や小細工が必要無い
でも、試合は・・・どんな形でも1ポイントを積み重ねられたほうが勝つんだ!



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 美しきコッツウォルズ紀行 

ラドロー イングランド。コッツウェルズの北。
旧市街は城壁に囲まれている。15世紀のテューダー様式という建築様式。
チェーン店はほとんどなく、肉・チーズなど、地元で採れる食材を扱う店が多い
ラドロー・ウォーキング・ツアー 
ウォーキンググルメツアー Magnalonga
12km、5時間半。20ポンド(2500円位)。専用のコップを渡される。
4つの回る場所全部に酒の試飲
があり大人向け。子供はいないようだ。
1、林檎のシードル(割と強いお酒)、鮭ときゅうりのタルト。
2、地ビール、マッシュポテト、手作りソーセージとソース。
3、ニワトコと林檎のリキュール、バニラジンジャーアイス。
4、スモモとネズのリキュール

ヘイ・オン・クイ  ウェールズ。ラドローと国境を挟んだ近く。
英国一の本の町。1500人の人口に30件以上。推理小説専門店などがある。
本の王国の王様 
古本は世界的な知的財産です。そのことに多くの人が気付きました。
 そしてさらに僕が本の王様になったことによって
 ~世界中に知られることになったのです。」
この小さな町を参考に、ベルギー・カナダなど世界中に本の町が生まれた。

15世紀の図書館 ヘレフォード大聖堂の中にある。
本が貴重だったので、全ての本を鎖につないでいた。
取り出す時に鍵を開けて鉄の枠を外し鉄の棒を抜く。
貴重な本を守るために、現在は取り出すことはできない。

ウェンロック 近代オリンピック発祥の地

1850年 ブルックスという医師が青少年育成のため、
ウェンロックオリンピックを開催。
1890年 クーベルタンがこの町に来てブルックスと話し、
国際オリンピックの開催を決めた。

ウェンロックオリンピックは今年で162年、
ロンドンオリンピックの開催と共に見直されている。

スランウィルティド・ウェルズ 
英国の議会がある街の中で一番小さい。
人口600人。
経済活性化のため、次々と新しい競技の催しをしている。
人間と馬のマラソン対決、泥道マウンテンバイク、
泥沼シュノーケリング往復110mなど。




関連記事
web拍手 by FC2

 #前 美しきコッツウェルズ紀行 

世界ふしぎ発見!
英国人の心のふるさと、「羊の丘」という意味。
ストラ・オン・ウォルド 羊の市場があった。
ハニーストーン(蜂蜜色の石灰岩)の建物が特徴。

食の大革命 食に対する関心が高まり、有機農法が増えた。
おいしくなった素材を生かす料理が主流になった。食にまつわる催しも多い。

藁ぶき屋根の動物たち
屋根を葺いた職人が代金を支払った家に飾った。当時は支払いが遅い家が多かった。

ナロウボート 長いボート。
次第に鉄道に変わったが、近年人々がのんびり旅をするために復活
風景がとてもきれいで、騒音もない。
一週間30万円位で借りる。時速4kmで徒歩より遅い。一番後ろで舵を取る。
ガスコンロ・流し・居間・暖炉・寝室・洗面所・シャワー・トイレ
がある。

ザ・ロイヤリスト・ホテル 957年創業の現存する英国最古のホテル。
プティング 英国の伝統的な料理の一つ。
フランスの「ブダン」という豚の血のソーセージが由来。
小麦粉・油・卵・牛乳などを混ぜて蒸したもの全てをプディングと言うようになった。
後に砂糖が加えられて甘くするようになった。
そして英国ではデザートのことをプディングと言うようになった

スリーウェイズ・ハウス・ホテル
プディング・クラブ
 プディングの伝統を守り、進化させる会合。
食事を食べてから7種のプディングを食べる。
夏は冷たく果物を多くさっぱりと、冬はチョコレートや乾燥果物
を使って作る。
1位 スティッキー・トフィー・プディング
デーツとブラウンシュガーのバターシロップケーキ。ケーキの形。
2位 イートン・メス
生クリームと焼きメレンゲと苺を混ぜたもの。なんかぐちゃぐちゃ。
3位 サマー・プティング ベリーを使った食パンのシロップ漬け。
ロード・ラングルス・プディング
アプリコットとマーマレードのバターシロップケーキ。
↑こってりしてそう。マーマレードが効いていて意外に甘くないらしい。
レモン・アンド・ライムシャーロット
レモンとライムを使った軽いスポンジケーキ。
ロールケーキの切った輪を寄せ絵にしたような見た目。あっさり味。
スポティッドディック レーズンパンのシロップ漬け。太巻きみたいな姿。
ホワイト・アンド・ダーク・チョコレートムース
2種のチョコレートムース。これはおいしそう。



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 知られざる大英博物館3 

前方後円墳の変遷
丸山古墳
 奈良県桜井市 奈良県最大の前方後円墳。
古墳時代の最後を飾った古墳
で、ガーランドは注目していた。
今では宮内庁が立ち入りを禁止しているが、彼は中に入って調査をしていた。
緩い下り坂になっていて、自然の石を精緻に積み上げた大きな石室があった。
泥水に阻まれ約12mしか進めず、棺の部屋には辿り着けなかったが、
測量を徹底的に行い、丁寧に図面を書いた。

「中にある石室は全国で最大のものである上に、
 巨石構造では並ぶものが無いことなどを考えると~」

調査の結果、彼は、この古墳を天皇の墓だと考えた

普通は石室は墳丘の真ん中にあるはずだが、図面を見ると大きくずれている
1991年 雨で石室が現れ、調査をすると、確かに日本最大級の石室だった。
2011年 合同調査によって、作られた当時の模型を作った。
その結果、ガーランドの図面は正しかった

巨大古墳消滅の謎
文化の日本化
日本製の鏡
 中国から来たが、日本独特の模様になっていった。
須恵器
朝鮮半島では高坏が主流だったが、日本では脚が無い蓋付が食器の主流になった
丸山古墳の石室も日本流になった結果なのではないか。

石室
1、竪穴式石室
 日本古来の石室。墳丘の中央に穴を開け棺を納める。
2、横穴式石室
 紀元前に中国で生まれ、5世紀に朝鮮半島や日本で取り入れられた
横穴式石室は同じ形に加工した小さな煉瓦を積み上げて作るのだが、
日本では自然石を組み合わせ、だんだん巨大な石を使うようになった。
これは自然を敬い、巨石には神が宿るという日本独特の信仰による。
原型は大陸でも、そこに自然を取り込むのが日本の独自性であり、日本の感性である。
しかし、巨大な前方後円墳の中心まで届く長い横穴式石室は作ることができなかった。
だから、それよりも手前に石室を作っているのではないか。

前方後円墳の形を守るのか、横穴式石室に合わせて新しい墓制を確立するのか、

為政者個人だけの問題ではなく、朝廷全体の大きな関心事だったのではないか。
当時の日本は重大な選択を迫られていた。

その後の権力者の墓
石舞台古墳 日本は古来から続いてきた前方後円墳をやめた。

当時の人々にとって驚きのことであり、残念なことであったかもしれない。
しかし、新しい時代の到来であり、今に続く日本の元になったできごとだとも言える
仏教を中心とした新しい国作りが始まった。

強力な統一国家の建設に向け、新たな時代に入っていった日本。
ゆるやかな連合国家の象徴だった巨大前方後円墳はその役割を終えた。
日本列島の各地に残る巨大古墳は、日本独自の古墳文化の輝きを現代にも伝えている

失うものと新しく得るもの。その繰り返しで歴史は形作られている。


感想
日本の展示もあるだろうとは思っていたけれど、
なんとなく江戸時代か平安時代の展示物だろうなと思っていたので、
古墳時代の収集物があるとは予想外で驚いた。
この時代の研究を日英でしているなんてうれしいなあ。
この時代にすごく興味があるので面白かったです!
日本は古墳・大仏・神社など、巨大になるものが結構ありますね。



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 知られざる大英博物館3 

古代日本 巨大古墳の謎 
日本では、古墳は3世紀半ばから350年に亘り作られた。
しかし、当時の文字による記録が無いので多くの謎に満ちている。
日英合同調査を行っている。

ウィリアム・ガーランド 明治時代に金属加工の技師として大阪の造幣局に来た。
考古学者でもあり、400以上の日本の古墳を巡り、
約1000点もの資料を英国に持ち帰った。

箸墓古墳 最初の巨大古墳
と言われている。卑弥呼の墓?

仁徳天皇陵 クフ王のピラミッドや秦の始皇帝陵に並ぶ世界最大級の墓
天皇や皇族の墓と言われているので調査ができない。
棺が納められている石室の様子は不明。


発掘調査をした古墳もあるが、盗掘などで当時の石室の様子を知ることは困難

ガーランドの収集物はとてもきれいに保管され、
当時高価だった200枚以上の写真や図面などのいろいろな資料も残されている
↑当時は仁徳天皇陵の周辺は何もなかったんだなあ。今は家だらけだよ。
調査結果も残っている。番号や分類がすごい。几帳面。

人物埴輪 6世紀
墳丘の上に並べられた。
当時の人の髪形や装飾品が分かる。

須恵器 6世紀
高温で焼いた土器。
死者を弔うための副葬品

馬具 6世紀
当時貴重だった鉄で作られ、金で塗装している。高度な金属加工の技術があった。

よみがえる幻の古墳
芝山古墳
 大阪平野を見渡す絶好の場所にあった。
今は住宅地になってしまったが、ガーランドの資料が残っていた。
日英合同調査団は収集物を修復し、図面のように並べてみた。
棺は2つで、そばの大きな高坏型の須恵器に供物を乗せ死者を弔ったと考えられる。
当時の人々の死者に対する思いの一端が明らかになってきた。
年代や作り方も分かる。



関連記事
web拍手 by FC2
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper