FC2ブログ
≪ 2012 06                                                2012 08 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2012年07月の記事一覧 

 #3 二時間で回る大英博物館 

2階 右へ進む。左も正面もあるから注意。
エジプトの、小物だが膨大な展示がある。
☆6 エジプトのミイラ BC2500年頃~
副葬品も見よう! スカラベ・シャブティ(お供の人形)・船など。

アビドス出土の壺 BC3200年頃
古代エジプト初期のもので、どのように作ったのか気になる。
↑見つけるのが難しそう、上部が黒くて下部が茶色い。
ブラックトップと言うみたいですね。

☆7 ネブアメンの墓の壁画 BC1350年頃 突き当たりの部屋にある。
当時の人々の理想の生活が描かれている。
アマルナ改革前後の壁画。二人の女性が正面を向いているのは珍しい。
標本のような写実的描写。
アマルナ改革
 政治や宗教などそれまでの古代エジプトの伝統を根底から覆す改革。

左は混んでいたのでまっすぐ進む。
古代ギリシャ・ローマの陶器
を通り、
☆8 ポートランドの壺 一世紀
カメオガラス 表面に細かい無数の傷。大英博物館で一度壊れたが修復した。

ここで引き返す。75分。
時間がある人はエンライトメント(啓蒙)・ギャラリーを見る。
大英博物館で最も古く美しい部屋
元は国王ジョージ3世の蔵書を保管するために作られたが、
18世紀に始まる啓蒙の時代を課題とする展示室
1753年の大英博物館の創立当初は、
珍しい鉱物や化石、動物の標本などが主で、人工物はまだ少なかった
欧州の収集家は新しい知識を貪欲に求め、世界中の様々な文化へ手を伸ばしていった
当時はまだ欧州の文明こそが頂点で、
それ以外は進化の途上の原始的なものだと考えられていた。

創始者たちは集めたものを形式・材質・要素によって分類。
単なる好奇心から博物学へ、
この世界を理解したいという情熱
から大英博物館へとつながった。
ロゼッタ・ストーンの複製 触ることができる。


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

 #2 二時間で回る大英博物館 

グラウンドフロア 入口から左側。
古代エジプトの展示物 混んでいる。
ロゼッタストーン もし人がいっぱいなら後に見る。 

古代ギリシャ 2世紀
蹲るアフロディテ像
 360度どこから見ても美しい。
☆1 アッシリアの守護獣神像 BC710年頃 サルゴン2世の王宮跡で発見。
門の守護。当時は様々な彩色が施されていたと考えられる。
足が正面から見ると2本、横から見ると歩いているように見えて全部で5本になる。
後ろ足の台座の部分にいびつなマス目が彫られている。
ウルのゲーム盤に似ている。
宮廷を守っていた兵士が退屈しのぎに遊んでいたのではないか。

☆2 アッシリアのライオン狩り BC645年頃
民を守るのは王の役目。王家の伝統をいきいきと伝えている。
檻から放たれるライオン。放つ役目の子供は安全のために自らも檻に入っている。
絵巻物の彫刻版みたいだ。現代の漫画のような描き方だとも言う。
古代の動物彫刻の頂点と言われる一方で人間の表現はどこか様式的。
これは、王の姿を神のように象徴的に描かなくてはならなかったからだと考えられる。

アレクサンドロス大王 BC300年頃  眺めるに留める。

☆3 ハリカルナッソスのマウソロス廟 BC4世紀
古代の七不思議の一つ。想像を絶する規模の建物だった。
13世紀頃まであったらしいが、地震などで消失。
3mもの男女の彫刻馬の彫刻の頭部。

奥の空いている所 椅子がある。ここまでで30分。

ネレイデス・モニュメント BC4世紀 お墓。大きな神殿みたいで驚かされる。
トルコで発見。古代ギリシャの影響を強く受けている。
ギリシャは欧州の文化の発祥の地。大英博物館もギリシャ建築。

☆4 パルテノン神殿の彫刻
 BC5世紀 一番広い。
アテネを守護するアテナを祀るためのもの。
壁一面にフリーズという柱廊の内側に張り巡らされていたものを展示
4年に一度の祭りの様子や、アテナに捧げる毛織の衣・ペプロスなどが描かれている。
2000年前に起きたことが目に浮かぶよう。
オリンパスの神々 座っているのですぐに分かる。
一番右がゼウス、その左隣がアテナ。
ペディメントの彫刻
 三角屋根の部分。本来見ることができない裏側を見てみよう。

ここまでで40分。中央に戻る。お土産は後で。
左側の部屋、北側展示室にはモアイがいる。
ホア・ハカナナイアの石像 1000年頃
1868年にイースター島から持って来た。

その右の北アメリカやイヌイットの展示は眺めるに留める。

マヤ・アステカ
☆5 アステカのトルコ石モザイク 15・16世紀
トルコ石は火や太陽の象徴の石。儀式で使われる道具や神官の装身具に使われた。
現存するトルコ石モザイク55点の内の9点が大英博物館にある。
双頭の蛇
テスカトリポカ神の仮面

人間の頭蓋骨の上にトルコ石が貼られている。権力者の装身具。

2時間で見るには一時間以内に2階に上がる。



関連記事
web拍手 by FC2

 7月30日の拍手レス 

今日は、#48 戦国鍋TVに拍手を下さり、ありがとうございました!
信長の勢いがすごい回でしたね! 最上義光編も面白かったです♪
またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2

 #1 二時間で回る大英博物館 

究極の完全ガイド
収蔵点数800万点、年間来館者600万人。
人類の歴史を味わう。
全人類の遺産なので入館料は無料。入口に箱があり寄付は歓迎。
↑くやしいけどかっこいいなあ。

1、階ごとに纏めて見る。
2、混んでいたら後回し。
3、事前に見たいものをはっきりさせ、見たいものを絞り込んで見る。
4、1時間以内に2階に行く。
5、人の流れについていかない。


見学している人々の様子を見られるのはいいなあ。
展示物の大体の大きさが分かるし、居ながらにして自分も見学しているみたい。

スケッチをしている人が、写真よりもお勧めだと言う。←分かる気がする。
絵を描きながら当時の人々と会話をしている。
↑無料だと毎週来ることもできるのか、いいなあ。

大英博物館を楽しむサークルもある。趣味が合う人や知識が増える。←いいなあ。

2時間以上時間がある人は
コート・レストラン 昼食やアフタヌーンティが楽しめる。週末は夕食もある。
特別展メニュー
 ←食べたい!

ハンズ・オン
本物の宝物をさわって楽しめる机が5か所
ある。質問にも答える。

子供向けの問題もある(多分英語)。

音声ガイドも良いらしい。

グレート・コート・ショップ お土産屋さん。売り上げの一部は運営費になる。
文房具・食器・おもちゃ・お菓子など。
1位 スフィンクス・ダック ←かわいい! お風呂に入れる黄色いあひる。
2位 ロゼッタ・ストーンのUSBスティック
3位 主要な展示品のスノー・グローブ 

入り口近くの店 幅広い値段の彫像の複製。
ルイス・チェス・セットの複製。木盤と駒が人気。

明日から順路を4回に分けて纏めます。←順路のHPがありました。



関連記事
web拍手 by FC2

 #85 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT 
蘇我馬子さんで「孫」、お聞き頂きました」

AKR47フィーチャリングKIRA
みんなの自己紹介に吉良さんも参加しようとしているのが微笑ましい。
「恋のアダ打ちなら大歓迎! キラキラ輝くシャイニングスター、吉良上野介です!」
フューチャリングと言った司会を許さない
AKR。
フィーチャリング派とフューチャリング派が揉めに揉めて決めたことだから
司会 「面倒くさ!!」
司会 「お前らすぐ会議するからな」

視聴者からの質問
一番頑固なのは? 吉良さん以外が片岡源五右衛門を指した。
切腹の時に最後にお目通りした。一番浅野内匠頭の神に愛されていた。
急進派にも御家再興派にも加わらず独自に吉良を殺そうとしていた
司会 「吉良さんいらっしゃる前なのにスゴイ斬新やけど」
片岡 「すいません。すいません」
くらら「何度も説得して、やっとメンバーに加えたんですよ」
吉良さんはよく分からないのでなんとなく顔で岡野くんを指差した。
司会 「よく分からへんかったら、参加せんでいいねんで」
吉良 「それはそれで寂しいじゃないですか」

耳セレブさんからの質問は複数。
吉良邸の図面はどうやって入手したんですか?
その日に吉良邸でお茶会が開かれるという情報はどうやって入手したんですか??
討ち入りの時、吉良家サイドで一番がんばった武士は誰ですか???
具体的すぎる質問。
「吉良家サイド」で吉良さんの質問だと分かる。
吉良 「直接だと聞きづらいじゃないですか」
司会 「いや、聞けや!」
くらら「あの…図面の入手経路、聞きたいですか?」
吉良 「まぁ、聞きたいよね」
くらら「どっどうする? どうする?」
くらら「言う?」
しかし前田さんが切り上げて歌になった。吉良さんの字は丸文字で可愛いらしい。
討ちたいんだ
黒小袖の下には鎖帷子 陣太鼓は山・鹿流♪
惣右衛門がかわいい。

武武家 淀君編
彼女欲しいわーとか、側室はいいらしいよとか話し合う二人。
淀君のヘビースモーカー疑惑
日本で最初の女性愛煙家。

T臣氏に教えてもらって以来ニコチン中毒になっていたかもしれない。
T臣氏は自分も愛煙家だったにも関わらず煙草禁止令を出す。
Bが淀君に縋るT臣氏が情けないと言うが、自分も彼女に呼ばれてすぐ立ち去った。
残されたAが「す、縋りつい、てるぞー」 ←控え目な叫びが面白かった。
↑武武家の長いCMみたいな作り。

フロイスは見た!
日本の男たちは毛抜きで自分の髪を全部抜く

RQ 第4話 秘伝の作法
茶の湯の権威を求めた秀吉は、利休に無断で台子の作法の伝授を禁じた。

その事に不満を持つ利休は、茶の湯巧者・織田有楽斎に対して、
「茶の湯の極意、それは形にとらわれない事である」と説いたんだとか。

今日は取材が来るからと掃除をしていたバイト君。
利休君は「きれいなことはいいのだが、これがこの店の本来あるべき姿なのか
と言い出し、わざと散らかしだした
秀吉君が入って来ながら片づけろという。
秀吉君は詫びってないとか寂びってないとか言われても、
もうどうでもよくなってきていた。


利休の「侘び」の特許を取ろうとTシャツを作らせたら字が「詫び」になっていた。
利休君の指示。侘びを全面に押し出しながら字が違うのが侘びだと言うが疑わしい。

織田有楽斎が取材に来た。
利休君は「詫びT」を無視して取材を進めようとする。
秀吉君が割り込んで「詫びT」の説明を始める
が、利休の相槌は嫌々そう。
織田有楽斎が「この詫びTをさらに侘びった感じに着こなすコツ」を利休に聞くと、
「んー、そうですねえ、着ないことですかね、逆に」



感想
利休君と秀吉君との不穏さが顕著になってきた。
お互いに相手に合わせる気が無くなっている。

小十郎子ちゃんとジャグジーが同一人物だとは知っていたけど、
利休君もそうだとは知りませんでした。
全部役柄が全然違う。すごいな。


関連記事
web拍手 by FC2

 英国家具 

#205 美の壺
数百年経つものも多い。先祖や親戚から譲り受けたりする。
1、つややかな木の質感。
2、どっしりとした形。
3、ところどころに重厚感漂う装飾。

無骨ながらも気品を感じる。

家具は何世代も守ってゆくもの。一つ一つに歴史がある。
パティナ 汚れを鑑賞し愛でる。
1、古つや 使い込んだ家具にしか出ない艶。
2、木材は水分を放出し、うねりが出てくる。
 シュラックニス ラック貝殻虫の巣が原料。
 天然のニスなので木が水分を放出するのを妨げない。数百年経っても木を守る。
3、暖炉から出る煤によっても深みのある光沢が出る。
 煤で虎斑(とらふ)が黒く縁どられ、趣がある表情が出る。
4、英国人は、元は赤みを帯びているマホガニーが金色に変化しているものを好む
 
強さ 丈夫で実用的。
時を越える構造美
 実用性を追求した家具は美しくもある。
ウインザーチェア 長く使える椅子。
ハの字型の足が安定感をもたらす。背もたれ。木材のつなげ方。ほぞは木殺しでつける。

装飾に王たちの歴史あり
ブルバス 背もたれや脚の大きな装飾。
エリザベス1世の時代に始まる。繁栄を願った。
王が変わるごとに時代を象徴する装飾が考えられた。
ジェームズ1世 糸巻きの装飾。当時、華やかなレースが流行。
チャールズ2世 芸術に強い関心があった王。
 ツイスト 当時、芸術の最先端だったオランダの家具の流行を取り入れた。

装飾の形は木材の輸入事情にも関係がある。職人達は木材の美しさを引き出そうとした
1500~1660年頃 北欧のオーク   エリザベス1世・ジェームズ1世
            堅い木材を根気よく彫るとワックスをかけたような艶が出る。
1660~1720年頃 フランスのウォールナット チャールズ2世・クイーンアン
            オークよりも柔らかいので、きめの細かさを生かした造形
            猫脚が流行。フランスのロココ調を取り入れた。
1720~1770年頃 北米から最高級のマホガニー ジョージ2世
            さらに彫刻がしやすい木材。
            ボウルアンドクロウ 鷲が知恵の玉を掴む様子。
            「万能の力」を意味した。



関連記事
web拍手 by FC2

 和の英国庭園 

美の壺
オープンガーデン 個人の庭を開放する催し
ガゼボ       東屋

整形庭園
 フランス・イタリアで発達。
欧州ではすみずみまで人の手が入ってい要ることを誇示した。

英国では田園地方の貴族や富裕層が、自然の魅力を取り込んだ形式が伝統になった。
野山のような自然らしさを演出するのが特徴。

英国庭園は、日本で独自の発展をしている。
銀河庭園 北海道恵庭市 東京ドーム2個分。
英国には草花の枯れた色合いを生かす伝統がある。
立ち枯れの渋い色合いを楽しむ心を持っている。

地形を生かす そこでしか作れない庭造り。
穂を持つ和の草で風を見ることができる。
斜面を生かした光の演出。日光の当たり具合を計算して植える。

植物の組み合わせ
ダリア
 中米原産、秋の花の女王。
日本で3千種を越える品種が生み出される。寒暖差の大きな日本で美しくなった。

日本には四季があり、英国より多くの植物を楽しむことができる。

日本の草花を取り入れ、目につくところに剪定した松の木もある。
不揃いな色や高低差のある草花で、変化を持たせながらも調和させる。
庭師の知識や技術が試される。

時を感じる伝統 古いものを重厚だと愛でる。

苔 湿度の高い日本では青々とした苔が育ちやすい。
自然と共に生きているという安心感、時の流れを感じる
ので残しておく。
日本人が古くから愛でてきた苔が、英国庭園の美学をさらに発展させた。

2010年 チェルシーフラワーショー
英国で開催された、世界最大のガーデニングコンテスト。
石原和幸氏 苔を多用し、高く評価
された。
かつて日本人の暮らしのすぐそばにあった、豊かな里山が原点。

英国庭園も産業革命で国土が荒廃し、
豊かな自然を取り戻したいという願いから生まれた。
緑豊かな自然への想いが、和の英国庭園に受け継がれている。


「家」と「庭」で「家庭」と言う。庭をつくってみませんか。

感想 日本と英国の庭造りの感性は少し似ている所があるのかな。
    英国の人は、わびさびを理解してくれるかな。そうだったらうれしいな。



関連記事
web拍手 by FC2

 大名庭園 

#217 美の壺
江戸は世界の歴史の中でも空前絶後の庭園都市だった。
300近い藩が複数の屋敷を持ち、
将軍の御成などに備えて、各大名が競うように立派な庭を作った
身分が高い所から興った文化なので、豪華で内容の濃いものになった。

浴恩園  (白河藩 松平定信の庭) 築地市場にあった。
毛利庭園跡(長府藩)          六本木ヒルズにある。

広大な敷地 大きな池の周りを歩きながら様々な景色を楽しむ。
この形式は全国に広がり各藩で個性豊かな庭が生まれた。
旧芝離宮恩賜庭園(小田原藩)
栗林公園 (高松藩)
岡山後楽園(岡山藩)
兼六園  (加賀藩)

など

迫力を表す
浜離宮恩賜庭園 (徳川将軍家)
 日本最大級の庭。
潮入の池 海水を取り入れる水門、庭の池で釣りをした。
雄大な池をどう演出するか、池は自分らしさを一番表せる場所

大きな池に仕掛けあり
岡山後楽園
 芝生に映える大きな池。池田綱政 3つの池を作った。
1、沢の池 一番大きい。輪郭を単純にし、広さを強調。
      釣殿
 体が池に包まれるようだ。
2、花葉(かよう)の池 
  大立石(おおだていし)100個位の石を組み立てた石。
木材で試しを作っている。
静かな所を歩いていくと、花交(かこう)の滝の音がする。
3、花交の池

小石川後楽園(水戸藩) 異国(中国)への憧れの庭。 
水戸黄門の庭。18歳の時に史記を読んで感動し、儒学を学んだ。
大名にとって中国趣味は憧れ。儒学は国を治めるための学問。
景色から教養を読み解いた。

円月橋
 光圀が篤くもてなした明の儒学者が設計。弓張型で水に映った姿が真円
西湖堤 池を横切る堤。中国の風光明媚な堤を模した。全国の大名庭園に広まった。

六義園(りくぎえん) 川越藩 7年かけて作った和歌の庭。
和歌に詠まれた場所を再現。
儒学全盛の時代に柳沢吉保が作った。光圀が隠居した頃に完成した。
儒学は表向きの正しい人生、政治は一時のこと。
和歌はずっと人々の記憶に残る
と考えたのではないか。
吉保は和歌の庭の風景を絵に写し、和歌の達人と名高い霊元上皇に贈った
↑絵も上手い!
上皇は六義園の中でも名所を選び、それに因んだ和歌を公家たちに詠ませ、
巻物にして吉保に贈った
。←↑手がかかっているなあ。
普通の大名にはできない誉れ。生まれたかいがあっただろう。

お家繁栄 庭に託した大名の祈り
多くの大名庭園の池には蓬莱島がある庭が多い
蓬莱島は不老不死の秘薬を持つ仙人が住むと言う中国の理想郷
大名たちは趣向を凝らして不老不死を願った

栗林公園(高松藩) 日本一の松の庭。常緑の松に静かな力を感じる。
鶴亀松 家の繁栄を願った。一年を通して手入れを行う。
箱松 300年以上かけて手入れをしている。
掬月亭 舟先に見立てて作った。水面に映った月を掬うことができるという意味がある。
     三方見開きでどちらからも入ることができる。

仙磯(せんぎ)
 水面に飛び出た岩で蓬莱島を表す。

殿様は公務が忙しいので、安らげる空間が欲しかった。
大名庭園には歴史に翻弄された大名たちの祈りが込められている。



関連記事
web拍手 by FC2

 #27 マガジン感想 2012 

ベイビーステップ 緒方君の過去編。池君よりすごいってすごい。

Dデュオ プール火災後編。
東雲は自分がいたら琴音が危機にさらされるから離れようとする。琴音は引き留める。
「オレたち2人だったから命をたぐりよせられたんだ!!」
それは東雲が医師を志した切っ掛けの言葉だった。
「だが1つだけ約束しろ“オレの前で絶対死なない”ってな」
第6回目でデュオ誕生なのか! すごいな。

エデン ギガクラッシャーDXを早速使った。目くらまし。

AKB49
倒れたまま動かない3人。
と思ったら起き上がり、&Jにバトンタッチして退場
GJの途中退場を逆手に取った演出は観客の心に残った。
それが許せないマヤは3日後の自分のライブにGJを招待
生放送中なので誰も止められない。みのりはその場で受けた。
みのりたちは学園祭でステージに立てない悔しさと立てることのありがたさを知った。
「そこがどんなに厳しい場所だって、ウチらのファンが一人もいなくたって…
 ステージに立つのがアイドルだから」


我間乱 可士太郎、解説だけかい。



関連記事
web拍手 by FC2

 7月23月の拍手レス 

今日は、#3 コズミック・ダイアリーの使い方に拍手を頂き、
ありがとうございました!
自然に沿った暦に合わせて生活していると自分も自然の一部に近づけるようですね。
またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2

 #26 マガジン感想2012 

ベイビーステップ 諭吉との試合は1話で終わってしまった。

AKB 出番は急遽一番のみに切り上げられた
だが3人で打ち合わせたように最後の10秒を殺陣の振り付けをして倒れ込んだ
一分で観客を圧倒し、大歓声。
次の登場する&Jの邪魔もせずカメラから消えたが、観客は誰も&Jを見ていない。

ばくだん 幕末で一番の人気者を目指すらしい。
将軍から一軒家と、くの一の青葉をもらった。
将軍家御庭番の能力を使って副長土方の評判を落とすように命じた。
↑前回割と真面目な話だったので今度は笑える話かな。

エデン ナチスの密告制度
密告されたものは私刑
を加えられ、その人は他の誰かを密告するようになる。
匿名で国民同士が監視し合うことで誰も信じられなくなり、
団結して反逆できない
ようにした。

九重先生はギガクラッシャーDXを作った。携帯カバーのMgを70%混合。

ピラミッドには何万種ものDNAサンプルが保存されているが、
老朽具合から50~60年前のものと推定。
戦時中に何カ国もの国が協力してこんなにすごい施設を作っていたのか?

Dデュオ プールで火災
前篇。

我間乱 いろんな意味でぞくっとするよね(笑)。可士太郎が起きてきた。

ベイビーステップ 
次の対戦相手は緒方くん。ちょっと話したことも全てノートに纏める。
初めて観戦に来たお父さんは楽しそう。

ゼウスの種 ケンさんが麻里子さんのお母さんのおかげで教育実習に。


関連記事
web拍手 by FC2

 #84 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
岩倉使節団の皆さんで、『前略、船の上より』、お聞き頂きました」

AKR四十七
初の全国ツアー
どうだったの?
くらら「一人の死者も出なかったのでホッとしています」

新しいメンバーが加わるんだって?
くららはまだみんなに言っていなかった。
くらら 「AKR四十七フィーチャリング吉良上野介です!」
    「公式ライバルKRA八十九のセンター吉良が、
     今週からゲスト参加してくれてます!」
吉良  「~斬られてその上仇討ちされるって、
     これはもう意味が分からない訳ですよ!」

くらら 「意味分かんないですよね!」
司会  「お前やって意味分からんの」
惣右衛門「そう言われると、ちょっと返す言葉が無いですね…」
司会  「無いんかい!」

吉良が夜中寝ている時に、大石がいきなり窓から入ってきてゲスト出演に誘われ
訳が分からないうちにサインをしていたらしい。
司会  「おまえら交渉も討ち入りスタンスなんや!」

討ちたいんだ
満月が雪道照らすディセンバー 後戻りはでき・ない♪
↑赤い制服の吉良さんを囲んで踊っていた。目立つぞ吉良さん。

戦国武将がよく来るキャバクラ
塙団右衛門
(ばんだんえもん)1567~1615年
見た目は毛皮みたいなものを纏って派手そうなのに控え目。
何でもいいといいというので水割りを飲ませたらすごく元気になった。
酒を飲むと暴れ出す悪癖があった。
1592年 文禄の役 敵の軍船を奪い350石の知行を与えられた。
関ヶ原では鉄砲大将なのに槍を持って突撃し加藤嘉明に怒られ、浪人になった。
小早川義明、松平忠信、福島正則に仕えたがどれも長続きしなかった
坊主になっていたら大坂の役が始まった。
1615年大坂夏の陣 樫井の戦いで一番槍を狙い奮戦したが討死。

OICHI 第2話1560年5月19日前篇
1550年に眼鏡が伝来。珍しい眼鏡でお市の気を引こうとする秀吉。
1560年に駿河の大名今川義元が4万の軍勢で尾張に進攻してきた。
戦いに行こうとしたお市を、濃姫が遮るという所で続く。


関連記事
web拍手 by FC2

 MAG・ネット2月号  

ベルセルク特集
1989年~連載中。
中世ヨーロッパの戦乱を描く。緻密に描き込まれた絵。
日本で累計2500万部、世界13カ国で800万部以上出版。

劇場版ベルセルク 海外でも公開予定。
世界に挑む日本アニメの最先端。

3DCGと手書きを融合
3DCGで群衆を描く。自由なカメラワーク。壮大な世界観
を再現。
人物の表情は手書きで感情を伝える。

西洋剣術の正確な再現
研究家に教わる。モーションキャプチャー
を使う。
相手の力を利用して攻撃。

原作者より
当時の自分が描いたものより中世の情報が多い。
中世の攻城戦のアニメーションとしては世界最高峰
ではないか。

さてつの部屋
ベルセルクの原作者は「アイドルマスター」では、内向的で我慢強い千早が好き。
最近はおバカで元気でぼっちぽい響が気になる。作品にも似た人を登場させた。

まぐ☆ステ
アサ音さな
 真田アサミ(けいおん!のさわ子先生役)の音声ソフト。
「Windows100%」という雑誌の付録。

聖地巡礼電車 特別切符を一斉販売。初日に8000枚売れた。(終了したようです)
秩父鉄道 あの花電車
東武鉄道 らき☆すた電車

浦沢直樹 初のキャラ原案
「チベット犬物語~金色のドージェ」中国で売れた小説が原作の日中合作映画。

大河ドラマ平清盛に初音ミク?!
吉松隆 
管弦楽曲を多く手掛ける大御所で、パソコンや初音ミクにも詳しい。
劇中歌、テーマ曲の試作
で使った。
本番でも使う予定だったが「全て生音で」という原則も絡んで不採用
↑別に良いと思います☆

コミックマーケット81 2011年の年末3日間で50万人。
海外の報道も来ていた。
欧米人にとって萌えは理解しにくいが、だんだん広まっていると言う。

国際交流と同人誌展
毎回、海外の同人誌展の展示などがある。
どんな人にも表現欲がある。この楽しさを世界に広めたい。

まぐねったー
ステマ
 stealth marketing
宣伝と気付かせずに宣伝を行うこと。またはやらせ広告
いろんな意見
受け手の問題。「人気が良いものが良い」と思ってしまうから。
情報が無くて機会損失するよりは自分で判断する方がいい。
企業の意向が全く排除された純粋な情報なんてこの世界に存在しない
お金をもらって心にもないことを言う、嘘を言う、対象を傷つけるのはだめ。

ソーシャル疲れ
交流に疲れてSNSを退会したり利用頻度が低下
したりすること。
自分にも他人にも寛容になることが大切。



関連記事
web拍手 by FC2

 アステカ帝国 

世界ふしぎ発見! メキシコを掘り起こせ! 今、蘇るアステカ帝国
アステカ 14~16世紀 人口30万の巨大都市。
神殿ピラミッド・天文知識・軍隊・死や生贄の文化に支えられた。

テノチティトラン アステカの都。湖に浮かぶ水上神殿都市。
運河が張り巡らされていた。

テオティワカン(人が神になる場所)紀元前3~6世紀 
2300年前のメキシコ高原で栄えた。
14世紀にアステカ人が発見し聖地にした。
アステカ人は自分たちをテオティワカン人の子孫だと信じていた。

太陽のピラミッド
 神が太陽を産んだ場所。
1000年後のアステカ人は定期的にピラミッドに上り、太陽に祈りを捧げた。

ケツァルコアトルの神殿 天・地上・地下世界を表す。
地下世界は死の世界ではなく、命が生み出されたり再生する場所。
ケツァルコアトル神
 羽毛の生えた蛇。
トラロック神 雨と豊穣の神。

地下通路 2003年に発見。世界初公開!
西の大きな入口から東のケツァルコアトル神殿まで120mを結ぶ。

土を調べると250~300年頃に埋められたことが分かった。
動物の骨で覆った。
10箇所以上もの石の壁で塞ぎ、壁毎に壺などの奉納品が置かれていた。
現在は50m付近まで到達し、捜査が続いている
この奥には非常に大切にされた人物が眠っている可能性がある。

1521年 スペインがアステカを征服。
キリスト教の布教と金の獲得
が目的。
アステカの大神殿を破壊し、それを土台にメトロポリタン大聖堂を建てた。
そのすぐ横のテンプロ・マヨール遺跡で、
34年前からアステカの大神殿の発掘が行われている。

神殿は7層に重なっていた
アステカでは権力者が変わる度に神殿の上に新たな神殿が建てられ、
最終的には45mを越える大神殿になった。

神殿のあちこちに蛇の彫刻 アステカの守り神。
台座には戦士の絵

神殿の頂上 
チャック・モールの銅像
 生贄の心臓を置き、太陽神に捧げた。
アステカカレンダー 太陽神を大切にしていた。

トラルテクトリの石彫 2006年出土。
縦4m、横3.5m、12tの巨大なもの。

アステカ文明の人々が崇めた大地と豊穣の女神
命を与えると同時に死を与える。太陽を産み太陽を食べる神。

石彫の足元の数字 うさぎと12個の点
で表されている。
二つの解釈
1、1478
 (日食が記録された年)。
2、1502 (最も偉大なアウィツォトル王が死んだ年)。
彼の遺体は火葬され、
トラルテクトリの石彫が発見された、大神殿の正面に埋葬されたという。

石彫の真下に謎の竪穴
第1層
 一番地面に近い所。美しい装飾品。
第2層 62種類の海の生物。
領土拡大に伴い太平洋や大西洋の町から贈られた
    水は地下世界の象徴でもある。
竪穴は地下世界の入り口を表していた。
これらは王に相当する人物しか持てないだろう。王の遺骨が発見されるかもしれない。
(アステカには少なくとも11人の王がいたが、墓は一つも見つかっていない)。

石彫の穴の開いた部分 そこには胎児がいたと思われるが見つかっていない。
亡くなった王がいたと考えられる。
権力者が残したものを消す習慣があり、
新しい王が過去の王の姿を破壊し捨てたのかもしれない。

水郷地帯ソチミルコ  生きたアステカの遺跡と呼ばれている。

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #後 2012年12月人類滅亡の真相 

マヤ文明滅亡
西暦850年頃、異常な寒冷化でセノーテの水位が下がり、食糧難
に陥った。
位の高い僧侶の生贄の骨が今もセノーテに沈んでいる。

この時の気候の変化が現代も起ころうとしている
それは太陽の異変による。
1、2012年3月最大級の太陽フレアが発生。
太陽で発生する爆発。原子爆弾の666倍。←数字が意味深。
強い太陽風を発し、地球に様々な影響を与える。
この時は地球を逸れたため深刻な事態は免れた。

もし太陽風が地球に直撃したら 磁器異常による電波障害が発生。
携帯電話が通じない。通信網が遮断され飛行機墜落。ペースメーカーに異常発生。
大規模な停電。送電線に電流が逆流。銀行のオンラインシステムが破壊。

2、太陽活動の低下
   #後 迫りくる太陽の異変←よかったらどうぞ。
2012年欧州大寒波。日本も大雪。
太陽自身の膜が弱く、または無くなり、太陽フレアの威力が増してしまう。

太陽磁場が弱まると宇宙線が直接地球に当たり、雲が発生する。
雲が地球を覆い、異常気象になる。
↑地球は太陽から近いのに、それほど弱まっているんだな。

宇宙線が動物の異常行動を引き起こす
イルカやクジラの座礁 磁場と宇宙線の両方の影響
がある。
人体への影響 人間の中枢神経を刺激する。
日光が遮られるとセロトニンが分泌されず鬱傾向になる。
不妊症
になりやすくなる。

宇宙線はさらに地震を起こす一因となる
水に泡を作って地面を動かすきっかけになったり、マグマを刺激したりする。

不況と太陽黒点が比例。少ない時に世界恐慌などが起こる。
現在もすごく少ない。日本は31年ぶりに貿易赤字。

マヤ文明の末裔は生きている
しかし、マヤの予言は一部の高貴な身分の人間だけしか知らなかった。

アメリカ大陸先住民族長老行議会代表
グアテマラ先住民族大使キチェ族13代目大長老
の言葉 ←こういう肩書があるのか。

地球上で起こる様々な変化は人間が自らの手によって環境を破壊した結果だと思う。
12月21日に人類を滅亡に導くようなことが起こるとは考えていない
最初の太陽の時代から数えて、現在は5番目の太陽の時代にあたり、
12月21日は、新たな次の太陽の時代が始まりであり悲劇は何も起こらない
今一番大切なことは皆それぞれの文化を尊重し礼儀を重んじること。
自分らしい心を取り戻すことで次の時代がより豊かで素晴らしい時代になる。

2012年12月21日は、文明や人類の終わりではなく、新たな変化の時。
新しい時代をどのようなものにするか、人類は真摯に向き合うことを求められている。


おまけ
マヤ文明の衰退 wikiより
焼畑(ミルパ)農法や建造物に使用する漆喰を作るために、
 森林伐採
を行い続けたため、地力の減少によって食糧不足や疫病の流行が起こり、
 それによる支配階層の権威の失墜と、資源の奪い合いによって戦争が激化したから」
メキシコからの外敵侵入説・
 北部地域に交易の利権が移って通商網崩壊説・
 農民反乱説・内紛説・疫病説・気候変動説・農業生産性低下説など
多数あり~
 いくつかの要因が複合したと考えられる」


感想 マヤ文明はものすごく高度な天文の技術を持っていたけれど、
それは王のために帰順し、必ずしも全ての人や生命のためではなかったとも言う。
それを知った今なら、今度は良い方向へその力を使えたらいいと思う。



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 2012年12月人類滅亡の真相 

奇跡体験!アンビリーバボー衝撃映像&2012人類滅亡のミステリー

古代マヤ族の予言 天文学に秀で、未来を見通していた。
様々な暦があり、現在の長期暦の一つは紀元前3114年8月13日に始まり、
1872000日後の2012年12月21日に終わるという


マヤ文明 最小70近い都市で形成された。今も未発見の遺跡が多い。
紀元前1000年頃~850年頃まで2000年近く続いた。
最盛期は数百万人が生活していた。高度な天文知識と建築技術があった。

↓この5つは昨日の太陽の民マヤと重なったのでそちらをどうぞ。
パレンケの2つの神殿
カラコル天文台 9世紀 
絵文書ドレスデン・コデックス
金星の神殿 ククルカン遺跡の近くにある。
マヤカレンダー

チチェン・イッツァのククルカンのピラミッド
神話を元にした豊作を願う儀式の装置だった。
東西の軸は21度ずれていて、彫刻のククルカン(羽毛を持つ蛇。神聖な神。)が、
春分と秋分の年2回、天から降りてくるように影ができ、
水を求めて神殿から北側のセノーテに飛び、雨の神チャック神に今年の雨を願う

正確に地球の公転を知っていたからここまで精密な建築物を作ることができた。
コペルニクスが地動説を唱える1000年前のこと。

春分と秋分へのこだわり
農耕民族だったので、雨季や乾季の訪れを知るための知恵
天文学は生きるために必要な学問だった。
国を治める王にとっても民を服従させる重要なものだった。
太陽は政治に利用し、生活にも不可欠な世界の中心
であった。

メリダのセノーテ 井戸。階段がある。世界初の水中遺跡の撮影に成功。
水深35m。石造りの神殿の痕跡がある。
マヤ文明の初期に洞窟に神殿を建てたが、地下水の上昇で井戸の底に沈んだ
ユカタン半島には川が無く、真水は井戸に頼るしかなかった。
湿りやすく、奥にある水が近い洞窟で生活した。
大切な井戸のために神殿を作った。
川沿いに発生した4大文明とは違うが、熱帯気候での洞窟暮らしは良いものだった



関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 太陽の民マヤ 

いま明かされる驚異の暦 
マヤ人は宇宙探索の最前線に立っていた。

マヤの暦を解読できるのは、考古学者でも歴史学者でもなく天文学者。
↑全部要ると思います。協力したらいいと思います。

マヤカレンダー
20×18=360+5の暦
 ←ハアブ(wiki)
260年周期の暦、←#2コズミックカレンダー
上の2つの暦の最小公倍数である52年周期の暦
5000年以上の周期の暦など、多くの暦がある。 

長期暦 一つの時代
を表す。マヤ人独特の時間感覚。長期間の日数を数え上げる。
1872000日=144000×13
現在の長期暦の一つは、
紀元前3114年8月13日に始まり、
1872000日後の2012年12月21日に終わる。

3世紀にはすでに120万日を越えた。それを支えたのがマヤ算術。

マヤ算術
点と線で数を表す。
零の概念を発明した。
20進法 1 20 300 8000 16000…。
縦書きで上にある方が大きい数。


2933865を表記すると、
マヤ数字は5つ、漢字は13、ローマ数字は17の文字になる。
マヤ数字は大きな数を簡単に表せる世界最先端の数字。

歴代の王が立てた120本もの石碑 

彼らの天文学的成果である暦がマヤ文字で刻まれている。
マヤ文字は8割が解読できるようになった

長期暦の世界の始まりと考える日からの経過日数が書かれている。
その下にはマヤの太陽暦の日付が書かれている。

暦を石に刻むことで正確な情報を後世に伝えた。
しかし盗掘者が削り取った部分も多い。

一年が365日より少し長いことをマヤ人は正確に知っていた
731年に立てた石碑
に7モルと書いている。
世界の始まりの日から731年までの閏年の回数が、
931回=7モルと見積もり
石碑に刻んだ。
ユリウス暦で計算すると961回=17シェル。
現代天文学で計算すると931回。マヤ人の暦の方が正確だった。

現代観測値         365.2422日。
マヤ暦            365.2421日。
ユリウス暦の公転周期  365.25  日。



関連記事
web拍手 by FC2

 #3 太陽の民マヤ 

星を組み合わせてより精密な暦を作った

絵文書ドレスデン・コデックス 詳細な天体の観測記録。 
異教徒の本として焼き捨てられた
ので4冊しか現存していない
太陽と月・太陽と金星などの動きを観察し、未来の日食や月食を完璧に把握していた。

複雑な金星の動きをも正確に把握し、暦に取り込んでいた。
地球から見た金星の周期が5回も繰り返し書かれている

金星の神殿 ククルカン遺跡の近くにある。
金星5 太陽8というマヤ文字が刻まれている。
金星584×5=2920と、太陽365×8=2920は同じという意味。
直列することを指している。

太陽と金星が並ぶことは天体現象を越えた特別な意味がある
ボナンパック 6~9世紀
マヤ文明絶頂期。しかし都市国家間は戦争
を繰り返していた。
王が勝利を記念して描かせた壁画が奇跡的に残っている。

戦争を始めた日は792年8月6日で太陽・金星・地球が並んだ日だった。
戦争を始める日を金星の位置によって決めていた。
王を太陽に、戦いの神を金星
になぞらえていた。

13世紀の壁画に「金星の太陽面通過」が描かれている。
2012年の6月6日にあったね。マヤ文明ではどういう意味があったのかな。


関連記事
web拍手 by FC2

 #2 太陽の民マヤ 

高度な天文知識と建築技術
チチェン・イッツァ マヤ最大の遺跡。メキシコユカタン半島。
ククルカンのピラミッド
91×4=364段+神殿へ上る一段=365段。
365日を一年とし、52年に一度13日を足して修正
していた。

パレンケの十字の神殿 2つの神殿が種まきの時期を知らせる。
一方の神殿から日が登ると向かいの太陽の神殿の内部に日が差し込む。
春分と秋分の日だけ一番奥の角に日が当たり、光の帯が現れる。
春分の日が過ぎると種を播く。

カラクルム 紀元前2世紀~9世紀
太陽に捧げられた神殿

20世紀まで密林に埋もれていた。現在も測量・発掘中。
西にあるピラミッドの向かいに3つの神殿が並び、
春分・秋分の日は真ん中、夏至は左、冬至は右の神殿から朝日が昇る。

↑モンゴルにカラコルムという都市があるなあ。モンゴル語で黒い砂礫という意味。

カラコル天文台 9世紀。 ←スペイン語で「かたつむり」。
ドーム型の建築物 窓から太陽や星の動きを観測する天文台。
ものすごく複雑に計算された建物。特に方角が細かい。

大きな周期の暦は星で数える
精密に作られた天文台で正しい暦を作り上げた。



感想

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #1 太陽の民マヤ 

コズミックフロント 
マヤ文明 70もの都市国家。 紀元前6~紀元16世紀まで。

ティカル遺跡 2世紀~9世紀(300~1000年頃)。マヤ文明の古都。
大ジャガーの神殿 
ピラミッド状
の建築物。最上部の神殿入口にジャガーの彫刻がある。

コパン 5世紀~9世紀。最盛期の頃の都市。
王の権威を示すために盛んに彫刻が作られた。

9世紀頃、中心都市はユカタン半島北部に移動。
カカオ豆や翡翠や黒曜石の交易が盛んになる。

マヤパン 12~15世紀。文明後期の都市。
円形の建物からピラミッドを望むと、
太陽がピラミッドに沈むのは春分から40日間だけ。
焼畑をする時期を知るための建物。
天体を観測する絵
が残されている。

1519年 スペイン人が侵略しマヤ文明を消し去った。

おまけ
マヤ文明とアステカ文明を一緒にしているみたいだけどいいのかな。
マヤ文明は9世紀頃に衰退して、
アステカ文明はトルテカ文明とマヤ文明を一部引き継いだ文明だったと思う。
マヤ文明についてはこちらの方が合っていると思う。
 
ついでにインカ帝国は南米マヤ・アステカ文明は中米

アステカ文明とインカ帝国は、ほぼ同時代にスペイン人に滅ぼされた。
ケツァルコアトル神と勘違いした説があるのはアステカ文明
で、
インカ帝国は結構抵抗した。 ←#4終 インカのすべて



関連記事
web拍手 by FC2
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper