FC2ブログ
≪ 2012 05                                                2012 07 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 2012年06月の記事一覧 

 #83 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
奇兵隊の皆さんで『上から益次郎』お聞きいただきました」
「はい、振り付けは大村益次郎さんらしいで」
曲名に振付師の名前が入ってるっていうのも珍しいですね」

AKR47
主税くんの自己紹介の時、司会が「今日もお父さんが嬉しそうですね」
キンキンの自己紹介の時、腕がいつも惣右衛門に当たる。
司会「惣右衛門がかわいそうやん」

なんで芸能界に?
くらら 「吉良邸への討ち入りが済んだ後、せっかくなんで、
    『このまま芸能界にも討ち入りしようぜ!』ってことになりました」
司会  「『せっかく』ってなんやねん!」
司会  「吉良邸への討ち入りは大成功やったん?」
惣右衛門「もう大成功でしたね! 一人の死者も出ませんでしたから!」
一方では称賛され、一方では切腹しろだの打ち首にしろだの言われた。

芸能界入りで誓約書は交わしたの?
希望者全員に血判を押した誓約書を提出させ、予定が無くなったと言って返した時に、
受け取らなかった者だけを集めて結成
した。

公式ライバルKRA89がデビューする予定。
89人とも220人以上いるとも言われている。センターは吉良上野介
司会 「不明点多すぎるやろ」

討ちたいんだ
神文返し 去る者は追わないよ 合言葉は山・川♪

RQ 第三話「割れた茶碗」
女の子 「おしゃれするのに着飾らないって難しくないですか?」
利休君 「~そのかわいさを殺すおしゃれはナンセンスなわけ」
秀吉君 「利休君てさ、女の子に人気あるよね」←今日は金のスーツだ。
バイト君「そりゃ、ファッション界のカリスマですからね」

自分のおしゃれ具合を聞く秀吉君に、バイト君は痛烈な批判を浴びせる。
利休君 「あー本人に言っちゃったんだねー」
秀吉君 「~それ陰でずっと言ってたってことになるよね?」
バイト君「秀吉さん、詫びってるの言葉の意味分かって使ってます?」
秀吉君 「かっこいいってことでしょ」
利休君 「知ったかぶりしてない分あの子の方がましだな」
秀吉君 「そうやって馬鹿にするのやめてくれないかな、じゃあなんなの?
     ~金じゃなかったら何色が一番かっこいいの?
二人  「黒でしょ」

利休は「黒は古き心なり」と黒を好み、黒茶碗を愛用してたんだとか。
黄金趣味で派手好きの秀吉は黒茶碗の陰気臭さを嫌っていたんだとか。
女の子も黒がいいと言う。皆の感性が分からない秀吉君。少数派はつらい。

利休君の後妻のリッキーちゃん(おりき)が来た。
女の子と楽しそうね、というリッキーちゃんに、しどろもどろな利休君

リッキーちゃんは黒茶碗を叩き割った! ←郊外の家一軒が買える程高価な茶碗。
「ごめんねー、その文句は全部旦那に言ってくれるー♪」すっきりして去って行った。

利休君は破片をセロテープでつないで復元した。
利休君 「これ、詫びってない?」
秀吉君 「詫びってねーよ!」
かつてない利休君の情けない顔で終了。

女性を茶室に入れたことにおりんは嫉妬して、高価な茶碗を叩き割ったことがあった。
利休はつなぎ目に漆を塗って修復し、
「これこそが詫び寂びである」と誤魔化した
んだとか。

戦国武将がよく来るキャバクラ
渡辺勘兵衛
 1562~1640年 槍の勘兵衛 水割り。
信長に褒められた。三勘兵衛の一人。自分の活躍をメモしている。
1590年 小田原征伐で中村勢の先鋒を務め、伊豆山中城攻めで一番乗り。
城に最初に突入することは特に勇気が要る事。秀吉が直々に名馬をくれてうれしかった。
しかし直属の中村一氏は6000石しかくれなかったので浪人になった
その後増田長盛に4000石で仕えた。安くなったけど給料以上の働きをした。
大阪の役では藤堂高虎勢として300余人を討ち取ったとか。
しかし、7回にも及ぶ撤退命令を無視して追撃をしたり、
独断行動が多かったため首になった。
藤堂家から他の家に行かないように願いが出ていた為、その後誰にも仕えられなかった。

石田三成に仕えた同性同名の戦国武将がいる。




関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

 #23マガジン感想2012 

エデン ミイナはとっさに学生服にくるまっていて無事だった。
幸平は皆の所には戻らないと言う。

ベイビーステップ エーちゃんが勝った! 岡田くんも人気者に。

Dデュオ 看護士さんの車に乗ったら事故に遭った話。

我間乱 いろんな意味で怖い無楽が来た。

ゼウスの種 麻里子さんの家でお泊り会。お母さんは天然で行動が早い37歳。

もうしまが終わった。


関連記事
web拍手 by FC2

 #21・22 マガジン感想2012 

我間乱 絶体絶命かと思ったが、我間が一人で赤龍と青鈴に相対する。
速さを最大限に生かし、敵の鉄鞭を操る根元を見極め、両刀で二人同時に倒した!

ばくだん!
新選組が来たが、銃を持つ英国船長は動じない。よくそんなに罵る言葉が出てくるなあ。
「狩りの獲物になりたいサルは前に出ろ!」
土方が瞬時に飛び出し、船長の喉元に刀を突き付けた。
一瞬の身のこなし、迫力、かっこいいなー。
刀の鍔で銃弾を弾いたのは狙ってしたことではなく、
初めから相打ち覚悟で相手に挑んでいた。
「オレたちが守ってンのは命じゃねー 自分がサムライでいるコトだ!」
震え上がった英国船は阿片を海に投棄して立ち去った
アメリカ船サスケノハナで将軍がお礼を言い、新選組は平服。
家茂はマコトにこれからも友でいてほしいと言う。
浮かれて海に落ちたマコトはとっさに掴んだ縄に引っ張られ、
高杉のいる岸辺にたどり着いた。

エデン 全員で挑んでも怪物は倒れない。矢来がここが踏ん張りどころだと励ます。
真実さんの予言が役に立った!
仙石と矢来が争っているように見えた予言は協力して怪物と戦うという意味だった。

ゼウスの種 メデューサとペルセウス
ギャルの軽さと順応性はすごい。
「大キライから大好きに変わるってあるよねー」
「あるある超あるー!」
助言に従って告白をした。
「首を切ったその日から大好きでしたっ!!!」
石にされた。
「まっ、首切った相手には何言っても無理だよねー」

もうしま コミPO!対決ではなかった。
森川先生の105の改革案。面白かったけど、少なくともこの回は盛ってるよね。
「『すごく盛りました』でもいいくらい」



関連記事
web拍手 by FC2

 仏像 

トラッドジャパン
日本では古くから仏像が多くの人に信仰されてきた。
仏教の寺院は全国におよそ8万あると言われている。
多くの場合、本尊としてまつられている仏像が参拝の対象
At most temples, Buddhist statues are the principal object of worship.

仏像は如来を頂点として大きく4つに分類される。
1、如来 悟りを開いた者。
仏教の創始者である釈迦如来、人々を極楽浄土へ導く阿弥陀如来
人々を苦しみから救う薬師如来など宗派によってさまざまな如来がある。

2、菩薩 悟りを目指して修行している者の像。
観音菩薩 最も一般的な菩薩で、柔和な表情で人々に救いの手を差し伸べる。

3、明王 仏の教えに従わないものを懲らしめる

4、天 仏教の守護神となったインドの神

日本では1400年以上前から仏像が作られるようになった。
人々は仏の偉大さを表現しようとし続けた。

飛鳥時代 法隆寺の釈迦如来像
台座に長く垂れ下がった衣 渦を巻く衣は仏が持つ超越的な力を象徴
背後にある飾りと相まって仏が四方に光を放つ様子を表している。

平安初期 新薬師寺の薬師如来像
右手の爪が外側に沿っているのは赤ん坊の指を真似たもので

当時の人々は赤ん坊の生命力や純粋さを仏と結びつけて考えた

仏教の教えを広めるために作られた仏像の造形は人々の祈りや願いが形となったもの


中国から伝わった仏像はふっくらとしていて、
印度から伝わった仏像は痩せた印象。
古代ギリシャの神々は筋肉質

仏像は立ったまま短い時間拝むが、
教会では椅子があり時間をかけてお祈りや瞑想を行う。
キリストやマリアの像が無いこともある。
教会の像は移動することはないが、
仏像は昔から日本中を回って遠方の人々にも後利益をもたらしてきた。
出開帳
と言う。

仏教や仏教寺院はどんな人でも歓迎する。
熱心な信者でも建築や仏像を鑑賞するだけの人でも良い。
キリスト教も全ての人に門戸を開いている所は同じ。
人々が宗教に求めるものは文化に関係なく同じなのかもしれない


仏教のことを英語で説明するには、
キリスト教の言葉を借りなければならないので難しい。

悟りは信者の内面から生まれるもので神が天から光を与えるのとは違う、など。

宗派による教義の違い
上座部仏教
 スリランカやタイ。
ブッダは釈迦如来のみ。修行と戒律を厳守。

大乗仏教
 中国や日本で広まる。
自らの解脱だけではなく、仏は他者をも救済する。
如来は釈迦だけではなく時空を異にする世界で無数に存在
する。

宗教は教義によって世界の見方が根本から違うことさえある。
自分の国の宗教はもちろんのこと、
相手の国の宗教についても理解しておきたいところである。



感想
自分の国の事に比重を置きつつ、他国の事も同時に知っていきたいと思います。





関連記事
web拍手 by FC2

 難波の地名の由来 

池田仁三様の「ようこそ語源探索の世界へ!」の、「1難波/名古屋」を、
纏めさせて頂きました。

難波は、難波の文字が伝える「な-に-は」が古い音
浪速の文字の訓読みと日本書紀の故事から「なみはや=波が速い」と言う説もあるが、
この付近の海の潮の流れ(波ではない)は、明石・鳴門両海峡や紀伊水道の方が速く
この地を「波の速い所」と言いきる決め手はない
それよりも瀬戸内海では最も奥の行き止まりの所だと言える。
「茅怒(の海)」〔ち-ぬぅ=ti-nwu=方向が固定される
西の明石・鳴門両海峡、南の紀伊水道どちらから進入しても同じ所に行き着く場所

難波の個々の音から考える
「な」音は〔ぬゎ=nwa=「並ぶ」」〕。
「に」音は3通り。地名に使用される音としては3番目が当てはまる。
〔に=ni=確かでない〕、
〔にぃ=nyi=柔らかくない、硬い〕、
〔ぬぃ=nwi=広くない、狭い
「は」音は3通り。どれも地名に使われることが多い。
     〔は=ha=中央に〕、
     〔ふぁ=fa=対になって、接するように〕、
     〔ふゎ=hwa=膨らむ、盛り上げる

これらの音を組み合せると、
「間隔狭く対になって並ぶ」、
「間隔狭く接するように並ぶ」、
「間隔狭く盛り上がるように並ぶ」。
特徴のある「間隔狭く並ぶ」ものが、この地の語源を探る決め手になる。
ここまでは基語を活用して簡単に到達。

古代の難波の地形から考える
大阪平野は、淀川や旧大和川から土砂が運ばれ、大きな扇状地が形成されていた。 
陸地に近づくと背丈ほどに伸びた葦が視界を遮り、内陸への入り口は分からない。
海岸に近い平地部では多くの分流ができ、潮が引くと更に無数の水路ができて、 
ぬゎ-ぬぃ-ふぁ=nwa-nwi-fa=水路が間隔狭く接するように並ぶ所
だと船乗り達は叫んだのではないか。
みおつくし(漂:難波江の浅瀬に立てられた竹製の標識)がなければ、
水上交通は成り立たなかった。
みおつくしは現在も水の都大阪市の象徴


基語の発見の経緯や分析方法等について詳しくお知りになりたい方は、
「このすばらしき日本語」(日本語の謎、古代の謎)〔平成元年東京新宿岳書房〕
↑基語、すごく気になります! すぐには読めないかもしれないけど読みたいです!


感想
水路が間隔狭く接するように並ぶ所という意味の音と、
通行が難しいという漢字が一緒になったのかな。
偉い身分の人が決めたとか、地名の決まり方はいろいろあるのだろうけど、
地形から名付けた地名はその土地に力がこもりそうな名づけ方だなあと思いました。
一音一音に意味があったんだなあと改めて感じました。

「ようこそ語源探索の世界へ!」というサイト様を発見してうれしかったです。
昔から、「何で海は『うみ』なんだろう」とか考えていたので、
やっぱり意味があったんだと納得したと同時に、
すでに答えを見つけた方がいらっしゃったことに感動しました。

百音図 すごい!
自分が深い意味を知らずに読み書きしている日本語の根幹の部分かな(どきどき)。




関連記事
web拍手 by FC2

 #334 日めくり万葉集  

直越えの  この道にてし  おし照るや  難波の海と   名付けけらしも
ただこえの このみちにして  おしてるや  なにはのうみと なづけけらしも
直超乃    此徑尓<弖師>   押照哉    難波乃<海>跡  名附家良思<蒙>
神社老麻呂(かみこそのおゆまろ) (6巻・977)

一直線に続く山越えのこの道で、
なるほどその昔「おし照るや 難波の海」と名を付けたのだなあ

詩人 佐々木幹郎
風景や地形は千年たっても基本的な形は変わらない。
風景の中には人類の遺伝子がこもっている。(纏めました)

直越えの道 東大阪の日下(くさか)から生駒山を越えて奈良へ行く最短で急峻な道
その山道を登り、振り返った時に目にする大阪湾を見て詠んだ歌
万葉集では「ただごえ」、地元の人は今でも「じきごえ」と呼んでいる

おし照るや 難波に係る枕詞。押し付けるように照り輝く海。
難波は生駒山から真西にあり、特に夕方に見ると当時の人の感受性が実感できる。
当時の人は地名そのものに地霊のようなものを感じ取っていたのではないか。
現代では失ってしまった、魔法のような力を持っていた世界。

当時は生駒山の麓に日下の津という港があり、大阪湾はすぐ近くだった
山に囲まれた大和の都に住んでいた人々にとっては非常に新鮮な風景だったのだろう。

感想
万葉時代でもすでに土地の由来は昔のことで、昔に思いを馳せている。
変わってしまった地名も多いけれど、変わっていない地名もまだ多いことに感動。
けっこう残るものだなあ。

奈良と大阪を結ぶ近鉄電車に乗った時、大阪を見下ろす風景に感動しました。
海は見えなかったかもしれない。海岸線が遠くなったんだな。夜景もきれいです。
大阪平野が無かったから奈良が都になったんだろうな(葦が多い水辺だったらしい)。

感想2 想像が広がってしまいました。

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #82 戦国鍋TV 

MUSIC TONIGHT
豊臣秀吉with側室モンキーズ『TRY ME~私を試して~』お聞き頂きました」
全部で300人近くいるそうですよ♪」
ダンスいうより、人文字やったもんな!」

AKR47 超大型アイドルユニット
売り上げ好調で、デビューシングルの売り上げを越えた。
デビューシングルは「討ちたかった」で、セカンドシングルは「討ちたいんだ」。
司会  「どんだけ討ちたいねん!」
源吾  「歌詞やメロディ、アレンジまでもほぼ同じになってます!」
司会  「同じ曲やないか!」
選抜メンバーは何人か入れ替わり、センターもやすすからくららになった
これらは総選挙の結果を参考にしてくららが決めている

AKR内の派生ユニットもくららが決めている。
「表門から入り隊」と「裏門から入り隊」というユニットがある。
司会  「まず、凄く似てるな!」
主税  「メンバーが47人もいるので、
     誰かがリーダーシップを取らないと纏まらないんですよ」
くらら 「よく言いました!」
惣右衛門「~何か問題が起こるとすぐ2派に分かれて対立しちゃいますしね」
源吾  「だから、基本方針は大石さんが考えるんですけど、その後、会議を開いて、
     全会一致で承認してから決定する
ことにしてるんです」
司会  「その会議見たいわー」
司会  「めちゃめちゃ揉めてそうやもんな!」
くらら 「普通にやると揉めちゃうんですけど、
     反対派の勢いが弱くなってるタイミングを見計らって、
     会議を開く
ことにしてますから!」
司会  「策士過ぎるやろ、アイドルとして!」

討ちたいんだ
みんなで書いた血判状 お家再興の夢破れ もう討つっきゃないよね!

武武家
松永久秀
 ?~1577年 大和国の戦国大名
親交の深い医師・曲名瀬道三から教わり、「性技指南書」を広めた
家臣のために研究したらしい。
↑しかし、天変地異や怒っている時は禁じなくてもそういうことはしないだろう。
 有益な本なのだろうか。

OICHI 第一話「乱世の女」
近年の研究によると、戦国の女性はいわゆる大和撫子ではなく、
英知と勇気の限りを尽くして乱世を生き抜いた

女は戦の道具じゃねえ、女だって戦ってるんだ!

武家女性の実態
「マジガンガンだよ」
「だってビビッてたら家潰されっから」
尊敬する女性
「会った事ねえーけど駿河の今川の寿桂尼さんはマジやばいでしょう。 
 だって女戦国大名って呼ばれてて家全然潰されねーんだよ、すげえー」
「あとは俺の義理のアネキの濃姫さんは俺スゲー尊敬してっから」

戦国ミュージカルだと言うのに3つの歌の内容が無くてひどすぎる(笑)。



関連記事
web拍手 by FC2

 6月22日の拍手レス 

昨日は、#37戦国鍋TVに拍手を頂き、ありがとうございました!
戦国ショッピングに大うけしていますね(笑)。
またの拍手を、お待ちしております☆


関連記事
web拍手 by FC2

 最新!!お経ヒットチャート 

タモリ倶楽部 
歌い継がれて幾千年、永遠のヒットソングお経。
今、法事の場で読まれているお経は何か?
宗教年鑑(平成22年版)を参考に各宗派の信者数から算出。

1位 2037万6085pt
仏説阿弥陀経  浄土真宗・浄土宗・天台宗
極楽浄土の様子と念仏による往生の方法を説く。
六方段(ろっぽうだん) 東西南北上下界の仏達が阿弥陀仏を称える部分。
舎利弗   西方世界  (しゃーりーほっ せいほうせーかい)
有無量壽佛 無量相仏 (うーむーりょうじゅーぶつ むーりょうそうぶつ)
無量幢仏          (むりょうどうぶつ)
↑全体的に速い。繰り返す部分が高揚するらしい。

2位 1884万1212pt
仏説無量寿経 浄土真宗・浄土宗 
阿弥陀如来が修行中に建てた誓いや、西方極楽浄土での様子が描かれている。
志求無上道 為諸天人師 (しーぐーむーじょうどう いーしょーてんにんしー)
神力演大光 普照無際土 (じんりきえんだいこう ふーしょうむーさいどー)
消除三垢冥 廣濟衆厄難 (しょうじょーさんくーみょう こうさいしゅうやくなん)
開彼智慧眼 滅此昏盲闇 (かいひーちーえんげん めっしーこんもうあん)
閉塞諸惡道 通達善趣門 (へいそくしょーあくどう つうだっぜんじゅーもん)
↑結構速い。
浄土宗名物 木魚の裏打ち

3位 1535万7410pt
妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五 真言宗・曹洞宗・天台宗・臨済宗・日蓮宗
念彼観音力 火坑変成池 (ねんぴーかんのんりき かーきょうへんじょうちー)

4位 1281万9312pt
正信念仏偈和讃 浄土真宗 
和讃 日本語のお経なので馴染みやすい。
彌陀成佛(みだじょうぶ)のこのかたは いまに十劫(じっこう)をへたまへり
歌い上げるように大きく抑揚をつける。お坊さんは歌が上手い人が多いらしい。

5位 ←意外。1119万0198pt
仏説摩訶般若波羅蜜多心経 真言宗・曹洞宗・天台宗・臨済宗
依般若波羅蜜多故    (えはんにゃはらみたこ)
得阿耨多羅三藐三菩提 (とくあのくたらさんみゃくさんぼだい)
故知般若波羅蜜多    (こちはんにゃはらみた)

高野山真言宗の作法 派手に法衣の袖を払う。
東寺真言宗の作法  雅に振る舞う。


6位 727万2172pt
妙法蓮華経 如来寿量品第十六 日蓮宗・曹洞宗・天台宗
自我得仏來 所経諸劫數 (じがとくぶつらい しょうきょうしょこつしゅ)

7位 697万5621pt
理趣経 真言宗 
大日如来が、即身仏に至る方法を説いている。
本当は17段あるが、時間がない場合は省略する部分がある。
乃至(ないし) お経を飛ばす合図となる語句。後半の15段へ飛ぶ。
大樂金剛  不空眞實 三摩耶經 (たいらきんこう ふこうしんじ さんまやけい)
如是我聞  乃至      (じょしがぶん ないし)
菩薩勝慧者 乃至盡生死 (ほさっしょうけいしゃ だいししんせいし)
恒作衆生利 而不趣涅槃 (こうさくしゅうせいり じふしゅでっぱん)
般若及方便 智度悉加持 (はんじゃきゅうほうべん ちとしっかち)
諸法及諸有 一切皆清浄 (しょほうきゅうしょゆう いっせいかいせいせい)
慾等調世間 令得浄除故 (よくとうちょうせかん れいとくせいちょこ)
早口で節回しも難しい。素人には読めなさそう。

8位 570万2085pt
妙法蓮華経 安楽行品第十四 日蓮宗・天台宗 
若有菩薩 於後惡世 (じゃくゆうほっさ よこうあくせい)
無怖畏心 欲説此經 (ぶほいしん よくせつしけい)

9位  267万9704pt
大悲心陀羅尼(大悲咒) 曹洞宗・臨済宗 
観世音菩薩の功徳を称えたお経。
陀羅尼
(だらに) サンスクリット語を訳さず、そのまま唱える一種の呪文。
後半の「娑婆訶(そもこ)」連発。「幸あれ」のような意味。

10位 110万9617pt
白隠禅師座禅和讃 臨済宗 
中興の祖・白隠禅師が座禅について平易に説いたもの。
「心を安らかにすればここは極楽なんだよ。まずは座禅をやってみようよ。」
いきなり核心から入る。
衆生本来仏なり    水と氷の如くにて
水を離れて氷なく   衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ 
譬えば水の中に居て  渇を叫ぶが如くなり



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 オランダの教育2 

オランダの先生が大切にしている事
自分が自分自身である事。そうでなければ生徒との関係は持っていけない」

教育理念 人間を育てる。
論理力・自己管理力・人を思いやる心。
その上に立つ自由な勉強
がやがて大きな実を結ぶ。

大人と子どもではなく、人と人という考え。
それは40年前に尾木直樹が目指した考えそのもの。
「やっと大きな希望の橋、架かってきた気がします」
「皆自分の子供の幸せを考えている。皆共通のテーブルに集って~
 いいのができると思いますけどね」←纏めました。
「すべての子供たちがのびのびとした幸せを感じる国にしたい」
「これからも尾木ママパワー、発揮よ」

親と教師と国が協力して子供のために教育に参加する。子は未来。

感想
日本の各学校も発表の時間を設けたり、宿題の他に自主勉強を呼びかけたり、
自分の頃より変わっている所も感じる。
↑自主勉強については、
与えられるだけではなく自分で足りない所ややりたいことを考えると言う点が賛成で、
宿題が無くならない点は、子供が自主的にできるように親と先生の指導がもっと必要。

昔よりも親や地域に協力を呼びかけたり、学校の様子を見せたり、
皆で子供を育てるようになってきている。
でも各学校では限界があるから、ここらで国や県が大きな変革をしたらいいと思った。

オランダも今の日本と同じ教育方針だったところから始めているし、
日本は江戸時代にすでに個人に合わせた教育を行っていた。
そう、寺子屋です。#4 日本語の起源
当時は勉強は生活に即している所から入ったけど、
今は興味を持つ所から入ることもできる。
各職業の知識が専門的になっているので今は先生一人では教えきれないと思うけど、

オランダが好例を先に示してくれたので良い所を取り入れて、
日本の良い所も取り入れて、
実社会に役立つ教育制度を、日本もやろうと思えばきっとできる。
良い所を取り入れてもっと良いものを作ることは得意分野だと思うから。

自分の望む生き方が人の幸せにつながるように指導することが必要だと思います。
幸せな生き方とは、自分の得意なことで人を幸せにして、
自分も楽しく生きることだと思います。

子供たちが幸せな気持ちで成長して、
自分の望む生き方で他の人も幸せにできるような大人になったら、
国そのものも幸せな国に変わっていくのだと思いました。

親がすごく教育に関わっていることは#後オランダの教育1にもあります。
学校のことをよく理解しているので学校に文句を言ったりすることはないそうです。
親も学校も子供に「教えてやっている」という態度ではないんだな。
子供が一人前に成長することに関わるのは幸せなこと。



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 オランダの教育2 

アナザースカイ 尾木直樹編
体育教師の暴力に反発し留年したことが教師を目指した切っ掛け
上から押しつける教育が当たり前だった時代、生徒との信頼関係が大切だと説いた。
教師時代から教育に関する本を現在までに185冊出版。
金八先生のモデルになったらしい。女言葉は女子生徒との交換日記が原因。

理想を追求した結果46歳で教師を辞め、臨床教員研究所「虹」を設立。
教育評論家として活動を始めた。
約2年前のバラエティー番組出演をきっかけに、現在の柔らかい雰囲気に変化した。
「堅いままでは心に浸透しない」「感性っていうのは磨かれるの」

オランダの教育を教えてくれた人に会いに行く旅
オランダ教育社会事情研究家 リヒテルズ直子さん

お受験に合格して高い授業料を納めるのが良い学校だと言う考えを、
1917年にオランダは見直した。
学力は日本より高く、労働生産性も日本より1,5倍高い。
効果は数値に現れている。

学力ではなく教育方針が各校で大きく異なり、公立も私立も自由に選べるので、
学校が隣り合わせに並ぶことも珍しくない。入学試験は無い。
通学費は税金控除公立も私立も学費無料。
本当に行きたい学校を選べる。

オランダで最優秀賞を受賞した小学校
低・中・高学年に分かれた異年齢クラスが一般的。
低学年 絵を並べて物語を作り、発表したり意見を交換する。
論理的に話し合わせることにより、感情を調節し、お互いに話を聞くようになる。

サークル
 授業の節目に必ず行われる。
生活の中であった何気ないことや自分が思っていることを何でも話す場
信頼関係を築き、相手を思いやることができるようになる。
日々の自分の気持ちを伝え、相手のことを知ることで家族のような絆が生まれ、
さまざまな理解度の子が一緒の教室でも、自発的に助け合えることができる
高学年(10~12歳)の教室はまるで兄弟のようだ。

チャイムが無い
授業中の子供たちは我慢して静かにしているわけではない
休み時間に元気に遊んでいる子供も、時間になると自主的に教室に戻ってくる

時間割が自由
幼い頃から自主管理能力を身に着けた子供たちは、
自分にとって必要だと思う科目を自分で決めて勉強する
先生は個々に助言するだけ。

異年齢クラスの利点
3学年が同じ教室
なので、自分が教わる立場にも教える立場にもなる
お互いの立場を反復的に繰り返すことで学習能力が身に付く。
脳が活性化され、理解度が深まる上下関係から社会性を学ぶ。

宿題も塾も習い事も必要ない 学校こそが学ぶ場所。
勉強は自分でやるべきことであって、やらせることは無意味。

競争させるほど成績は落ちる
 
テストも成績表も必要ない。社会に出ればテストの点数など何の価値もない。
他人と競うことに意味は無い。相手は他人ではなく自分自身である。
最善を尽くすという訓練
を4歳の頃から行っている。



関連記事
web拍手 by FC2

 #後 オランダの教育1 

オランダは、かつては3人に1人が落ちこぼれで社会問題になっていた。
1968年 画一教育から個別教育への変革。
「教育の方に問題がある。出来ない子供を責めてはいけない」
知識を詰め込むのではなく、
自分で勉強の意味を見つけて、自然と学び始めること
が大切。

何のために勉強するのか
小学校高学年から将来の仕事に就いて考えさせる。
やりたいこと、なりたい職業、そのためには何の勉強が必要なのか。

8年生で職人・資格・大学の3つの進路に分かれる。
途中で変更も可能。
料理人を目指す学校
町で人気のレストランが学校。
料理・配膳、全部生徒がやっている。


親は子供のために働き方が変えられる
正社員でも週休3日、4日が選べる。
収入を取るか、子供を取るか選べる。
ある家族は、かつてはフルタイム働いていたが現在は夫は週3日、妻は4日休んでいる
「仕事と家庭のちょうどいいバランスは何か、いつも2人で話し合っています」
「子供を作ったのは2人で決めたことだから、2人できちんと育てるのは当然」

親の送り迎えが義務なので、夫婦で協力。父親が朝送り、先生と話している。

親が朝の2時間学校へ行き、交代で子供たちの勉強を見る。
これから仕事だと言うお父さんも多い。
学校で他の子供たちを教えると、いろいろな理解度の子がいることが分かったり、
自分の子供に教えるときの参考にもなる。

家庭でも何度も進路について話し合う
「お前にはもう考えがあるみたいだが」
子供の意見を否定せず話を聞き、何が必要なのかを助言する。
目的を持って勉強していれば、もしそれが叶わなくても無駄にはならない。

自分は幸せだと感じている子供が世界一

学校が楽しく、家族と過ごす時間が多い。
日本の子供の3人に1人は孤独だと感じている。

教育は教えるだけで終わるのではない
子供一人一人の育つ力、学ぶ過程を導くことが大切
一方的ではなく、子供と一緒に歩む。それが教育。

感想
学校も授業も子供自身が選ぶ
将来の仕事を考えさせ、自分から進んで勉強させる。
親も子供にとことん付き合う。
子供が伸び伸びと明るいことが何よりも良かった。

子供の頃から自分はどのような大人になりたいのかを考えることができて、
自分の人生のために頑張ることができたら、他人の邪魔をしようとは思わないだろう。
自分の幸せのためには他人の幸せも必要なのだと理解して人に優しく出来るだろう。
自分と他人の違いを知ることができるから相手を思いやることができるんだな。



関連記事
web拍手 by FC2

 #前 オランダの教育1 

地球イチバン 子供にやさしい教育
オランダ アムステルダム
学校が楽しい子供が9割。居心地が良い。
勉強が嫌だと感じない子が世界一多い。
宿題も塾も無いが、学力は世界最高水準。

個別教育 子供が学校や授業や留年を選べる。
4つの小学校が隣り合っていて、好きな学校を選べる。
1、教科書が無い学校。
2、自由に勉強を選べる学校。
3、キリスト教を学ぶ学校。
4、落ちこぼれを作らない学校。

授業料は公立・私立とも無料。
1クラスは35人以下。担任の先生は2人。


1年生は4~6歳。4歳になったらいつでも入学できる。
チャイムが無く
、切り替えは先生が歌って呼びかける。
授業は時間割が無く、自分で15種類の中から選び、グループに分かれて行動
絵画・ままごと・パソコン・読書・ボール・パズルピース・
粘土・ブロック・調理・裁縫・積み木など。
先生は見守り、他の事をしたくなったようなら、片づけるように促したりする。
先生はカルテに行動を記録し、成長の過程を見守り、次の担任に引き継ぐ

8年生(12歳)の授業
それぞれの学力に応じた勉強
をしている。
それぞれの学力が違っても全然気にしないし、助け合って勉強している。
一定の学力に達していないときは卒業せずに留年を選ぶこともできる。

一斉授業 道徳のような授業。
喧嘩をしてみる。仲裁役。子供同士で解決する力。
授業でいじめられたことがあるかという問いに手を挙げた子がいる。
「見た目でいじめられたことがあります」
アフガニスタンから来た難民の子。当時オランダ語がよく分からなかった。
自分が取った行為に対して責任を負わなければならないと家でも学校でも教える。

差が出たり、甘やかすことにはならないのか?
学校で学ぶのは自分のため。全部自分のため。
 誰が誰より点数が高いとか気にしなきゃいけないの?」
僕らはみんなそれぞれ違った才能を持っているんだ。
 そんなこと皆よく知っているはずだよ」
自我が出て生意気にはなるが、甘やかすことにはならないと言う。
自分で考え、自分で選ぶことはオランダの教育の基本。
自分に責任を持たせ、自立を育む。とまどっている子には自然に手を貸せる

宿題は無い 勉強は学校でするもの。
日本では宿題があることについて
「いいとは思わないわ。子供として楽しい時間を過ごすのも必要だし」
「遊びの中からも学んでいるんだから」
「毎日宿題ばかりしてリラックスする時間がないなんてよくないわ」
↑12歳の意見。先の質問の答えといい、しっかりしているなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 梅雨、6月の台風 

6月8日に入梅。
6月19日に台風4号が上陸。
朝から降ったり止んだりして15時位から雨が強くなる。
21時頃から風が強くなり、今すごく強風の音が怖いです。23時に最接近。
960だから中型だと思うけどなあ。

22日に台風5号がまた上陸するみたいです。
9月に上陸することが多いはずの台風なのに、6月に2つも来るのか。
↑5号は熱帯低気圧になったけど大雨をもたらしました。

なんで6月に上陸するのか、なかなか見つからなかったけど、
中国新聞の記事を見つけました。
「太平洋高気圧の張り出しで台風の進路が北に押し上げられた上、
 偏西風が日本付近で南に蛇行した流れに沿ったため」
↑梅雨前線も弱かったのかな。

5月の竜巻も偏西風の蛇行に伴う寒気流入が原因で大気の状態が不安定になったのか。
なんで蛇行したのか調べると、エルニーニョが原因だったのか!
ああ回りまわって来たんだなあ。



関連記事
web拍手 by FC2

 #20 マガジン感想2012 

AKB49
最終問題は漢字の読み。ひろこが先に押したが、まだ答えを分かってはいなかった。
漢字の成り立ちから想像し、出題者の意図を読む
番組の最後にふさわしい言葉だとは思うが、決め手が見つからない。
みのりは重ねた手に力を込め、ひろこに微笑む。その時ひろこはひらめいた。
「答えは、あっぱれ!」 ←「遖」と書く。「あっぱれ」は番組名の一部でもあった。
「放課後☆下剋上」予約開始!

エデン
幸平は頭の傷がきっかけで人間の限界の力を使えるようになった。
もう一匹の方の怪物を請け負って戦ってくれているようだ。

ばくだん!
マコトたちは撃たれそうになったが、積荷の煙を吸った英国兵士が次々に倒れる。
英国船は阿片を積んでいた。
非難する米国船員に、英国船の艦長は、
「~例え我々がこの国でどんな非道を犯そうが、
 無能で臆病なサル共に持てる正義など最初から存在せんのだ!」

米国船に乗っていた勝海舟が舵を切って英国船に体当たり。家茂と知り合い。
「そこでクルージングですか?イキですなー!!」
家茂を将軍と知っても銃を向ける英国船艦長。日本と戦争になっても構わないと言う。
「~野蛮なサル共が大英帝国と勝負になると思ってるのか?」
新選組が乗り込んで来た。

ジャッジの鬼 下チチかな。

むろみさんと宝満さんと川端くん。

我間乱 可士太郎が寝ていて、我間と善丸がいる。
他の人達が門の偵察に行った時に敵が攻めてきた! 大変だー。

もうしま コミPO! 素材データを組み合わせて漫画を作ることができる。
「漫画で一番大切なのは個性だろが!!」
「20年以上やってこの程度なら捨てても全然惜しくないかと…」


関連記事
web拍手 by FC2

 比叡山 

たけしの教科書に載らない日本の謎
↑「日本語の変化」の番組内にあったので分けました。

788年に最澄が開く。
都を守る国家鎮守の要・仏教の教えを伝える場所・日本の知の中枢。
法然(浄土宗開祖)・親鸞(浄土真宗開祖)を輩出。

山中にある150の堂塔の総称を延暦寺という。
総本堂根本中堂
      国宝。最澄が最初に堂を建てた所。
大講堂            重要文化財。講義が行われる。
日蓮や栄西(臨済宗)の像 各宗にお願いして、もらったもの。

天台宗は、法華経・密教・念仏・座禅の要素を学ぶ。
誰でも仏になれる素質を持っている。
仏に近づこうとする僧は仏像や参拝者より低い位置にいる。
だから自分を厳しく律しなければならない
厳しい修行と経典研究による最澄の教えは天皇や時の権力者を引き付けていく。

経典11万冊。
摩訶止観
 鎌倉時代に写本された座禅の経典
当時の僧侶はこの漢字を読んで日本語として理解できた。
最澄は遣唐使として唐に渡る時、すでに中国語の読み書きが堪能だった。

最澄は「国宝とは道心である」と言った。

 自分の心と体で仏を体感する。
現在も3年間山に籠り、修行を行う。
常行三昧 90日間食事、排せつ、入浴以外は不眠不休で念仏を唱え歩き続ける

聖地 浄土院 最澄の霊廟。
十二年籠山行 もっとも長い行。
12年間欠かすことなく大師への給仕を務め、定められた勤行や修法を実践し続ける行。
精神を律する 自分の心を理解したいという人間の壮絶な欲求。

国の宝とは人である。
最澄の教えは人の心によって1200年間、今も続いている。



関連記事
web拍手 by FC2

 快眠寝具 

ヒットの泉~ニッポンの夢ヂカラ!
エアウィーブ ベッドの上に敷いて使うマットレスパッド。シングル6150円。
ポリエチレンの釣り糸で作ってあり通気性が良い。
弾力があるので寝返りが楽で腰痛になりにくい。
運動選手に愛用されたことから広まった。
飛行機のファーストクラスや高級旅館でも使われている。
「一般の方々にも幅広く常に愛されるような商品を作っていきたい」

ひんやりジェルマット シングル5980円。(株)ヒラカワ

抱かれ枕 アーチピロー 12980円。プレジール
体の両側から包み込み、肩への負担を軽減。
仰向け・座る・うつ伏せ・足枕と多彩な用途。

睡眠周期モニタリング目覚ましaxbo
 39800円。(株)スターシステムズ
設定時刻の30分以内の、睡眠周期が浅い時に起こしてくれる。
腕に付けて、動きが活発になったことを感知する仕組み。

石橋ふとん 大阪市浪速区
内閣総理大臣賞を受賞したわずか3人のふとん職人の一人
10時間で5枚しか作れず、常に1か月待ち。
お客さんに30項目もの質問を40分位かけて行う。
今使っているふとんの年数
身長
体調・冷え性か
寝つき・寝方・寝起き
睡眠時間
空調
寝る時の服装
昼寝
布団の柄
枕の形・材質
仕事
住まい・寝る場所
飲酒
     などなど。

お客さんにより、繊維の長さや柔らかさが違う6種類の綿を混ぜる。
硬い順に
アッサム・インド・メキシコ・ペルー・エジプト・真綿。←日本の真綿は柔らかいのか。

あるお客さんへの質問の結果
「メキシコ綿を主にして肌の当たる部分にエジプト綿を使うとより肌沿いが良くなる」

繊維の方向を交互に5、6枚重ねる


感想 これも好きな番組です。
大同生命のCMはさわやかだな。
日本の中小企業は全企業の99.7%を占める。労働人口の約7割
この国を支えているのは中小企業の人達。
経営者にもしものことがあれば事業が途絶えることが多かった時代に、
中小企業を支える保険を始めたという。

関西だと日本フルハップのCMが印象的。面白くて関西らしくていいなあと思います。
東西のさわやかさと面白さの対比は、おひさまとカーネーションの対比と似ています。
文化の違いが面白いと思います。

現存する世界最古の会社は大阪の金剛組(578年創業)☆



関連記事
web拍手 by FC2

 味覚と不眠と脳と腸の話 

ホンマでっか!?TV
味覚も年を取ると衰える
薄いと感じても実際は薄くないかもしれない
自分で作る時も調味料を使いすぎないように時々量ってみよう。

不眠の話
言いたいことが言えない人には2種類ある。
1、気が弱くて言えない
2、考えが纏まらず言葉にすることを簡単に諦める、気が短い
子供の頃の睡眠不足が会話能力に影響を及ぼすことがある。

不眠症の人も脳波をとると眠れている

もし本当に全く寝ていないなら死んでしまう。
眠れていないという意識が強すぎるのが問題。
他者に依存せず、自分の成果を実感することで自信
がつき、不眠も直る。

腸は第二の脳 腸と脳は同じ位神経細胞がある
腸内には脳内と同じホルモンを作る力がある。
腸内を整えると脳機能を高めることにつながる。

ヨーグルトを食べればよい
人によって体に合うヨーグルトが違う。お通じが良くなるものが自分に合っている。

いろいろな発酵食品を食べよう☆
 日本には発酵食品がいっぱいある。


関連記事
web拍手 by FC2

 #4終 1970年代の生活 

1976年
カラーテレビ
の台数が白黒を越えた。リモコンは無い。
皆でテレビを見ている。母もデザートを混ぜながら見ている(笑)。
子供達はつまらなさそう。

コンピューターゲーム
1972年にテレビに対抗してアメリカで発売
され、
次々に世界各国のメーカーにより市場に出回った。
大きなゲームウォッチみたいなもの。まだ白黒。つまみを回して操作。

1977年 女王の即位25周年祝賀。
会社にコンピューターが入る。基本的なワープロと表計算機能が備わっている。
仕事にコンピューターが台頭し始めるが、家庭に普及するのはまだ5年以上先。
動作は遅い。財務管理のプログラムを入れて会計士の仕事をする。
Eメールやネットがないのが不便。

1978年
産業と経済は低迷
を続け、賃金凍結の政策が発表された。
大雪の日も父は会社に行った。「現代なら自宅勤務だけど」←あの車では危険。
家族みんなで雪遊びをしているが、
実は70年代の親子が一緒に過ごす時間は30分足らずと短かった。←えー?!

1979年
最後の夜、友人たちを招いてスライドを披露する。ご馳走作り、編集テープの音楽。

母 「70年代は私の性に合うみたい。家電が増える度に失望を覚えたわ。
   ハイテクな暮らしがそんなにいいとは思わないけど、家事は確かに不便だった」
次女「70年代の方が自由だったかも。今の大人は心配し過ぎだと思う」
長男「僕は70年代に戻りたくはないよ。だって何もないんだもん」
父は楽しかったらしい(笑)。70年代の暮らしが終わることを惜しんでいた。

感想

▼続きを読む▼

関連記事
web拍手 by FC2

 #3 1970年代の生活 

1973年
首相が賃上げを拒否したので、炭鉱労働者はストライキに突入。
政府は電力の供給に四苦八苦。
停電が多く蝋燭・マッチ・ガス調理器具などの備えが欠かせなかった。
次の朝まで停電しても、家事は止めるわけにはいかない
次女「自分でやることが多い」

1974年
セントラルヒーティングの普及
が50%を越え、朝の5時起きでも寒くない。
長男は新聞配達に。現代では夜明け前に子供を外に出すのが心配な親が多い。
自転車は皆が気に入った。家に娯楽がない子供たちは外に飛び出す。
親にとっては心配の種。当時にはなかったヘルメットを持たせた。
長男は嬉しくて親の許可を得ずに町まで行ってしまった
19時半に帰って来た長男に、母親は厳しく命令。
「食事は抜き。顔を洗って寝なさい」
現代はパソコンやゲームがあるから罰として寝室に行かせることは無い

母はまだ家事に手を焼いていた。
いつもなら家事以外のこともできたけど、70年代では無理ね。
 インスタント食品は無くてもいいけど、
 冷凍庫があれば、纏めて作って保存しておけるのに

1975年
それまで冷凍庫は農場の収穫物や一頭分の豚などを貯蔵するものだったが、
一般家庭の普及も50%を越えた

大きいのでガレージに置いた。
自家用車が溢れ、スーパーマーケットが登場。
毎日の買い物から解放された。
冷凍のロブスターなど、凍ったままオーブンで焼くだけの食材が増えた。
働く女性が増え始めた。



関連記事
web拍手 by FC2
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。


presented by
生きがいアフィリエイトのすすめ


問い合わせ先
日本国憲法

世界人権宣言


「ここの人、前になぜかニーチェについて書いてたよな、気になる」てなときに、『ニーチェ』と検索するとその記事が見つかるのです。すごいね!
ちなみに、書いていなそうな語句を検索すると、記事は見つからないけど、関連商品などが表示されます(笑)。
「5月の初め頃の記事…」と時期で探す時に便利です。

全ての記事を表示する

始めの10件位、この機能に気付かず「もくじ」の記事を作って、記事を書くたびにハイパーリンクしていました…。

日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
Web page translation
最新トラックバック
まどろみ島の管理人

遊子

Author:遊子
このブログについて
トップページへ

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

StyleKeeper